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2006/02/03(金)
バギーをいじりました
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バギーをいじりました。
少し前に組み立てと納車整備をさせて頂いたE−TONの VIPER50の最高速をあげて欲しいとのお客様のご依頼で 1週間いろいろやってみました。エンジンはいわゆるヤマハ系の スクーターのエンジンを現地で作った物。いわゆるコピー〜 で、ヤマハ系でもいろいろある横向きエンジンでどれをコピー したのかを各所のサイズを計って当社のデーターと照合して 絞ってみました。まずはハイスピードプーリーを装着・・・・ 少しアップしましたが、大幅には変わりません・がっかり ならば次は狙った長さのボスを装着・・・で、最高速アップ!! 良い感じです。最終的にはタイヤの空気を0.8キロにして 約8キロのアップが出来ました♪
で、今度はハイスピードプーリーを外してみました。 うん、悪くないです。最高速的には6キロくらいの アップでしたが、ハイスピードプーリー+ボスの方が フィーリングが良いですね。またテストライダーを 変え体重を変えたり空気圧を変えたりしていろいろな データーを取り終了となりました。
**VIPER50用 ハイスピードボス ¥3500 販売します**
他のチューニングとしてはオーナーの方は解るとは 思いますが、クランクケース内のギヤーを出た動力は フロントの19Tのスプロケをチェーンで28Tのリヤに 伝えています。仮にスプロケットで減速比を変えることが 出来れば最高速ももっと狙うことも出来ると思います。 現実的なことを言えばリヤは希望の丁数で 約一万円で制作は可能です。駆動系+チャンバーなどで 60キロオーバーを狙うことも出来ますが、出来れば静かで 速い方が楽しめる気がしますので、またチャレンジしてみます。
ミニカー登録でノーヘルでも乗れるバギーですが 公道では安全のためヘルメットを被りましょう〜〜
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