Hitorigoto
つれづれなるままに・・・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/15 ショッピングバック
2005/09/14 パリ特集
2005/08/24 Library Note Part2
2005/08/20 麻布十番納涼祭り
2005/08/17 無事帰国〜♪

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 月 

2005/03/27(日) HP
今日は、とても暖かな日でした。
なのに私は、一日家にこもってHP作成にかかりっきり。
なにも日曜にやらなくても・・・なのですが。
以前勤めていた会社からヘルプの要請があって、週3日間だけ
アルバイトをしています。
なので、暇な時間がなくなってしまったわけなんです。

久々にHPビルダーをさわると、いろんな壁にぶつかります。
初心に戻って、HPのマニュアルを読んでいます。

ちょっと抜粋。
◆*◆どんなWebサイトを作るのか考えよう◆*◆
■サイトのテーマを決める
サイトを通して何を表現し、何を伝えたいのか、サイト全体のテーマを決める
■サイトの構成を考える
テーマが決まったら、サイトの構成や内容を考える
どのページにどんな内容を盛り込むのか、どんな風にリンクをつなげていくのかを、簡単でかまわないので紙に書いておく
■簡単なページレイアウトを紙に書く
トップページを、次にサブページ以降のレイアウトを決める
かっこいいデザインにするのも大事だが、まず見る側にとって読みやすくわかりやすいページレイアウトを考える
内容が異なれば、レイアウトを完全に統一するのは難しいかもしれないが、基本的なレイアウトや色合いをそろえたり同じアイコンを使うなどして、一貫性をもたせる

改めて読むと、なるほどと思う事ばかり。
自分のHPをちょっと反省。
それで旅行記のレイアウトを考えていて、ずっと今日はPCをいじっていたのです。
ある程度まとまったので、早速途中まで作ってUP中。
でもなんだかいまいち。
ウーーン、難しい!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.