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2011/08/23(火)
RZ125のポート加工とリヤサス
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常連さんのRZ125のポートを加工しました。
以前にクランクケース緩みでブローしたエンジンを
オーバーサイズピストンと新品クランクで修理した
RZ125ですが、サーキットでも全開で走らせている為
点検がてら腰上を分解 ピストンの当たりを確認して
上が思っているより回らないのでエキスパンダ外しと
サイレンサーの内径を大きくし排気ポートとダイレクト
ポートを大きく加工しました。タイミングは変えずにまずは
通路のスムーズさと形状の変更 リングの引っかからない
程度にRをもたせ幅を拡張です。排気ポートの幅は
センターリブなしポートの限界は"ボア径"の60%〜70%と
言われ、センターリブ付ですと"ボア径"の95%位まで
ポート幅を広げるレーシングエンジンも有る様です。
ポートはオーバーサイズピストンに合わせてボーリング
するだけで小さくなる場合があります。その辺の変化を
見逃さないようにしてあげるといいと思います
キャブはPWKの直キャブ仕様で
オーナー魂心の
BIGリードバルブ付きでめちゃくちゃ速い!?です
で、サーキットで物足りなくなってくるリヤサス・・・・
RZ250用を加工する手もありますがRS125用を
取付ける手もあります。長さが短いため特製のアダプターを
制作しボルトの変更アダプターを使い取り付けしました。
フロントも油面と粘度の変更 イニシャルの調整を実走で
行いサスセッテイング 走りこめる仕様になりました。
ありがとうございます。 今度はハンドルですかね!?
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