プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/31(月) 天然酵母のパン
実家の母から、手作りの天然酵母のパンが届きました。
一緒に、これまた手作りのスイートポテトも。

天然酵母パンは、以前メールで画像だけを見せてもらってたんやけど
妹tokoの話では、お味も、絶品とのこと。
え〜〜〜、画像だけじゃなくて、わたしも味わってみた〜い。

で、はれて(?)本日、母パンを味わえることに。わ〜いッ。 ↓の画像のパンです。

子供の頃から、パンといえば、母の手作りパンやったけど、
天然酵母なパンは、今回が初めて!

ひとくち食べて…正直、ビックリ。
お店で、売ってはるパンみたい。  美味しい。

口が肥えていて食べ物に厳しい、妹のtokoが、絶賛しただけあります!
ほんとに、美味!
あまり、パンを食べないオットも感激して、「全部俺がもらうわ」と言わはったくらい^^;

お母さん、ほんと、美味しかったよ〜〜〜。
我が母ながら、同じ働く主婦やのに、いつも色々してはって、ほんとすごいな…て思います。
何年たっても、母には、おいつけないな…☆


**********************************************************************

 秋なプティクロ・暮らしの収穫祭。

 いろいろ、トラブル続きで、ご迷惑ばかりおかけしてしまいまして…
 本当にすみませんでした…。

 でもでも、いろんなお話をさせていただくことができまして、
 とってもとっても嬉しい時間が過ごせました。。。

 参加してくださった、みなさま。
 本当にありがとうございました。

 後夜祭(抽選発表で〜す)は、明日夜〜明後日夜を予定しております。
 オットが帰宅してから、彼のゴットハンドに委ねたいと思っております(^_^;)

 どうぞ、凡ちゃんの顔をイメージしていただいて(オットは大木凡人に似ております…;)
 念をグ〜〜〜〜ッっと送ってくださいませ。。。


 ではでは、後夜祭まで、もうすこし、お待ちくださいね…☆


      merci〜♪

2005/10/30(日) ショック・・・
夜、お仕事から帰宅する頃に、雨がふりだしました。

傘をさして、帰路につく。
途中、いつものスーパーによることに。
お買い物をするものは、決まっていたので(お豆腐のみ)急いでレジをすませ、チャリコ置き場に戻ったら…

この間、ものの5分もたっていません。

はい、しっかり、傘を盗まれてしまいました…(T_T)

以前、このスーパーで、傘立てにさしていた傘をとられてしまった経験あり。
なので、今回は、チャリコのハンドルのところに(それも、見えづらいように)ひっかけておいたのです。
ほんとは、手にもって、店内に入ったらよかったんやろうけど、
お店の中が濡れてしまうし、すぐにお買い物終わるし…。

でもでも、突然の雨。悲しい予感は的中してしまいました…(T_T)

お仕事して、疲れての帰宅。
傘を置き去りにした自分が悪いとはいえ、いちにちの最後に、ドッっと疲れてしまいました。
(もちろん、おうちまでズブ濡れです。)

なんで、人の物をとろうなんて人が、いてはるんやろう。。。
考えられへん…。  
なんだか悲しいのと悔しいのと、濡れて寒いのとで、落ち込んでしまいました。

あ〜〜、いきなし、暗〜い、愚痴日記になってしまいました(>_<)
ごめんなさいぃぃぃ。



↓ 先日、オデカケしたときに、ちょっと時間があったときに、
  わたしは、キャトルに。オットは本屋さんに行きました。

  本屋さんにいてた、オットから電話。
  「ええ本見つけた!買ってええか?家計から買ってええやろ?」
  …あいあいぃ、ど〜ぞ〜さん。

  それが、こちら↓の本です。

  土屋さんの、フランスとベルギーのショコラの本。
  何がいいって、写真がキレイで、フランスやベルギーのお菓子屋さん、景色が、盛りだくさんなところ。

  ほんと、眺めてるだけで、シアワセ気分。
  
  秋〜冬、ショコラの美味しい季節やわ〜♪

  
  

2005/10/29(土) いつか行きたいランチのお店
昨日まで、京都に滞在してはった、お友達のOさん(男子)と、yumiさん(女子)

Oさんは、オットと同じ製菓学校卒で、同い年。
yumiさんも、関東の製菓学校卒で、同年代。
おふたりは、わたしたちフーフに負けず劣らずの、食いしん坊カップル。

そんなOさんyumiさんの昨日のランチは、わたしが、今いちばん行きたい京都のお店
「ガスパール」さんに、行かはったとのこと。

キャィ〜〜ウラヤマシイ!!

かなりのウワサなお店、ガスパール。
ずっとずっと行きたいと思っているけど、叶わない・・・。
なぜなら、木曜が定休日。 NO〜(>_<)

千円で、フレンチがいただけちゃうってところにも惹かれちゃうんやけど
わたしのオメアテは、デザートのグレープフルーツのプリン。
どんな、お味なんやろ??…って気になって気になって。

で、早速Oさんに、ガスパールレポをしていただくことに。
やっぱり、お味も雰囲気も抜群なんやって!

気になるプリンのお味は…?
苦味ばしった大人味。プリンというより、ブリュレに近い感じ…とのこと。
うぅ〜、聞いてたら、もっと食べたくなってきちゃった(>_<)

あ〜行きたいな〜。いつか絶対行ってやるぅぅぅ



↓ ご近所さんな、お友達jeroちゃんから、
  jeroちゃんファームでの採れたての柿をいただいてしまいました。
  それも、こんなにたっくさん!
  うれし〜〜(^O^)

  柿の美味しい食べ方を、一昨日yumiさんにお伺いしたら、
  キャラメリゼすると、一番美味しいらしい。。。
  うん、確かに美味しそう♪
  でもでも、わたしに、上手にできるのかな…(+_+)

2005/10/28(金) パティスリー・ドゥ・ムートンルージュ
昨日、出会った、お友達で憧れのyumiさん。

以前も、何度か日記にも勝手に登場させてしまってたんやけど、
お菓子業界では、有名なかたなのです。

本やテレビの取材も多くて、yumiさんを主役にしたマンガ本まで出たくらい。
最近では、花王のバブのCMでも登場。http://www.kao.co.jp/bath/babu/cm.html

とっても小柄で可愛いのに、テキパキ美人で、努力家で…。
わたしがなりたかった理想の女の子なのです。。。
(わたしは、努力が全くできてないから…ダメダメです。もちろん見た目も天地の差…トホホ)

好きなことを、小さい頃から目指して、がんばってがんばって、
自分の足で、自分の場所をつくってきはったかた。。。
実際お会いして、あまりに魅力いっぱいなyumiさんに、ドキドキしてしまいました。

あ〜、わたしが男やったら惚れてました(~_~;) 

そんなyumiさんが、オーナーの、とっても可愛いケーキ屋さん。
パティスリー・ドゥ・ムートンルージュhttp://www.cybercrea.net/regulars/owne_040427_01.htm

おみやげに、焼き菓子の詰め合わせをいただいてしまいました。

ラッピングも、包材も、かわいい!
パッケージデザインは、デザイナーの妹さんが手がけてはるとのこと。
姉妹で、センスがあるなんて、ステキすぎます!

お菓子が、これまた、ほんとに美味しくって…。
心底感動してしまいました。

絶対、次に、関東に行けるときには、お店にいきたいな。。。
yumiさんのお話では、ロールケーキも、お安くて、とびっきり美味なんやって〜♪ 食べたいよぉぉぉ


今日は、昨日の緊張の余韻をひきずってたからか、いちにちお仕事中も
ボーーーとしてしまってた、suzuなのでした。。。


↓ いただいた、ムートンルージュさんの、お菓子の詰め合わせです。
  ひとつひとつのラッピングが、ほんとに丁寧で可愛くて…
  yumiさんの、お人柄がそのままお菓子になってる感じでした。

  近くやったら、絶対通っちゃうやろうな。。。♪

2005/10/27(木) 初対面
一昨日から、緊張しっぱなしのまま、むかえた朝。

なんだか、日記に緊張してることを書いてしまったので、数人のお友達から、「なに?なにがあるの??」と聞かれてしまいました^^;
夜中?夜明け?の日記は、自分でも何を書いたんやか記憶にないことが多くて… キケンです(~_~;)

そんな、想像してくれてはるような大げさなことではないんですぅ。期待もたせちゃったかな…ごめんちゃいぃ(*_*)

でもでも、わたしにとっては憧れのかたとのご対面。なりたかった女の子像そのまんま!

もともと、オットのお友達なので、今までは電話やメールで数回お話は、してたんやけど、実際お会いするのは今日が初めて。
あまりの緊張に朝からクラクラしてきて…あ〜〜〜こんなんで大丈夫??

お昼に河原町の高島屋さんで待ち合わせ。
すこし時間があったので、ファンケルハウスとキャトルにも寄ったんやけど
気がソゾロやから、全然ゆっくり見る余裕がない。
キャトルは、リニュアルして広〜くなってて、もっと気持ちに余裕があるときに、またきたいなって思いました。
(それでも、予定していたお買い物リストなモノは、しっかり選んだんやけど…ね。えへへ)
神戸キャトルが昨日からクリスマス商品がでると聞いていたので、
絶対京都キャトルのクリスマスも始まってるかと思ってたのに、なんにも無かった…。ガックリ。

さ〜、とうとうご対面の時がきました。  ドキドキ(ぐるじい…)
オットのお友達のOさん。(Oさんとは、何度か対面済)
そして、憧れのyumiさん。 ともに、関東でパティシエをしてはります☆

も〜〜〜、yumiさんと実際出会ってお顔を見て、あまりにキレイで可愛くて…また倒れそうになるわたし。
4人で、お話しながら、ランチのお店へ向かうことに。

予定していたランチのお店が、なぜだか臨時休業(ガーン。連日しつこいまでに打ち合わせしていたのにぃぃ)
急遽、これまた下調べ済みのお店を数軒みてまわり、一番いい感じやったお店に決定。
そのとき、すでに14時すこし前。 それでも、満席。人気なお店みたい。

三条・柳馬場。いかにも京都らし路地裏にあって、町家を改装してはる、モダンなフレンチレストラン。
「ドゥーズ・グー」

わたしたちは、2階にとおされたんやけど、みんな食の世界の住人なもんやから「1階がよかったね〜。厨房が見れたのにね。」と口々に^^;
店内は、太い梁が、なんともステキで、シンプルシックな落ち着く空間。そこまで広すぎへん空間が、またいい感じ。

ランチの2種類あるコースをそれぞれが注文。
ちなみに、わたしは、お安いほうの、2500円のコース。
それでも、2500円もする…。ふだんの一週間の我が家の食費とあんましかわらへん。(でた〜、ビンボー性)

ゆっくり食べて、たっぷりお話して、2時間しっかり居座ってしまいました。
前菜もスープもパンもメインも、ぜ〜んぶ美味しかった♪
とくにメイン。わたしはオマール海老とやらを頼んだんやけど(初めて食す)も〜〜〜、めっちゃ美味しくって!!
みんなで、ソースを回し舐め(?)したくらい、美味でした。
こんなに美味しくて上等なランチは、結婚以来初めて…☆

緊張の中でのお話も、ず〜〜〜っと、お菓子業界のお話。
わたしにとっては、夢のようなお話ばっかし。
ずっと、ホエ〜ホヤ〜と、聞きいってしまいました。(たぶん口があいてたと…思います。はい。)

さてさて、最後のデザートが終わったときに、サービスをしてくれてはったスマートな男性のかたが、テーブルに近づいてこられて
「あの、同業者のかたですか?先ほどから、専門用語がたくさん聞こえてきましたので・・・」と名刺を差し出されました。
あッ…と、みんなで苦笑い。
確かに、専門用語が飛び交ってたかもかも^^;

そのサービスの男性は、チーフソムリエで、ディレクトールのかたでした☆
どおりで、立ち振る舞いもスマートでかっこいいはずやわ〜。納得。

支払いの金額には、ぶっ飛んだけど(なんせワインをボトルで数本あけてたから…。ちなみにわたしはウーロン茶。タハハ)
美味しくて、贅沢な時間でした。。。

お店をでたら、すでに16時すぎ。
(長居しすぎちゃったかな。もうディナーのセッティングに変わってはったしね…。)
その足で、みんなのお気に入り。
「オー・グルニエ・ドール」へ、向かいました。
そしたら、ビックリ。喫茶はもちろん、テイクアウトにまで列ができてはって、
中に入ることもできなくて…断念しました。

厨房で働いてはる、パティシエのお友達さんと、すこしお外で立ち話をして、錦市場をとおり、お茶できる場所を探すことに。
Oさんの希望で、キルフェボンで、ゆっくりすることに決定。
京都のキルフェボンは、青山より、ずっといい雰囲気らしい。
やっぱし川のそばって、雰囲気あるもんね☆

テラス席にすわって、またまた4人でオシャベリ。(もちろんお菓子話)
ハタと気付いたら、もう20時すぎていてビックリ。いったい何時間、ここでお話してたんやろ?(~_~;)
もう、そろそろ、お別れの時間です。

いちにち、お菓子のお話、いろんなお話がきけて、刺激をいっぱいもらいました。
結局、最初から最後まで緊張がなくなることは、なかったんやけど…ね(~_~)
yumiさんは、想像どおり、うぅん、それ以上にステキなかたでした。。。
外見も美人なんやけど、内面からでてはるものが強くて、キラキラ輝いてはって…。
いろんな言葉が、心にしみました。

yumiさん、Oさん、いちにち楽しい時間を、ありがとうございました。。。


↓ランチのデザートです。 3種類の盛り合わせ。  紅茶のアイスクリーム、オレンジのジュレ、季節の果物のタルト
 フランスで修行してきはった、女性パティシエのyukoさん作とのことでした☆
  シンプルながら、洗練された感じでした。

 

2005/10/26(水) すでに緊張・・・
Bonjour〜  おはようございます。(わたしってば、誰に話しかけてるんやろ??)

またまた、早朝日記であります…。
昨夜から、パソコン時間を満喫していて、そのあと色々していたら、
もう朝です。
(はい、眠れませんでした…。)

緊張しているから、眠れへんねんやんか…。
あいかわらずの、小心者です。

……。明日、とっても緊張する、ご対面が待ち構えているからなのです。
フツーから考えたら、こんなことで緊張するなんて、おかしいんかもしれないけど…。
自分に自信が全くないわたしにとっては、一大イベント。
オットに、行きたくない…やっぱし会えへん。とダダをこねたくらい。
ほんとは、憧れの人やから、すっごく会いたいんやけど、自分がハズカシイから、会いたくない…ってゆーか会えない。
そんなふうに思ってしまうのって、おかしいかな。やっぱしおかしいよね…。

明日なのに、今から眠れへんかったら、今日の夜も眠れへんかも…(>_<) どないしよぉぉぉ

あ〜〜、何が何やら?わからへん日記になっちゃった…。


気をとり直して…(~_~;)

↓ は、お友達のmikiちゃんのショップ、Sweet cornちゃんで出会った小さな古材を、階段のところに飾ってみた景色です。

  ちなみに、この古材、めちゃんこお手ごろプライス。
  500円玉で、お釣りがきちゃうんやもん(^_-)
  お友達のsayuriちゃんも、オソロッオソロッ♪(いつも一緒のモノを選んでしまう二人らしい…mikiオーナー談)
  ちょっと、渋くなった感じで、うれしいな。

  ただ…ディスプレィが…くぅぅぅぅ(>_<) まとまり感も、テーマ性もゼロ。トホホ…
  お部屋のあっちでもこっちでも、ディスプレイの旅は続くのであります。。。
  

2005/10/25(火) あったか紅茶な夜
朝晩と、もう寒いくらい。
秋というより、冬の足音がきこえそう。。。

寒いのは苦手なんやけど、秋〜冬は、一番好きな季節。
だって、冬うまれやしね…(^^)

色々やりたいことは、いっぱいなんやけど、なかなか時間がない…。
ひとつひとつ、こなしていくしかない…よね。


今夜は、パソタイムを、いっぱいとることに♪
収穫祭に参加してくださった、優しいみなさまに、お返事を書きました。
メールを書くのに、いつもかなりの気持ちを入れちゃうので、1通1通に、時間がいっぱいかかっちゃうんです。
そのわりには、ダラダラとまとまりのないメールやったりするんやけど…(+_+)

それでも、いろいろと、お話させてもらえるのは、何よりのシアワセな時間。
(参加してくださったかた、本当にありがとうございます。うれしいです。)

夜のパソコンタイムに欠かせないのは、あったか紅茶。
ありがたいことに、頂きモノの紅茶のストックが、木箱にたっくさん♪
今夜は、お友達のさおりちゃんから頂いた、カレルのフレーバーティが、一緒です。(さおりちゃん、ありがとね♪)

お部屋中が、あま〜いフルーツの香りでいっぱいで、あったかな気持ちになっちゃう。
紅茶は色も可愛い。秋色。あったか色。
ほっこり…。


↓ きちんとポットで茶葉からいれることもあるけど、
  普段は、気軽にティパックが多いです。気負わずに楽しめて好き。
  
  キャトルで選んだ、初めてのマグ。(今まで、我が家にはマグカップが無かったのです;)
  ぽってり口にあたる感じも、ベージュに茶のドットな感じも、おうち紅茶にピッタシ。
  (画像では濃いめに写ってしまってるんやけど、もっと、あったか色なのです。写真上手になりたい…トホホ)

  オットが、お前だけズルイ…とイジケテました。やっぱし、オソロで買わなくちゃかな…(~_~;)
  自分用だけ選んでました…。あ、ダメ?

2005/10/24(月) 素敵な本、みぃ〜つけた♪
今夜、ひさしぶりに、オットと一緒に、本屋さんに行きました。

最近は、いつも、お仕事帰りに、チャリコでひとり、走れsuzuなことがほとんどやったので、
たまには、一緒もいいもんだ…なんてね。

そこで、とっても、素敵な本を見つけちゃいました♪
わ〜い!

どうも、だいぶ前から出てたみたいなんやけど…
気付いてへんかった…(*_*)

Lingkaran別冊 「やっぱりパリが好き。」

も〜、まず題名からしていい!
だって、パリはわたしの憧れの街。パリジェンヌになりたい…って今でもシンケンに思ってるくらい(^_^;)

中身も、ほんっと読み応え抜群。
いろんな角度からの、暮らすパリが感じられるところが、気にいっちゃった。
猫沢エミさんも、載ってはったし、ロミさんも、い〜っぱい載ってはったし♪
ロミさんのページは、特にわたし好み。
ぜ〜んぶ、食べ物!
マルシェ、コンフィチュール、ブーランジェリ、パティスリー
も〜、たまりません!!

あ〜、コーフンしちゃった^^;



あっ、本といえば…♪
20日は天然生活の発売日。
今回も、またまた、お友達のjeroちゃんが、わたしのぶんまで一緒に買ってきてくれたのです。
jeroちゃん、いつも気にかけてくれて…本当にありがとね(;_;)

そのときに、「suzuちゃんが好きそうなのが載ってたよ〜」ってjeroちゃんが、一言。
それが、平野さんのルクのページ。
まさに、まさに! 最近やっとルクデビューしたばっかしの、ほやほやなわたしには、待ってましたな内容。
食い入るように、読んじゃった。
ルクをつくってはる方たちの、いっぱいのルクへの想いに触れることができて、
大切に大切に使っていきたいって気持ちが、ますます大きくなりました。。。

それから、キッチンのページも好きでした。
あやのさんは、もちろん素敵やけど、最初のかたが、とっても気になりました。
同じ賃貸の小さいキッチンなのに、全く違う。センスに溢れてはって、使いやすそうなのに、オシャレ。
目からウロコでした。
我が家のキッチンも、どーにかしたいな。でもアイデアがなくて…(悲)


素敵な本が、いっぱい。
我が家の本棚、どんどこどんどこ詰まってます。(詰まりすぎ…かも)

2005/10/23(日) 寒い・・・
なんだか、突然めっちゃ寒い気がするのは、わたしだけ??

今も、足元が寒くって・・・(>_<)
ストーブだそうかな。
おコタは、まだ出したくないし…(狭くなっちゃうんやもん。)

今も、チャンチャンコきこんで、座ってます。ブルブル…


***************************************************************

えっと、ここで、業務連絡(?)です。

 ただいま、暮らしの収穫祭と題しまして、プレゼント祭りを開催しております。
 
 トップページ一番下 「 lettre 」のメールフォームから受け付けさせていただいてるのですけど、
 お友達からの、応募メールが受け取れてないことが発覚。
 なんでだか、原因もわからなくて…(;_;)

 もしかして、おなじように、参加してくださったのに、受け取れてないことがあるのかも…。
 すごく心配になってきてしまいました(T_T)

 ご参加いただいたかたには、順にお返事させていただいてるのですけど、
 もし、参加したのに、お返事がこない…というかたがいらっしゃいましたら、
 申し訳ないのですけど、再度ご連絡いただければ、うれしいです。。。

 ご迷惑おかけしてしまいまして、本当にすみません…(T_T)


 [ lettre ]からのメールフォームとあわせまして、
 ↓の、メールでも、受け付けさせていただきますので、もし、おかしいな…と思われたかたは、メールで参加していただけたら、うれしいです。

 misuzudesu@lily.ocn.ne.jp


 もう、いつも、なにをやってもうまくいかないわたしで…ナサケナイです(T_T)

 まだまだ、収穫祭は、続きますので、こんなわたしですけど、
 どうぞ、お付き合いくださいね。。。

 たくさんのかたと、お話できたら、うれしいな…☆


*******************************************************************

↓は、先日、お友達のtomokoさんの、カフェ&ギャラリー ファーストステージさんの、展示を見にいったときに、
  ヒトメボレして、連れて帰ったユーカリちゃんです。
  玄関の景色です。。。

  ドライなんやけど、と〜っても、いい香り。
  サイズもゆうに30センチ以上あって、ボリュームあり。
  なのに、これで、なんとっ200円!
  わ〜い、めちゃ安!! うれしい♪

  なんだか、可愛いし安いし…が嬉しくって
  すぐに、お友達数人に、ウレシゲに携帯画像メールしちゃったくらい(^^ゞ
  
  もっと、たくさん買えばよかったかな…。
  あちこち、飾りたくなっちゃった(^m^) ね〜、jeroちゃん♪
  tomokoさ〜ん、まだ残ってますか??
  (…って、ここを読んではるわけないか…^^; ) 
 

2005/10/22(土) 秋なプティクロ・暮らしの収穫祭 開催中で〜す♪
昨日に引き続き、暮らしの収穫祭・カウプレの贈り物の、ご紹介タイムですッ♪


「食」がテーマの『食コース』です(^^)


 * 栗原はるみさんの昆布醤油……はるみ先生大好きなわたし。こちらは、新製品のお醤油。ビンも可愛い。味も美味しい。一家に一本。
 * フランスのマロンペースト……パッケージもキュートなマロンペースト。使ったあとの缶カンだって、捨てられないカワイサです。
 * 古いケーキモールド……いくつあっても可愛さいっぱいな、モールドたち。やっぱしコレは外せません^^;
 * 空き瓶……この中には、予定は未定なんやけど、suzuメイドな何かが、詰まる予定。緊張です。


 以上、こちらもおなじく4点セットです♪

 食がテーマやから、どれもこれも、我が家と一緒になっちゃった^^; (く・くいしんぼうバンザ〜イ?)


昨日、ご紹介させてもらった、「住」コース 1名様。 本日の「食」コース 1名様。
合計 2名様に贈らせていただきます。。。  すこしでごめんなさい(>_<)


ちいさなちいさな秋祭りですけど、どうぞ参加していただけたら…。
そしてそして、いっぱいお話できたら、うれしいです。


トップページ一番下の「 lettre 」からの参加を、緊張しながら楽しみに待っています。
ドキドキドキドキ…。

一緒に楽しんでもらえたら、うれしいな。。。


    merci〜♪
 

2005/10/21(金) 秋なプティクロ・暮らしの収穫祭 スタートです!!
えっと、数日前に公言(?)しておりました、
プティクロ的、秋祭り。
本日、スタートいたします♪

60000人目のお友達を迎えさせてもらえて、本当に感謝の想いでいっぱいです。
こんな、つたない空間に、足を運んでもらえて、お話してもらえて…。

ほんとは、クリスマスにプレゼントをしたいな…って考えていたんやけど、
その時期には、出来ないことになってしまったので…。
すこし早くなっちゃったんやけど、本日から、収穫祭スタートしたいと思いますッ。


いつものごとく(汗)ふつかにわけて、贈り物のお顔を日記にupさせてもらいます。

もし、欲しいな…って思ってもらえましたら、
トップページの一番下にあります 「lettre」 から、参加してもらえたら、とってもとっても嬉しいです(^^)

普段は、プティクロにはメールフォームがないので、お話はmarcheでさせてもらってるんやけど
期間限定なメールフォームの出現なので、こんなsuzuやけど、お話したいな…って思ってもらえる貴重なかたがいらっしゃったら、
お話だけでも、どうぞ「 lettre 」から、遊びにきてもらえたら、嬉しいです♪

首をなが〜くして、キリンになって、ドキドキ楽しみに待っています。。。


*****************************************************************

プティクロ・暮らしの収穫祭 開催期間(ん?)

 10月21日(金)〜10月29日(土) 日付が30日にかわるまで…。

 二名様に贈らせていただきます♪


ではでは♪
ひっぱりすぎちゃった?^^; お品物のご紹介で〜すッ。

今回は、プティクロ的収穫祭なつもりやので、「衣食住」をテーマに。
その中の、「食」と「住」をイメージした、ふたつの詰め合わせです♪


まずは、ひとつめ。 「住」がテーマ。『住コース』です(^^)
(明日は、もうひとつ贈り物のお披露目をします♪)

 *アロマキャンドル …… とってもいい香りのキャンドル。使うまでは、ひっかけて飾って楽しめちゃう。
 *手作り無添加石鹸……お友達のmikiちゃんショップSweet cornで選びました。これまたお友達のyayoiちゃん手作りの石鹸。オススメ!
 *ecru さんのサシェ……お友達のくみちゃんメイドのサシェ。この雰囲気大好き♪
 *アドレス帳……東京のポルトボヌールで選びました。フランスのアドレス帳。小さくて可愛くて、なかなか無いかもかも♪


以上、4点セットです。

ひとりでもたくさんのかたと、お話できればうれしいな。。。
楽しみと不安がいっぱい。
ドキドキドキドキ……待っています☆

2005/10/20(木) 秋のおでかけ第2段・神戸家具屋さん巡りの旅
お友達のしぃちゃんと数日前に出会ったときに、ビックリな言葉をいただいてしまいました。
「神戸の家具屋さん行きたいんやけど、よかったらナビしてもらえへんかな?」
…え??わたしにナビ??(しぃちゃんってば、チャレンジャーね;)

前から、ずっと家具を探していた、しぃちゃん。
お話は聞いてはいたんやけど、まさかまさか、わたしが家具選びに同行させてもらえるなんてッ

初めてふたりっきりで遊ぶのと、ナビという大役をあずかってしまったので、
昨日は、緊張とコーフンで、ほとんど眠れませんでした。


そんなドキドキでむかえた今日。朝から、きもちいいくらいの秋晴れ!
駅に9時に待ち合わせ。
いざっ、神戸家具巡りの旅へ出発進行〜♪ (あやしさいっぱいなsuzuガイド付き)

コースは、しぃちゃんが行きたいショップさんをリストアップしてくれてはったので、
それを、わたくしsuzuガイドがレイアウト(?)

まずは、FORMさんからスタート。
六甲アイランドにあるFORMさん。
わたしも、東京のオレンジバーンの時から通わせてもらっているお気に入り。
しぃちゃんは、FORMさんがとっても気に入ってはって、「ここ、ほんといいね!」を連発。
そんな嬉しそうな笑顔みてたら、わたしまでハッピー(^^)

お次は、元町へ向かいました。

まずは、キャトルセゾン。 雑貨をすこし見て、2階のカフェへ…♪
わたしは、キャトルのカフェが、とっても好き。
ほどよい広さで、ここなら、ひとりごはんも、どーにか出来ます^^;
窓際の特等席に、ふたり並んでこしかけて、ランチセットをモグモグ。
あとから、お茶する時間もなさそうやから…ってことで、しっかりケーキもプラス。
しぃちゃんは、チェリーのタルト。 わたしは、かぼちゃのチーズケーキ。
素朴で、濃厚で、とっても美味しくって♪
あまりに居心地がよくて、ちょっとココで、長居しすぎちゃったかな…(~_~;)

さてさて、まだまだお店巡りは、いっぱいです。

お次は、ペニーワイズさん。こちらでも、ゆっくりじっくり家具をチェック。
ダブルデイさんの、山積みなチャーチチェアも、通り道にチェック。

そして、モンマガザンさん。
(しぃちゃんのリストに、モンマガさんの名前を発見して、大喜びだったsuzuでごじゃいます〜。エヘッ)
すこし久しぶりのモンマガさん。やっぱしテンションあがっちゃう!
気になるもの、ほしいものが、いっぱいやったけど、
いやいや、今日は、ガイドsuzuやから、お買い物に没頭してたらダメダメ(^_^;)
(だって、お買い物モードに入っちゃうと、誰にも止められへんからね〜。タハハ)

それでも、ひとつ、可愛いお菓子型を選んでレジに…。(結局お買い物しちゃった。えへっ)
お支払いをするときに、スタッフさんとすこし、おしゃべり。
そしたら、なんとなんと、わたしのことを知ってくださってたんです(*_*)
も〜〜〜、ビックリ。
そ・それも、このプティクロのことも知ってくださって見てくださったこともあるとのこと。
もう、恥ずかしいのとうれしいのとで、ドギマギドギマギ。変な汗がでてしまうし大変(+_+)
お話させてもらったのは、スタッフのコマキさん。
何度かモンマガさんには寄らせていただいてたんやけど、初めてのご対面でした。
とっても、ホワ〜とされた可愛いくて、感じのいいかたで、
もっといっぱいお話してたかったくらい、癒される雰囲気いっぱいの素敵なかたでした。
思いがけず、とっても嬉しいシアワセな時間でした(^^)
また、お話できたらうれしいな。
リエさんとも長くお話できてへんし、また会いたいな。。。(リエさんも、ほんと可愛くて、めっちゃ素敵なんです!!)

モンマガさんを後にして、お次は、カーフウエストさんへ。山道をテクテク。
カーフさんは、店名をコネクトさんに改名されたばかり。
約3年ぶりくらいに、訪ねたんやけど、お店の雰囲気も変わってはって、渋い感じ。
顔みしりの、スタッフのお兄さんがいらっしゃったので、しぃちゃんも色々と質問。
こちらでも長居してしまって、ハタと気付いたら、お外が真っ黒。
慌てて、お店をでました。

駅にむかって、急ぎ足で歩いていたら、あれ?あれれ??
可愛いお店を発見。
もしかして、このお店はッ!
お友達のkeiちゃんから教えてもらって、絶対に行ってみたいと思ってたパン屋さんやったのです!!
わ〜い! ラッキー♪
ここで、しぃちゃんと、家族用のパンをセレクト。
店内は、アンティークの家具を使ってはって、なんとも可愛い!
パンも美味しそうやし、カゴなど、ひとつひとつにセンスがキラリ。
また、絶対行っちゃう! そんな素敵な空間でした(^^)

お店巡り、これにて終了です。
あ〜〜、よく歩きましたッ。

緊張の中、ナビをしてきたけど、色々見れて、とっても楽しかった♪
しぃちゃんの家具選びに仲間入りさせてもらえて、ほんと嬉しかったな。

しぃちゃん、いちにちありがとね。
また、家具がおうちにお嫁入りしはったときには、ぜひぜひ遊びにいかせてね(^^)


↓ これっ、これっ!
  こんなに素敵な外観のパン屋さんなんやんか〜♪
  絶対、すい込まれちゃうよね?ね〜♪
  あ、パン屋さんの名前書き忘れてた…(~_~;)

  「 Le Dimanche 」ブーランジェ、パティシエ、キュイジニエの3人でされているパン屋さん。
  天然酵母をつかって、しっかり粉の味がするパンでした。
  わたし好みの味。絶対また行っちゃうよ〜ん♪

2005/10/19(水) 素敵なサプライズ
本日は、早朝日記です(^^ゞ

一昨夜、ピンポーンと郵便屋さんが…。
「ゆうパックです。」
なんやろ??何も頼んでないけど…ん???

送り主は、独身の時からの、長いお友達のkeiちゃんでした。
え?!なんで??誕生日でもないし、クリスマスでもないし…??

ドキドキしながらお箱を開けたら…
わ〜っ!!!
ハロウィンのラッピングが飛び出てきました!カワイイ!!
keiちゃんが手書きで書かはったフランス語もカワイイッ
そのラッピングの中からは、大きなキッチンクロスが、Bonjour〜♪

もう、ビックリビックリ!!

添えてあったお手紙には、フランスでも非売品のボンヌママン限定クロスで、keiちゃんとオソロなことが書いてあって、
またまた感動ッ(T_T)

いいの?いいのかな??もらっちゃってもいいのかな??

ほんと、フランス〜な柄で、とってもカワイイ。赤チェックは、まさにボンヌ。
白い真ん中のところに、さりげに白い糸で「BM」と刺繍がしてあるんやんか〜(^o^)
元気なパリジェンヌなイメージ。可愛すぎますッ。

このクロスを敷いて、朝のミルクティな気分。
3時のお茶に、クレープも似合いそう♪もちろんボンヌを添えてねっ♪
使うのが、めちゃんこ楽しみッ(^^)

keiちゃん、素敵な贈り物、本当にありがとね。。。
それから、いつもあったかいメール、ありがとう。
いっぱい元気もらってます。
これからも、ずっとずっと仲良しこよしでいてね…☆



****************************************************************

 プレゼントって、うれしい。
 贈られるのも、贈るのも…。

 このつたないプティクロも、もうすこしで60000人目のお友達を、お迎えできそうです。。。
 なんだか信じられへん…(;_;)
 なんの変化もない、チッポケな空間やのに、遊びにきてもらえて、感謝の想いでいっぱいです。
 ありがとう。。。

 このプティクロの形としては、最後になってしまうんですけど…。
 秋のお祭り(60000のカウプレもあわせてね♪)を、明後日から、企画しておりますッ。
 (もう、プレゼントはセレクト済♪ また小さなモノなんやけど…。)

 ちょっとでも、楽しみにしてもらえたら、うれしいな。
 わたしからの、ちいさな贈り物、受け取ってくださいね。。。


      merci〜*
 
 
 
 

2005/10/18(火) 使い初め
お披露目したての初めてのルク。
とうとう、今宵、使い初めと、あいなりました。。。♪

公言どおり(?) やっぱし「おでん」を作っちゃった。

今日は、近所のスーパーは100均の日やし、おでん種が色々売りだしみたいやし♪
やっぱし今日つくるしかないよね(^^)

使っている間も、キッチンにルクがある風景が嬉しくって、ニヤニヤがとまらへん。(あやしい…?)

おでんは、もっちろんろん、はるみレシピ。

ルクを使うことにドキドキしているうちに、ハイッ出来あがりました〜♪
う…ただ、なんだか見た目、あんまし美味しそうに見えへん(>_<)

うぅぅぅぅ、載せるのが、ハズカシイヨ…。

でもでも、記念すべきルクデビューやし、ハズカシサいっぱいやけど、お披露目することにしますッ(~_~;)
(あんまし、ジッっと見ないでね…。タハハ)

2005/10/17(月) お手本がいっぱい。
今夜、またまた、お仕事後にチャリコに乗って、本屋さんへ出発進行〜してまいりました^^;

疲れてても、やっぱし見たいものは見たいから…ね♪

先日、予約していた本。

栗原はるみさんの新刊。
「わたしの味」
もう発売して数日たってしまっていたので、早くに見たくてウズウズ。

早速、お買い上げした妹tokoからも、「いいよ〜〜!」って聞いていたので、もう、落ち着かへんったらない…;

そして…今夜、手にとらせてもらった、はるみ先生の本。
と〜っても、素敵な内容でした。

お料理の写真の感じや、本の雰囲気。
すてきレシピとは、まったく違う感じ。
シンプルでオシャレな感じ。
おなじみなレシピも多いんやけど、それでも新鮮。
あれもこれも作りたくなっちゃう!
オススメな本です♪


はるみ先生の本と一緒に、
「&home」も、連れて帰っちゃった。
これまた、とっても素敵!
憧れなおうちが、いっぱいやし、とくに釘付けやったのが、
ランプの折原さんの子供部屋。 もう、素敵すぎて発狂しそうでした…。(あぶない、あぶない)


住も食も、素敵なお手本が、いっぱいっ。

2005/10/16(日) 念願の初ル・クルーゼ
おうちランチの日。

お外で、jeroちゃん、satomiちゃんと立ち話をしていたときに、宅配便屋さんが…。

もう、中身の正体をわかっているワタシ。顔がニヤケちゃってしかたない^^;

はいっ。念願の、初・ルクルーゼが、我が家にも仲間入り。

よく「え?持ってないの?すごく持ってそうなのに。」と言われてきたんやけど、
ほんとに、持ってなかったのれす(~_~;)

結婚が決まったときに、すぐに探しはじめたのが、お鍋。
百貨店のキッチン用品売り場でヒトメボレしたお鍋の前を何日も通ってウロウロ。
そのときに選んだ子が、フィスラーのお鍋。
業務用のようなシンプルな姿に惹かれたのです。
もちろん、今もとってもお気に入り。
毎日使っているんやけど、ひとつ難点。 おでんや、シチューなんかの、
テーブルにドンっとだしたい料理のときに、色気がないってこと…。
ステンレスでシンプルすぎると、テーブルにそのまま出すのは、ちょっと似合わへん…。

だから、ずっとずっとルクが欲しくて、毎月すこしずつやけど、ルク貯金を決行。
途中ヤカンに化けちゃったりもしたんやけど、今回やっとやっと手にとることができました。

とにかくとにかく嬉しい。。。

初めてのルクは、クリームか、マットブラックのロンドって決めていたんやけど、
これまた、やたらめったら高い!
とても手がでません(T_T)

そんなとき、なんとっ、40%オフのショップさんを発見!
欲しかったクリームのロンドもある!!
これは、今注文するしかないよね?!

でもでも、一斉オーダーが、昼間スタート。
お仕事にでてる時間なので不可能…(悲)
それでも諦めきれず、実家の父に頼んで、わたしの名前でオーダーをお願いすることに。

快く引き受けてくれた父に感謝。
お父さん、ありがとね。。。

そんな色々を経て、我が家にやってきた、ルクちゃん。
もうね、ほんっとカワイイ!!
そこにあるだけで、あったかな空気いっぱい。中から美味しいスープがでてきそうなイデタチ。

あ〜、早く使いたいな。

やっぱし、最初は「おでん」な気分。 お料理するのが楽しみです♪

2005/10/15(土) ほっこりじゃがいもグラタン
今月のLEEをみてから、ぜったい作ってみたかった料理がありました。

平野さんの、じゃがいもグラタン。

ガストのハンバーグに添えてある、じゃがいもグラタンが大好きなわたし。
なのに、つい先日、ガストに行ったら、好物のじゃがグラタンがメニューから消えている!
ガーン。大ショック(T_T)

おうちでも作れないかな〜。
きっとベシャメルつくって、じゃがいも入れたらいいんやろうけど
やっぱしレシピがあるほうが作りやすいしな…。

そんなところに、今回のレシピを発見!
わ〜いっ、めっちゃ美味しそうやんか〜(^o^)

で、今宵、早速挑戦。

レシピも、とってもシンプル。
でもでも、出来あがりは、も〜〜〜絶品!
セ・ボン! トレ・ビア〜ン!

ひとくち食べたオット。 無言…。
(…え?口にあわへんかったのかな?あかんかった?)

ゆっくり口を開いた彼…
「これは、今まで食べた、じゃがいもグラタンの中で一番うまいわ。もうガスト行かんでええな。」
と、お褒めのお言葉を頂戴しました(^^)  ホッ

平野さんレシピは、ほんと、オシャレなビストロのお味。
他のレシピも全部ためしちゃお〜っと♪


そうそうッ!
今夜は、やっとやっと念願のCMを見ることが出来ました♪
オットのお友達のパティシエールのyumiさんが、
なんとっ、花王バブのCMに、出てはるんです!
聞いてから、数日。
やっと、バブのCMに出会えました(^o^)

とっても小柄で、でも努力家で、ほんとに可愛いyumiさん。
わたしがなりたかった女性像なんです。
画面の向こうのyumiさん。
めっちゃキラキラ輝いてはりました。
まぶしかったな…。 感動です。



↓ ほっこりじゃがいもグラタン。
  ほんと、簡単美味。おもてなしにもピッタンコ。
  きっと、これから、繰り返しつくっちゃいそう(^^ゞ←ハマルと繰り返すシツコイわたしなのです。エヘッ

2005/10/14(金) チャレンジ精神
昨日、いっぱい楽しかったからなのかな・・・?

本日は、朝から厄日でした…(T_T)
凹むことが、どんどこ続いて、早くおうちに帰りたくて仕方なかった。
は〜、やっぱ、おうちが、いちばん落ち着きます。。。


えっと、先日、実家の母から画像付きメールが届きました。
新しいことをはじめるとのこと。
我が母ながら、フルタイムで働いてもなお、スキなこと、やりたいことを色々挑戦していく姿勢。
頭がさがります…。

このチャレンジ精神いっぱいなところ、見習いたいな。

だって、がんばったら、きっと必ず答えは返ってくるんやもんね…☆


↓そんな、母手作りの、天然酵母のパン。 すり鉢で型をとった、オリジナルカンパーニュ。
 あ〜〜、画像だけじゃなくて食べたいよぉぉぉ。
 見た目、売ってるみたいにキレイに焼けてて、感動しちゃった。



*********************************************************************

 昨日の、おうちランチの景色、「 rapport 」 に仲間入りしました。
 よかったら、のぞいてもらえたら、うれしいな。。。

2005/10/13(木) ひさしぶりの、おうちランチ
今日は、朝からとってもいいお天気。
夏が戻った感じで、すこし汗ばむくらい。

お休みの朝やというのに、早くから飛び起きました。
それには、大きな理由があったんやけど・・・ね^^;

本日は、ひっさしぶりに、おうちにお友達をお招きすることに。

お友達のsatomiちゃんから、「遊びにいきたいな」なんて、うれしい言葉をもらってしまったので、
お互いの仕事が休みの日に…と、すこし前から計画していたのです。

お友達に、おうちに来てもらえるのは、とってもうれしい。

でもでも、我が家は、ほんっっと散らかってるんやんか…(>_<)
予定では、昨夜帰宅してから、色々とするつもりやってんけど
睡魔に負けて、何もしないままダウン。
なので、朝から大騒ぎ。(は〜、いつになったら、ちゃんと主婦できるんやろ…涙)

洗濯機を回しながら、オットの朝ゴハンを作りおえたらデザートづくり。(時間がなくなってしまったので、簡単にプリンのみ…)
そのあと、ランチの下準備。
これがまた、当初の予定と大幅に変えるハメに…(昨夜寝てしまったからです。トホホ)

こんなドタバタの中、トイレの水漏れが発覚。急いで管理会社に電話。

で、やっとこさ…お掃除。
も〜〜〜〜、とてもお客様を招きいれれる状態ちゃうよ〜(>_<)

普段から、きちんとしないとあかんわ…反省です。
(オットには、お前がパソばかりしてるから、あかんのや…と怒られる始末。言い返せません…。でも今もしてるし。)

こんな感じで、お掃除もお料理もデザートも、全てが中途ハンパなまま、satomiちゃんを、お迎えすることに。。。
(ごめんね〜、satomiちゃん。キチャナサにビックリしちゃったよね…)

そう…、なぜか、ランチタイムになったら、オットが職場から帰宅。(もともと休日出勤やったので予想してたんやけど…)

女子ふたり、ほっこりタイムのはずが、大木凡人…ちゃう、オット付きのニギヤカな休日に...(~_~;)
satomiちゃんは、オットとも仲良くしてくれはるので、彼はかなり嬉しいみたいです(^m^)

ランチを終えてオシャベリしていたら、突然電話がリリ〜ン♪
電話の主は、ご近所友達のjeroちゃん。
「suzuちゃ〜ん、外まで声聞こえてるよ〜ッ」
え??ほんま?ハズカシ〜ッ。…あれ、今どこにいてるの??
「お散歩中で、下にいてるよっ」
え??!! 慌ててベランダに出るワタシ。そしてjeroちゃん発見!!
そしてそしてっ! キャイ〜〜〜!めっちゃステキなウワサのモノにも、ご対面!!もちろんjeroベビちゃんも一緒!

で、satomiちゃんとオットと一緒に、お外にでて、しばしコーフン気味にオシャベリ。
ちなみに、そのステキなモノの正体(ん?)は、jeroちゃん日記http://www.kamuro.net/cojicoji.htmlでの公開を見てみてね♪
(わたしの口からは、もったいなくて言えないよぉぉぉ。ほんっま可愛くってステキなんやんか〜!!)

4人でペチャクチャ立ち話。
(昼間おうちの前での立ち話。主婦っぽい、この感じ。ずっとずっと憧れやったのです。結婚して11年目。初めての体験。小さなことかもなんやけど、とっても嬉しかったな…。)
おひさまも、かげってきたので、jeroちゃんとはバイバイ。

そのあと、またまた我ら3人衆は、お茶タイム。
あまりに食べすぎてしまったせいか、お腹がハチキレンばかり。
なので、運動をしよう!っということに。
で、急遽卓球をしに、オデカケすることに…^^;

30分の短い時間やったけど、ひっさしぶりの卓球。
大笑いの連続で、いい汗かきました〜♪
あ〜、楽しかった!
(ちなみに、ワタクシ…中学時代は卓球部所属。本日もマイラケット持参でいきやした。あ…引かんといてねぇぇぇぇ)

satomiちゃん、いちにち、ありがとね!
また遊ぼうね♪ 次こそは…ガンバルネ(^_^;)



そうそう♪ satomiちゃんとバイバイしたあとに、やっと本屋さんに行けました。
ここ数日、どうしても見たい本があってソワソワ…
今日、やっとやっと手にとることができました!

ネットを通じて、お友達になったhollyちゃんhttp://www14.plala.or.jp/mylifestyle/が、雑誌に登場!
もう、大大大コーフン!!
hollyちゃんは、とってもステキな暮らしをしてはって、ステキなHPも大大大人気!
スキの視点がとっても近いな…と感じたのがキッカケでお友達になってからは、けっこう長いんやけど、
とっても有名で人気者なhollyちゃんは、わたしにとって憧れの存在です。。。

人気いっぱいでも、変わらず気さくで飾らなくて…☆
そんなhollyちゃんの、ステキなクリスマスのカフェスタイルと手作りが、紹介されてました。
「COTTON TIME」です♪ 

もう、あまりにステキすぎて、釘付け状態です。
ディスプレイも、手作りも、お料理も、何もかもがスゴイ!!
hollyちゃんのセンス、見習いたいとこがいっぱいです。
オススメ度200%!!!
(tamakiちゃ〜ん、ほんまステキで感動やったね〜!!)


あ〜、今日は、いちにち色々あって、充実のお休みが過ごせました。
明日からも、がんばろっと♪



↓ satomiちゃんから頂いた、贈り物です!
  可愛いハロウィンのお菓子詰め合わせと、とびっきり美味なロールケーキ。
  可愛くて美味しくて、ウレシイ!!
  satomiちゃ〜ん、ありがとね(^^)

2005/10/12(水) ご近所さん。
昨夜、ご近所さんなお友達jeroちゃんのおうちに、用事でちょこっと行ってきました。

いつも遅くにおジャマするかたちになっちゃうので、早くにオイトマしようと思ってはいるんやけど、
jeroちゃんとの、オシャベリは、とっても楽しくて癒されちゃうので、ついつい長居。

それに、とってもかわいいjeroベビちゃんと、わんこの小次郎君にも会えるしね♪

お話できただけで、とっても楽しく嬉しかったのに、
思いがけない贈り物をいただいてしまいました。 
うぅ〜、どないしよ。もらってばっかしやのにぃぃぃ

センス抜群のjeroちゃんからの贈り物は、やっぱしとびっきりステキ!

なんとなんとっ
jero窯焼の、和食器! 何度か見せてもらってて、すっごく気になって
ステキやな〜、欲しいな〜って思ってたものやったので、大感激!!
jeroちゃんって、陶芸もプロ、書もプロ、お裁縫もプロ、写真もプロ
ほんとなんでもこなせちゃう! すごすぎるぅぅ!!
器、大切に大切につかわせてもらうね。。。

そして、ロミさんのコンフィチュール!!
ずっと食べてみたかったものやったので、これまた感動!!
実物は、ほんと可愛くって、食べるのもったいないくらい。
とうぶん飾って眺めます。

jeroちゃん、ステキな贈り物、本当にありがとう。
こんなに、めっちゃ至近距離なご近所さんで、今まで何年も出会ってなかったのが不思議なくらいやね。
ネットを通じて出会えたなんて、ほんとミラクル。
どんなかたやろう??って出会うまでずっとドキドキしてたけど、
ほんとに、ご近所さんがjeroちゃんで良かった。。。

いつもいっぱい優しさありがとね。

2005/10/11(火) 初みかん
お仕事帰りに、いつもとおんなしルート、近所のスーパーへ。

週ごとに、食費も袋分けしているので、基本は、まとめ買い。
でも、何も買う予定がないときでも、寄りたくなることも。
気分転換にもなるしね♪

今日は、そんな夜。
それに、100均の日やったし、ポイントも2倍。これってウレシイ(^^)

入ってすぐに目にはいったもの。

みかんの大群。

う〜〜、みかん欲しいな〜。でもでも298円もする。(セ…セコイ?)
そやけど、ポイント2倍やから、いいかな??

ということで、今宵、初みかん♪

これから冬にかけて、リビングのテーブルは、ずっとこの景色に。。。
みかんのある風景って、どこか懐かしく、あったかい気がしちゃう。

手が黄色くならへん程度に、みかん生活楽しも〜っと(^^)

2005/10/10(月) 楽しみが、めじろおし
は〜、連休おわった〜。ふぅ

なので、早速!(ん?)
10月発売の本を2冊、行きつけの本屋さんに電話で注文。
10月、11月は、気になる本や、お友達が登場する本がめじろおし。
う〜、めっちゃ楽しみぃ!!

そうそう♪ 近所のスーパーで、ひっさびさのLEEを買っちゃった。
今回は、栗原先生も、いっぱい載ってはったし、雅姫さんブックもあって、
とってもいい感じ。
森高千里が栗原先生のファンなんて、なんだか森高のポイントあがっちゃった(^^ゞ←単純
雅姫さんは、相変わらずステキやし、とじこみ付録なブックやけど、
内容濃くて大満足。

あと、じゃがいも料理のページ。めっちゃ美味しそう。
ぜったい、トップのじゃがいもグラタン(?)作っちゃうんやもんね♪
(もう材料は揃えちゃった。あとは作るだけ…なんやけど。タハハ)

うぅ〜、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが、てんこもり。
連休も終わったし、今週のお休みも、お掃除がんばんなくちゃなお招きDAYやし、寝てる間ないじょ。
でも、眠い…。

オヤスミナサイ。。。

2005/10/09(日) 連休・・・苦手科目
連休…ヅガレマジダ。

夜、帰宅してゴハンをつくったら、もうダウン。
ゴハンも食べずに寝てしまう日々。

オットに「部屋が散らかってる」と怒られたり。
(…ってゆーか、共働きなんやから、すこしくらい家事手伝ってくれてもいいんちゃうん。プンプン)

あ〜〜、お買い物いきたいな。
街にオデカケしたいな〜。

今めっちゃキャトルに行きたいんやんか。
来年のカレンダーと手帳がでてはることを、お友達のモモメイちゃんから教えてもらったので、
早く見にいきたくって仕方ないのです。

毎年、手帳はモチロンのこと、カレンダーもひとつ。
必ずキャトルのものを選びます。
ここ数年は、皮とのコンビのこちら↓がお気に入り。
来年のも、このタイプが、あればいいんやけどな。。。

2005/10/08(土) ふたつめの贈り物
そして、もうひとつの贈り物。

なんとなんとっ!
お友達のさとちゃんhttp://homepage3.nifty.com/naturelle/のカウプレに、当選してしまったのです!
もう…ビックリビックリ!
嬉しくて嬉しくて…。なんだか、みんなに言いまわりたい気分^^;
なので、ここで、自慢させてもらいま〜す。えへへ

手元に、とどいた、さとちゃんからの贈り物は、
も〜ね、ほんっっと、どの子もとびっきりステキで、感激いっぱい。

さとちゃんメイドの、シンプルナチュラルなバッグ(思いっきし、わたし好み!!)
同じく、さとちゃんメイドの可愛いコースター(これまた、わたし好み!!)
そして、なんともオシャレな手ぬぐい?ミニふろしき?(ふろしき好きなわたし。これまたツボ)
そしてそして、「おまけです」と、一緒に届いたものが…
これっ、糸巻きなんやって!!さとちゃんの、ご実家の子で、日本の古いモノらしいのです。
初めてのご対面に感動!
どうやって、使おうかな??考えるだけでワクワクしちゃう。

ちなみに、バッグは、もうウレシゲに持って歩いちゃった(^^ゞ
可愛いバッグと一緒やと、なんだか気持ちもウキウキ♪

さとちゃん、ステキなステキな贈り物ありがとう。
ずっとずっと大切に使わせてもらうね。。。

そして、一周年本当におめでとう!
これからも、楽しみに、い〜っぱい遊びに行かせてもらっちゃうのでよろしくね…♪

2005/10/07(金) ステキな贈り物
昨日、いっぱい楽しい時間を過ごさせてもらったので、
今日からは、普段どおり、お仕事の日々。 
おまけに連休=忙しい。 がんばんなくっちゃね。ニンニン

昨日、またまた、ステキな贈り物を、ふたつも、いただいてしまいました。

そのひとつ。
お友達のMERUMOさんから。
お菓子詰め合わせを、いただいちゃいました(^^ゞ

*イグレックプリュスの、デニッシュ(オットに食べられて画像にはありません…)
*ケーニヒスクローネの、和菓子3点セット(これも、オットに撮影後、奪われました…)
*ジェラールミュロのクッキー(これは、わたしも食べれました。ホッ)

全部、有名なお菓子屋さんのものばっかし。
わたしの、かなりなお菓子好きを知ってくれてはるMERUMOさんならではのセレクト。
ほんと、うれしい。
ちゃんと食べて、お勉強しなくっちゃ。

いつもありがとうです。。。☆

2005/10/06(木) miki・suzuコンビ
今朝は、またまた緊張と楽しみで、寝不足気味。

はいっ、今日は、お友達のmikiちゃんのショップ Sweet cornちゃんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/に、一日お手伝いスタッフとして行ってまいりました♪

今日から3日間、お得意様限定のセールを開催。
ちなみに、明日は、ご存知くみちゃん。明後日はmikiちゃんのお友達のreikoちゃんが、スタッフとしてお手伝い。

で、初日の今日、わたくしsuzuが、mikiちゃんのお手伝い。
題して…『miki.suzuコンビ』
だ…大丈夫? と、きっと誰よりも不安やったのが、mikiちゃんやったに違いない(~_~;)

朝オープン前から、先日の蚤の市イベントのときみたいに、お客様が列をつくってはって、
mikiちゃんとふたり顔を見合わせて、ドキドキッ

いちにち、たくさんのお客様がいらして、可愛い雑貨ちゃんたちが、どんどこ、旅だっていきました☆

とにかく、足手まといにならないように…と、思っていたんやけど
やっぱし、どこかしら抜けてて、ほんまナサケナイ(>_<)

でもでも、色んなお客様とお話できて、とっても嬉しかったな。。。
お客様は、雑貨好きなかたばっかしやし、同年代のかたばっかしなので、お話もつきひん感じ。

なにより、mikiちゃんのお人柄をしたって、いらっしゃるお客様の多いこと多いこと!
やっぱし、mikiちゃんは、違うな〜。すごいな〜。って、改めて感動。
いっぱい勉強させてもらって、ステキな刺激たくさんもらいました。

お友達の、jeroちゃん、yasukoちゃん、しぃちゃん、くみちゃん(ロールケーキありがとう!!)も、来てくれはって、めちゃんこハッピー♪

いちにち、ただただ嬉しくて楽しくて、昨日からの緊張ドキドキも、最後には、ニコニコに変わっちゃったくらい。

mikiちゃ〜ん、いちにちありがとね。楽しくシアワセな時間、本当にありがとう。。。
あっ、suzu菌に、感染してへんかな?大丈夫?(~_~;)
(最後のディスプレイ事件おもしろかったねッ)



↓そんなSweet cornちゃんの景色です。
 ミルクガラスのシェードの明かり。ほっこりしちゃう。
 あ〜〜〜、ずっとこの空間にいたかったな…。

2005/10/05(水) ふわふわ、お抹茶シフォン
お友達のくみちゃんと、mikiちゃんを通じて、お友達になったyasukoちゃん。

同じ、お菓子好きなところとか、もちろんインテリア好きなところ。
そして、ふたりを知る周りのお友達数人から、
「yasukoちゃんと、suzuちゃんって、雰囲気似てるよね〜」と、よく言われちゃうほど、空気が近い感じ。
(ちなみに顔は似ていません…。yasukoちゃんみたいに可愛かったら、わたしの人生も違ったかも!…それくらいyasukoちゃんは、可愛いんです!)

そんなyasukoちゃんから、手作りの、お抹茶シフォンをいただいちゃいました。
もう、大大大感激!

キメが細かくって、口のなかで、フワ〜、アワ〜ってとろけちゃう。
お抹茶のお味も、上品で、いくらでも食べられちゃう!
オットも、ひとくち食べて「うん!うん!!めっちゃ美味しいやん!すごいな〜!!」と大絶賛!
そして「おまえも、yasukoちゃんみたいに上手に美味しく作れるようにならんとあかんわ」と、軽く叱咤…。
アイ、ガンバリマス(~_~;)

もう、ほんっと美味しかった〜〜。シアワセの味でした。
yasukoちゃ〜ん、ほんとにありがとね(^^)
今度は、ロールケーキが食べたいな〜♪←オネダリ

また、一緒に、オデカケして、色々お店巡りしたり、美味しいもん食べにいこうね(^_-)

2005/10/04(火) やってしまった・・・
またまた、やってしまいました…。

『お気に入り』が、収集つかへんくらい、すごいことになってきたので
ちょっと整理しようとしていたら…

突然、なんでかしらんけど、アルファベット順に、勝手に並び替わってしまったのです。
……もう、めっちゃショック(T_T)

やっぱし、わかんないことを、するとあかんわ…。

一応、毎回必ず見るサイトさんは、上から順にしていたのに、それも見事にミキシング。
今も、ずっと並べ直していたんやけど、とてもじゃないけど大変…。

ハァ…自分の無知さと、どんくさいところに、ガックリウンザリ。

また、続きは今度にしよっと……。(テンション低)
   

2005/10/03(月) 食欲の秋・・・
今日は、オットがお休み。
で、用事で市内にオデカケ。

帰宅した彼の手には、いっぱいのお菓子が入った紙袋。
「おまえが好きなの買ってきた!うれしいやろ?!」

う〜、確かに、わたしが好きなのもあるにはあるんやけど…。
ほとんど、彼のお好みのお菓子屋さんのもの。
旅費と、臨時お小遣いに合わせて、予備費も渡したのに、その予備費まで使いきるほどの、お菓子の山。
これやから、オットには、お財布あずけられへん。
ほんま、あればあるだけ使うんやもん(-_-;)
細かく袋分けをしている、妻の努力が、一瞬にして…おじゃん。あ〜あ。

でもでも、目の前に、お菓子があれば、食べてしまうのが、わたしの悪いところ…。
(それも、めっちゃ嬉しそうに…。アホやわ)
食欲(のみ…)の秋であります。 

本日のお菓子のラインナップは、またグルマンディーズで、こっそり(?)語っちゃおうかな…^^;


↓ こちらのスコーン。まるで、わたしが焼いたかのような画像になっちゃったけど(^_^;)
  またまた、お友達のMERUMOさんから、いただいちゃったのです。
  そう♪ 進々堂のスコーンちゃん。 うれし〜!
  ほんっと、美味! あっとゆーまに、ペロリ。
  MERUMOさん、いつもありがとうですm(__)m


あ〜〜〜、食欲の秋まっしぐら。。。 どないしよ??

  

2005/10/02(日) 2006年
週末は、お仕事の慌しさのせいもあるけど、なんとなく気忙しい。
だからかな…。夜帰宅するころには、いつも頭痛が…。
なかなか、環境に適用できひん。
いったい、この町にきて何年になるの?? って自問自答しちゃったり。トホホ…

自分では、いつも必死に、急いで色々してるつもりでも、
どーも、そうは見えへんらしい。
の〜んびり、ゆ〜っくりに見えるとか…。ありゃりゃ(^_^;)


えっと、先日、お友達のsatomiちゃんから、とっても可愛いプレゼントをいただいちゃいました♪
うれしい! satomiちゃん、ありがとう(^O^)
来年のカレンダーですっ。
わ〜っ、もう出てるんやね!
2006年か〜。早いな〜。

わたしが、この町にきたのが、1995年。
う……もう、11年?! ヒャ〜(>_<)

そう、今日は、お友達のmikiちゃんに、とうとうお披露目?しちゃったのです。
門外不出の、わたくしsuzuの結婚式と独身時代の写真を…。

mikiちゃん、大・大・大爆笑!! …あ、やっぱし?? 

確かに、顔が、おもしろいんやんか。今もオモシロ顔なんやけど。その写真は、特に面白いらしい。 トホホ(*_*)
でも、変わってないね〜とも言われたんやけどねっ。
…ん??あれ??それって? 誉め言葉?それとも???
真相は、mikiちゃんに聞いてくださいませませ。。。(^_^;)

2006年は、おもしろ顔から脱出して(ん?)、大人なしっとり顔を目指すのだ〜(^_-)


↓ satomiちゃんからのカレンダーです♪
  ワンコが、恋をして家族になるまでが四季を通じて描かれてて
  とっても、ほっこり。
  すぐに、オットに奪われました…。
  すでに、彼の書斎に飾られております…(-_-;) 返して…。

2005/10/01(土) まな板家族
今日から10月。今年もあと2ヶ月やわ〜。あ、間違えた。3ヶ月やわ〜^^;  早いな。。。


朝、キッチンで、ふと周りを見渡したら、あちこちにまな板があることに気付いちゃった。
で、せっかくやから、全部をまとめて並べてみることに。(ヒマ人?)

ではでは、suzu家の、まな板家族のご紹介タ〜イム♪


左の一番下。
いちばん最近仲間入りした子。ディーン&デルカのもの。
もっぱら、お菓子づくりのコネ台として使用。理想通りな子と出会えてウレシ♪

左の下から2番目
妹tokoからプレゼントしてもらった、ベルメゾンのまな板。
取っ手がついてるところと、しっかり厚みがあるところが、おきにいり。
毎日のお料理に使用。あちこちヒビ割れてきてるんやけど、そこがまたカワイイ。

左の下から3番目
お菓子づくり専用として使ってます。FOB COOPのもの。
やっぱり、匂いなんかが気になるので、お料理用とは、わけて使いたくて選んだ子。
使いやすいサイズもマル。チョコを刻んだり、果物を切ったり♪

左のいちばん上
よく雑貨屋さんでも見かける定番なカッティングボード。
わたしは、プラスワンリビングの通販でセレクト。
ごはんのテーブルに、そのまま出せるサイズとイデタチがマル。

右のいちばん下
まだ独身の頃(なので10年以上前…)アンデルセンのシールを集めてもらった子。
パン用のまな板です。パンくずが、こぼれへんし、テーブルにそのまま出せるとこも、お気に入り。

右の真ん中
古くて、かなり使いこんで傷キズのフランスの子。
holo-holoさんで出会って、ヒトメボレ。
まな板というよりは、もっぱらトレーとして使ったり、写真の背景として活用中。

右のいちばん上。
こちらも古い古い、ブレッドボード。たぶんイギリスのもの。
シンプルな花っぽいラインに惹かれて、Lear'sさんでセレクト。
こちらは、お菓子やパンを盛ることが多いかな。。。


木のまな板は、キズや割れも目立っちゃうけど、でもでもやっぱしカワイイ。
我が家の、まな板家族、まだまだ増えそうな予感です(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.