天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/24 もうすぐ年末?
2020/10/23 最近のアプリゲームの話
2020/10/21 もうすぐ1年経過
2020/01/02 2日目
2020/01/01 謹賀新年

直接移動: 202010 1 月  20188 月  201711 月  201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/05/21(月) スピッツライブレポその2
(文字数オーバーしたので分割しました。その1の続き)

全体的に会場を見て、ファンは女性が8割から9割でした。
でも年齢層が幅広くてさすがだなと思いました。
ファンクラブも20周年。めでたい!私はファンクラブ経歴は浅いです。
そもそもハマったのが10年前だからバンド結成の半分にも満たないんだよな。よく考えたら。
存在を知ったのも『ロビンソン』からだし。
本格的にハマったのがだいぶ後だったな。
CDアルバム全部揃えた頃が一番熱かった気がする。自分のスピッツ熱がの話。
当時は『遥か』がリリースされてた頃だったな。

最近はOster projectさんのCDばっかりかけてたな。
ボカロかアイマスに偏りかけてた。
ライブ前にスピッツの最新アルバム聴いてくるつもりだったけど、できなかったな。

ライブでまだCDに入ってない新曲2曲も聴いてしまった。
しばらくはアルバム制作だそうですよ。


ライブとアンコール終了後には写真を撮って良い時間をいただいたのですが武器(カメラ)を忘れて狙撃できず。
性能良いデジカメを充電したまでは良かったがカバンに入れるの忘れてたよ。
いつもしまってある場所に返したのが間違いだった。
携帯電話のカメラじゃドラムの崎山さんがライトとTシャツの反射で白くなっちゃって顔が判別できないというね。
家を出る前に会員証のことばかり考えてたからカメラのことすっかり忘れて出てきちゃったよ。
あと夕方の薬飲むタイミングどうしよう。
ペットボトル持ち込み禁止だとヤバいなとか考えてた。

写真撮影よりも楽曲にこだわるタイプだから、そんなに落ち込みはしなかった。
この所、ずっと風邪気味で熱は出ないけど喉がやられてセキが止まらないのが続いていて、やっぱりライブ中でもゴホゴホ言ってた。
楽器の音がね。こりゃまた喉にくるんですよ。
振動が喉を刺激するといいますか。
ペットボトルのお茶を飲んで何回かはごまかしましたが。

うつ病の方も、かんばしくなくて座席に座ったり立ったりの繰り返し。
ライブの日は毎回体調不良な気がしてきたぞ。

でも耳は幸せだった。
生音ってやっぱいいなと。
ライブの醍醐味ですよね。
一発勝負のライブでもCDと変わらない声を出せるマサムネさんは、ある意味バケモノだと思いました(褒め言葉)
あとあの高音どこから出てるの?
声が低めの女性である自分がちょうど良い音域を男性が出すとか、よく考えたら凄い。
兄はスピッツはカラオケで歌おうと思うと音高いと言ってたな。
弟はごり押しで新谷良子さんの楽曲歌うけど、あれは訓練のたまものだな。


スタッフさんがお煎餅まいてたけど全然こっち飛んでこねぇ!
メンバーの使ったグッズプレゼントも見事に当たりませんでした。

話題に上がっていたインディーズ時代に初めて歌ったオリジナル曲『マムシの歌』が焼き直して採用されるのを待つか。

それにしても『まもるさん』以降『○○ちゃん』とか好きですね。マサムネさん。
新曲も『しおさいちゃん』なのにライブのお土産DVDに入っていた楽曲も『あかりちゃん』だしね。

ぜひ『なおちゃん』とか『潤ちゃん』とかいう楽曲を作って欲しいですね。私の名前的な理由で(おい)

お土産DVDの中身はスピッツのファンクラブ会報誌についての、ゆるい対談でした。
あと最後に1曲入っていて私はこっちがメインだった。

とまぁ、まとまりなく思いつくままレポートという名の駄文をダラダラ書きました。
最後までお目通しありがとうございました。

2012/05/20(日) スピッツライブレポその1
スピッツのファンクラブ限定ライブのレポートです。

いきなりですが会員証無くしました。
私の部屋は五次元に繋がっていてよく物がなくなる(言い訳)

会員証は会場に入るのに絶対必要なのにっ!
当日、郵便局にて振り込みしてその明細書見せてなんとかなりました。
そのせいで、電車に乗り遅れたというね。仕方ないね。時間に余裕持たせてたから大丈夫だったけどね。
どのみち当日発行もできたけど会場で手続きすると入場できるの後になるから来る時に手続きして正解でした。

入場は予定より早めに会場が開いたので、すんなり入れました。

ドリンクはペットボトルで、珍しい600ミリリットルサイズ。
てっきり大きな紙のコップに入ってるものだと思って入る寸前に飲みきれる200ミリリットルの紙パックジュース飲んでしまったよ。

お土産はDVD1枚とか豪華!(内容約25分)
前回はエコバッグでしたね。

トイレに凄い行列できてた。

会場入る前に隣の建物でトイレすませた方が良さげ。

座席は全席指定で1階K27前から11列目。
横は最大30列なので端っこでした。
背が低いのでたまにメンバーが見えなくなる。
小さいと、こういう時に不利だな。

トークは毎度のことながら、ゆるい感じ。
ファンクラブ限定ライブだと特にゆるいらしい。
アリーナやガイシでは出来ないね的なことを本人談。
曲のロックな感じとは全然違うので毎回ギャップを感じます。

いや、でもいかにもロックンローラーじゃなく、この普通の人っぽさが魅力なんだよね。
おしゃれなお兄さんみたいな感覚。
ギターの三輪さんは見た目メチャ派手でいかにもロックンローラーですが。

ファンクラブ会報誌で作ってたケーキのクリームはスプレー式のやつで、すぐベタってなってしまい「上手くできなかったのは用意されたクリームのせい」らしいと弁解してましたが、どうなんでしょう。
そのクリームってケーキ用じゃなかったら何なの?→さぁ?→パンケーキとかに使うやつじゃね?→あとウィンナーコーヒー用とか?という、ゆるさのトークでした。

あと田村さんが「ひつまぶし」なのか「ひつまむし」なのか尋ねてきたり、「海部市」の話題を三輪さんが「あまし」なのか「あましし」なのか尋ねてきたり、天然発言爆発でした。
ゆるいな〜。楽屋裏見せて貰ってる感じでした。

選曲は新しい曲より昔の曲が多めだった気がする。
結成25周年だから昔の曲のが多くて当たり前なんだけども。

とにかくファンクラブの会員名古屋勢は『三日月ロック』と『猫になりたい』が大好きなのはよくわかった。

『猫になりたい』は全国的に人気な曲らしいけどね。
ファンクラブ限定の話ですが。

私が投票した曲は採用されませんでした。
『ロビンソン』と『ワタリ』と『チェリー』あたりを入れた気がする。
マサムネさんのギターをプレゼントという時に音を鳴らすため少しだけ『チェリー』を歌ってくれて良かった。
それにしてもマサムネさんのギターはガチで欲しかったぞ!
私ギター弾けないけども。置き場ないけども。
ピックとかもキャッチしてみたいものですが、自分の運の悪さは折り紙つきなので絶望的ですね。
くじ運も相当ないですよ。
これといって何か当たった記憶がない。

そういえばベースの田村さんが、いつはっちゃけるだろうかワクワクしてたら終盤やってくれました。
弾いてるんだか徘徊してんだかマジわからん。
また弦が切れてたっぽいし。
某動画では「タムフル」タグが付けられてるけど私は「田村プラス乱舞」で「たむ乱舞」と呼んでいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.