天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/31(月) こころくらいっす物語
ポポロクロイスが全26話なのに24話までしかうpされてない件。
心暗いっすよ(ポポロクロイスにかけて)
ニコニコでも、うpしてる人がいるので今後に期待。
現在15話の後半まであがってる。
最終回とその前だけ見れないとか拷問だし…。

千羽鶴が500羽到達しました。やっと半分。
何かしながら出来るのが嬉しい。
つーか千羽鶴を一人で折る人普通いない。

レンタルしたDVDを見ながら「まんがデッサン練習帳〜からだ編〜」
一冊まるっと練習終わりました。
毎日ちょこちょこ家事を手伝ってます。
こないだ溜まっていたアイロンがけを一気にやったらダウンした。
「調子よくても頑張りすぎはいけません」ってお医者さんに言われたのに
自分の限界が未だ判らず、寝込むこともあったり。
近所の市民会館で『レミーのおいしいレストラン』を上映していたので
タダで見ちゃいました!レビューは気が向いたらにします。

前回、書いてなかったけど
先週は友人と名古屋に行って買い物やら雑談やらしてました。
もう一週間経ったんだ。早いなぁ…。
名古屋に出るために電車に乗ると憂鬱になる状態を克服したっぽい。
リハビリとして会社まで行けるようにならなくちゃ。

今日、会社の後輩から急にメールが来た。
会社に連絡してなかったから上司が心配したんだろうな。
年度末だから会社忙しいんだろうなぁ…
マイミクさんも結構、大変そうな人いる。お疲れ様です。
自分こんな生活していていいのかしら?と思うこともしばしば。
でも、体も心もついてこねぇ。
これが今までオーバーワークしたツケなのね…。

話はガラっと変わって
個展が4月7日からに決定しました。明日、準備しに行く予定。
病院の関連施設にオリジサイトの絵をプリントアウトして飾るだけなので
サイトの宣伝として絵を飾らせてもらうといった感じです。
なのでサイトを見てる人に「個展行きたい」と言われると困る(笑)
個展の状態、できたら写真うpします。

あ、オリジサイトのトップ更新しました。右絵参照。

2008/03/27(木) 桜とポポロクロイスの話
東海地方(岐阜に限りなく近い愛知県)は、桜が咲き始めてます。
木や枝によって開花がずいぶん違いますが、花見しながら散歩してます。

朝起きて、3食ちゃんと摂って、運動(散歩)して、夜寝る
という生活をできるようにならないと次の段階には進めないと
お医者様に言われましたので、一日に一回散歩してます。


自分の病気が治るように祈願も込めて千羽鶴に挑戦中。
体がだるくて起きていられない時とかテレビみながら話をしながら
コツコツ一羽ずつ折ってます。そろそろ500羽いきそうです。

一羽ずつ折ってるのは、簡単に達成感を味わうためです。
作業工程を区切って、まとめて折った方が早いんだけどね。
こういった目標を持つこと、達成して自信を持つことが治療につながるのです。
指先を使って集中力が高まって、気持ちも落ち着きます。


最近は『ポポロクロイス物語』次世代編をネットで見てたりします。
今、キッズステーションで放送しているのですが…
ウチはケーブルテレビの契約がちょっと複雑で受信契約できないのです。
それをmixiで相談したら、後輩がネットで探したらあるんじゃないかと
アドバイスをくれたので助かりました。
2003年放送のピノンが主人公の方です。
「はじまりの冒険」と「月の掟の物語」のゲームのアニメ版。
ピエトロの方も昔アニメやってたんですが、あれは見てたけど
ツッコミどころが満載すぎて、愚痴になっちゃうので感想パス。

やっぱりちっちゃい子が頑張ってるのって凄く好きです。
絵柄も可愛くて好きなんですよ。ポポロクロイスシリーズ。
ピエトロが主人公の方1作目と2作目はプレイしたのですが
(確か2は後輩から借りてクリアした記憶が…)
ゲームをプレイしている時間が惜しくて、ポポローグと
ピエトロの息子ピノンのシリーズはやってないのよね。
アニメでストーリーとキャラ把握すればいっかという気持ちで見始めました。
でも、ゲームやりたくなってきました。商業戦略に見事ハマってます。

声優陣が豪華…というか実力派の方々ばかりで世界に入り込みやすい。
話もコテコテの王道なのですが、ポポロはそれが魅力です。
2期エンディングの「桜見丘」が凄く良い曲!
この桜の咲く時期に聴くとホロリときます。

アニメ感想を端的に言うと、1期は「ルナたん…ハァハァ」
2期は「エレナ様〜〜〜!」って伝わらねーよ。しかも両方女性キャラ。
惜しみなくパンチラですよー!マルコ(男キャラ)が。
ルナのちょうちんブルマーよりパンチラ率が高いって何事?
(まともにレビューしなさいよ)←らき☆すたのOP風のツッコミ方で

え、絵の練習もしてますよ。漫画製作もちょくちょくと。
今後、また個展の準備に追われる日々になるかと…。

2008/03/20(木) さざなみOTL
行ってきました!スピッツのライブ。
正式名称 SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 ”さざなみOTR”
タイトルは、わざとです。RをLにするだけで大変な事に…!
って考えてるの私だけじゃないはずだ。

ぶっちゃけ途中で少し体調悪くて私だけがOTLでしたが
スタンディングじゃないだけ助かりました。
前回はスタンディングで体調悪くなってエライ目をみました。
辛かったら休めるもの。やっぱり席があると安心感が違う。
体調は、時間と薬の問題なのでライブの内容と体調は全然関係なかですよ。
めっちゃよかったですよ。ライブ!

センチュリーホールに入ったのは初めてでしたが
名古屋国際会議場とか就職活動で行った依頼でした。
音がよく響く響く。

ライブの内容は最新アルバム「さざなみCD」の全曲+αでした。
季節が季節なだけに春らしい選曲できてくれました。
「チェリー」はホントこの時期にピッタリでした。
大好きな曲なので、本当に嬉しい。
「春の歌」を最後の最後にやってくれたのが良かった。

スピッツのライブは、まだ2回目のルーキー(?)でしたが
メンバーの実力が半端じゃないことを再度思い知りました。

CDを大音量でかけるよりもクオリティが高い!
生音なんだから当然でしょ?と思われるかもですが
アーティストによってはライブだと「え〜っ?CDと違う」
しょせんCDはいいとこどりなのねっていう方もいるけど
SPITZのメンバーの実力はCDじゃ収まりきってない!

ただ…MCかなりイッッパイイッパイでしたね。
前日も名古屋公演だったので、やりきっちゃった感があるのかな?
と勝手な推察をしてました。

ギターのテツヤさんが「頑張れ〜」ってファンに言われて
「頑張れねーよ!」ってハッキリ言ったのが笑えた。
頑張りたくても頑張れないのに
人から「頑張れ」って言われるの辛い気持ち解るよ…(ホロリ)
でも、テツヤさんはボケもツッコミも出来る人。
ライブ中に動かない時は、う○こしたい時って言ってたので
あんまり動かないと心配になります…。

メンバーの内、昼食に3人(ギター、ベース、ドラム)が
うなぎを食してからライブに挑んだらしいのですが
ベースの田村さんハジケてました。うなぎ効果絶大と本人談。
メッチャ暴れて乱舞してましたね。勝手に命名:たむ乱舞(田村+乱舞)
ベースの弦が切れた瞬間を見てしまった!衝撃映像!
慌てて取替えに行ったスタッフさんGJ!
ライブを観る方は楽だけど舞台裏とか戦場だということを垣間見た。

ドラムの崎山さんは全然MCで絡まないなぁと思ってたら
最後のアンコール(メンバー紹介)で結構しゃべって挽回(?)
ドラムって動けないからノってても音でしか自己主張できないよなとか
そんな事を考えながら観察してました。

ボーカルのマサムネさんは、緊張していたのかMCで
森山なおたるーさんと言ってしまった…。
噛んだ!カワイイ!(←40歳の紳士に失礼かもですが)
演奏してると緊張してるのなんて全然わかんないですけどね。
ただ単に噛んだだけかもですが。
ライブ中はマサムネさんガン見してました。
歌ってるマサムネさんマジでカッコイイ!

アンコールの途中でファンのだかメンバーのだかスタッフのだか
判断しかねますが、汗のにおいがしました。
でも、スポーツのような爽やかな汗です。
某アニメショップの中みたいな、ねっとりした汗と質が違う(笑)
いや、ホントにニオイが違うの!w

きっと以前にあった「頭から煙事件」もマサムネさんの汗が蒸発したんだよ。
昔、照明が当たりすぎてて我慢してたら、観客席から見て
マサムネさんの頭から煙が出ていたように見えたという事件があったらしい。
あとベースの田村さんの社会の窓が半開きになって閉まらなくなって
ライブしばらく中断して再開した歴史とか…
20年やってれば、いろいろあるんですねー。

ツアー追いかけるほど熱心さはないですが
今後も地味に応援していきたいと思います。

2008/03/18(火) ネタバレしない程度にライラの感想
昨日、母と兄と一緒に『ライラの冒険』を観に行きました。
登場人物が多いので、なんだか名前を覚えられないままに
ストーリーが進んでいく…。3部作の1作目だしね。
内容は理解できたけど、もう1回見たい。
たぶん劇場では無理なのでDVD借りて2作目に挑みます。

最初に主人公ライラは”嘘つき”という設定を見て
嘘つきなヒロインってどーよ?って思ったのですが
内容を見て、なるほど納得!でした。


動物がしゃべるので、もうウハウハでしたw
自分と対になる相棒がいるっていいなぁ…。
なによりヒロインが可愛い!(ココ重要)

今クールのドラマでも鹿がしゃべるのがあったのに見逃していた。
こないだ初めて知って「え、なんで私コレ見てなかったの?」
と本気で思った。しかも最終回…。

最近は睡眠時間が半端ない。眠りすぎ…。
ぐっすりというより何回かに分けて断続的な感じ。
具合悪いわ〜って思って横になってると知らない間に寝てる。

昨日も映画から帰ってきて、お茶して、マッサージ器で
肩のコリをほぐしていたら途中で寝てしまった。
その後も気分が下降気味だったのでパソコンつけなかった。
で、うっかり毎週月曜に更新している小説の更新を忘れた…と。
慌てて、今日更新しましたよ。


明日は念願のSPITZ(スピッツ)のライブの日。
今から「さざなみCD」を聴いてスタンバイOK!

2008/03/14(金) 自惚れかもだけど
3月10日の日記は諸事情があって消去しました。
人に悪影響を与えてしまったので…。
見てしまった人も早めに忘れてくれると助かります。
運よく見なかった人も初めからなかったと思って気にしないで下さい。

話は変わって今日の日記。

私の好きな食べ物が出る季節が来ましたよ。
おかげで、せっかく減った体重が増えそうですが…気にしな〜い!

・生イチゴ(ミルクと練乳のダブルがけがマイブーム)
・桜やイチゴを使ったお菓子(和菓子、洋菓子問わず)
・某ジャンクフード店の、てり○まバーガー(犯バーガーw)
・び。くりドンキーのイチゴのデザート(3種)

某レストランのメニュー3種類のうち今日1種類を食べたので
あと残りを改めて食べに行こうかと画策中。

しかもホワイトデーのお返しで
チョコやらクッキーやら貰ったので体重が増えること必至。
その分、運動するしか…?いや、家族にも食わせて一蓮托生だ!

体のサイクル(ホルモン)的に、ぶっちゃけ情緒不安定です。

調子が悪いと「自分はダメなヤツだ」って思う瞬間もあるけど
色んな人に気にかけてもらえたり、助けてもらえてるってことは
自分にそれだけ価値があるって思ってもいいのかな?
友達とmixiでメッセージやりとりしてる時に、そう思えるようになった。

自惚(うぬぼ)れなのかもしれないけど…。


病気については別ブログで書いた方が良いのかな?
いくら友人の友人まで公開ってもmixiって色んな人が見るわけだし…
と、ちょっと迷い中。管理しきれるかなぁ?
最終的に判断するのは自分なんだけどね。

2008/03/09(日) 我々の危機です!
中には、知っている人もいると思いますが
人権擁護法案についてリンクを貼ろうかと思います。
↑文字を見る限り、とってもいい法案に思えるのはトリックです。

ちょっとコレ見てどう思います?
この法案が可決されたら大変なことになりますよ。

一枚絵で見ると、こういうことです。
http://image.blog.livedoor.jp/pinhu365/imgs/1/a/1a51530f.jpg
Q&A形式の文章で見てみましょう。
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

法案のことを、まとめてあるウィキ
http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage

ニコニコ動画で、まとめられたもの。
先日ランキングに入っていた記憶があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2467880

ホントにふざけた法案です。メディアが取り上げない理由なんて特に!
mixiでマイミクさんの日記により知りました。
数日前から知ってはいたんですが行動する元気が、なかった…。
今日のところは体調が落ち着いているのでご心配なく。

2008/03/08(土) 姉は一級設計士
タイトルは「姉歯元一級建築士」を思い浮かべてくれると幸いです。
「姉は一級建築士…じゃなくて設計士www」って自分でコメしといた
弟と協力して、またアホな動画をタレ流し。
「みっくみクッキー作ってみた」(ニコニコ動画です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2553566
設計図を描いてくれだの、動画撮影手伝ってくれだの
面倒になったので顔の製作手伝ってくれだの言われて
ホイホイ従ってました。まぁ別に苦じゃないし。
その日は一日中、体調が悪かったですけどね…。
少ししか手伝ってませんが…結構、楽しかったです。

最近は、薬を減らした反動で体調が悪い悪い(汗)
横になりながら出来ることをやってることが多いです。
小説をケータイで打ってたり、映画を観たり、本を読んだり。

最近だとポケットモンスター劇場版鑑賞してました。
『水の都の護り神』ラティアスとラティオス出るヤツです。
まだヒロインがカスミで懐かしいのですよ。
しかも音楽が大好きなcobaさんで、大好きなイタリアがモチーフなのが
もう私のツボをつきまくってます。でも今まで見てなかった…。


以下、レビューやら愚痴やら…

映画だから作画枚数が違うのは当然のことながら、動きが細かい。
人物やポケモンのちょっとした動きは、さることながら
CGが毎度毎度素晴らしい!
あと衝撃波とか水の動きとか建物の変化とか凄いの!
特に背景が凝っている!
外国の街並みって好きなので、毎回楽しませてもらってます。
シナリオは、ややご都合展開で、ツッコミどころはありますが(笑)
ポケモン映画はシリーズ通して、見ごたえのある映画として評価してます。

まだ、この頃は重要な役割のキャラには、声優さん使ってる。
ゲストのグッチさんとか、うのさんとか、釈さん達も
いい仕事してましたが、やっぱり重要な役まわりのキャラには
声のベテランを使用していたので、これは正解と思ってました。

私は特別、声優とか俳優とかこだわらない主義だったのですが
ディアルガvsパルキアvsダークライ(07年公開ポケモン映画)で
加藤○ーサさんの声優としての演技力にガッカリしてしまってから
主旨変えするようになりました。
○ーサさんはドラマでは良い演技見せてくれてたのにな(しょぼん)
あんな物語に入り込めなかったの初めてでしたよ。

いや…別にゲストとして演技力のある俳優さんを迎えるのは
反対なわけではないんですよ。チョイ役とかね。
ただ、重要な役まわりをするキャラだけは声優さん使って下さい!

えっと…映画レビューに戻ります。『水の都の護り神』は
イタリアの名所とか特産物とか知ってるとさらに面白く観れる内容でしたね。
観ていてマジにアルトマーレ観光したくなりました(無理だって)
冒頭の水上スキーが伏線だとは思わなかった。
よく練られているシナリオに感心してしまいましたよ。

あと、一部分ディズニーの『ファンタジア』に収録されている
「魔法使いの弟子」のアニメーションに似てる場面が!(でもセーフ)
さらにネタバレすると、ラティオスを な ぜ 殺 た し w
サトシのほっぺにチューしてるのはカレンじゃなくて
絶対ラティアスだ!←どんな感想だ

去年10作目を迎えたポケモン映画。あと観てないのは
デオキシスが出てくるヤツだけのはず…。
地上波で観たのも数点あるのですが、地上波だとエンドロール切って
映画の宣伝してる時もあったのでエンドロールも全部鑑賞したい。
だって、その後のフォローみたいなアニメーションがあるのに
ぶちっと切るって何事?てか歌っているアーティストにも失礼だ!
とか思ってるの私だけ?そのうち全作レンタルしそうなイキオイです。

2008/03/05(水) アホな姉と弟
ウチの愚弟の生き様を見てニコニコしてやって下さい。ちなみに撮影者は私…。
ボロい家ってコメされていた。すいませんね。現在進行形で住んでますよ。
さらに言うと、撮影中に近所のガキがガン見してた(ワロス!)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2507258
↑ニコニコ動画です


ついでにテニプリのキャラをある程度知っていると、ちょっぴり笑える
とんでもなくアホな弟と私の会話を公開。知らないと笑えないです。
そもそも私は、そんな熱心なファンじゃないんですが…。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=735459034&owner_id=12934010
↑mixiなのでアカウント無い人すみません…。

最近、ちょっと体調が優れないので日記もご無沙汰です。
個展の準備がひと段落しましたー。毎日てんてこまいでしたよ…。
まだ審査があるので、決定ではないです。たぶん大丈夫だと思うけど…。
こっそり同人サイト運営していたのに2ヶ月くらい放置してました。
更新すんごい久しぶりにした。アドレス、ジャンルは秘密です。
偶然、見つけちゃっても見ないふりして下さい。ていうか見ないで…(懇願)

たまにヲタクな自分に自己嫌悪する時がある…。
私は何のために同人サイト運営してていまだに閉鎖できずにいるんだろ…。
一日に誰も訪れてない日もあるしね。
本気でプロを目指すなら同人サイトをやっている時間は無駄だと思う。
その時間をオリジナルや漫画を描く時間に割くべきだろと。
自己満足で書(描)いてるなら別に公開する必要ないじゃんとか
そんな事を考えていて気まぐれに自己満足の為に小説は書いてあっても
結局は公開まで至らなかったりするものも数点あるんですよね。
アップすると後で恥ずかしくなったりするんですよ。
最近は、そんな事をちょっと考えてました。

オリジナルを一所懸命に描いたり上達するために努力をする自分は好きだけど
ヲタクな自分は嫌い…かも。

2008/03/01(土) 妄想10cmバトン
薬を減らしましたー。1錠を割った半錠を減らしたのですが
いつもより効きが遅くって、ちと辛いです。
気晴らしにバトンでもやります。

「妄想10cmバトン」お題は【KAITO】

●目覚めたら貴方の顔を10cmのKAITOが覗き込んでいました。どうしますか?
ミクとかリンとかレンとかと違ってKAITO兄さんはプロフィール
(大きさ)設定ないと思ってたけど10cmだったんだねーw
常に自分の左ポケットに入れて愛でるのがお約束だと弟に言われた。
あ、私の服にはほとんど胸ポケットないわw

●10cmのKAITOがお腹すいたと主張しています。貴方は何を与えますか?
主食はアイスなので、ありとあらゆるアイスを毎日与える。

●10cmのKAITOがトイレにいきたがっています。どうしますか?
100均で売っているトイレ型灰皿を、おまるとして与える(写真参照)
商店街のダ○ソーで売ってますw
誰が買うんだと思ったけど、こんな使い道がっ!

●10cmのKAITOがお風呂に入りたがっています。どうしますか?
リアル兄貴か弟に、お世話をまる投げします。
ε== \|__○ノノヒャッホーイ♪

●10cmのKAITOと初デート!どこに連れて行きますか?
そそそ…そんなっKAITO兄さんとデートだなんてっ!
今、SPITZのCD「スーベニア」を聴いてるので
SPITZのライブかな。KAITO兄さんといえば音楽だし…。

●最後の質問!10cmKAITOがいたら、貴方はどう思いますか?
KAITOも、ねんどろいど発売?
ところで、ねんどろいどって何cm?


バトン他の人に回す気さらっさらないですわ。
ちょっと元気になったー。個展の企画とか準備しますわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.