我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/30(土) 海水浴
今日はカビゴンが仕事だったので、子供たちを連れて海水浴に行ってきた。
10時半くらいに海について、お昼くらいまでで十分だろうと遊ばせていたんだけど・・・子供たちが満足するはずもなく・・・
結局1時過ぎまで海で遊んでいた。
午後は暑くなるので、午前中に遊んでお昼にお家に帰ってゴハンっていうのが私の予定だったのに・・・
子供たちのパワフルさには負けるよね。
でも、海で遊んでる時にキレイなモノを見た。
虹色に光る雲だ。
空にはたくさんの雲が出ていたけど、飛行機雲の一部だけが虹色に光っていた。
子供たちはオーロラみたい〜〜なんて言ってたよ。
確かに雲が広がっていって、虹色も時間と共に変化していく様子は映像で見たオーロラみたいにも見えた。
「あちぃよぉ〜〜」なんてお家にこもってたら見られなかった光景だよね。
海に遊びに行って良かったぁ〜〜
近くで遊んでた親子が帰り際に自分たちがつかまえたカニを置いていってくれた。
キャーキャーいいながらも、子供たちは何とかさわろうと楽しんでいたよ。
本当は自分たちも穴を掘って捕まえたいって思ったみたいだけど、カニを置いていってくれたお父さんの「気をつけてね。家の子もはさまれたから」の言葉に引いてしまった(笑)
ちゃんとした海水浴場ではないので、先日の大雨で海岸に打ち寄せられた木のくず等で波打ち際に寄りがたかったけど、人が少なくてゆったりと楽しめたよ。

画像は虹色に光る雲なんだけど・・・
生はもっとキレイだったんだよ。

2005/07/26(火) 花火
お祭り最終日の今日は花火!!
前日から、今夜から明日にかけて台風が最接近する事がわかっていたし、朝から雨降ったりくもったりで天気が良くない事もわかっていたのに・・・花火強行開催された。
今までは天気の良くない時は順延してきたのに・・・
何故今年は??
東京から来ていたいとこが天気がこんな状態なのに開催するかどうか不安だったので、主催者側に確認したら
「関東から観光バスでいらしてる方たちもいるので、開催します。
 雨具等を用意しておいで下さい」
だって。
実際、花火の音が聞こえ始めたのに土砂降り。
小雨になって再び花火の音も聞こえ始めて・・・また土砂降り。
こんな中で花火見て何が楽しいの??
何で観光客に合わせて強行開催する必要があるの?
花火は家からも見れるので、カビゴンとアヤとで外に出て見ようとはしたものの・・・「こんな雨の中見てられない」と戻って来たくらいだよ。
なんで今までのように「順延」しなかったのか疑問だし、怒りも感じるよ

2005/07/25(月) おまつり
昨日から始まった「ぎおんまつり」の今日は「おみこし」の日だ。
アヤ・タカも地区で参加!! ・・・のはずだった。
アヤはカビゴンと共に参加したけど、タカは体調を崩して不参加。
それではあんまりにもつまらないので、途中で見に行くだけ見に行ったよ。
おみこしの前でアヤが頑張って踊ってる姿を撮りまくりたかったけど、アヤが動いてるのと、夜っていう環境もあってか、なかなかまともに撮れなかったよ。
あと・・・アヤの前にシャッター切った瞬間割り込むヤツいたり
踊る事が好きらしく、楽しそうに踊ってるアヤが見れたのは楽しかったけどねっ

2005/07/22(金) 予定外だけど・・・
メイにヒートが着た。
最近ジャービーがエリーにちょっかいばかり出していたので、てっきりエリーにヒートが近いんだとばかり思っていたら・・・メイにヒートが来た。
ジャービーが反応しはじめてから結構経つのにエリーには全然ヒートが来なくて「思い違いか?」なんて思い始めていたところだった。
友達と電話していて、隔離されてるシェルにヒートが来て、それに反応してるんだけど、シェルも元に行けないからエリーをターゲットにしたのかも・・・なんて発想も出て、電話中にシェルの出血の確認までしたほどだったのに・・・
犯人(?)はメイだったのね〜〜
以前に変な行動してから2〜3日で地震もあったので、ヒートに反応ではなく地震に反応だったのか? とか・・・
いやぁ、原因がわかって良かったぁ〜〜
ジャービーはちゃんとヒートを感じとって反応してたんだね。
でも・・・今度からストレートに反応して欲しいよね。

2005/07/19(火) 確かに低いけど・・・
そりゃぁさ・・・確かに低いけど・・・ちゃんと鼻なんだよ〜〜〜
って言いたいのはカビゴンになんだけど。
テーブルの上に置きっぱなしになっていた、鼻専用の毛穴スッキリシートを見て
「なにこれ? CMとかでやってる鼻に貼るヤツだろ。
 立体裁断??? お前の鼻はペタッて平面に貼れるから必要ないよなぁ〜〜」
だとさぁ!!
失礼だよねぇ、確かに低いけど・・・平面じゃないやいっ
一応ペキ達よりは高いと信じてるぞっ

でも、家のカビゴンよりひどいダンナを発見。
一緒に働いてる人のダンナなんだけど、電話で海水浴の話ししてたら、水着の話しになってダンナの暴言を聞かせてもらった。
水着を買わなきゃって話しをしていたら
「お前どんな水着買う気だ? まさかビキニなんて言わないだろうな。
 お前わかってるのか、そりゃあ犯罪だぞ。
 オレは絶対一緒に行かないからな。
 そんな水着着たら、海に沈めてやる。
 子供にも今日からお母さんはいないって言うから」
だそうで・・・誰もビキニなんて買うなんて言ってもないのに・・・笑
で、どんな水着ならOKなのか聞いたら
「水着の上からTシャツ着て、下もパンツはくならOK」なんだって。
水着必要ないじゃん(爆
そんなダンナの話しを聞いたら、家のカビゴンの暴言が可愛く見えるぞ

2005/07/18(月) 我が家のスイカ
手の平にスッポリ収まってしまうくらい小さいけど、順調に育っているよ。植えた時期がちょっと遅かったのか、まだまだこんなサイズなのが寂しいけどね。
夏の終わりにはおいしく食べられるといいなぁ

2005/07/17(日) 予定外づくし?!
今日は24日〜26日に市内で開催されるぎおん祭りのおみこしの町内周りをした。
本当は子供たちと私もカビゴンも参加予定だったんだけど、仕事が忙しくて私は不参加。
カビゴンに子供たちを託して、私はせっせと働いていた。
土曜日とか休日出勤の時はたいてい4時から仕事なんだけど、今日は3時から。平日の仕事とかわらんよぉ〜〜泣
で、連休で明日も忙しいとかで、ほとんどの人がどちらかの日に出勤させられている。
で・・・どっちが都合いいか?・・・とも聞かれずに「日曜日に3時なっ! 10時までなっ!!」とスケジュールを勝手に決められていたよ。
子供たちの元気な姿見たかったなぁ〜〜
それでもおみこしは10時出発なので仕事から速攻で帰って、カメラ持って後を追いかけてもいいかなって始めは思ってたけど・・・
実際仕事は11時過ぎまでかかったし、平日は7時までで、休日出勤でもこんな時間まで仕事して残ってた事はなかったので、仕事が終わって帰って来た時には子供たちを追いかける気力なんて残っていなかったよ。
午後から実家の母と長岡まで買物の約束もしてたんだけど・・・
おみこしの町内周りが12時までなので、それからゴハン食べて少し休んで14時に出かけようって事になっていた。
それが・・・町内周り終わってから、ぎおん祭り当日のおみこしの時に毎年女の子達は踊るんだけど、その練習するとかで・・・昨日いきなり聞かされた。
でも、20〜30分で終わるんじゃない? なんて聞いていたので、母には予定変更せずにいたら・・・
13時15分になっても戻ってこない。カビゴンに連絡をとると踊りの練習をまだやっていて、もうすぐ帰れるとの事だった。
30分くらいなって戻ってきた子供たちに時間もないしと、パンを食べさせ車に乗せて母を迎えに行って長岡へ。
そこで夕食の買物もついでに済ませようと思ってたら母から「回転寿司でも食べに行かない?」との提案があり乗っかった。
当然母のおごりだっ(笑)
夕食の支度はしないでいいし、お財布とも相談しないでいいんだもの断ったらバチ当たるもんねっ
思い切り予定はずれな1日だったけど、最後にちょっと楽出来たからいいかな

2005/07/14(木) 不審行動
今日はジャービーの行動がおかしい。
落ちつきがないと言うか・・・普段しない行動が多い。
こうやってPCの前に座ってるとPCデスクの下の棚にあがりたがる。
自力では登れずにキューキュー言ってる。
だから、乗せてあげても1分と経たずに自分から降りた。
この行動は地震の直前によく見せていた。
私にも抱っこをせがむようにすがってくる。
甘えてくるのはよくあるけど・・・「抱っこ〜〜」って甘え方をする事は少ない。
あと考えられるのが・・・エリーのヒート?!
10日くらい前にもエリーにしつこくちょっかい出して怒られていた。
1〜2日でしつこく追いかけなくなったし、エリーからも出血は確認出来なかったけど・・・
ジャービーはヒートの10日くらい前にひと騒ぎして落ちついて、出血始まるとまた騒ぎ出す事が多くある。
そして今日もまたエリーにちょっかい出してる。
エリーの出血は確認できてないけど・・・やっぱりそうなのかな?
すぐ近くに大好きなマリリンがいるのに無関心でひたすらエリーを追いかけてるよぉ。
単に「若い子の方がいい〜〜」なんて思ってるだけか?
昨年の地震以降ヒートが確認出来たのはマリリンだけ。
見逃してしまったのか、こなかったのか・・・
今年の3月にヒートが来たマリリン以外の子は誰がいつヒート来てもおかしくない状態だもんね。
今回のジャービーの不審行動も地震予知ではなく、ヒートであって欲しいと切実に思うね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.