たまにはおでかけ
投稿したいかたは管理人までご一報くだされ〜〜!
首を長くして待っておりますぅ〜〜〜〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/17 ピラミッドくん
2013/12/16 お誕生日おめでとー。
2013/12/15 「群衆のなかのロビンソンクルーソー」
2013/12/13 2013年12月15日〜12月21日の運勢ランキング
2013/12/11 キミがいる。

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 月 

2012/01/08(日) 店えらび
「中華街に行きたい〜♪」
と思ったので、お店えらび、とは偉そうには語れませんが、経験談です。
もし中華街においでになるような事があり、ご参考になれば幸いです。

最近の中華街は「バイキング形式」のところがけっこう目に留まるります。
バイキングといっても、まず大きくわけると二種類です。
○オーダー式バイキング
○ビュッフェスタイルバイキング
(正式名じゃないよ)
前者はその名のとおり、自分がオーダーしたものが好きなだけ頼める、食べられるというものです。
4、5人のグループでしたら、こちらはオススメです。少しづつ色々なお料理が愉しめます。
カップルとかでしたら後者でないと、種類が食べられないと思います。
しかし、ビュッフェバイキングのお店で、お皿二枚までっ!とかいうふざけたお店もありますので確認してください。
中華バイキングでお皿二枚は反則技です。
それから、両者とも、デザート、ソフトドリンクも含まれている値段か確認してくださいね。

それから、普通のお店に行く時、土日祭日にフリーでお店に入るのなら、とりあえず有名店にいたしましょう。
小さなお店や中途半端なお店だとカモられます。ネットとかでメニューを確認し、予約を入れてあれば大丈夫ですが、
フリーだと、平日と同じ値段のコースで明らかにランク外のものが提供されることがあります。
観光客をバカにするお店もないわけではありません。予約が出来ない場合は有名店が安心です。
とは言いましても、全部のお店に入ったわけではないですし、女性三人で知らないお店に入った時に
「二人前のコースで三人で食べれば?」
と女将さんが言ってくださり
「え〜?!そんなやり方ありですかー??」とこちらが驚いたのですが、美味しいお料理をたっぷり頂いて三人で四千円ぐらいだったりしたこともあります。
あとはコースでなくても、ランチがある小さなお店、800円〜900円で当たる時もあります。

あと…最近の口コミの肉まんとか小籠包も気をつけてね。
とりあえず数が多いですから、割ったとたんに捨てたくなるの、満腹なのに食べられる肉まん(笑)とか千差万別です。

…でもね、私が一番好きだったのは
「孔雀庁」
中華街じゃなくて、横浜東急ホテルにありました。
「幽霊軍艦」の舞台にもなったこのホテルですが、昨年の春に閉まってしまいました。
もう戻ってきません。すごく残念。
シェラトンの中華は一回だけご招待で行ったことがあるだけですが…たぶんすごく高いかも。
いわゆる「中華料理」はでなかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.