プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) 2月は、逃げる。。。
2月、ほんと、アッとゆーまに、過ぎちゃった感じ。

最近、ずっと家事をサボリ気味でした…。
お仕事中は、帰ったらアレやって、コレやって…と、
色々やろうと思ってるんやけど、
いざ、おうちに帰ったら、ドッと疲れてしまって…
疲れたし、寒いし…を言い訳にコタツ虫(>_<)
結果、家事が全てにおいて中途ハンパ。
で、そんな自分にイライラしたり、落ち込んだり。
毎日を、後悔ないように大切に過ごさなくちゃって思ってるのに、
ダメダメです(T_T)

そんな日々に、そろそろ終止符を打たなくっちゃ…ね。
今日は、ちょっと元気だったのと、昨日よりあったかかったのもあって、
久しぶりに、夜ご飯も、ちゃんと作りました(ほんと、ここずっと手抜きメニューだったのです・恥)
でも、頑張ったら、そのぶん、やっぱし返ってくるんですね。。。
オットが「美味しい、美味しい、キッチンがいいニオイがする。」と嬉しそうで…
この場を借りて…ごめんなさいを言わせてください。
 ちゃんと主婦できてなくて…ごめんなさい。

は〜、ちょっとスッキリ!(単純…)

でもでも、やっぱりちゃんとお料理すると、自分も楽しい♪
また、いつものよーに、お皿を悩んだり、盛りつけがキレイに出来たら
ひとり喜んだり…^^;
こういう、ちっちゃなコトが、楽しみであり、元気のモトであり。
明日は、何をつくろっかな? (^^)


↓は、キッチンのヒトコマです。

 お料理を楽しんだら、やっぱしお掃除も…^_^;
 そこいらへんの、ツール類を洗ったり、壁やら、床やら拭きまくったり…ハリキルハリキル
 
 わたしは、計量スプーンがスキ。(変かな?)
 基本的に、お料理も、お菓子もマニュアルにそってするのがスキなので
 計量スプーンが必需品なのもあるんやけど、
 大中小で、なんだかカワイイって思ってるのは、わたしだけかな??^^;
 100均のチープなフツーのコたちやけど、大切な相棒なので〜す♪イヒッ
 入れている、容器。
 もう5・6年前になるのかな?もっと前かな??
 神戸にゆとりの空間が出来た時に、ランチを食べるために通っていたんやけど(なんせ、大のはるみファン)
 そのときに、同じビルにあった、マディさんで、見かけて、
 悩んで悩んで(高かったので…)
 どーしても、この計量スプーンが入れたくって、思いきって、お買い上げ!
 おっきい250のほうには、他のよく使うちっちゃめツールをin♪
 (ちなみに、ちっちゃな泡だて器。はるみショップのモノなんやけど、オススメ!)
 
 こんな感じで、キッチンにあるコは、みんなみ〜んな、思い入れがいっぱい(^^ゞ
 (コダワリは、なんだかビミョーなんやけど…汗)
 ちっこい狭い賃貸のキッチンやけど…
 でもでも、やっぱしキッチンは、女の子(?)皆の、お城やもんね〜♪

2005/02/27(日) またまた、雪んこ
朝起きて、な〜んかいつにも増して寒いな〜って、思いながら外を見たら
…え??雪ぃ?!
もうかなり積もってるし、まだどんどこ降ってる…(>_<)

でも、不思議なことに、
土の上や、ベランダの手すりには、たくさん積もってるのに
道路は、まったく積もってなかったの。
春に近いときの雪やからかな??
よかった〜、これなら、チャリコで出勤できるわ〜ホッ

最近、日が暮れるのも遅くなってきたし
確実に春は、近づいてるってことなのかな。。。
あ〜、春は、なんだか緊張します。
でも、模様替え熱もいちばん高まる季節です(^^ゞ

うぅぅ、また本日の画像に悩みます。
で、またまた、お菓子関係に……。
↓は、先日のMOBACでの、風景です。
「Club de la Galette des Rois」のブースの一角です♪
 色んなパティシエのかたのガレット・デ・ロワが、フェーヴと一緒に
 たっくさんディスプレイしてあってんやんか〜☆
 模様にも、それぞれ個性があって、ほんとにステキ!
 長々とヘバリツイテ見ていました^^;

2005/02/26(土) 思いがけない贈り物。。。
うぅ〜、今日は、めちゃんこサブカッタ(>_<)
いちにち、雪がビュンビュン降ってる感じでした。

お仕事も色々こんでいて、疲れモード…
寒い中、必死こいてチャリコで、帰宅したときには、グッタリ

で、密かな楽しみのポストを開けたのです。。。
そしたらッ!
え??何か入ってる!!
梱包がすでに可愛い!!
誰から??
わ・わ〜〜〜ッ lemonさん(http://fweb.midi.co.jp/~happa/)からやわ〜(^O^)

でもでも、なんで??どうして??
また、立ったまんまで梱包を開けて…
中からは、またまた可愛すぎるラッピングがでてきて、しばしボー然
あったかい、手書きのメッセージもうれしくて、繰り返し何度も読んじゃいました。

とっても美味しそうな、大スキなLUのビスケットと、フランスのオシャレなヌガー
そして、木箱に入った、とびきり可愛いマドレーヌ
どの子も、わたしの好み、ど真ん中なんやんか〜!
もう感動!

そして、茶色の薄紙で、ステキにラッピングされた
(ドライ紫陽花が、布でとめてあって、ミシンがけもしてあったの!すごいオシャレで感動!)
中身をあけたら……
ステキすぎる、カフェエプロン!
これ、きっと、lemonさんの手作りなはず!!
なぜなら、lemonさんは、とっても人気な作家さんなのです☆
もう、あまりにステキすぎて、固まってしまいました。
細部まで、すごく丁寧で、ちっさいとこまで、かわいくって!
こんなにステキなエプロン、わたしみたくダチャダチャ大賞みたいなのが
似合うのかな…似合うように自分磨きをしなくっちゃ。

この、カワイサが画面から、伝わるかな。。。

うぅ、なんだか申し訳ないよぉぉぉ
ほんとに、もらってもいいのかな?
でもでも、うれしいです(T_T)

lemonさん、すてきな贈り物本当にありがとうございました。。。(;_;)
疲れが吹っ飛びました!
ずっとずっと大切に使わせてもらいますね。。。☆

2005/02/25(金) お菓子の型は、やっぱしかわいい!
あ〜〜、まだ昨日のコーフンから、抜けきれません!

朝から、身体のアチコチが筋肉痛(>_<)
お仕事するのに、変な動きになってしまう。。。
あ、でも、次の日に痛いってことは、まだまだ『若い』証拠?! なんてね^^;

今日は、とってもステキなコが、我が家に仲間入りしました♪
わ〜い、うれしいな!
お友達の、おなじみ、くみちゃんが、ステキなクグロフを見つけて
一緒に、注文してもらっていたのを、届けてくれたのです(^^) 
オソロで〜すッ うれしいなっ。
くみちゃ〜ん、いつもありがとね!

その、クグロフちゃん。
フランス製の陶器のモノ。
ちびっこなサイズで、お色が淡い桜色のピンクに、白のドットなのです!
か・かわいいぃぃぃぃ〜(^O^)
あまりの、かわいさに、笑いがとまりません! ニャハッ

で、うれしくって、記念撮影〜☆
前から、我が家にいてる、クグロフちゃん達と整列させてみましたッ
う〜ん、桜ちゃん(すでに名前をつけている…)は、やっぱしとびっきりキュート!

2005/02/24(木) お菓子とパン日和
さてさて、本日もまた、お出かけいたしました。(もちろん、オット付…)

一応、お仕事絡みではあるんですけど…
もう、ほんとにハードで、でもでも楽しい一日でした(^^)

大阪であった、製菓製パンの見本市「MOBAC」に行ってきたので〜す♪
2年ごとに、東京と大阪で開催。
大阪では4年に1度なので、毎回ほんとに楽しみいっぱい!

で、せっかく大阪まで行くんやし…と、
朝、7時前の電車で(めっちゃ気合い入れて)出発進行〜ッ
まず、はじめに、この間から、行きたくてしかたなかった
「ブランジュリ Takeuchi」へ。
もうね、お店の前にすでに人がウヨウヨ
いちにち800人が来店と書いてあったのはホントやったんやわ〜!
と、コーフン気味に中へ…
お店はとってもこじんまりとしてるんやけど
オープンキッチンで、目の前でパンが次々と焼けていくのです!
こんなの初めて!
もちろんお店の中はお客さまでいっぱい!
入り口から、コの字に進む感じで、すでに列が出来ていて…
歩きながら、ついついパンをトレーにのせてしまう。
で、レジの前についたときには、トレーがテンコモリ状態(~_~;) ありゃりゃ

でも、プライスはほんとにお手頃!
タルトレットも、1個100円!ありえへん!
ただ、お目当てやった、天然酵母のハード系や、パン・ド・ミなど
定番が全て予約で売りきれ(>_<)  ガックシ…
次こそは、ちゃんと予約してこなくっちゃ(もう、次も行く気満々なワタシ)
お店を出て、すぐに近くの公園で、パンを頬張りましたッ
もうね、絶品!!
クセがなく、でもコクもあって、ほんとに美味!
やばいぃぃ〜、ハマリそう^_^;
さすが、原価率が平均40%以上とは、聞いていたけど…スゴイ。

コーフンのまま、本日のメインなMOBACへ。。。

初日とあって、けっこうな人
朝10時半から、夕方17時まで、ビッチシ、居座りました。
広い会場は、五つの建物に連なってて
見てまわるだけでも、一苦労
でも、会場に入って、名札を首から下げて…
もう、テンションが最高潮!
見渡す限り、お菓子とパンの世界
『楽しい〜〜、うれしい〜〜!』と、思わず口に出しちゃったほど。てへへ

お菓子やパンの材料、機械、道具、包材、本、そしてイベント…と
テンコモリな世界
有名なパティシエのかたも、たっくさんいらしてて、ミーハーみたいに興奮
パティシエ・エス・コヤマの小山さん(思ったより小柄でかっこよかった!)
パティシエ・イナムラショウゾウの、稲村さん(とってもスリムなかたでした)
ビゴの店の、フィリップ・ビゴさん(おもろいかたです・笑)
パティスリー・フレの木村さん(おっきいかたでした)
メゾンカイザーの木村さん(勢いのあるかたでした)
…あとあと、まだまだたくさんいらっしゃいました!

歩きながら、あちこちで、試食をさせてもらえるので、お腹もパンポコ
少しやけど、自分用にもお買い物をして、ルンルン(死語…)

中でも一番気にいったのが
「クラブ・ドゥ・ガレット・デ・ロワ」のブース
当分居座りました^_^;
また画像も載せたいな♪

いつもに比べて、若い女の子が多くて・・・
きっと、カフェとかをしてはるかたなんやろうな〜
みな、頑張ってはるんやな〜。
あぁ、わたしは、こんなんじゃ、ダメやわ。。。
ちゃんと、がんばらなくちゃ。。。
……色々と考えることも出来ました。

いちにち、歩きどうしで、かなり体力的にはキツカッタけど
でも、楽しく充実のいちにちでした(^^)
やっぱし、わたしは、このお菓子の世界がスキ

↓は、そのMOBACでの、日仏商事さんのブース
 遠くからも目立つ、こった空間!
 ディズニーランドみたいなんやんか〜♪
 ここでは、カカオバリーのショコラを使った、フランス人パティシエのかたの
 講習などをされていました☆

そうそう!あの、ロミさんらしきかたとも遭遇!
きっと、ロミさんだったはず。違うのかな??
でもでも、かなりコーフンしちゃいました(^_^;)
やっぱし、ロミさん(…だと思う)は、オシャレでオーラがありました!

2005/02/23(水) ステキな贈り物。。。
今日は、めっちゃ、ヌクヌク
もう、気持ちいい〜♪

でもでも、持病のアレルギー性鼻炎が、活発化
年中、鼻タレなんやけど、最近またヒドイ。
鼻の先っぽが切れちゃって、ヘンテコな顔が、ますます…(>_<)

それは、さておき…(?)
今夜、おうちに帰って、ポストを見たら←コレ毎晩の密かな楽しみッ^^;
ん??何か入ってる?!
茶色くて、ちょっとおっきな封筒
なんやろ?
ん??わ〜、SACHIさん( http://naturia.sakura.ne.jp/)から?!
え〜〜〜?!なんでやろ??
もう、カバンも持ったまま、マフラーをまいたまま、立ったまんまで
いそいで、封をあけました。
中からは、可愛くラッピングしてある紅茶と、白いコースター
それが、メッセージと一緒にクリップでとめてあって……
もう、そのイデタチのカワイサに、まず感動
そして、メッセージを見てまた感動(T_T)

うぅ〜うれしいよぉぉぉ
あまりにビックリで、うれしくて、なんだか申し訳ない気持ちもあって
ずっとドキドキ
SACHIさ〜ん、本当にステキな贈り物ありがとう。
なんで、わたしが紅茶スキって知ってはったのかな??
わたし、言ってたっけ??
なんだか不思議な感覚☆
シアワセな夜でした。。。(^^)


今日は、近畿も春一番が吹いたんやって。
頭ん中が、キャンディーズの歌がグルグル

春、楽しみなような、ちょっと緊張するよーな…
わたしにとって、そんな季節です。


↓ SACHIさんからの、贈り物!
  もったいなくて、当分飲めないかも〜、つかえないかも〜
  本当に、気持ちがあったかくて、ほっこり。。。ありがとうです

2005/02/21(月) またまた、食いしん坊万歳なお話。
ひっさびさ、おひさまが、ごぎげんないちにちでした(^^)
こんな日は、ほんと仕事中も、おうちに帰りたい病になっちゃう…
お洗濯がしたい。お掃除がしたい。画像がとりたい。お昼寝した〜〜い!!

そうそう♪
今夜は、甘いお届けモノがありました(^^)
↓の画像ですッ
妹tokoから、コロコロクッキーが、た〜っぷり♪
箱をあけたら、キレイにラッピングされた、クッキーがタンマリ・姉ニンマリ>^_^<
母ルセット(30年もの)の、三日月クッキーをまんまるくして、作ってありました。
わたしが作っている、白いクッキーも、この母の味を頼りに、試作したものなのです。
最近、初めて、母から、その三日月クッキーのルセットを見せてもらったんやけど
だいたい、なんとな〜く合ってました(^^)
でも、やっぱり元祖の味には、かなわないです。
香ばしくて美味しいんです!
これからは、母ルセットで、作ろうかな…(影響されやすいワタシ…)

tokoも、お菓子づくりが好きで、ちょこまかほんとによく作っています。
tokoの場合、自分が食べたいお菓子を作るってゆーのが大前提みたいで
今まで、そんなにtokoお手製のお菓子を食べる機会がなかったの(~_~;)
だから、今日、たくさんの手作りクッキー、
もう、すごくすごく嬉しかったです!
toko〜、めちゃんこ美味しかったよ〜(^o^) ありがとねッ。


さてさて、昨日の食・本の、お話の続きです。(あ〜、また長くなりそうやわ・汗)

お菓子屋さんの本と、関西の(若い子向け)情報誌シュシュ、そして京都の昼本…この3冊です。

まずは、お菓子屋さんの本。
こーゆー、お店紹介系の本は、最近は、だいたい重複してることが多いので
あまり買ってなかってんけど、
今回は、各お店の歴史やら、パティシエの人のお話、そして何より写真がキレイ
これで、即決しちゃいました(^^ゞ
やっぱりプロのお菓子はキレイ。美味しそう。
それに、みなイキイキ。ステキやな〜☆

そして、関西の情報誌シュシュ
今回は、パンとお菓子の特集
行きたいパン屋さんがたくさん載っていたので、これまた購入
中でも、ブーランジェリータケウチ
この間、日経のランキングでも一位になってたお店。
パン好きとしては、やっぱし行かなくっちゃだよね〜(^_-)
近々予定に組みこみ中で〜す♪←また、お出かけ?!…とツッコマナイでね〜(~_~;) 
ちなみに、その日経の、パンランキング。2位は、メゾンカイザーやってん!
やっぱしね〜!
わたしの今いちばんオキニのパン屋さんなので〜す♪
東京にしかないので、まだ2回しか食べたことないんやけど
あんなに美味しいサンドイッチは無い!
あ〜、食べたい…
関西にできひんかな〜

で、3冊目は、京都の昼本
お出かけしても、ランチしか出来ないから、お昼をメインに載せてあるのが、めっちゃピンポイントでしたッ
すっごく行きたかったお店にかぎって、定休日がわたしのお休みと一緒…(T_T) うぅぅぅ、ショック
でもでも、ココン烏丸に、大好きな、オーバカナルが入ってることがわかったり、収穫も多々あり。
次に、京都市内にお出かけするときは、
お昼事情が、充実しそうな予感♪ ウレシ♪
やっぱ、ランチは安くて美味しく!が基本だよねッ(^_-)

あ〜、また食話で、長々と…。
食いしん坊万歳で、ハズカシイ。。。


**************************************************

  
  久しぶりに更新しました。(実は数日前からなのですけど…エヘヘ)
  『famille』の2ページめに、「チビッコチェア・第2段」と、「スツール(白いコ)」が、仲間入りしました。
  また、よかったら、覗いてもらえたらうれしいです。。。

2005/02/20(日) ステキ。スキ。い〜っぱい!
今日は、いちにち、曇ったり晴れたり、かと思ったら雪が舞ったり…
で、お天気マークをしばし悩む…
で、結局、あいだをとって、くもりマークに。
↑ちっこいコトで、いちいち悩む、ちっちゃいワタシです(~_~;)

えっと、昨日に引き続き、本のお話です。

まだまだ、あやのさんの本に釘づけ状態が続いております。
あ〜〜、ほんま、めっちゃステキなんやんか〜☆
どうしたら、こんなに、すっきりステキに暮らせるんやろう…
それに、あやのさんも、とってもキレイ!美人!かわいい!オシャレ!
やっぱし、ステキな暮らしをしてはるかたは、ぜんぶがステキなんやな〜って、
ずっと、うっとり。。。

そして、天然生活
こちらも、だ〜いぶ、読みました(^^)
絵菜さんの、タタン旅。
まずトップの写真が、なんともステキ…
このアングル、すごすぎ!プロのかたが撮ってはるんやから
当たり前なのかもしんないけど、
このまま、いちまいの絵として飾りたいくらい、好き。
作ってる風景を見れたことも嬉しい。タタン、作りたくなっちゃった。

あと、猫沢エミさんのページが、実はかなり好き。
いっつも読みこみます(^^ゞ
フランスの生の空気が伝わってくる感じで、好き。

そして、やっぱし雅姫さん。
いっつもキレイ。穏やかな感じが誌面からも伝わってきて、
眺めてるだけで、癒されます。
骨董市での、モノ選びのセンス、ほんとにステキ。スキ。
あの、スコーンの入ってるジャー、かわいいな〜☆
&home も買ったけど、やっぱりステキ
とくに、アトリエ
あんな空間、実現できたら、どんなにステキだろう!!
あ〜、うっとり
雅姫さんのコーディネートされたなかに、
我が家とオソロの子を見つけた時が、またまたハッピー♪
穏やかで、ステキな雅姫さん。すき。白いおうちもスキ。

あやのさんを見たり、雅姫さんを見たり、
天然生活に載ってらっしゃる、ステキな人をたくさん見てて
は〜、ってため息の連続です。
で、ハタと我にかえると…グッチャリコンの、我が家…NO〜(>_<) ガックシ

あ、昨日は、実は、インテリア本以外にも、お菓子・食関係の雑誌を3冊も選んでしまいました(汗)
でも、プレゼントでもらった、図書カードを使えたので、ラッキー♪

その食関連本が、↓ですッ
ほんとは、この本たちのお話をするつもりが、
すでに長〜〜〜く、なってしまったから、この続きは、明日書きます(~_~;)
あ〜、なんで、こんなに長文になってしまうんやろう(ーー;)
ほんま、文才無いな〜。トホホ

2005/02/19(土) 待ってましたの本、購入☆
今夜、お仕事が終わってから、オットにせがんで、
本屋さんに連れていってもらいました。

我が家には、車がなく(悲)
ちょっと遠くの本屋さんにいくには、気合いが必要
お天気なら、どーにか頑張ってチャリコで行くんやけど
今日は、いちにちザーザー雨。

でもでも、憧れのかたの本が、昨日発売!
予約しているので、もう早く受け取りにいきたくってウズウズ
…で、オットに義父の車を借りてもらって、
連れていってもらいました。
(ワガママ?でも、これくらい、いいよね?たぶん…(^_^;) )

昨日から、お友達のくみちゃんとも、この本の話でモチキリ☆
で、夕方、くみちゃんからの「買ったよ〜!ステキだよ〜!」の
メールを読んで、ワクワク・ソワソワ
うぅ〜、早く見たいよぉぉぉ!
この、待ちきれない気持ちを押さえきれずに、
オットの帰宅を待つ間にも、くみちゃんに電話…(~_~;)←メーワクなワタシ
お話してたら、気持ちがさらに、盛りあがっちゃって、
も〜大変!

こんな感じで、ドキドキしながら、手にしました本が、↓です☆

ずっと憧れてた、内田あやのさんの初めての本です。
あやのさんが載ってらっしゃる雑誌を見かけたときは、必ず購入。
古くは、ベラ・ノンノやプラスワン
最近では、ミセスリビング、私のカントリー
もう、全部ぜんぶ保存版です!
白を基調に、ナチュラルなインテリア
そこに、あやのさんのステキな手作りが広がってて…
ほんとに、ステキすぎます。
あやのさん色の空間。
も〜〜〜憧れます☆

本を見ながら、オットに
「あ、これ一緒!これも、オソロイやわ〜、うれしいなッ」
と、言っていたら
「こんなん、皆もっとるやろ。やっぱ、これは、あやのさんやから
 ステキなんやろ」
…と。
まさに、そのとおり!
同じモノでも、あやのさんの手にかかると、もう、あやのさん色なんです!
あ〜〜、憧れます☆ ウットリ

ちなみに、わたしの好きなカーフさんの家具。
あやのさんも、持ってらっしゃって、
わ〜、一緒!…でも何かが違う。
あやのさんのおうちの家具は、断然ステキ!
これは、やっぱり、あやのさん色だから、なんですよね…☆

わたしも、いつかそんな感じで、自分色のおうちにできるように
ゆっくりゆっくり暮らしていきたいな。。。
あらためて、そう感じました。(道のりは、遠そうやけど…トホホ)

は〜、この感動、当分おさまりそうにありません!
熱くてゴメンチャイ。。。^_^;

そうそう、一緒に、天然生活も購入
まだ、パラパラとしか見てないんやけど
絵菜さんの、タルトタタンの旅に釘ヅケ!
あ〜、フランス。ステキ。
また、絵菜さんに似合ってる☆
ステキな人ばっかしやわ〜ッ

わたしも、ボケから脱出して、大人ぽい大人に(??)なりたいな。。。(^_^;)


追伸…
 最近、体調のこととか、凹んでることとか
 ついつい、この日記に書いてしまいました。
 暗いことを書いちゃダメなのに…反省です。
 そんななのに、心配してくれた、お友達。みなさま。。。
 ごめんなさい…
 ありがとうございました。
 やさしくてあったかい気持ち、とてもとても嬉しかったです(;_;)

 これからも、こんなsuzuですけど、
 どうぞ見捨てないでくださいね。
 一緒に、いろいろお話してくださいね。
 よろしくお願い致します。

  きっと、また落ち込んだりしたことを、ついつい
 書いちゃうときがあるかもやけど
 そんなときは、ビシバシつっこみ、よろしくです。。。m(__)m

さ〜、ハリキッテ、明日も、がんばります!

2005/02/18(金) 厄除け祭
なんだか、最近お天気が、よくないな。。。
今日は、夕方から雨。 夜になったら、ザーザー降り

実は、今朝、お仕事に出かけるときに、
とってもショックなことがあったのです(T_T)
風邪ひきに加えて、朝から、あまりに悲しくて凹んでしまいました。
今も、まだ凹んでいます。
ここに、うまく書けないので、胸の中で、消化できることをまちます(T_T)

でも、今日は、mikiちゃんショップのSweet cornちゃんに、
お友達のくみちゃんが来ていたので、ちょびっとだけど
会えて、お話できて、うれしかったです♪
くみちゃん、なんにも、役にたてなくて、ごめんね。

それから、サンフランシスコに住んでいる、お友達のankoから、
なんと、携帯に留守電が入っていたんです!
仕事中やったので、気付かずに、電話をとることが出来ひんかったことが、悔しいよ
でも、あったかいやさしい、そして懐かしい声。
うれしくて胸がいっぱい(T_T)
もう、この伝言メモ、永久保存です!
ankoありがとう。。。

そして、同じく、アメリカに住んでいる、お友達のyosshinからも
あったかいメールをいただいて…ウルウル(;_;)
この日記を見て、わざわざ、わたしが載せていただいた本を
アメリカから注文してくれたみたいで、
その感想を送ってくれたのです。
ずっと会えてないから、ハズカシイ気持ちが大きいんやけど
自分のことのように喜んでくれて、胸がいっぱいです。
yosshin、ほんとにありがとね。木箱も大切に使ってます。ありがとね☆


そんないちにち。
今日の締めくくりは、毎年恒例の、厄神さん。
結婚して、この地にきて、
「へ〜、こんなのがあるんや〜」
と、ビックリしたのが、この、厄神さん。厄除け祭です。
厄除け神社というのが、徒歩20分くらいのとこに、あります。
で、夜帰宅してから、テクテクむかいました。

毎年、2月のこの時期と、夏とにあります。
我が家は、いっつも2月にお参り。
いわゆる、厄除けのための、お参りをするんやけど
厄年でなくても、ほんとココ近辺のかたは、
皆みな、お参りに行かはります。
わたしは、30代の厄年は、後厄まで、めでたく(?)スッキリすぎたので
今回は、フツーにお参り。

この、厄神さんの、もうひとつのお楽しみが、屋台なので〜す^^;
とくに、オットは大の屋台好き
「とうもろこしと〜、イカ焼きと〜、あとフランクも食べてええかな〜?」
…って、もう晩御飯食べてますから!残念!
(でも、とうもろこしも、フランクも、彼は食べておりました…汗)

この屋台の中での、メインイベントが、
大判焼♪
たくさんある屋台のなかで、唯一なが〜い列が出来てるのです!
毎年、おなじ、おっちゃんと、おばちゃんの顔を見るのも楽しみのひとつ。
たかが、屋台、されど屋台
作り方が、ほんと丁寧で、こんがりほっこり、めちゃんこ美味なんです!
いつもは、クリームとあんこを2個ずつ買うんやけど
今夜は、奮発(?)して、3個ずつ、計6個お買い上げ〜(六百円也)

ちなみに、この大判焼を買うために、1時間たっぷり並びました…
TDR並みの待ち時間!
もう、忍耐必要です!ニンニン…(-_-)

帰り道の途中で、なんと、あのっ「チェリオ」の自動販売機を発見!
で、記念に(?)購入
気分は、マー坊(^o^) ←わかるかな??(^_^;)

あ〜、色々あったけど、
厄ばらいをして、なんとなく気分がスッキリ!
いちねん、元気にすごせますように。。。

2005/02/17(木) ゆっくり・・・
本日は、お仕事がお休み。

なんと、目が覚めたら、お昼の12時
こんなに、ぐっすり寝たのは、いつ以来やろ??
それくらい、気持ちよかったですッ
でも、まだほんとは寝ていたかった…
(オットの腹へった攻撃で起こされました……)

どうも、腸風邪みたいです。
不摂生がたたりました。反省です。
あと、色々考えすぎる、このヘナチョコな性格もあかんみたい。

もっともっと忙しいかたは、いっぱいなんやから
これくらいで、ヘコタレテタラだめですよね^^;
まだ、完全復活ではないんやけど、
だいぶ、ゆっくり出来たので、
明日からまた、お仕事も暮らしも
マイペースでガンバリマス(^^)

心配してくださった、みなさま。。。
本当にありがとう。そして、ごめんね…。


えっと、そんな今日やので、家事もビミョーにオロソカ…(ーー;)
いちにち曇ってるから、洗濯物は、乾かへんし。
せっかくやから、おうちの画像を…とも思ったんやけど
天気が悪いので、暗いお部屋が余計に暗〜く…

なので、↓は、先日、京都市内にでたときに連れて帰った子のお披露目(?)ですっ
古い、りんごの芯抜きです♪
持ち手の木の感じといい、年季の入り具合といい
見た瞬間にズキューン。
まだ、実用も十分可能。
でもでも可愛いから、使うまでは、やっぱし飾っちゃう!
あ〜、このコを見ていたら、またタルト・オ・ポンヌが、作りたくなってきちゃった(^^)

2005/02/16(水) まだ…
昨夜から、雨が続いて、今日も昼前まで雨。
雨がたくさんふると、あの台風のときの恐怖感がよみがえります…(T_T)

今日も、まだ弱り続きのわたしです。
でも、見た目、まん丸なので、元気にみえます(~_~;)←コレ、問題。
今夜は、食欲もないし、夜ゴハンを作るのをパスさせてもらおうと
オットに「食費袋2」を渡して、好きなものを適当に買ってきてもらうよう頼みました
      ↑袋分けをしております^^;
お弁当を手に帰宅した彼は、
「はよお茶わかせ。」
「明日は、手作りのゴハンが食べれるんかね〜」
「こんな弁当じゃ、食った気がせん」
…と、ずっとブツブツ
結局休めませんでした(>_<)
あげくの果てに
「なんや、おまえ、まだ弱ってるやんか」…ときました(-_-;)

で、余計に眠れなくなっちゃった。
ただいまの時刻〜。草木も眠る〜、suzuは眠れない〜夜中の3時半。

こんな一日なので、また画像が…悩

↓は、最近、書きものをするときのテーブルの、アップ(?)です。
 冬は、このチビッコテーブルが、ダイニングに移動
 (リビングは、おコタが占領…苦)
 クリスマスに、お友達のyosshinからもらった、木箱に
 文具などを入れています。
 昔ながらの、インクペンは、キャトルで購入。
 ペンからおちるインクと字の感じが、懐かしくって、お気に入り
 下にチョコット見える、ピンクと黄のノートは
 以前、トリュフさんで選んだ、フランスの古いノート。
 これには、わたしの秘密(?)が、記されています…シーッ^/^

2005/02/15(火) 弱ってます・・・
ここ最近、なんだか体調がよくないのです・・・
きっと、これは、不摂生のせいやとゆーことも
よくわかってるのです。
ダメダメなわたしです。

で、今夜も疲れて、仕事から帰って、1度座ったら立ち上がれへん
そのまま、寝てしまってたら
帰宅したオットがヒトコト
「弱ってるな〜。おもしろい。死にかけのツバメのヒナみたいな顔やで」
……ヒドイ。鬼ィィィィィ(T_T)

そんな、冷たい仕打ちをするオットなのに、
今日、お友達のMERUMOさんが、またプレゼントをくださいました。
ワインウンチクな主に、
アンティークのワインスクリュー
これ、パッと見たら、おっきな鍵で、下の部分をひっこぬいたらスクリューが登場するんですっ
こんなの初めて!
昔の人って、ほんとに発想が豊か。
ステキな、贈り物に、オットは戸惑う戸惑う
「これは…これは、もらえへんわ〜。申し訳ない…」
と、いいつつ顔は、かなり、か〜なり嬉しそう。

そして、わたしにも、サボテンちゃんを…☆
この、ハートなサボちゃん、以前に、お友達のsayuriちゃんちで見てから
かわいいな〜って、思ってたんです!
わ〜い、うれしいな♪
袋に入ってたので、何に入れよう??って、部屋中探しまくり。
結局、この鉢に決定。入れてみたら、なかなかピッタンコ♪
よかった〜(^^)
ちなみに、この鉢は、ずっと前にキャトルで買った、現行品。
でも、ちょびっと、アンティークチックかもかも。。。
大切に育てます。
おっきくな〜れ、おっきくな〜れ♪

MERUMOさん、いつも本当に、ステキなコをたくさんたくさん…ありがとうですm(__)m

2005/02/14(月) 失敗の巻
今日は、ひっさしぶりに、いいお天気でした。
あ〜〜〜、こんなことやったら、お洗濯物干してくるんやったわ…(>_<)
青空を見上げながら、おうちに帰りたくってウズウズ

えっと、今日は、バレンタイン
夜、帰宅したオットは、郵便受けを、必死にのぞきこんで
「あれ〜?おいら宛ての郵便は無いのかな〜?
 チョコが来てるかと思ったんやけど、おかしいな〜?」
…と真面目に首をかしげてました。
あの〜、どうしてそう思うの??
「だって、おいらモテモテなはずやもん」
…やって(-_-)  あの〜、いつ・どこで・誰にモテモテなのでしょうか???
相変わらずの不思議発言に唖然なワタシでした…

そんな、かわいそうな彼に
昨日、一応…バレンのプレゼントを作りました。
夜中のお菓子づくりです。

ケーキは、母からもらったのが、たっぷりあったので
アマンド・ショコラをつくることに。
作るのは、3回目やってんけど、シンプルな作業のわりには
けっこう時間がかかってしまいました(*_*)
ゆえに、終了が、真夜中…さすがにツカレマシタ

キャラメリゼの作業は、大好きなんやけど
ど〜も、テンパリングが苦手科目。
ゆえに、納得できない仕上がりに…(>_<)
はい、失敗の巻でした…涙

それでも、「これ、全部くれるん?!やった!」
と、喜んでくれました(~_~;)
でも、そのあとのヒトコトに、激沈…
「おれ、悪食やから、なんでも食べるし」…やって(ーー;)
くぅぅぅぅ、負けへん!

そんな、アマンド・ショコラ
手抜きでハズカシイんやけど、ちっちゃくラッピングもしました。

今回は、わたしにしては、珍しく布を使ってみたりして…
ちなみに、この布。
コロニアルチェックさんの、ひとふくろ500円也の、ハギレセット
それを買ったときに、手提げ袋の上を、
ちっこいハギレで、ホッチキスでパチンとしてあってんやんか〜♪
かわいい〜!
…で、早速、マネッコして、ショコラの袋の上を
同じくホッチキスでパチン(^_-)
布が、ちょっと加わるだけで、なんだかあったかくなるんやな〜。
新しい発見☆(…て、遅い…?)

あとは、わたしのお決まり、ちっこい荷札を、茶で染めたものにスタンプをポン。

あ〜、ラッピングは大好きなんやけど、
なんか、いっつもおんなし感じになってしまう…(>_<)
ワンパターンな画像で、ナサケナイです。。。

2005/02/13(日) バレンタイン・イヴ
明日は、バレンタイン

でも、結婚すると、昔ほどバレンは、盛りあがらない…よーな気がします(~_~;)
いわゆる義理チョコも、独身時代ほど、あげる人いてないし
本命はないし…(ん??)
友チョコも、今年は、用意できへんかった…(毎年、遠方の友に贈ってたのです)
お友達には、ホワイトデーに贈ることにしよっと。

さてさて、そんな我が家にも、バレンの贈り物が届きました☆

実家の母から、オット宛てにです(^_^;)
ワイン大好きなオットなので、赤ワイン
そして、母メイドのガトショコですッ

あ、他にも、パンや、カップケーキがあったんやけど
お友達にもお裾分けしたりして、しっかり食べきってしまいました(汗)
ちなみに、このガトショコ、鉄人・石鍋さんのルセットらしいんやけど
かなり絶品でした!
オットも「お母さん、これ完璧ちゃうん。すごいな〜」
と、うなっておりました。

お母さん、いつもありがとう。。。

2005/02/12(土) 思いがけないお届けもの。。。
今夜、おうちに帰ったら、ちょっとまして…
ピンポ〜ン♪

宅急便屋さんでした。
??なんやろ??
わ〜〜〜、お友達のmoeちゃんからやわ〜〜(^O^)

イソイソと包みをあけてビックリ
可愛い雑貨がいっぱい入ってるんやんか〜☆
え〜〜?なんで?なんで??

中には、1通のお手紙。
あったかいメッセージに、ウルウル(;_;)

可愛い雑貨ちゃんたちは、moeちゃんとオソロなんやって♪
うぅ〜うれしいよ〜〜(T_T)
雑誌にも載ってはる、有名な自宅ショップさんで選んでくれてはって、
どれも、わたし好み!
ウレシゲに、全部まとめてテーブルの上に飾ってます(^^ゞ
これから、どこで使うか、ゆっくり楽しみに考えよ〜っと♪

moeちゃんとは、パソコンデビューして、ちょっとました頃に
ネットで、知り合いました。
このプティクロをはじめるより、もっと前からのお友達です。
お互い遠く離れたとこに暮らしてるから、会ったこともないんやけど
同じ雰囲気のインテリアがスキなことが縁で、
ゆっくり長くお付き合いさせてもらってます(^^)

moeちゃん、本当にいっぱいありがとう。
ずっとずっと大切にするね。。。☆

パソコンって、ほんとにすごいな。
離れてても、会ったことなくても、「スキ」を通じて輪が広がる…
うれしいな。。。

2005/02/11(金) 週末へ突入・・・
ありゃりゃ、気付けば、3連休なんやわ〜
どーりで、なんだか今日は、お仕事も忙しかったです。。。フゥ

えっと、今夜のテーブルです。
昨日の、お出かけのときに、買ったパンがメイン

寺町通りを歩くとき、ついつい寄ってしまうのが
進々堂さん。
いろんなパンがあるんやけど、どーしても、このシンプルなプチパンを
選んでしまいます(^_^;)
素朴で、美味しいのです。

で、このパンに合わせて、残り野菜でトマトのスープを作りました。
…が、しかし
あまりに煮こみすぎて、スープ→煮物になってしまいました…(ーー;)
イデタチは、まさにラタトゥユ…
お色も悪いし…
あ〜あ、何やってもな〜んかヘタッピでナサケナイヨ(>_<)

ま〜、お味は、悪くなかったのが、唯一の救い…かな? タハハ(~_~;)

2005/02/10(木) 冬のお出かけ…第なん段??
オットのお仕事の用で、本日は、京都市内にお出かけしました。

でも、またギリギリまで、寝ていたので、結局電車を一本遅らすことに…
ゆえに、到着はお昼になってしまいました。

まずは、オットの仕事関係の用事に付き合って、
業者向け製菓道具の会社へ。。。

わたしも、お菓子の道具類を色々と吟味
一応小売もしているとのことやってんけど、
お店のおっちゃんが、ずっとくっついてくるから、
じっくり見れなくて、ちっこいクッキー型を数個と、
フツーの焼き型を選んだだけでギブアップ
わたし、ダメなのれす。
ずっと、ついてこられると、お買い物に集中できひん。
気付けば、買う気のないものを、買わなくちゃいけなくなりそうやし。
でも、ま〜、クッキー型は、とってもチープで、かわいくって、よかったかな(^^ゞ
(すぐに、お菓子づくりの好きなかたにプレゼントしちゃいました♪)

そのあと、ひたすら歩いて、ACT1さんへ。。。
長く探しているものがあるんやけど、とりあえず、伺う度に
お問い合わせだけはしているんです…(~_~;)
お店の、お兄さんが、物腰が柔らかくて、とっても感じがいいので
ついつい、通ってしまいます。
枯れた感じの家具が、まさに好み♪
いつの日か、探してるコに、出会えるまで、諦めないで
しつこくても通いつづけちゃうんだもん!(迷惑な、わたしです…汗)

そのあと、遅めのランチタイム
御所の近くにある、何度も前を通ってて気になっていたお店へ。
昔ながらの長屋を、リフォームしてはる、お店。
どーも、ランチはサービスで、基本的には、夜にお酒を楽しむお店みたい。
名前は「ツキトカゲ」
この名前。わたしは、「月と影」の意味やと思ってんけど
オットは、「月トカゲ」やって、いうのです。
え〜〜、トカゲは、ちゃうやろ。どっちがホンマなんやろ??
謎のままです…(~_~;)

ちなみに、このお店。
ほんっと、雰囲気がステキ!
長屋のつくりをそのまま生かしてはって、とっても居心地がよくて…
メニューも、家庭の味そのままって感じで
薄味で、お野菜たっぷり。
わたしは、おばんざいランチ
オットは、ハンバーグプレート
どちらも、アツアツで、お野菜がたくさん。器も和で、ステキ。
ごはんも、麦ごはん。
自然に、△三角食べをしてしまう感じな、ヘルシーメニューでした♪
外食すると、お腹がもたれちゃうことが多いんやけど
ここは、まったくそんなことなくって、逆に健康になれちゃった気分。
いいとこ見つけちゃった♪
また、いこっと(^^)

そのあとは、大スキなショップさん。
アンティークストリュフさんへ。。。
こちらでは、いっつもほんと長居をしてしまいまふ。
ちなみに、オットとは、ここで別行動(お決まり!でしょ?てへっ)

ひとりになって、心おきなく、お店のかたとオシャベリ♪
トリュフさんにうかがうのは、もちろんステキな空間と
アンティークとの出会いが楽しみなのもあるんやけど、
なにより、スタッフのかたと、お会いするのが、楽しみなんですッ
なんだか、とっても気があうんです。。。(そう、思ってるのはワタシだけかも?!)
お会いして、お話できたら、それでもうハッピー(^^)
今日も、ほんとにシアワセな時間でしたッ

あ、ちっちゃいお買い物もしちゃったよ〜ん。
とっても実用的なコなんやけど、見た瞬間に即決定!
あと、先で考えてることに使いたいな…とハギレも購入。
他にも気になるものが、数点あってんけど、予算が激少ない状態やったので
アキラメマシタ…(T_T)

そのあとは、オットと待ち合わせの、丸善さんまで、テクテク歩きました。
この寺町から、河原町までの道のりが、大スキ!
いろんなお店を見ながら歩くのって、ほんっと楽しい。
定番の、パン屋さんと、お花屋さんに寄り道しつつ、
無事に、丸善さんに到着
ちょびっと立ち読み。←もちろん、お菓子のコーナー(^_^;)

それからは、お決まりの
阪急さん、高島屋さん、大丸さん…と百貨店地下巡りの旅
もう、なんといってもバレン近し
どっこのお菓子売り場も、コミコミでした。
でも、このバレンの雰囲気、きれいなチョコがいっぱいで
見てるだけで、ワクワクニコニコ(^^)
あ〜、お菓子がいっぱいな雰囲気、楽しいな♪うれしいな♪

ラストは、お決まりのケーキ屋さん。
オー・グルニエドールさんへ。。。
相変わらず、お客様いっぱい!
ケースは、ほとんど完売状態
でもでも、大スキな、木苺のシブストがあったので、ラッキーハッピー(^o^)
これね、ほんと、ほんとに美味なんです!

京都駅に移動して、〆は、やっぱし伊勢丹さんの地下へ…
ここでも、バレンの雰囲気を味わって
お菓子でいっぱいな気分で帰路につきました。。。

あ〜、今日は、とっても充実したな〜。
雑貨なお買い物は、ほとんど無かったんやけど、
出会いはチョコチョコあったし、
何より、色々見れて楽しかった♪

なんだか、ダラダラ書いちゃった。
思いおこして書くのって、やっぱムツカシイ…_(._.)_

↓は、お昼のランチの景色です。
 月と影? 月トカゲ?? さ〜どっち??

2005/02/08(火) おっかいもの〜♪おっかいもの〜♪
お昼休憩のときに、銀行にいったついでに、
ちかくの、ショッピングセンターに寄り道をしました。

そこでは、毎年このバレンタインの時期に
「手作りチョコレート材料コーナー」なるものが、
開設されるのですッ

ターゲットは、女子高生や、若いコって感じなんやけど
そんなの、関係ナッシィング(古い?)
まいとし、ウレシゲに見にいっております(^^ゞ

ことしは、いつもより、ゆったり配置してあるかんじで、
じっくりゆっくり見れて、いい感じ♪
チョコづくりの材料から、ラッピング、渡すときの袋まで
トータルに選べて、
本命チョコを必死につくってた、昔のことをしばし思い出したりなんかして…
(うっとり・空想の世界)

そこで、わたしも、ちっちゃくお買い物をしちゃいました♪

マドレーヌ?ではないんやけど、10センチくらいの、アルミのシェル型
これ、プライス的にもチープで、いい感じ(^^)
月のかたちもあって、悩んだんやけど、シェルにしちゃった
また、月型も買ってしまうかもかも。。。

それから、バニラビーンズ入りのエッセンス
バニラエッセンスとオイルは、よくみかけるけど
これは、ビーンズも入っているらしい。
へ〜、こんなんがあるんやわ〜。
初めて知りました…^^; 無知でスミマセン
で、こちらも、お買い上げ♪

休憩時間での、ちっちゃなお買い物やったけど
やっぱし、楽しくってシアワセ気分(^^)

今年の、バレンは、何をつくろっかな?

2005/02/07(月) 事件??
先日の、年賀状のお話が、
どーも、評判が高く?
…いや、インパクト「大」だったらしくって
数人のお友達から、ツッコミメールをいただきました(^_^;)

みなが、なぜか「サル事件」って書いてきてて
事件化してるのが、おもしろくって(^m^)
……あ、面白いのは、わたしでした。。。タハハ

で、口々に「だんなさん、かわいそう…」って。
ん??やっぱ、そうなのかしら?? 

おかしいな〜
わたしは、お上品な女性目指してるんやけどな〜
相田翔子みたいな、フワッとした感じが理想☆
ちなみに、確か同い年くらいなはず。。。
この違いは??!!


えっと、話をステキな内容に切り替えま〜す♪ ^^;

↓の画像ッ
 先日のカウプレのプティプティプレゼントを
 送らせていただいた、lemonさんから、
 お品物を飾ってくださったとこの風景を送っていただきました!
  
 もう、もう、感激!!
 こんなにステキにlemonさんちに、とけこんでるし。
 それに、ニ・ニッチがあるぅぅぅぅ!!
 うれしくって、こちらにも、お披露目させていただきます♪

 lemonさんとは、カウプレを機会に、初めてお話させていただいたのですけど
 こういう、出会いが、シアワセです。。。(^^)
 えっと、そして、lemonさんは、すてきなHPも、持ってらっしゃるんです!!
 もう、このちっこいプティクロが恥ずかしくて恥ずかしくて…(>_<)

 ぜひぜひ、遊びにいってくださいね♪
 感激モノです!
 http://fweb.midi.co.jp/~happa/

2005/02/06(日) 初鍋
今夜、この冬・初のお鍋をしました♪

帰宅が、フーフともに遅いので、
それから、お鍋をすると、もう終了が夜中とかになるから
なかなか、気合いが必要なのれす^^;

今夜は、オットも早く帰宅できそうとのことやったので
お鍋決行!
(…といっても21時スタートやってんけどね。タハハ)

ただ、お鍋って忙しい。
わたしは、なんでもゆっくり食べたいほうなんやけど
「はよ、食え。かたくなるで。はよ食べんと、無くなるぞ」
と、オットの、「はよ食べろ攻撃」が続くもんやから
なんだか、ずっと落ち着かない(>_<)

は〜、でも久しぶりのお鍋、美味しかった〜
ラストの雑炊が、また、たまんないんやんか〜(^o^)

ちなみに、はるみファンのわたしは、タレもやっぱし、はるみレシピ♪
あっさり定番かもやけど、美味しいんだよ〜ん

は〜、いっぱい食べた〜
お腹パンポコです。

↓は、関係ないけど、今宵のデザートです。
 (え?デザートまで食べたの?!)←やっぱ食べすぎ?

 イチゴが安かったときに、よくつくる
 いちごヨーグルト
 イチゴのソースを作って、生のイチゴとヨーグルトを
 だんだんに重ねただけの、手抜きデザートなんやけど
 美味しくって、おきにいり♪
 いつも、どの器に盛ろうかな〜って、考える時間もまたスキ(^^)
  
 あ…明日の食事は、控えめにします……(ーー;)

 

2005/02/05(土) 週末は忙しい・・・
週末は、お仕事の量も多くって、なんだか忙しい…

おまけに、体調が少しよくなくて
毎晩帰宅したらダウン…

ダメダメ、こんなんじゃ(>_<)

…とゆーことで、わたし自身の気持ちに気合いをいれるためにも
ステキな画像を披露しちゃいま〜す☆

↓ このステキなかわいいキッチン!
 先日の、お祝い会のときにおジャマさせてもらった
 インテリア仲間の、くみちゃんちのキッチンです♪

 も〜〜〜すっごくステキ!
 カフェみたいなキッチン!
 おいてあるものも、みんなかわいいんやけど
 それだけでなく、きっちり片付いてるんです!
 やっぱ、くみちゃんは違う!
 もう、みんなで、ため息の連続でした。。。
 
 この、すてきなくみハウスを見て、我が家のグチャンコハウスを見て…
 反省中です。

 がんばって、わたしも、キチンと片付ける!
 そして、家事をちゃんとこなして、自分時間もつくる!

 は〜、気合いだけは十分なんやけど…
 できるかな…? (^_^;)
 

2005/02/04(金) またまた、いただきもの(^^)
昨日のうちに、道の雪は、だいぶとけてたので
今朝は、チャリコ通勤できました。 ホッ

でも、ゆーても、シンケン必死です!
だって、まだツルツルしてるし、雪でガタガタなとこもたくさん。
職場につくころは、肩もコリコリ…ふぅ

冬は好きやけど、やっぱ大変。

んっと、とってもステキな贈り物を、またまたいただいてしまいました!

まず、大スキなベージュ色の、かわいいあったかマフラーを
お友達のMERUMOさんから。。。
「これ、見つけたから〜♪」…って。
え〜〜だって、わたし誕生日でもないのにぃぃぃ
もう、シンケンもらいすぎ注意報発令中です…
でもでも、かわいい〜〜♪
MERUMOさん、いつもいつも本当にありがとう。
大切に大切に使わせてもらいますね。
あ〜、はやくこのマフラーまいて、お出かけしたいな〜ッ(^^)

それから、もうひとつは、これまたお友達のmikiちゃん。
そう、mikiちゃん=Sweet cornオーナのmikiちゃんです(^^)
甘党のオットとわたしのために、
風月堂のブッセ♪
「たくさんいただいたから、おすそわけだよ〜♪」って。
わ〜い!うれしいなッ

ちなみに、↓のブッセなのですけど、
画像をとるまえに、喜びいさんだある生き物(オット)に
食べられてしまって…(-_-)
かろうじて、残ったふたつを撮影しました。
でも、この撮影後に、またすぐにぜ〜んぶ食べられてしまいました…

は〜、ほんまよく食べるな〜。

MERUMOさん、mikiちゃん、本当にありがとう。。。

2005/02/03(木) まだまだ雪んこ
う〜、今日も朝から、いちにち、じょんじょん雪がふりました。

でも、昨日ほどではなくて、道は、すこしとけてきたみたい。
明日は、チャリコで出勤できるかな…?

本日は、久しぶりにな〜んの予定もない、お休みでした。
でも、オット付き…ゆえに、自由はナシ(>_<)
家事も自分のペースで出来ひん。
「お腹すいた〜、喉かわいた〜、あれとって、これとって」…とエンドレス(-_-メ)
↑当の本人は、ずっとコタツ虫
イライライライラ…「いいかげんにしろぉぉぉぉ!」←心の叫び…

そんないちにち。
コタツ虫の相手をしつつ、フツーの家事だけで終わってしまいました。

そうそう、やっとやっと、年賀状の番号を見ましたッ
90枚くらいあったなか、1枚だけ切手シートが当た〜りぃ♪
でもでも、去年は、いちまいも、なんにも当たんなかったから
1枚でも当たってウレシ(^^)
…で、はやく切手シート欲しいね♪ってことで
郵便局へレッツゴー

わたしは、振り込みがあったので、オットに交換は頼む事に。
ちょっとましたら、真っ赤な顔をしたオットが、ヒトコト
「おまえ、これ、サルやんけ!」
ん???どーゆーこと??
「だから、これ去年の年賀状!!恥かいた!」
……そうです。なぜか去年の年賀状がいちまい混ざってて
たまたま、それが今年の当たり番号だったのれす(*_*)

なんか、アホすぎて、当分の間、笑いがとまりませんでした。
ん??…てことは、今年も、年賀状いちまいも当たらへんかったってこと??
OH、NO〜〜(゜o゜)

は〜、そんなわたしには、鬼退治しかない!ってことで、
近くのお寿司やさんで、巻き寿司を買って、恵方をむいて丸カブリました!
ひたすらモグモグ(これって、喋っちゃダメなんだよね?)
で、豆巻きもハリキッテ無事終了〜。
でも、歳の数の、お豆さんを食後に食べるのは、やっぱしヅライ…
明日続きはいただきます。(実は、晩御飯も、お豆さんでした…失敗?)


↓は、先日から、ちょこまかお部屋の棚の中をいじってるんやけど
 そのなかの、ひとつ。
 カップボードの様子です。

 ガラスと白い食器を2段づつにわけてみたりなんかして。
 この画像を、妹tokoに、「並べ替えてみたよ♪」…と
 ウレシゲに送ったんやけど
 「お姉ちゃん…どこが変わったかわかんないのは、tokoだけ??」
 …と、きた(-_-)
 うッ…やっぱし?
 さすが、妹、正直やわ〜(^_^;)

2005/02/02(水) 大雪です。ゆきんこのできあがりぃ
昨夜から、パラパラはしていたんやけど
夜寝るときも、まだ積もってへんかったから
すこし安心していました…

でも、アマカッタ(>_<)
朝、なんだか、お部屋が明るい。
そう…雪あかりでしたッ
すでに20センチ近く積もってて、
さらに、まだドンドコ降ってる、まだまだ積もってるぅぅぅ

そうそう、お友達のmachamiちゃんとこなんて
なんと65センチ(!)も積もってるんやって(+_+) ヒィィ〜ビックシでした。

ここまで、積もったら、さすがにチャリコ通勤は無理やわ…
でもでも、ほんと、この間、スノーブーツ買っておいてよかった〜
もう、雪の中を歩いて通勤は、さすがにキツかって、朝からすでにグッタリ
イデタチは、まさに、ゆきんこ状態。
ただ、靴が快適なので、もう気持ちが全然違いました!
スノーブーツ様様です(感謝) 

でもでも、夜、帰宅の徒歩は、やっぱしコワカッタ
暗い中を、ひとりで歩くのは、この歳でも、コワイです。
鼻歌を歌いながら、なんとなくテンションだけでもあげて
必死に歩きました…(~_~;)

は〜、無事におうちに帰れてよかった。。。ホッ

↓は、朝、通勤途中にある桜の木です。
 キレイやったから、携帯カメラで、思わずパチリ
 そして、嬉しげに、アメリカに住んでる、お友達のankoに送信しちゃった(^^ゞ
 でも、よく考えたら、アメリカも雪ふるよね…あたりまえか(^_^;)
 朝から、ピントのズレタsuzuなのでした〜。(今日のわんこ風に…)

2005/02/01(火) 寒波?
なんだか、めちゃんこ寒い
大寒波がくるらしい。

今日も、昼過ぎから、雪がパラパラ
う…積もったら困る……

あ、そうそう、でもね、先週のお休みのときに
ずっと欲しかった、スノーシューズ?ブーツ?なるものを
やっとやっとこさ、買うことができたので〜すっ。やった〜ッ
…と、いってもオシャレとは、程遠い
長靴の短いバンって、感じなんです。
お値段も、キュートで、
定価1900円が、値引きで1500円。
それが、さらに値引きで1280円!
わ〜い、めちゃんこラッキー♪
これで、雪の日でも、どーにか歩いて通勤がんばれそうです。ホッ

あっ♪
今日は、またまた、お友達でショップオーナーのmikiちゃんから
かわいいプレゼントをもらってしまいました(^o^) 
↓の画像ですッ

お買い物に行ったところで、選んでくれたんやって♪
うれし〜!
紅茶好きのわたしの好みを、わかってくれてて、かわいい紅茶セットでした(^^)
ちっこいカゴに入った、チョコシナモンティー
くぅぅぅ、かわいい!
う〜ん、すぐに飲んじゃうのもったいないな。
当分は、飾って楽しも〜っと♪
mikiちゃん、いつもいつもありがとね。。。☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.