天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) ボーナス!ボーナス!
先週休んだので、今週の月曜はオジサマが休み。一人で働く。いやはや一人になるのはお盆以来。
やっぱ月曜は仕事量が少ない。なんとか一人でこなせる量だけど、決して楽ではない!
いつもより疲れたかも。

そうそう、決算だったので決算の特別賞与が出た!毎年でなく去年と今年は貰えたみたい。思わぬ臨時収入。
さらに今年の社員旅行(慰安旅行)は海外らしい。タイか香港。楽しみ♪

そうそう。心の師匠の描かれた本の発売日。セブンアンドワイで買おうと思ってたのに売り切れてた。
たのむてっ!怒。
即日完売なんて師匠凄いっす!って発行数がべらぼうに少ないらしいけど。セブンアンドワイも入荷数が少なかったのかしら?それにしたって即日完売なのはスゴイ!

おじいちゃんインフルエンザになっちゃった。

2005/02/27(日) あなたと悪臭 wanko
あなたと握手 aiko とかけてみました。タイトルを。
なんだか最近またaiko熱があがってきました。弟に借りてきてもらいました。3枚目のアルバム。モチこの曲も入ってます。

何が言いたいかというと、ウチの犬は夏から洗ってないので臭いということです。あなた(愛犬)と悪臭。犬だからwanko…すいません…つまらないですね。
今日の画像はうちの愛犬レオン。………嘘です。サブこと三郎くんです。見るからに洋犬雑種なので、本名を教えると皆様ふきだします。一代目シロ 二代目ジロ 三代目三郎 という由来です。
何の雑種かというとライオンと犬のあいのこです。
(心の)師匠にお話したら「え、ホントに?」とオチャメな返事が返ってきました。
一番ウケたのがゼミの後輩「ライオンはネコ科ですよ」というコメント。ツッコミどころが素敵すぎた。
捨て犬だったので、正しい種類は謎ですが、ゴールデンレトリバーとスピッツが混ざっている気がします。

2005/02/26(土) 連続トラブル
土曜日にしてはの量が少なめ。
でも、それが…ほぼ全てトラブル付でした。
午前中に届いた荷物が、いつもついてくる注文書がなかった。指定されている納期が絶対厳守なので、それがないと書類が書けない。
品物の数や種類、注文書が本当にないのかどうか調べる。それだけでかなりの手間。
六箱全部開けても出てこない。詳細をまとめて担当者に相談。
そしたら午後に二箱来ました。そして、その中に入ってましたよ注文書。はよ持って来んかい!(マジギレ)しかも一緒に持って来いっちゅーねん!
おそらく土曜日だから人手が足りてないんだろうなぁ。それともトラックの奥にあって、降ろし忘れたとか。
黒いネコさん…頼むよ。

そういやカンガルーさんも午前中必着を午後に持ってきた。そして県の名前がついた運送屋さんも持ってきてくれなかった。しかし、梱包してなくても運ぶんね。運送屋さんって…。荷物まるはだかだったよ。つうか荷送り人の方がどうかしてる。キズついてもいいのかしら?

その他、説明しきれないほど、たくさんたくさんトラブル有り。今日は営業さんが出勤してくれてる人多かったから質問できたからよかったものの…休みばかりだったらいたたまれない。

なんか…ちょっと外に出てみたら晴れてるのに、雪がちらついてた。でも、一瞬のことだった。寒いよぉ。

忙しいせいだけにはしたくないけど、自分の勉強不足と実力不足でヘコむ。かなり憂鬱な状態。
物凄いストレスで、自分が自分でないような残酷さを持っていた。こんな残酷な自分がいたことにさらにヘコむ。
相方のオジサマは、どんどん仕事できるようになってるけど私は…。なんて、さらにドロ沼。

今日は早めに仕事が終われたので、まだマシだった。母からのメールで外食してこいとのこと。久しぶりに元バイト先にでも行ってみた。某牛丼屋。
全員が顔見知り。以前にチョコをねだってきた友人も働いてた。つい「ありがとうございました!」と言いそうになる。恐ろしいなぁ癖って。
昔の話に花が咲いた。というより最近どうよとか変わったことについて質問してただけ。ちょうどお客が私一人になったので、ずっとくっちゃべってた。賞味期限切れそうなサラダをおススメされたので購入。内部事情知ってるからどうしても…ね。それに腹7分目くらいだったので丁度よかったかな。
これが気分転換になったので、なんとか気持ちを持ち直せた。意外な収穫。すきやき膳みたいなのが美味しかった。

土曜の夜は、一番憂鬱かもしれない。一番イライラしてるのは金曜日の夜。日曜の朝にはリセット。そして月曜日から繰り返し。

2005/02/25(金) ストレス
毎日…朝の6時に家を出て、帰りが10時。それが毎日。
そして明日も早朝から仕事。

遅くまで頑張って仕事をした帰り…遅いがために満員電車。
明日は休みだと浮き足立っている人々の中、殺伐と歩く自分。
私は、明日も仕事。
金曜の夜は、ストレスが一番たまる。

2005/02/24(木) 二人目ぇ?
着メロが鳴った。この音はメールだと思い、開こうとした。知らないアドレス。誰なのかと不審に思いながら開く。
その内容は、友人に二人目の子供が5月に生まれるということだった。その時思ったのが「なぁんだGさんか…」

その前にさらにメールが届いてた。サイトの常連さんだった。そういえば近いうちに食事に行こうと約束していたので予定は大丈夫かどうかという内容だった。そうだ、メール返さないとと思って返信文章を作成しはじめる。
そこで、ふと気がついて叫んでしまった。

「二人目ぇ?」
っていうか、ショック受けるの遅いし。
なんで、自分”あぁそっか”と受け流したのか謎。
ドラマやマンガとかのリアクションで、そういう演出があるけれど、それを素でかましたよ。実際にあるもんですね。(私だけかも)
いやはやGさん。おめでとうございます。てか同級生で二人の子持ちがいると、なんだかひどく歳をとった気がする。


今日のお仕事情報

相方のオジサマが会議の都合で、半日仕事ができない状態に。
しかも一番忙しい木曜日でござい。
絶対死ぬと思った。
でも、朝イチでやる仕事がほとんどなかった。意外。いつも山積みで、始業30分前から仕事しても追いつかないのに。今日は暇なくらいでした。

仕事も思ったより緩かった。えぇ、午前中は。
午後から各運送屋さんが一個ずつ荷物持ってきた。カンベンしてよ。
お客様が持ち込んだ仕事もきた。これは仕方がない。だんだん一人でやるにはキツくなってきた。
そして、夜には仕事が溜まって大変なことに。定時過ぎに相方のオジサマが復帰。た…助かった。

最近では一日の半分を会社で過ごしている。家にいる時間の半分以上が睡眠時間。でも、頑張ってお弁当は作り続ける。
だって会社のお弁当おいしくないし、そんなしょっちゅうコンビニのもの食べたくないし、外食しようにも近所にうどん屋さんが一件。頑張るしかねぇべ。
自分の時間なんてほとんどないよ。でも、某サイトには日参する。本当にバカです。

2005/02/23(水) 平熱37度?
風邪をひいてから、お昼に体温を測るのが日課になってきました。
そしていつも37度。もしかしたら平熱が37度になったのかも。



んなワケないって!

ま、37度あったって普通に働けるので問題なし。風邪の症状は熱意外はおさまったし。
なんとか働いてます。

毎日少しずつマンガを進めています。ほんの10分や15分程度だったりもしますが、何もしないよかマシ!と思って時間作っています。
というか、仕事だけやって毎日過ごすのが嫌なんです。会社のためだけに自分が生かされているという気になってしまうので。
マンガを描いていると、自分はそれだけで生きているわけじゃないという確信が持てる。描いたものは生きた証拠になる。だから描く。ちょっとでも。
(心の)師匠をはじめ、色々な方から励まされたのでエンジンはバリバリ全開!今のところ気持ちだけ先走り。

ダメじゃん。

実は日記を毎日(といっても溜め書き)書いているのも同じ理由。ただ同じ日々を繰り返しているわけではないという証が欲しい。それにボケ防止にいいらしい。読み返すのとかも効果あるらしいし、なにより知り合いやサイトのお客様に報告ができる。
唯一、オリジサイトと同人サイト共通で更新できることだから(笑)

2005/02/22(火) 風邪VS風邪
2連休だったのに風邪まだ治ってないのかと言われました。まさか、ぶり返すとは…。
相変わらず先輩がいなくなったウチの部署は大変です。私より相方のオジサマの方が大変なんじゃないかと。
現場との厄介事の処理は全部彼にまわります。私は、そのオジサマの至らんところがあればフォロー。先輩は人を育てるのがヘタだった。
なんでも自分でやってしまってたので、後輩の私やオジサマの知らないことばかり。どうやって処理してたんだよコレ!

大変なのは、今の仕事…何度も繰り返すようですが、入荷ですので、企業さんからの荷物を開けるのですが…何が何日に入るとか全然聞かされてないので”開けてビックリ玉手箱”なことが多い。
お客様の品物を加工する塗装の会社なもんで、そんな問題が起こる。お客様は営業さん本人に送ってるつもりだもんで、営業の補佐としては荷物の詳細についてはサッパリです。
まぁ、いつものやってる加工ならいつもの通り回すだけなんだけどね。

今日も頑張ったけど8時半までかかった。風邪ひいてる統括部長さんに車で送ってもらった。自宅が近いので、ついでです。
部長「風邪伝染ってもいいなら乗ってくか?」
私「…もうひいてます」
私も風邪っぴき。部長さんも風邪っぴき。風邪VS風邪。
部長「風邪と風邪がケンカするんじゃねぇのか?」
私「いやいや、結合して新しい風邪菌になるかもしれません」

いい大人二人が何言ってるんでしょうねぇ?
その統括部長さんが風邪をひくと(経由すると)三倍くらいに熟成されるから恐ろしいと会社で専らの噂。
正直怖かったです。でも、私と同じ症状だったので、自分もう免疫ついてるから大丈夫かもと考えてみる。
結果…大丈夫でした。

2005/02/21(月) おやすみ
月曜日だけど、土曜日の代休を使ってお休みしました。
けして某アニメをリアルタイムでみたいがためじゃないですよ?
過去に見たくて休みたかった日があったなんて秘密です(笑)そんな理由では休みませんがね。

近所(といっても電車に乗らないと行けない距離)ではだか祭りをやっていた。ふんどし姿のオッサンをたくさん拝める日です。
こんな寒い中よくそんな格好で祭りができるなと感心します。
でも行かなかった。ふんどしのオッサンに興味がないのもあるけど、風邪菌ばらまいたらかんやろ。ということで自宅謹慎(違うって)

午前中は、なんだか凄くよく寝ました。そして昨日寝込んだおかげか体が軽い。
もう完治したぞ〜!と意気込んでちょいとパソコンの作業をしてみる。
本当はマンガ喫茶も行きたかったけど、またの機会に。
そして夕方…というか夜に歯医者に行く。そしたら風邪ぶりかえしたのか、夜にまた発熱。
アホだ…アホすぎる。

2005/02/20(日) 寝込む
中途半端に体温がいつもより高い。平熱35度5分。本日の体温36度4分。起きると微妙にしんどい。

寝ながら携帯電話で日記作成。語りたいことや記録しておきたいことはたくさんあるから。
今日は一日中寝てます。寝ながらたまったビデオでも見ますか。
漫画も寝転びながら出来る作業をやります。下書きは無理だな。

結論。
風邪をひいたら、発熱した日にゆっくり寝て治すことが最短の治療法なり!
病院は風邪の初症状がでたら行くべし。
もしかしたら発熱を防げるかも。
医者にかかっても発熱した場合は、また病院に行って抗生物質をとらせてもらうとなおよし。
らしい。病院の話は受け売りだけどねぃ♪


なんか寝てるだけなのに夜は36度8分まで体温あがっとるし。中途半端にしんどいわりに、菌を殺しきれてないからムカつきます。

2005/02/19(土) 今週最後の仕事
すいません。風邪ひいてます。微熱があっても仕事してたので効率悪いったらありゃしません。
しばらく寝込みます。
寝れば治ると思うので、皆様ご心配なく♪
掲示板のレスは元気になってからつけますねv

追記
朝起きたら熱っぽかった。でも今日頑張れば明日休みだし、土曜は意外に荷物が多いし、やっぱり通勤。
薬がきいてれば健康時と同じ働きができる。けれども無理をし過ぎたのか、昼には37度に体温が上昇。部長さんに多少は無理してもいいが無茶はするなとおっしゃった。う〜ん奥が深い。
相方のオジサマにもかなり負担をかけて気を遣わせてるので申し訳ない。

2005/02/18(金) 風邪の逆襲
昨日までの自分は思い上がりでした。昨日よりダルイっちゅーねん!やっぱ風呂に入ったのがマズかったのかしら?

喉の炎症はなくなったけれど、喉がチクリとしたらせきがとまらんという事態に。咳き込む間は仕事中断。
マヂ勘弁してください。
てか誰か看病してください(無茶いうなや)


やはり荷物は多めでごわす。先輩がいた頃より書く書類の量が増えている。当たり前だけど。なかなか早く帰れない。しかも忙しくて具合が悪いのに、お構いなしに仕事を増やしてくれる方まででてくる始末。

そうそう、いいかげん友人にチョコやりました。

2005/02/17(木) 冥土イン
今日は昨日より体が楽だった。むしろ治る傾向にある。なんだ、風邪って寝てなくても治るんじゃん。なんて危険思想に走る。いやぁ今回は治りが早い。ってまだわからんけど。

でも、会社に来ないことより、会社の人に伝染させる方が迷惑なので、休んだ方が正しかった。実際に一人被害がでました。
なら、在宅の仕事なら良いのか?人によっては無理して長引かせるより、一日寝て休んで、あとで一日分取り戻せばよいと言う。
無理して働くことは、果たして偉いのか、それとも無謀なのか、少し考えてしまった。


そうそう会社に新しい派遣社員の方が入った。
しかも同じバスに乗っちょった。体調悪くて更衣室でダウンしてた現場を見られた。第一印象最悪。ま、第一印象は悪い方が、後から円滑な人間関係を築けるらしいから!

それがまた、きっぷのよい人で、さらにユーモアのある人だった。優しいし、礼儀正しい。そして工場とかに慣れてるのか、とても準備がよかった。何も考えずに土産だけ持って行ったアホアホな私とはエライ違い。さすがに、いくつもの職場を渡ってきただけあるわと感心した。

はぅ。今日は体調は昨日より良いのに、結局遅くまでかかっちゃった。

ここからは中途のオジサマとの会話劇場。
「ついでにこれ持って行って」
「めいどの土産ですか?」
「冥土は遠すぎるから早く帰っておいで」
「めいどといってもご主人様〜とか言っちゃうやつです」

メイドの土産。
すみません。疲れてました。

2005/02/16(水) はなみずズビドゥバッバー♪
シャバダドゥビドゥワッワー♪なスキャット風で読んで下さい。わからんて。

朝、起きたら喉は激しい炎症を起こしておった。鼻水もノンストップ。体がだるいので、動きが鈍い。いつもの電車に間に合わなかった。いつもならJRでいくところを名鉄を使う。必殺の裏技。モチ自腹。あいたた。

いや、ホント辛かったっす。今日から正式な部署異動で先輩がいなくなってしまって、三人でやってた仕事を二人でやらなければならない。
それだけでなく、明らかに微熱があるのを知りながら、黙々と働く。薬で抑えててもしんどい。昼休みもご飯いつもの半分くらい食べてダウン。一時から通常通りの勤務。

熱のせいか薬のせいか、頭がまわらん。体調最悪だから休み休みやってる時もあって効率が悪い。しかも一気に大量な荷物が入ってきたり、自分の開けたやつはわけわからんやつばっかだしでトラブル続き。先輩…帰ってきて。でも書類はいつもと同じ数をこなした。ただし時間はすこぶるかかりましたがな。
家に帰るのも必死。駅から自宅へ自転車こぐのが無理かと思った。なんとかなった。家に着いたら、もう起きれないぐらい辛かった。頭グルグル回ってた。

友達にチョコ渡す(ウチのポストに置いておく)つもりが連絡も入れずに寝込んでしまったので外で待ちぼうけ。「夜中に他人の家のポストを漁った俺は変質者か?」とメールがきた。マジスマン。

2005/02/15(火) こんな流行はいりません
昼前になって、喉が痛いなぁと思ってたら、午後から本格的にヤバくなってまいりました。
くしゃみがとまんない。三回連続でくしゃみしたら誰かが自分に好意を持っているという話題をしているというけれど、完全に4回を超えた。単なる風邪。それとも花粉症?
定時にあがって内科で診てもらったけど、風邪と鼻炎が併発してるくさい。
ハナスイがとまりません。鼻水って嫌な字よね。
日記ガッツリ書きたいのですが…薬のせいで頭ボーっとしてます。何書くかわかりません。タイプミスも多い。
もうちっと落ち着いてからにします。
いま、会社で風邪が流行中。こんな流行いらんっちゅーねん!

ついでに昨日描いたオエビの絵をアップしてみる。版権モノはオリジサイトオンリーで見てるオフラインの人には、あまり見られたくないと思ってたけど、いいや。このジャンルだけは解禁です。理由は、またの機会に。しんどい。
明日から先輩が正式に部署異動だから休めないのよ。トホ。

2005/02/14(月) ヴィンセントバレンタイン
FF7ネタのタイトルですみません。内容と全く関係ありません。

入社してから初のバレンタインです。
同じ入荷担当の先輩とオジサマと直属の上司である部長さんには、ちょい高めのチョコを渡す。
同期の殿方にはちょい安めなやつを。向こうが気を遣うと悪いので。

本当は、もっとあげなくちゃなと思ってたんだけどな。
皆様、こちらが驚くくらい喜んでいたり感謝してたりしてました。あの反応は新鮮だった。
うわべだけのお礼の言葉じゃなく、皆様純粋に喜んでたようなので。

家族はあげたって当たり前な顔で食べるだけ。おかえしは貰えなくなって久しい。
でも、いいのさ自己満足で。
大切なのはあげたいという気持ち。見返りを求める心は美しくない。というより喜んでもらえただけでも十分報いなんだけどね(照)

そういや前のバイト先の友人から「今年はくれんのきゃ?」というメールがきた。家族と本命と会社の人と(心の)師匠に差し上げるのにイッパイイッパイでしたわ。つーか今年はやる理由がないて思ってました。ごめん。

2005/02/13(日) できたて
朝からキットカットについてきてたレシピのクッキーを作る。
実はこれ本命用。渡す当日に作るハメになるなんてなぁ。
つーか、とんでもねぇ彼女だ。

午後からはちゃんと渡しましたよ。ヘタしたら時間までにできなくて直送になるかと心配したよ。渡せてよかった。

晩御飯は外食してくれと母に頼まれたので、以前に同期と一緒にいったことのあるヤミーというお店に行った。
なかなかお肉が美味しかったので、また食べたくなった。
そしたら意外にもカレシがハマった。ネットで調べて今度一人で栄に言った時にでも食べに行こうとまで画策してるらしい。そんなにヒットするとは意外だった。
人生何が起こるかわからないものですねv

2005/02/12(土) い…忙しかった。
祝日明けは大変です。なんと、昨日の分の荷物が山積みになってるじゃあ〜りませんか。
しかも、本日は先輩がお休みです。今日は荷物がそこそこある土曜日です。いつもなら20枚くらいしか書かない書類が30枚いきました。つ…疲れた。
それだけでなく、今日にかぎってワケのわからん荷物とか来て、さらに周囲の人がちょっかいかけてくる…忙しいのに。それよりなにより、電話機を交換する工事のため、電話が2台しか使えなかったのはキツかった。質問したい営業さんは、お休みだったりするし、電話は2台しかつながってないし、不運なことは重なるものです。

朝の始業前に仕事やり始めて、お昼休みを三分の一くらい返上しても七時までかかった。しかも土曜日だから帰りのバスに三十分待ちだよ。これは切なかった。
ちょうど同期があがった所だったので、送ってもらってしまった。遠回りなのに…ありがたいことです。いつも公共交通機関で通勤するのは辛いけど、いろんな人に最寄の駅やら地元の駅やら自宅やらに送ってもらえるのは嬉しい。というか車通勤じゃ絶対ありえないから。
皆様のおもいやりは、とてもありがたく思っております。
サイトトップ絵いいかげん変えねば。えぇ両サイトとも。でもバレンタインだから手作りチョコ作るの。これ毎年恒例行事だから。お菓子作り趣味なんすよ。あうぅ…もっと時間は有効に使わねば。

2005/02/11(金) 青春グローリーその3
たまには画像をシンプルにしてみる。日記は手抜き絵。
今回は、ぬりつぶしツールとトーンツールを使用。チェック柄は自分で描いた方が服のシワとか考えながら描けるから、そっちの方がいいけど…今回はポップな感じにするためあえてトーンで。
オリジナル『放課後ヒーロー部』のヒロイン羽根あまねちゃん。彼女はファッションデザイナーの母を持ち、私服の高校にわざわざ宣伝のために制服を日々かわるがわる着てくる。そして極度の寒がり。その割にタイツは嫌いなので時代遅れ(?)なニーソックスをはいてくるという変わり者さん。という設定。ホントいらん設定好きなのね私。
それとイラストを超ロングにしてみたかった(笑)

最近の女子高生(名古屋)はタイツをはいてるのをよく見る。私が女子高生だった頃は生足だった。下にはいてたのはハーフパンツ。冬は毎年寒いのなんの。おかげで、今ではちょっとやそっとじゃ寒いとネをあげることがなくなった。アレはある意味修行だった(苦笑)

今日はちょいと付き合いでカラオケに行きました。青春グローリーを配信されてるか試したら…あったよ。歌ったよ。まだ数回しか聴いてなくて練習もしてないのにさ。そして撃沈。
そうだ…MOON CHILDもSCRIPTも聴いたことある程度で歌えるレベルの歌じゃなかった。いつも彼等の曲は歌うのが難しいという基本的なことを忘れておった。本当にボーカルの佐々木収さんはソツなく歌ってしまうので凄いわぁ。

そういえば、歩いて3分くらいの所にコンビニができた。横断歩道も信号も一個も渡らなくていい所に。しかも今日が開店日。家族4人でウキウキ気分で様子を見に行った。凄い。駐車場が満員御礼ってな具合。
セブンイレブンなので、セブン&ワイの本が受け取り可能なのさ。実はよく使ってるので嬉しいのなんのvデザートもパンも美味しいのさ。これから常連になる可能性大。ただし、暴走族やヤンキーの溜まり場になってしまう可能性も大。中途半端に田舎なくせに中途半端に都会な街。

今日はコンビニの様子を見に行って、カラオケ行って、バレンタインの準備してたら、もう夜だし。一日って短い。

昨日と今日のイラストはカラオケしながら描いてみた。

2005/02/10(木) 青春グローリーその2
兄貴がようやっと買ってきました。青春グローリーv
タイトルにように爽やかな中に青春の苦さや若々しさがある。
それに低い年齢層も考えた歌詞が、ちょっといつものSCRPTとは違った感じがでてます。音楽好きなんすよ。
ジャケットがモロにアニメなので笑える。うちの兄はパンピーなので。しかも男がテニプリって(笑)

今日は普通に出勤。最近やたら朝起きるのが辛いですわ。電気つけっぱなしで寝てしまうと、どうやらよく眠れていない様子。
いつからこんな体になったんだ?
すいません。ねむいんで、日記仮で投稿してました。こっからは追加分です。(ねむいが漢字変換されてないあたりに眠さを感じる…笑)

日記を書いてる途中で青春グローリー聴きながらベッドで横になったら爆睡してしまって夜中の三時に目を覚まして、慌ててパソコン切って寝たのよ。そして昼近くまで寝てました(ダメじゃん)
酒が過ぎました。自分ザルだと思ってたのに…日本酒にはめっきり弱いみたいですわ。会社の先輩が部署異動するので送別会でした。高いお肉いただきました。ウマっ!感動した。ユッケ初体験!美味!
自宅から遠い所だったので、日本酒がきいてきたのを危険だと思い落ち着くためにウーロン茶を飲んでたら、先輩が酔っ払ってて日本酒どばっと入れてきた。信じられん!「ウーロンチューハイ」とか言ってた。モチやり返してさしあげましたv
自分は、酔ったなと思ったら飲みすぎないように自制できるようです。だって…家に11時くらいに無事に帰らないと。ウチの父怖いんだもん。お酒飲むと眠くなるから早く家に帰って寝たいのも本音だけどね。
記憶なくすぐらい飲むなら、次の日が休日であることと、その場で寝ても問題ないくらいの場所じゃないと無理だわ。でも人には迷惑かけたくないから自宅でやるかぁ。
三時くらいに目を覚ました時は変な格好で寝てたせいなのか、頭痛くてグラグラしてました。横になっても気持ち悪い。これが二日酔いなのか?(って早すぎやん!)肩マッサージしたら少しよくなった。なんだったんだアレは?結局、寝付いたのは五時過ぎだったわ。ダメだ…日本酒は。

そうそう。先輩と中途のオジサマが、君と一緒に仕事するのはいやだけど人間的には嫌いじゃない。とか、服カワイイし、女の子らしくていいよねとか褒められたけど、「首から下はいいのになぁ」という言葉にグサリときた。どうせ顔は可愛くないよチクショウ!まぁ、しょせん酔っ払いの言う本音さ。
くそっ綺麗になりたいなぁ。

絵は「青春グローリー」の歌詞”せつない気持ち 空になげた オレンジ”から。オリジのレオンくん。
好きな作家様が演出を考えた物の配置とかについて語っていたのに、ちっとも糧にできてないバカ者がここに…。

2005/02/08(火) 謎のヒット数
昨日のことが夢みたいで、朝仕事に行くのが辛かった。
時間なくて紅茶飲まずに仕事したらメチャメチャ辛かった。私は毎日カフェインに助けられているのね。極端な寝不足と目の疲れもあったけどね。

お昼ごろ、定時過ぎにあるISOの会議に出席するようにとの上司命令がくだりました。各部署のリーダーさん(仕事ベテラン)たちの中に入社一年もしてない平社員が参加してる。しかも女は私だけ。なにこれ。ありえない!
今日の内容は自分の仕事に大きく関わってたからなんだけど。これからの方針や作業の統一をはかることの説明があり、基本的な知識をたたきこまれました。宿題やらなきゃ。
そういえばイラストも描かねば。同人サイトやたらヒット数があがっているのは、なにやら期待されてるからみたいなんで。絵かしら?それとも日記で”テニプリ”という単語を出したから?それともそれとも単に晒されてるとか?
日記からは同人サイトとべないようになってるのになぁ。なんで木曜からヒット数あがってんの?謎だ。アクセス解析したいけど、パスワードの控えなくしてメアド変更しちゃったからパスの請求もできやしねぇ。アホや。
もうすぐバレンタインだぁ。季節ネタの絵を考えてるけど、今日一万ヒットいったから記念品描かなくちゃ。どうしよう。

2005/02/07(月) エンジン全開
アシスタント二日目。先生は徹夜をなさってました。多分、私のせいではないかと思われます…。すみませんすみません(平謝り)

とりあえず技術がないなら真面目に取り組むしかない。とんでもないアシスタントのレッテルだけは貼られないようにしなければ。アシといっても正式なお仕事なので会社の仕事としての常識を考えて真剣に取り組む。本当、私にはそれくらいしかできません。
なんとか予定通りに原稿は完成しました。先生が根性で完成させました。私はちっとも力になれてなかったんじゃないかしら?いないよりはマシくらいならいいのですが。

打ち上げではないですけど、先生と大きい駅まで行って名物のラーメンを食べに行きました。美味しかったです。その後プラプラして(といっても私はガッツリ遊びましたが)その後さらにお茶したときに、これからの自分の方向性を決めるための相談にのってもらってしまいました。
いま考えるとなんと恐れ多い…。
おかげ様で、これから自分の進むべき道というか…やるべき事というのがわかりました。疲れていらっしゃるのに、私の個人的なことにお付き合いしたくださったので申し訳なかったと同時にありがたかったです。

先生にお会いして、気が合わなかったり生理的にダメな人だったり嫌われたりしたらどうしようとか心配してました。今回お会いして、面倒見のよい方で、とてもいい人だったので、さらにファンになりましたv心の師匠(私の一方通行)です。サイン頼み込んでもらっちまったよ。アシであると同時にファンだもんよ。このサインは宝です。

よく考えたら先生のHP見て、この日記たら、どなたの所に手伝いに行ったかバレバレやんけ(笑)気づいた人は、そっと胸にしまっておいて下さい。

この日記見てるかわからないけど…先生ありがとうございました&二日間お世話になりましたv

2005/02/06(日) おのぼりさん(死語)
本日出発で埼玉まで行って、一泊二日せにゃならんのに、なんにも用意できてなかった。朝、慌てて支度。で、家を出発してから忘れ物に気付いた。慌てるとロクなことないや。新幹線の当日券とか自分で買ったことないのでうろたえる。東京駅は二度目。わからんっ!乗りたい方向と逆の電車に乗ってしまった。嗚呼ドジっ子。後で先生に話したら漫画みたいだと言われた。
予定より一時間も早く出たのに、忘れ物を取りに帰ったのと迷子になったので予定時間より遅いでやんの。とりあえず無事に到着。

何しに行ったかというと実は、某漫画家様のアシスタントをするためです。名前を明かさないのは、同人の方のサイトに来てくださってるお客さまが、作家様の存在を知ってるだろうとふんでのこと。私は自慢がしたくて手伝いに行ったわけではないので、あえて伏せてます。けしてヤバいからだとかいう話じゃないですよ。そりゃ私の感動を全部伝えたいですが伏せてなければ単なる自慢話に聞こえてしまうから。

アシスタントなんて初めてだったのと、昔から大ファンだったので、もう緊張しまくりでした。はじめにお食事しながら話をしたので、少し緊張がほぐれました。
まぁお手伝いしたのは漫画を描いたことのある人なら誰でもできるようなことです。ホワイト一部にかけて、トーン貼ったくらいです。
もう生原稿に触れられて嬉しいのなんの。トーンを貼ったらもの凄い立体感。私の絵にトーン貼ったってこんな立体感でないよ。背景や効果線の綺麗なことといったら(うっとり)
逆に自分の無力さが浮き彫りになってちょっとヘコんだ。

しかも新連載の第一話を解禁前に見れた。先生は連載二本抱えているのですが、私はそっちを手伝わせていただきました。しかも、もう一本の連載の今後の展開や、情報さらにオモチャの試作品まで…レアだ。
某出版社の編集さんたちの事情や、先生自体のお考えとか…本当にこんなん知ってしまっていいのかしら?と思いました。
スゴイ!アシスタントの特権だね。

先生ご本人は、アシスタントを呼ぶと疲れるとおっしゃってましたが、よくわかりました。本当に私なんかに勿体無いくらいのお気遣い。本当にありがたかったです。同時に申し訳なくも感じました。もっと手のかからんアシにならねば。
とりあえず無力ながらに、やれるだけの仕事をなんとか頑張りました。

あらかじめ書いておきますが、凄いのは作家様本人であって私は本来なら雇ってもらえないトコロ無理言ってお仕事いただいただけです。私はけして凄いことなどないので誤解なさらないようお願いします。

2005/02/05(土) 残業手当あってよかった
明後日の有給をゲットするために、ハイスピードで仕事を片付けました。先輩が必死にサポートしてくれました。休みをとるからには仕事残してはいかんのですよ。先輩くらい早く仕事ができるようにならなくてはっ!
そんな午前中の努力も虚しく、きましたよ。例のカンヅメにならないと片付かない仕事がっ!二日連続かいっ!しかも丸一日ないと片付かない量が。当然残業。しかも土曜日は皆様早く切り上げて帰るので、皆様が帰ってゆく中、個室で一人淋しくお仕事。途中で色んな人に励まされた。他の部署の先輩から「ねえちゃんスゴイなぁ」と言われた。どうも。

結局、終わったのは八時。しかも私が最後。部長さんに地元まで乗せてもらいました。
なんというか土曜の夜は憂欝です。疲れと寝不足のせいだろうなぁ。お風呂入ったら体力限界。ゴロ寝してしまった。

2005/02/04(金) セクシャルハラスメント?
会社で胸をさわられました。セクハラです。相手は検査担当のおばちゃんです。触り返してみました。逆セクハラです。
セクハラってのは冗談です。でも話は実話です。

どうでもいいけど、ウチの会社はボディータッチが多い。立ってたら体当たりされたり、意味なく肩をポンとたたかれたり、足を軽く踏まれたり、ふいに突かれたりする。その人たちなりのコミュニケーションなんだと思う。別に嫌じゃない。
同期の女の子はちょっかいだしてくる部長さんとかは苦手みたい。私は平気なんだけどね。
さすがに驚いたのは、男の先輩に手をひいて案内された時と肩を抱くように手を置かれた時。あと課長さんが私をどかす時に腰を持ったくらいかな。別に悪気はないみたいだから、いいけどさ。というか単に私が無頓着なだけ?
そうそう、今日も例の個室でやらないと片付かない仕事がきた。身長150cmくらいの人が寝て入れそうな、棺桶くらいの木箱が。品物一個一個に注文番号があるの。しかも品名が同じだけど形が違う物がたくさんあるの。注文書と今までの履歴(加工面の指示)と現物を引き当てるのさ。大きいもの63cmから一番ちいさいもの約2cmまで種類は豊富です。バカヤロウ(泣)
でも今回は種類が少なかったので短時間ですんだ。

2005/02/03(木) 青春グローリー
テニプリは、ほとんど見てなかったのですが…映画も行く予定などありませんが…SCRIPTの「青春グローリー」の着メロをDLしてウキウキしてる管理人です。
SCRIPTささやかにライブ行ったりして応援していたので、注目されるのは嬉しいさねぇ。Moon Childの頃から曲を聴いてるので、あぁ…らしいなぁと思った。きたよ!爽やか系だよ。やっぱスキャットが素敵だよ。
通常の着信音にしたら、テニプリ好きの腐女子に間違われるよ。いや〜っでもいい曲だ。サビしかまだ聴いてないけど。そのうち兄貴が買うと思うので。楽しみ☆

中学時代と高校のときは半年間くらいはテニス部に所属しておりました。そのせいかテニプリには、めいっぱいツッコミたい衝動にかられるのと、辛い思い出が甦るので、ハマれないみたいです。とかいって数年後にハマってたら笑ってやってください。

しかし、いままで結構曲を出してて来てたけど、パっとしてなかったなぁ。映画の効果で売れていくと嬉しいなぁ。その場限りみたいな感じもしないでもないけどさ。もしかしたらレンタルも出るかも!売れろ売れろSCRIPT〜!オリコン入ってくれい。
ビバ!テニプリ効果v

今日は仕事が一週間のうちで一番忙しい木曜日v次から次から仕事が入る入る。ガーっとやってなんとか六時には終わったよ。
あぁ…先輩が出してきた「仕事のために役立つ知識」をまとめてくれた書類の勉強をしなくちゃ。人生…日々勉強。
それよっか絵の勉強したいべよ。なんて就職してしまったらあとの祭り。私が家にお金を入れなければならん立場になったので、学校に行く資金もなければ援助もない。あぁ…今更ながらに行きたかったなぁ…漫画関係の学校。
行ったなら行ったで、普通の大学行っておけばよかったと嘆くんだろうな。結局はないものねだりみたいなもん。

イラストは、節分なので鬼っぽくしてるミデン嬢。「ねこ耳モード」ならぬ「鬼ツノモード」(なんじゃそら)最近ではみで子と呼ぶ。いいじゃん。作者がそう呼ぶのなら。みで子でも。
二年も前のイラストだから恥ずかしいわぁ。…ちょっとでも上達しててホっとしました。

2005/02/02(水) 初の雪の日通勤
今日は半ば強制的に会社を休まされました。そして貴重な体験をいくつもしました。
朝起きたら白銀の世界が広がっておりました。自転車に乗って行こうとしたけれど、かなり危険なことに気付きやめました。バスに乗ろうとしたら、時間よりもかなり遅れてきたうえ、一台目は二人乗せたら満員に。二台目は、なんとか乗ったが、自分たちが乗ったら満員に。
駅についたら乗るはずだった列車がまだ来てなかった。それに乗ろうとしたら、また満員で乗れなかった。次のに乗ったら、私の後ろの人たちが乗りきらなかった。電車ってこんなに人が乗れるんだと関心。そして誰も圧迫死しないのがすごい。
でも、満員電車って人間の欲とかが前面にでてしまっている。これが人間の本性なんだなと思った。
みんな譲り合いとか思いやりとか忘れて本能だけになってないかと思えた。荷物をはさまれて、人の流れに流されて後ろ向きで電車を降りた。こんな経験ありえない。メガネをガツンとやられておもわず「痛ッ」と言ったら、見ず知らずの人が二人も心配してくれた。ちょっとじ〜んときた。

地下鉄は雪の影響を受けないのですんなり終点まで。そこから最後の市バスに乗るはずでしたが、三十分経ってもきませんでした。いつもなら普段車で通勤している人たちが数人いて合流して喋りながら待ってました。飲めないけどコーヒー奢ってもらえて嬉しかった。厳しい状況に置かれた時こそ、人の優しさが心に染みます。
ちなみに他の部署の先輩は、私より一時間も前に待っていたらしい。結局、私は直属の先輩から休むように通達がきました。ちなみに他の人たちは、迎えに来た部長さんによって出社できたそうです。

ということで、今日は急遽お休みです。でも、来週の月曜はお休み有給でゲットですよ。
帰りは、なんとかタイミングよく電車もバスも来たのですんなり帰れました。普段ツイてないぶん今回だけはツイてるわ。
雪の日の恐ろしさを知りました。今度は、もっと早く家を出よう。そして家から駅まで三十分くらい歩くしかないこともわかったし。得るものはありました。

折角の休みなので、歯医者に行ってみる。もちろん、かかりつけの。31日に行った歯医者さん(日記参照)の話をしたら、早く治したいならそちらの方が向いているとのこと。ただ、神経から栄養がいくという可能性を失くすのは惜しいとのこと。
歯の神経がなくなると、今度蝕まれたときに痛みがないので気づかない。それも恐ろしい。
現段階では、歯の再生力などが活発であれば抜く必要はないらしい。まだまだ希望はあると言われたら、抜きたくなくなった。時間かけてでも治療するかぁ。なんとか対策練りますわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.