天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) 心配。
あ〜よく寝た。昨日は、金縛りにあうこともなく健やかに眠りに就けました。
確かアシスタントをして帰ってきてからは、しばらく黒い服を着た男の人が後ろからついてきてた。
「私、いま幽霊に憑かれてるかもしれん」と母に話したらパッタリ見なくなった。誰かに話せばなくなるなら、ちゃっちゃと言うべきだった。でも、逐一日記に書いていたら、ホラーな日記になるやんけ。今夜も健やかに眠れますよーに。

例の仕事をちょくちょくやりながら、通常の業務をこなしてました。例の仕事は、まだ納期あるから暇みつけて片付けます。
今日はちょい早めに帰れたので心に余裕少しあり。昨日は寝不足でかなり欝だった。
ふと、安否を確認したかった人がいたので電話をしてみた。なんとか元気そうでホっとした。
そうだ。もう一人心配していた人がいた。その人にも電話してみようと思い立った。
そういえば…彼女誕生日昨日じゃんか。かなりのジャンプっ子なのでジャンプショップの情報も教えようと思って電話してみた。
前回、彼女に会った時に暇ができたら日曜またお茶しようね。連絡頂戴と言ってあったけど一度も連絡なかったから、てっきり私は信頼されてないと思ってた。頼ってもらえないのが少し寂しかった。
でも、それは現状の自分を私に知られることによって、嫌われてしまうのではないかと思ってたらしい。よかった…彼女にとって自分がどうでもいい存在や頼りない人という理由じゃなくて。
今日のことで、元気をあげれていたなら嬉しいな。

今まで、彼女はうつ病だと思ってたけど…どうやら違ったみたい。また他の本でも読もうっと。うつ病の本は、自分に必要なところは読んでおいたのですが、まだ音楽療法の本は読んでない。
それよっか4月のISO対策の本を読まねばならぬ。
もう3月も終わりかぁ…明日って3月32日だよね?(激しく現実逃避)

話は全然かわるけど(といっても私の日記ってまとまりがないんだけどさ)心の師匠の日記と自分の日記の内容につながりがある時は、自分自身凄く楽しんでます。
名前を堂々と出してると自慢っぽくなっちゃうから伏せてるだけで、自慢してるわけじゃないとだけ理解してもらえれば師匠の正体バレバレだろうが、その知人が自分だとバレようが構わなかったり。この日記の目的は、自分のストレス解消と記録とサイトのお客様への報告とメッセージだったりするわけです。あと、できれば楽しんでもらいたい。そんだけ。

明日もお仕事頑張るぞ!そして今から漫画頑張ります。アデュー☆

2005/03/30(水) どうせ今夜も…
日記は電車の中で書いてます。本だと酔う確立高いし、私の記憶は三日が限度。
ハイ!相変わらず怒濤の日々です。漫画書くいとまあらしまへんで。なんて言い訳かしら?


昨日、寝る前に右耳だけに謎の言語で男の人の声が聞こえました。モチ部屋には私一人!気味悪い。気のせい!と強制終了して眠りに入ったら、案の定金縛りに遭った。部屋のどこかに気配がする。いやあぁぁぁ!
最近、毎日のように金縛りに遭いかけては未然に防いでいたけど、今回のはハマった。疲れているのもあって全然解けなかった。あ、金縛りくるな〜ってわかる瞬間ありませんか?兄貴もあるそうな。

こないだ会った友人と怪談話をしてて、凄い話を聞いた。その子は一晩に何度も金縛りになって、あまりにしつこいから金縛ったまま寝たらしい。普通恐くてできんて。
ただでさえ睡眠時間短いのに…ココントコ安眠できてない。
半月前くらいは夜中の零時半くらいから一時にかけて悪夢をフルカラーで毎日見ては目が覚めた。それと比べたら…同じくらい嫌に決まってんじゃん。


おかげさまで滋養強壮剤を一本いってしまいました。でないと仕事まともにできない。できることなら、こんなのには頼りたくないよ。社会人になってから何度かお世話になってます。

例の仕事が今日も入った。この仕事さえ入らなければ、早く帰れる日ができるのにっ!言ってもしょうがないけどさ。
こういう吐き出し口が日記しかない日常。サイト更新してなくてすみません。
折角、自宅が近所の営業さんに地元の駅まで送ってもらえそうだったのに、仕事が終わらなくてお断わり。残念。
ま、乗せてもらったら会話せにゃならんので日記は書けないわけですが。
人と話をするのは好きです。でもサイト放置決定なのよね。トホ。


ふと『エキセントリック少年ボーイ』のエンディングテーマがよぎった。
どうせ〜今夜も〜金縛り〜♪のフレーズがエンドレス。笑えないよ。

おやすみなさいZzz…

2005/03/29(火) 年齢性別お構いなし!
今朝、メールがあったの全然気づかなかった。最近、仲良くなった派遣の女性。七時くらいに「今日お休みするの伝えておいて」とメールがあった。気づいたのは9時過ぎ。
ヲイヲイ。ちゃんと会社に電話入れなさい!私はお休みする時はメールで確認とっても会社に一応電話かけとくよ。派遣だからって…いくらなんでも。いや、正社員の同期も同じことしてたな。

しかも、派遣の人のお休みの理由がトイレの故障。修理を呼ぶために欠勤。私は、そんな彼女が好きです。意外に機械オンチで、ネット検索もできない。そんな彼女が好きです。
彼女から「みやこさんって見かけによらず意外と三枚目な性格してるね」と言われました。そんな彼女が好きです。

若く見える人で20代だと思ってたら30代だった。独身の一人暮らし。もうすぐ大台に乗ろうとしてると言っていた。
これだけ年齢が離れていても結構、波長が合うので仲良くしてる。というか、会社の中で一番仲良くしている人は50代の女性。
自分の場合は四捨五入して30歳の男友達もいるし、現役高校生の知り合いもいる。
年齢も性別もお構いなし!要は気が合えばいいのさ。

今日は一日中…例の時間かかる、ややこやしい仕事をしていただけ。そして相方のオジサマは私がその仕事以外できなくなってたため、他の仕事を全部請け負ってテンパってた。どうしよう…例の仕事は片付いたけど、今日の分…他の仕事が片付かなかった。明日も朝から大変。まだまだ来ます。例の仕事。

2005/03/28(月) 今日もひとり
朝、起きたら雨だった。なんと傘を会社に置き忘れてる。しかも、頼まれ物も持ってるから荷物は多め。トドメに昨日洗った服を今日着ようと思ったら、まだ湿ってた。朝からコンディションは最悪です。遅刻するかと思ったけどギリギリ間に合った。よかった…使ってない傘が家に置いてあって。


相方のオジサマお休みで、今日は仕事一人でやる日です。だからタイトルは今日もひとり。
午前中とか楽勝でした。でも、夕方にお客様が持ち込みされたりして、少し忙しくなりました。さらに、営業さんたちが持ち帰ってきた仕事が入ってきた。しかも、大量に。そして笑顔で「これ急ぎだから、今からやって」だそうな…。
明日に例の時間かかるややこっしい仕事をやるために、明日の朝の負担は軽くしなければ…と必死こいて片付けた。そしたら、帰りはいつもの時間とかわらんよ。明日…憂鬱だ。


えっと…漫画は(心の)師匠のもとに郵便事故などなく健やかに届きました。あぁぁ…恥ずかしい。
電話かかってきた時にメッチャご飯食べてたし、さらに会話の途中で天然ボケ大爆発。恥。
プロの漫画家様にアドバイスをいただけるとは…なんと貴重な体験でしょうか。あれだけ具体的なアドバイスをいただいたのは、初めてで、感動しました。これから、こうしていくと良いなど親身に考えてくれる人など、そうはいないでしょう。
多少キツイことも言われたけど、傷つくというよりは”なるほどな”と感心したり”やっぱりな”と思ったりで、自分が考えていたほど怖いものでもなかったかな。

というか、仕事で疲れすぎて…また心が死んでいたのか?でも、終始ありがたいという気持ちはあったので、心は生きていた…と思いたい。

やっぱり、心の師匠のサイトの日記を見てココの日記見たらバレバレじゃんね。いまさらだけど。気づいている人は何人かいるんだろうなぁ。自分が第三者だったら「某先生の知人さん発見!」とか言って楽しんでるんだろうなぁ。
師匠には感謝v感謝です。(だんだん心の…とつけるのが面倒になってきている)

2005/03/27(日) ひとり
誘いという誘いを断りまくりました。なんか…贅沢なことだけど一人でいたかった。
先約で兄貴にオリジナルオンリーのイベントに誘われたけど、今回限りのものでもないので、お断り。本当なら、凄い素敵な絵を描かれる方を紹介してもらえるはずだったんだけど。そして、カレシからでぃとのお誘いもあったのですが、情緒不安定で、急に泣き出したり怒ったりしそうだったので、お断り。
余裕のない時や疲れてる時に無理に会ったらうまくいかないことが多いので。友達とケンカになりそうになったこともあるし…考えてお付き合いしていかなければ。
冷めてるわけじゃないのよ。大きいお姉さんとお兄さんがポケパークをうろつく計画だって楽しみにしてるし。うん。

でも、今は…一人にさせて。

昨日読んだ本で「忙しい」とは「心が亡くなる」ことだと書いてあった。木曜日…確かに私の心は死んでいた。嬉しいことを感じないくらいだったし。
バタバタして忙しいと感じてるだけなら、まだ本当に忙しいわけではないらしいけど、感情が死ぬってことは、本当に忙しいんね。
本当に忙しくても、動じずにいられたらいいのにな。

会社の人に近所に卸売りの駄菓子屋があって、そこでまとめ買いが安いと話したら「買ってきてv」と頼まれてしまった。別に嫌じゃないから、いっかーと買い物へ。
ついでに、銀行にお金おろしにいったり、お昼ご飯食べに行った。ローカルだけど、すがきやのラーメンの話題してたら食べたくなったので食べに行った。デパートの中プラプラしてたら、先日悩み相談された友達とバッタリ会った。今日一人で気楽にいく計画少し狂ったけど、元気そうでなにより。特別落ち込んでる感じでもなく、イイコトもあるようなので安心。

なんか…休日は、まったりして買い物して、身の回りの整理(自分の部屋の掃除とか会社のユニホーム洗濯とか)したらすぐに終わっちゃう。うぁ…アイロンかけなきゃ。


そういや、ボケ防止のために日記を読み直しするのですが、野球の話をしている所でアホなこと書いてた。「今年はダイエーファンになろうかな」とほざいてた。無理じゃん!「私、今年は近鉄バファローズ応援するv」ってくらい無理じゃん。
今、ソフトバンクホークスじゃんよ…ガックシ。うちの兄貴は野球バカなので、この日記を見て心の中でツッコミ入れてたんだろうなぁ。そうでもないのかなぁ。アホすぎるから、残しておこう。気が向いたら探してみてください。そしてあざ笑ってくれても可です。
そういえばスピッツのボーカル草野マサムネさんが、なぜホークスファンかわかった。出身地が福岡だから。最近、兄貴から野球の話を聞くので少しだけ野球知識がついた。あくまで、ちょっとだけ。
オリジ絵をアップしたくてやってみた。もっと丁寧に塗りたかったなぁ。久しぶりにANNEちゃんです。ちょっと成長しました。でも、趣味のスポーツ観戦は欠かさない歌手。「かっとばせ〜!」の文字は消してしまいました。字が汚いので。癒し系の歌を歌う歌手なのに…ソコが彼女の個性です。実は去年の八月に画。

2005/03/26(土) 時速160km
土曜日の朝は好きです。バスの都合で、いつもより15分寝ていられるうえに、会社に着くのが早い。でも、それに乗り遅れたらアウト☆
さらに、地下鉄の駅からバス停まで猛ダッシュ!乗り継ぎ制限時間は三分。私はウルトラマンかいっ!(なんか壊れとるし…)

うぁ…今、天気のアイコン選択して気がついた。会社に傘忘れた…。朝は地元だけ雨降っていたんス。会社に置き傘二つあってどないすんねん。
すみません。ミルクティー飲んでかなりテンションがハイです。酔ってます(バカな…っ)ナチュラルハイ。帰宅してあまりにも眠かったのでカフェインとってみました。今夜は寝つきが悪いことウケアイです。
いつも土曜の夜は憂鬱なのに、おかしいな。というか、最近エラク情緒が不安定。自分の時間と睡眠時間があまりにも少なくてオカシナコトになってるのかしら?

今日は、相方のオジサマが用事があるとかで七時に帰りました。ちゃんと仕事してったので凄いよオジサマ。でも、おかげで私の負担も重いよ。比較的全体の仕事量は少なかったから助かった。ただ、月曜日が私一人だから…ちょっと負担を軽くしようと居残って月曜にまわしてもいい仕事をやってた。ので、私はちょいと帰りは遅め。

といっても、いつもより一時間も早いお帰り。さらに、とんかつ…もとい統括部長さんの車についでに乗せてもらえて帰宅が早い。車だと三十分も早く着くの。嬉しいなw
その統括部長さんの運転は安全運転。(スピード違反以外は。)信号守るし、一時停止も欠かさず止まる。でも、田舎道とかで通常70キロ。堤防で160キロ。…なんかもう慣れました。
ウチの祖父は峠で80キロ出す元トラック運転手。父は逆にスピードも守る超安全運転。そして無事故。できれば父のようなドライバーになりたいなぁ。といっても、私ペーパードライバー(汗)

あ〜〜っ!例の時間かかる、ややこしい仕事が…もんのすっごい量で来てくれやがりました。分裂して、私がもう一人いないと仕事こなせんっちゅーねん。今朝に朝イチバンの便で届いてもできんもんは、できんっちゅーねん。
…しばらくは、放置決定。でも、納期は一週間。私の作業が遅くなれば遅くなるほど、工場現場の塗装する人の負担が大きくなる。

そういえばISOで、やらなくちゃいけない作業を怠っているのが判明。営業さんたちが、まるで夏休みの課題を忘れていた小学生のように、その作業に取り掛かっていた。しかも、その元締めの人が一番できてなくてボロクソ言われてた。この会社って…。

今日も日記、長くてすんません。

2005/03/25(金) 心で泣いて
なんていうか…情緒不安定です。

午前中に例の時間かかるややこしい仕事がひかえてると思うと、出かける前から憂鬱。昨日の夜から憂鬱。
そのせいか、寝坊してしまった。いつも始業50分前か35分前に着いてるのに、今日は道路が混んでいたせいもあって、始業ギリギリ。なんで6時15分に出て8時15分にギリギリなんだよ!これだからバス通勤は…。
ちょっとオジサマに釘さされた。早く来いとは言わないけど、いつも通りの時間に来てくれだってさ。酷な事をおっしゃいます。さっさと車通勤にしちゃえば、こんなわずらわしさなくなるんだけどね。
いかん…愚痴日記になってく。ここで仕切りなおし。



今朝、バスの中で雪が降ってるのを見た。他の部署の先輩との更衣室での会話
先輩「雪降ってたね〜」
私「はい。バスの中で降ってました」
先輩「そうなんだ〜」
私「………ごめんなさい。バスの中で降ってたら大変ですね。バスの中で降ってるのを見ました」
先輩「そ…そういえばそうだね(笑)」
私「ただいま、雪はサービスで降らせておりますとか言われたら…迷惑ですよね」
先輩「あはははは…」
なにこの会話?っていうか、言い間違えた。毎日ドジっ子!(毎日骨太!の言い方で)

え?今日の仕事?いつも通り忙しいに決まってます。
午前中は、ほぼ…例の仕事に時間を費やしました。午後から大変でした。
というより、午前中はかなり気分が憂鬱で、仕事の進みが悪かった。こんな気分次第じゃダメなのにね。しかも嫌なこととか重なるものです。
昼休みに、泣き出したい衝動を抑えつつ机に突っ伏しとく。とりあえず心の中で泣いとく。少し寝た。起きた時には気分が軽かった。持ち直し。単なる寝不足?
気分を持ち直すには、寝るのが一番みたいです。気持ちがリセットされるから。あくまで私はの話ですので、あしからず。

郵便局に行く時間がなかったので、弟に郵便物だしておいてと頼んでおく。本局行けば24時間の窓口があって自分でも出せれるけど、とにかく時間がない。
出しといて貰ってなんだけど…ちょっとばかり郵便事故が起きてくれないかなって思ったりして不謹慎。批評をいただくのは、正直ちょっぴり怖い。自分のためだし…私のことを思ってあちらから協力してくださるということなので、ありがたくお受けしなくては。

2005/03/24(木) 寂しいお父さん
昨日とは、うってかわって…メラメラ忙しいです。メタクタ?メラクソ?とにかく忙しい。例の時間かかる仕事を入荷。しかも、営業担当者様は気軽に「これ急ぎの仕事なんだよね」って…言うから、つい「人員不足のため本日は無理です!」とキッパリハッキリ言ってしまった。もっと遠まわしに言うべきでした…すみません。
皆さんは、こんな失敗しちゃダメですよ。って、そんなヤツは私しかいないか。
あまりの忙しさにイライラして、ついクチがすべった。でも、咎められてないのが、この会社の不思議な所。

やっぱり帰りが遅いと電車の本数が減って、満員電車になってしまう。満員電車の中…ほのかに香るオナラの臭い。せつない。っていうか逃げ場ないし。
傘ないのに地元で雨に降られる。自転車で15分。ナイロン製の上着とフードでなんとかカバー。帰宅してお風呂入ろうとしたら、わいてないし。自分で準備しました。さらに食卓にはスーパーの中華丼が置いてあるだけ。たった一人の食卓で、ご飯を自分で温めて、お茶を自分で入れて…寂しく食事。
疲れて帰ってきても家族からは、なんの労いの言葉もないし、おもてなしも一切ない。これじゃ一人暮らしとかわらないじゃん。ご飯が買ってあるだけマシと思わなきゃ。
しかも、弟につい弱音を吐いたら「そんなの現実逃避じゃん」と言われるし、兄貴からは愚痴で返される。家族って一緒にいたってイイコトばかりじゃない。というか、なんか仇で返された。弟はストレス溜まってた感じがしないでもない。

なんだか家族に恵まれない寂しいお父さんの気持ちです。

はぅっ!心の師匠から漫画のアドバイスがいただけるということで、用意をしなければ。セコセコ仕度。昨日コピー機の紙が詰まって顔を覚えられたせいで、二回目行けなかった。一回コピーした後に、いったん編集したからコピーせねばならなかった。だから今日行った。結局、お手紙書けなかった。残念。昨日のうちに書いておけばよかった。

なんか…疲れすぎて、忙しすぎて精神が少しマヒしてる。嬉しいことがあったのに、全然喜べない。なんか、他人事みたいで…テレビの中の出来事みたいで…イマイチ実感がない。大丈夫か…私。
まぁ、友達の悩み相談聞いてしまうくらいだから、まだ余裕があるのかな。

2005/03/23(水) ケーブルか何かで繋がっているのか…
なんか…15日の日記のウグイスとホトトギスがゴッチャになってたのに今日気がついた。アタマワルッ!タイトルだけ直しました。辞書ひいた時にホトトギスがウグイスの巣に卵を産むと書いてあったのでタイトルがおかしなことに…。
うん。天然ボケは絶好調!月曜日に外出して、一日に2回も財布忘れたドジっ子です。誰か天然ボケと極度のドジが治る薬を開発してください。(人まかせかよ…)

んじゃ、早速今日の日記。
連休開け。精神がダラけてるからエンジンかけるの大変。いざ仕事となれば、やるしかねえべ。
仕事は悲鳴あげるほどは来なかった。わからなかったやつも、すぐに謎が解けたし。でも、仕事配分が間違ったため相方のオジサマの方に仕事が押し寄せてしまった。
そして私だけ早く帰れる罪悪感。その割にネットやってるし。
この時間は有効に使わせていただきます!

そうそう。時間が少しできたので、お世話になっている人のサイトにカキコ。そしたら、その人が同じ時間帯に私のサイトにカキコしていた。凄い偶然。わぉ!ごくごくたま〜にあるのよね。そういうことが。
前に一度、何の前触れもなく友達の家に電話をかけたら、話し中だった。いったん切ったら向こうから電話がかかってきた。どうやら、お互い同時に電話をかけていたらしくて、お互い話し中になっていたみたい。
本当に不思議なこともあるものです。

たまに、色んな偶然が重なったり、かなり似通ったもしくは同じ思考や趣向を持っている人に出会う。何といったらよいのか…波長が同じ?ちょっと言い表すことができない。
そういう人に会ったら必ず「ケーブルで繋がってるんですよ」と言うのが私の中でお約束。
感覚としては「磁石でひきあうような」というのが一番ふさわしいかもしれない。人生の中で、私は何人かそういう人と出会っている。
そういう出会いがない人の方が多いんだろうなぁ。でも、今回…私は一方的に、その人と波長が同じだと思っている。うふふ…。

そして自分が生まれたのは、物凄い偶然が折り重なった結果だと思っている。今、付き合っているカレシと出逢ったのも、物凄い偶然。
でも、私が(心の)師匠の漫画に出会ったのは必然だと思う。どう転んでも(心の)師匠の漫画に惹かれたと思うしファンになってたと思う。なぜかは、よくわかんないけど。

2005/03/22(火) ゲットだぜ!
やってしまいました。
昨日、中古でポケモンのエメラルドを購入して、本日ポケモンセンターナゴヤに再び行きました。そして…

なみのりピカチュウ…ゲットだぜ!

大きいお姉さんが何してんだか…orz
本当に時間と金の無駄ですね。
ちなみに中古だとデータをいじってある可能性が大。そうなると、なみのりピカチュウが貰えないのに後で気がついた。貰えるかヒヤヒヤでした。
前の人がデータいじってあると、もうダメだからね。データを見る限り小学生っぽい。レアしか集めてないし。
しかし、セレビィとジラーチがあるのにはビビった。実はジラーチ欲しかったので嬉しかった。カワイイじゃん!あとジグザグマをゲットしてあったので、マッスグマにでも進化させておこうと思います。
ポケモン…昔から好きなんスよ。昔描きまくってた時期があったのでおかげで動物キャラが描きやすいっちゅーねん。
そうそう、アニ○イトとか画材を買いに行くときは絶対ダサい格好とかして行かない。漫画描いてる人はダサイとかいうイメージがあるから、私は違うんだぞ!ファッションにも化粧にも興味あるんだぞ!と主張する。
えぇ、だから今日も「え、こんなイマドキなお姉さんもポケモン好きなんだ」くらいに化粧してやった。時間あったしね。

余談ですが、なぜか兄弟の間でゲームボーイアドバンスを取り合いしている。DSでもSPでもないノーマルアドバンス。色は黒。持ち主私。でも、めっきり遊ばなくなったので兄と弟が昔のファミコンソフトの移植版を遊んでいる。そのうち『風のクロノア』買おうかと思ってます。『キングダムハーツ チェインオブメモリーズ』もまだ序盤なのに…なに言ってんだか。

で、午前中に栄と名古屋をまた今日もブラついて帰ってきたら疲れてた。でも漫画の下書きを進めてみる。眠くなったので仮眠をとろうとしたら沈没。なんか朝は睡眠時間5時間前後で目が覚める習慣がついてて眠れなかったの。でも、寝すぎた。昼過ぎから夜にかけて爆睡。よく寝たぜコノヤロウ!

夜は母が大変そうだったので家の手伝いをしてたら遅くなっちゃった。誕生日なのに母はゆっくりできず。母は自分でパーティー開かないから可哀相。
漫画を縮小コピーしにセブンイレブンに行った。最近のコピー機はカラー機能がついているせいで読み込みとプリントアウトがメチャ遅くなったので、どうせこのコピー機も遅いんだろうなとか思ってたら、脅威の速さでコピーできてビビった。凄いなぁセブンイレブンのコピー機。
でも、紙詰まりが起きてタイムロス。嗚呼…。客が私一人だったので、店員三人(オバサンとオジサンと若者)がコピー機に集まってきた。しかもプリントアウトされるのは、私のオリジナル漫画!めっちゃ恥ずかしかったです。ちゃんと印刷されるかどうか二枚目のコピーまで、じっくりと観察されてた。
よかったパロディ漫画じゃなくて。そしてエロじゃなくて(エロは描きません)

それより恥ずかしかったのが、学校の課題で小説を書けというのがあって、ゼミの後輩達と私の5人だけの授業だからというのもあったけど、私の書いた小説がなぜか大絶賛されて後輩が朗読したこと。ちなみに今日コピーした漫画の番外編。
ネット上にあげようかと思ったのですが…どうしても字が潰れる。そしてトーンがモアレになる。編集している時間が足りない。ということで断念。郵送することにします。

2005/03/21(月) 災害予測不能
昨日疲れて、またゴロ寝。でも、ちゃんと通勤できるような時間に起きた。えぇ普通にアラームなしで。すっかり習慣づいてます。今日は祝日休みだから意味ないんだけどね。
いいけげん…ゆっくり寝たいっす。先週はちょいとムチャをし過ぎた。
結局また朝風呂をして、今度こそ二度寝。やっぱり昼まで寝こけてしまった。昨日二度寝しなくて正解。
コンタクトしたまま寝てたので、目が一日中乾燥していた。
なんか花粉の季節になってから、妙にくしゃみが出る。でも鼻水は出ない。くしゃみだけ。それも一日に数回あるくらいで全然深刻じゃないの。ま、私が一日に何度もくしゃみするのは日常ですが。花粉の季節になってから回数が増えた気がします。気のせい?
昨日会った友達も花粉症で大変そうだった。ウチは家族の半分が花粉症。毎年、そろそろ自分にもくるのではという恐怖におびやかされて、毎年これといった症状はない。
花粉症の人に風邪の症状と似た感じですか?と尋ねたら「それ以上!」と言われた。大変なんだなぁ。

今日は、昼にのっそり起きて、昼にマックを自称ニートの弟に持ち帰りしてもらって、食べた。まったりしてから、図書館へ。
身の回りにうつ病の人が何人かいるので、もう一回勉強し直そうと思って、それ系統の本を借りてくる。あと、ついでに音楽療法の本も借りてみた。完全に趣味だし。
私はうつ病の人に対して、けして正解な態度をとれてないと思ったので…自分が常に自己を向上させる思考なので、つい渇を入れてしまう。正しい接し方を学ばねば…といより、私がその人に対して何がしてあげられるのかが一番知りたい。頑張って読もう。

月曜日は歯医者の日なので、行ってきました。なんとか神経抜かなくても治りそうです。もう…会社付近の歯医者には行きません。完全に金儲け主義でした。歯医者行ってたのが5時半過ぎから6時過ぎ。ビデオまだ見てません。2話分溜まってるし…最近テレビはニュース意外めっきり見れない状態です。
映画『クイール』を見ながら部屋の掃除。忙しいのを言い訳に散らかしまくってました。後半にさしかかったあたりからご飯の時間になってしまったので、最後の方とか見れなかった。チャンネル権は父にあるので、見たくもない番組を見せられるハメに…。

そういえば…福岡の地震は今朝になってから知りました。………遅っ!真っ先に福岡に住んでいる姉さまの心配をしてネットで安否を確認してしまった。ご無事そうでなによりです。
確か、昨日地震のため新幹線に遅れがでてるって騒いでたな。その時点で気付や…。
愛知県には大震災が来ると言われ続けて何年経ったのでしょうか?だから地震が起きると毎度毎度(これで死ぬかも)と考えてしまう。いつも杞憂に終わる。そして意外な地域で震災が…本当に地震は予測がつきません。
しかも福岡って万年に一度の確立だったらしいですね。不運としか言いようがないです。

嗚呼…一日が、買い物と部屋の片付けに消える日々よ…。今から漫画描きます。アディオス。

2005/03/20(日) もしマンモスが復活したら…
再びゴロ寝。そしてソッコーで朝風呂に入ろうと思って残ってた湯を温めたら、先に同じくゴロ寝した母が先に入りおった。コノヤロウ!
朝風呂はいいね。のんび〜り浸かってることができるから。さらに朝シャンなんてリッチだね。

夜中の三時に寝たのに、朝の七時過ぎに起きるなんて…。二度寝すると、寝こけること必須で約束の時間に遅れる可能性が高かったので、起きてました。ねむっ。

そんな寝不足の状態で行ってきました。サンシャイン栄とラシック。二件ハシゴはムチャだった。
オアシス21もブラついてたのですが、ジャンプショップなんてできたんだ…ジャンプっ子じゃないもので、あまりわからん。そのうちガンガンショップとかコロコロショップとかできるのかしら?てか、できろ(え、命令形?)
そういやポケモンセンター凄い人でした。どうやら波乗りピカチュウが貰えるキャンペーン中らしくて、子供だらけ。入場制限あって30分待ち。サンシャインの観覧車級の待ち時間。
面白かったですよ。名古屋市の栄を見下せる(見下ろせるだろ?)上る前に「愚民どもよ、ひざまずけ」と悪の皇帝ぶるとか毎回言う割には、上ってみると無邪気に喜ぶので、一度もやったことない。たった500円で、友達と大騒ぎ。安い女どもだ。


万博の交通手段の一つ、自転車タクシーを発見。思わずパシャリ。なんだかお絵描き日記ではなく写メ日記になっておる。っていうかバトビーか写真しかないじゃん今月!あっはっは。
友達から冷凍マンモスの状態が良すぎて食べれるくらいだったと聞いた。なんでも価値の分からない人たちが食べたそうな。美味しいらしい。
世の中には、マンモスを復活させるためDNAの研究を進めている人たちがいるという話題になって、もしマンモス復活したら何したい?と訊かれてすかさず「食いたい!」と答えた食いしん坊さんは…私!
これも観覧車と同じく、感動してしまって食欲どころじゃないんだろうな。

今日遊びに行った友達は、一度ちょいと一悶着ありまして…仲直りしました。
会社に入ってから精神が老けたという話をしていたら、彼女は気分はまだ高校生と言っていた。いいのかなぁ?私だったら会社でやっていけれない。「いつまでも学生気分でいるな!」と先輩に怒られたもので…会社でやってくには、もっと大人にならねば。そのへんが、ちょっとすれ違い。もしかしてピーターパンシンドローム?ってそこまで深刻じゃないだろうけどさ。自分的には高校生はオコチャマです。というより、私の精神年齢がだんだんオバチャン化していってるのがわかる。怖い。年齢相応が理想。
彼女に対して思うこととか、イイコトもワルイコトも含めてイッパイあるけど、プライベートな話になるので、日記に書くことじゃないかな〜っと。
あくまでネット上にあるものは、誰の目にふれるかわからないという意識を持たなくては…愚痴もほどほどにとおもってるのですが…果たしてこの日記面白いのかという話にもなってしまうので、今日はオシマイ。

2005/03/19(土) キレてゴメンナサイ。
うい。今週もお疲れ。明日から三連休。明日は、友人と名古屋の栄をブラつく予定。
土曜日は、道がすいてるからバスがスムーズに動いてくれる。かかってくる電話も少ないし、快適っちゃー快適。でも、バスが終日30分に一本なのは泣けてくる。早く終わってもバスの時間が合わなけりゃ帰れないじゃん。
どのみち今日は部長さんに地元まで送ってもらったからいいけどさ。それにしても往復80分かかるのに…いいのかなぁ本当に。

やっぱ凄いストレスと憂鬱感。
ちょっとばかりマジギレしてしまった。
凄く忙しくて、相方のオジサマとも言葉と態度の行違いがあってイライラしてる所に、別の部署の先輩が定時であがれるらしく、なんの気なしに
「定時まであと2時間もある。でも、2時間やれば終わりだぁ」とか言ってきてキレた。
そういうカウントダウンは、仕事のやる気を削ぐっての知らないのか?とブチっと切れて、かなり嫌味な言い方をして返してしまった。
アルバイト時代、そう言う高校生がいて諫めたけれど、自分の他部署の先輩にあたる人がそういうこと言うのが、物凄く腹立たしかった。
というか、八つ当たりも含まれてしまったのがいけなかった。
後で謝りました。
…私ってダメな子。やっぱり自分なんて大嫌い!

私は、友達や知り合いになった人は滅多に嫌いにならない。嫌いになるとしたら…相当酷い裏切り行為を受けない限り基本的には私は人を嫌いにならない。(多少、例外はありますが)
逆に嫌われたとしたら、ある程度は修復を図るけど、ダメならスッパリ諦める。でも、その人のことは嫌いにはなれない。
昔、酷い嫌がらせをしてきた人とか、かなり傷つくことを言ってきた人でも、私は許してしまった。
てか、イチイチ人を憎むだけパワーが無駄。過去にあまり囚われたくない。どうせなら前進したいしね。

私が殺意を覚えるほど嫌いになった他人は、ただ一人。
親友を酷い目に遭わせ、心に深い傷を負わせた見ず知らずの男!あいつだけは一生許さない!会ったこともないけど。
自分にこれだけ人を憎む心があったことに驚いたのを憶えてます。

そして一番嫌いなのが自分自身。他人や家族は愛せても自分は愛せない。でも、私に無償の愛情を注いでくれる人がいる。不思議。たまに自分のこと好きなときもあるけど、嫌いな瞬間が圧倒的に多い。

2005/03/18(金) 仕返し
年度末で人員が足りないらしく、父は前勤めていた会社に連日出勤している。すでにアルバイトの域を超えておる。

父は、出勤するついでに私を会社まで送ってくれた。感謝。やっぱり車だと行きも帰りも早い。
車通勤したいけど、親が許してくんない。だから、普段は地道に公共交通機関で通勤。
本当なら本社に勤めるつもりだったのになぁ。こんな片道一時間半もかかる工場になって勤めるつもりなかったのに…いまだに本社に移りたいと言えずにいる。
でも、今の仕事内容は、毎日イラスト(といっても変な形の金型とかだけど)書ける仕事だし。おかげさまで、デッサン力が少しはついたと思います。
でも、人物の書き方をだんだん忘れてる…漫画の技法や見せ方とか…非常にヤバイ。

そうそう。風邪ひいて、寝込んだ日に待ちぼうけさせた人から、バレンタインの仕返しもらいました。お返しじゃなくて、仕返し。ハッピーセットのおまけが、私の好きなシナモロールだったので、全部集めてくれました。ありがたや。社会人になってからジャンクフードとか滅多に食べれなくなった。しかもシナモロールがおまけとして出ていたのを知らなかった。
しかし…四捨五入して30(切捨てしてようやっと20)の男が、頑張ってシナモロールを集めてるって…。でも、くまプー集めてる人だから、いいか。そこまでしてもらえるということは幸せなことですね。

身の回りの人は「コレ好きだよね」って言って物をくれるけど、よく知ってるなと感心することが多い。って、私が好きなものはウルサイくらい「コレ好き〜v」と大騒ぎするからなんだろうけど。
なんか、やたらめったらイロイロとありがたがってる気がしてきたぞ。

2005/03/17(木) 自慢話と笑える話
最近は木曜仕事緩かったのに、今日はそうでもなかった。つーか、メチャ忙しかったっちゅーねん!
今まで仕事遅くまでかかるのは、自分の実力不足だと思ってたけど、今日ハッキリした。完全に人員が足りていない。
例の時間かかる仕事が入ってきて、他の仕事もどちゃっときて、物理的に考えてこなせない。
結局、時間のかかる仕事を残してもアガリは10時。たまたま家が近くの営業さんが残っていたので、ついでに乗せてもらう。「荷台でもいいですから〜」と、かなり必死だった。
火曜と木曜は相方のオジサマがISO取得のための会議に出るから、一時間一人で作業しておる。もちろんシワヨセは私の所。勘弁しちくり。
ISO取得を目指し始めてから、余計な作業が増えた。確かに便利になったこともあるけど、色んな手間が増えたのに、前に勤めていた人たちと比べられる。ムチャ言うなや!

そうそう。自慢話になってしまうのですが、15日に、とある作家様からオモチャと本をもらいました。バレンタインのお返しです。私てっきり普通に送ってこられたものだと思って、パっと見て幸せ気分に浸っておりました。(言い訳すると、この日は本当に帰ってご飯食べて寝るだけでした)
で、昨日ようやっとお礼のメールを送って今日の朝に返信がきた。なんと衝撃的事実が発覚!
オモチャはプラモなのですが…すでに組み立て済み!しかも先生作!恐れ多い。もう一つも組み立てようと思ったって…そこまでしてもらったら、本当に申し訳ない。パーツもらったのに互換性とか理解してなくて赤っ恥。さらに本にはサインが…っ!

気づけよ…俺orz

私の普段やってる仕事は、お客様から運送便(もしくは郵便)で送られてきた品物に、数量が間違ってないかとか変形してないか受け入れの検査をして、工場に作業の工程を営業さんに代わって指示するのが仕事。
なのに…この(嬉しい)異常な事態に、気づかないとは…入荷担当者失格だし…ちょっと笑えた。先生ゴメンナサイ。

2005/03/16(水) 卒業、入学のお呪い
朝、早くから仕事片付けようと思って7時20分くらいに会社に着くようにした。そしたら、会社閉まってた。せっかく早く来たのに、この仕打ち!どうしてくれようぞ?
って別にどうもしないけど。
五分以上待たされた。まぁ十分には満たないからいいけどさ。
車で来てる人は車の中で待機できるけど、私はバスなので寒空の下…会社の前で震えてました。

夏に一度同じことがあったなと懐かしく思う。
夏なら早朝なら暑くないし、日陰に隠れてればいいけど、冬は…風よけもないし、朝だから寒い!ガタガタガタガタガタ。
熱くて死ぬことは稀だけど、寒いと死ねるからね。カンベンしちくり。
早く仕事させてくれ。そして早く帰りたいのよ。とか思ってた。

まぁ、でも早く来て仕事こなしたって、帰りはいつもと変わらないし。ま、遅く来るよりはマシということで。
どうせなら、一本遅いバスに乗ったほうが丁度よかったんじゃん?

弟に卒業、入学呪いをあげました。誤字でもタイプミスでもなく、御呪い。きっと弟は手袋を片方だけ紛失するでしょう。手袋紛失の呪いなり。この資金でオモシロイコトをやってくれるそうなので楽しみ。

2005/03/15(火) ウグイスあんぱん
昨日は九時半くらいまで働いていたというのに、六時に家を出る。
早朝から「ホケキョ」という鳴き声が公園からのどかに聞こえてきた。その公園は、夜かなり気味が悪くて”出る”と専らの噂の公園。
爽やかなんだか、そうじゃないんだか。朝は別に平気っす。それにウグイスの鳴き声に朝から癒されました。
まだまだヘタっぴで「ホケキョ」としか鳴けてない所がさらに癒し系。
でも、これ求愛の鳴き方なので…サカリついてんだよね。
ってぶち壊しだ!

これは、とあるウグイスの練習場面。
「ホーーーッケキョ」
「ホーーーケキョキョ」
「ホーーーーーーッキョ!」
「ホーーーーーケキョケキョケキョケキョケキョ…」
暴走しとるし。これは聞いた話なので生で聴いてみたかったなぁ。頑張れウグイス。
うぐいすあん食べたいな。


最近、地下鉄やバス停でディズニーリゾートのお土産袋を持った人を毎日みかける。どう考えても夜行バスの帰りだし。
今ならシンデレラ城ライトアップとプリンセスのイベントがダブルで見られるんだっけか?行きたい。プリンセスシリーズ好きだし。
できれば、しょっちゅう行きたいです!夢と魔法の国。

でも、向かう先は会社という現実。嗚呼…。

昨日とはうってかわってドカーン!と仕事量が舞い込む。なんか帰りが遅いのが普通になってきた。
最近、ストレスが半端じゃないためか肌が荒れてる。それとも会社から発生するガスのせい?どっちにしたってストレス溜まっていくのがわかる。

そんな哀しい中でも、光はあるもので…時期的にバレンタインのお返しを貰えたり。ありがとごじゃます。
ちなみにカレシからは、まだ貰っておりません!えぇ、そういう人です。イベントとかには、こだわらない人です。いいよ…別に。くれる気はあるらしいから。タイミングが悪いだけ。

こういうのは、気持ちが大事なんだとか言ってたのになぁ…自分。一方的でもなんでも、気持ちが大事。見返りを求めるものじゃない。と自分に言い聞かせる。

2005/03/14(月) 中部地方の雪国
朝、起きたら…少しだけ雪が積もっていた。私の住むところは中部地方だけど、結構寒い。
というか東京や埼玉に泊まった時の方が暖かかったもの。これ以上北には行ったことないです。
地形の都合で、大きい山から冷たい風がちょうど流れてくる土地らしいのです。弟から教えてもらいました。…知らなかった。部長さんが「君の住んでる土地は雪国だから」と言ってた意味がようやっとわかりました。

そういえば、今年雪が積もった時も、地元の方が積もっていたわね。えぇ、そうですわね。
そして名古屋に着いたら雪なんか積もってなかった。でも、チラチラと雪が降っていた。
イラストは今日の天候にちなんで…てのは嘘で、昨日描いたお絵描き掲示板の絵。しかもホワイトの効果をやり過ぎたので、誤魔化すために雪にしてしまった。きっちゃないイラスト!水彩慣れないもので。いや、それ以前の問題か?
しかも、生足を手前にしようと後で反転させるため分け目を逆に書いたのに、途中から気がかわってしまった。そして分け目を元の位置に戻すの忘れてた。この絵は反転させてもおかしな絵になります。残念!
最近やたらめったらバトルビーダマン以下バトビーのシン(オオカミの方)が好きでたまらん!
もちろん仕事があったので、リアルタイムでは見れません。今日この作品アニメやってたんす。それどころか今日は一日の半分は働いていた。ビデオ見る気力ないや。でも日記は書く…げふ。

追記:ごめんなさい。嘘つきました。ホワイトデー毎年兄貴だけはくれます。ちょい高めで私のツボをつくやつを。
そして、そんな兄貴は昨夜…幽体離脱を三回もしました。どうやら変な霊に憑かれている模様。

2005/03/13(日) けじめをつける
天気予報はちゃんとみましょう。今日も雪が降っていた。といってもチラリチラリという感じ。

えっと…けじめをつけてまいりました。
肩甲骨のあたりまで伸びてた髪をバッサリ切りました。ショートボブくらいまで。
頭まるめました。さすがに坊主にはできないので…え、そんなに切ったの?ってくらい切ってみる。
本当はもう少しのばしてパーマをかけようと思ってました。今月の一日には「どこまで伸ばそうかな」と書いてたので、それでわかると思いますが…。
髪の長い自分がちょっと好きでした。でも、毛先が傷んできてたし、仕事の時はどうせ一本にまとめてしまううえに…髪の毛乾かす時間が長いとデメリットも多かったので。

でも、一番強い想いは自分自身けじめをつけたかった。コレです。
謝罪の気持ちをこんな不器用なカタチでした表すことができないんです。
弟も気合を入れたいときや、自分の失態を反省してケジメをつける時には頭まるめてたので、負けるか!という気持ちもあったり。

あぁ…弟で嫌なこと思い出した。昨日と一昨日の二日間宮崎まで受験しに行ってました。早朝帰ってきた彼は…お風呂あがりの素っ裸でポージングを決めていた。もちろん確信犯。
歯磨きしようと思って扉開けたら…朝からエライモノ見てしまいました。家族なら、たまにあるトラブルだけど、隠してよ…お願いだから。弟は(俺って最低だな)と思いながらほくそ笑んでいたらしい。コノヤロウ(怒)

そんな弟ちゃんが、友達から「ぷよぷよフィーバー」を借りてきた。対戦しようとお誘いがかかった。弟ちゃんが遊んでくれることは滅多とないので、やってみる。あかん…階段積みを忘れている。仕方ないので、とりあえずぷよを三つくらい重ねておいとけば連鎖はおきるだろうとテキトーに積む。そのうち思い出してきて、フィーバーモードで六連鎖や五連鎖の嵐。昔やりこんだなぁ。
「ポップン」にいたっても「ぷよ」にいたっても彼は私のライバルだった。でも、私が「ゲームよりか絵うまくなりたいね。ハハン」と離脱したので、今じゃ弟の方がゲームがうまい。
でも、フィーバーモードで遊ぶと、ほぼ互角。若干、弟が強いくらい。しばらくゲームでは遊ばないと思う。最近ゲーム離れしてきた。ネットやサイトはじめたら、そっちの方が面白いもん。

2005/03/12(土) 人間関係クソくらえな会社
昨日は昨日!今日は今日!いつまでもウジウジしてても仕方がないので、気持ちを切り替えて一日挑みました。モチロン反省はしてます。

なんか、昨日は午前中…理由もなく、なんだかソワソワして…怖くて怖くて仕方がなかった。午後(夕方)には的中。

今日は統括部長さんに理由を話した。なんとか私だけの問題ではないということ自体は理解してもらえたので助かった。
でも、私がしっかりしていれば未然に防げたことなので、その旨の謝罪もしっかりと。
「自分なりに、これからの対策を考えること!」と言われた。明日一日ゆっくり考えよう…。

なんか一つケジメでもつけようかと思います。

午前中は「コレがないと困るっ!」って道具を探すのに必死でヒーコラ言って、やりくりしたのに午後からソレ余ってるし…せつない。
結構、組織内の仕事というのは人同士の駆け引きが潜んでいる。嫌われない程度に波風立たない言い方で、うまく物事を頼む。たまに感心するほど巧い人がいる。数ヶ月前の私は、人に頼らず仕事できたらいいのにと心底思っていた。気を遣わなくて楽だし、人に頼むの苦手だから。今はいかに迷惑をかけずに周囲の人に手伝って貰うかを画策中。

でも、いろんな人がいて支えあうこと(決してここで利用すると考えてはいけない)ができるのが、組織としての楽しみだったりする。やっぱり男の人でも重たくて持てない物がある場合は女の私にも手伝ってと言うし。
ナンダカンダで、今の会社…特に人間関係が好きです。社長の方針で「人間関係クソくらえ」な会社だけど、社長が無理に「仲良くしろ」という会社ほど、うまくいかないらしい。
ウチの会社の人間関係は、学校のクラスの集団と付き合い方がなんら変わりがない気がします。ただ、仕事となったら苦手な人ともやってくのが、みなさん大人です。

今日はいつもより一時間早く帰宅です。名古屋でたぶん今年最後の雪がほんのちょっとだけ涙を一粒こぼすように降った。なんだか少し…じ〜んときた。

2005/03/11(金) やらかした…
仕事で大きなミスをしてしまいました。
会社方針を完全無視した形となってしまいました。
詳しいことは…あまりにも情けなくて書けないけれど、これだけは言えます。

私のしでかしたことは、始末書モンだってことです。

原因は私以外の人にもあるのに、その人は誰だかわからないので、私だけが責められる。
会社なんてそんなもん。

もっと…しっかりしなきゃ。大反省。

2005/03/10(木) とんかつ部長
昨日、疲れてゴロ寝してしまった。珍しい。ちゅーか体重いし。
一番忙しいのは木曜日とか言ってたけど、最近は木曜仕事緩い。おかげで、いつもより早く帰れたさ!でも帰宅は九時。
昼に社長が工場に来た。この人は、本当に人を動かすのがうまい。どう言えば、社員がやる気になるのか心得てる。社長の持つカリスマ性にひかれて入社を決意した人もいるほど。他の会社じゃあ絶対こんな社長いない。自慢の社長です。

全然関係ないけど、会社に趣味でバンドをやっている人がいる。高卒で私より年下の先輩なんだけど。火曜水曜とド金髪だったのに、今日見たら黒髪に戻ってた。理由をきいたら「ショックで…」と答えた。爆笑。ショックで白髪になるならわかるけど、逆じゃん?
ちなみにショックで白髪になる噂はガセネタ。『ベルサイユのバラ』通称ベルバラが噂の発端らしい。昔、学校で流行してたから読んだけど面白いっす!
タイトルは、横浜の工場からウチの工場に届いていた荷物がモトネタ。K統括部長宛てなのがKとんかつ様と書かれていたので笑った。確かに太めな人だけどね。

2005/03/09(水) 社長にTELを
昨日の仕事を少し残していたせいで、やっぱり今日も遅めの帰宅。
そういや社長から工場に電話があった。しかも私宛てで、本社にいる社長に電話を折り返しかけるように言われた。
あわわわっ!恐れ多い。
でも、電話したら普通に朝は何時にどのバスに乗ってるかという話だった。
そういや私が一番詳しいもんね。大方、新入社員の子に教えるためなのでせう。

2005/03/08(火) 仕事大爆発
うへぇ。仕事量大爆発なりよ。昨日はヒマヒマだったらしい。営業さんが、新人連れて挨拶まわりしてるものだから、ついでに仕事をもらってくるのかしら?
運送屋さんが運んできた仕事を片付けて事務所に戻ってきたら、机の上が無法地帯。もぅ仕事が文字通りに山積み。うわぁ(*_*)

しかも私がいらんこと言ったり、うまく会話ができないせいで、とある営業さんの反感を買ってしまった。半日いぢめられた。あ、陰湿ないじめじゃないですよ。
なんか話し方がヘタで、ハタから聞いたら喧嘩売ってると思われるらしい。ごめんなさい〜。直したい性格の一つです。
結局、九時近くまで仕事したけど、時間の都合でバスが30分に一本しかないので早々に切り上げた。仕事してる人はまだいた。あの人たち何時に帰るのかなぁ。まぁ私の帰宅は十時半さ。そして朝は五時半起きさっ!

2005/03/07(月) 家庭の事情とすいぞっかん
車で数分のところに淡水魚の水族館があります。年間パスポートがあるので行ってきました。本当ならお父さんとデート♪だったのですが、父と休職中の兄貴と春休み真っ只中の弟と行って来ました。楽しかった。こういうのは人数が多いと楽しい。

え、仕事ですか?休みですよ。来週働いて、再来週は祭日休み。あっという間に春になって新入社員が入ってくるんだ…ヤだなぁ。先輩としての威厳もクソもなんもないから。これほど春が来るのが怖いと思ったことはありません(ブルブル)

あ、兄が休職中なのは病気のためです。今のところ命に別状はないのですが…深刻なことになると関わってくるので心配です。今のところ落ち着いて回復に向かってる…と信じたいです。
だから、私は働かねばならぬのです。家族のために!生活費ちゃんと入れましたよ。
父も病気が原因で現在は在宅の仕事をちょくちょくしてますが、医者から死の宣告を一度受けてます。命の保障はあと7年か6年…。
母は働いてます。公務員。なので、現在この家は女性が働いてます。そして殿方は自宅にいます。ちょっとかわってる。まぁ世の中には色んな家庭があるってことですわ。

水族館の話に戻りますが…その水族館にはカワウソがいるのですvとてつもなく可愛くて癒されました。丁度ご飯の時間に合わせて行って、お食事を見れました。そして二匹でジャレた後にくっついて昼寝しておる。あぁぁぁぁぁカワイイ!写真は食事中に飼育員のお兄さんと芸(?)をしている所。「はい、タッチ」
熱帯魚とかにもウットリしてました。珍しい全身赤いイモリとか、ピラニアとか、カモとか、電気ナマズとか、ニホンザリガニやら、ヘビやら見てました。
なにやら電気ウナギさんは今日とても興奮していて800Vも発電しておりました。大変珍しいものを見ました。いつも大人しくて放電しないらしいので。こんなんにビリビリやられたら、ひとたまりもない。
で、歩きながら動物をモトにしたオリジナル漫画のことを考えて歩く。私の頭はすぐにネタを探す構造でできている。そして歯医者まで自転車こいでる時も次の作品のキャラの名前とテーマとキャラの目的をどうはっきりさせて答えを出させるかを考えてた。

あ、投稿した原稿と批評が帰ってきました。相変わらず箸にも棒にもかかんないような作品ですが。今までの批評のなかでは一番キツイこと書かれてないかなと思ったけど…5段階評価の3(普通)ばかりで、たまに2(もっと努力すべき)という評価で、平均的には3でした。でも…自分の作品良い点がどこなのか、さっぱりわからない。
自分が才能なくて、画力たりなくて、作品の構想もまだまだというのは分かってる。作品を仕上げるたびに自分のダメな点ばかり浮き彫りになる。じゃあ、私はどこを伸ばせばいいの?何が魅力なの?知りたい!
そう思って投稿したのに…評価は普通ばかり。イイトコなしかよ!早速挫けそうになる。でも、もうどうにもならない状態にならない限り諦めない。迷わないって決めたんだ。茨の道でも突き進め!
あぁ…でもショックはデカいです。基本からやりなおせってのはないけど、努力次第でどんどんよくなる評価もない…この批評はある意味ヘビーだった。

2005/03/06(日) やられたっ!
あ〜っよく寝た!ココントコ睡眠時間5時間と電車やバスの中で座ったまま寝てたり、会社の昼休みに10分くらい机に突っ伏して寝てたくらいなんで、時間制限なしで寝たのは久しぶり。
まぁ八時半頃にテレビ見た後に二度寝したんだけどね。アラーム鳴ったら意地でも起きねばならぬと体がそう認識してるだけなんだけど。見てる間も目がショボショボしてた。
しかし、よくテレビを見るために起きれるようになったもんだ。昔は到底無理だった。見逃してもいいようにビデオセットしてるのにね。

昼頃にのっそり起きるダメ人間。しばらく家でまったりしてからパソコンつけてサイトチェック。それから手袋を買いに出る。
ちょうど母の誕生日が近いので探してみる。あった。『風の谷のナウシカ』の大ファンなのでキツネリスのぬいぐるみ。プレゼントしたら、物凄く喜んでいた。そして早速肩に乗せていた。タグには『天空の城ラピュタ』とか書いてあるけれど、母は構わずテトと呼ぶ。

しかし、私はツメが甘いというか考えが甘い。どこの店を行っても春モノしか売ってないので手袋なんて売ってない。一件だけ売ってたけど雑貨屋だから安売りしてくんない。高いうえにデザインとか色が気に入らない。…やられたっ!
結局泣く泣く百円均一でテキトーなやつを買って帰る。その話をしたら母が余ってる手袋をくれた。母に感謝。あったかくなるまでコレ使います。
そうそう。月曜日に日記で書いていた(心の)師匠の本が近所の本屋で売っていた。迷うことなく即買い。顔と名前がバレるのが嫌で予約する勇気がなかったので嬉しい♪
他にもこんなの欲しいなぁという雑貨がゾクゾク手に入った。いや、金出して買ったんだけどね。なんだかこないだまで失うばかりだったのに、今日は手に入るという日。何かを得る前には、何かを失うことが多い。等価交換の原則か?(爆笑)

今日はスピッツのツアーがあったはずでした。名古屋で日曜にやるのは今日だけだったのに…チケット取れず。今月1日に兄が金券ショップ8件くらい回って探しに行ったけれど一件もなかった。きっと今は行くべき時期ではない。運がそういう方向にあると考えて諦めた。実際、今日の兄貴はコンサートとか行ける体調ではなかったとです。
距離的に後半スケジュールの京都が丁度良いので、観光も兼ねて行こうと思ってます。
そして仕方なくミニコンポでスピッツのアルバム「色々衣」を寂しく自宅で聴いてます。最新アルバム「スーベニア」を聴いたらもっとせつなくなる。だってコンサートでは、その曲をやるだろうから…ねぇ?シクシク。

2005/03/05(土) ポプり ポプられ ポプ ポプれ
お疲れ…俺。今日は、いつもよりボケ具合が三割り増しだよ。自分の行動や発言に自己嫌悪。やっぱり金曜の夜はストレス最高潮で土曜はブルー。不思議なサイクル。
もぅ仕事での自分の態度に自己嫌悪。漫画も実力なくて自己嫌悪。自分なんか嫌い。嫌い。大ッ嫌い!
月曜はお休みなり!今月は再来週も祝日休みなり!頑張れ…俺!

ポプりたい!
あぁぁストレスがっ!溜まったそんな時は『ポップンミュージック』で遊ぶにかぎる。今日は時間なくてできんけど。
手軽に味わうことの出来る達成感!たまらん!できないレベルは避ければ良い。仕事じゃそんなこと許されない。自分のキャパ超えてもやらねばならぬ。

ポプる。というのは「ポップンをやる」の略。兄弟の間の略語。
今、とても、『暴れん坊将軍』が叩きたい!そして『ヤッターマン』も叩きたい。でも、その曲が入ってるシリーズの家庭版持ってない。あるのは1〜5と8と9だけ。ゲーセンはもうシリーズ12作目の「いろは」まで出ているというのに。イキオイで6と7とベストヒッツに手を出しそうだ。もう10も出てるんだっけか?(きくなよ)あぁミッキチューンズも欲しいんだった。

いつもの自分ならアニメやらドラマの曲よりコナミオリジナルの曲の方がツボにハマってるので、そればかりで遊ぶのに、最近やたらめったらテレビ系の引用曲に惹かれてる。なんでだろ。

9はコナミオリジナル曲「大河」をやりたくて買ったんだっけなぁ。そして家庭版のキャラでオリキャラに似てるキャラがいて笑った。その名はヒュー。9で遊ぶ時には、ほぼ必ず彼を使う。しかしロイと呼ぶ。だって『免許皆伝』のロイに似てるんだもん。

2005/03/04(金) 呪い続行中
昨日は体が軽いと思ったら、今日はそんな軽くない。体調ってのはわからないものです。寝坊した。いや、遅刻はしてないけど始業15分前にしか会社に着けなかった。

バスの都合で始業50分前35分前15分前のいずれかしか会社に着けないのさ。それ以前だと会社閉まってるし、それより遅いと遅刻。なんだか暗黙の了解で始業前に仕事してる。今日は始業前に仕事があまりできなかった。

そうそう、手袋ちぐはぐで使ってたら、また片方なくした。会社で使ってる軍手も片方どっかいった。呪いは続行中だす。

早く帰れたので『アイアムサム』を見れた。見たかったので嬉しい。どんな話なのか全く知らずに見た。家族ものとか動物ものに弱い。
感動した!やっぱり映画はいいなぁ。

土日休暇なら金曜ロードショー毎週見たいのに。土曜は出勤さ。今のところ『ネバーランド』と『レーシング ストライプス』が見たい。劇場予告の頃から見たいなと思ってたけど、いつものごとく気がついたらDVDレンタルが始まって新作じゃなくなった頃に見るんだろう。たぶん。

2005/03/03(木) 呪われている
手袋を片方なくしました。今シーズンに入って四個目です。みんな片方だけなくなった。…呪われてる。
もうストックがないので、日曜日にお買物決定です。てか、私なんて軍手で十分かもしれない。

だいたいは電車の中で落としてるっぽい。朝は寝呆けてるから。よく考えたらほとんど通勤中の朝になくしてるわ。

一個はアシスタントに行った先生宅にある。仕事してる間に猫にゃんのおもちゃになってた。もう猫にゃんにあげました。先生は弁償するとおっしゃってましたが断りました。だって人に教えられないくらい安物なんだものっ!それに私の実力に釣り合わないほどギャラが高価だったので、さらに何かしていただいたら本当に申し訳ない。先生いい人です。ホロリ
今頃、手袋は捨てられているかも。別にいいけどね。

呪われてるついでに「呪」の文字が入ってるキャラ。
なんでこの作品だけ解禁かというのは、オリジナルサイトだけ見てる人に「あぁ、この人この作品の影響受けてるんだ」とかバレたくなかったから。
でも、この作品は隠す必要ないからです。もう言い訳きかんくらい影響受けてるから(笑)は〜い影響受けてます♪文句のある人出てらっしゃい(喧嘩ごし)
それにイラストたまってきたので、日記で公開しようかな〜とも考えてたり。企むだけに終わりそうですが。

イラストは携帯待ち受け画像のサイト用に書き起こしたもの。でも、画質がキャパ超えてて投稿できなかった。結局現在は同人サイトのバナー絵に使ってる。ちょいとやさしく微笑みすぎだよとツッコミを入れてみる。自分自身に。

2005/03/02(水) だすっ子急増中
睡眠不足のためか、体が重い。
今日は荷物が少なめだったので、九時過ぎに帰宅できた。ささやかに嬉しい。

勢いで同人サイトの通販を始めてみた。そして掲示板のレスをし忘れてた。激しく後悔。更新より日記よりレスが先やろが私っ!もっとお客さまを大事にせねば。書き込んで下さる方は少ないんだから。
うむむ。ごめんなさい。

そういえば会社で素で「だす」とか言ってしまってメチャ恥ずかしかった。営業さんと話をしてて「コレです」と言おうとしたら

噛んだ。ええっ噛みましたともっ!

そういや友達のメールにもナチュラルに「だす」と書かれていた。わざとなのかタイプミスなのかわからん。とりあえず‘だすっ子’急増中。

2005/03/01(火) 早々とお疲れ
火曜なのに早々とお疲れです。相変わらず仕事量の多いこと。

帰りに初めて名古屋から金城ふ頭まで繋がっている、あおなみ線に乗った。15分に一本しかない。乗り継ぎ悪いとメチャ時間かかるやんけっ!しかもコンビニの人の道案内が変だった。一駅ぶん歩かされた。まぁ普通に帰れたからいいけどさ。

髪の毛を乾かすのに時間がかかって睡眠時間が減ってるよ。気がついたら、物凄く髪が伸びてた。オリキャラ遥と同じくらい伸びとるし。二年近く伸ばしてるかも。どこまで伸ばそうかなぁ。切ったり長くしたりを繰り返すのが好きらしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.