天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/29(月) プチ主婦(再)
今日は、会社なんとかお休みとった。
だって…昨日から両親が旅行に行ってるんだもんよ。

弟はバイトがあって一日不在だし、兄貴は病人だし、爺様に家事とかネコの世話をさせるわけにはいかないので…。
昨日、あまりの眠さに撃沈。一度横になったら起きれないほど一週間の疲れが…。

起きたら猫にミルクをスポイトであげて、ツナほぐしてあげて、ちょっとだけ散歩させた。
昨日弟が洗ってくれてたので、洗濯物干して、食器洗って片付けてから布団も干す。久々にプチ主婦生活です。

朝風呂に入ろうと思ったら、弟に栓抜かれてて空っぽだった。夏なので朝シャンできた。冬だったら風邪ひいちまうよ。

部屋があんまりにも散らかっていたので掃除した。自室で漫画がはかどらないのは、散らかってるせいもあるんだろうなと前から気づいてはいたけど、忙しいとどうにも…ね。というかカフェとか図書館とか利用すればはかどるのって、余計なものが何もないからなんだけどさ。
いまのところギリギリ人をあげれるくらいは片付いてます。もっと不必要な物はポイポイ捨てて、空いたスペースにあふれている物を収納してやりたい。

昼過ぎからうっかり昼寝してしまった。嗚呼…寝ないでも暮らせる体が欲しい。
両親は無事に帰還しましたが、ちょっとささいなことで言い合いになってしまった。人が多ければ多いほど衝突が多い。これは仕方のないこと。なんとか丸おさまったのでヨシ。明日からまた仕事だ。

2005/08/28(日) 最近、映画まみれ
隣の市にある市民会館まで、自転車を25分ほどこいでMr.インクレディブルを観に行きました。…だって…タダだったんだもん。DVDでてるけど、スクリーンで見たかったんだもん。お子様たちばかりでした。モチ親御さんもいるけど、途中でバタバタ走ったりとかしてて、躾が行き届いてないお子様の多いこと。
そういえば、最寄の市民会館で『クイール』やってた時にも同じ惨状が…それが嫌なら映画館行けよってカンジですよね。

映画を観終わって思ったこと…「メチャメチャ面白かった!」伏線の張り方とか凄いのよ。さすが映画。洗練されてるわ。やっぱディズニー映画好きだ。アニメだけじゃなく実写も。レンタルしまくってお腹一杯になるまで見たい。
今はシーに行った影響もあり、すこぶるインディージョーンズが見たいです。
先日、地上波でやってた猫の恩返しは途中からしか見てないので、一回まともにみてみたい。また、やってよ地上波で!

やばい…前売り券あるんだから、さっさとポケモン観に行かなくちゃ。ミュウ欲しさに前売り券買っただなんてそんな…(自滅)

2005/08/21(日) ファ〜ンタス〜ティポ〜♪
今日も朝から、どんどるまんが頭から離れない。助けて…。
11月に、ディズニーランドとシー両方行ってきます。ママ(実母)と二人。新幹線で往復して、さらに一泊という計画を立てていた。行ったばかりだというのに。

ウチの花壇を荒らしていた野良のトラネコちゃん。なんとウチの倉庫で子育てしていた。子猫確保。明日は親猫つるしあげ…じゃなくて捕獲予定。
猫好きなので、子猫にメロメロキュ〜ン。しかし、ウチにはうさぎと文鳥とインコとフナと金魚が…っ!相性悪い。まだ子猫だからハントされる心配はないけど、どうしよう。
従兄弟が猫欲しい人がいるって言っていたけど、愛護センター行きかも。
仮の名前はトラジ。映画『ファンタスティポ』のトラジ ハイジが由来。
しかし、家族だからハントしちゃダメよと、なんとか教えられないものかしら…そしたら飼えるのに。個人的には黒猫が欲しいなぁ。瞳は金で、名前はヤマト。遥か昔に飼ってた黒猫がヤマトだったので、二代目…なんてね。だって!クロネコといったらヤマトでしょ?ジジじゃなくてっ!←言っとけ
はぁ、いかん。猫で暴走してしまった。嗚呼…そろそろネズミが恋しい。

2005/08/20(土) どんどるまん
家族が私を置き去りに、従兄弟つれて万博に行きました。
私は通常通りに土曜日勤務。晩ご飯がなかったので、美味しいと評判のラーメン屋さんに行った。味はよかったけど、店の雰囲気よくなかった。さらに店の臭いがダメだった。
やっぱ、いつものお得意先がいいなと思いつつ、味は楽しみました。

万博から帰ってきた家族から話をきいたら、兄弟間でトルコアイス「どんどるまん」が大流行。この歌マジで頭から離れない。
「愛知万博の目玉やって!どんどるまん!」と弟力説。「どんどるまん」で検索すると、ひっかかるそうです。さあ、あなたもレッツどんどるまん!
そのうち行きますよ…万博。偶然にもどんどるまんを発見したら、きっと笑い転げるに違いない…。

2005/08/19(金) 浴衣まつり
夏休み最終日。短い…昨日なんて具合悪くて映画見てた以外は寝てたしな。
ネームやって、そろそろ残暑見舞いでもと思い、イラスト色塗りしてみた。
本当はパデン波塔夏用イラストと残暑見舞いは別にしようかと思ったけど、時間がないのでいっしょくたでいいや。
サイト更新は後日。まだ背景が完璧じゃなかとよ。

しかも、このイラストは途中でフォトショップがバグってぬりなおしをしたので、さらに疲れた。マジカンベンしてよ。
明日から仕事。といっても一日だけで、日曜は休みだけどね。
今週一週間長いような短いような妙な一週間です。


従兄弟が遊びに来てるけど相手できん。ごめんよ…。

ぐぁ〜浴衣が…浴衣が着たいよ。という気持ちが込められてます。
今年はまとめ髪に大きなお花をつけるのが流行してるみたい。なので、まりもちゃんに向日葵つけてみました。彼女のイメージはなぜか向日葵になってしまった。浴衣の柄はちょうちょ。完全に趣味入ってます。

2005/08/18(木) ナルコレプシー?
お盆休み。たった3日のうちの2日目です。

なんか、やたらめったら眠いので、自分はまさかナルコレプシー(眠り病)では?と思ったので調べてみた。
眠りに入ってすぐ、金縛りにあったり悪夢を見るというのはナルコレプシーの症状らしい。
数ヶ月前の症状はそれでしたか。謎は解明された。原因はストレスらしい。やっぱりか。このストレスに弱い精神と体は嫌だ。というか労働条件が過酷なんだよな自分。というか、こないだまた同じ症状が出てた。一日だけだけど。毎日鮮烈な夢を見てる人ってのはナルコレプシーになりやすいらしい。うわぁ…ビンゴ。

今日は、睡眠時間あリエナいくらいとってます。(今日からのマイブーム”あリエナい”)
昨日疲れ過ぎてなかなか眠れなくて、最後の記憶が夜中の2時。起きたのがお昼の13時。で、お昼とってからネーム作業やってたのですが、14時過ぎ(いつ寝ちゃったのかわからない)から17時くらいまで寝てた。半日以上寝てるし。というか体だるくて一日中寝てる

夕方に一日一回しか上映していない映画『皇帝ペンギン』を観た。彼等の生命力に感動。今まで一度も映画やドラマやゲームで感動しても泣いたことのない私が泣いた。今まで涙がじわっとでてひっこむくらいのことは何度もあったけど、ポロポロこぼれるほど泣いた映画は、これが初めて。っていうか私以外は誰も泣いてないし。最後のEDの音楽効果と歌詞に感動したのも決め手。映画『レオン』ですら泣かなかったのに…。まさか『皇帝ペンギン』で泣くとは…。
あんな過酷な環境で絶食して必死に子育てするペンギンって凄い。それを先祖代々ずっと続けているとは…。生きてるだけで常に死と隣り合わせだなんて…自分は食べるものにも困ってないし、外的から常に狙われてるわけでも、気を抜いたら自然の猛威に命を奪われる環境でもない。なんか自分が軟弱に思えた。
ペンギンかわいい〜vキャーキャーという映画じゃなかった。皇帝ペンギンの逞しさ、力強さと団結力にひたすら感動。でも、やっぱカワイイ。
これでペンギン好きにさらに拍車がかかったことは書くまでもない…。

2005/08/17(水) 東京ディズニーシー
行ってきました東京ディズニーシー。お盆休み一日目なので体力的にキツイ。

日記を一回書いたのですが、ちょっとした操作ミスで消えてしまったので書く気が失せた。
明日気が向いたら更新しようっと。

2005/08/14(日) 自分の価値
昨日、あまりの眠さにゴロ寝してしまった。また朝風呂&朝シャンなどというリッチなことしてました。
少々遅れた誕生日プレゼントをいただくために、親友と会いました。本当久しぶり。
しばらくファミレスでパフェをつつきながら、だべってました。最近考えてることや悩んでいることがあったので、それも話しましたが、お互いに仕事とか今の状況とかの話が主でしたね。過去話もありましたが。
私は彼女へのプレゼントを何も用意してなかったので、とりあえずアピタまで行って彼女が欲しいと思えるもの探しをしてました。
そしたら、彼女も私も、とてもツボにハマるバッグが売っていたので買ってしまいました。えぇ…色違いの大きさ違いのお揃いです。プレゼントしたら、かなり喜んでました。

このところ自分に自信がまったく持てなかったのですが、彼女は私の色んなところを褒めてくれる人なので、ちょっと自信を取り戻せた感じ。
でも、ほんのちょっとのことで家族とモメたりすると、生きてるのが辛くなる。ホント不安定だ。
というか、最近辛いことの原因は自分が優柔不断だったり、人の意見を真に受けすぎて思い悩んだり、人に対して思いやりがなかったことに対しての自己嫌悪だったりします。

なんか、私のことを心配してくれてる内容のメールが数件入ってて、じ〜んときた。ありがとうございます。これで明日からまた頑張れます。
やっぱり私みたいなヤツによくしてくれる人がいるというのは不思議な気持ち。私に一体なんの価値があるのかなぁと考える日々です。

2005/08/13(土) お盆ですが…
今日、会社に着いたら久々に締め出しをくらった。
7時35分なのに会社開いてないでやんの。いつも7時10分には開いてるはずなのに…。
いつも鍵を開ける人が休みなので、他の人が鍵を持ってたのですが、来るまで待ちぼうけですよ。幸い10分以内でその人が到着したので助かりました。

仕事量は昨日と対して変わらず…。
というか総務の人から「みやこさん今日はなにやるの?よかったらパソコン入力作業お願いしたいんだけど…」と言われ、入荷のオジサマから「今日は新人2人が休みで僕一人なので、手があいたら入荷手伝ってくれないかな」と言われた。うわぁ…モテモテ。って嬉しくない!なんか都合よく遣われてる感が…。
出荷の仕事やって、余裕できたら入荷も手伝って、それでも時間があいたら、昨日と同じ現場の仕事ですよ。えんえんとワッシャーについたハリガネ外してました。のべ1500個。ほぼ一人でやりました。案外こういう作業好きです。
久しぶりに五時半にあがれて、ご満悦。

ちなみにお盆は休みは3日間。交代でとるので、私はお盆期間出勤組。休みは17から19日で、17日はディズニーシーへ行ってきます。お盆明けだからすいてるだろうという魂胆です。

イラストはクロノアシリーズ三連発。ポプカです。今回のイラストのペンタッチはディズニー調なポップな感じを目指しました。よいこのぬりえ(笑)

2005/08/12(金) スピピッツ スピピピピッツ スピピッツ
なんか…最近イイコトないなぁと思ってた。
生きてても辛いことばっかりだなぁと思ってた。
そんな私に一筋の光が差し込んだ。

なんとっスピッツからの暑中お見舞いが来た!

いや、マジで。
といってもファンクラブ会員全員に宛てたものなので、スピッツのメンバーは私の存在をミジンコほども知らないのですが…。
でも、メチャクチャ嬉しかった。テンションかなり上がったよ。
友人の妹さんからファンクラブ入ったら、なんで今まではいってなかったのかと後悔するよ。と話してたけど、本当だなと実感。
これだけ感動したのは、好きな作家様から誕生日にイラストもらって以来ですわ(鼻血)
あう…友達からきた暑中お見舞い返さなくちゃ。お盆過ぎたら残暑だものね。色塗りが途中だ…いかんいかん。

そして、今日は『風のクロノア2』をプレイ。ミニゲームのサーフィン、スノボが楽しくて仕方がないわ。私に足らなかったもの…それは達成感。

え、仕事の方はどうかって?出荷やってたけど、途中から仕事がなくなってきたので現場の仕事を手伝ってました。
塗装したボルトやナットをハリガネから外す作業。何百個とあるの。総出8人でやりました。全員の合わせたら軽く1000個は超えてるでしょう。
なんか色んなことにイライラしたけど『風のクロノア2』に癒された。というかスッキリした。やっぱりクロノアシリーズは良作だ。
そして今日のイラストは『風のクロノア2』に登場するロロ。

2005/08/11(木) 爽快!パズルアクション
なんか…体調が不安定だ。そりゃ前よりかはよくなったけど、今日の帰りにイキナリ呼吸がおかしくなった。
でも、世間体を気にすれば元に戻ったので、これは完全に精神的にくるもんだなぁと思ったり。
自転車置き場で息を吸うときにヒックヒック言ってたからなぁ。でも人がいるので、しばらく息を止めてたら止まった。

これはストレス溜まり過ぎだなと判断し、弟に「おい、ゲームやらせろ!」と頼んだ。
遊んだのは『風のクロノア』ちなみに無印のPS版。クロノアシリーズの一番最初に出たやつね。
ナムコのパズルアクションなのですが、絵本のような世界観。PSにしては綺麗なグラフィック。適度な難易度とスリルと爽快感。そして、なんといっても音楽がいい。癒される。
パズル要素もあるので考えさせられるし、アクションも適度な難しさ。いやぁ…昔やりこんだなぁ。

クロノアやってたら、今まで悩んでたのが嘘みたいに気持ちが軽くなった。というか、気が紛れた。あまり解決にはなってないけど、体は騙せたかと。人生だましだまし(汗)

久しぶりにやった割りには、思ったより腕は鈍ってなかった。本当は、ポップンやるかどうか迷ったけど、兄貴が隣の部屋で寝てたので静かにクロノアやることにしました。こないだからポップンのベストヒッツに入ってる『ヤッターマン』が叩きたいんだけど、持ってないのよね。今度イキオイで買ってしまいそうで怖い。ちなみに前に叩きたいと言ってた『暴れん坊将軍』はゲーセンにあるアーケードでバシバシ叩いてきました。
ゲームやるより漫画描きたいって普段はそう思ってたけど、たまには漫画お休みしてゲームもいいかもね。漫画は遊びじゃないけど、ゲームは遊びだもん。
ちょっと最近不眠気味だったけど、それも解消。凄いぜ『風のクロノア』の威力。
イラストは、ちょっと落書きしたクロノア。これ2の方ね。

2005/08/10(水) 伏。
今日も会社を休んでしまった。地下鉄に乗り換える時に、あまりの気持ち悪さにしゃがみこんでしまった。でも、実際に吐いてないんだなこれが。

一日中寝込んでました。また内科に行こうかと思ったけど、月曜日に、ストレスが原因で起きた体調不良だと診断されてたうえに、前回断ったレントゲンと栄養注射をされるのが目に見えてたのもあって行きたくなかった。
たぶん、この嘔吐感は心因性のものだろうから…心療内科行くかなと思ってたけど、寝てるだけで一日過ぎてしまった。というか行きそびれた。

内科で貰った胃薬がちっとも効かない。けど、もう明日飲んだら薬は全部なくなる。明日、会社に行けるかどうかが心配。というか、夏休みか有給を使わないといけない状況だから意地でも行くだろうな。私の性格上。今の私じゃ居るだけで迷惑だ。
結局、今後のことについてはまだまだ全然解決していない。

2005/08/09(火) うげぇ…
朝、六時半のJRが目の前で発車していくのを見た。次のに乗ってたら遅刻してしまうので、仕方なく名鉄に乗ることに。切符買ったりしてたら33分の電車が目の前で発車。連続で…。マジでヘコんだよ。次のに乗ってギリギリで間に合ったけどさ。もうギリギリは嫌だなと思った。

変わらず体調不良でしたが、会社に行きました。
いま、イロイロとお世話になってる先輩に、始業開始直後に「そんなにしんどいなら帰った方がいいよ」と言われてしまった。
早く治して早く復帰してくれとのこと。

今日は、オジサマが休みで入荷の方が心配だったので、午後からは入荷の仕事をちょくちょく手伝いました。

常にある嘔吐感。うげぇ…。六時くらいに後輩があまりにも私の顔色が悪いので帰ってくださいと頼んできた。直属の上司にも帰れ命令。おとなしく帰りましたとも。

ぶっちゃけ午後より午前中の方が辛かった。

2005/08/08(月) 隊長不良
隊長がグレましたので隊長不良などと、懐かしいネタをかましてみる。隊長…隊長といえば『鉄腕DASH!』のアヒル隊長…。いま、隊長じゃなくて村長やねん。

…すみません。これが素です。

会社休んで一日中寝てばかりいました。明日こそ復帰…。
ストレスが原因で体調崩したみたい。眠れないほど胃が痛かった。
今後のこととか親と相談して、カレシとも話し合って、一息ついたところで体調くずれちゃいました。親とはもっと話し合わなくちゃならん。というか、今後の生活を変化させたいのなら、下準備が必要。

最近ずっと元気なくてすみません。サイトも放置気味だし…。

2005/08/01(月) うそつき
私は嘘をつきました。夢を諦めきれないくせに、”諦めないと”って書いた。嘘つきだ。そんなことできもしないくせに…。

お金を貰っていて働いてるのに、夢のために時間を割いて、情緒不安定になって、寝不足で満足に働けなくて…凄く失礼だなと思った。

漫画の方でも、たくさんの人に心配かけて、励ましてもらって、人様にお世話になっておきながら、全然これといって進行していない。これも失礼だ。

夢を諦めれば、家族も満足。仕事だけに集中できて会社のためにもなるし、もう…人にそんなに心配もかけさせずにすむ。全てが良い方向にいくというのに…私は諦めることができない。夢の諦め方を…知らない。

過去に一度、本気で絵を描くこと…漫画を描くことを諦めかけた時があった。「もう…やめた」と言っていた。でも、毎日落ちつかなくて…もやもやして…そこで、ある歌に出逢った。サーフィスの『なにしてんの』という曲。
歌詞は、著作権とかの関係で載せませんが(今まで他の面で侵害しまくってるくせに…)その歌は、ちょうど自分の気持ちや置かれた立場とリンクして、物凄い共感と元気をくれて、自分の本当は諦めきれない気持ちというのを気づかせてくれた曲なのです。

それを一度体験しているので”夢を諦めなくてはいけないと思った”と書き込んだ時も、無理だろうなとは感じていた。というか無理だと確信しつつ、そう書いていた。夢を諦める方法をどうしたら探せるのだろうと思った。

会社は定時で終わったので、ベイシティに寄ってフラフラしてた。本屋に寄ったら、私はこんなことしてる場合じゃない!帰って漫画を描かなくちゃ!と焦った。ディズニーの絵を描いてる作家さんとラッセンの絵を見て、もっと絵が上手くなりたい。何かを極めたい気持ちになった。画家さんの絵って本当に何か与えられてる気持ちになります。

やっぱり一番身近な同期がいなくなるということと、自分の机がなかったことで情緒不安定になってた部分があったなぁ。前に使っていた所は後輩が座ってるのさ。で、先週まで仮の所で転々としていたのさ。
今日、その子が捨てていった靴とか片付けてたら心の整理が少しついた。
最近になって思わぬ仕事に移行したという環境の変化にもキてたけど、今まで仮の机で肩身が狭かった。ようやっと自分の新しい席を貰ってホっとした。
もう自分自身、何のせいで不安になってるかさえわからなくなってた。

本当は、もう一つ自分に嘘をついている事があります。それは誰にも言ってないし、手がかりは日記には残してません。もうそろそろ自分に正直になろうかなと思ったり…でも、そのために背負う物の恐ろしさゆえにそれができずにいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.