天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/31(土) 年越し掃除
年賀状ができてません。昨日からやっているというのに、なかなか終わりません。印刷までは終わったのですが、一言(じゃすまないけど)コメント書かないとさすがに失礼だろと思いつつ後回し。

コンビニでサンドイッチを買って、オアシス21へ。何しに行ったかといいますと…ポケモンの着ぐるみと記念写真。しかもルカリオ!
だってだってポケモンのルカリオが大好きなんだもん。自分の中の萌ポケモンランキング
一位サトシのライバルヒロシの連れてるピカチュウのレオン
二位ルカリオ
三位サトシのピカチュウ
なので。ルカリオは今年2005年のポケモン映画『ミュウと波動の勇者ルカリオ』に登場したキャラ。なぜルカリオ萌などという属性がついたかというと…話せば長くなりますのでやめておきます。

大好きなルカリオと写真が撮れて幸せでした。私のほかにも大きいお姉さんがいて親近感を感じました。ルカリオの耳つけて、杖持って…かなり自分いくトコまでいってしまった感じでした。

そして優先順位が間違っておる。

すぐ帰宅して根性で仕上げました。年賀状。そこから大掃除をしたのですが、間に合わずに去年と同じく大掃除をしながら年を越すハメに…トホホ。

2005/12/28(水) うわぁん(泣)
明日は今年の萌える…じゃなくて燃えるゴミの日最終日。明後日は燃えないゴミの回収日。慌てて大掃除中。
寝る時間を削れば間に合うけど、ある程度で断念。諦めが肝心なときもある。

明日は、会社の大掃除と荷物があればお仕事。お勤め後は、会社の飲み会なり。
最近また精神が不安定。気持ち悪い…。
この年末は、やらなくちゃいけないことだけしか時間を使ってはいけないようです。

2005/12/26(月) パデン波塔更新
あと一週間もないというのにパデン波塔に仮イラストアップ。

2005/12/25(日) メリクリですの
メリークリスマス!って過ぎた頃に書いてますが。
とりあえずイラスト投下。
サンタコスのサンコス。スキャナが完全にぶっ壊れて、デジカメで撮った画像を、CGイラストというソフトでペン入れして、フォトショLEで色塗り。やっつけにしては、出来は良い方かも。もっとこだわって書きたかったけど時間がなくて断念。

2005/12/23(金) 天皇誕生日
天皇陛下お誕生日おめでとうございます。と何故か今年から謙虚に祝いたくなった日。別に仕事休めるからとか、そんなじゃなく、本当に純粋に祝いたくなっただけ。
外は凄い雪です。そして窓がおそろしく汚いことに気がついた。年末だからね。致し方なかろう。
今日は休みだ。仕事もない。早起きなんてしなくてもいい。昼までは寝てなかったけど。これにデジャブを感じる人は、SMAPのあの歌を知ってますね?本当は「明日は」という歌詞だけど、さすがにヤバすぎますでしょ?たったこれだけのことに、ちょっぴり幸せを感じます。単純。

コレ午前中に書いてるので、今日なにがあったのかは、まだ書けないや。(だったら書き始めるなよ…)

2005/12/22(木) 大雪小雪
ま…また雪かよ。最近の通勤時間マジであリエナいことになってます。
ぶっちゃけ休みたいけど、どうしても時間のかかる例の仕事をしなければならくて出勤。荷物は、年末の割には緩いという不思議な状況。自分は、例の仕事と他数件やっただけで終わり。

行きは、まだいつもの時間に出て自転車で行ったからいいけど…帰りには会社付近(名古屋市港区)は積雪10センチ。こないだとは別の営業さんに送ってもらうことになったが、大渋滞。会社の前から少し走ったあたりで、もう全然ピクリとも動かない。これは事故の渋滞だと判断し、ありとあらゆる人の携帯に電話をしたりかかってきたりで情報をゲットして走ってた。さすが営業さん。いつもなら車で1時間くらいの帰路を2時間半かけて帰りました。ただ乗ってるだけだったからいいけど、運転する側は大変だ。
相方のオジサマは、早退して私より1時間早めに帰ったのに、自宅に着くまでに4時間半。マジであリエナいだろ…。

そうそう。仕事でトイレにつける張り紙をWORDを駆使して作成。文章は「必ずノックして下さい」と「鍵がかかっているかノブを回して確認して下さい」の二つ。最近、トイレのドアが鍵を掛けても外から開けられるという被害が出始めているので。しかもウチの会社のトイレは男女兼用。後輩が男性に開けられたと朝から落ち込んでた。
文書作成は、WORDのMOUS検定を取得したので楽に作れたけど…こんな文章を作るために資格を取ったわけじゃないのになぁと少し虚しくなったりして(笑)

帰宅してご飯を食べて温まってから、コンビニで『キングダムハーツU』予約してあったのを受け取った。しかし、コンビニの姉ちゃんが新人ちゃんで予約特典入れ忘れてやんの。ソッコー電話で確認。仕事の時と同じように丁寧に電話してみた。相手も気を悪くしないような言い方でね。後日取りに行きます。

今日は今クールで唯一見ていたドラマ『大奥〜花の乱〜』の最終回。だって…ココントコ3ヶ月家に帰ってご飯を食べる時間が夜の10時なんだもの。歴史に忠実じゃないドラマだとか、男性が見たら女性不振になるんじゃないか(笑)などと毒を吐いてたけど、昼ドラのような女のドロドロとした戦いが、むしろ行き過ぎててコミカルに見えるので面白かった。というか時代が違うのでファンタジーに近い感覚で見てた。今回が3作目なのですが、今更ながら他の『大奥』シリーズが見たくなったり。再放送してくれないかなぁ。

2005/12/21(水) 仕事の計画
今日は5時55分に家を出た。今週6時以降に家を出てない。始業50分前に到着。例の時間かかる仕事の下準備をしていた。超眠い。地元の道路は凍結してたけど、名古屋は全然。他のバスも普通に運行してたらしい。なぁんだ。

渋滞してても必ず間に合う時間のバスは、4月頃3人キャピキャピ通勤してる女の子たち(たぶん年齢一つしかかわらない)が乗ってきて超ウザいから乗らないようにしてたけど、半年強経った現在、1人しか乗ってない。もう一つ後のバスにも系統が違うバスにも乗ってる様子がないので辞めたのかなぁ?(って私どんだけバス駆使してんねん)
どっちにしたって、その生き残りの子もの凄いボリュームでパンク系の音楽聴いてるのでウルサイ。運転手さんに「ボリューム下げて下さい」と注意されてた。ヘッドホンなのに、中間くらいの席から一番後ろの席までマトモに音楽が聴こえてくるって…どんなボリュームで聴いてるんだよ…。バス自体小さいけどシャカシャカどころの音量じゃないもの。電車でも男の人が同じように大音量でかけてる人をよく見かける。かなり聴力がヤバめなんじゃないでしょうか。老人になったら、かなり耳が遠そうだ。いや…今でも遠いのか?(笑)

と、まぁ話がズレましたが、結局例の仕事は来なくて通常通りの勤務でした。てぇコトは明日もし雪が降っても休んではいけないということですね。
22日 通常勤務。ただし雪が降るため通勤時間ハンパじゃない。
23日 天皇誕生日のためお休み。
24日 昨日の荷物+その日の荷物+定期便の荷物+さらに後輩一人休み。
25日 日曜のためお休み。
26日 例の仕事のやり方を引継ぎする後輩が休み。
どう頭をひねって計算しても、明日やるっきゃないじゃん。それに、いつまでも置いておきたくないし…ね。

2005/12/20(火) 必死と必至。
本日、朝の五時に起床。道が凍ってる…。歩いて家から地元の駅まで歩いていこうと多少歩いたれど、自転車で走ってる人を見てバカバカしくなって家に戻って自転車で駅まで。どうせ歩く時は一歩一歩滑らないように歩かなくちゃいけないので、それなら自転車をまっすぐ滑らせた方が楽。とりあえず徐行運転。

会社で支給されるお弁当に飽きて食べたくなくて、コンビニでお弁当買っていたら、乗るはずのバスが行ってしまった。このバスなら遅刻せず余裕で会社に着くのに!と朝からかなりヘコんだ。しかも、そのお弁当の味もイマイチっつーか変なニオイしたし…。
一本後のバスに乗ったら渋滞に巻き込まれてしまった。もうムカついて途中から歩いたり走ったりして少し余裕をもたせたまま会社に着いた。しかし、そのバスに乗り続けてた人々は、部長さんの気遣いでギリギリセーフにしてもらってた。私の頑張りって一体?つーか、雪の日は仕方ないから堂々と遅刻してもいいじゃんみたいな態度が一番頭にきた。間に合うように来いって去年私言われたんですけど?
頑張ってる自分ってバカバカしい…。

仕事は、6時にあがって帰りのバスは混雑しない道を走る方に無理やり間に合わせた。そのバスは一時間に一本なのよね。必死必死(笑)もう片方の反対回りのバスに乗って帰ってたら帰宅時間が遅くなっていたこと必至。いつも通りの一時間半の帰路がこんなに嬉しいとは思わなかったぜベイベ☆
地元に戻ったら、まだ雪が残ってる。名古屋ほとんどなくなってたのに…。さらに今週まだ降るそうですね。今度こそ休暇とってやる!
明日もところどころ凍っている所があるので、6時前には出なくちゃだわ。そして、いつもの…すんげぇ時間がかかる仕事の予告状が届いていたので、下準備も兼ねて早く行こうっと。始業前に仕事したって残業代みたいにお金貰えなくてサービス労働なんだけどさ。できれば遅刻したくないので、明日も早く出よう…。みやこ潤の正直しんどい…でした。(堂本ネタ多くてすんません)

うぉ!そういや今日ボーナスじゃん!こういう時と労災の時だけ正社員バンザイ。

2005/12/19(月) ごごごご…五〜時〜?
昔、志村けんのコントで「明日5時に起きるから」「ごごごご…5〜時〜?」というのがあって笑ってたけど、よもや自分が本当に4時半とかに起きるハメになるとは…。睡眠時間約3時間。人間なんとか働けるものですね。まぁバスの中で寝てたけどさ。

自転車が使えず、バスもなく、家族にも見捨てられ(人聞きが悪い)自宅から駅まで徒歩。トホホ(寒いってば)35分かかりました。電車は5分から7分くらいの遅れで名古屋に到着。とりあえず地下鉄に乗って6時41分の市バスに乗る。会社に着いたのが8時半。マジであリエナいよ!バスに1時間45分乗ってたことになる。恐るべし雪の日。約20分遅刻。ウチの会社の条件少し特殊なので、残業20分やればチャラになるからいいけどさ。でも、凄く嫌な気分です。
ちなみに左回りのバスに乗ったのですが、右回りの7時半に乗った人と到着時刻が一緒でした。すげぇ虚しい。なんで1時間半も早く家を出てきた人間と、いつも通りのほほんと出てきた人間と到着予定時刻が同じなんだよ!不条理だ。世の中は不条理なことで溢れかえっている。努力すれば報われるわけじゃない。そんなのわかりきってるけど、このキモチは、どこへやればよいのやら。

しかも、会社の人半分くらい休んでるし。名古屋市内の人が休んでて、岐阜県近郊の人がはるばる来てるってどーゆーコト?…あぁ虚しい。土曜オジサマいなくて溜まった仕事を電話で引き継ぎするのが大変だから頑張ってきたのにオジサマったら「そんなに頑張ってこなくてもよかったのに。………なんちゃって」とか言うし…。
入荷をあらかた片付けて、出荷をやりましたよ。会社の近所にすんでる人が先に帰って、遠方から来てる人間が残業してるって…一体?まぁ仕事の量の関係上仕方がないんだけどさ。
帰りは、営業さんに車で送ってもらっちゃいました。帰りは3時間半かけずにすんだ。よかったよかった。でも、明日も5時半には家を出なくちゃ。もぅ嫌だ…一日の間にこの言葉を何度もらしたことか。なんで自分…こんなに苦労してるんだろう。と思えば思うほど、今朝バスの待ち時間に4時半に家を出ましたと話していたサラリーマンの言葉が頭をよぎる。大変なのは自分だけじゃない。そう言い聞かせて明日も歯をくいしばって頑張るのです。

2005/12/18(日) 雪にまつわるエトセトラ
今日、兄貴に法事だからと叩き起こされましたよ。和歌山県より、はるばる叔母が来てくれました。祖母の7回忌なり。もう…そんなに経つのね。おばあちゃんっこだったから、亡くなった時は毎日毎日悲しくて泣いていた。今では、皆が笑って過ごしている。なんだか少し変な気分。人は皆、悲しみを乗り越えて生きてる証。などと妙に感傷的になってしまったりして。
正装をしろとのことで、最近買ったばかりのスーツが早速役に立った。春物しか持ってなかったので、冬用のを買っておいたのさ。まさかココで役立つとは思っても見なかったけど。股上浅いのが最悪でした。腹巻着用決定〜。スーツに腹巻って(汗)

昼過ぎから、物凄いイキオイで雪が降ってきた。慌てて雪かき。
弟が「アムロ行きま〜す!」と声をあげ、雪にダイブ。そしたら携帯電話を落としたことに気付き「雪かきした時に埋めちゃったかも!」と大騒ぎ。私が弟の番号コールして大捜索。ダイブしたところが怪しいと思い、近づくと雪の中でキラキラ光るイルミネーションを発見!ありましたよ。雪の中に埋もれてました。弟よ…貴様に相応しい称号は”愚弟”だ。

雪かきを終えて、愛犬の散歩を父がさせた。もぅ生まれて初めての雪に犬は大興奮。なんで犬ってそんなに雪が好きなんだか。仔犬なので、普通に歩いてるだけで雪に埋まっちゃってるよ。でも大喜びで雪の中を犬かきして進んでる…よーやるわ。

積雪約30センチ。明日は5時に家を出なければなりません。ぶっちゃけ休みたい。うっかり昼寝してしまったので寝付けないやアハハ〜!年賀状の絵を描いたのですが、気に入らぬ…うむむぅ。
お庭にある狸像が雪に埋もれていたので記念撮影。コレは降り始めの頃に撮ったのですが、夜には完全に埋まってました。というか、どの位置にあるのか判別不可能。

2005/12/13(火) 愛知県の中の雪国
朝起きたら、外は雪が降っていた。しかも、自転車で駅に向かう途中は吹雪いていた。ささささ…寒い!
しかも、うっかり起きた時間が家を出るはずの時間。早い話、寝坊。結局ギリギリの時間に出た。毎日の通勤は自転車→JR→地下鉄→市バス→徒歩→会社。なので、バスが混雑すると予想された。これはもう遅刻だと思いながら通勤。
しかし、名古屋に着いたら雪なんて止んでた。さらに、雨の日と変わらないくらい穏やか。ややスピード落としてたり、渋滞している所はあったものの、いつもと遅刻せずに間に合った。
地元は、人の足跡とか自転車のタイヤの跡とか残るくらい数ミリ積もってたのに…。名古屋に着いたら、あっけ。
やっぱり部長さんの言うとおり私の住んでいる所は雪国なのね。以前にも書いたと思うけど…地元は山の寒気をモロにうける場所にあるらしいので。名古屋というより、岐阜に近い場所に住んでいますが、かろうじて愛知県人です。

部屋のエアコン暖房あまり効かなくて最高の温度に設定してるというのに寒くてかないません。クーラーはあんなに快適なのに。

今日は新人ちゃんお休み。もう一人の後輩が遅刻。どうやら同居人が高熱を出してしまって、病院に連れて行っていたらしい。こないだ骨折したばっかじゃん。同居人さん…。とにかく朝からオジサマと、てんてこまいでした。

今も雪はしんしんと降り積もっております。明日積もったら、家から駅まで徒歩30分の道のりをいかねばなりませぬ。さらに、電車も遅れるであろうから、いつもよりダンゼン早い時間のに乗らねばなりませぬ。一体わたし何時起き?(天からの声:とんこつあじ)そうか…とんこつあ時か…。
ふと、Kink KidsのCアルバムの曲を思い出した。疲れてるなぁ…週の頭から(汗)

2005/12/09(金) 病院について
うぅぅ…今日もきたよ。例の時間のかかる仕事が。しかも、新人ちゃんに教えてるから、さらに時間がかかる。この仕事、現状では私しかこなせないからなぁ。後輩に教えたけど、しばらくずっと来てなかったから、多分もう忘れているであろう。本当、面倒なので引継ぎ作業も大変です。本来、会社で「この人しか出来ない仕事」なんてのあっちゃいけないんだよ。今日、教えた子も「1回じゃ覚えられない」とか言ってたから、まだまだ自分がなんとかしてくしかないのね。

なんとか定時であがらせてもらって、再び病院へ行きました。どれだけ急いで帰っても6時半を過ぎる。7時までんい着くのがやっと。なのに、病院で看護士さんに「電気の治療をされる時は、時間がかかるので6時半までに来てください」と言われた。
人の都合も知らないで!と言いたかったけど飲み込んだ。まぁ、多分もう行かなくても自然治癒で治りそうだから、もう行かないと思う。初診とかは親切丁寧なんだけど、今回はそうでもなかったから、ちとガッカリ。継続的に行くなら、近所の接骨院の方がいいかもと思った。というか、たいした怪我じゃないから、それ以上手の施しようがなかったのかもしれない…。まぁ、また他の件で、その病院お世話になるかもね。総合病院に比べたら対応は、断然イイからね。

いい医者は自分で探さないとだね。お医者さんでも、金儲け主義なだけの所と、ちゃんとしたとことあるわけだからねぇ。私は何件か自分で回って、その時々の状況によって、そのお医者さんの得意分野によって使い分けした方が自分のためだと思ってます。火傷とかアトピーとかキレイに治してくれるけど、手あれには弱いトコとかあるのよ実際。いい医者は自分で見つけないとダメだと改めて思った。

そうそう、動物病院はいい所見つけました。ウサギがドエライコトになった時に緊急で連れて行った病院に今後お世話になる予定です。先生も、親切丁寧な処理をしてくれ、会計は何にどれだけ費用がかかったかをきちんと分かりやすく提示してくれるので、かなりいい獣医さんです。休日の診療時間外でも、すぐ診てくれましたし。
結局、病院に連れて行って処置してもらったけど、ウサギの体力の限界で死んでしまいましたが、そのウサギが病気にならなければ、ずっとその病院を知らずにいたんだろうなと思うと不思議な縁です。きっとウサギが結んでくれた縁だと思います。人も病院も縁なのかもしれない。

2005/12/08(木) マイカー通勤
マイファーザーに会社まで送ってもらいました。父は、大安吉日なのをいいことに名古屋に寄って宝くじを買うつもりらしかった。

仕事は足が痛いのを我慢してやってました。できるだけ響かないように。
大騒ぎするほどの怪我じゃないのですが、重たい物とかが持てなくて悔しい思いをした。怪我人だということを忘れられてコキ使われた瞬間もありましたが…まぁ、ちょっと不便だが、残業の多い普通の一日でした。
ぶっちゃけ、あと2日くらい休みたかったけどね。今日は忙しい木曜日なので、出来る限り出勤しないとだわ。こないだ用事で休んでしまったので、後ろめたいのもある。

帰りは普通に公共交通機関を使って帰りましたが、バスの揺れとかで怪我に響く。そして、電車で立ちっぱなしなのも辛い。いつもの通勤が、ちと辛かった。なんで怪我なんかしちゃったんだろ。ホント。

2005/12/07(水) 怪我人
早朝、家を出てすぐ、自転車がスリップした。歩道にイチョウの落ち葉が絨毯のように敷き詰められていて、さらに濡れていたのに、全然気付いてなかった。カーブを曲がった瞬間に、車輪をとられ転倒。
また、4月の悪夢のように、捻挫でギプスをするなどという事態になるのを恐れ、昼から出勤することに決めた。
しかし、外科医に診て貰ったところ、内出血を起こしているので2〜3日は安静にしてくれとのこと。とりあえず、大事をとって今日だけはお休み。明日は様子見て出勤するかどうかを決める。

ココントコ数日、連続的に寝不足だったので、出かけられないのもあって一日中おとなしく寝てました。せっかく休みになったのに寝てばかりいたので、後から後悔した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.