天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/24 もうすぐ年末?
2020/10/23 最近のアプリゲームの話
2020/10/21 もうすぐ1年経過
2020/01/02 2日目
2020/01/01 謹賀新年

直接移動: 202010 1 月  20188 月  201711 月  201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/31(金) 当日だが何もない!
ハロウィン当日ですが何もありません。
お菓子もイラストもあげれないけどイタズラもしないで!ひぃぃぃ!

グラコロ食べに行ったり、こたつ布団を買いに行ったり
おおよそハロウィンとは関係ないことしてました。
それよりオリジナルサイトのトップ絵がハロウィンなのでピンチです。
なにがって…過ぎたらトップ変えなくちゃいけないので。
日記書いてる間にイラスト描くか色塗りしろよと言わないで(泣)
なんか無駄に一人で色々と次のトップ絵のことで悩んでたり
モチベーション上がってなかったりするんです。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと山積みなのですぅ…。

友達にハロウィンって何?と言われたので無料で貰った冊子から
情報を引用しようと思います(悪い子)

古代ケルトの暦だと新年は11月1日なので10月31日は大晦日にあたります。
この夜、霊界の門が開き、霊が行き来すると信じられていたため
魔除けの焚き火や霊を怖がらせるための提灯を灯します。
徘徊する幽霊に食べ物とワインを残す風習が
「トリック・オア・トリート」
(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!)
と言いながらオバケの仮装をした子供が家々を回る行事になったそうです。
国によっては仮装パレードがあるようですね。

ちなみに使用する提灯は「ジャック・オー・ランタン」といって
カボチャをくり抜いて、中にろうそくを入れたものが有名ですが
これは米国式で、北欧では白カブを使用していたそうです。
現在でもイギリスや北アイルランドでは従来通り白カブを使っているそう。

「ジャック・オ・ランタン」で調べてみると
カボチャ頭で提灯を持った妖怪という伝説もあったりします。
これも詳細があるのですが長くなるのでパス。

ちょっとしたイラストすらUPできなくてすんません。
しかも、たまにしか日記更新しないくせに
毎度毎度やたら長文ですみません。

今からでもハロウィン気分を盛り上げるために
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のDVDでも
流しながら作業しようかと思います。
ハロウィンとクリスマス最低でも年に2回は再生するので
DVDちゃんと買いましたよ。一番安いランクのですが。
っていうか11時からハロウィン始めるって…遅ッ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.