Hitorigoto
つれづれなるままに・・・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/15 ショッピングバック
2005/09/14 パリ特集
2005/08/24 Library Note Part2
2005/08/20 麻布十番納涼祭り
2005/08/17 無事帰国〜♪

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 月 

2004/10/17(日) 東京都芝洋裁学校
渋谷から半蔵門線に乗り換えようと歩いていると
日赤医療センター行きのバスが目にとまる。
そのまま通り過ぎたものの なんだか懐かしくなって引き返して乗ることに。

センター行きのバスは かつて通っていた洋裁学校のそばを通るので なじみのバスなのだ。
でもかれこれ10年以上前のことになるだろうか?

東京都の方針が変わって 廃校になってしまったのはいつだったろうか・・・・・
つたの葉がからまっていて 趣のある学校だったのに。

周辺のことは あまり記憶になく ちゃんと駅にたどりつけるか心配だったけど バスが到着するころには記憶は戻っていて懐かしの道を歩いていた。
確かセンターの裏から ガーデンヒルズに出れて、その行き方が一番の近道だったはずだけど 今はどうなっているかわからないので 無難に遠回りな道を歩く。

思えば 駅から遠い場所にあった学校だった。
こんなところを 一人で歩いていたのに 不思議と辛い思いはなく 楽しさと懐かしさだけが残っている。
通っていたときは この距離を歩くのが嫌だったかもしれないけね。
そんなことを考えながら歩いていると 広尾ガーデンヒルズが目の前に。
相変わらずおしゃれで優雅な建物だなぁ。確か規制があって洗濯は外に干してはいけないはず。
だから余計 建物の美しさがひきたつ。
またこの通りは緑が多いこと。
見事なけやき並木です。
なんだか ここだけ別世界。

秋日和にふさわしいお散歩コースでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo:昨日の「かすうどん」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.