天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/31(金) 当日だが何もない!
ハロウィン当日ですが何もありません。
お菓子もイラストもあげれないけどイタズラもしないで!ひぃぃぃ!

グラコロ食べに行ったり、こたつ布団を買いに行ったり
おおよそハロウィンとは関係ないことしてました。
それよりオリジナルサイトのトップ絵がハロウィンなのでピンチです。
なにがって…過ぎたらトップ変えなくちゃいけないので。
日記書いてる間にイラスト描くか色塗りしろよと言わないで(泣)
なんか無駄に一人で色々と次のトップ絵のことで悩んでたり
モチベーション上がってなかったりするんです。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと山積みなのですぅ…。

友達にハロウィンって何?と言われたので無料で貰った冊子から
情報を引用しようと思います(悪い子)

古代ケルトの暦だと新年は11月1日なので10月31日は大晦日にあたります。
この夜、霊界の門が開き、霊が行き来すると信じられていたため
魔除けの焚き火や霊を怖がらせるための提灯を灯します。
徘徊する幽霊に食べ物とワインを残す風習が
「トリック・オア・トリート」
(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!)
と言いながらオバケの仮装をした子供が家々を回る行事になったそうです。
国によっては仮装パレードがあるようですね。

ちなみに使用する提灯は「ジャック・オー・ランタン」といって
カボチャをくり抜いて、中にろうそくを入れたものが有名ですが
これは米国式で、北欧では白カブを使用していたそうです。
現在でもイギリスや北アイルランドでは従来通り白カブを使っているそう。

「ジャック・オ・ランタン」で調べてみると
カボチャ頭で提灯を持った妖怪という伝説もあったりします。
これも詳細があるのですが長くなるのでパス。

ちょっとしたイラストすらUPできなくてすんません。
しかも、たまにしか日記更新しないくせに
毎度毎度やたら長文ですみません。

今からでもハロウィン気分を盛り上げるために
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のDVDでも
流しながら作業しようかと思います。
ハロウィンとクリスマス最低でも年に2回は再生するので
DVDちゃんと買いましたよ。一番安いランクのですが。
っていうか11時からハロウィン始めるって…遅ッ!

2008/10/24(金) 某漫画原作実写映画感想
そういえば中学時代の同級生が出演してる映画があったなぁ。
ということで某漫画原作実写映画版をDVDで観ました。
ちなみに彼は宍戸という脇役でした。
彼も私も中学時代テニス部でした。

ちょっと嫌なこと言う役柄でしたが、本人いい人ですよ。
高校時代に商店街で声かけてくれたもん。すんげぇ爽やかに。
私なんかを憶えててくれて、さらに声かけてくれて感動した。
今じゃもう忘れられてるかもね。
いい印象じゃなければ憶えてもらってても仕方ないので別にいいけど。

彼はエロで、ちょっとおバカだった印象もありますが…
若気の至りで済む程度。当時の彼は健全な中学生でしたよ。
個人的に「激ダサだぜ」が聞きたかった。

先日、友人に「あの人俳優になったんだよ」と知らせたら
「え?あの子脳に障害があると思ってた」
という、とんでもないコメントを返されたことが忘れられません。

こないだ大河ドラマにも出演してたし、凄いなぁ。
自分はまだ夢には………ほど遠い。
それは、きっと私が夢に対しての努力を怠っていたから。
うん、まぁ…この話をしだしたらキリがないので
人は人だし自分は自分と割り切ることにします。

今はホント病気のことでイッパイイッパイです。
ついでに不安もイッパイです。
こないだまでちょっと無理してMAD制作してた反動が…(ぐふぅ)
これも漫画制作の糧になってるハズ…多分。


◆簡潔な映画の感想◆
忙しい人のためのシリーズかと思いました。
ここまで、はしょれるもんなんだ。
ある程度漫画原作の知識がないとついていけない。
日吉と桜乃涙目www(←都合上映画で登場しない)
ぶっちゃけキャラの見分けがつかない。
邦画としての演出はヨシ。
必殺技とか再現度高すぎワロタ。
もうちょっと映画オリジナルキャラ掘り下げてもよかったな。
といった所でしょうか。

勤めていた会社の後輩の友人がエキストラに出てるけど、そんなの関係ねぇ!

漫画家アシスタント検定2級を受けるために
ちょっと修行積んできます…。

2008/10/13(月) ドジっ娘ですが…何か?
昨日、父に嫌味を言われたのに気づくのに2時間かかりました。
めっちゃ普通に受け流して返事してて日付変更線越えてから
「あれ?さっきのって嫌味だった?」
今日の昼確認したら気のせいじゃありませんでした。

そして先月の日記にコメントをくれた友人の真意に今日気づきました。
「私の嫁は美希!」宣言に友人がちょっとドキっとした理由を理解。
もうコメントいただいてから一ヶ月経ちます。

本当にイロイロと気づくのが遅い。

これが天然ボケの力だーーーーーーー!
他にも伝説イッパイあるYO!

天井ソフト事件とかメガネがない事件とか。
名古屋から東京まで行って、東京駅からの乗り換え失敗して
品川まで戻ってしまったとか…
私の存在自体が漫画のネタになりそうな気がします。

イラストは日記と全然関係ないです。
名刺とか作ろうかなぁと思ったので眠ってた線画を色塗りしてみた。
イラスト付きの名刺を作りたいのです。
オリキャラANNEと地球。ちょっと近未来的な感じ。

サイトのトップ絵や提出物、依頼品以外で
これだけ真剣に絵を描く(着色する)のも珍しい。

2008/10/11(土) 解せぬ…
ポケモン3Dアドベンチャー映画2本立て!
「ミュウを探せ!」と「ピカチュウの海底大冒険」
名古屋では上映しない件…。

最寄で岐阜(各務原)もしくは三重県(鈴鹿ベルシティ)
愛知県で な ぜ 上 映 し な い の か ?

東京の上映会場「むさし野ミュー」を見て「ムサシのミュー」
なんてバカなダジャレを考えてる場合じゃないっつの!

うん。まぁ上映内容は知ってるんですが。
ていうか1本目はポケパークで上映していたのだし
2本目も名古屋ベイシティまで
(せっかくの休みの日に会社の近くまで1時間かけて)
見に行ったので両方見たことあるんです。
行けるならもう一度見たいという夢は、はかなく崩れ去りました。

1作目で初めてポケモンを立体で見れた時はマジで感動した。
海底大冒険もポケモンみんな可愛かったなぁ。

っていうかポケパーク全体が楽しかったな。恥ずかしかったけど。
ポケパークがあった場所は大学とか企業のビルが建つ予定みたいです。
いつか常設のポケモン遊園地ができるのを夢みていたりする。
中部地区に!←コレ重要。

映画公式サイト
http://www.warnermycal.com/event/pokemon3d/

それにしても上映時間26分に対して
大人料金1300円はぼったく…ゲフンゲフン。なんでもないです。

ワーワー言ってるけど
先日発売したプラチナは買ってないんだお!

2008/10/10(金) 小さな冒険
月曜日にネイリストの友人にスカルプを付けてもらいました。

スカルプとは「スカルプチュア」の略で、アクリル樹脂の人口爪を自爪の上に作るものです。
イメージ的には自分の爪にあったつけ爪を作るということです。
説明は以下のサイトより抜粋。もっと詳しい話載ってます。
http://minpri.com/lesson/3/2.html

普通のつけ爪はシールですぐ取れる構造なのですが
スカルプの場合は自爪の上に直接つけているので
特殊な液で溶かさないと外れないらしいです。

本来なら素材+技術料に1万2千円するのですが
友人は近日中に1級の検定を控えているらしく
そのための練習として、やってもらったのでタダでした!
その分、私は絵描きとしてのオススメ文献やら情報を提供しました。

最初はツメが長すぎて慣れなくて色々と大変でした。
パソコンのタイピングのコツがイマイチわからん。
今はずいぶん慣れたけど、少しタイプミスしたりします。
他にもいつもと勝手が違うので戸惑う事が多いです。

でも指先が綺麗だと、気持ちもちょっと明るくなります。
デザインは友人にお任せしたのですが、自分的にかなりお気に入り。
先端のピンクのラメ「マーメイドピンク」がホログラム仕様で綺麗。
アートのバラもホントに細かくて、何度も眺めてニヤけてます。

飼ってる桜文鳥には「そのツメ怖い!」と逃げられました。
そして白文鳥は「クチバシ向けられてるみたいで気に入らんのじゃ!」
と必要以上に怒りながらつついてきます。

ネイリストの友人も絵描きなので
「出来るだけ絵を描く際に不便だと感じないように」
という私の無茶に近い注文にも応えてくれました。
ペンを持つ右手の親指、人差し指、中指は短めに設定。
さらに人差し指は先端をまるく削ってくれて使いやすい。

絵を描くのに、もっと支障が出ると思っていて
なかなか踏み出せなかったのですが、いらぬ心配でした。
たまには、こういった小さな冒険もいいものですね。

2008/10/05(日) 気分はハロウィン
ハロウィン絵が出来ました。
ということでオリジナルサイトを地味に更新しました。
飾れるのは今月末までだな。
月刊イラストの再開なるか?(ならねーよ)
http://paden.littlestar.jp/index.htm

最近までサイトは放置気味でした。
キッカケさえあれば、ちょくちょくいじるんですけどね。
アナログでオリジナルの漫画を頑張ってるとどうしても…ね。
サイトでアレコレ企画やりたいとか、お引越しとかリニューアルとか
一人でもんもんと考えております。

一度、完全閉鎖してイチから作り直そうかなぁとかも考えてます。
その時は閉鎖することを前もってトップページで伝えておいて
再開したら親しい人はリンク先ちゃんと教えますよ。

現在は有料サイトを使用しているので無料サイトに引越したいです。
契約が切れるのが4月末なので、それまでには決めないとだわ。


今回のイラストはPhoto shop CS2のみ使用。
CG描き始めた時に使用していたのはLEだったので機能制限があって
実は基本がちょっと出来てないトコロがあることが発覚。
久し振りに教則本とにらめっこしながらの作業でした。
今まで効率悪い方法で作業していたよ。
クリッピングマスク機能は超便利ですね。
選択範囲の保存とか呼び出しとかも今まで使ってませんでした。
線画の抽出とか、ようやっと覚えました。
どうりで一枚のCG描くのに時間かかってたワケだわ。

うん。でも私自身がのんびりしているので
作業効率が上がっても、あんまり変わらない気もします。

今日は母の持ち帰りの仕事を手伝います。
運動会に使うポンポンの大量生産です。
昨日ちょうど黄色のポンポン作っていたら弟に
「なに?○き☆すたのコスプレでもするの?」と訊かれました。
見てすぐに、らき☆す○のオープニングを思い出すなんてさすが愚弟。
胸囲的な理由からみゆきポジションだな。と付け加えました。やらねーよ!
こうなったら作業中のBGMは『も/っ/て/け/セ/ー/ラ/ー/服』にしようかな。

2008/10/01(水) ワクテカ過ぎて…
『クロノ・トリガー』DS版が楽しみすぎて描いてしまった。
サラ(左女性)とジャキ(右のショタ)とネコです。
主要キャラじゃなく脇役なのは私の趣味(笑)
「サラのテーマ」を聴いてたら描きたくなった。

確かジャキってネコ連れてたよね?
「キミたちのうち誰か一人が死ぬよ」という予言のシーンです。
サラは母親への複雑な気持ちを目線で表現。
また線画だけかよとツッコミ入れられそうですね。
うん…気が向いたら色を塗ります。

どんな追加要素があるのか本当にワクワクテカテカですよ。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +
期待感に溢れながら報告・発表を心待ちにしているさま。
最近は「wktk」と略されてる事が多いみたいですね。
http://www.chronotrigger.jp/

クロノ関係のアレンジ曲をヘビーローテーションしたりとか
そんな事してないで『KHUFM+』をクリアしろ自分!

そろそろハロウィン絵を描きたくなってくる季節です。
この時期に更新したら飾れるの1ヶ月もないですが…。
下絵(ペン入れ)までは出来てますが
今回は完成するまで未公開でいこうかなぁ。
また作業工程を日記で公開するのも楽しいかなとも思いますが
日記も含めて気まぐれ更新していきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.