プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/24(金) 24日になりました・・・

***〜〜〜Joyeux Noel〜〜〜***

なんだか、あっとゆーまに、イヴ。。。

週末とゆーことも手伝ってか、街はきっとすごい賑わいなんやろうな。
百貨店に勤めている、お友達のkeiちゃんの話しやと、
閉店しても、カップルがケーキ買うために、ズラッと列をなしててんて(+_+)
すっご〜い!!

仕事が終わって、近所のスーパーに寄ったら(0時まで営業してて主婦の強い味方!)
時間的に遅かったとはいえ、果物も、シャンメリーも、お惣菜も、
もう、ほとんどスッカラカン!
ひゃ〜、すごいな〜と見ていたら
そばで働いていたバイト君ふたり・・・
「今日はたくさん売れたな〜。」
「ほんまや、ここまで売れるとは思わへんかったわ〜」
…と充実した笑顔
やっぱ、クリスマスって、皆の購買意欲、パーティ意欲を掻き立てるのね。。。☆

で、かろうじて残っていた牛乳と、お野菜をカゴにいれて、イソイソ帰宅
ふぅ、さすがに疲れました。
さてさて、こっからが本番!

オットも帰宅が遅かったのもあり、ゴハンを食べはじめたのが23時前…
疲れてたのとハラペコなのともあって
「メリークリスマス」と(一応)言ったあとは、
ただただ、もくもくと食べつづける、ふたり・・・
あ〜〜色気もなんにも、ありませんせい!

イベントがスキなので
カンタンなことしか出来ないけど、なんとなくでも
テーブルセッティングするのが、スキ・・・

わ〜い、どの器にもろうかな〜
…てな感じで、入れたり出したり、ウキウキ選んでるもんやから
やっぱし時間がかかる=オットイカリング(-_-メ)
「もう、どーでもえーから、はよ食べさせろ!」
…やっぱし??

さてさて、そんなこんなした、我が家のメニューです。。。
まずは、実家の母が送ってきてくれた、ローストチキン(さつまいも添え)
このチキンは、祖母(一応帰国子女)譲りのルセット
ずっとチビコの頃からのクリスマスの定番☆
これを食べると、いつもちっちゃい時を思い出しちゃいます・・・
お腹の中には、パンの耳を詰めてるんやけど、
そのパンの耳をちぎる作業を、よく手伝ってたこと
お部屋中に色紙で飾りつけをしたこと…
母がケーキを作っている横でジッと見ていて、たまにクリームを舐めてたこと
サンタさんがきてくれるかな…とドキドキしながら早くにお布団に入ったこと
いろんなクリスマスの思い出に浸ってしまいます・・・ほっこり、そして、ちょっとしんみり

ちなみに、そんな思い出にヒタッテイルわたしには関係なく
オットは、がっつくがっつく(-_-;)
「うまいわ〜、おまえ、ちゃんと作り方習っとけよ」
・・・(・_・)←固まるsuzuの図

で、ケーキは、なんとッまたまたMERUMOさんからのプレゼントです(T_T)
オット作以外のケーキを食べるクリスマスは久しぶり!
フランス帰りの若いパティシエさんが作らはったもので、とってもキレイ!
濃厚なチョコレートクリームと、中には、グランマルニエをきかせたクリーム
とってもパリィなお味に感激!
MERUMOさん、ステキな贈り物、本当にありがとうですm(__)m

で、あとは、suzu作のサラダ(ちぎっただけ)と、スープ(混ぜただけ…)でした・・・

食べ終わって片付けをしたら、とにかく疲れてグッタリ
おやすみなさい…☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.