プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/30(水) 冬のおでかけ第1段  suzu東へ旅するの巻
突然ですが、旅してまいりました。。。

suzu、東へ…ハイ、関東へいっちゃいました〜(^^ゞ

毎月貯めている、TDL貯金。そうです。パークへ行くための貯金。
めでたくいっぱいになったので、TDLと、東京への旅決行です。

ギリギリまで、お仕事がお休みとれるかがわからへんので
(年に1度、たった二日休むことも、難しい状態なのです。涙)
誰にも言わず…言えず。
ホテルの手配だけは、この日に行ける!と信じて、半年前から予約済。

半ば、無理矢理お休みをとって、昨日遅くの夜行電車に乗りこみました。
あ、もちろん今回は、さすがにひとり旅ではなくって、フーフふたり旅でごじゃります。

そうです…。
実は、わたくし、かなりのディズニーマニア(^^ゞ
ディズニーの世界がスキ。
夢の空間のパークが大好き。
そんな、わたしに影響されて(ん?)オットもかなりのディズニーマニアに…。
パークのことは、わたし以上に詳しくて、ある意味コワイくらい…(~_~;)
(だってね、いい歳したフーフやのに、プルートやチップデールのぬいぐるみバッチをつけて、パークを歩いてるんやもん。え?引く??)

パークは、いろんな時期を体験したけど、やっぱし、なんといってもクリスマスシーズンが最高。
今回も、舞浜についた途端、涙でウルウル・・・
「あ〜、やっと来れたよぉぉぉ(;_;)」

いちにちの、詳しい行動(?)は、またゆっくりrapportで、しつこいくらいに語っちゃいま〜す(^^ゞ

今回のパークは、予定してたルートとは、色々変わってしまったにもかかわらず、
全てスムーズにまわれて、大満足。

途中で、イクスピアリに行って、しっかりエルメのケーキをお買い上げ♪
(これだけは、外せない…。)
夜、ホテルに戻ってから、あったかいお茶を入れて、ケーキタイム。
う〜ん、なんて優雅なの〜(^O^)

阪神戦を見にいくときも、そうやけど、
その場に行ったら、思いっきり楽しむのがポリシー(?)
パレードでは、誰よりも嬉しそうとオットに呆れられるくらい、手をふって楽しんじゃうし^_^;
キャラクターやダンサーさんたちと、目あって、手ふってもらえるのって、なんともいえずシアワセ気分♪

あ〜〜〜、ココにいてたら、普段のイヤなこと、全部ぜ〜んぶ忘れて、
子供みたいに、はしゃげちゃう。
ほんと、夢の空間…。

開園から閉園まで、ビッチシ遊んでゲートをでるとき。
なんともいえず寂しくなっちゃった(;_;)

ミッキーさん、待っててね。またガンバッテお仕事して、会いにくるね。。。




↓舞浜駅に降りたって、このゲートが見えたとき、
 ただただ嬉しくて、胸がいっぱいになりました。。。
 
 心配していたお天気も、気持ちいいくらいに晴れてあったかくて。
 オデカケ日和、ディズニー日和ないちにち。
 シアワセな時間でした。。。

2005/11/29(火) 季節ごとの、お楽しみ♪
夜、おうちに帰ったら、ポストに封筒を発見。

わ〜い、わ〜い♪

季節ごとのお楽しみ。
栗原はるみさんの「すてきレシピ」冬号が届いてました。

今、パラパラ〜と、眺めてたんやけど
今回も、またまた素敵!
とっても美味しそうやし、なにより、つくりたいもの、参考にしたい景色が、いっぱい!

はるみ先生って、ほんといつもキラキラしてはって、素敵。。。

わたしってば、はるみファン暦は長いのに、なんにも成長してへん。
ナサケナイ…。

この冬こそは、ちょっとずつでもがんばんなくっちゃね。

さ〜、ごはんつくろ〜っと♪

2005/11/28(月) 冬支度。。。
先日のクリスマス会での、プレゼント交換のためにつくったオーナメント。

ほんとは、クッキーでしたかったんやけど、クリスマスまでまだ1ヶ月ある…。
お部屋は、暖房でヌクヌクなことが多いこの頃。
状態の変化が心配になっちゃったので、今回はクネッケでつくることに。。。

無事にjeroちゃんのもとに、嫁ぐことができたクネッケちゃん。
大量にできたので、すこしずつお友達にも(ゴーインに;)おすそわけ☆
もっちろんろん、おうち用にもしっかり、おとりおき(^_-)

そんなクネッケちゃんを、昨夜飾りつけ。
頭ん中は、グルグルグングルクリスマスソング
「ひ〜いらぎ飾ろう、シャララララ〜ラ、ラララ♪…」

今年は、グリーンなツリーが欲しいな…と探してはいるんやけど
ひとまずは、例年どおり、いつもの子をセッティング。
この子は、以前神戸にゆとりの空間ができたときの、最初のクリスマスシーズンに選びました。
お店では、シンプルにトップにお星様だけが飾ってあって…☆
それが、なんとも素敵でヒトメボレ。

以来、毎年、我が家のクリスマスツリーとして活躍してもらっています(^^)

繊細な細い枝で出来た、ちいさなツリー
とってもとっても、お気に入り。
コンソールの上に置いてみたら、一気にクリスマスな雰囲気☆
う〜ん、ウレシイッ

この枝のツリー、お友達のくみちゃんとmikiちゃんも似た感じのを持ってはるんやって♪
わ〜い、これまたウレシイナ(^o^)

ひとつ飾りはじめると、勢いづいてしまって、
9ドロワーズチェストの「クリスマスの引き出し」から、クリスマスモノをひっぱりだして、
あーでもない、こーでもない…とお部屋をウロウロ。

クリスマスって、なんで、こんなにウキウキしちゃうのかな。

1ヶ月、ゆっくり大切に楽しみたいな。。。☆

2005/11/27(日) ラベンハムデビュー
すこし前に、欲しかったモノに出会えました。。。

ラベンハムのジャケットです♪

ラベンハムの存在を初めて知ったのは、大スキなドラマ「恋ノチカラ」を観たとき。
深津っちゃんが、着てはって、かわいいな〜って思ったのが最初です。

妹のtokoが、同じ時期に着ていて、それがまた似合ってて可愛くって!
でも、tokoは、細身で小柄。深津っちゃんも同じく。
わたしには、きっと似合わへんやろうな…と、その時点で諦めちゃってました。

そんな感じで数年たち…
お友達のkeiちゃんから、ジャケットのお話をきいたり、
ご近所さんなjeroちゃんも、ラベンハムを愛用してはるので、お話をきいたり。

そしたら、どうも、形も色もたくさんで、サイズも色々あるらしい。
これは、わたしでもいけるかも??
そう思ってしまったら最後、欲しくって仕方ない。
もう数年、コートやジャケットは、ちゃんと買ってへんし、今年くらい、いい・・・よね?

それなのに…
欲しい気持ち、買う気満々やったのに、すでに、どこのお店も、
わたしが欲しいタイプのものは、sold。ガックリ。

そんなお話を、ラベンハムの先輩tokoに話していて・・・
そしたら、tokoが街にお買い物に行かはったときに、見つけてきてくれたのです!
もう、ほとんど諦めてて「来年は欲しいな」…なんて消極的になってたから、
ただただ嬉しくて嬉しくて…(T_T)

toko〜、本当にありがとね。
大切に長く着ていきたいな。。。


そんな、ジャケットを、24日にハリキッテ着ていきました♪
でも、お友達みんな、リアクションほとんど無し…。
あ、やっぱし似合ってへんかった?(・・;)
トホホです。

でもでも、いいんやも〜ん。
なんてったって、着心地抜群やし、わたしは大のお気に入り♪
深津っちゃんみたいに、可愛くオシャレに着こなせるように、
なりたいな。。。 なれたらな。。。



↓ フード付きのチョコレート色。
  まさに欲しいな〜と思っていたタイプだたったのです。
  裏地の色が、ちょっと違って、そこがまたカワイイナ(^^)

  toko、本当にありがとね。。。☆ 

2005/11/26(土) 冬景色
あ〜〜〜〜、昨日今日と、お仕事が忙しくて忙しくて…
帰宅したらグッタリ。

やらなくちゃなことがテンコモリやのに、おうちに帰ると動くのもイヤになってしまう。
動かへんから、体調もイマイチ。
あ〜〜〜、悪循環。


そんなローテンションなわたし。
でもでも、気持ちだけは、クリスマスな気分でいっぱいです^_^;

一昨日の朝も、オデカケ前にお掃除をしながら、ハイジの部屋(寝室の通称)のロイドを衣替え。
クッションは、毎年一緒。(だって、気にいってるんやもん♪)
キャトルのセール(のさらに残り物のセール)で、出会った毛糸の長方形クッション。
あったかいひざ掛けも、2枚スタンバイ。
これで、ぬくぬく過ごせそう♪

おうちも、すこしずつ冬景色。
こんな、ちっさなことでも、なんだかうれしいな。。。

あとは、ツリーを準備しなくっちゃ。
いつにも増してツリーがほしいわたし。
続けてお友達から、素敵なオーナメントをいただいたから余計です(^^ゞ

とりあえずは、5年モノの、ゆとりの空間で選んだツリー?木のオーナメント?を出しました☆
その景色は、また、オヒロメできるかな。。。



**********************************************************************

やっとやっとこさ、24日のrapportを書き上げました〜。フゥ
 文才ないから、ダラダラ長く長〜く…(~_~;)
ほとんど夜なべでございます…タハハ

 もしよかったら、「rapport」のぞいてもらえたらうれしいです。。。


***********************************************************************
 

↓ ロイドの景色です。
  ひざ掛け(?)は、独身時代から使っている、ベージュとこげ茶、2色のストールを代用。
  なんでもいいのら。あったかければ^^;

2005/11/25(金) 布小物作家さん。
昨日のクリスマス会での、プレゼント交換。
この、ちいさなイベントが決まったときに、
「クリスマスプレゼント…どないしよ?」
うぅぅぅ、と悩む。

今のわたしには、クリスマスプレゼント=きよちゃんのクリスマスコラボ
が、インプットになってしまってて^^;
それで、日にちもないし、無理とはわかりつつも、
ズーズーしくも、お友達で布小物作家さんの、きよちゃんhttp://www.eonet.ne.jp/~chiocchio/に、プレゼントの作成をお願いしてしまいました。

とっても忙しいきよちゃんなのに、快く引き受けてもらえて…ウルウル(;_;)

そんな優しいきよちゃんから届いたプレゼントのお品は、↓の巾着です☆
も〜〜〜、なんてなんてカワイイの?!
ナチュラルでシンプルながら、細部まで凝ってはって、
布合わせも絶妙!
内側が、ブラックウォッチで、このイデタチに、ズキュンってやられちゃました。

あ〜〜〜わたしが、欲しいくらいでした^^;

ラッピングも、添えてあったお手紙までもが、クリスマスな空気に包まれてて、
手にとった瞬間から、気持ちが、ほっこりほ〜っこり。
きよちゃんの人柄が溢れた素敵な作品に感動いっぱいでした。

きよちゃん、ほんとに無理なお願いしてしまって、ごめんね。
ありがとね。


布小物作家さん。
この響きを最初に聞いたのは、小幡小織さんでした。
へ〜、こんな職業があるんやな〜。って興味津々。
その後、小幡さんの作品も手にとることができて、布小物にググッっと惹かれるキッカケになったのかな。

そのあとに、おきにいりショップさん・モンマガザンさんで、
ヒトメボレした布小物、パカパカポーチがあって、
そのポーチを作らはった作家さんが、お友達のし〜ちゃんでした。
布小物についていた、ちいさなURLから、HPに遊びにいって、
そのことがキッカケで、お話させてもらって、今ではお友達に(^^)

その、し〜ちゃんとの、ご縁から、出会ったきよちゃん。
きよちゃんとは、お誕生日もナント一日違い。
家族の記念日も、色々が近いこともあって、なんだか他人とは思えへん?えへへ^^;
そんな、きよちゃんも、布小物作家さんとして活躍してはって、
人気ショップへ置かれてる作品は大人気!

布小物って、ほんとあったかい。
ふたつと同じモノがないところにも、惹かれます。
自分だけのモノ。
そんな、あったかさが好きです。。。


↓ きよちゃんメイドのポーチ。
  あ〜〜〜、何度見てもわたしが欲しい…^_^;
  
  このポーチも入った、お好みの布小物と、きよちゃんのお友達・87sakuさんのお菓子。
  ふたりの好きが合体した、素敵なクリスマスコラボ作品の企画をしてはるんですッ。

  ほんっと、可愛くて美味しそうで、こんなプレゼントが届いたら、ドキドキしちゃうこと間違いなし!
  わたしも、絶対自分用に、頼んじゃうんやも〜ん^^;

2005/11/24(木) ちいさなクリスマス会。
今日は、と〜っても楽しみにしていた、インテリア仲間との
恒例のお茶会でした♪

今回は、お馴染み・くみちゃんの提案で、ちょびっと早いクリスマス会をしちゃお〜、ということに(^^)

あれもしたい、これもしたい…ということで、
いっぱい予定をつめこんで、た〜っぷり楽しんじゃいました。


さてさて、そんないちにちの、メンバーのご紹介タ〜イム♪
(最近、このセリフ多い?^^; )

*まずは、ご存知、ショップ・スイートコーンオーナーのmikiちゃん
*お次は、お馴染み・とっても有名な、くみちゃん。
*本日のお宅訪問のホスト役、sayuriちゃん。
*同じく、お宅訪問のターゲットになってしまった、ご近所さんのjeroちゃん。
*そして、言わずと知れた?ん?? わたくしsuzu

以上、女子5名。プラスsayuri嬢の息子くんと、jeroベビちゃんも一緒です♪


まずは、sayuriちゃんのおうちへ…
ひっさしぶりのsayuriちゃんのおうち。
も〜〜〜、相変わらず素敵!!
ま〜、みんなウロウロして物色するから、おもしろいったらチーズったら(^m^)

素敵なsayuri姫のおうちの景色は、またrapportで、プティクロでは初オヒロメさせてもらっちゃいま〜す♪
きっと、見たら「あ、知ってる!見たことある!」って思っちゃうはずです(^_-)
去年の冬号の、「私のカントリー」に登場のsayuri姫なので〜す☆

ペチャクチャお話して、お腹もグーになってきたので、
本日のランチ会場、「ゆらり」へ移動。
この「ゆらり」 jeroちゃんのオススメで、初めて行かせてもらったんやけど、
も〜〜〜、かなり気にいっちゃいました!
おいしいし、お手ごろやし、オカワリ自由やし(これおっきいよね♪)、雰囲気抜群やし、ゆうことなし。
帰宅して、オットに嬉々としてお話(自慢)したら、今年の忘年会は、ゆらりにしよう!ってことに決定。
(あ、忘年会とゆーても、フーフ2人のです。それもランチ限定…タハハ)

お腹パンポコになったので、本日ラストの目的先…
jeroちゃんのおうちへ、ゴーゴー郷ひろみぃ(スミマセン…夜中なので変なテンションです;)

とっても、ご近所さんなjeroちゃんのおうちやけど、
おうちの中までオジャマさせてもらうのは、ちょっと久しぶり。
今回、sayuriちゃんと、mikiちゃんは、jeroちゃんのおうちがハジメテやったので、
あまりに素敵jeroハウスに、大大大感激していました(^O^)
おっきな2メートルものクリスマスツリーがなんとも素敵でヨダレものでした。

ほんと、なんていうんやろう…
jeroちゃんのおうちって、落ち着くんです。
居心地のよさ、ホッコリする感じ。jeroちゃんそのままが、おうちになった感じ(ん?なんか文が変??)

そんな素敵なjeroちゃんのおうちで、本日のメインイベント、クリスマスプレゼント交換会を決行。

ま〜〜〜、これまた大騒ぎ!
このプレゼント交換のお話が決まってから、どうしよ?何にする?もう決まった??
って、皆ソワソワして、お互いの偵察をしたり^^;
準備の時から、ずっとドキドキ楽しくって♪
プレゼント交換を企画してくれはった、くみちゃんに感謝。
(くみちゃん、おおきにぃ♪ また来年もしたいね〜ッ。あ、気ぃ早い?)

そんなプレゼント交換。
わたしは、sayuriちゃんからの、贈り物をいただいちゃいました♪
も〜〜〜、全部めちゃんこカワイイんやんか〜(^O^) ウレシ〜〜〜!!
sayuriちゃん、ありがとう! 大切にするね☆

さすが、インテリア仲間なだけあって、みんなそれぞれ凝った贈り物。
ラッピングもモチロン、お店任せな人は誰もいてませんでした。
ほんと、楽しいし刺激いっぱい。勉強になります。


あ〜〜〜、楽しい時間は、アッとゆーま。
いっぱい予定をつめこんだ、いちにち。
バイバイの時間になっちゃった…。

このメンバーで集まると、ほんと笑いがたえない。
だってね、みんな、めちゃんこおもしろいんやもん!

いつも、いっぱい楽しい時間を、ありがと〜ッ
また、一緒に遊んでねッ。


そう…今回は、わたしが持ちまわりの幹事でした;
慣れない幹事になってしまったもんやから、終始ドギマギ。
ハァ…幹事って大変なのね(~_~;)



↓ プレゼント交換前に、みんなのプレゼント達を、勢ぞろいさせてパチリ。

  ね?ね? ラッピングからして、どれもこれもあっちもこっちも、めっちゃ素敵でしょ〜!!
  また、中身のオヒロメも、rapportで、ゆっくりたっぷりしちゃいま〜す(^_-)

2005/11/23(水) 素敵な贈り物。。。
おうちに帰ったら、ポストに素敵なサプライズが届いてました☆

このプティクロで出会ってお友達になった、miumiuさんからの贈り物でした。
も〜〜〜〜、思いがけないことやったから、ただただビックリ!

ドキドキしながら、包みをあけたら…

キャィ〜〜〜〜
す・す・素敵〜〜〜〜〜!!!

*京都・椿堂の和紅茶(紅茶好きのわたし。めちゃんこウレシイ!有名なお店だけど、ハジメテ手にとりました。感激)
*LUのクッキー(秋冬しか食べられない、チョコのタイプ。これ、大好き!大切に食べなくっちゃ…と思いつつ、もう開けてしまいました…)
*麦わらのオーナメント(雑誌などで、何度か見かけてたけど、ハジメテ実物を見て、あまりのカワイサにノックダウン。miumiuさんとオソロってことも、ダブルでウレシイ!)
*miumiuさんメイドの、ボビンレース(なんとも繊細!感動!!きっと、お上品なかたなんやろうな〜って想像しちゃいました☆)

こんなに素敵な贈り物と一緒に、あったかいお手紙がそえてありました。
この、お手紙がなんともうれしくって。
何度も繰り返し読んでしまいました。。。

miumiuさん、素敵な贈り物、本当にありがとう。
ずっとずっと大切にします☆

出会いに感謝…です。

ネットの世界は、怖いともいうけど、でもでも、素敵な出会いもいっぱい。
この小さなプティクロからも、すこしずつ出会いの輪が広がっていること。
本当に嬉しくて…毎日の活力になります。

ずっとずっと大切にしていきたいな…。

2005/11/22(火) 町が、キラメイテル
今、わたしが暮らしている町は、ほんとに田舎で…
結婚して、ここにきたときは、コンビニもない、百貨店もない、なんもない…ってゆー環境にビックリしたくらい。

今は、コンビニは、やっとこさ出来たけど、やっぱし田舎は田舎です…;

でも、ひとつだけ。
初めてこの町にきたときに驚いたことがあります。

それは、冬のイルミネーション。

駅正面のとおりの木にイルミネーション。
夜遅くに帰宅するときに、その明かりをみるだけで、気持ちがほっこり。。。

そんなイルミネーション。
年々、賑やかになっています。
昨日は、駅周辺の点灯式があったみたいで、今年は例年とちがう、
ディズニーランドみたいな、かわいいライトアップも仲間入りしていました☆

そして♪
毎晩おうちに帰るのが、とっても楽しみなんです。
わたしの住んでるアパート近くの、大家さんのおうち。
毎年、素敵にライトアップしてはるんですッ。
それも、どこよりも早く10月から。一番乗り。

毎晩帰宅するたびに、イルミネーションが増えていて、
チャリコをおいたら、しばし鑑賞タイム。
あ〜〜、癒されます。

クリスマスは、もう1ヶ月後。
ちいさな町が、キラメイテマス。


こっそり撮影、大家さんのおうち。 あ…怒られちゃうかな(~_~;)
ちなみに、これは10月に撮影。
今は、もっとずっとパワーアップしています☆☆☆

わたしも、クリスマス支度、そろそろ、はじめなくっちゃ。

2005/11/21(月) 今度は、ちゃんとできるかな・・・
実は、21日の日記、長々書いていて、いざ「書きこみ」をクリック。
なのに、どうしてだか、書きこめなくて・・・(T_T)

そのあと、ネットも見れない状態になってしまい・・・。
泣く泣くパソコンタイムを終了しました。

久しぶりに、長々と「あいのり」話を書いててんけど、
も〜、時間がたってしまったし、同じことは2度とかけへん;
ショボンだよ…。


えっと、気をとりなおしてッ

お友達のyasukoちゃんから、素敵な贈り物を頂いてしまいました☆

錦にある、大好きなお菓子屋さん、オー・グルニエ・ドールのケーキです。
も〜〜〜、うれしい!

わたしと同じく、お菓子をつくること、食べることが大好きなyasukoちゃん。
ふたりでお話するときは、お菓子のお話になることがほとんどってくらい^^;
あ、雑貨やインテリアも、もちろん好きやから、そーゆーお話もするんやけどね♪

そんなyasukoちゃんセレクトの、お菓子たち。
かなり通っている、オー・グルニエ・ドールなんやけど
いただいたお菓子は、全部ハジメテ味わうものばっかり!感激!
さすがはyasukoちゃん!

夜、帰宅して、紅茶をいれて、オットとふたり頂きました。

クレームカラメル
ミルリトン
マドレーヌ

どれも美味しい。 やっぱし西原さんのお菓子は違うな・・・。
最近よくあるカフェチックなお菓子とは違う、正統派なお味。
わたしは、やっぱし、こういうお菓子が好き。

そうそう♪ 西原さんのマドレーヌ
似てたんです…。
あのマドレーヌに…。
そう…以前、お友達のlemonちゃんにいただいた、コメルシーのマドレーヌに、よ〜く似てました。
こういう、ちいさな発見がウレシイのは、わたしだけ?^^;


yasukoちゃん、素敵な贈り物、本当にありがとね。。。
いつか、一緒に、オー・グルニエ・ドール行きたいね。
そして、サロンでお茶しよ〜ね♪
ケーキが、銀のトレーにのっかってきて、セレブな気持ちになれちゃうんだよ〜ん(^_-)
(…って、わたしだけ?? タハハ)


さ〜、今日は、無事に書きこめるかな…ドキドキ

2005/11/20(日) ポワラーヌのピュニション
あ〜〜〜〜、今日は、なんしか忙しかった…(*_*)
帰宅したらグッタリです。

なので、今夜のわたしの食料は、お芋さん・焼き芋です。
わたしは、お芋さんが大好き。
それも、シンプルに焼き芋にするのが好き。
お芋さんを食べたら元気復活。

冬になると、お米のかわりに、お芋さんを食べる日々。
これって、太るよね〜〜〜(>_<) あかんわ…;


えっと、食べ物つながりで(?)またまた、素敵なモノをいただいてしまいました。
お友達のMERUMOさんからです。

「ハイッ」って、手渡された袋を見て、も〜〜〜ビックリ!

え?え?? ポワラーヌ?!
あのパリのポワラーヌのクッキー?!

キャィ〜〜〜(^O^)

まさか、ポワラーヌのクッキーが食べれるなんて♪
感動です。

その名もピュニション。 名前もかわいい。形もかわいい。
薄めでパリッとした口当たり。
シンプルなクッキーなんやけど、すこしクラッカーのような口当たり。
軽くてバクバクいけちゃいそう。
でも、ダメダメ。大切に食べなくっちゃ。
いちにち、1枚づつゆっくりいただきます♪

MERUMOさん、いつも珍しくて美味しいお菓子、ありがとうです。。。(^^)



*************************************************************************


「 sucrerie ・シュクルリ 」をブログにお引越ししました。。。

  来月で、このプティクロは更新ができなくなってしまうということを以前の日記にも書いたんですけど・・・。
  自分でイチから作りなおせる日まで、少しでも更新できるようにしたいな…との思いで、
  シュクルリと、グルマンディーズをブログにお引越しすることにしました。
  (グルマンディーズは、まだ途中なんやけど;)

  今までの形態が見やすかったので、やっぱし少しショックなんやけど、
  ブログはサクサク更新できるので、書くのも楽しくって♪
  これから、ハリキッテいろんなお菓子の景色を仲間入りさせていきたいな…って思ってます。

  よかったら、衣替えしたシュクルリのページ、また覗いてもらえたら、うれしいです。。。


  あ♪ そのシュクルリの中で、いちばん新しいお菓子。
  先日つくったタルト・オ・シトロン。
  このタルトをのせているケーキクーラー。
  お友達の、ご存知・くみちゃんに教えてもらった藤野真紀子さんのモノ。
  とっても使いやすくて、おきにいりです♪
  くみちゃん、ありがと〜(^^)

*************************************************************************


↓ ポワラーヌのピュニション  イデタチもパリっぽいな♪

2005/11/19(土) 夜のミスドデート
今夜は、先日おジャマした、ギャラリー&カフェオーナーのtomokoちゃんと、
お互いのお仕事終わりに、近くのミスドでお茶することに。

題して、ミスドデート。

ふつうデートって、ふたりやんか。それかダブルデート。
なのに、今夜は女子ふたりに男子ひとり…計3人。
はい、その男子とは…言わずと知れた、我がオット(-_-;)

なんで、ついてくるのよぉぉぉぉぉぉ(>_<)

tomokoちゃんのことは、オットも昔から知っているので、
どーしても、一緒にお話がしたかったらしい…。
tomokoちゃん、ごめんね。 予期せぬデートになっちゃったよね。
また、リベンジデートしなくっちゃね(~_~;)



↓ そのtomokoカフェの展示で選んだ、ドライの続きの景色です。
  冬の定番・サンキライ。
  ふつう、よく見かけるのは赤い実だけなんやけど、
  このコは、葉っぱ付き。
  山からとってきたばっかしなイデタチが気にいっちゃいました。
  さ〜て、どこに飾ろっかな?



***********************************************************************

「 tresor 」の3ページめに、ミシンとマルシェバッグが仲間入りしました。。。

2005/11/18(金) うれしい一日
昨日、すこしおうちが片付いたので、(夜はお菓子も焼いたし♪)
気分よく出勤。

でも、お仕事はお仕事・・・・・・・

だんだんとマイッテキタ頃に、続けて、お友達と出会える…という
うれしい時間がありました。

jeroちゃん
くみちゃん、
yasukoちゃん
もちろんmikiちゃん、
アッ、お昼時間には、MERUMOさんにも♪

短い時間やったけど、とってもうれしくて、元気いっぱいもらっちゃった。

みんなみんな、おおきにぃ♪

うれしい一日になりました。。。


昨日、tomokoちゃんのカフェ&ギャラリーで出会ったドライたちです。
全部200円!

ちなみに、英字新聞に包まれたままのユーカリは、tomokoちゃんのお庭でとれたものとか。
(プレゼントしてもらっちゃいました!tomokoちゃん、ありがと〜)
それと、赤いコは、野バラの実なんやって♪ う〜ん、かわいい!

とりあえずは、階段においている、キャトルのカゴにポンといれてみました。

このコたち以外にも、葉っぱ付きのサンキライも選んじゃった。
その景色は、また明日のせよっかな…♪

2005/11/17(木) 主婦日和
朝から、きもちよく青空!
こんな、お天気久しぶり!
う〜ん、ウレシッ(^o^)

お洗濯2回まわしと、お掃除三昧。
そして、遅れ遅れになってしまってた、やっとやっとの衣替え。
毎回、衣替えをするたびに思うんやけど、
去年って何着てたっけ? なんで、こんなヘンテコリンな服ばっかしあるん??
・・・ってこと(ーー;)

あ〜〜〜、お洋服欲しいよぉぉぉぉ
(ただいま、お友達のインテリア仲間・みんな服が欲しい病にかかっております。笑)

他にも、色々と用事をかたづけて、予定してたことは、だいたい終了♪
う〜ん、ちょっとわたしってば、なんだか主婦っぽ〜い!(・・・って主婦なんやけど^^; )


そのあと、おやつの時間にあわせて、お友達のsatomiちゃんと待ち合わせ。
お友達のtomokoちゃんがしてはる、カフェ・ファーストステージさんに行ってきました。
ちいさなギャラリーを併設してはるんやけど、今の展示が、リースやドライ。
ここで、satomiちゃんとふたりして、200円のドライを、お買い物♪

ちなみに、このカフェのオーナーパティシエールのtomokoちゃん。
一昨日の、知恩寺さんの手作り市にも出店してはったんです☆
今回は、いつも以上の人出やったらしく、お菓子もやっぱし大人気!完売!
さすがです!

ここで、satomiちゃんと、3時間たっぷり居座ってしまいました^^;
それでも、まだなんだか、お話したりひん感じ。
ほんと、楽しかった〜♪
satomiちゃん、おおきに。。。(^^)


いちにち、有意義に時間がつかえた感じで、なんだか嬉しいな。
やっぱり、わたしは、おうちまわりのことをするのが好きみたい。
もちろん、オデカケも好きなんやけど・・・ね(^^ゞ

さ〜、また明日からお仕事がんばろ〜っと。 ニンニン・・・


↓ tomokoちゃんのカフェでの、お茶のテーブルです。
  ふたりともケーキセットをオーダー(500円也)
  
  satomiちゃんは、チーズケーキ
  わたしは、プリン
  あ〜、美味しかった〜(^o^) ごちそうさまでした。。。

2005/11/16(水) ちょっと、オツカレ・・・
ちょっと、そろそろ、連日の疲れがでてきてしまいました・・・。

思いおこせば、10月から、お休みの度に、オデカケがあったり、
ドキドキのご対面があったり、
今月も、2週間お休みなかった後に、先日のドキドキの神戸行き。
そのあとまた1週間お仕事。

今も、とにかく眠い・・・眠い・・・。

お部屋は、すごい状態やし・・・それがまたストレスになってしまう。
明日は、おうちのたまった家事をがんばんなくっちゃ。
(これでも、一応主婦やしね^^; )


↓は、先月、神戸の家具屋さん巡りの旅・・・で、一緒させてもらった
 しぃちゃんから、いただいた、ふたつめのプレゼントです☆

 ご実家にあった、古いハカリをいただいてしまいました。
 いいの?いいのかな??
 きっと大切なモノだと思うのに・・・申し訳ないよぉぉぉ(*_*)

 ほんとに、素敵なハカリなんです。
 ちゃんと、錘が木箱にセットになってて、
 受け皿がベッコウみたいな素材なんです。
 昔のものって、なんでこんなに、あったかい空気があるんやろう。。。

 今は、リビングの棚に飾ってます。

 しぃちゃん、いつもありがとね。
 ずっとずっと、大切にするね。。。

2005/11/15(火) 冬の景色な贈り物。。。
今日は15日。
知恩寺さんの手作り市の日。

今月は、お友達のtomokoちゃんが、お菓子屋さんとして、出店しはると聞いていて
すっごく行きたかった!・・・けど、お仕事で断念(;_;) ニンニン・・・

そんな知恩寺さんに、またまた、お友達tamakiちゃん、さおりちゃん、SACHIちゃんが行ってはったとのこと♪
わ〜い!いいなっ、いいなっ!
tamakiちゃんからのメールを読んで、ひとりコーフン。

そう!そんなお友達グループのひとり、SACHIちゃん。http://naturia.sakura.ne.jp/
今日は、SACHIちゃんの素敵な記念日なのです!

雑誌「私のカントリー」にSACHIちゃんが登場!!
も〜〜〜、楽しみで楽しみで仕方なかったよ〜(^O^)
いつもHPで見せてもらってる素敵なおうち。
本の中のSACHIちゃんのおうちは、やっぱし素敵!!

同じ賃貸暮らしのSACHIちゃん。
ちいさなところまで、丁寧に手をかけて、気持ちをこめて暮らしてはるSACHIちゃん。
勉強になるところがたくさんです。
すごいな。。。
改めてそう感じました☆
SACHIちゃん、本当におめでとう!!!
(あ、でもSACHIちゃんが写ってはらへんかったのは、残念。)


そしてそして!
きっと、今回載ってはる・・・と密かに予想していたお友達が、
やっぱしやっぱし、同じく「私のカントリー」に登場してはりました!!
キャィ〜〜〜(^O^)

お友達のhollyちゃん。http://www14.plala.or.jp/mylifestyle/
最近いっぱい雑誌に登場! hollyちゃんファンなわたしにとって、嬉しくってしかたない!
布小物のところで、数ページにわたって、たっぷり登場。
も〜〜〜〜素敵です。
娘ちゃんも、とびっきりカワイイ。
(hollyちゃんが後ろ姿だけだった・・・ってとこは不満やけど。お顔を見せてぇぇぇぇ)

知り合った頃は、好きが近くてウレシイナ・・・てことがキッカケで仲良くなったんやけど、
最近では、好きが近くて・・・なんてとてもとても言えなくなってきちゃいました〜(~_~;)
大人気なhollyちゃん。お友達でいれるだけで、もったいないオバケがでちゃいそうです;

hollyちゃん、ほんっと素敵やったよ〜☆ おめでとう!!


大好きなお友達がふたりも登場。 ウレシイナ(^^) また大切な本が増えちゃった☆


本屋さんから、喜び勇んで帰宅したら・・・
ポストに、封筒を発見。
ん?なんやろ??
お名前を拝見して、ビックリビックリ!
ここプティクロで出会った、お友達のあみりんごさんからの贈り物だったのです。
いいの?いいのかな? 

ドキドキしながら封をあけて、かわいいラッピングに感激。
お手紙を読んで、また感激(T_T)

あみりんごさんメイドの、プクッとしたコースター(リネンとダブルガーゼ・・・かな?)
同じく、あみりんごさんメイドの、くるみのピンクッション。
そして、あの有名なチャビットさんの、ベルの形のオーナメントと、毛糸のホワホワオーナメント

か・か・かわい〜〜〜〜(^O^)
一気に、suzuハウスが冬な景色になっちゃった。

あみりんごさん、素敵な素敵な、冬の景色な贈り物。
本当にありがとね。。。
嬉しくて、今も、なんだか胸がいっぱいです(;_;)
大切に大切にするね・・・☆


*********************************************************************

ここに、書くのが、すっごく遅くなってしまいました(~_~;)
 先日の、ハジメマシテ・・・な神戸の旅。

 この日記には書ききれへんかった、お友達・きよちゃんのおうちと、お菓子屋さん・87sakuさんの、素敵がいっぱいな景色。

 たっぷり15枚にわたって、『 rapport 』で、コーフン気味に語っております^^;
 もしよかったら、覗いてもらえたら、うれしいな。。。

2005/11/14(月) お菓子なカゴバッグ
先日、きよちゃんのおうちに行かせてもらったとき・・・。

なにを、手土産にしようかな??
と、散々散々悩んで迷って・・・
結局、いつもと変わらへん、手作りのお菓子たちになってしまいました;

今回は、実家の母(通称suzumama・お友達のmikiちゃん命名)が、
天然酵母の手作りパンを送ってくれたので、一緒に持っていくことに。
我が母ながら、この天然酵母のパン。
ほんと、なかなかの美味なのです(^^ゞ
届いたパンをラッピング。 これまた楽しい時間。

そして、わたしは・・・
いつもの、ほろほろクッキー
いつもの、コンフィチュール
いつもの、タルト・オ・ポンム
 (変化無し・・・;)

つくる時間は、もちろん楽しいけど、贈る相手のことを想いながら、
ひとつずつラッピングをする時間が、大好き。

このお菓子には、どんなラッピングが似合うかな?
喜んでもらえるかな?
食べてもらえるかな?
迷惑がられたり・・・しないかな?

ドキドキと不安と・・・色々で大変っ(*_*)
でも、静かに穏やかに、うれしい時間。

そんな、パンとお菓子たちを、通称・『お菓子なカゴバッグ』に詰めてオデカケしました。

独身時代からの、長いお友達のkeiちゃん。
雑貨・ファッション・グルメ・・・ほんとなんでも詳しくって!
わたしは、keiちゃんに、いっぱい影響されちゃってます(^^ゞ
keiちゃんとオソロのモノは、わたしにとって、大切な大切な宝物。。。

そんなkeiちゃんと、オソロのカゴバッグ。

このカゴバッグは、わたしにとって、お菓子なバッグとなっています♪
大切なお菓子をいっぱいキチンと優しい状態で受けとめてくれるし、
なによりお菓子のつまってる様子が、似合っちゃう♪

keiちゃんとオソロのバッグ。(ちなみに2サイズともオソロ♪)
オソロってだけでも嬉しいのに、素敵な素敵なyukoさんとも出会えました。。。
それもこれも、みんなkeiちゃんのおかげです!

keiちゃん、いつも本当にありがとう(;_;)
ずっとずっと大切にするね。。。

さ〜、次は、どんなお菓子たちをつめて、オデカケしようかな♪

2005/11/13(日) かごバッグが好き
かごバッグが好き。

年中、いちばんよく持つのが、カゴバッグです。
夏でも冬でも関係なく、持ち歩きます。

いっぱい入るし、かわいいし、カゴバッグって優等生☆


そんな、かごバッグ。
先日仲間入りした子のオヒロメです♪

お友達のmikiちゃんショップhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/で出会いました(^^)
fogさんの新製品。 ココア色のかごバッグです。

マーガレットハウエルのナチュラルな子を、気に入ってよく使ってるんやけど、
それと似た感じのタイプ。
カタログで見せてもらったときから、ヒトメボレ。

そのお話を、お友達のモモメイちゃんとしてて盛りあがり、オソロイで買っちゃお〜♪ってことに決定。
わ〜いわ〜い!

待ちに待って、届いた子は、も〜〜理想どおり。
形も大きさも、使いやすそう。
なにより、この美味しそ〜なミルクココアなお色が、とっても気にいっちゃった(^^)

mikiちゃん、素敵な子に出会わせてくれて、ありがとう!

そして、モモメイちゃん、色々おおきにぃ♪
今度、オソロで持って、冬の街へオデカケしよ〜ね(^o^)

2005/11/12(土) ほっこり香りの贈り物
今日は、待ちにまった、雑誌の発売日。

インテリア界で、とっても有名な、そして同じ町で暮らしてはるお友達。
そうですっ、ご存知・くみちゃんのおうちが、またまた雑誌に登場!

お仕事終わって半分脱力の中、ガンバッテ、ひとりチャリコで本屋さんへ行ってまいりました。

本屋さんに着いたら、オメアテの本が、どこにも見あたらない・・・NO〜(>_<)
お店のかたに、おうかがいしたら、本日入荷のぶんは完売とのこと。
さっすが! やっぱし、「くみちゃんが載った本は売りきれる伝説」は、ほんまやってんね〜☆
感動ッ。

え?わたし? しっかり予約していたので、手にとることができました(^^)
くみちゃんは、2箇所も載ってはって、相変わらず素敵でした☆

主婦と生活社さんの、「私の家づくり」 です♪

くみちゃ〜〜〜ん、おめでとう!!
まだ、お楽しみが残ってるんやもんね♪
またまた楽しみッ(^_-)


それから・・・
おうちに着いて、ポストをあけたら・・・ん??なに??なにか入ってる??

手にとった、封筒には、お友達のkonnaoちゃんの、お名前が!!!!
え〜???
急いで、封をあけると・・・
瞬間、フワ〜ッと、いい香りが・・・☆
そう、ハーブの香りが広がったのです。

とってもうれしい画像付きお手紙と一緒に、お庭でとれたハーブが入っていたのです。
なんて、なんて、素敵な贈り物なんやろう!
あまりに、うれしくて、胸がいっぱい(;_;)

konnaoちゃん、素敵な贈り物ありがとね。。。

気持ちが、ほっこりほっこりの、夜でした。 あったかいな。

2005/11/11(金) 素敵な贈り物
昨日出会ったtamakiちゃんから、素敵な贈り物を受け取りました。。。
tamakiちゃんとも共通のお友達の、みわりんからのプレゼントです☆

なんとなんとっ!
みわりんhttp://naughty2005.fc2web.com/index.htmlの、カウプレに当選させていただいたのです!
キャィ〜〜〜〜(^O^)

もう、もうね、受け取らせていただいたプレゼント。
あまりに、可愛くて大大大感激!!

みわりんメイドのバッグ
かわいいクッキー型
シャビーな洗濯バサミ
素敵な鍵

も〜〜〜、どれもこれも、めっちゃ好みで、うれしすぎます!
それに、みわりんからのメッセージがまたうれしくて・・・ホロリ。

みわりん、素敵な贈り物、本当にありがとね。
ずっとずっと大切にするね。。。☆
これからも、かわらず、よろしくね(^^)

ちなみに、この中の、みわりんメイドのバッグ。
オットが、たいそう気にいってしまい・・・今狙われております。キケンやわ〜;

でもでも、それっくらい、素敵なバッグなんです♪

2005/11/10(木) ハジメマシテ・・・オフ会的・神戸な旅
ほんとに、今日という日がくるなんて・・・☆

ずっとずっとドキドキドキドキ

なんとっ、ネットを通じて出会ったお友達と、『ご対面』・・・という素敵な計画が実りました。
まだ、コーフンが覚めやらないって感じでボーーーとしちゃってるんやけど(・・・あ、いつも?)
緊張と興奮と感動の連続やった、いちにち。
残さず、ぜ〜んぶ、書きとめたい気持ち。

さ〜、どっから書こうかな??

えっと、まずます、ご対面させてもらったメンバーのご紹介タ〜イム♪

まずは、きよちゃん。http://www.eonet.ne.jp/~chiocchio
そして、さとちゃん。 http://homepage3.nifty.com/naturelle/  ふたりとは、初のご対面ッ
そして、tamakiちゃん。 tamakiちゃんとは、2度目のご対面。

そして、ワタクシsuzu。総勢4名。 ドキドキのご対面とあいなりました。

ほんとは、し〜ちゃんhttp://pm4.jugem.jp/も一緒なはずやってんけど、
用事ができてしまって・・・今回は出会えなくて。
ただただ残念(T_T)  
し〜ちゃん、絶対また会おうね!!ゆびきりげんまんしたもんね〜♪

さてさて、オフ会的・神戸な旅の、はじまりはじまりぃ〜ッ

まずは、三ノ宮でtamakiちゃんと待ち合わせ。
最初から、わたし、やらかしました・・・tamakiちゃん、ごめんね〜〜(>_<)

ふたりで一緒に、きよちゃんのおうちの最寄り駅まで向かう。
2度目だったので、tamakiちゃんとは、比較的緊張も少なめでお話できました♪

さてさて、そしてとうとうご対面の瞬間がやってきました!
駅まで、お迎えにきてくれてはった、きよちゃんと息子くん。そしてさとちゃん。
初対面の感想は、も〜〜〜〜、とにかく2人とも、めっちゃ美人で可愛い!
あまりのカワイサにビックリして、余計に緊張がアップ。オドオドしてしまいました(~_~;) 

ドキドキなまま、まずは、きよちゃんのお友達のお菓子屋さん。
87sakuさんhttp://87osaru.blog15.fc2.com/へ向かいました。
週に1度だけオープンの、自宅ショップ。
ハジメマシテなsakuさんと、sakuさんのお菓子たちは、
とっても、あったかく、そしてキチンとした空気をもってはりました。
もう、ここですでにノックアウト状態のわたし。
sakuさんと、お話できたことは、わたしにとって、とても大きい出来事でした。
きよちゃん、sakuさん、無理をきいてくださって、本当にありがとう。。。


さてさて!とうとう、きました!やってまいりました〜!
きよちゃんのおうちに到着で〜す。
え??え??ここはどこ???
も〜〜〜、きよちゃんのおうちの素敵さは、HPで見せてもらってはいたんやけど、
実物は、ビックリビックリ! 当分、口があいたまま・・・なsuzuでした。

感動とコーフンの中、4人でオシャベリ。
緊張していたけど、みんなとっても気さくで、お話も楽しくって。

そんな中、みんなとオシャベリを楽しみながら、サラリと素敵なおもてなしをしてくれはった、きよちゃん。
もう、なんて、おもてなし上手なの〜〜〜☆

おいしい、お昼ごはんと、食後のデザートまで、全部セッティングしてもらって・・・感動いっぱい。
きよちゃん、ごちそうさま。どれもこれも、ぜ〜んぶ美味しかった〜(^O^)
きよちゃんみたいな、お嫁さんで、旦那様はシアワセいっぱいやね☆

楽しい時間は、アッとゆーま。
まだまだ、お話したりない・・・って感じやったけど、もうバイバイの時間になっちゃった(;_;)

きよちゃん、さとちゃん、tamakiちゃん、出会うことができて、うれしかったよ。

緊張いっぱいやったけど、楽しくてシアワセな時間でした。
素敵な女の子に出会えて、刺激もいっぱいもらいました。

わたしも、みんなみたいに、自然に素敵オーラがでるような・・・そんな女の子になりたいな。。。

また、今日の景色は、rapport でも綴っていきたいな♪


↓ みんなから、素敵な素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
  うぅぅぅ、うれしいよぉぉぉ(T_T)

  左から、tamakiちゃん、さとちゃん、きよちゃん。
  みんなラッピングからオシャレ!
  こんなに想いのこもった贈り物・・・感激(T_T)

  ずっとずっと大切にするね。。。

  

2005/11/09(水) キッチン時間は、シアワセ時間
帰宅してから、ずっとキッチンにこもりっきり。
いったい何時間いてたんやろ??

キッチン時間は、落ち着くな。。。
とくに、お菓子を作っているときは、シアワセ時間(^^)
お部屋中が、あま〜い香りでつつまれる。
なんともいえない感覚です。

今宵も、すこし緊張しながらドキドキ楽しくお菓子づくり♪
この、お菓子たちの行き先は?

えへへ〜
また、ゆっくりrapportできるかな・・・♪



↓ 先日の暮らしの収穫祭で、食コースと、後夜祭コースには、
  suzuメイドの何か・・・という、とってもコワイ(?)アイテムもありました^^;

  当選されたかたに、ゴーインに贈ってしまった、suzuメイドな子たち。
  こちらで、ちょろり・・・とオヒロメです。

  「な〜んだ、いつもと、変わらへんやんか〜」・・・なんて、ツッコミいれんといてねぇぇぇ(~_~;) トホホ

2005/11/08(火) ご近所さんの立ち話
お仕事中に、「今夜帰ったら、jeroちゃんちにsuzu宅配いこうかな・・・」なんて計画中。

そしたら、そんなjeroちゃんからメールがピンポーン。

「suzuちゃん帰ったら、ちょっとお届けものがあるから寄ってもいい?」
・・・って!
え〜〜〜以心伝心?!

jeroちゃんは、お馴染みの、ご近所さんなお友達。

今宵も、長々立ち話しちゃいました〜(^^ゞ
あまりに、長々お外で立ち話をしてしまったので、
もうすこしでふたりとも氷になるところでした・・・(ないない・・・?)

そんなjeroちゃんから、またまた素敵な贈り物をいただいてしまいましたっ

何度も、お話をしていて、jeroちゃんが行きつけな場所。
わたしも1度行ってみたい・・・今度一緒に行こう!と、お話していた場所。

ここからも車でかなりの距離。
でもでも、と〜〜〜っても素敵な空間なんやって!
雑貨とお洋服のショップ。そしてカフェがあって、景色がよくって・・・
そのお店の名前は、「Reception Garden」

そこのカフェでも出してはる、ヨーロッパからの輸入のパンと
イタリアンパセリのブーケをいただいてしまいました!
キャィ〜〜〜〜(^O^)
めっちゃウレシイ!

だって、パンがすき。ハーブが好き。
ふたつの好き好きが、合体してはるんやもん♪

ゆっくり大切に味あわなくっちゃ。。。

jeroちゃん、いつも気にかけてくれて、本当にありがとね。。。(;_;)
キッシュな約束♪ 気長に待っててね(^^ゞ

2005/11/07(月) 素敵な本、い〜っぱい見ぃつけた♪
今朝は、朝からなんだかソワソワ・・・

お仕事が終わってから、も〜急いでチャリコに乗って、本屋さんへ突撃ぃ〜!
今日が、雨降りさんでなくって、ほんとよかった〜。

本屋さんに急いだのには、おっきな訳が・・・♪

なんとなんとっ!
お友達のyukiちゃんhttp://www.geocities.jp/yukikisyrup/が、雑誌に載らはるんやって〜!
キャィ〜〜〜〜(^O^)

yukiちゃんとは、なんとなく選ぶモノたちの基準が似てるような気がして
同じ、食の世界なファミリーつながりもあるし(^^)
そんな、ご縁で知り合えて仲良くさせてもらっています。。。(yukiちゃん、いつもありがとね。)

そんなyukiちゃんのおうちがオヒロメされてる本。
「素敵なカントリー」
本屋さんで、yukiちゃんのページを確認して、すぐに手に抱えてしまいました(^^ゞ
初めてご対面のyukiちゃんは、想像どおり!
スラリとした、キレイな女の子。 子供ちゃんも、とっても可愛い!
何よりインテリアに釘付け。
シンプルでスッキリしてる中に、長い時間をかけて選んできはった家具や雑貨が作りだしてる空気。
大切な想いが伝わってきました。。。

yukiちゃん、ほんっと素敵! おめでとう!!


そしてそしてっ、素敵なカントリーでは、お友達をまたまた発見!
とっても素敵なインテリアとHPで大人気な玲ちゃん。http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~peaceofmine/index.htm
わ〜!って、も〜大感激!!
玲ちゃんのおうちは、今までに何度か雑誌でも拝見してきたんやけど
また違った角度から、おうちの空気を感じることができて、とにかく感動・・・☆
旦那様の手作り家具が、なんとも素敵でウラヤマシイ!
コダワリのアンティークちゃんたちも、ヨダレがでるほど素敵。。。
玲ちゃんは、ほんとにすごい!!
玲ちゃ〜ん、おめでとう!!

yukiちゃんに、玲ちゃん。お友達が載ってはる本。 宝物です(^^)

素敵カンには、他にも有名なかた、人気なかたが、い〜っぱい載ってはって
内容も大満足でした。
久々に手にとったけど、ほんと良かったです♪


そしてそして・・・
今回、かなり本屋さんで長居をしてしまいました;

だってね、めっちゃ素敵な本を、いっぱい見つけてしまったんやもん。


「やさしく暮らせる雑貨のお店」
この本。わたし、とってもとっても気にいっちゃいました。
写真も素敵やし、見応えたっぷり。 こちらも、完璧保存版です♪

そして・・・今回も買ってしまいました。
「コットンフレンド」
縫い物は得意でないので、ほとんどしぃひんのに・・・
なぜだか、コットンフレンドは、避けて通れへん。
憧れなかたがページを担当してはるのを発見してしまったので、
ガマンできずに、こちらも抱えてレジの前に・・・(~_~;)


他にもLEEも欲しかったし、ESSEには小幡さんが出てはったので、すっごく気になったんやけど・・・
上記3点以外にも、食関係の本をすでに抱えてしまっていたので(いったい何冊抱えてるの?!)
お財布が厳しくて・・・断念。

あ〜〜、それでも、い〜っぱいの素敵に出会えて、大満足♪
夜に、あったか紅茶片手に、ゆ〜っくり隅々まで読むのが、
なんともウレシイ時間なんやんか・・・えへっ(^^)

でも・・・。ちょっと買いすぎちゃった・・・・・・。
でもでも、2週間働きづめやし・・・これくらいの贅沢・・・いいよね?ね?(~_~;)


*********************************************************************

先日の、暮らしの収穫祭、ご参加いただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

  本日、当選されました4名さまに、プレゼント送らせていただきました。

  食コースがありましたので、仕込み・仕上げ・ラッピング・梱包・・・と
  3日がかりの作業になってしまいました;(時間かかりすぎですね・・・ごめんなさい)

  無事、お手元に届きますように。。。
  気にいっていただけるか・・・それがとにかくとにかく不安です・・・。

  でも、わたしにとっても、楽しくうれしい時間でした(^^)


     merci〜♪

2005/11/06(日) 古いプレート
風邪も、だいぶよくなってきたみたい・・・。ホッ
気合いで治さないとねっ。
やりたいこと、テンコモリなんやもん。
弱ってる場合ちゃうもんね♪
(心配してくれて、あったかい言葉をかけてくださった、お友達。。。ありがとね(;_;) )


えっと、この間、神戸家具屋さん巡りの旅・・・で、ご一緒した、しぃちゃん。

別れ際に、しぃちゃんが、「これ、いらない?」
と、差し出したふたつのモノ。

え???こんなに、素敵なモノ??
いらない??って・・・?
オロオロしてしまうわたし。

「suzuちゃんなら、大切にしてくれそうやから・・・よかったらもらってくれない?」
こんなに、幸せなあったかい言葉・・・うれしすぎます(T_T)

しぃちゃん、ほんとにわたしなんかが、いただいてしまってよかったのかな?


その、いただいた素敵なモノ、ふたつのうちひとつがこちら↓
古いプレートです。
ご実家を、お片付けしてはったら、出てきたのよ〜って、サラリとお話する、しぃちゃん。

すごい!こんな素敵なプレートが、ご実家にあるなんて!

どこに、飾ろうかな〜??
当分お部屋や、ベランダまでウロウロしたあとに、居場所が決まりました♪
玄関のアイアンハンガーのところに置いてみました。。。

すぐに、甘めになりがちな場所なんやけど、この渋いプレートのおかげで
ちょっぴりピシッってしまった感じに見えて、ウレシイナ♪

しぃちゃん、本当に素敵な贈り物、ありがとね。。。
ずっとずっと大切にするね。

あっ、次に出会えるときには、しぃちゃんの大好きなタルトを焼こうかな♪
食べてもらえるかな・・・? ドキドキ・・・


もうひとつの、素敵な子も、またオヒロメさせてもらいたいな☆

2005/11/05(土) ぶたさん
すこし前になるんやけど、お友達のyasukoちゃんから、
トリュフさんに、お買い物に行くのよ〜♪・・・と聞いていて、
そのときに、チラリと、前回わたしがトリュフさんに行ったときに、
気になりつつ、連れて帰らなかった子のことを、お話したんです。

そしたらっ!
なんと、yasukoちゃんは、そのお話を覚えててくれはって、
わざわざ探して連れて帰って届けてくれたのですっ!

も〜〜〜〜なんてなんて優しいの(T_T)
うれしすぎます。。。

yasukoちゃ〜ん、ほんとにほんとに、ありがとね。
大切に大切にするね。


↓ yasukoちゃんが連れて帰ってくれたコは、
  古いクッキー型。
  ぶたさんの型です。

  ぶた・・・ってなんだか自分のことのようで(汗)ちょっと・・・なんやけど、
  でもでも、幸せのぶたさんって言うもんね♪

  我が家のぶたさん、幸せ運んでくれるかな。。。


  あ、余談(?)なんやけど・・・左手に写ってる子。
  トップにも使ってて、トリュフさんで選んだ型なんやけど
  わたしは、どーしてもロバさんに見えるんやんか・・・。
  でもでも、みんなは口をそろえて「うさぎやろ!」・・・って。

  やっぱし、この子は、うさぎちゃんなのかな?
  う〜ん、ロバさんにしか見えないんやけどな・・・(~_~;)

2005/11/04(金) プラスワンリビング(またまた衝撃の巻)
今夜帰宅したら、ポストに届いてました♪ わ〜いっ

定期購読をしている、プラスワンリビング。

毎回、すごすぎて、コーフンしちゃうんやけど、今回もすごかった…。
立ったまま、封を開いて、食いついて見てしまいました。

なんといっても、アンティークの特集。
それだけでも嬉しいのに、フランス・アルザスのクリスマスの景色までがテンコモリ。
も〜〜〜、ステキすぎぃぃぃぃ(^O^) キャィ〜〜〜

プラスワンは、憧れの雑誌。
ずっとずっと結婚前から読み続けてきてるんやけど、
最近は、なんだかあまりに世界が違いすぎて…
憧れを通り越して、夢みたいな空間って感じ。

載ってはるおうちも、人達も、ステキすぎて…。
手の届かない世界って感じです。

そんなプラスワンリビングに、お友達のくみちゃんは載らはったんだよね〜☆ (NO.33)
それも人気投票でも上位で大人気! さすが!
今更ながら、くみちゃんってすごい!!
お友達でいれることが、なんだか鼻が高いな♪ えへっ(^^ゞ


これから、当分は、プラスワンリビング熱にやられちゃいそう。
あ…ほんまに、熱があるんやった。
早く寝なくっちゃ。
おやすみなさい…☆

2005/11/03(木) いちにちの最後に、いいことあり。
本当なら、お休みなはずの木曜日。
でもでも、祝日なので、お休みが無くなっちゃった…。

ゆえに、2週間お休み無し。 また働きsuzuです……。

そんなときなのに、今朝から身体が熱っぽい。
でも休めへん。
おうちに帰っても、休めへん。
主婦って忙しいな。
でも、子供ちゃんがいてはるかたは、もっともっと大変なんやもんね。
こんなことくらいで、グチグチいってたら、あかんね…反省suzuです。。。


そんな、さえない一日やったけど、最後に嬉しいことがありました。

お友達のMERUMOさんから、またまたステキな贈り物をいただいてしまいました。

芦屋ジェラールミュロのキッシュ。
わ〜い! キッシュキッシュ〜♪←キッシュ大好きなわたし。
あ…夏にお店に行ったときは、ホールをカットした形やったけど
タルトレット型に変わってはるわ〜。
日本人向けにしはったのかな?

せっかくのミュロさんキッシュなので、サラダと一緒にワンプレートに。
「お?!どこぞのカフェかと思ったわ〜。」とオットも満足げ(^^)

お味は?やっぱり美味しい。 エルメほどコッテリしてなくてペロリといけちゃう。
でも満足度は高し。 あ〜、美味しかった〜♪

MERUMOさんからは、キッシュ以外にも、イグレックプリュスのラスクもいただいてしまいました。
つい先日も、同じくイグレックプリュスのコンフィチュールをいただいちゃったし…。
あ〜〜〜、もらいすぎ注意報発令中です(~_~;)
また、いつも頂くものがセンスあるセレクトで、美味しいんです。
MERUMOさん、いつもいつも、本当にありがとうです…m(__)m

2005/11/02(水) Hanako
ネットを通じて、お友達になったpochikoちゃんから、
このあいだ、教えてもらった、雑誌Hanako情報。

教えてもらって、すぐに本屋さんにかけつける。
でもでも、すでに売りきれ…。 ガーン。
お店のかたが、ネットで調べてくれはって、
まだ出版社に在庫があるから取り寄せできますよ…とのこと。
わ〜い!ラッキー♪

本は、基本的に中を確認してでないと買わない性質なんやけど、
今回のHanakoは、京都特集。
も〜、間違いないよね♪

で、注文してから1週間。やっとやっと手にとらせていただきました。
あ〜、ウレシ。

待っただけあって、内容もかなり濃くって、大満足。
関東向けな内容なので、定番なお店の情報がほとんどではあったんやけど
どこも、ここも、わたし好みな場所ばっかし。

ナ…なんとっ、大大大のお気に入りショップの、トリュフさんが載ってはって!
キャィ〜って、ビックリ。
とっても有名なショップさんなんやけど、なんだか秘密にしておきたいような…
わたしにとって、そんな大切な場所なので、
またファンが増えちゃうのね〜。なんて、ヤキモチやいたりして(^_^;)

そしてそしてっ、pochikoちゃんともお話をしていた、
先日の知恩寺さんの手作り市で、出会ったショップさんの hana cafeさんが、大きく載ってはって感激!
そうそう、このオーナーさんが立ってはったわ〜(^o^) 
なんだか勝手に親近感。
お店も、かわいいな。
場所は、けっこう馴染みなエリアやったし、今度はゼヒお店に行きたいな。。。

京都の町中の地図が、他にはないくらい詳しく書いてあったのも、ポイント高し。
ほんっと、買えてよかった〜。

pochikoちゃ〜ん、ステキな情報ありがとね! 



↓ ずっと日記に載せたかったのに、機会を逃してたカワイコちゃんのオヒロメです♪

  お友達で、Sweet cornオーナーのmikiちゃんから、神戸のお土産として、頂いちゃいました。
  ちいさな可愛いガラス瓶です。

  この子、なんとなんとっ、インテリア仲間(初代)4名オソロで選んでくれはったんやって〜♪
  オソロのものなんて、初めてかもかも。
  めっちゃうれし〜〜(^O^)
  mikiちゃん、ステキな贈り物ありがとね。。。
 
  ちなみに、インテリア仲間は、miki&くみ&sayuri…とsuzuでございます。
  この度、sayuriちゃんが、ブログデビューhttp://yaplog.jp/720829/して、めでたく4人とも、ネットのおうちができました♪

  これからも、いろんな刺激と、するどいツッコミ(ん?)よろしくね(^^ゞ

2005/11/01(火) 秋なプティクロ・暮らしの収穫祭・・・後夜祭のはじまりです。
遅くなってしまいました…。

先週から、「秋なプティクロ・暮らしの収穫祭」と題しまして、ちいさなプレゼント祭りをさせていただきました。

ちいさな収穫祭なのに、ご参加くださって、あったかいメッセージをいただけて、
とってもとっても嬉しくて…(;_;)
シアワセな時間をすごせました。

本当にありがとうございます。


本日、やっと、オットのゴットハンドに活躍してもらいました。(ま〜、大騒ぎでした。想像ついちゃうかな?^^; )

ではでは、後夜祭のはじまりです!


 ジャ〜ン
  発表ッ、いたします!


 「住コース」   konnao さま。

 「食コース」   miumiu さま。

       以上、2名様です。。。  おめでとうございます!


もう、毎回そうなんやけど、ご参加いただいた、みんなみんなに、プレゼントしたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
せっかく参加していただいたのに、本当にごめんなさい(T_T)


それで、またまたなんやけど…
「後夜祭コース」というのを、急遽もうけさせてもらいました。

プレゼントのお品は、本当に小さな小さなモノになってしまうんですけど…(いらない…って思われちゃうかも。)
当たってしまわれたかた、もしよかったら、受け取ってくださいね。。。



    ではでは、再度発表いたします!!


 「後夜祭コース」 食コースのちっちゃい版と思っていただけたら…。
         (アンティークのプティモールドと、suzuメイドの何か…な予定です。)



     あみりんご さま。

     ソレイユ  さま。   以上 2名様。。。



合計  4名様に、贈らせていただきたいと思います。
また、メールをさせていただきますので、もうすこしお待ちくださいね。。。




ちいさな暮らしの収穫祭。
これにて、閉幕です。

いっぱいいっぱい、ありがとうございました。

これからも、つたない小さな空間ですけど、仲良くしていただけましたら嬉しいです。。。


   merci〜♪





↓ 収穫祭とあわせちゃった♪
  今朝、収穫したての、我が家のコケモモちゃん。
  
  まだまだ、ほんのすこし。
  コンフィチュールへの道のりは、遠そうです…(~_~;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.