天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/24 もうすぐ年末?
2020/10/23 最近のアプリゲームの話
2020/10/21 もうすぐ1年経過
2020/01/02 2日目
2020/01/01 謹賀新年

直接移動: 202010 1 月  20188 月  201711 月  201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/19(土) ドラクエコンサート
ゲーム『ドラゴンクエスト』(以下DQ)のコンサートに行ってきました!兄貴と二人で。
指揮とトークは、なんとっ!作曲者すぎやまこういち氏本人!
昔、DQのBGMはCD購入して聴きこんでたので懐かしかった。
演奏していたのは、セントラル名古屋交響楽団。実際に演奏するには、かなりの技術を必要とするのね…と耳で聴くだけでは実感できないことを実感してました。目で見て楽しむこともできるのが醍醐味ですね。
DQは、1〜6までしかプレイしたことないので、Zと[の曲はさっぱりでしたが、新しい曲も聴けて新鮮だったと思うことにします。
ちなみにFF(ファイナルファンタジー)は6と7しかクリアしてなくて8はプレイ途中で放置しっぱなし。

話は戻って…すぎやまこういち氏のトークが前半には曲と曲の合間にあって、物凄い功績のある人なのに、面白いというか陽気な人でした。というか演出のために、そうしているだけかもしれないけど、イメージとは違っっていました。途中でDQと絡めて話をするところがユニークでした。
後半は拍手なしで続けて演奏という約束だったのに、最後から2番目の曲で、演奏した人の技術が凄くて観客思わず拍手してしまってました。自分も、その一人なんだけど…。
開始は、かの有名なオープニング、ファンファーレに始まり、最後はVのエンディングでシメ!ニクイ演出でした。当然アンコールもやってくれました。
一度さがった、すぎやま氏が戻って「え〜っと…まず………あっ!」←ココで自分の言った言葉の重大さに気づく「いや、まずって言っちゃったらマズイんだな」とか言って[のフィールドで流れるBGMを演奏してくれました。そして「本当なら、ここで一度自分は舞台から、さがったふりをするのですが、さっき”まず”って言っちゃったからやりません。続けてやります」と宣言。そうだよね…アンコールもう一曲やりますって宣言しちゃったも同然だもんね。そして、最後の最後の曲はXのエンディング「結婚ワルツ」でした。いやはやX好きにはたまりませんな。いやぁ…感動した!
帰ってから、うっかりXのCDをひっぱりだして聴いてしまったじゃありませんか!そして幸宮チノ先生の『天空物語』(DQXの漫画)読んでしまったじゃないですか!

そういや今週は、月曜出勤して自分ひとりで仕事して(他の入荷の人全員休み)火曜、水曜、木曜とお盆休みとって、その間にポケモン映画見て、ショッピングして、金曜働いて、土曜(今日)休んで明日休む。という、またもやGWのような休んだり働いたりの飛び石休暇。だからなんだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.