Hitorigoto
つれづれなるままに・・・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/15 ショッピングバック
2005/09/14 パリ特集
2005/08/24 Library Note Part2
2005/08/20 麻布十番納涼祭り
2005/08/17 無事帰国〜♪

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 月 

2005/01/31(月) 早く春にならないかなぁ。
我が家は2Fに住んでいる。
冬の時期は日がなかなか入らない。

幸せの時間は10:30から約1時間。
この時間がもっと長くならないかぁ。
春を待ちわびる今日この頃。

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と
この3ヶ月の過ぎ去るのが早い事を言うけれど・・・。
でも今日で一月は終わり。
あと2ヶ月我慢すれば・・・・。
とはいえ、今日から大寒波がきているとの予報が・・・。

2005/01/30(日) 牡蠣づくし
「一万円であなたも牡蠣のオーナーに!」というコピーに惹かれて昨年、クニヒロ(http://www.veristores.com/kunihiro/)の共同オーナーになった。牡蠣の養殖はイカダにワイヤーを吊るしそれに牡蠣の稚貝をつけ、1年半から2年の期間をかけて、育て上げる。そのワイヤー1本を1口1万円で販売するというもの。

当然その年によって数量は変わるけど、今回は殻つきの生牡蠣が250ケ届いたのでかなりお得。

土曜日は友人達を招いて「生牡蠣パーティ」
そして今日は、残った牡蠣で「牡蠣フライ」
昨日の残りの、牡蠣スープ、牡蠣ごはんと牡蠣づくし。
一万円でこれだけ楽しめるから、レストランに行く事を考えたらかなりお勧めじゃないかな。

2005/01/21(金) 風邪・・・
先週の金曜日から、のどが痛くなってからというもの体のだるい日が続き、とうとう2度目のダウン。これはまずいと病院に行ってお薬をもらってきた。
先生も私ののどを見るなり、これは痛いでしょう!と一言。
早く薬を飲んで、直したくて、家に帰るなり遅い昼食を4:30にとり、お薬を飲む私。

風邪が流行している様子。
皆さんもお気をつけください。

2005/01/16(日) パン教室
土曜日は今度は、パンの初レッスン日。
習い事に行くのに、足が重く感じる事は一度もないのに、パンの日だけは別。
ちょっぴり気が重い。
というのも、私は手ごねが苦手。
押してこねましょうといわれ、そのつもりでやっているのだけど
「あなたのはすっているだけ」と先生。
どうやってやればいいのか、いまだにチンプンカンプン。

それで私は、家でイメージトレーニングを。そんな事をやっている妻を不思議に見ている夫。
事情を話すと、そば作りと同じだよね。きっと。腰をいれればいいんだよとアドバイス。
で、なんとなーーく感覚がつかめてお教室へ。腰をいれてこねていると、生地がちゃんと戻ってきていい感じに思える。
そうしたら、先生が「はい。あなた達のところはもう発酵させていいです」と嬉しい言葉。一番のりです。(パンはこね方が悪いと発酵させる道のりが長い)ヤッタネ。これで少しでもパン作りの恐怖から立ち直れるかしら???
+++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日に引き続き、今日も寒い日です。
パンは左「ハーブパン」
   右「カイザーセメルデビットモーン」

2005/01/14(金) こんな棚が欲しい・・・
日ごろから、シンプルですっきりな生活を求めている私。
今の悩みは洗濯機の上の収入をどうにかしたいと。
洗濯機ラックは売っているものの、なかなか我が家サイズがないのです。
だから手作りしかないと。
壁にL字フックをつけてそのうえに
棚をおいて、同じサイズのかごを2個並べてね。
もう一つの棚は、洗剤や柔軟剤を置く棚にして・・・・と
夢は膨らむ。
夫に頼むと、「どうしても壁にキズをつけたいんだね」と一言。
その言葉でめげてしまう私。
今日、雑誌をみていたら、私の理想の棚を作っている人がいた。
いいな。いいな。こんな感じにしたいんだけどな。

2005/01/13(木) イングリッシュスコーン
今年初めてのお菓子教室。
作ったのは、「ポンデケージョ」と「イングリッシュスコーン」
いつも一種類のお菓子を作るので、今回も前回と同様スコーンはデモンストレーションだけかしら??と思っていたら、今回は2種類作るとの事で、計量も2種類計らないといけない。新年早々大変でした。
それに、先生は皆さんの計量を待っているとなかなか始まらないのでもう始めます。とのお言葉。

さて写真は先生の作られた、「イングリッシュスコーーン」
先生のレシピは、BPを多量に使わないので粉本来の味がしておいしい。
パイ生地みたいに、層になっているのがいいとか。
(普通スコーーンは、狼の口みたいにぱかってあいているのが良いと一般的にいわれているのですが・・)
生地を切っては重ねて作りました。
あまりにもタイミングのよいメニューだったので嬉しかったです。今度から私の定番スコーンはこのレシピに決まり!

2005/01/09(日) いろいろお勉強・・・
今年から日記にアップする写真は、デジカメからでなく携帯電話のデジカメ機能を使っている。
その方が、サイズを変更することなくアップできるから。
無精者の私にはやりやすい。
でもねちょっと、サイズが大きいかな。
ふと、リサイズすればいいだ!と気づき、今テストしてみた。
240x320⇒144X176 に変更したのがこの画像。
うーーん、なかなかいいじゃなーーい!
携帯電話はうまく活用しなくちゃネ。

2005/01/06(木) バビントン
今日は寒いですね。

今週は、習い事もなくのんびーーりできる一週間です。

3時のおやつに、クリームティを楽しみました。
スコーンは昨日作っていたもの。
それに、かつてあったバビントンティールームで使われていた
ティーカップで、お茶の時間です。
このカップ、アウトレットに売っていたの、衝動買いしてしまったもの(笑)
懐かしいナァ、バビントンティールーム。
赤い缶に黒の猫が印象的でした。
紅茶もおいしかったのに。
日本での契約の10年が切れたからと潔く撤退しちゃいましたね。
もうローマに行かないと飲めません。残念!
でもカップが手に入ったので、幸せな気分で午後の紅茶を楽しみました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
カップはジノリの「バビィントン」

2005/01/05(水) 仕事始め

とうとう、お正月休みも終わりで仕事始めになってしまいました。
夫の出勤日にかかわらず、寝坊してしまった悪い妻でした。
なんか寒くって・・・・ベットの中でうずくまってました。

寝る前のつかの間の読書タイム時に読んでいたダン・ブラウン作の「悪魔と天使」の下巻を午前中読んでしまいました。
「悪魔と天使」何??と思われるかもしれませんが、「ダ・ヴィンチコード」を書いた作者の2作目といえばわかるでしょうか??
最初はさっぱりわからずで、つまんなかったものの、やっぱり彼の作品はおもしろい。お勧めです。
でも、いまだに「反物質」だの「イルミナリティ」だのはよく理解できていませんが・・・・・・

2005/01/03(月) Bonne annee 2005

明けましておめでとうございます。

昨年は念願のHPを作れて幸せでした。
でもでも
途中でいきずまり、試行錯誤してしまいました(汗)
今年もマイペースに、自分の生活ペースにあわせて
更新していきたいと思いますが
パリの旅日記いいかげんに完成させろ!と自分自身にムチを
打っている私でもあります。

今年も宜しくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.