天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/26(日) 全員集合!…ならず
今日は、高校時代の友人と集まりました。1年生の時のクラスメイトで五人組。チーム(?)名は「カラーエンジェル」で、戦隊モノのようにレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクと配色まで決めてある。そこから創作意欲を刺激されたグリーンが、物語(シナリオ)を作り、アフレコをやった思い出が…。イラストは今日記念に書き下ろしました。この5人描くの久しぶり。ちなみに私はレッド。高校時代の面影そのままに描いております。

今回は、グリーンのみ欠席で、4人集まってワイワイやってました。二日前の召集にもかかわらず、これだけ集まったのが本当に驚き。
しばらくはガストでだべってお喋り。お互い環境が変わったことの報告や、相談や、愚痴や、熱い映画トークなどをぶっちゃけまくってた。後はカラオケ行って熱唱してから食事して解散。
みんながお互いに良い刺激になったと思います。
迷っていたことの解決の糸口も見えたし、皆と接することで本来の自分を取り戻せた感じ。最近よく自分を見失う…。
なんでも一人でグジグジ悩んでるのはよくないなぁと再確認。
凄く有意義な一日だった。

2006/02/17(金) 耳ピン!記念日(まだ半分)
はぁ…寝坊して遅刻しちまったよ。最近、また金縛りとか変な時間に目が覚めるとか睡眠障害がでてきてます。

と、まぁそんなことより…ウチの愛犬吉宗公はタレ耳ちゃんだったのですが、成長とともに、耳が少しずつ立ってきてました。
いつ立つのかと家族全員で心待ちにしてたのですが…本日、とうとう片耳が立ちました〜!
しかも片耳タレてて片耳立ってるという現象は、今しかないので貴重。記念撮影しまくりました。もう片方が立ったら、また報告すると思います。余裕さえあれば…。
吉宗のタレ耳具合は11月12日の日記で確認してみて下さい。いやぁ…成長したなぁ。
でも、いまだに甘えん坊なので名前の由来が『暴れん坊将軍』なだけに「甘えん坊将軍」です。チャ〜ンチャ〜ンチャン・チャチャチャ・チャチャチャ・チャ〜ンチャ〜ンチャ〜ン♪(例のテーマ曲冒頭)

2006/02/16(木) おかあさんがんばって!
本日、平日休みを取って面接に行ってまいりました。
最近やってる活動とは転職活動でした。(とうとうバラした)なんか家族ふくめ色んな人にバレたので、まぁ…いっかみたいな。

転職活動はじめて初の面接だったのですが、もぅボロッボロ。結果はもう聞かなくてもわかるよ…。このところ毎日、精神状態が不安定で、結局そのまま受けてしまったからなぁ。取り繕えると思ったが無理だった。でも、面接後はなんだか吹っ切れた。すごく良いキッカケだったと思う。今のウジウジした自分じゃ、きっと何もうまくいかない。もっと前向きに、ちょっとやそっとじゃメゲない強さを持たなければいけない。そんなことを教えられた面接でした。
面接をしていた途中で、会社の求める人材と、自分の求めるものが、くい違ってることに気がついた。だから、もうこの会社とは縁がないと感じた。
と、まぁ負け犬の遠吠えに聞こえる人は、そうとってくれても結構です。

写真イラストコメントでもしようかね。イラストは台所にあるホワイトボードに描いてあった落書きが脱力するという母からのクレームがあったので、リクエストにお答えしてみました。
母を応援するオリキャラのパデンとクルミとその仲間たち。中学、高校の頃に描いた長編漫画(ちゃんと完結させた)のキャラクターたちです。内輪ウケがよかった思い出があります。
旧パデン波塔ではPA伝の企画があったけど新パデン波塔ではリンク貼ってないのよね。

左から空を飛んでるのが悪魔ガルシフォルト、目つきが悪いのがダイヤ、黒髪の男がモンド、おっとりお姉さんがミルク、羽のついた生物がパデン(主人公)、一番目立ってるのがクルミ(ヒロイン)。
文字切れちゃったけど、上の方に「おかあさん がんばって!」と書いてあるのです。母の癒しになってますが、弟からはカオス扱い。…なぜ?

2006/02/14(火) バレンタインでい!(江戸っ子風)
最近タイトルがおかしいです。なんか、そんな和風なバレンタインもアリかと。
「損なに☆けりゃ鳥に恋」
このタイトルにしようかと迷ったんだけどね。いや、毎年チョコをねだってくる男友達がいるんです。そんな輩は、後にも先にもその人一人だけだろうけどさ。催促メールが来た時の返信内容がソレ。なかなかの仲良しぶりですね。

今日は会社でチョコ配りました。お世話になってる営業さんと、直属の課長と、いつも心配してくれて声をかけてくれる課長と、同期二人。直属の部長さんは、出張で居なくて渡せなかった。本当は、あと数人くらいにも義理チョコ配りたかったのですが、なんだかキリがないので最小限にとどめました。
ウチの会社の事務所内では、義理チョコ配るような人は自分以外いなかった。若い女性社員イッパイいるのに…。しかも自分は結構な値段のする物配ってるのよね。他の会社の人ってもっと安いの配ってるのかしら?
後輩に意見聞いたら、お返しもらえなさそうだし、別に会社でそういう流れがないならあげなくてもいいじゃん。という意見でした。
自分は、いつもの感謝の気持ちというか…いわゆる自己満足ですね。見返りは始めから求めないつもり。見方によっちゃあ金銭面も時間的な面も消費してるワケだから損してるかもとも思えるけど…差し上げることによって自分の心が満たされてるんだから別に他の人がどうでもいいや。あげるのが好きなんだもん。

本日の仕事情報。午後からオジサマ(課長)が法人会とかいうやつで仕事抜けたうえ、自分は午前中と昼過ぎは入荷をやっていたのですが、出荷の方に回ってしまったので、入荷は夕方以降後輩二人でやることに。なんか一人はデートの約束してたとかで五時に帰るとか言っていたけど、六時半までかかってた。いや、でもあの仕事量を考えるとかなりのスピード。あの後輩マジでした。

なんか事務所の中で業者さんがペンキ塗っていて一日中シンナーくさくてラリってしまいそうでした。クチの中に若干シンナーのニオイが…オェっ。

2006/02/13(月) 仕様が変わるらしいですよ
毎日使ってる書類の仕様が変わった。今日(月曜)から土曜の一週間だけなんだけど、今まで使っていたものが使えなくなったり、新しい書類で戸惑うぶんだけ時間がかかる。

っていうか書類の仕様変わるの二回目なんだけど。年に一回かえてるペースですね。コレも全てISO取得と維持の為らしい。自分が入社する前はずーっと同じ仕様書使ってたくせに。また変わるのかよと思うと憂鬱です。
まだ正式決定ではなく、テスト段階なので、正式に書体(仕様)が切り替わるのは、もうちっと先。
でも、苦労するのは目に見えている。嫌だと言っても、今のテスト段階のを改良して今後使うという事実は曲げられない。

ヒトコト言わせて下さい。



バカヤロー!!

先週は土曜が祝日のため五日勤務だったので助かったけど、その分の荷物を今日片付けなければならない。いつも暇な月曜日なのに、今日ばっかりは忙しいアーンド書類が変更で手間かかる。週に1回に仕事緩い日があるより、いっそのことまとまった休みがあった方が楽だなと改めて思った。

2006/02/09(木) おにゅ
今年からつけはじめたプライベート日記(手帳にしたためているやつ)に、しおりが欲しくて描いてみた。
ペン入れの時点でスキャンしてCGでも色塗りできるようしてしまう癖がすっかりついてしまってます。原紙はコピックで色塗りしてやるつもりです。CGまで手がけてる時間ないだろうなぁ。

PA伝外伝に登場するクリス。彼女は自分の考えたヒロインの中では、かなりの気に入りっぷりです。最近は負けじとキャロルもでばってきてますが(笑)

昔描いた漫画のPA外伝では、右の姫クリスしか描いてません。左の旅衣装はパデン波塔イラストでもおなじみですが、実は旅に出た話など描いてはいないのですよね。変な話だ。
裏と表の静と動を表現したくなったシロモノです。

ある活動を始めたら予定がキュンキュンで、かなりイッパイイッパイ。この活動…無駄に終わるかもという不安ばかり。もしかして…時間の無駄?などと思わせぶりなことを書きつつ、何かは書かない。

2006/02/02(木) 頭上のもぎゅら
連日投稿イラスト。ちょっと分割イラストをやってみたかっただけなり。

今週、火曜日は帰宅9時でしたが、なぜか全体的に帰りが早い。今日も一番忙しいはずの木曜日なのに、定時にあがれるという不思議な現象が…。
最近、ちょっと…ある活動をしてまして、サイト更新どころか日記も更新できないくらい忙しい。何かは日記で語る気はナッシング。でも時間くうことばかり。

ドラマ『小早川伸木の恋』が始まったので日記はココまで。別に漫画原作ドラマだから見てるワケではない。

2006/02/01(水) 闘病日記
どうも。風邪は治りました。のべ5日間と1晩寝込みました。今年の風邪は恐ろしい…というより抵抗力が弱ってたので長引いてしまったみたい。闘病生活の一覧です。

火曜 風邪気味。会社に常備してあった薬で持ちこたえる。経験上この状態になったら絶対熱が出ると確信。そして的中。晩御飯はポカリスエットと茶碗蒸し。
水曜 発熱。あまりの辛さに起きられない。昼ギリギリに内科に駆け込む。薬を貰ってコンビニでおかゆ等を仕入れ、昼食を取り、就寝。
木曜 熱は一旦下がる。微熱が続くので会社を休む。夜になり、ゾロの映画を鑑賞する頃に急に37度以上の熱が!映画はちゃっかり観て就寝。
金曜 一日中高熱に悩まされる。38度以下にならない。平熱35度5分の人間には地獄。コンビニで自分の食料は確保したが、医者に再度行かなかったことと、会社を何日も休んでいることを親に責められ、いっそのこと肺炎で死んでしまいたくなる。
土曜 熱はいっこうに下がらず、再度内科へ。抗生剤を貰って飲むと熱は急に下がる。
日曜 熱は完全に下がり、ほぼ平熱。やや微熱気味。大事を取って一日中寝込む。

土曜日代休を一日と有給3日を使ってしまった…。こんなハズでは…。全部寝込んでいたので全然有意義じゃないし。はぁ…。

さて、イラストコメントでもしようかね。会社でちょっと落書きするスキがあったので描いてみた。塗ったのは帰宅してから。相変わらずフォトショの調子が悪かとですよ。
今年もしも決算賞与が出たら、正規版を買うつもり。ただし弟にアカデミックで買ってもらおうという魂胆。タブレットがプロ仕様でもなぁ…ソフト3回に1回正常に起動すればいい方だもの。やってらんない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.