我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/28(水) おだんご
アヤが友達の家に遊びに行って、そこのおじいちゃん&おばあちゃんと一緒にお団子を作ってきた。
我が家の門限は5時なんだけど、「お団子が蒸し上がるのにもうちょっと時間かかるから、帰りが遅くなってもいい?」なんて電話かかってきて、状況のよくわかってない私は「は??」って感じだったけど、帰りには私が迎えに行くからまた電話してねって事で電話を切った。
迎えに行ったアヤはまだ暖かい団子を大事そうに抱えて出てきた。
家に帰る途中で「私がね、こうやって作ったんだよ〜〜」なんて嬉しそうに報告してくれていたので、
「おばあちゃんちに行って一緒に食べようか」って提案してみた。
カビゴンは帰りが遅いし、今夜は食事もいらないと言われていたので、簡単に夕食はパスタにでもして、お団子が暖かいうちにおばあちゃんちに行って一緒に食べる事にした。
おばあちゃんの予定を聞こうと電話したら「こっちに来て夕食も一緒に食べる?」との提案もあり、すぐに向かった。
おばあちゃんにも「こうやって私が作ったんだよ」ってうれしそうに報告。
先日も学校の校外学習でぶどう園に行った時もおみやげのぶどうを実家で一緒に食べたんだけど、「自分で・・・」って報告するのがとてもうれしいみたい。
もちろん、帰りの遅いカビゴンの分のお団子も残しておいたよ。
アヤが寝てから帰ってくるカビゴンの為にアヤが手紙をつけたいと言うんだけど「何て書いたらいいの」って言うので
「私が作った団子を特別に食わせてやる。あり難く思え」って指導したら怒られた(笑)
タカにはかなり受けていたんだがなぁ〜〜
お手紙はちゃんと「私が作ったお団子です。食べて下さい」って書いておいておいたよ。
悪い言葉を教えたらいけないよねぇ〜〜   ちょっと反省

2005/09/27(火) 食い意地?!
シェルはオヤツに全く興味を持たなかった。
ジャーキーやチーズなど食べようともしなかった。
他のワンコは興奮して飛びつくウェットフードですら食べようともしなかったくらい。
この夏くらいからヨーグルトを食べるようになったり、ウェットフードも食べるようになってきた。
ある日、煮干を見ていて「あっ、ワンコにもあげてみよう」ってあげたら、みんな前足を私にかけて「早くくれ〜〜」ってアピール。
それを見たシェルも真似して前足をかけてきていた。
皆にあげて、最後にシェルにあげようとした瞬間、食べ終わったエリーがシェルの隣で前足をかけてきて、シェルの口元にあった煮干をパクッってしようとした。
その瞬間シェルは条件反射のように「パクッ ハグハグ ゴクンッ」
初めて見たよ〜〜シェルががっつくように何かを食べる瞬間!!
これはいけると思った私は別の日にジャーキーをあげる時にエリーとシェルを一緒のスペースに置いてあげてみた。
思った通りシェルはお尻を向けてジャーキーを食べるエリーの姿に触発されるようにジャーキーを食べた。
これはいいなぁ〜〜と、次の日もシェルとエリーを一緒にしてジャーキーをあげたら、シェルがよそ見をしてる間にエリーにとられてた。
「あれ?? ない???」ってキョロキョロしてる姿が可愛かったけど、食べ物競争は激しいんだぞってわからせる為に新たにあげる事はしなかった。
次の日も同じようにしてあげたら・・・シェルは食べなかった。
丸1日そのままジャーキーを放置してたけど・・・食べようとはしなかったよ。
何だったんだろう・・・シェルはもうちょっと食い意地張ってきてもいいのになぁ

2005/09/18(日) お出かけ
この夏はお出かけらしいお出かけもできなかったので、カビゴンが「何処かに連れていってあげよう」と言い出して・・・
長野・小布施に行ってきました。
子供が楽しめる場所ってあまりないけど・・・出かけていろいろな所を見たってだけでも子供には思い出にはなるものね。
フラワーガーデンでお花を見てまわって
「一緒に育てようね」ってカビゴンと子供達で球根をゴソゴソと買っていたよ。
来年はお庭に花が増えそうだねっ
それからハイウェイオアシスでちょっとブラブラして、子供達はお友達へのおみやげ買ったり、からくりおもちゃの展示があったので、そこで遊んだり・・・
大きな公園になっていて、たくさんの子供達が遊んでいた。
噴水とか池とかあって、着替え持参で遊んでる人達がたくさんいた。
あんまりよくリサーチして行かなかったから、そんな事も知らずに・・・知ってたら子供達も心置きなく遊ばせてあげられたんだろうけどね。
って言うか・・・「何処かに行こう」って話しが出た時にカビゴンが「アヤがアルプの里(湯沢)にまた行きたがってた」って言ってたので、私的には目的地はアルプの里って思ってた。
でもカビゴンはそのまま出張に行ってしまい、土曜日に帰って来て「長野方面がいいな〜〜」って慌てて行き先探ししたんだよ。
まぁ、計画なしふらふらドライブもキライでないからいいんだけどね〜〜
でも、来年はもうちょっと春かもうちょっと涼しくなった頃にちゃんとリサーチしてワンコも連れて遊びに行きたいなぁ

2005/09/15(木) 笑えない・・・
昨日の夜あるテレビ番組を見ていてムッとするような事があった。
ゲスト(?)で出ていた2人組の芸人のコントで
言葉自体は忘れたけど、
「イライラするのでうさ晴らしに小学生にビンタした」ってネタをやっていた。
実際にそういう事件も起きているし、笑える事ではないはずなのに、笑いのネタに使っている。
笑えないどころか、怒りさえも感じる。
子供の最近はいろいろな事件もあって、学校や家庭から「気をつけなさい」って常に言われてるので、子供自体も過敏になりすぎてるかもって思えるような事もある。
でも・・・それだけ過敏に「気をつける」って気持ちを持ってくれてた方が油断してるよりはいいと思うけど・・・子供達が可愛そうすぎる。
先日配布された不審者情報で
小学生の女の子が友達の家からの帰りにどっかの草ボーボーの空き地から毛糸の帽子をかぶって、軍手をはめたおじさんが出てきた。
その子は不審者だと思って友達の家に引き返したらその男の人もついてきた。
なんて情報があった。
これって本当に不審者? 
草ボーボーの空き地から軍手して出てきたって・・・草むしりして帰ろうとした所なんじゃないの?
頭の薄くなった老人は夏でもニット帽かぶってる人なんて良く見るよ。
ついてきたって・・・たまたま行きたい方向が一緒だっただけかも。
本当に不審者だったのかも知れないし、誤解なのかも知れない。
それはその男の人でないとわかんないだろう。
でも・・・それだけ子供達もちょっとした事で「不審者」って思うようになっているのは事実だと思う。
家の子達でもそうだもの。
アヤも冬にちょっと気持ち悪い事が続いて、学校の帰り道が怖いって言ってた時期があって、私が毎日迎えに行ってた。
2〜3週間そんな日々を送ってて何もなくて、子供も安心したのか私の迎えがなくても平気になったけど・・・
なんで子供達が脅えて暮らさないといけないんだろうって思うと、冒頭に書いた芸人のネタが許せない。
そのネタで笑いをとるな。テレビで流すなって思う。
こんな私も子供達と一緒に神経過敏すぎ??

でもね、
まだ幼稚園にも行かない頃のタカを連れてる時に2回ほど「今の人は何だったの??」って気持ち悪い事があったくらいだから・・・
本当に用心するに越した事はないと思う。

2005/09/14(水) 強風
今日は朝から天気が良かった。
お昼くらいまでは暑いくらいだったのに・・・
2時半くらいに風が強くなってきたので、外に干してる洗濯物を取り込んでおこうと外に出たら、目の前で洗濯物が風で煽られて物干しザオが落ちた。
当然かかっていた洗濯物は地面に落とされた。
乾いてはいたものの、地面に落ちたし・・・洗い直しだよね(泣)
3時半くらいにはいきなりの土砂降り。
アヤが帰って来る時間なので、車で迎えに出た。
アヤは通学路の半分くらいまで友達のカサに入れてもらって帰ってくる途中だった。
そのままアヤをひろって、家についた頃には雨も苦にならない程度の小雨になっていて・・・そのままやんでいった。
よりによってタイミングの悪いとしかいいようのない雨だった。
天気予報で夕方には雨かもってあったけど・・・朝の空を見てる限りでは子供たちが帰ってくるまでは持つように思えた。
今度から、ちょっとでも怪しい日にはカサを持たせないといけないね。
友達のカサに入れてもらってはいたものの・・・アヤはびしょ濡れだったよ。
可愛そうな事をしてしまった。

2005/09/13(火) 地震探知犬返上?
ちょっと前にジャービーが地震予知行動をしていたので、近いのかなって思ったけど・・・
それから、プッツリと予知行動をしなくなった。
ちなみに地震も起きていない。
今日またジャービーの地震予知行動があった。
PCデスクの下の棚にあがろうともがいていたので、私が手を貸してあげてあげた。
そのままジャービーは棚の奥のマリリンが隠れ住んで(?)いる所に降りたものの、15秒くらいで自力で棚の上に戻って来た。
棚に伏せて1〜2分もいたら、自分で棚を降りて廊下の方にいっちゃった。
何がしたかったんだろうなぁ?
そういう行動をするのは、地震の前か、マリリンまたはエリーにヒートが来てる(来そう)な時だけだと思ったけど・・・
棚でくつろぎたいって気持ちも持つようになったのかな?

2005/09/09(金) ピグモン
最近メイたんが芸(?)を覚えかけてきている。
まだ100%やってくれるわけでもないけど、
すぐにゴロンってお腹出しちゃうんだけど、その時に「ピグモン」って言うと、バンザイしてたりとか、両脇にダラァ〜ってなってる前足を胸の前にピッてもって来るんだよ。
そうやると本当にピグモンみたいで可愛いんだぁ〜〜
へそ天体制なので、口もちょっぴり開きかけてるのもあるしね。
それを見て「可愛い〜〜」なんて私とアヤとで騒いでると腹筋に力を入れて頭をちょっとあげ気味にする。すると更にピグモンにっ!!
ピグモンポーズのとっても可愛いメイたんは画像がとれたらUPするね

あっ、ちなみにピグモンは先日放送された「ウルトラマンマックス」に出てきた友好的な怪獣なの。
フッ・・・これでピグモンを知ってるって事で年令がバレる心配もなくなったぞ(爆

2005/09/06(火) また地震?!
今日またジャービーが地震の予知行動をしていた。
あまり必死さは感じないけど・・・
職場でも「ひょっとして?」ってのがあった。
食品関係の職場で残飯があるので、そこにゴキブリやネズミが住み着いている(職場の人が言うには『飼ってるんだよ』だって・苦笑)状態なんだけど・・・
昨日からゴキブリを見かけないそうだ。
私は部署が変わって残飯のある所には滅多に行かなくなったけど、去年の秋の地震の前にゴキ&ネズが出なくなったのだ。
その時は見かけなくなった時は気にもしなかったけど、後に思うと「地震を予知して非難」だったのかなって思った。
だから・・・今回のゴキブリ見かけなくなったっていうのと、ジャービーの予知行動・・・また地震がくるのかも知れない。
でも・・・その前に台風が来る。
九州方面では多大な被害が出ているようだし、今回の地震は日本海を北上するようなので、こっちも警戒が必要そうだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.