天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/26 胆石発作!
2015/01/06 とりあえず年末年始の出来事
2015/01/01 とりあえず新年のご挨拶
2014/12/27 風邪気味
2014/05/07 うつ病記録の日記

直接移動: 201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/31(木) ポケモン三昧(長文)
今日はポケモンの映画を劇場まで観に行きました。

ネタバレしない程度に感想。
途中でタケシが空気と化す。前半と中盤はサトシの受難が続く。
シェイミの性別がオスだったらエロポケモン。
(↑マジメに書け)

若干ツッコミどころはありますが、うまく話がまとまっていて見ごたえのある映画でした。
話としては子供向けのご都合展開だけど
子供向けにしては入り組んだ話だなぁという感じでしょうか。
(子供はポケモンが動いたり戦ったりしてればいいんだろうけど)
大人も子供も楽しめるお話なんじゃないかと。
しかし○ニョとガチンコ勝負はキツいですね。
ポケモンは特典で釣ってるから、ある程度の収益は期待できるから大丈夫かな?

美術面やアニメーション技術は、やはり素晴らしい!
スタッフの本気を見た。
カメラワークが絶妙。空を駆ける感じが良く表現できてました。
心配していた声の件は杞憂に終わりました。許容範囲内。
経験ない人はチョイ役だったので問題なし。セフセフ。
ただ、あっきーにゃ目当てで観に行くと
「えっ?出番これだけ?」という結果ですが(汗)

これでこそ従来のポケモンだ。
おわった発言は撤回します。

ロケット団の「いい感じ〜!」が聞けなくて少し残念。
なくても別にいいけど(笑)
しかし、伝説のポケモンをぬかりなく出すあたり凄いですわ。
こだわりを感じます。


今回の映画に使われている曲は、内容とマッチしてて良いと思います。
エンドロールも感動出来るので
内容が終わっても最後まで見ることをオススメします。
やっぱり映画館で観るに限ります。
DVDレンタルして、もう一度見てもいいな。

しかしポッチャマをちょっとだけテレビで見て
媚び売りまくりのウザキャラかと思ってたけど、違ったわ。
映画のポッチャマかわいすぎ!なんていうかバカカワイイ!
(バカで、かつカワイイ)これでも褒めてます。お面欲しくなってきた。



映画の後は名古屋をブラついてから
栄のオアシス21でやっているポケモン盆踊りを見に行きました。
他にもポケモン夏祭りとかやっていたので見物しに行きました。
内容としては子供向けで、まぁこんなもんか…という感じ。
ついでにポケモンセンターナゴヤがお引越&リニューアルしていたので覗いて帰りました。
ポケモン以外もオアシス21は見どころがあるのでブラブラしてました。

今日はポケモン関係でお金を多少使ったので
これが今後の発展のための費用となってくれるとよいのですが…。


最後に、大きいお姉さんがスタンプラリーをやるのは恥ずかしいです。
でもやる。

イラストはポケモンとは全く関係ないオリジナル。
友人に送る暑中お見舞いが、ようやっとできました。
背景は、手元にある資料やネットで拾った写真、某有名作品を参考にしました。

2008/07/27(日) 版権モノでスマソ
珍しく版権(アニメパロディ)絵を飾ってみる。
知らない人のために補足。
『遊☆戯☆王5D's』に出てくる双子の兄妹。
龍亞(るあ)と龍可(るか)です。
相変わらず遊戯王ネタはカミングアウトする自分。

昔から双子キャラが大好きです。
時期的にDQ5の娘と息子を描いてもよかったのですが
今週の水曜は龍可のターンなので、待ちきれなくて
ワクワクしすぎて、絵で発散してしまいました。
彼女のデッキは、どんなんだろうとワクワクしてます。

私の場合、カードは特定のものは購入してますが
デッキの組み方やらカード効果やらルールはサッパリの
一般人以上、デュエリスト未満という中途半端なポジションです。
アニメも話の流れを追うので精一杯です。

双子キャラはセットで好きですが
たまに片方にメチャクチャ入れ込んでいる場合もあります。
両方ともバランス良く好きな場合もあります。
今回は妹の方に入れ込んでますな。
「この二人のお母さんになりたい!」と思うような年齢になりました。
以前は「妹に欲しい!」とか言ってたのに…年とったなぁ自分。
(変態コメ自重しろ)

ぶっちゃけ言うと二人のバランス悪いので、少し気に入らない…。
本命の龍可の方が可愛く描けなかったので不満です。
人から見たらそうでもないかもしれませんけどね。
いや、まるわかりか(苦笑)

キャラ単体を描くのはいいのですが、複数人描く場合
バランスよく描くのが苦手です。
今までのイラストは、別々に描いてスキャンしてデジタル補正をしていただけに
下書き、ペン入れ、色塗りと
そのまま使用したのでアラが出ちゃいましたね。
修行あるのみです。ハイ。
コツがあったら教えて下さい。(他力本願)

色の塗り方は若干アニメに忠実にしてありますが
途中から面倒になって自分流の塗り方になってます。
背景は手抜きで、またトーン機能を使用。
ホントにいつも芸がないですね。
前回掲載したオリジナルの方は背景にこだわるつもりなので
版権モノは多少妥協しました。

2008/07/23(水) ちょっとだけ自己嫌悪
前回の日記は検索避け忘れてました…。
最近の日記が愚痴っぽいのに気づいてちょっと自己嫌悪に陥りました。
たまに自分やらかすから気分害した方はホントすんません。
直接誰かに言われたわけじゃないんですけどねー。
コレはマズイだろ。消したほうがいいよ!って場合はメール下さい。
最近の自分は、なんとなく読んだ人が快く思わない内容ばかり書いてる気がします。

アニメやゲームの話題が多いのは
私自身がそういう仕様ですのでご容赦くださいませね(笑)

『キングダムハーツ358/2Days』
キングダムハーツシリーズ新作のDS版の発売日が年内らしいです。
公式サイトもリニューアルされとった!(音が出ます)
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/days/
でも公式だと発売日が未定のままだ。

『ドラクエX』DSの中にチラシが入っていたとのこと。
兄貴のマイミクさんからの情報ってのはどーよ?
相変わらず人からの情報で成り立っている。
たまには自分で調べたりもしてますけどね。

今年は『クロノトリガー』もDSでリメイクされて冬に出るし
『星のカービィSDX』(スーパーデラックス)が10月10日に発売らしいので
今年の秋〜冬はDSソフトが熱すぎる!
自分の生活がゲーム三昧になりそうな予感がしてきた。
『大合唱バンドブラザーズDX』を購入して
今年の夏から、すでにゲーム三昧なのだが…。
こういう確かな筋の情報は検索避けしなくても…いいよね?
(誰に訊いてるんだ?)

それより絵とか漫画を描かなければだよ…。

昨日、今日は、弟が「みっくみクッキー」を作った時の無塩バターを
片付けるために二日がかりでクッキー作りをしてました。
昨日は、なんか途中で疲れて力尽きた。
完成品の写真を載せようかとも思ったのですが
思ったように上手に出来なかったのでアップを断念。

とりあえず友人に暑中お見舞いとして送る予定のイラストをペタリ。
ペン入れまでいってるので、これから色塗りです。
あまりの暑さにノートパソコンが熱でやられそうですが
扇風機でしのいで頑張ります。
パソコンさんも頑張って!壊れないで〜!!

2008/07/21(月) 嬉しい情報なんだけど
キングダムハーツのケータイ着せ替えツールが配信されました。
私の持ってる機種は非対応です。
(着せ替えツールの説明はうまくできないのでパス)

あれれ…?嬉しい情報のはずなのに
なんで、こんなに悲しいんだ?

ケータイって3万5千円から5万ちょっとするんですね。
機能がアレコレ付いてるから高いこと…。
しかも月額315円を払って、パケホにも入ったら凄い計算になります。

ディズ○ーモバイルがあるからソ○トバンクに変更しないのかと
尋ねられることもありますが、遠慮します。

理由はショップ店員の態度や対応がよろしくなかったから。
会社が変わっても店の対応は相変わらずっぽいので…。
ウチの近所だけかなぁ?それとも全国的にそうなのかなぁ?

ちなみに現在はFOMAを使用してます。
家族割引、エリア、店員さんの気持ちよい接客が理由です。

キングダムハーツのモバイルゲームは配信決まってるの
今のところはドコモだけみたいなので、とりあえず継続。

バリューコースに変えたいけど新機種じゃないとダメなんだよね。
ケータイ会社の色んな策略にハマりつつあります。


全然関係ないんですが、久々にオリジナルサイト更新しました。
最近、別のことに意識がいきすぎて更新忘れてた。
同人サイトなんて春から放置してるよ…。
そっちも、気まぐれに更新するとしよう。

2008/07/18(金) ポケモンおわっとる
今週土曜からポケモン映画が始まりますね。
タイトルからお察しの通り愚痴です。
付き合いきれんと思ったらバックして下さい。
特に加藤○ーサと『ゲ○戦記』好きな人は見ないほうがいいです。

昨年の映画が地上波でやってましたが10分と見てません。
加藤○ーサの演技がヘタ過ぎてイライラしました。
劇場では我慢して見てましたが、ヒトコトで言って「これはひどい!」
覚悟してましたが、もう一度見てみると耐久できんかった。
晩御飯の手伝いがあるので、どのみち最後まで見れんけどね。

回想シーンで能登麻○子をちょこっとだけ使うなら
加藤○ーサ使わずに全部能登麻○子使えよ!
何のための声のプロだよ!

ポケモン映画は昔から男優、女優を使ってきてたけど
だんだんお笑い芸人とか、タレントを使い始めて
崩壊してきてますね。そういう意味でおわっとる。
今年はアイドルかよって感じです。
マジ期待できない。

ちょい役でちょこっと出るだけならいいんですけどね。
重要でキーとなるキャラクターで実力ないゲスト使わないで欲しい。
あんな世界観に入り込めないのは初めてでした。
それ言うなら先日見た『ゲ○戦記』はもっと酷かった。
予告の時点でヒロインに歌手使うなよと思ったけど
実際に見てみると全く緊迫感が伝わってこなかった。
これもひどい!

ポケモン映画はメインキャラクターが慣れてて上手いだけに
ゲストが完全に浮いてしまっている。
ポケモン映画は9作目まではよかったなぁ(遠い目)
あの頃はまだ実力のある人や声優経験ある人使ったり
ゲストはちょい役でアラが目立たなかったからなぁ。
ちゃんと演技できるかテストしてへんのかなぁ?
今回もキーとなりそうなキャラクターにアイドルを起用してるので
マジで期待できんどころか見るのが憂鬱です。

と、書いてる途中で体調を崩したので、とりあえずここまで。

日記で毒を吐いてる途中でリアルに別の物(主に晩御飯と薬)吐いた。
マジでシャレにならねぇ。
兄貴も嘔吐しそうになったと言ってたし
飲み会に行った弟は急性アルコール中毒になって
本人が働いてる病院に運ばれて一泊入院だそうな。
父、母、祖父はピンピンしてるけど兄弟全滅っす…。

2008/07/17(木) 親戚に不幸がありまして…
2泊3日で和歌山県に行っておりました。
気楽な旅行だったら、どれだけよかったことか…。

夜中に、いとこが亡くなったと連絡があって
家族で慌てて準備して、犬つれて車で飛んでいきました。

鳥とか猫とかの事もありましたが
弟に任せて、とりあえず後から来るように頼んだので
本当にバタバタしました。

言いたい事は山ほどありますが
こういった日記で書く事ではないので、あえて書きません。
3日間もあって、ちゃんとした工程をふまえれば
ある程度は心の整理ってつくものですね。
私は大丈夫ですので、ご心配なく。

泊まったホテルが「白鯨(はくげい)」という国民宿舎で
ごく自然に『テ○ス王子様』の話題にwww
(○にはカタカナのニを入れて読んで下さい)
テ○プリでそういう技を使うキャラクターいるよねという話題でした。
(全国大会篇くらいから読み始めたので、やや記憶があやしい)
途中で技が進化したりしてたので混乱しているうえに
最後のカウンター技が弟と思い出せずにいたら兄貴が
「星花火ってのなかったっけ?」と言って「それだー!」と盛り上がる。
ちなみにコミックス読んだことない兄貴がなぜ覚えていたかというと
その技名がSCRIPTの曲名だからというオチ。
兄貴はSCRIPTがMoon Childの頃からのファンなんで…。

私が「ここは私の領域(テリトリー)だからね!」と言うと
すかさず弟が「大石のテリトリー」と言い始めた。

その後、兄が寝てしまい、弟となんとなく眠れないねと話していて
ちょっと自分がイロイロと弟に苦労をかけているので感謝とボケを込めて
「弟…苦労をかける」(雪村が真田に話しかけるあのシーンのように)
という一言から『たのしいテ○プリ一家』の話題になり
昔話のような効果が発動して二人とも、その後すぐ眠れました。
テニスしてない時の方が面白い件www

二日目はテ○ミュのバイキングホーンが急に見たくなったので
弟に「白鯨」にてBGMは携帯電話で流して、浴衣姿で踊って貰いました。
ちなみにテ○ミュ本家「バイ菌おー」↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3386193

スーパーテ○プリタイムwww
モトネタ知らない人…すいません。

2008/07/13(日) 検定でした
昨日の夜と今朝になって後悔しました。
「漫画家アシスタント検定3級」を申し込んだことを…。
今日、検定当日でした。

プレッシャーに弱い性格なのでメチャメチャ緊張しましたよー。
なんで、こんな検定を申し込んでしまったかなと本気で後悔しました。

受けてみて、手ごたえはどうかというと…
ギリギリ最低限の事は出来たけど見直す時間がなかった。

私に足りないもの…それはスピード。
処理速度がね。遅いのね。
普段、マイペースで描いてるからね。
締め切りによる「時間に追われること」って基本的にないからね。
120分もあるのに、時間が足りないよ〜って思った。

パースは最近ずっと勉強してガリガリ実践していた成果もあり
間違ってはいないと思います。まだ勉強途中だけどね。

途中で間に合わないかも〜と思ったらイージーミスの連発。
手もガクガク震えてくるしでテンパってました。
おかげで仕上げも粗かったですよ。…ダメかも。

結果は来月の11日にネットで受験番号が公表されます。
ドキドキより開放された感の方が大きいわ。
あ、ちなみに今は受けたこと後悔してません。

検定前、ろくに勉強しないでMAD動画を作ってました。アホすぎる!

2008/07/03(木) 終わったー!
母からの依頼で「七夕物語」の紙芝居作成をしていましたが終わりました。
報酬はコージーコーナーのケーキでした。

そして千羽鶴を千羽全て折りました。
3羽くらい余分に折ってしまったけど気にしない。
特に理由はないんですが途中で中断していたので
時間かかっちゃいましたが、挫折することなくやりきりました。
祈願である「病気の完治」が叶うといいんですが(汗)
寝ていても、放っておいても、無理しても、治るものじゃないので
あいかわらず試行錯誤の日々です。

ところで友人の日記で知ったのですが
『クロノトリガー』がDSでリメイクされるそうですね。
公式サイトは7月7日公開で発売は2008年冬とのこと。
次世代にもプレイして欲しい名作だと思っていたので嬉しいです。
SFC版はマルチエンディング全部見るくらいやりこんでたなぁ。

あと昔のFFキャラを使ったゲームが発売されると兄から聞きました。
詳しい話は知りませんがFF9からはジタンとクジャが出るみたいです。
声はジタンが竹内順子か柊瑠美さんで(どっちが正しいか知らん)
クジャは石田彰さんなんだぜ!
イヤッッホォォォオオォオウ!(←遊戯王GXのエド的な意味で)

FF9まだクリアしてないのでクジャの声が脳内で
石田さん声に変換されて、とっても大変なことになってます。
他にFFキャラの誰が出るんだろう。
自分はシリーズ6と7と9しかやってない人間なんですが…気になるなぁ。

両方とも公式サイトじゃなく人からの情報ってのはどーよ。
まぁ私はいつもこんな感じさ。
キングダムハーツの情報が入ってこないよ〜(泣)

今月中旬は、ある実技検定を受けるので
まだある意味終わってないのですが…練習あるのみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.