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2010/07/01(木) グツグツグツ
グツグツグツ 「美味しい緑のスープはいかが?」

ってスイマセン、クーラントは劇薬扱いです。

徐々に気温も高くなってきましてバイクには過酷な

季節になってきました。水冷のオートバイの場合、

エンジンを冷やしているのはラジエターにクーラント液ですね。

真水でも冷えますが腐りますし錆びるし冬は凍るし

正しく割り当てたクーラント液を出来れば毎年交換しましょう

(実験で薄目は真水より錆びることも実証されてます、注意)

車種によってはエアー抜きがホントに難しい車種も

ありますのでその場合はPROにお願いしましょう〜

で、写真は

サーモスタッドの点検です。サーモスタットなんて付いていれば

いい!とお思いのあなた・・・今回の点検したサーモスタット

84’Cで開く物でしたがいくら待っても100度に上げても

開きませんでした(涙)次のは開きましたが8ミリ開かなければ

いけない物が・・・4ミリでした(汗)こーなったら直りません

ので交換しちゃいましょう〜 これで水温が確実に下がります。

で、4サイクルの場合は電動フォンを動かすサーモスイッチも

同時に点検しましょう バイクにもよりますが大体最低でも

100度前後でスイッチ入らないと・・「オーバーヒート」

念のためライト点灯、電動ファン稼働 アイドリングでの

発電量もチェックして把握しておきましょう 走りながらでも

発電が足りなければバッテリーが上がり吹けなくなる車種も

出先で水吹いたら最悪ですね。気になる方、ご相談下さい。


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