天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/29(水) 宣誓!
もう6月も終わりですね。早いよ…。八月末までに一本漫画書き上げたいんだけど…。今までなにしてたかと振り返れば残業の日々…。まぁ一本は、書き上げることができず断念した。実はコレ珍しい。一回描くと決めた作品は、途中で嫌になっても書き上げてたんだけど、人様に相談して、一月に今年度中に描くといってた作品はボツ。数えてみたら15ページ下書きしてあった。ちょっとビックリ。
アレもコレもボツとか言って、結局なにも描けてない人間にはなりたくないので、今着手してる作品は時間かけても(できりゃかけたくないけどさ)仕上げたいと思ってます。

なんだか精神状態は未だ不安定。朝は機嫌よかったのに、ちょっとしたことが切っ掛けでメチャクチャ落ち込んだり…夕方にはケロっとしてたり、本当情緒不安定にも程があります。
まぁ明日で最後だ。例のかなり嫌なメに遭わされた人とも明日で最後だし。入荷の仕事も午前中だけになって、しだいにやらなくてもすむ状態になるだろうし。
(社員旅行終了後の一日は私一人で入荷の仕事をやることがほぼ決定してるけど)
でも、未知の出来事というのも怖い。本当に早く帰れるの?実は今の仕事より辛くないかとか不安は耐えない。実際、その状態になってみなければわからない。

とりあえず、自分は早く帰れればいいのよ。今日は残業2時間くらいだったので日記描く余裕があるので嬉しかったり。漫画家講座の課題でも片しておきます。

今日のお仕事。昨日休んでた子が来たけど、やっぱり午前中でダウン。そして、もう一人は夏バテで3時間ほど遅れて出社。いまの部署ボロボロです。ちなみに私は精神状態がボロボロv
なんとか仕事できるから問題ないさ。とにかく一人でゆっくりして余裕を取り戻そう。

2005/06/28(火) ふりだしに戻る
午前中は精神状態最悪。また理由もなく怖くなって仕事まともにできないでやんの。メチャメチャ忙しくなれば、また己の甘えの精神など殺して仕事に没頭。今日も我慢。

後輩風邪っぴきの子はお休み。ゆっくりおやすみ。もう一人は、痛みを引きずっているのと、ちょっぴり夏バテ気味で寝不足。なのに、遅くまで残業させてゴメンよ。
午前中の自分がもっとマトモに働けたら早く帰れたのに…とまた自分で抱え込むのは悪い癖。

結局、精神的に「もうダメ…仕事できない!」ってのは甘えだと思った。甘えてちゃいけない。これも、永久に続くことじゃないんだから。

ココントコ数日、精神状態落ち着いてきてたのに、また振り出しに戻りつつある。一番酷いときにくらべれば数倍マシだけどね。いざとなれば逃げ場所もあるという安心感があるからまだ大丈夫。


話題はコロっと変わるけど、会社の人から野菜を貰った。きゅうりが大量。そして、なすを少し。後輩が「どう調理しようかな?」と言ってて、オジサマが「ゆでて”つけて味噌かけて味噌”をかけて食べると旨い」と言い出した。そして後輩は「ウチは焼きなす派なんですぅ」とのこと。名古屋だにゃー。
つなみに”つけて味噌かけて味噌”というのは調味用味噌のこと。みそカツのタレと言えば一番よくわかるのかな?豆腐にかけてもよし!炒め物の調味料として使ってもヨシ!なんだか名古屋人はなんでも味噌かけりゃええと思われとるかもしれん。
類似品に”献立いろいろ味噌”というものが、ございます。みやこ宅はこちら愛用してます。現在、東京にいる友人は、この味噌を持ち歩いているらしい。

そしてウチの会社…なぜか冷蔵庫の中にあるきゅうりを生でパリポリ食べる人が続出!変な流行…。

2005/06/27(月) 我慢我慢…。
朝っぱらから地元の駅で変質者を見た。痴漢ではないけど、見せる痴漢に近い感じ。モロ被害に遭いました。触られてないので、痴漢ではなく変質者ね。胸くそ悪いったらありゃしない。ていうか、しばらく軽くトラウマになりそうです。
モチロン地下鉄は女性専用車両に乗った。けど、なんで平気で乗ってる老人とかオッサンとかいるわけ?わざとかと思えてきて気持ち悪かった。ヘタしたら見ず知らずの男性全てに嫌悪感を抱いてるかもしれない。
しかし、朝の6時から変態行為なんて暇な変質者だな。

二人の様子からして、今日は一人で仕事する覚悟で来たけど、ちゃんと二人とも来た。一人は、やっぱり体調不良で午前中で早退。もう一人は、冷房を買いに行くとかで早めに帰っていった。
自分は、体の都合も事情もそっちのけで仕事仕事の日々だっただけに、少し悔しくなった。それは人員不足が原因だったのでどうしようもない。私の2月の日記なんて泣けてくるわ!熱だしながら遅くまで残業、早朝出勤。こんなことでイライラするなんて、自分の器がいかに小さいかよくわかる。

それだけならよかったんだけど、なんか派遣のオバチャン忙しさのあまり凄いイライラしてて、八つ当たりされた。っていうか、忙しい時はいつものことなんだけど。
本当は泣きたかったけど、後輩の子に指示ださなくちゃいけないし、自分が頑張らないと仕事終わらないから、グっと堪えて仕事に没頭。我慢我慢…。


なんで悪いことは重なるんだろうなぁ。早く帰宅して、絵を2枚描いてペン入れまでした。絵を描いたら少しスッキリした…かな?

2005/06/26(日) とんだ休日
午前中と昼は平和に暮らしてたのに、くだらないことがきっかけで家族と大喧嘩した。
あまりにムカついて携帯電話を壊した。その時は本気で誰とも連絡つかなくてもいいやと思った。というか、人に頼らず生きていこうと思った。

喧嘩の火種はレンタルCDの歌詞カードをあろうことか漫画用インクのビンを倒して汚してしまつたということだから情けない。最悪買い取り覚悟で、弁償する気があるのを伝え謝罪した。歌詞自体にはあまり影響のない箇所なので、今回は免除。休日でも気を抜き過ぎるとダメだわ。メリハリをつけねば。

携帯電話は電源つかないため全損のため機種変更を強いられた。使っていた機種は在庫がなかったので、一番安いの6300円で手を打った。そしたらメチャメチヤ使いやすい!わかりやすい!反応もいいし、メール送信中断もできる!いやはや変えてよかった。
家では私の誕生日パーティーをしていたというのに、主役不在で行われていたらしい。
夜は、ついうっかり長電話してしまった。むこう迷惑だったろうにと後で後悔。自分も仕事のこと考えるなら早く寝れるのが正解だろう…。でも、スッキリした。

2005/06/25(土) Wダウン
今朝、一緒に入荷の仕事をしている後輩二人が揃ってヘロヘロで来た。一人は、立てなくなるくらいの腹痛(女にしかわからない痛みの方ね)でお昼前に早退。昼過ぎには、もう一人の後輩が、風邪のため早退。
仕事を私とオジサマ二人でやることに…。でも、今日は比較的仕事が少なくて、6時半くらいに仕事が終わった。

実は、私も今朝ヘロヘロでした。なんだかすっごく体がだるかった。最近寝つきが悪いのもあるけど、やっぱ寝る寸前まで漫画描いてたのが堪えた。
そういえば、大学時代に学校行って、バイトして、漫画描いての生活してたら、次の日メチャメチャしんどかったなぁ。
やっぱり仕事しながら漫画描く事は不可能なんだろうか…。自分の場合は、通勤時間往復3時間。さらに残業多しなので、漫画を続ける環境としては最悪。まぁ疲れすぎない程度に頑張るだけ頑張ります。今日くらいの疲れだったら、滋養強壮剤一本いっちゃえば普通に仕事できるので、まだ大丈夫。仕事漬けだった日にゃあ飲んでも効果なしだったもんね。

あ、こないだ電話した出版社からとは違う所ですが、原稿返ってきました。今までは、投稿した原稿返却されてくることがあまりなかったので軽くヘコんでました。同じく投稿してる人から「見込みのない人の原稿は返さない」という話を聞いたことがあったので、あぁもう自分はダメなんだなぁと思ってた。
でも、最近になって、原稿が戻りつつある。あとは一件だけかぁ…。今年は漫画がんばれっていう天からのメッセージかなと思いつつエンジンかけてます。
批評は、案の定かなり辛めでしたが「こなくそっ!評価されるようになってやるぞ!」くらいの心意気です。

2005/06/24(金) トラブル×トラブル
本日は、例の時間のかかるお仕事をやる日。部長さんから「後輩に、ちゃんとその仕事教えろよ」という命令がきました。ちょっと待って…そうしたら、通常業務をやる人はオジサマともう一人の新人ちゃんの二人になるじゃありませんか。しかも今日に限って凄い仕事量。ダブルトラブル。

私は、ある程度やり方のコツだけは教えて、昼過ぎには組んでた新人ちゃんを解放。これで実質3人になった。で、私は最後の引き当て作業。
自分の仕事が終わったら、オジサマの仕事のお手伝い。帰りは、一緒に仕事していた後輩ちゃんの車に地下鉄の駅まで、乗せてもらった。やっぱり金曜の名古屋駅は嫌い。皆様休日の前日ムードがバリバリですもの。明日はお仕事だよん。


そういえば、会社のお偉いさんが、水ぼうそうにかかったらくて一週間休むことになりました。大人になってからかかると熱がなかなか下がらないので、かなり危険だと聞いてるので心配。
昔、私が水ぼうそうになったのは、奈良の旅行に行った時。しかも奈良の鹿公園で。鹿の水玉模様は、私が水ぼうそうを伝染させたからだと父は語る。…なんでやねん!

漫画が書きたくて仕方なかったので、9時帰宅にも関わらず『スターウォーズ エピソードT』を見ながら通信教育の課題をカリカリ。
母が王女の正体を教えてしまうので、ネタバレ嫌いな人間もいると何回言ったらわかるの?と言いたかったけど、知ったなら知ったで、凝った演出やセリフの面白さがわかった。
知っても知らなくても楽しめる。『スターウォーズ』って凄いなぁ。元祖の『スターウォーズ』を一度も見たことがなかったのですが、母の解説で楽しめました。土曜出勤のため、金曜の映画は、ゆっくり見れないので悔しい。
どうやら、来月に隣の市で『Mr.インクレディブル』を無料で上映するらしいので、観に行きます。

2005/06/23(木) 誕生日ありがとう
Happy Birth Day To Me〜♪ますます若くなくなりました。

誕生日プレゼント来ました。例の時間がかかるお仕事です。半日かかること必須です。酷い時には一日中かかる。で、できる書類はたったの1枚から2枚。苦労してる割に、なんだかすっごく仕事してない気になります。
今回は、木箱2箱分きました。素敵な誕生日プレゼント(仕事)です。昨日、明細来ていて、素敵な誕生日になるなと確信しました。だって、この仕事は、現状では私しかできないのです。
でも、朝に荷物来る前の下ごしらえだけで、荷物くるのが遅かったがために明日にまわした。結局は通常業務とかわらない。
なんだよ。日記のネタになんないじゃん。後先考えず、荷物あけるからだとオジサマに指摘されましたが、荷物開けるよう指示したのはオジサマじゃないですか!笑った。

今日は、いろんな人からお祝いメールが来ていて嬉しかった。去年なら、ありえないような人からメール来てるし…。しばらく音沙汰なかった親友からもメールが来ておる。自分が勝手に向こうが距離を置きたがってると勘違いしていたので、誤解がとけた。いい機会になりました。
お祝いくれた皆様に…ありがたビーム!おやじビーム!(おやじビームのネタ分かる人果たしているのか?しかも野球と私の本名を知らないと笑えないネタだ。提供は兄)今日はテンション高めです。なんかもう開き直ってる。

昨日までなら、また一つ歳をとるのが嫌で仕方なかったけど、とったならとったで、たいして変わらない。大切なのは、今までじゃない。これから。

去年は、誕生日休暇を使って、中学時代の友人と映画を観に行った。中学の時のクラスメイトがスクリーンデビューしたので、その確認に行ったんだったなぁ。『チルソクの夏』という作品で、主人公のお相手役。カタコトの日本語が上手だった。あんた日本語ペラペラやん。キスシーンで笑いを堪えたのは初めてでした。
去年は、クラスメイトが役者としてデビューしてるのに、私はなにやってんだろうという気分になったのを憶えている。去年の私と今年の私…前進できてるのだろうか。よくて半歩。なんか、あんまり画力に変化がないなぁ。投稿作品もイマイチ本数少ないし。今年はもっと頑張らなくちゃなぁ。

2005/06/22(水) せつない…
どうやら明日、素敵な誕生日プレゼントが届きそうです。本日、予告状が届いてました。これは絶対、思い出に残る。そして来年にはありえないので逆に楽しむことにします。
本来なら明日は誕生日休暇が適用できるので休めるのですが、行ってきます。絶対、明日は仕事をやらねば、今後地獄を見ます。休暇は代休として使いたいので…。

そうそう、出版社に電話したら、ただ単に原稿の返却の確認だけだった。「遅れまして本当に申し訳ありませんでした…」とのこと。まぁ、その誠実さは認めましょう。四年の月日が経ってますが。
父は疑い深い人なので、原稿返却にかこつけて、自費出版の勧めをするんじゃないかと言っていたけど、なんてことなかった。乳のせいで変に気をもんだじゃないか!(うわっこの誤字面白い!残しておこう。正しくは父です。)
もし本当にそうだったら、出版社不信になってましたね。で、それは出版社によるぞと何人かに諭されるのさ。

今日は早く帰れるぞと喜んでた矢先に、お弁当屋さんがお弁当持ってきて(9時過ぎまで残業する人の分ね)
「こんなに遅くまでお仕事されてるんですね」とにこやかに言って去っていった。…せつねぇ。今日7時にあがれるのって超早いんですけど?それで遅い扱い?…せつない…。

なんか情緒不安定です。午前中とか昼とか、かなりブルーだったのに、早く帰れるとわかったらテンション高くなるし…情緒安定してくれよ。いや、欝のまま固定されるとマズイんけど…明日また一つ歳をとると思うと…はぁ。前から思ってることだけど、私は絶対マリッジブルーになるタイプだ間違いない。

2005/06/21(火) バタリ。
昨日、寝ようと思ったら蚊に刺されて、かゆくて眠れない。水性リキッドの蚊取りをひっぱりだして寝たのが1時過ぎ。ねむい。

仕事は、まぁ…それなりに。自分の仕事は、なかなか評価されません。やっぱり帰りは遅い。
お昼に電話かけるのは失礼だし、仕事中はできるだけ私用で電話かけたくないからと、結局は出版社様に電話できず。放置でごめんなさい。
あぅぅ…やっぱり気持ち悪い。変なセールスじゃないかしら?明日は昼でもいいからかけてやる。

なんかもう帰宅したら疲れて漫画描くどころじゃない。絵の一枚を描く気力もない。いつの間にか寝てた。またゴロ寝ですか…。

日記は次の日に描いてます。あ、そういや眠ってるイラストが一枚あった。某同盟サイトのオエビで描いたバトビーカインとジョシュア。そのうちカオス第2弾も公表しなくちゃと思いつつ忘れるに決まってる。

2005/06/20(月) メロメロきゅーん☆
朝からトラブルに巻き込まれてしまった…。おかげで朝っぱらから気分最悪です。サイト見てちょっと誤魔化した。このムシャクシャの原因は、絶対関わった全員にあるって!もう自分だけを追い詰めるのはやめた。
私も昨日はついついhitomiのライブ映像を夜中の3時まで観てしまったのがいけなかった。休みの日でも、早起きはしなくちゃな。結局は、今執筆中の作品概要を作ってた。

午前中は、頭の体操と称してロジックやってた。
午後から、またまた近所の淡水魚水族館に行ってきました。年間パスポートの更新なり。
そしたら、カワウソの赤ちゃんが生まれてた。そしてつがいが、もう一組増えてた。総勢5匹。水族館のアイドルが増殖。カワウソが全員おねんねしてて超ラブリーv
赤ちゃん(生後3ヶ月)がか〜わ〜い〜い〜〜v悶えました。写真撮ったけどブレてて何が何やらわからないので、記憶とブレた写真をたよりに「川の字」で爆睡中のカワウソ親子を描いてみた。色塗りは、水彩ソフトを使用。やっぱ使い勝手がわからん。モトモト水彩苦手なんだよう。でもフォトショが正常に起動してくれないので仕方あるまい。手抜き絵御免。

そうそう。特別展示でクリオネちゃんがいました。おぉっ!なかなかにグロい体の構造してんな。とか言いながらやっぱりカワイイと悶える。雌雄同体なのにはオドロキ。綺麗でした。カメラのピント全然合わなかったですが(怒)

帰りにペットショップに寄って、次に飼う犬の候補を見に行った。なんかいつの間にかそんな話になってたし…。たまたま小屋掃除のために外に出てきたチワワちゃんを抱っこした。しっぽフリフリしながら顔舐めてきた。ブルブル振るえてるのが、またキュート。しかし彼は12万5千円の雄犬ちゃん。
ペットショップで見ていて、やっぱりこういう買い手がすぐつきそうな犬より、行き場のない保護されている犬を飼いたいなぁと思った。それを両親に話したら、同じこと考えてたみたい。まだ見ぬワンちゃんよ…待っててね。助けに行くから。7月10日まで喪にふくさねばならぬのよ。

なんだか今日は、カワウソとクリオネとチワワにメロメロきゅーん☆な一日でした。

なんか…外出してるうちに某出版社様からお電話あったみたい。なんでも4年くらい前に投稿した未返却の原稿を返して欲しいかどうかという内容だったらしい。折り返し電話したら担当の人が不在だった。なんか…気持ち悪いなぁ。今更だよ。でも原稿返却するかしないかで、出版社に対する気持ちってのは多少は変わるからねぇ。たぶん郵送代が足りないとか、住所が書いてなかったとかいうドジな結末が待ち構えていると思われます。でも、出版社様からお電話いただいたの初めてで、ちょっぴりドキドキです。明日から仕事。合間をぬって電話またしなくちゃ。

2005/06/19(日) ごがつびょ
はぁい☆まだまだ五月病のみやこ潤です!…はぁ。

またゴロ寝しちゃったよ。今週疲れてたのね。一度、7時に目が覚めた。約六時間で目が覚めるとは…すっかり習慣づいてます。先週の日曜もロクに寝てないし、今まで寝不足だった分をなんとか補わなくちゃと思い、しばらく二度寝を図る。そしたら見事に昼まで爆睡。…こんなはずでは…。

お昼を食べてしばらくゴロゴロ。まったりな昼下がり。夕方に兄貴に半ば強制的にカラオケに付き合ってもらいました。ほぼ半分ギャグソング。アホソングの嵐。二人とも壊れてる…。でも歌い足りない。この調子ならオールでもいける!(年齢考えなさい)
よく考えたら、約4ヶ月くらいカラオケ行ってなかったんだなぁ。
眼鏡屋さん行って、フレーム直してもらったら、かなり限界で新しいのを買ったほうが良いと進められた。営業がうまそうな人だったからだろうな。でも、もう一個くらい眼鏡ないと不便だ。コンタクトは寝不足だと眼が受け付けてくれないから。デザインと安さを重視するつもり。そのうち買おうっと。
ついでに雑貨屋に寄ったら、靴の消臭と除湿をしてくれるペンギンの雑貨を発見。即買い。明日ドラッグストアで探そうと思ってたんだけどね。会社の人びっくりするだろうな。「みやこさんの靴にはペンギンが住んでる」と専らの噂に…v
今年ノンフィクションのペンギン映画が上映されるらしいので楽しみ。一人でも、槍が降っても観に行くぞ〜!『ハウルの動く城』と『Mr.インクレディブル』も結局一緒に観にいってくれる人がいなくて見逃した。

実は、夜に家族でちょっとモメました。精神的に追い詰められてて、かなり欝な状態だったので、家族の前で醜態を晒した。祖父に「作家を目指すなら、もっと自分を客観的に見れるようにしろ」と言われた。「酒でも飲んでストレス解消しろ」とカナダのとっておきのワインを出してもらった。メチャメチャ美味い!旨い!酸味が全然ないの。甘いの。自分あまりお酒は飲まないけど、たまのお酒はいいかも。明日が休みだから、できること。次の日会社だと、寝過ごしたりお酒が残るのが怖くてできない。とんだチキンです。コルクは自分で抜いた。ポンっという音が爽快だった。
家族に励まされてちょっと元気を取り戻した。自分で自分を追い詰める癖なんとかしなきゃな。


イラストは「もぎゅとロリキャロル」企画。影とか細かい部分塗ってみた。ほぼ完成。もっとキラキラにしたいかも。そして、リボンがピンクのヴァージョンと赤のヴァージョンがございます。

2005/06/18(土) サマラが来るよv
今週は、月曜は新入社員の育成と段取りが大変だったので、火曜日に一本いってしまいました。なんか週の頭から疲れてるし。しかも水曜日に木曜だという錯覚が。危険危険。木曜に「え、金曜じゃないの?」と久々にボケかましました。なんか一週間が長い。
モチロン会社にいる時間も長い。
木曜は早かったけど、金曜は原因は自分にもあるけど…物凄く腹立たしいことがあってストレス限界だった。

後輩が二人入って、1人はオジサマと組んで、もう1人は私と組んでるんだけど、どうにも付き合い方とか仕事の段取りをどう組めばいいのかよくわからない。去年、自分が先輩に色々なことをキツ〜ク注意されて辛かったので、あまり後輩にも注意したくないけど…今の状態はよくないし…オジサマとの連携の兼ね合いとか立場とかもあるしと結局自分の中におしこめてる。

こういう辛い時こそ、自分の人間としての成長の時期だと思い、耐えてます。まずは、他の人たちとの連携とコミュニケーションからはじめなくちゃ。1人で仕事してるんじゃないんだから。でも、ぶっちゃけ1人の方が気楽だ。

で、去年とか今年の傾向を考えると、自分は仕事を自分1人で抱え込めばいいと思い、結局ソンをしてる。うまく人は使わなくちゃ。どうやら性格的に仕事を押し付けられやすい性格みたいだ。

なんだか今年は、いろいろと考えてても自分の中に溜める事が多くなってる。人に頼りたくないと変に意地を張るのはやめなくっちゃなと思い、出来てない。それに、むこうだって忙しいんだから、こんなことで時間を割いてもらうのは申し訳ないなどと考えてるから進めない。理由はわかってても、いま一歩ふみこめずにいる。

あ、そういえば今日地上波で『リング』のハリウッド版を観た。後半だけ。だって…そんな時間にしか帰ってこれないんだもん(泣)元祖の邦画も後半だけ観た。
ホントはホラーはダメなんだよぉう。怖がりだから。霊感あるからゆえなのかもしれない。家族モノとかペットものとか大好物です。
スプラッターは絶対ダメです。大量出血のトラウマのせいかも…。

『リング』は「怖ッ!怖ッ!」とか言いながら、母と兄貴の三人で最後まで鑑賞。1人じゃ絶対観れない。
役者さん皆様綺麗でした。特に死ぬ前のサマラ(貞子)が!腐ってもロリコン(腐ってたんかい…私)
『リング』の見所は、呪いが解けたと思わせて、実は呪いは終わらないという意外性。そして、終焉のないものに対する恐怖感。原作では、子を救うために実の親を犠牲にするところで終わると母が語った。怖いよぉ(ガタガタ)
映画終了直後に『リング』観てそうな人に電話(しかも自宅)にかけて「サマラ(貞子)が来るよv」って言えばよかった。しまった。
だって、サマラの魔の手から守ろうと連絡するシーンあるじゃん。

ちなみに、兄貴は一人暮らしをしていた頃、母にそれをやってのけた。なんつー家族だ。

2005/06/17(金) でらなまっとったがね
今日の昼に、名古屋弁の話題になって「えらい」の使い道について話していた。
「あ〜、もうえらい」とか「○○ちゃんは?」「えらいので帰りました」とか、きっと名古屋近辺の人しかわからないんだろうなという話をしていた。
この”えらい”は、体が”だるい”とかいう意味。
で、「今日えらい大変だったがー」とか「えらいことになった」というのは”もの凄い”という意味だという結論にいたった。

ちょっと待って…私いままでこの日記で「エライ時間かかった」とか普通に使ってたのですが、これって標準語じゃないの?
なまりバリバリ全開で日記書いてたってことですか?気づいてなかった。
そりゃ故意に使ってるところもあるけど…なまり全開で全国に全世界に日記配信中ですか?うわぁどエライ恥ずかしい///なにがって標準語で使ってるつもりでワケワカラン日記を配信してたことにですよ。
今まで意味がわかってなかった方…すみません。

今週まだ二日もあるよ…。上からイロイロ言われて、下も管理せねばならん。辛い状況です。お仕事って辛いですね。なんか弱音ばっか吐いてる気がする。

2005/06/16(木) 通勤時間記録更新
今朝起きたらビックリ!なにがって…いつの間にか寝てたことにですよ。
なんか眼鏡かけたまま寝てたらしくて、起きたら「眼鏡眼鏡…」と必死で探した。見つけたら曲がってた。日曜まで曲がったまま決定。
さらに自分、枕の方を足にして寝てた。なんで逆に寝てんの?なぜこんなことに…。電気とパソコンつけっぱなしだし。

時計を見たら時間ギリギリで、急げばいつもの時間の電車に乗れたけど、お風呂入って歯磨きしないと、さすがに不潔で…とてもじゃないけど会社に行けれませんよ。
慌ててお風呂に入って歯磨きして出て行ったよ。

さらに、その後がありえない…。

6時15分に家を出たというのに、タイムカードをきったのが8時14分。通勤時間約2時間。ありえねぇ…マジありえないって。
バス停から会社までダッシュしてなきゃ遅刻ですよ。たまりませんよ。
雨だからか、バスが渋滞に巻き込まれたのさ。明日は、いつもの時間に出ないと…。まぁウチの会社は、少し遅れてもその分残業すれば遅刻にはならないという、ちょっと特殊な扱いなんだけどね。あんまり遅いと、半日休暇として休日出勤扱いになるそうな。
4月の私の毎日堂々と遅刻してたのは、理由が理由だっただけに、営業さんの同行として扱われていたようで、ちゃんと精勤手当てがついてた。精勤手当てって大きいよ。ホント。
なんか自宅から勤務地が近い人って私にとっちゃ勝ち組だよ。今日も帰宅は9時半さ。あははん。

なんか、今日はやたらめったら寝てた。お昼に爆睡してたし、行き帰りもバスで寝てた。

イラストはもぎゅとロリキャロルのぬりつぶし版。ちゃくちゃくと着色が進んでます。

2005/06/15(水) ストン
なんか…凄い雨です。朝から憂鬱です。自転車は傘差し運転不便だし、バスは渋滞に巻き込まれるし、早速梅雨のうっとうしさを感じつつあります。

いつも通勤時に使ってる地下鉄の駅が地盤沈下を起こした模様。写真載せてみた。だって営業さんに「見て来い!」と命令されたので。
アスファルトのヒビとか、板で穴を塞いでいるのわかるかな?なんでも1メートルくらい陥没したとかなんとか。
エレベーター開設と、雨が影響したらしい。まぁ普通に地下鉄使えるし、通勤には何も影響ないからいいや。
どうやら会社も地盤沈下や、水没が起きやすいらしい。災害起きたらイッパツですな。
震災起きたら液状化現象(?)が起きてビルが傾くのかしら。自宅も地下水が豊富な地域なので、震災の被害に遭う確立は非常に高い。私、生命線短いから心配だ。

相変わらず会社でイライラ。思わず帰りのバス一緒になった派遣の姉ちゃんにグチっちゃったよ。ちとスッキリした。
私は変に遠慮したり我慢したりしてるので、どうにもストレスが溜まりやすいのかな?

2005/06/12(日) 女の戦場
行ってきました。女の戦場…バーゲンセール。
本当なら、高校時代の友人数人誘う予定でしたが、自分とてもじゃないけど人に気を遣う余裕がナッシングだったので1人で行きました。
今週は6日出勤だもんよ。

お昼頃になんとか帰宅して、布団を干してから、タンスの中身総入れ替え。冬服をしまって夏服を出しました。そしていらないものを選別してタンスにおさめた。
…いっぱい買っちゃった。

しかも、明日はオジサマ休みで、新人二人の教育と管理をしつつ、自分の仕事も消化しなければならないという、なんともハードな一日になる予定。

あ〜…憂鬱だ。頑張ろうっと。

そうそう、髪の毛を伸ばすか切るか悩んでいたのですが、今日立ち寄った雑貨屋でカワイイかんざしが売っていたので即買いしてしまったorz
これはもう伸ばすしかないですわ。乾かすの時間かかるから、かなりすいてもらわなとだわ。浴衣着たいので、機会があればおだんご作ってぶっさしとこうと思ってます。

2005/06/11(土) 昔とった、なんとやら…
今日、ストレス溜まってリミットブレイク!
バス停近くで、気を紛らわせるために傘ぶんまわしてたら、バスの運ちゃんに見られていた。ごまかしてテニスの素振りのフリをしてた。そしたら、テニスやりたくなった。

なんつーか、物にあたりたい気分だった。カラオケ行きたかったけど、誰も付き合ってくれるような都合のいい人がいない。(寂しいコ)仕方ないのでボールに八つ当たりすることにした。

っちゅーことで、家の近所のうちっぱなしテニスに行ってまいりました。一回300円を3回。フォームとかメチャメチャです。忘れてました。一回だけ空振った。はずかしー。ボールを打つのは約5年ぶり。
ラケットの手入れを怠っていたので、ガットがガチガチで黄ばんでる…。さらにグリップが腐食していて、ポロポロ崩れていく…ごめんマイラケット。

短時間で、めっちゃスッキリした。こんなにスッキリするとは驚きだね。いやぁ、ストレスでお菓子食べてしまうより健康的だ。適度な運動は気持ちいい。点数は全然取れてなかったけど、ボールをとばすのが爽快だった。

仕事の嫌なことが、ふっとんでしまったよ。それに明日休みだから気持ちは楽。早く寝なくちゃいけないというストレスやプレッシャーがないから。仕事で何があったかは訊いてくれるな…。

そうそう。自分の使ったコースに、テニプリのカレンダーがっ!(笑)全然気づかずに使ってたよ。これはネタになると思ったのでケータイカメラで撮ってきた。テニプリファンでもないのに…。

左腕が痛い。たぶん筋肉痛。当日の運動直後にくるからには、自分はまだまだ若いと思いたい。

2005/06/10(金) 同期集合
現在、入荷の仕事を4人でやってます。なので、最近は帰宅が早い。帰宅が9時前なだけで嬉しい。以前は10時半だったもの。
昨日は睡眠時間たっぷりとったのに…滋養強壮剤を一本いかねばならぬほど辛かった。なんでこんなに体だるいの?精神的には元気になったのに体がついてこない。でもテンションは低め。

今日は、東京と横浜に転勤になった同期が、会議のために名古屋に来ていた。
仕事の関係で電話はしてたけど、会うのは去年の慰安旅行ぶりです。約9ヶ月ぶり。
久しぶりに一緒に食事しようとのことで、名古屋に残ってる私入れて4人と転勤した2人の6人でお食事。私の仕事がおもいのほか長引いてしまって、ちょっと遅れて参加。
相変わらず元気で、あんまり変わってなくてホっとした。懐かしかった。

同期は全員で8人。1人は横浜営業所、2人は東京工場、1人は山口工場。名古屋に残ったのは4人。そのうち1人は大阪に転勤予定。たぶん全員揃うのは、次の慰安旅行…のはず。

そうそう。9時半過ぎに彼等は帰っていきました。次の日には東京と横浜に戻って、8時半出勤で仕事だそうな。ハードだなぁ。かくいう私も明日出勤。
しかし…よりにもよって韓国料理の店だったのが…辛いの苦手なのに。焼肉と韓国のりは美味しかったさ。

もぎゅとロリキャロルをペン入れしてみたのでアップ。このまま製造過程を公表してったら面白いかなと思ってやってみた。別におもしろくないかもしんないけど。楽しいのは自分だけでもいいや。

2005/06/08(水) もしや…
今の仕事から脱却できると聞いて、少しは安心したものの…家に帰ればやっぱり憂鬱。
自宅に着けば、やる気喪失。やる気は仕事の時だけ出る。やらなきゃいけないから。

もしやこれは…五月病?それっぽいよ。それっぽいですよ。
しかも急に暑くなって2日前から食欲がなくなった。早速バテてます。まだ夏じゃないのに…。

ただ、寝なくちゃヤバいから睡眠時間を取るだけだし、食べなきゃヤバいから食事するだけになりつつある。

あ、でも今は漫画だけは描きたいかも。←ワガママ。

まぁ、なんとかなるでしょう。スピッツの最新アルバムのスーベニアをかけてたら、ちょうど「自転車」という曲。
しかも「なんとかなるでしょう」と打とうとした瞬間「なんとかなるだろう♪」と草野マサムネさんが歌ってたので笑えた。
なんとかなるなる。心配御無用(大河ドラマの秀吉風に…竹中直人さんだったなぁ秀吉)

2005/06/07(火) 衝撃的?事実
どうやら、部署(は同じなんだけど)異動するようです。
今やってる入荷の仕事は新入社員が引き継いで、総務補佐にまわります。この仕事も今月いっぱいだぁ…。

とか言ってる間に寝る時間なので、仮投稿。

これ気まぐれに落書きしたクソかわいいツバメ。
実は隣に目つきが超悪い炎呪がいたのですが、並べるとおかしいのでカット。
ちょっと最近バトビーにまみれすぎでスミマセン。

2005/06/06(月) はぴはぴばーすでぃ
お誕生日おめでとう父よ!この…悪魔の子!(←愛情をめいっぱいこめて)
どーでもいいけど、なぜ私の身の回りには6月6日生まれの人が多いのやら…。父意外に何人かいるし。弟も6月生まれで、自分も6月生まれ…。こないだ会社で話していた人も、身の回りの人間が6月生まればかりと言ってた。そりゃあリップスライムも「楽園ベイベー」で”なぜか多い6月のベイビー”と歌いたくなるわけだ。

それはおいといて、昼までぐっすり寝てしまった。前日に唐突にブログを作りたくなった。憧れのプロ作家さんが使用してたのと同じのを使用。そしたら、リンク貼ってる人も同じの使ってたことに気がついた。

のっそり起きて、父とちょっと仕事とかについて話し込んでしまった。ついでに家族のことをどう思ってるのかとかも。家族を管理すること以外に、あんまり家族のことに関心がないと思ってたけど…イロイロ考えてるんだなぁと感心。家にいるなりに、努力してるんだなぁ。

誕生日休暇がとれたらパフェ奢ると言ったので、パパ(実父)とデートですよ。ファミレスのパフェを奢りました。二人合わせて1000円以下。安いものです。

そして、漫画を描くことをくだらないと思ってたであろう父にとうとう言った…
「私…本気で漫画描きたいねん」
そしたら父は、自分の結婚資金を貯めることに専念しろとのことでした。貯まったら好きにしていいんかいな?今のところ目標の半分くらいですね。
お金が貯まったら、漫画家アシスタント生活でも始めようかと本気で企んでおります。ぶっちゃけ今の仕事早く辞めたい。

2連休の間オリジ漫画はちょっぴりお休みしてイラスト描いてた。下書きはずいぶん前から用意して、昨日ペンを入れたので、今日は色塗りだけ。
なんかタブレット変えたら綺麗になった気がする。まぁ下絵もつけペンで小物も細かく描く様にしたせいもあるけど。変化のキッカケは2月の某作家様のアシスタントをやってからだと思う。絵に対しての心構えみたいなのがガラっと変わった。
まぁ変わったと自分が思い込んでるだけで、人様から見たら全然変化ナシかもしれないけどさ。

とりあえずバトルビーダマンよりツバメ(左)とビアス(右)の誕生日なのでお祝い絵。これもいつまで続けられるのか…。去年は一年もたなんだ。

2005/06/05(日) のんのん
久しぶりに予定のない日曜日。のんびりしてます。

2005/06/02(木) なんとか…
いろいろな人に支えてもらったり、励ましていただいて…ようやっと落ち着いてまいりました。

逆に仕事は、明日に持ち越してしまうほど大量でしたが…てか、明日は病院にもいかなければならないのに、どうしよう。
こんなヘコでる記録ばかり残してる管理人でええんかいなと思えてしまう今日この頃。アクセス解析の設置をしなおして調査した結果…日記を読んでる人はごくごく少数だということがわかりつつあります。
大勢の人は、イラストや小説さえ更新してればいいんね。まぁ、いいけどさ。

明日また元の木阿弥になってませんように…。

イラストは今日落書きしたもぎゅとキャロルのロリバージョン。実はこの設定で考えてる漫画があるのです。

2005/06/01(水) 一匹狼?
仕事量が元の多さに戻ってまいりました。
なんちゅーか…他人と会話がしたくなくて、1人になりたくて仕方がありませんでした。
昼食は、1人で食べてた。といっても事務所に人はいるから微妙に1人じゃないけどさ。本当は個室でポツンと1人でいたかった。

なんか…仕事すること自体が怖い。1個でもミスしたりすると、激しく自分に腹が立つ。

今回は、かなり深みにハマってます。というか深みにハマってる期間が異様に長い。

会社辞めて、アシスタントとして生活していこうかと本気で悩んだ。いいなぁ…アシスタント生活。って扱いはフリーターとかわらないのよね。
あぁ…でも魅力的だアシスタント生活。行くアテがあるのでよけいに…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.