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2012/09/19(水) シートパイプのオリフィス加工で
シートパイプのオリフィス加工

減衰力調整の無いフロントフォークはフロントフォーク内の

シートパイプのオリフィスの径を改造すると減衰力が

変えられます。写真はRZ125 リヤショックとの

バランスを取るためにフロントフォークのセッテイングを

何度もしてきましたがオイルの粘度を20番位にしないと

動きが規制できない状態 粘度を上げると熱に対しての

変化が大きくなり性能が落ちるので今回はオリフィス径を

改造しました。一般的にフォークが縮む時の減衰力は

下側のオリフィス、フォークが伸びるときの減衰力は

上側のオリフィスによって発生する仕組みとなっています

で、今回は下側の径を5.2ミリから2ミリに

またオイルも20番から約8番程度に これでも改造前の

動きより規制されしっとり腰のある仕上がりになりました

RZRやR1−Zなんかでもオススメの改造です。

オーバーホールの時にいかがですか?

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