|
2013/11/29(金)
3XVのエンジンオーバーホール
|
|
|
クランクベアリング破損の
3XVエンジンをオーバーホールしました。
お待たせしました。
腰上はシリンダーを測定しましたが
摩耗もありますが距離相応ということで
再利用してピストン、リング、ピン、ベアリングを交換
壊れた肝心のクランクは・・・・
再利用は不可でした。
ベアリングの摩耗 ↓ ベアリングのガタ発生 ↓ ベアリングの潤滑不足 ↓ ベアリング高温 ↓ ベアリング焼きつき ↓ ベアリングバラバラ
で、ベアリング本体がクランクシャフトに焼き付いてました
切って外しても座面の損傷もありますので断念
在庫で持っていた中古のクランクを使用して
芯出しフルオーバール
ドロドロのYPVSもケースも各パーツキレイに
洗浄して点検して組み付けました
よし、と思ったら 今度はキャブレターでしたーー涙
つづく
|
|
|
|