天真爛漫その3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/24 もうすぐ年末?
2020/10/23 最近のアプリゲームの話
2020/10/21 もうすぐ1年経過
2020/01/02 2日目
2020/01/01 謹賀新年

直接移動: 202010 1 月  20188 月  201711 月  201512 1 月  201412 5 4 2 月  20137 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 6 5 4 2 1 月  201112 10 9 8 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/26(土) 胆石発作!
久しぶりの日記です。
とりあえず記録と報告も兼ねて。


2015年12月26日の夕方。
久しぶりに悶絶する程に胃のあたりと背中が同時に痛くて病院に行きました。
正しくは父に車で最寄りの病院に搬送されました。付き添いは母。


結論から言ってしまうと胆嚢に石か泥が沈殿していて、それが胆管に詰まったのが原因らしい。
とりあえず血液検査とCTやって特に異常は無かったので帰りました。


もともと胆嚢(たんのう)に結石があるのは分かってはいたんですね。
石が詰まってる時は悶絶するほど痛くても、ズレて痛みがなくなると何ともなくなります。


------------------------
昨年の10月に何度も痛くなってはおさまるので原因究明のためかかりつけの内科に受診したら血液検査で肝臓の値が異常値を示していて入院したんです。
その時は、持病の「そううつ病」の薬の副作用っぽかったのですがハッキリとした原因は不明ということで一週間ほどで退院しました。
胆管に胆石が詰まると炎症を起こして血液検査の肝臓の値がおかしくなるみたいなので消化器の先生はそれを疑っていたみたいです。
ようは炎症を起こす予備軍みたいな感じだったらしいです。
炎症は起こしてなかったので、ひとまずは安心でした。
でも入院1週間、自宅療養2週間。およそ3週間ほど急遽仕事を休むことになりました。
あの時は、職場の方に本当に迷惑をおかけしましたなぁ。
------------------------------


前回の時も消化器の先生に石が残ってるけど手術で取っておくか尋ねられたのですが、急を要するものでもないので様子見ということで、それからは病院に行ってなかったんですね。
でも1年とちょっとで、また石が悪さするとは思いませんでした。
とりあえず月曜日に再度、病院に行って診察受けることになりました。


その日はちょうど5日連続勤務の4日目で、さて出勤するかと準備してたらの痛みでした。
当然、仕事は休みました。
痛みがおさまったので会社に行くって言ったら親に怒られました。
その後、何度か痛くなりそうな時があったので行かなくて正解だったのかな?
日記を書いてる今も、じんわり背中が痛いです。
とりあえず痛み止め貰ったので、だましだましいくしかないです。

病院の先生は痛みが起きるのを「胆石発作」とおっしゃっていたので発作が起きないことを祈るばかりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.