プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/22(火) やっとやっとの東京レポ(~_~;)
やっとやっと東京レポ書く元気が出てきたよぉ(遅い…)
17日、日帰りで東京に行ってきましたっ。
「雑貨ライブラリー」という、toc主宰のイベントご招待に当選
しちゃったのですっ
丁度、休みの日のイベントやったので、ダメもとで、応募していた
んやけど、やっぱり何でも、応募しなくちゃなんですね(^^ゞ
当初は、一人で行くつもりやってんけど、約1名(オット)
ずるいぃ〜ずるいぃ〜と、ダダをこねまくり。。。
結局二人一緒に日帰り東京ツアーに、なっちゃいました。
朝4時の電車に乗り、東京着が9時過ぎ。
イベントは昼からやったので、それまでは、オットと行動を共に
するはめ…いや、することに(^_^;)
念願やった、シャンブルドニームさんに行くために、目黒へ…
11時オープンまで時間があったので、バスに乗る前に、お茶でも
しようかと、目黒駅周辺をウロウロ
私的には、カフェかデリ、せめて喫茶店で、美味しい紅茶が
飲みたかったのに、
ここで、想いで巡り入ってるオットに邪魔されて、
ジョナサンでスープ(105円)を飲むはめに。。。
オットは東京に6年住んでたので、目黒も、自分が行った場所
ばかりを歩きたがって…。ちなみにジョナサンは、バイト先(-_-)

そして、やっとニームさんへ。
目黒通りは、とても好きな雰囲気でしたっ。バスを降りて、
歩いてたら、あちこちに家具やさんがあって、
可愛いカフェもあって(ここでお茶したかった!)
閑静な住宅街って感じでウットリ。
ニームさんは、数ある家具屋さんの中でも、外観からして
私好みっ、ドンピシャ!
白い小さい建物は、ほんとっ可愛くって!ドキドキッ
今回ニームさんに行ったのは、ずっと探しているものに
出会えたら…と願いつつだったのです。
そしたらっ!なんとっ出会えてしまいました〜〜〜!

リビングに置く二人ぶんのお皿が乗るくらいの、小さいテーブルを
ずっと探していたのだけど、なかなかコレッという子に
出会えずにいたの。。。
でもでもっニームさんで、まさに思い描いてたものに
近い子に出会っちゃった(^o^)
スタッフさんも、使うシーンを想定して、色々セッティングして
くださったり、とても親切で感動っ
おまけに、プライス的にもアンティークなのに、お手ごろで(^_-)
本当に、行ってよかったぁ。。。
丁度、商品入荷前で、品薄やったみたいなんやけど、それでも
店内にあるもの、ぜ〜〜んぶ買占めたくなるくらい、好きなもの
で、いっぱいでした!
渋可愛い感じが、本当に素敵で、大好きなショップさんに
なっちゃった♪ また、お嫁入りしたテーブルちゃんの
紹介も、ゆっくり書きたいな。
上機嫌のまま、本題の、イベント会場へ。。。。
ここで、オットとは、別れて19時まで別行動ですっ

tocは、五反田にある、大きな雑貨ビルみたいな感じでした。
一般の小売は一切してなくて、卸専門なのですけど、
地下二階〜地上13階までの、なんとも巨大な建物で、かなり
ビックリ。
緊張のまま、会場へ。。。受けつけで、首からかける名札を
受け取り、気分は会社員(…って、ちょっと違うか?)
90名のご招待やってんけど、それ以上に感じたかな。
イベントの内容は、マツドアケミさんと、菊池智子さんという、
有名なバイヤーの方と、雑貨カタログ編集長さんとの、トークライブ。
とても興味ある内容で、シンケンっに聞きいってしまいました。

その後が、買いつけ体験、ワークライブ。
8千円のお仕入れ券を頂いて、2時間で、50軒あまりの
ショップさんを回って、卸値での、お買い物っ
何度もエレベーターを使って、全店回って…
でも、なかなか、気にいるお品物には、出会えないものなのね。。。
結局、カゴ好きの私は、カゴ専門のショップさんで、
まとめて、お買い物しちゃいました。
自分が使いたいなって思うものを基本に選んで、いざレジへ…
そしたら、計算してた値段よりも半額なのっ
なんと、ついてた値札の半額は、卸値やったの〜〜ヒエ〜ッ
もうビックリ。 もう一度選び直して再度レジへ。。。
そしたらっ、な・なんとっ!端数もなく8000円ピッタシやって!
お店のかたも「すごいね〜!」って一緒にビックリ。
なんだか、こういうのって、小さく嬉しかったりするのよね(^^ゞ

それから、最後はカクテルパーティ
これがまたすごかった!
弦楽生演奏付き。そして、ファッションショーまでっ
ホテルオークラから、サービスの人もいらしてて、
ケーキビュッフェやってんけど、オークラ意外に、ピエールエルメの
ケーキまで!! 他にもサンドイッチやカナッペもあって、
どれもトロケル美味しさ!!まさかエルメが食べれるなんてっ(^o^)
同じテーブルにいらしたかたとお話したら、なんとっ
昨日までベトナムに買いつけに行かれてたとか!
ベルメゾンのアジア雑貨の担当のかたやったんですっ
いつも見てる通販のバイヤーさんだとは!同じ関西やったから
話やすくて、楽しかったですっ、

いっぱいの刺激をうけて、18時にお開き。
思いっきし場違いかなァ…と思っていたけど、それでも
参加させてもらえて、本当に良かったです(^^)
いっぱい緊張したけど幸せな時間でした。

東京大丸で、オットと待ち合わせして、メゾンカイザーの
バゲットサンドを買って、帰路につきました。
え??オットは何をしてたかって?
やっぱり想い出巡りをしてたみたいぃ〜。
あと、あちこちのお菓子屋さん巡りもしてて、バッグには
お菓子がたくさん…うさぎやのみかさなんて15個も!
誰が食べるの???!!

そんなこんなで、帰宅は午前様。
グッタリ疲れたけど、本当に充実の一日でしたっ
東京は、人多くて大変やけど、やっぱ楽しいな☆
今度行けるときは、ゆっくりできたら嬉しいな(^^)

なぁんか、書きたいことが、多すぎて(まだ、ホントはある…)
ダラダラ書いちゃったぁ(~_~;)

↓は、エルメのケーキです(^.^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.