天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/25(金) 入稿完了
一昨日も休んだというのに今日も休み…。
けして体調を崩したわけでも突然休んだわけでもありません。
事前に会社に許可を得て、土曜日休暇の代休で、投稿用の漫画を執筆しておりました。
たった8ページなのに…トーン貼るのに丸二日かかりました。
慣れてないせいもあるんだろうけど、全部一人でやったからなぁ今回も。
基本、投稿する作品は全工程を自分一人でやります。
おかげでペンだこならぬカッターだこができました。一昨日もできたけど、絆創膏を貼って応急処置。
画像を見ての通りの漫画を描きましたよ。内容は見えないくらいの画像なのでサイトでアップしても発表したうちには入らないので、未発表作品として通用する…はず。
郵便局の本局が19時までなので、当日消印有効なのをいいことにギリッギリまで作業してました。今回、見直しを省略してしまったことを除けば納得いくまで作業できたかと思われます。後で冷静に見直しをしてみれば、処理ミスの嵐…(泣)これで評価に「仕上げが雑」がつくことでしょう。

もっと時間に余裕があったなら、そして体調がよければデジコミで処理したかったのですが、アナログで処理してしまいました。
大型連休中には投稿するとは決めてなくて、漫画喫茶にて名古屋に漫画スクールの出張をやってくれる情報が雑誌に掲載されていたので急遽8ページ漫画を完成させることになったので仕事しながらの漫画作業でした。たまたま残業少ない日が重なったので助かった…これで残業たらふくあったら絶対間に合ってないね。
あと、今月の前半は体調芳しくなかったのよ。中旬になるにつれて持病が出にくくなっていたから助かった。
とにかく一つの目標を達成できたのでスッキリ☆
さて、次は何を描こうかな?とりあえずイラスト講座の課題を進め、終わりかけの「まんがデッサン練習帳」を片付けにかかります。体調がいいうちに!その前に嵐が去った後の部屋の片付けをしなければ…(滅)

2007/05/06(日) 大型連休最終日
久しぶりにテニスのスクールに行った。先週は休みだったのよね。
相変わらず昼寝したりして、ビデオを最終回まで見て、ネットやって、イラスト描いてたらGW最後のお休みが終わってしまいました。

休んだことによって病気がよくなったかというワケでもなく…また明日から仕事だわ…と憂鬱になったりしてます。

なんとか、連休中の日記と一日一イラストは達成できました。アップしたのは26日という、かなり激遅な状態でしたが(苦笑)
「まんがデッサン練習帳」ノルマクリアなりませんでしたが、かなりイイ線いきました。
イラストは昨年の5月7日に誕生したキャラ。双子で、左はまお(妹)で右はゆう(兄)
微妙に誕生日絵になるのかしら?幼馴染の龍(本名はリュウであだ名がロン)くんは描けなかったよ。まだキャラ固まってないのさ。

2007/05/05(土) 大人の日はないんかね?
今日は子供の日なので、男子どもを描いてみました。ルー(左)とウェイツゥくん(右の虎)です。

昼に起床。レンタルビデオ屋さんや100円ショップに寄る。アホなのでノーマルのDSがあるにも関わらずDSliteを購入。見つけた時に買わないと、手に入らないのよね。次に見たら買おうと思ってたし。

1日中情緒不安定。根性でイラストだけは描く。
連休中どの日かは彼氏と会うつもりでいたのですが、あまりに自分が情緒不安定で明日会うかどうか決められなくて電話で相談。
結局、一番混雑する日にちだし、人に酔うといけない…そして無理して会って私の体調が悪くなったら本末転倒だということで、会うのは断念しました。その方が無難だし…。
その後、父と病気について語る。出口は、まだ見えない。

2007/05/04(金) 漫画への気持ち
親は無事に帰宅しました。
絵は具合悪くてあまり描けず。
なんか生活してるだけで疲れてる。
自分が調子悪いのは漫画に対して悩んでいることがあるからかもと考え始める。考え始めるとドンドン悪い方向に思考がいってしまう。

漫画なんて、もう描くの辞めよう…そうすれば楽になれる。そう思い、フラフラと近所の漫画喫茶へ数ヶ月ぶりに足を運ぶ。
ココアを飲みながら「なかよし」を読む。そうすると漫画スクールの名古屋に出張してくるというイベントを発見。漫画なんて辞めてやると考えておきながら、まんがスクールのページを読み、投稿先を決めてしまった…。8ページ漫画完成させる方向で考えを固める。結論:やっぱり諦めきれないや…。

そんな気分とは裏腹に、うつ症状は酷い。なんとも落ち着かない。物凄い倦怠感。うなだれてばっかり。はたから見たら、ぐーたらな人間に見えるんだろうなぁ。こんなに苦しいのに、だらけてるように見られるなんて…辛いなぁ。
夜、本を買いに行くついでに父と二人で夜の散歩。具合が悪い時にこそ歩く。これもまた一つの治療法なり。なんだか半分、闘病日記になってるぞ?
今日は兄貴の小説のキャラ…といってもデザインとかキャラと設定を作ったのは自分だから半分自分のキャラなんだけど。(PA伝にも出てるしねぇ)小説『光と闇』の飛鳥。男女交互に描くように意識してるので今回は大和はなし。

2007/05/03(木)
10時半起床。
とりあえず絵を描く事から始める。

昼食後に洗濯、洗い物などの家事をこなし、少しだけ昼寝。夕飯の買い出しに行き、ホワイトカレーとサラダを作る。

絵を描いてから部屋の掃除をする。スッキリ。
具合は相変わらず悪い。


この休みの間に急に某ロボットアニメ作品が見たくなったので昔撮ったビデオを地味にまとめて見てます。
そういや今日は彼の誕生日じゃんってコトで誕生日絵。
放送してたのが4年前なのであえて10歳の頃ではなく13歳の姿で描いてみる。わかる人だけわかって(笑)そういや成長後の彼を描くのは初めてだわ。

2007/05/02(水) 日記って時間かかる
なんとか生活を戻さねばっつーコトで、8時過ぎに起きました。昨夜は、夢見は悪いわ、寒いわ、変な気配感じて恐ろしくなるわで大変でしたが、不思議と眠くない。普段の方が慢性的な寝不足だからかしら?今日も、本来なら出勤なのよね。休みもぎとったけど。でも、公休なんだし、どうせ行っても暇なのわかってるし…。存分に休ませていただきます!

午前中は、調べ物とかサイトの日記でツブれてしまいました。といっても3日分まとめてなうえにイラストもスキャンしたり加工したり色塗ったりしてりゃ昼にもなるわな。

お昼は市内にあるイタ飯のバイキングにて昼食。パスタやピザが出てきたら超ソッコーで品切れして補充されるのに時間がかかるバイキングでした。さらに味が濃い。デザートにケーキがあるって雑誌に書いてあったのに杏仁豆腐とフルーツしかない。しかし、お約束通り食べ過ぎる(苦笑)ま…まぁ美味しかったし。
一度帰宅してからドラッグストアにてトイレの消臭剤と芳香剤を購入。うっかり、うとうと寝てしまい、起きたのは夕方。無気力で夕飯作る元気ない…。とりあえず晩御飯たべてから散歩して気分を切り替えてから絵の練習してた。
こんな感じの絵を練習してた。
サッカー少年パデン

2007/05/01(火) あんねのね
ひさしぶりにANNEが描きたくなった。テレビで見た服が可愛かったので、服屋さんで見た服とデザインをミックスしてさらにオリジナル要素を加えてみた。
実はこの子…苗字がまだ決まってない。個人的に「草野あんね」にしてやりたいけどね。なぜかって?それは私の大好きなSPITZのヴォーカルの草野マサムネさんから取りたいから!(えっへん)でも、な〜んか地味でヒロインっぽくないので(マサムネさんすみませんっ汗)現在、活躍中のアーティストで「あんね」といくっつけてピッタリの苗字ないかねぇ?募集中。できればバンドのヴォーカルかソロで活躍中のアーティスト。
一時期は「稲葉あんね」という案も出ていたなぁ(B'z)あ、堂本ってのもいいかも(Kinki kids)
色塗りは超テキトー。レイヤー1枚しか使ってないほど手抜き。やっぱりトーン機能最高!カラーイラストって何ヶ月ぶりやろ。普段そんな余裕なく生活してるからなぁ…。

今日は、また昼に起きて洗濯3人分と粗い物と昨日の洗濯物やアイロンがけを片付けました。
平日扱いなので、郵便局があいていた。昨日の提出物をポストに投函。下調べしておいた服をデパートで購入して、古本屋でDVD借りて、弟への土産(漫画2冊)買って帰宅。

気力があったので料理作りました。厚焼きたまごと、豚肉の炒め物、サラダとお味噌汁作りました。あとは祖父が買ったきた揚げ物2種類と昨夜の残り物。なんとか4人で完食。

なんだか症状が緩和されてきたので、8ページ漫画をほっぽって新作漫画にでもやるかと取り掛かったら…絵の調子が悪い!これはリハビリもかねて最近購入した「マンガデッサン練習帳 基本編」を攻略しようとガリガリ模写してました。自分でも驚くぐらいの枚数描きましたよ。でも、休みは短いので、もっとハイペースで描かなければ…うぬぅ…頑張ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.