天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/30(土) 鼻血記念日
もう5月1日なのに日記を書いてます。今、鼻血がとまりません。大量出血です。止血しろ俺…。
暑いのとお風呂上りなのとで、血の循環が良すぎて、凄いイキオイです。凄い量です。
某掲示板で素敵双子兄妹絵を見てて「うぁっ鼻血が…ティッシュティッシュ!」とか言ってたら現実のものに…。有言実行。じゃなくて冗談でもあまりクチには出しちゃいかんな。ただ単に鼻の粘膜弱ってるだけ。
本当に尋常じゃない量が出てるので止血してまいります。

パデン波塔オンリーの人にもバトビー絵(ビンセント兄妹)お披露目です。今日はグレイ・マイケル・ビンセントさん(右)とリエナ・レイチェル・ビンセントさん(左)の誕生日でした。おめでとうございましたvちなみに「レイチェル」は私が勝手に言い張ってるだけなので、信用しないように!(原作者様にごめんなさい)

鼻血が止まったので復帰。いやぁ…物凄い出血量に危機感を感じました。病院行こうかと思ったよ。恐ろしい…素敵なリエナちゃんイラストの見すぎでこんな鼻血がでるとは(ちゃうて)

いいかげん、まともに日記書きます。
今日は、結局…休んでもいいよと部長さんに言われていたので、オジサマにも連絡してお休みいただきました。その割に一日中やる気がなくて、遊びまくってた。本来なら、もっと絵の練習せにゃならのに。部屋の掃除したり買い物したり、でもイロイロと中途半端。今日はだらけ日和。
漫画用品だけは、きっちり買い揃えてるので、やる気がないわけじゃないのか…気分だけなのか?何か描いてから寝ようっと。
久しぶりに某古本屋に行ったら、欲しかったものが取り揃えられてて、ついつい買ってしまった。
あ、よくよく考えたら、何点か模写しとった。絵は描いてないわけじゃない。けど、まだまだ足りてない。絵師と呼ばれるほどの腕前にはなりたいよ。今じゃただの落書きメーカーだから。

2005/04/29(金) サイト更新!
今年のGWの予定
29日休み。30日出勤。5月1日休み。2日出勤。3日〜5日休み。6日から通常業務。休んだり働いたり。
今日、出勤すれば2日は代休もらえたのですが、休んでおいた。けしてサイト更新を30日に間に合わせるためではなく、相方のオジサマと相談して、仕事の状況をみての判断です。
でも、正直助かってます。誕生日絵まにあってよかったよ。うん。色塗ったの今日だし。
午後からの日記は、また後で更新します。

イラストは、バトビー絵。リエナちゃん単体。グレイとの組み合わせの都合があって、三分の一くらい切っちゃったのよ。もったいないから載せてみる。最近リエナばっかやん。(自分ツッコミ)
タブレット変えたら、劇的にイラストが良くなった。というか、今まで絵に対して時間短縮ばっか考えてたけど、地道に色んなところをこだわるようになった。この絵はスランプ乗り越えて描いたので思い入れが強い。

今日は、たっぷり寝て、昼に兄弟そろって外食。だって両親はウォーキングに行っちゃったんだもん。昼食は私が全部払ったわよ!弟が注文間違えて、凄い量を食べておった。変だなと思ったことは、すぐ人に伝えなくちゃダメだなと思いつつ、それがなかなかできない。言っておけば、弟は辛い目に遭わなくてすんだのになぁ。
あまり時間がなくてメールは特定の人としかしてなかったけど、今日は時間あったので、複数の人とメールをした。珍しい。

ようやっと自由に一人だけで行動できるようになったので、歯医者に行った。買い物より、まず医者かよ。でも、一ヶ月近く行ってなかったのでそろそろ歯が疼いてきてた。
電話したら祝日なのにやっていたので、頼み込んだ。先生ゴメンナサイ。そしてありがとうございます。
ずっと欲しかったものがあったので、ちょっと遠回りだけど買い物をついでにした。
漫画もできるだけ描く時間をとっている。今は、通信講座の課題があるので、そちら優先。
久しぶりに布団を干した。気持ちいい〜v

2005/04/28(木) 追い込み?
今日は、週で一番忙しい木曜日。でも、最近仕事ゆるいから今日は大丈夫vとか思ってたら、なんじゃこりゃぁ!!(Gパン刑事風)
皆様、GW前にとりあえず荷物つっこんどけみたいなことになってるのかしら?
うぁ…そういや来ましたよ。例の時間がかかる仕事。やらねば。
どうやらGWのせいで現在運送便やさんパンクしてるらしい。ちょいと運送便で送らねばならん物があるのに…GWは避けた方がいいのかしら?とりあえずヤマトが一番近いし信用できるのでヤマト急便使うさ。

とりあえず、自分の仕事をキリのいい所まで片付けておいて、病院へ。
ようやっとギプスとれました。足固めてたので足首ガチガチ。これからリハビリです。神経より骨が痛い。
いつもより早く帰宅できたので、相変わらずシコシコ絵描いてます。意外と時間かかるな。通信教育の課題。
某キャラの誕生日が近いので、昨日描いた失敗絵はこの世から抹消して、新たなる気持ちで描いてみた。なんとかカタチにはなった。

2005/04/27(水) 峠を越えた
他の営業の人を途中で拾って行ったから、また遅刻。まともに出社してる日の方が少ない現状。
大坂の人が「みやこさんは本社配属になったんやないんか?」と毎日かわるがわる尋ねてくる。本社には同じ名字の後輩がいるので、ややこしい。


自分の中で精神的に一番辛い時期は過ぎたのかなと思いつつ過ごしてます。でも、まぁ…会社で普通にヘコむことはあるわけで…。というかイチイチ人の言う言葉に過剰に反応しすぎだっつーの!毎日ささやかにオバチャンの軽い嫌がらせに耐えてます。まるで、嫁と姑。普通に他の人にも嫌なこと言われた。会社内での私の評価が気になる今日この頃。
たぶんオバチャンがなんかいいふらしてるんだろうとは予想がつく。

人様にご心配をおかけするほどヘコんじゃいないので、まぁいいや。
なんだか忙しい時期を越えたようで、八時くらいに帰宅できるようになりました。
その割に日記すら更新してなくて何やってるかというと漫画家講座の練習シートをこなしてます。第2セッションクリアまで目前。こないだ第1セッションの課題出したばっかりで凄いペースだコノヤロウ。

4月末に同人サイトを更新すると公表したら、その間に人が急に来なくなったよ。まぁ…そんなもんさ。というか更新それまでする気ないので文句は言えません。それでも来てくれるお客様には感謝感謝です。日記すら更新してなさすぎたので、日記更新してみた。

で、現在は更新用イラストを描きおこしているのですが…絵の調子が激ワルです。ヤバイ…気に入らない絵は飾りたくないけど…時間は無常にも迫ってきます。誕生日絵なんて描こうとするからこうなるのよね。…文句は言えまい。
エンターテイメント性の低い日記ですいません。とにかく眠いです。タイプミスも多い。おやすみなさい。

2005/04/21(木) 変わらない
変わらない。何も変わってない。私もオバチャンも。私が変わらなくちゃ何もかわらない。

ギプスがとれるかと思ったのに…取り外しが可能なタイプになっただけ。はい、また来週。
早くマトモに働きたい。

2005/04/20(水) ふっか〜つ!
朝、起きてテレビつけたら福岡また大きな地震が起きてるし!姉さま大丈夫かしら?とハラハラしてしまった。

今日は、スピッツの『スーベニア』アナログ版とシングルカット『春の歌』の発売日。って、帰宅が9時半じゃ、ひきとりにいけないっつーの!

やはり毎日眠いです。行きに家まで迎えに来てもらったのに、車に乗せてもらって通勤してるというのに…おもわずウトウトする大変失礼なヤツは私。毎日眠い。
今日乗せてくれた人(31歳)は凄い。信号待ちの合間に漫画読んでた。ちなみにマガジン。私も車通勤になったらマネしようかな?

精神的には、なんとか復活。オバチャンとも、なんとかやってます。やたら優しくて…不自然。あの態度は、絶対誰かに釘さされたに違いない。先輩かや?まぁ、いいけどさ。

とうとう明日ギプスがとれる。周囲の人に話したら「足も切られればいいんだ」と言われた。しかも二人に言われた。時間差で。
ふわぁ…明日早いので、これにて失礼。髪の毛乾かさなければ。

2005/04/19(火) すっきり
今日は無事に出社。たまたま私に酷いこと言ったオバチャンは休みだった。
午前中の春の空気が清清しくて凄く気持ちよかった。昨日まで、たくさん泣いたし、出社してからオジサマから励ましのお言葉を貰って、なんとかやっていけれそうだと思った。

単純な話、誰だって「いらない」なんて言われたくなくて、誰だって認められたいし、必要とされたい。ただ、それだけのこと。

帰宅途中…いつも帰りに乗せてくれる営業さんが後ろを見ろというので、何かと思ったら、他の営業さんが、たまたま後ろにいた。信号でちょうど隣になったかと思ったら、いきなりカーチェイスを始めた。かなり楽しかった。明日も頑張ろう。

2005/04/18(月) ひきこもり
結局、会社休みました。
久しぶりに家族に渇をいれられ、説教されました。
休むにしても行くにしても、どっちにしたって他人様に迷惑をかける。

なんだか昔の自分に戻ったみたいだ。
まぁ、このへんのことは時間があれば追加します。

先輩から電話があって理由を話した。
部長さんに電話して相談もした。とりあえず来なさいということで、明日は通勤決定。

二日前から何度も泣いてる。泣きっぱなし。目が腫れた。

2005/04/17(日) 全身筋肉痛
家族に、ようやっと話ができました。やっぱり会社行くかどうかは、直属の上司に相談してからということになった。

昨日、ムチャしたせいで全身筋肉痛。イタッイタタタッ!

今日も今日とて漫画漬けな一日。

そして、睡眠時間たくさんとってた割には、大河ドラマ見ずに一時間ほど爆睡してしまった。春ってオソロシイ。

2005/04/16(土) 締め出し
両親に昨日のことと今後のことを相談したいけど…年下のイトコが昨日から泊り込みで遊びに来てるので、できない。あまり社会の汚いこととか教えなくないしね。情けないトコ見られたくないし…って結構意地っ張りというか見栄っ張り。
本当は泣き出したいほど辛い心境だけど、笑ってイトコと話をして平気なフリができるようになった。自分は本当に大人になったなと思った。そしてイトコもビールを飲む姿を見て、大人になったんだなぁと実感した。
でも、私はまだまだ子供な部分が残ってる。大人になっても、誰しも子供の気持ちを持ち続けてるものだけど…大人の常識や掟が守れないという子供っぽさは、失った方がいい。

今日は、会社を休んで皮膚科に行った。車を出してくれる人がいなかったので、松葉杖をついて片足で1キロくらい歩いた。メチャ疲れた。ちょうど市バスが来て停まってくれたので1区間だけ乗ろうかと思ったけどやめちゃった。後で後悔した。
いつも行く皮膚科は火傷や感染性のモノは綺麗に治療するけど、その他のことは…特に手荒れは専門外みたい。なので、他の皮膚科に行った。主に外科、肛門科専門みたいだったけど診て貰った。そしたらいつもの皮膚科より手荒れに詳しくて、治療も丁寧。やっぱ医者は選ばなくちゃいけないですね。でも、火傷したら、以前通ってたとこ行く。

帰りはバスが来る時間帯じゃなかったので歩いて帰った。そしたら、鍵閉められてた。私…家の鍵持ってないのに…弟との情報交換を失敗したがために、締め出しをくらった。さらに家族全員夕方にしか帰らない。時計は11時半…アウチ☆
どうしようか考えた挙句、コンビニに寄って消しゴムとレポート用紙を購入して、家からすぐ近くの喫茶店で四時間半も居座った。
いいじゃん。ランチセット650円食べたんだから。本当は後でケーキ注文しようと思ってたけど、その前に家族が帰ってきたので帰宅。ははは…しばらくあの喫茶店使えないな。
おかげさまで、漫画の作業が進んだよ。書いてる時間より考えてる時間の方がはるかに多い。紙と消しゴムとシャーペンさえあればいくらでも時間がつぶせる。いい趣味だ。創作は(笑)でも趣味でなく仕事にしようとすると、暇が暇じゃなくなる。暇つぶしじゃなくなる。あかん…うまく説明できない。
今日はネームをやってた。違う作品を描くことにしました。帰ってからも、最近はじめた通信教育の漫画教室の練習課題をやってた。ホワイトはポスターカラーじゃなくて市販の修正液ペンを使ってたですが、ポスカでやってみた。基本的に筆と水はいつも使わないのでちょっと新鮮だった。というか苦労した。細かい所は修正ペン使ってるし。広範囲は筆つき修正液を水使わないでそのまま塗ってたので、均一な線がひけないでやんの。
まぁ、世の中デジタルになったら、必要なくなる技術ですが。デジタルの投稿がスタンダードなものになるようなら、さっさとデジタルの勉強するんだけどなぁ。投稿作品ってのは未だにアナログ主流だもんなぁ。

ちなみに、自分の得意科目はベタ塗り(笑)実は漫画の作業で好きなのはベタ塗りとトーンの削りとストーリーを考えること。昔はトーン貼るのも好きだった。また好きになるかも。
なんだか一日中漫画漬け。それでも楽しい一日でした。

2005/04/15(金) 愚痴日記
日記で愚痴を書いたって、自己満足で…それは読み手に不快感を与えてしまうので、なるべく書かないように努めてはきたけど、そろそろ限界です。
前の日記でアルバイトの頃は愚痴をめいっぱい書いてたけど…社会人になってからはやめようと思ってなるべく書かないようにしてた。まぁ、ちょくちょく書いてたかもしれないけどさ。とりあえず吐き出し口が欲しい。事前に書いておきますが、今日の日記は読む価値なんてありませんよ。
特に十代の方は読まないことをオススメします。

まぁ、これも記録さ。記録。以下グチ日記

今日も仕事。けど、派遣のオバチャンから物凄く傷つくことを言われた。まぁ、しょせんそのオバチャンもストレスが溜まってしまったので、ちょうど私が吐き出し口だったんだろうさ。半分以上八つ当たりなのは理解してるけど…ね。

それでも明日から会社に出るのやめようかと本気で思った。
自分は一所懸命やってるつもりでも、他の人から見たらそうでもない。そんだけのことです。
でも、本当に言葉を選ばない言い方をされたので、かなり頭にもきたし、凄く落ち込んだ。
ただ、私は迷惑しかかけてなかったのかもしれない。出なかったほうが自分にとって得だったに決まってる。もしかしたら、他の人も得だったかも…。

去年の話を持ち出して遠まわしに責めたりとかいう姑息な手を使ってくるのはいただけなかった。
ぶっちゃけ、そのオバチャン苦手です。私を育てようという気持ちはわからなくもないけど…やっぱ苦手です。

今日までは、働ける環境を作ってくれる人たちがいたので、その人たちの気持ちを大事にしようと頑張ってたけど…。結局、私が会社に来て満足に働けないのが迷惑だったのなら、出ないほうがよかった。そう思った。

結局、こうやって日記に書いてることでサイトの常連さんとかに心配かけてるし…自分って迷惑かけるだけしかできないのかと思えてくるよ。
怪我してから、毎朝憂鬱です。今すぐギプスをパカーッ!と割って、両足で歩き出したい心境です。
明日は、とても精神的にも体力的にも会社に出るのは無理。いつも乗せてくれる人お休みで、会社に行く手段もないしさ。ということで公認でお休みとりました。

書いたらスッキリした。お付き合いくださった方いらっしゃったら、ありがとうございました。ご心配おかけしてすみません。なんとかやってきます。(イキナリ前向きだ)

2005/04/14(木) ドジっ子解析
いつも父に送ってくれる人の家まで連れて行ってもらってから、乗り換えて会社に行ってたのですが、その人が都合が悪い日。なので、別の人に家まで迎えに来てもらってしまいました。昨日は送ってもらってるので、道には迷わなかったご様子。

送迎つきになってから、遅刻してばかりです。乗せてくれる人は営業さんだからタイムカード関係ないけど、私は普通に遅刻扱い。しかし、理由はわかってるので、会社公認の遅刻。ヘンなの!扱いとしては同行。なんか水商売みたいで嫌な響きだわ。なんか同伴出勤みたいじゃん(笑)子供は知らなくていい情報を垂れ流す悪い日記。

仕事は、動けないがために起きるトラブル続出。いつも失敗しないように自分があちこち走ったりして、行動力でカバーしてたんだなと思うことが多い。
いらん所で人に気を遣ってしまって仕事がうまくいかない。こっちが気を遣ってるつもりでも、逆にそれが仇になる。辛い。
もともとが引っ込み思案な性格で、人とのコミュニケーションが苦手なタイプなので、情報交換がうまくいかない。
悪いのは忘れっぽい性格とドジでオッチョコチョイなところ。オッチョコチョイとは父が私に言ったのですが、死語じゃないのかな?

ドジっ子萌えとか言ってる輩がムカついてたまらない日常。本人それのせいでメチャメチャ苦労してるっつーの!しかも、付き合ったら散々苦労させられるということを理解してるのかしら?と思った木曜日。

ドジっ子なんてのは「忘れっぽい」「理解力がない」「空気がよめない」「無知(世間知らず、常識知らず)」「慌て者」「聞き間違いが多い」「思い込みが激しい」「確認作業を怠る」「学習能力が低い(から改善されていかない)」etc…
だと判明。以上、ドジな女の自己分析の結果でした(泣)

2005/04/13(水) 春眠病
眠いです。ひたすら眠いです。
日記は今日、病院の待ち時間に紙の上で書いたのですが、それをデジタル変換する時間がないです。
そして気力もないです。慣れない生活に体がついてこないのか、それとも春だから眠いのか…不明。

今日も今日とて仮日記。

おやすみなさい。

2005/04/12(火) ISO監査が来た!
たいそうなタイトルをつけてはみたけど、時間がなくて仮日記。

とりあえず報告。
片足が使えなくとも、なんとか仕事はできるもんです。

2005/04/10(日) おやすめ3日目
今日は、また昼に花見をした。20歳とか言い張ってるけど事実もうじき30歳さんに車まで連れて行ってもらいました。
この日記見てると私ってアシになってくれる人だらけに思われそうだ。そして片仮名でアシと書くとアシスタントのアシなのかアッシーのアシなのかわからなくなる。ど〜でもいいですよ♪

今日描いた落書き。学生服ビンセント兄妹。リエナ嬢に愛がこもり過ぎてますv一番頑張ったのがネコ(タメゴロー)ストラップです。背景は水彩でテキトーに桜っぽくしてみた。激しく色々と妄想してしまいましたがな。(変態めっ!)

夜には『ハムナプトラ2』がやってたから見ちゃった。それまで『ファンタジア』のビデオ回してたくせに…。
『ハムナプトラ』はUSJのホテルで宿泊した時に見た。友達がテレビつけると、なぜか毎回『ハムナプトラ』でやんの。「呪われてんじゃん?ウチら」とか言ってた思い出が…。その後、数ヵ月後に地上波でやってるのを見て、後半とラストだけ見た。その前の話は母からかいつまんで聞いてたので理解できたけど…やっぱ最初からしっかり見たいなぁと思ったり。
『ハムナプトラ2』は、演出が凝ってた。けど、なんか兄弟が「これってお茶の葉っぱみたいじゃね?」「おお、飲みたくなるな」とか話をしているもんだから「キモいシーンで食欲そそられてんじゃねーよ!」と思わずツッコミをいれてしまった。結局、映画も漫画かきながら見てるし。

あぁ…このギプスしたままの足で明日は仕事復帰です。健康な状態じゃないので、どうなってしまうのか不安でいっぱいです。

追伸:松葉杖の生活はちょっと慣れてきました。横着して昨日からお風呂入ってます。昨日は髪まで洗ってるし…なんとかなるもんですね。

2005/04/09(土) おやすめ2日目
すっごくよく寝ました。慢性的な寝不足は解消です。でも、来週はどうなることやら。

とりあえず午前中は、サイト更新をしてみる。画像はオリジナルサイトの新トップ。くそっ「しん」って打つとカタカナで表示されるでやんの(泣)午後からは、部屋の掃除を少しと、兄貴と話しこんでた。
ちょっと昼寝してしまった。不覚!今回は一時間くらいかな?はぁ…のんびり暮らすことの幸せよ。
夕方に先輩から電話がかかってきた。みんなに迷惑かけてるんだからメールよこした方がいいよという内容でした。まぁ…その先輩にはトラウマ増やされたけど…さらに自分にとってタブーな言葉を私の過去のトラウマを知らずにバンバン言ってくれましたが、いい人です。体調が悪ければ早く帰れるように配慮してくれたし、結構世話を焼いてもらいました。かなり厳しい鍛え方されて、辛かったけど。それ以前に、すっごく気が合わなかった。もぅお互いストレスなの。でも、仕事だから一緒にいなくちゃいけなくて…中途採用のオジサマが入って来るまで針のムシロでした。
や、でも嫌いじゃないですよ。病院連れてってくれたし、アシスタント行くの反対されたけど、それも私のことを思ってのことだったしね。ぶっちゃけ仲良いのか悪いのかわからん。ま、この会社は「人間関係クソくらえ」だからいいんだけどさ。

夜にまた電話きて「アシスタントに行くって言ってた作家さん誰だっけ?」と聞かれ黙秘。描いてる漫画のタイトルでもいいからと言われても黙秘。だって単なる話のネタにしたいがために聞いてきたんだもん。私にとっては笑い話じゃない!エンターテイメントにされてたまるかってんだ!(江戸っ子風)でも、先輩はいい人です。(しつこくフォロー)それに、先輩に黙ってアシスタントに行ったので、非常にマズイ。親と会社の人に黙ってアシスタントに行ったので。

夜には、ワガママ言って夜桜見に行きました。桜は大好きなので花見がしたかった。怪我してたから、車で公園まで連れてってもらって歩いた。うは〜しんどいわ。松葉杖もっと慣れないと。って2週間の付き合いだけどね。夜の公園の空気と桜の花に癒された。公園の遊具で遊ぶカップルが可愛らしかった。いいなぁ…青春だ。私もやってみたいなぁと思ってしまった。明日は昼の桜を見たいなと画策中。
時間あいたら漫画のテキスト読んだりしてます。これから描くべ。なんとか行き詰まりは解消。って結局、心の師匠に相談に乗ってもらってるし…。それが師匠にとってもプラスならいいんだけどね。なんか頼りっぱなしです。自分にとって理想の人間関係は頼り過ぎず”持ちつ持たれつ”が理想。共生できらたいいのにね。ま、あくまで理想ですわ。だって、わたし立場が下なので、失礼になること言っちゃいかんし。難しいにゃ〜。ちゅーことで、日記はさっさと書いて創作に入ります。

2005/04/08(金) おやすめ1日目
会社休みました。まず、どうやって通勤するねん!という問題発生。それに会社はバリアフリーではないので、今の会社の設備じゃ仕事はできない。私の身に何があったかは、昨日の日記を参照して下さい。

ギプスの様子を見るために必ず来てくださいと言われていたので病院へ。自宅から遠いので、父に車を出してもらいました。会社付近なので、診断書を提出するために会社にも寄った。
怪我したので、そのために休暇とかの相談をした。部長命令で明日も休み。月曜出勤ということで、それまでに設備を整えてもらえるようなので、それまで休養します。

学生時代の友達で二人ほど足の不自由な子がいたのですが、彼女たちは偉大だなと思った。松葉杖の生活がこんなに辛いとは思わなかった。ちょっとのことでも人を頼らないとならない瞬間があること。それを乗り切って就職した彼女たちに敬意を表します。
でも、ある人の意見では特別扱いよりも普通に接してあげる方が喜ぶと聞いたけどな。それは個人差あるんだろうな。自分では姫扱いするのがブームだったけど…不快じゃなかったのかな?まぁ、どうあったとしても彼女たちは尊敬できる存在です。
思い返せば通ってた学校は、目の見えない子も入ってたし、設備がバリアフリーだった。そこが誇りだった。

忘れてたわけじゃないけど…その中の一人と約束してた。彼女の家に遊びに行くという大望をまだ叶えてない。行きたいにゃ〜。行くって約束したのは、本人タテマエだと思ってるかもしれないけどさ。私は行きたい!バリバリ本気!そろそろアポでもとりますか。うまくいけばGWくらいには行けるでしょう。

ずいぶん前に家族から聞いた話だけど、自分が大きな怪我をしたり病気になった時に頼りになるのは家族。とかヒトゴトみたいに思ってたけど、それが身に染みてわかった。
味噌汁を温めようとしても、片足でケンケンしてるので運べない…。レンジに運ぶこともままならない。恐れ多いことに、父に給仕していただきました。
今日は車出してもらったり、給仕してもらったりして…父には頭が上がりません。社会で生きるうえで必要なこと。後輩ができたら教える時に気をつけることとか教えてもらえたり。

全然話は変わるけど…最近、野良ネコに花壇が荒らされてる。ちっちゃい黒いトラネコちゃんなのですが…。今日の昼、ウチの玄関にある人工芝の上で昼寝をしておった。ふてぇ野郎だ!っていうかメスだから、ふてぇニャローだ!ちなみに兄貴が発見。しばらく目が合って固まった末、逃げたそうです。

2005/04/07(木) 注意一瞬、怪我一生!
朝…やってしまいました。これはもうドジではすまない。
朝、早くから仕事しないと追いつかない!とかなり焦ってました。JRの名古屋駅で改札を出ようと階段を降りてました。最近バタバタしてたので階段を降りる時も駆け下りる癖がついていて、急がなくても乗り継ぎ間に合うのに走ってしまいました。
今朝は雨が降っていたので、階段が滑りやすくなってたのに気づかなかった…。
階段を踏み外してふっと足が浮いて…ズドン。三段くらい落ちました。足をひねったまま自分の体重が足にかかって、しばらく立てなかった。しばらくしたら見知らぬ女性に「大丈夫ですか?」と声をかけられ、ようやっと立てました。
その時、戻って地元の病院で診察してもらってから会社に行こうかと思ったけど…朝から仕事は山積みだし、もしかしたらたいしたことないかもと、そのまま通勤。これが判断ミスだった。
足を引きずりながら、なんとか午前中は仕事を進める。昼休みに「もしかして足腫れてるんじゃないの?」と言われて見たら本当に腫れてて驚いた。なんか太さ違うし。湿布を貼って午後も作業再開。夕方になるにつれて足に痺れた感じが…定時には我慢できなくなってきて…とうとう先輩に連れられて病院へ。

骨には異常なし。重度のねんざという診断結果。固定しないと治りが悪いのでということで大事をとって矯正ギプスをされた。帰りは松葉杖をついて帰るハメに…。
帰ったら部長さんにあざ笑われました。一度会社に戻って、残った仕事を引継ぎ。なんとか明日休めるようには手配してもらえた。帰りは、営業さんに自宅まで送ってもらえたので、なんとか家には着けました。

家に着いたら、痛みが半端じゃない。会社にいた時は、こんなに痛いなんて思わなかった。ショック症状なのか、血の循環が悪いせいか、もの凄い頭痛と吐き気。ご飯も食べずに着替えてベッドに直行。

通勤中なので一応労災が適応された。正社員でよかった。フリーターだったら泣きをみるところでした。契約社員だと、ややこしい話になるのかしら?よく知らないけど。会社に所属しているということは、個人にも凄く負担がかかることだけど会社が負担する保証があるうえではかなり有利だなと身に染みて思った。

しかし…ウチの会社の伝説として後世に語り継がれることウケアイです。「確か通勤中に階段ですっ転んで労災使ったやついたよなぁ」と部長さんが言って相方のオジサマや病院連れてってくれた先輩に話しをふって「そんなコもいましたねぇ」なんて言うんだ!(泣)これは豆知識ですが、通勤中でも寄り道した先で起きた事故は労災になりません。会社に申告している通勤路を外れたら対象外らしいです。

なんか、階段から落ちるときスローモーションだった。あ、この体勢じゃ怪我するわと考えてた。意外と冷静。落ちる間2秒くらいが凄く長く感じた。
昨日は三回も金縛りにあってキレて部屋に一喝したら眠れた。よくよく考えれば睡眠時間約4時間。だから体がついてこなかったのかも。皆様、睡眠時間はとりましょうね。
ほんの一瞬の不注意が全治二週間になるとは…トホ。

2005/04/06(水) 地獄の中の光
ちょっと地獄をみてきました。やってもやっても片付かない。
昨日の仕事が全部消化しきれてない状態で、新しい仕事が容赦なく押し寄せる。
相方のオジサマは、膝の調子が悪いらしくて病院行くため早々に帰ってしまうし…。その分の仕事は当然私が負担しなければならないし。
会社では先輩が私に対してタブーを言ってきやがりまして…精神的にも体力的にもキました。
先輩は善意で「あの人がこんなコト言ってたよ」と教えてるつもりなんだろうけどさ。それって逆に人間関係ギクシャクさせたりするのに気づいてないんだよ…先輩は。
おかげで私と同期で唯一同性のコと仲がギクシャクしてしまって、結局あまりつるんでないし。ま、もとからそのコと意見が食い違いはあったけどさ。私は別に彼女の意見は汲むけど、彼女が私の意見を受け入れられなきゃそれまでなのよね。って話がズレてら。
できれば誰かの陰口なんて聞きたくない。というか聞いてしまうとメチャメチャ凹むのでやめてくださいなんて言えない小心者。逆に糧になることもあるから一概に悪いとは書けないけどさ。私にとっては凄く辛いこと。そういうのは「あの人私のことどう言ってる?」って尋ねない限り教えないで欲しいなぁ。
って日記でさりげなく友人達へのお願いをしてみる。したたかだな…私って。

結局、先輩が言ってたことは、午前中に私があまり仕事をしてないと相方のオジサマがご立腹だったってことなんだけど。私メチャメチャ頑張って仕事たくさんこなしてたのに…報われない。人ってのは全部見ててくれるわけじゃなくて、目立つトコしか見てないっていういい教訓になりました。

あんまりにも凹んでいて、部長さんが見てられなくなったのか、地下鉄の駅まで送ってくれました。
ついつい甘えて意見とか聞いてしまったよ。部長さんは色々な人や部下を見てきているから、その人を励ます巧い言い方をよく知ってるわ。早い話、上には上がいるけど…下には下がいるってことです。自分が最下層にいないだけでも、かなりの励み。

漫画の方も心配して心の師匠がメールを一本くれた。なんか…自分焦ってたみたい。メール見て、ちょっと落ち着いた。もうちょっと冷静に考えて最善の策を考えよう。うん。今のグチャグチャな頭の中では、相談すら出来ない状態。

私を心配して励ましてくれる人がいるので、感謝しながら頑張っていこうかなと思えます。

明日は新入社員が研修にくるので、教える時間が必要。使えるようになるまでは、負担にしかならんよ。
明日はいつもより一本早い電車に乗ろうかな…って5時53分発かよorz

2005/04/05(火) 会社から逃げ帰る
えっと、会社から逃げ帰ってまいりました。だから今日も帰宅が早いのです。

なにがあったかというと、会社から毒ガス(というか煙)があがって緊急退避したのです。作業の工程上いたしかたないことなので、火事ではないです。なんで自分風邪でもないのに咳でるかな?と思ってたら、煙にむせてただけだった。あっという間に事務所が煙で真っ白にっ!仕事なかばで、緊急帰宅。あの台風の日(去年の10月)がフラッシュバックしたわ。次の日地獄やった。あれが再び?ひいぃぃぃぃ!
明日は早朝からお仕事です。

いつもならこんな煙とかでないので、いままでこれといった被害はなかったのですが、今日は何か燃えた感じです。いや、熱で油とかフッ素樹脂とかとばす作業なので窯の中にあるから燃えるっ茶ー燃えてるんだけどさ。まさかっ!お客さまからお預かりした品物が?とちょっと心配。

相方のオジサマが完全にやる気を失くして「もぅ帰ろ帰ろ」と投げやり。そういや…一度オジサマ毒ガスにやられて早退した経験ありだものね。

早く帰りたくてバスいつもと違うのに乗った。こっちのが早いって聞いてたのに…乗り継ぎ最悪でいつもとたいして変わらないどころか少し遅いよ。ガッカリ。
待ち時間にオリジ漫画の作業をできることだけやってみる。いかん…初めから書き直さなければならないかも。っていうか今回作業の工程グッチャグチャにしちゃったからなぁ。余計ダメだわ。一回リセットした方がいいのかなと思ったり。それとも悪い部分だけ改正するか。どうしたって今自分がスランプなのには変わりない。行き詰り。

いいかげんサイト少しいじりました。リンクの関係もあるし。オリジサイト11月からトップ変わってないよ。あ、タブレットとソフトの互換性はなんとかなりました。今日になってなぜか通常通りに作動してるし。わけわかんない。

イラストは愚弟との合作。バトビーまみれのホワイトボード。母が「これを見ると家事をやる気が失せる」という感想をくれました。やったね☆そもそも冷蔵庫にある白板に描くのが間違ってる。通称カオス。
左からラーメンマンなビーダ魔人。うろおぼえビーダ魔人。焼き鳥なツバメ。リエナちゃん。

2005/04/04(月) 正直キッツイ
二週連続週六日勤務!しかも本日も一人で労働なりこ。イエー☆みやこ潤の正直キッツイ。って堂本剛の正直しんどいみたいなことを言ってみる。こんなタイトルの番組あったような…。

最近、テレビNHKのニュースしか見れません。それか食事している時にやってる、くっだらないバラエティー。それよっかドキュメントが見たいです。感動の救出劇とか、海外の事件とか、とにかく笑えるのより、感心したり感動するヤツ!知識が深めれるならなおよし!世界不思議発見とか微妙に見たいし。音楽番組が見れないのが一番キッツイ。
溜め撮りしてる某番組も三週…今日も入れて四週くらい見ていない。サイトのトップもいいかげん変えたいよぉ(シクシク)

今日は比較的早く帰れた。年度末過ぎたら拍子抜けするくらい仕事少ないでやんの。でも、明日になったらワカラナイのよね。
相変わらず、夜は金縛りにあったりあわなかったり。不定期になってくれて少しは助かる。どうやら、ぬいぐるみをぎゅーって抱いて寝ると起きないみたいなので、しばらくホワイトタイガーのぬいぐるみでも抱いて寝ようかと思います。
私って今年で何歳だっけ?
ちなみに画像は、ホワイトタイガーのぬいぐるみリンハン。漢字で書くと「林 飯」ハヤシライスです。(ネーミング最悪やんけ)設定としては超迫力のない声で「がお〜」って鳴く。そして、人が気を抜いてるとさりげに「にゃ〜ん」と鳴く。よく騙して「にゃ〜ん…がおー!」とにゃ〜んと鳴きかけてがおーと鳴くという裏設定もあり。そして兄曰くタイガーズファン…らしい。タイガースに本当に林と書いてリンと読む選手がいるらしいので、さらに笑える。
英語で書くとLING HANGなのか?中国だとなぜか「ン」で終わる文字はGがつくみたいなので。カントンだとKANG TONG?中国語もっと勉強しときゃよかった…。

今日は会社帰りに桜並木道を遠回りして走ってみた。去年も少しはやめに起きて花見してから勤務に出ていってたので今年もやろうかなと。人間、こういう遊びの部分は必要さ。

2005/04/03(日) はるのうた
ごくごく身近な人に春がきました。恋の季節です。花が咲いて実がなるといいなと思うしだいです。

いいかげん、そろそろ車通勤に変えたくて運転してみる。まだ感覚は覚えているみたい。こまめに運転して親の許可をもらわねば。

久々に兄貴と外食して春限定パフェを食した。うまっ!

使ってたペンタブがパソコンの性能についてきてなかったので、プロ仕様の高いやつに買い替えた。そしたらカラーイラストの時間が短縮できると思ってた。しかし、愛用してたフォトショのLEと相性悪くてブラシとエアブラシのツールが使えないでやんの。意味ないじゃん!今度はペンタブの性能にソフトがついていけない様子。正規版買ったらいくらになんねん。性能よくしたって技術がなきゃ宝のもちぐされだよね。弟にアカデミック版を購入してもらうか(卑怯者)

弟がとうとうバイトを始めたので、勤め先のドラッグストアに行った。休みだった。せっかく紙じゃないナプキンとか、コン○ームとか微妙な物買って困らせてやろうと思ったのに。嘘です。ヘアマニキュア買いました。結局、弟はバイト休みで遊びに行ってた。
まぁ、忙しいとか漫画描きたいからとか言って容姿を気にしないのもなんだかなと思って、髪くらいは染めなおそうかと思ったわけです。色を選ぶ際に一番キングダムハーツのカイリに近い色!ってのを考えてた辺り、色々と末期です。痛々しいですね。
結構前にルシード エル使ってみたいとか言ってたけど、たまたま買ったのがそうだった。わぉ!

タイトルは、スピッツファンなら絶対わかります。次のシングルのタイトルを平仮名にしただけ。この日記はところどころでスピッツ臭を放っています。シングルカットなのに買おうとしてる。カップリング目当てで。そして最新アルバムのスーベニアのアナログ版も買おうとしてる。スーベニアCD持ってるのに。まぁ…こういうのは応援資金なので、投資ですよ投資。ぐあっ!先行予約の申し込みしてない。京都まで行くべさ。

日曜日は一日が濃い。アレコレやって一日が過ぎる。髪を染めながら待ち時間で漫画描いてた。ちょっとしか時間とれんやん。
本当なら姉さま主催のオンリーイベントに行くはずだったのに…明日休みじゃないもんなぁ。しかも開催地が福岡だし…今の勤務状況だと体調壊すこと必須。そしてロクにゆっくりできずに退散。来週も多分、予定が入るし部屋の掃除しとかなくちゃ。残念…。

2005/04/02(土) あまったれ
朝、バスに乗っている時は、いつも睡眠時間を稼いでますが、今日はそうもいかなかった。
バスに乗ったら、いつも私が座る一番後ろの席が満席。明るく響く「おはようございま〜す」の声。新入社員の女の子たちでした。
うっかり近くの席についたばかりに質問の嵐。後輩のいる手前、爆睡できなくてまいりました。
新入社員の子に同じ名字の女の子がいて、ややこしい。かなり珍しい名字らしいので(自覚はしていない)会社の人に妹か親戚かと尋ねられた。んなわけなか。妹は欲しいけど(笑イキナリ先輩と呼ばれてビビった。動揺しちゃってうまく会話のキャッチボールができとらんかった。悔しい。

仕事は、ほんの少し緩くなったかなという感じ。でも、色々やってるといつもと同じ時間にしか帰れない。
仕事をしているうちに、だんだん気持ちが憂欝な方向に向いてしまって、かなり危なかった。
どうせ私が帰ってきてだまってご飯も食べずにお風呂に入って寝てしまっても家族は気づかないんだろうなと思って実行してみる。話し掛けられても完全シカトするつもりだったのに…そうもいかないや。
自分の考えたネタを使われて笑いを一本取られた。不覚!そこからもう緊張の糸が切れてしまって、計画は完全におジャン。
さらに親から注意された。なんだ、一応心配してんじゃん。でも、普段の不満は言わせてもらいました。
ただ単に私は甘えてただけ。家族に愛されてるか試したかっただけなんだなと思うと、かなりの甘ったれです。
ウチの家族は、一般家庭よりか兄弟間や親子間の絆がかなり強いらしい。異様なほどに。でも、そんな雰囲気が好きで泊りにきたいと言う友達もいる。友達とか結構家族にめぐまれていない人がいるので、私は当たり前だと思わずに今の恵まれた環境に感謝するのが、その人達への礼儀だと思っている。間違ってるかしら?
そうそう、サイトもしばらくレスも一切つけずに日記も書かずに放置したらどうなるかも試したかった。やっぱり結論は誰かに心配してもらいたかっただけだったり。甘ったれ。ま、やったところで客がひいて、残った常連さんは(ああ、忙しいんだろうな)で完結するのがオチだろうけどね。
もう大丈夫です。お気遣いなく。

2005/04/01(金) みやこよみ
今日って3月32日ですよね?ね?みやこ潤の暦では、まだ3月です。みやこのこよみで、みやこよみ。激しく現実逃避。
エイプリルフールなので(あっさり現実を認めた!)イキな嘘をついてくれる人がいるかなと思って期待してたのに、誰も期待に応えてくれない。ちぇっ。
今年は私が仕掛け人。弟にはコイツとは間違っても付き合ったりしねぇと断言できる女の子の友達がいる。「万が一そんな事態になったらニコニコ笑って切腹するぜ」と断言するほど。私は、そんな弟に「俺達付き合って一年になるよな」ってメール送ってみてと言ったら、ホントにやってくれた。そのやりとりを一部始終報告してくれた。面白すぎて昼休みにロッカーで静かに笑いのツボにハマってしまった。彼女の斬り返しは見事なものでした。その後普通にギャグかましながら会話(メール)が成立してるので、さらに笑えた。この仲良しさんたちめっ!

うふふ。昨日も金縛り。眠ッ!
もしかしたら金縛りに遭ってる夢を毎晩見てるだけかもしれないと思った。とにかくグッスリ寝たいです。

今日は、もう…やってもやっても仕事が終わらない。例の時間かかる仕事を止めてやっているというのに恐ろしい仕事量。すべてはISO取得のために始めた作業のせいで手間がかかる。年度末の余波がまだ続いていて忙しいよぉ。忙しいのでミスが増えてきてる…。はぅ…。
新入社員が工場見学に来た時に社長自らが案内してた。私の時もそうだったけど。うっかり「私と同じ苗字の新入社員がいるんですよね」と社長に話しかけたら、新入社員たちの前に単身ひっぱりこまれて挨拶するハメに…。仕事キツくて外見そっちのけでヨレヨレな私を晒すのはやめてほしかった。社長そんなつもり全然なかったけどさ。小奇麗にしてる新入社員の中にヨレヨレな先輩は場違いだった。しかも、金曜だから限界寸前。うぅぅ…。

そういえば、自宅のすぐ裏のマンションに住んでた男友達が埼玉に就職して引っ越していった。環境財団だっていうから嘘かと思ったよ。
しかし、中学3年の時に引っ越す時は連絡してねと約束したのを律儀に守ってくれて感動した。そういや、クラスメイトになったのは小学5年くらいで、近所に引っ越してきたのを知ったのが中学3年の卒業式。腐れ縁?しかし…なぜ埼玉?ずっと愛知県在住で岐阜の学校に通ってたのに。人生何が起こるかわからないですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.