プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) 感動!
今日は、朝からソワソワ…

ネットを通じてお友達になった玲ちゃんhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~peaceofmine/のおうちが、
昨日発売の、とってもステキな「クラフト*カフェ」に掲載されているからなのです!

も〜〜〜、早く見たいのに、お仕事やし…くぅぅぅぅ(>_<)
とりあえず、無くなってしまったらイヤやから、
朝イチで本屋さんに、取り置きをお願いするために、電話をして、ひとまずホッ

本を受け取ったら、も〜真っ先に、玲ちゃんのページを探しちゃった。
このクラフトカフェ、創刊もしっかりお買い上げしてしまってるんやけど
ホンワカ〜とした内容と、オシャレな暮らしと手作りがテンコモリで
眺めてるだけで、ほっこり。
人気な作家さんが、たくさん載ってらして、どのかたも、オシャレすぎます。
今号も、やっぱし、とってもステキ。

そんな本の中、ピリッと引き締まる、ひときわステキなページが
玲ちゃんのおうちの景色でした☆
アンティークがたっくさんで、雑貨のひとつひとつにポリシーが感じられる空間なんです。。。
も〜〜〜〜ステキすぎます!!
何度も、そのページを行ったりきたりしちゃった(^^ゞ

玲ちゃん、雑誌掲載おめでとう!!!
ずっとず〜っと保存版ですッ(^^)


↓ 玲ちゃんのおうちは、89〜91ページに載っています♪
  

2005/05/30(月) いや〜、よかった!!
う〜ん、今はとってもゴキゲンさんなワタクシです。

とっても単純な理由なんやけど
お気に入りテレビのあいのり。
今いま見終わったところ♪

えへへ〜、今日は、大好きなヒデがモテモテ君に!わ〜い!!
ヒデは、ほんと旅で変わった!かっこよくなった!
皆に気配りができるとこも、ステキ。
ヒデ頑張れ〜!

…あ、いきなし、突っ走ってしまいました(~_~;) タハハ


そうそうッ、昨夜帰宅したら、ポストに「すてきレシピ」が届いてました。
ながく定期購読しているのが、この「すてきレシピ」と、「プラス1リビング」

自称ハルラーなわたし(^^ゞ
すてきレシピが届いた時は、毎回「栗原先生みたいに、ちゃんと家事をガンバル」
って、意気込むんやけど、それがなんでか長続きしない…。ダメダメです。トホホ
今回も、カブリツキで読みました。
…で、今はヒジョーにやる気満々です!(単純…あ、いつも?)

あれ作って〜、これも作って〜、あれもやりたいし、これもやりたい!
やりたいことは、テンコモリ
でも…このやる気を形にするまでが…長いのです。タハハ(^_^;)

本と一緒に写っているのは、もう随分前、
初めて、ゆとりの空間に行ったとき(まだ都立大店のときです)に
お買い上げした、グラスです。
酒盃なんやけど、デザートにも料理にも使えそうで、
模様も水玉、*の形、波型…と3種類。
ヒトメで気に入ってしまいました。
もちろん、今も変わらずお気に入り♪

器づかいの楽しさを教えてもらったのも、栗原先生。
今も昔もずっと、憧れの女性です。。。☆ 
いつでもどんなときでも、ピカピカの笑顔。見習いたいな。


** rapport に、身内でハズカシイんやけど、妹tokoと、実家の景色が仲間入りしました(^^ゞ

2005/05/29(日) あったかいな。。。
いつもほんとに、色々と気づかってくれはる、お友達のMERUMOさんが、
手作りのイチゴジャムと、そら豆の煮物。
そして、お隣町の人気のケーキ屋さんの、マンゴームースを届けてくださいました。

MERUMOさんは、お裁縫だけでなく、お料理も上手で、
今までも、おでん、フキの煮物…などなど、たっくさんご馳走になったんやけど
全部ぜ〜んぶ、すっごく美味しいの!
なんでも、上手に出きる女性って素敵☆
わたしも、見習いたいな。。。
(オットにはよく、爪の垢を煎じて飲め…と言われております。タハハ)

MERUMOさ〜ん、いつも本当にありがとうございますm(__)m



↓は、先日の帰省のときに、物色して見つけた、母のマド型
 かなり使いこんでいて、いい感じ。
 妹tokoと一緒に「欲しいな〜」ってオネダリしてみたんやけど、
 あえなく却下(そりゃそうだよね〜。)

 一緒にあるローリングピンも、わたしが、ながく狙っている一品。
 もう何十年と使いこんでいて、いい色にかわっていて、
 重みも長さも最高に使いやすい。
 やっぱし、新品にはない良さ。それが使いこんでる道具ならでは、なんやろうな〜。
 わたしも、こんな感じで、長く長く、道具を使っていけたらいいな。
 

2005/05/28(土) 知恵熱・・・??
トップの画像を、やっとこさ変えました。
先日のお宅訪問ツアーのときに、
お友達のくみちゃんとmikiちゃんが、我が家の画像を撮ってくれはったんやけど
いつも見慣れた景色なのに、違うフィルターを通してるからかな?
まったく違う空間に見えて、なんだか我が家でないみたいで
感動。新しい発見。

…で、オットお気に入りのコッパーモールドを、くみちゃんが撮ってくれた画像。
それがとっても気にいってしまったので
わたしもマネッコして、撮影ッ
…う〜ん、でも、くみちゃんみたく上手に撮れへん(>_<)
何度も撮影して、どーにかこーにか1枚を選んで、
トップに使ってみました。
う〜ん、まだまだ勉強が必要ですね…(~_~;) ガンバリマス



実は、帰省した後から、ずっと毎日熱っぽい。
オットは、「どーせ、おまえのことやから、また知恵熱やろ」
と、心配のシの字もない…(ーー;)
(でも実際、知恵熱っぽいんやけどね…トホホ)

で、夜ご飯もあまり食べれなくって…
でもそんなときも、甘いものだけは別腹!! イヒヒ〜(^m^)

この間、大量につくって、お友達に配りまくった、コンフィチュール
やっとゆっくりわたしもいただくことに。
定番やけど、ヨーグルトと一緒に。
珍しく、オットが「美味しいやんけ〜。」と喜んで食べてくれて、
普段、毎回酷評ばっかしやから、やっぱし嬉しい(^^ゞ

↓で、この山盛りを見てくださいませ〜
 あの〜、お姉さん、ダイエットするんでは、なかったっけ?? タハハ^^;

2005/05/27(金) ステキな本♪
さすがに、昨日のハードスケジュールがたたって、
なんだか今日は、疲れたびーーー(だから死語…)
お仕事しながらも、頭ん中フラフラ〜(それでいいの??汗)

でも、夜に久しぶりに、オットが本屋さんに連れていってくれるというので、
ハリキッテ出動!(こーいうときだけは、元気!えへっ)

ちょっと見てないうちに、いろんな本が出てる。わ〜い!
ここで、またまた立ち読みタ〜イム♪

欲しい本が色々あったんやけど
う〜〜〜ん、って悩んで一冊選びました。

それが、こちら↓
もう発売してから何日かたってるみたい。
リネンの本。
リネン大好きなわたしにとって、避けて通れない内容。
石川ゆみさんと、渡辺有子さん。
それに、大好きなリネンバードのオーナーさんまでッ♪

中の雰囲気もまさに好み!
それぞれのリネン使いも詳しく見れてウレシ(^^)
お気に入りの一冊が、またまた増えちゃった。

2005/05/26(木) お見舞い・・・
昨夜は、妹も、実家に泊まって、お布団の中でオシャベリ
たわいもないことなんやけど、なんか笑けちゃう。
姉妹っていいな…。
改めてそう感じました。。。(えへっ、ちょっとしんみり)

朝は、早めに起きて、出勤する妹に合わせて、朝ゴハン。
そのあと、妹と祖母(母方)に、バイバイをして、
車で、祖父母(父方)のお見舞いへ出発

たっぷり1時間半、車に乗って(しっかり酔ってしまいました…車苦手なのです。トホホ)
やっと、祖父母のいてる田舎の町に到着。

まいにち、ずっと離れたとこで頑張ってはる祖父母のことが気にかかっているけど
出会ってしまうと、いろんな想いでいっぱいになってしまって
ちゃんとした言葉にならない。。。
病院をあとにするときは、いつも後ろ髪をひかれるおもい。

おじいちゃん、おばあちゃん、また会いにくるからね。
また、お話しようね。。。

そのあとは、新幹線の駅まで、父母に送ってもらって、
アッとゆーまに、帰省もおしまい。
ほんとは、もっと、ゆっくり帰りたいし、お友達に会ったりしたいんやけど
しょうがないよね…。

駅で、父母に手をふるときは、いつもなんやけど、ちゃんと顔が見れへん。
なんでかな? 涙がでてきてしまう。
う〜ん、こんなに大人になっても、やっぱし家族の前では、ちっちゃいわたしなのかな? タハハ^^;


↓は、祖父母の暮らす町の、あぜ道です。
 めちゃんこ田舎でしょ〜(^_^;)
 アザミや、しろつめ草がキレイかったので、パチリ

 子供の頃を思い出してしまう、そんな田舎の景色です。
 

2005/05/25(水) 慌しい中で・・・
お仕事を、すこし早くにあがらせてもらって、
急遽、実家に帰省しました。

…といっても、明日の定休日しか休むことができないから
トンボ帰りです。

帰省といっても、実家から、さらに車で1時間半のところに入院している
祖父母のお見舞いです。
今回は、久しぶりに、わたしひとりで帰りました。

電車と新幹線を乗り継いで、たっぷり5時間。
ほとんど、クタッとして爆睡。

久しぶりの実家。家族。
いつもなんやけど、なんだか気恥ずかしい。
当分、目も見れないんです。ミョーにオドオド(いつでもどこでも挙動不審です…トホホ)

まずは、妹tokoのおうちへ。
突然の訪問だったにも、かかわらず、スッキリキレイに片付いてるのに、感動!
わたしとは大違い。
我が妹ながら、感心、感服。

それから、実家へ。
遅めの夜ゴハンを食べて(いつも必ずリクエストするのが、おから。一番の大好物なんです)
妹tokoが、手作りしてくれた、ケーキをいただきました♪

も〜ね、妹だから、誉めるとかではなくって
真剣、すっごく、めちゃんこ、美味でした〜〜〜〜!!!
マイウ〜〜!

えっとえっとね、
ひとつは、キャラメルチーズケーキ
わたし好みの、どっしり濃厚タイプ。これに苦味のあるキャラメルが絶妙にマッチ
このルセット、tokoのオリジナルなんやって!
すごすぎます…。(ハッキシいって、完璧、姉は負けております。タハハ)

もうひとつは、お抹茶のシフォン
フワフワ〜なのに、しっとり、キメも細かくて、ちゃんと、お抹茶がいきているの。
あまりに美味しくて、これまたビックリ!!

ちなみに、盛りつけもtokoです(^^)

有名パティシエのケーキみたいに華美なのではなくって
フラッと入った、ステキなカフェで、出てきたケーキが
ビックリな美味しさ!…そういう説明がピッタシかも。。。

ほんっと、美味しくて、姉、心底感動してしまいました。
toko〜、本当にありがとう!
また作ってね!

2005/05/23(月) 帰ってきました・・・涙
え〜ん、やっとやっと、帰ってきました。
我が愛しの、デジカメちゃんが…(T_T)

もう、この1週間、ほんと長かったです…。
おまけに、いつもの1週間と違って、
ステキなくみちゃんのお宅訪問があったから、
デジカメちゃんがいてないことが、本当に辛くて悲しくて…。

でも、無償で修理をしてくれはった、オリンパスさん。
感謝感謝です。
気にいって使ってるから、ずっとずっと長く使いたいもんね。
大切にしなくっちゃ。。。


そう、今朝は、出勤前に、コンフィチュールを作りました(^^ゞ
以前、お友達のMERUMOさんのお店で買わせてもらった
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー(冷凍してたので〜す)
これに、イチゴをプラス。
はい、ミックスベリーのスッペシャルな(ん?)コンフィチュールですっ。

リキュールも加えずに、素材のままのシンプルなコンフィチュールだったけど
かなり濃厚に出来あがりました。
で、プレゼント魔なわたしのこと(笑)
ボンヌの空きビンにセッセと詰めて、無理矢理お友達にプレゼント(押しつけたともいう?)しました^^;
食べてもらえたら、うれしいな。。。♪

朝から、甘い香りに包まれて…ちょっとシアワセ気分←単純…


そして、夜、帰宅してからは、先日のプレゼント祭りのお品物を
梱包して、郵便局に持って行きました(夜22時まわってました…汗)
間違えないように気をはりつつ、でも梱包は好きな作業なので、ルンルン気分・花の子ルンルン(←だから死語…)

10名さま。遅くなってごめんなさい。
明後日には、届くかな? 壊れてなかったら、いいんやけどな。。。
簡素で雑な梱包で、おまけにメッセージカードをすっかり入れ忘れてしまって…(しっかり書いてたのに・泣)
あいかわらず抜けてて情けないです。 トホホ

無事お手元に届きますように。気にいっていただけたら、うれしいな。。。


↓ 久々のデジカメ撮影画像です!
  も〜、フツーだったことが、めっちゃ嬉しい。

  先日、またまた我が家に仲間入りした、お菓子の型。
  オットとふたりでヒトメボレ
  お気に入りショップの8treesさんで、出会っちゃった♪
  細長いマド型の中に、グラスの絵が! おもしろ〜いッ!かわいい〜!
  うぅ、お菓子型の魅力に、まだまだ心を奪われております。。。(^^ゞ

2005/05/21(土) お宅訪問ツアーのつづきのつづき
えっと、まだまだ19日のお話は、続いております^^;

くみちゃんのおうちで、ゆっくりしたあとは、お隣町の喫茶店「ぐぅ」さんへ。。。

ここで、Yさんと、Mさんとは、お別れ…
なんだかアッとゆーまで。サミシイ(T_T)
もっともっと、お話したかったよぉぉぉ
でもでもね、次は、Mさん、Yさんのおうちへおジャマする計画をたてることに♪
わ〜いっ、めちゃんこ楽しみぃ(^O^)
Mさん、Yさん、また一緒に遊んでくださいねッ
(ボケなわたしに引いてしまってないかしら…ちょっと心配。あ…遅い?)


で、mikiちゃん運転の車で移動〜(ブーン)
実は、ここで、またまたワタクシやらかしてしまいました。
めっちゃハリキッテ、ナビをつとめたまでは、よかったんやけど
お店の手前で、思いっきし間違えてしまいました(>_<)
え〜ん、mikiちゃん、ごめんね。ごめんね…。
(ちなみに、こうなることを、皆が予測してたらしい…それまた悲しい。トホホ)

そんな失敗もありつつ、到着した、「ぐぅ」さん。
もともと、mikiちゃんショップのお得意様で、
ずっと行きたいね〜ッと、お話をしていたのです(^^)

もうね、1歩はいると、別世界!
古いおうちをそのまま生かしてはるんやけど
京都の長屋を思い浮かべていただければ、ピッタシな感じかな。
古い梁。濃い茶色の床。日本の古い家具がたくさん。
長い店内の奥には、縁側と、中庭。
まさに、昔ながらの長屋なのです。
店内も、かなりゆったり広くって、静かな空気と時間が流れてはる感じ。

ここで、2時間近く、ぺちゃくちゃオシャベリ。

楽しい時間は、アッとゆーま。
朝からはじまった、プティオフ会もそろそろお開き。
「また遊ぼうね」と話しつつ、楽しい気持ちで帰路につきました。

帰り道は、jeroちゃんが、車で送ってくれましたっ
(jeroちゃん、大切な身体やのに、無理させてしまって、ごめんね。ありがとね)

あ〜、いちにち緊張とコーフンの連続やったけど楽しかったな。。。
jeroちゃんとも帰り道にお話してたんやけど、
みんなほんとステキなかたばっかしで、刺激をいっぱいもらいます。
おんなじ主婦なんやけど、いわゆる主婦的なお話や、子供ちゃんのお話はもちろん
インテリア好きが基本にあるから、お話が尽きない!
話の幅が広いっていうのかな?
ほんと、みんな好きに向かって一生懸命なんです!キラキラしてはるのです☆

あ〜、わたしもちゃんとしなくっちゃ。がんばんなくっちゃ。
そう思わせてもらえる、大切な時間、大切なお友達です。。。

皆みんな、いちにち本当にありがとねm(__)m


あっ♪ mikiちゃんは、忙しい中、朝からクッキーを焼いておみやげに
もってきてくれたのです!
もう大大大感激!! めちゃんこ美味でした〜(^O^)
(…で、アッとゆーまに完食です。えへへ)
mikiちゃんありがとう! また待ってるね♪←催促suzuです^^;


↓は、また携帯画像でごめんちゃい。
 でもでも、そんなこと吹っ飛ばしちゃうくらい、ステキでしょ〜!!
 
 はい、もっちろんろん、大人気のくみちゃんのおうちです(^_-)
 このステキな景色は、サニタリーなんですっ
 ね?ね?すごいでしょ??すごすぎるよね〜!!
 生活感の微塵もない。
 こんなステキな空間で、毎日歯磨きをしてはるんやって!
 うぅぅ、うらやましいぃ〜!
 (やっぱし、くみちゃんちの子になりたいよ。。。)

2005/05/20(金) お宅訪問のつづきで〜す。
さてさて、昨日のつづき、いきま〜す♪

我が家をあとにして、お次は、ご存知・くみちゃんのおうちへ、レッツラゴー

今回の、このお宅訪問ツアーが企画になったのは、
くみちゃんとお互いの、新しくお嫁いりしたコを見せ合いっこしたいということもあったからなのです。

ずっと話は聞いていて、携帯画像を送ってもらったりしたんやけど
も〜、早く生で見たくて見たくて…ウズウズ

くみちゃんは、インテリア好きなかたなら、きっと絶対知ってはると思います。
この町でも、やっぱし有名!
今回、一緒に遊んだ、Sさん、Yさん、Mさんも、くみちゃんのことを
知ってはって、生くみハウスを、とにかく楽しみにしてはったみたいです!

そんな、ステキなくみちゃんのおうちと、我が家を続けて見てもらうのは
ほんとに、心底恥ずかしくて…(>_<)
(お願いだから、比べて見ないでね…トホホ)

も〜ね、外観から、立ち止まってファ〜とため息。
ここだけ別世界が広がっているんやもん
玄関から、スッキリオシャレ。
皆で、すごいね!すごいね!やっぱしくみちゃんは違うね!
とコーフン状態で、ウロウロキョロキョロ

くみちゃんは、ディスプレイだけでなく、収納もキチンとしてはって
いつもスッキリ清潔なおうちなんです。
どの部屋のどこを開けてもらっても大丈夫だよ〜って感じなんです!
すごい!さすが!

そして、かわいい黒ラブのrinちゃん、ニャンコのhinaちゃん、raraちゃん
3匹の娘ちゃんが大歓迎しえくれるんですっ
も〜、可愛い!癒されます〜。
ワンコニャンコがいてても、スッキリしたオシャレな暮らしをしてはる、くみちゃん。
やっぱしすごい!!

そうそう、今回は、昔の写真なども見せてもらったりして
若い時のくみちゃん(今もわたしよりも、ず〜っと若いんやけどね☆)の色んな思い出話で盛りあがったりッ
とにかく、楽しかった!


そんな、ステキなくみちゃんのおうちで、ゆっくりしたあとは、またまたお次へ移動〜
(・・・で、また続きは明日お話しますです(^^ゞ )


↓ そんなくみちゃんのおうちの風景で〜す。
  今回、デジカメで写して、rapportに載せるのを
  すごく楽しみにしてたんやけど
  …先日、我がデジカメちゃんは、旅人に…(>_<)
  なので、携帯画像なんです…
  くみちゃんのおうちを観たいかたが、きっとたっくさんだと思うのに、
  あぁぁぁ、大ショック…(T_T)

  先日、お嫁入りした、長〜〜〜いコンソールテーブル
  とってもとっても素敵。
  くみちゃんのおうちに、ほんっとピッタシ
  お部屋の雰囲気もガラッっと変わってはって、ただただため息。
  わたしも、こんなテーブルほしぃぃぃ
  
  このステキさが伝わるかな…?

2005/05/19(木) プティオフ会・初夏のお宅訪問ツアー第2段
昨夜から、我が家は大騒ぎ…

なんで??

はい…本日は、またまたいつものメンバーでお宅訪問ツアー
そのトップが我が家なのですぅぅぅ(*_*)

なんせ、長くお休みがない中で、とにかく散らかってるし、
ホコリが軍団がハンパちゃうんやんか…(真剣です)
先週、とってもご近所なお友達jeroちゃんを、お招きするために
お掃除したはずやのに、ひどく汚い…why??

で、フツーなら、お掃除から始めるところを、このワタシのこと…
まずは、お菓子づくりから始めてしまったもんやから
「おまえ、またか?!まずプリンとか言うなよ!」とオットが半キレ…
(ちなみに、ほんとに、まずプリンから作っておりました…おみとおし?汗)

実は、今日は、始めてお招きさせていただくお友達さんも3名。
そんないちにちの、メンバーのご紹介タ〜イム♪

まずは、ご存知mikiちゃんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/
そして、おなじみ・くみちゃんhttp://www.geocities.jp/five_since2004/
先週ご対面させてもらった、ご近所さんなjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicoji
そしてそして、先月遊びに行かせてもらった、お隣町のSさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/kmasa403/folder/90828.html
Sさんのインテリア仲間で、先月一緒にご対面させてもらった、Mさんと、Yさん。

…ぜんぶで、6名。わたし含めて総勢7名。
ほんとは、お友達sayuriちゃんも一緒に参加の予定やってんけど
息子ちゃんのkazukiくんの調子が悪くなってしまって…(T_T)
sayuriちゃん、kazukiくん、次こそは、一緒に遊ぼうね。。。

まずは、この人数が、我が家に入れるかどうかも心配…(なんせ狭い賃貸アパート…涙)
アタフタしていたら、すぐに、お招きの時間(ヒャ〜)

…で、ここから後は、ほとんど記憶にございません……。
はい、いつものごとく、ヒジョーに緊張・あがっておりました(*_*)
(mikiちゃんが、わたしに必死に話しかけてたのに、全く気付いてなかったくらい、上の空状態だったらしい…恥)

そんな中、お菓子を真夜中にハリキッテつくってたものを、お皿に並べたりの作業を
くみちゃんに(ゴーインに)手伝ってもらったんやけど、
その時間が、すっごく楽しかった!
狭いキッチンに一緒にたって、アレヤコレヤ言いながらの盛り付け。
くみちゃん、お店みたいで楽しかったね♪ありがとね。。。(^^)

そうそう、お茶タイムのときに、人数が多かったので、
ダイニングとリビングに分かれて座ったんやけど
リビングの小さなテーブルは、mikiくみコンビが座ってたのです。
その景色が、も〜可愛くって!
オシャレな可愛い女の子がふたり。う〜ん、絵になるわ〜。我が家じゃないみたいッ
(だってね、いつもね、ムサクルシサいっぱいなオットとワタシが座ってるんやもん…天と地ほどの違いです)

いつにもまして、オドオドしているわたしを、mikiくみちゃんが、
心配して見ていてくれたらしい(それも後日知りました…)
お世話になりっぱなしで、ごめんね。ありがとね(;_;)

jeroちゃん、Sさん、Mさん、Yさん、ゆっくりしてもらえなくて
なんの、おかまいもできなくて…本当にごめんなさい。
また次は、もっとゆっくりまったりと遊びにきてくださいね。。。

我が家には、1時間強かな?の短い滞在…で、お待ちかねの、くみちゃんのおうちへ突撃〜!わ〜い!!
(続きは、明日の日記へ…♪)


↓ は、Sさん、Yさん、Mさんから、いただきました♪
  先日、ステキすぎるSさんのおうちで、とっても気になっていた四角い鉢
  そのときにお話してたことを覚えていてくださって、
  同じコを、プレゼントしてくださったのです!
  うぅぅぅ、嬉しすぎます(^O^) キャィ〜!
ありがとうございました。ずっとずっと大切にしますね。。。m(__)m
   
  せっかくのグリーンちゃんなのに、携帯画像でわかりづらくて…ほんとにごめんなさい。

2005/05/18(水) 感激・・・
アメリカで暮らしてはる、お友達のankoから、
ステキな贈り物が届きました。。。

なんとっ、
ずっと欲しかった、フレンチカントリーの洋書!すごい!以心伝心?!
そして、LUのチョコクッキー♪ これは、オットが絶対スキ(^^)

包みをあけるとき、ずーーーっと、横で覗きこんでいた彼
『何?何かな〜??』…と、まるで、自分宛てに届いたかのようなハシャギよう…(ーー;)
(いつも、ankoは、オットも喜ぶお菓子を添えてくれてるのです)

anko、いつもいつも気にかけてくれて、本当にありがとね。。。

今回、住んでいる街の、ステキなポストカードも添えてくれてて、
改めて、とても遠くで頑張っているankoの空気を感じて、
胸がいっぱいになりました。

anko、あったかいメッセージ、ステキなプレゼント
本当にありがとね(T_T)
ずっとずっと大切にするね。。。

携帯で撮ったんやけど、うまく撮れなくて…
また、デジカメちゃんが旅から無事に帰ってきたら
画像を載せたいな。

2005/05/17(火) 後夜祭の開催です(^^)
遅くなってしまいました…。

後夜祭のスタートですッ

ちいさな一周年記念として、密かに(?)開催させていただきました
プレゼント祭り。
お待ちかね(ん?)の、お祭りのトリ。
後夜祭と称しまして、プレゼントの抽選をさせていただきましたッ

はい、今回も、我が家のもうひとりの住人…
大木凡人…ちゃう、オット様のゴットハンドにお任せすることに。
ま〜、今朝から
「いつ、くじ引きするんや?いつ?」…と、それはそれはウレシゲで(^m^)

はい、で、大騒ぎの中、どーにかこーにか厳選かつ楽しく抽選が終わりました。
ではでは、(もったいぶりすぎかな?)発表させていただきます。

ドキドキ…
ジャ〜ンッ


 Aコース   きなり さま
        holly さま


 Bコース   yukiyuki さま
        shinobu さま

  
 Cコース   maki さま
        SAWA さま
        yukiki さま

    以上、7名さまです。。。
    おめでとうございます!

抽選をさせていただきながら、ほんとにひとりでもたくさんのかたに
プレゼントをさせていただきたいのに、心苦しくて…

で、悩んで悩んで悩んだ結果、抽選から外れてしまったかたの中から、
もういちど、オットのゴットハンドに活躍してもらうことに。
3名さまに、『merci コース』として、
Cコースと同じ、suzu提供のちいさなお菓子型を贈らせていただきたいと思います…。
あ、迷惑?タハハ(~_~;)

ありがたメーワクかもしれないんやけど…ゴーインに(?)発表させていただきます。
(当たってしまったかた、ぜひぜひ受け取っていただければ嬉しいです…えへっ)

 merci コース    wakako さま
            モモメイ さま
            みきてぃ さま 
       
      以上 3名さまです。

…と、いうことで、合計10名さま。。。
 (ちょっと、ハリキッチャッタ?ガンバッチャッタ♪)
 おめでとうございます!

(10名さまには、改めてメールをさせていただきますので、すこしお待ちくださいね。。。)


今回、ちいさなちいさなお祭りにもかかわらず
ご参加いただきましたみなさま…。
本当にありがとうございます。
毎日お仕事から帰って、夜中にパソコンをあけるのが
ドキドキ楽しみでした。
シアワセな時間をすごさせていただきましてありがとうございました。。。

気持ちのなかでは、皆みんなに、プレゼントさせていただきたくて、
本当に心苦しいです。 ごめんなさい。

参加メールのお返事も夜中にウトウトしながらさせていただいたときもあって、
とても簡素な愛想のない文であったり、何がいいたいのかわかんない文だったり…
どうぞ失礼をお許しくださいね。。。


これからも、つたないちいさなプティクロですけど、
どうぞ仲良くしていただけましたら、うれしいです。

いっぱいいっぱいありがとうございました。

ではでは、後夜祭終わらせていただきます。
お付き合いいただきまして、感謝いっぱいです。


      merci〜!



   

2005/05/16(月) ありがとうございました。。。
さてさて、本日夜をもちまして
1週間にわたる(?)プレゼント祭りを無事終了させていただきましたっ

小さなお祭りに、ご参加いただいたみなさま。
今回参加はできなくても、一緒にみてくださってたみなさま。。。

皆みんな本当にありがとうございました(^^)

色んなかたとお話させていただくのが、プレゼント企画の好きなところですっ。
(なんせ、こーみえてもプレゼント魔なワタクシです。タハハ)

あったかいメッセージをいっぱい
本当にうれしくて…
胸がいっぱいになりました。
皆みんな、ほんとにやさしいな。あったかいな。

えっと、お待ちかね?の 後夜祭(抽選で〜す)は、
明日夜遅くになるかと思うんですけど、
プティクロマニア(そんなかたいるのかな?タハハ)ならご存知の
オット凡ちゃんのゴットハンドに委ねようと思っております。
(すでに、ハリキッテいる模様)

どうぞ、京都の田舎に向けて、
みなさまの強〜い念を送ってくださいませ。。。エヘッ

これからも、こんなつたないプティクロと、どんくちゃさ満点のわたしsuzuですけど
仲良くしていただけたら、うれしいです。。。

2年、3年、4年…とプティクロがどこかの片隅でいれたらいいな。。。


↓ くすん。デジカメが治療に旅だってしまったので
  こちらは、ストック画像です。
  オットが主にスキで集めているフェーヴ。
  小さいのに、つくりが細かい。
  フランスの香りがギュッ
  古い木箱に整列させています。。。
  わかりづらいですよね(~_~;)
  

2005/05/15(日) デ・デ・デジカメが…(T_T)
突然、作動しなくなってしまったデジカメ

最初から、色々不具合が多いから、
使うときも、丁寧に恐る恐るな感じやってんけど…
今夜、とうとう、フリーズしてしまいました(*_*)

もう、どないしよ…。
デジカメがないと、日記の画像もブログの画像も困るのにぃぃ

ゆえに、とってもテンションが低かったわたし

そんなわたしに、今日は、たくさんの贈り物が届きました♪

百貨店にいてたときの同僚で、ずっとお友達なkeiちゃんから、
パティシエ高木の木箱入りマドレーヌ!食べたかったの〜!うれしい!
あと、ハートの高級そうなチョコレートも(ジュルリ) keiちゃんありがとう!!

いつもいただいてばっかしなMERUMOさんからもッ。かわいい乳歯入れ♪
これも、欲しかったの〜ッ うれしい!

そして、お友達のmikiちゃんからは、お出かけした先でのお土産のクッキーを♪
うぅ、お休みの日やのに、わたしのことまで気にかけてもらえるなんて…ウルウル(T_T)

みんなみんなありがとう。。。
たくさんたくさんありがとうです(T_T)

ちょびっと元気になったわたし。
でもでも実際問題画像がありません(涙)

携帯でもとってみたんやけど、なんせ画素の悪い前の機種やから
うまく撮れへん…ショック。

↓で、まったく関係ない昔の画像です。
 だいぶ前に、実家の母から届いた贈り物です。
 九州旅行のお土産。
 ゆとりの空間の、大好物のカレーペースト♪ これ、めちゃんこ美味なんやんか〜
 それと、手作りゴマパン。
 わが母ながら、感服。お店の味みたいでした。すぐ無くなっちゃった^^;

2005/05/14(土) 初挑戦
お友達のMERUMOさんから、
「わんこ用のクッキーを作ってもらえるかな?」
と、なんともステキなお話がありましたッ

そうです。MERUMOさんのおうちには、とっても可愛いシェパードのrazuちゃんが
いてるので〜す♪
わんこ本に、わんこのおやつ用のクッキーのルセットが載ってたとのこと。

今まで、誰かから頼まれて何かを作るってことをしたことのないわたし。
も〜ドキドキドキドキしちゃって大変。
わたしなんかで、うまく作れるのかな・・・。
自信ないな・・・。
と、すでに弱気。
でもでも、わんこ用のクッキーなんて新しい挑戦!
わたしなんかに、お願いしてくれはったMERUMOさんに大感謝。

で、夜中に、緊張しつつも、はりきって挑戦いたしました。
型も、MERUMOさんから、お借りした、わんこのクッキー型で、
もう、可愛いんです!
人間用と違うところは、砂糖と脂肪の量かな。
そのぶん、水分が多い生地やったので、グルテンもでて、
作り方としては、とっても簡単やったのに、四苦八苦。

で、ビミョーに失敗の巻…トホホ。 ナサケナイ

さてさて、お味は?
ひとくち食べたオット「これは、まさしくナビスコリッツやわ!」
…う、ほんまや。
ナビスコリッツでした(・・;)

また、チャレンジして、もちょっと上手に作れるように頑張りたいな。

で、画像がありません。
すっかりしっかり撮るのを忘れてました。
MERUMOさんに、お渡しするまえに、
携帯では撮ったんやけど、イマイチよくわかりづらくって(~_~;)
また、挑戦したときは、紹介できたらいいな。。。

そのときは、razuちゃんは、もちろん、小次郎君やrinちゃんに、mokaちゃん…
おともだちのワンちゃんたちにも食べてもらえたら嬉しいな♪


↓は、全く関係ないんですけど…^^;

 先日、初めて買った、クラフト系の雑誌
 コットンフレンド
 パリ特集に魅かれて、ついつい買ってしまいました。
 もう、本が色々出すぎ!レジで固まることが多々あります。(ねっ、hollyちゃん・笑)
 
 その中のページに、我が家とオソロのコを発見!わ〜い!
 フランスの布屋さんの定規。
 真四角で、とっても可愛いのです。
 ちなみに、わたしは、布ではなく、お菓子づくりのときに使っております(^_^;)
 お気に入りショップさんのトリュフさんで、とっても気になって気になって連れて帰ってしまったコなのです。

 本の中に、オソロを発見しただけで、なんだかウレシ。
 えへへ…あいかわらず単純なわたしでした…(^^ゞ

2005/05/13(金) ちっちゃく公開?
実は、すこし前から、新しくブログなるものに、挑戦しております^^;

でも、ニブイわたしのこと。
どこのブログにするかにも迷いに迷い…
ポイントは、画像がたくさん貼りつけれるところ。

なぜなら、ブログをはじめようと思った理由が、
そう…画像だったのです。
この日記でも、技術があれば、数枚貼りつけができるらしいんやけど
なんせ、わたしには、パソコンの技術が皆無…(T_T)

で、ブログでは、画像がたくさん簡単に(ここポイント)貼りつけられるらしい…と
お友達のkiyoちゃんからも聞いて、勢い勇んでブログ探しっ

でもま〜、星の数ほど…やないけど、
たっくさんブログを提供してはるところがあって…
難しそうなとこも多くて、
かなり迷いに迷って…
で、決定!

…でも、なかなかうまく使いこなせなくって、
upするにも、やたら時間がかかったり、画像がうまく貼りつけられへんかったり…。
そんな感じなんやけど、
ヨタヨタしながらも、どーにか、ブログデビューを果たしました(^^ゞ

プレゼント祭りが無事終了したら、トップページから飛べるように
したいな…と思っていますッ
(それも、うまく出来るのか…とっても不安です(>_<) )

えっと、ちなみに、お出かけレポをしておりますッ
いつも、お出かけのときは、たくさん画像を撮っているのに、
載せれるのは、数枚だけ…。
ステキな景色や出会い。たくさん残せたらな。。。

そんな想いで、プティクロに仲間入りした『rapport』
まだまだ、すこしだけの未熟な更新ですけど、よかったら覗いてもらえたら嬉しいな。。。

あっ、ちょっと早いけど、URLも載せちゃおっかな。
なんだか新しいことはじめるのって、ドキドキッ

 http://blog.drecom.jp/petite-clochette/

2005/05/12(木) ご対面・初夏のお宅訪問第1段
昨夜からずっとドキドキ

だからかな…昨日は熱っぽくて、
帰宅したら、お掃除もせずにダウン…

今朝慌てて飛び起きました。
まったくお部屋のお掃除もお片付けもできてなかったからです(T_T)
どないしよぉぉぉぉ。
朝からオットに怒られつつ、部屋中大掃除。
大晦日にも大掃除をしないグータラ主婦なので、もうすごいことに…(-_-;)

なんで、こんなに焦ってるかって?

はい、今日は、このプティクロのマルシェにお話にきてくださって
お話していくうちに、どうもご近所さんであったことが発覚して
お友達になったjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicojiとの、ご対面だったのですッ

なんと、jeroちゃんとは、信じられないくらいのご近所さん。
でも、今までお話したことも、出会ったことも、すれ違った事さえもなくって…
そんなふたりやったのに、ネットを通じて、お知り合いになれたなんてッ
なんだか不思議…。ありえない偶然。

ご近所さんと知ってから、なんだか毎日ドキドキドキドキ
いつ、突然出会うかもしれない距離。
常に、ビミョーに緊張状態^^;

で、本日、短い時間ではあったけど、
とうとう、ご対面とあいなりました。
ここまで、なかなか踏みきるのに勇気がいりました…タハハ

で、まずは、我が家へ
そのあとjeroちゃんのおうちへ、おジャマさせていただくことに。

ピンポーンとなって、緊張のご対面ッ
ニコニコ笑顔でたっていたjeroちゃん。
スラッとして、オシャレで…そして、若くて、お話すればするほど可愛くって!
わたしは、緊張していたので、相変わらずの挙動不審
いっぱい失敗もあったり…ナサケナイ(>_<)

そのあと、ドキドキのjeroちゃんのおうち訪問。
も〜ね!すごすぎぃ〜!!

リフォームしたてのピカピカなお部屋。
1歩はいると、オシャレな小料理屋さんな雰囲気。
古い梁がステキな高〜い天井!
無垢の床や、木をふんだんに使ってはる室内。
ファ〜と木の香り。
もう、癒されます。。。ウットリ

シンプルな中に、しっかりコダワリがあるのが伝わってくる
ほんとに、ステキな空間。
キッチンも家具もとってもステキ!
あと、陶芸を習ってはるjeroちゃんは、器のセンスが最高にステキでした!
和の雰囲気なのに、和すぎない、若いご夫婦の空気感だからかな。
ほんと、とっても居心地がよくって、
ついつい長話。

あっ、というまにお別れの時間。
なんだか最後はちょっとさみしかったり…
(あ、でも至近距離でした…汗)

ステキな旦那様にもお会いできましたッ
とってもお似合いでステキなご夫婦!幸せな空気が伝わってきて
わたしも、ほっこり嬉しかったです(^^)

そしてそして、jeroちゃんのおうちでは、もうひとり会いたかった
ナイスボーイがいてたのです♪
それが、黒ラブのkojiroくん。
も〜ね、めちゃんこカワイイの!!!!
ワンコ大好き。特に、おっきなワンコが大スキなわたし。
身体をスリスリしてくる、kojiroくんに、完全にノックダウン
(惚れました…ポッ)
あ〜、もっと遊んでいたかったな〜(^^ゞ


そんなステキなjeroちゃんから、とってもステキなプレゼントを
いただいてしまいました(^^)
おうちの畑の、とれたてイチゴと、摘みたてのお花。
も〜、なんてステキな贈り物なの〜!!感動!
さりげなくて、でもとっても素敵!
わたしも、こんなふうに、さりげなくステキな贈り物上手になりたいな。。。

jeroちゃん、今日は本当にありがとね。
慌しくてごめんね…。
色々いたらなくって、ごめんね。
また、1分で(ん?)遊びにいっちゃうね^^;

↓ いただいた、イチゴちゃんと、摘みたてのお花。
  ね〜ッ、とびっきりステキでしょ!
  イチゴが、もう、ほっぺた落ちるくらい美味でした!
  もったいないから、ちょっとずつ食べなくっちゃ。

2005/05/11(水) うれしいな♪
とっても嬉しいプレゼントがありました♪

お友達のmikiちゃんから、なんとっ手作りのクッキーを
もらっちゃったのです!!

貴重なお休みのときに、作ってくれたことも感動やし
それを、わたしにまでプレゼントしてくれたことも嬉しくて…(T_T)
もうね、ほんっとほんっと美味しかった!!!
ふだん、わたしが作ったクッキーは、1個食べたら「もういらん…」という
鬼オットでさえも、mikiクッキーは、一気にバクバク!
「美味しいな〜!!」と大絶賛!
ふたりで取り合いでした^^;
(で、画像がちゃんと撮れなかったの…大後悔(T_T) )

mikiちゃん、本当にありがとう!
美味しくって、あったかくって、お腹も気持ちもホッコリ。
またいつでも待ってるよ〜ん♪←催促?! タハハ


そう、そんなわたしも、ここ何日か続けて、クッキーを焼いたり
お菓子を色々と夜な夜な作っております。
全部贈り物です(^^ゞ

作るのも食べるのも楽しいけど、
やっぱし、誰かに贈って、食べてもらえたときが一番シアワセ
そして、喜んでもらえたり、美味しいって言葉をもらえたときは、
もう、嬉しくて嬉しくて…

贈るときは、いつも、喜んでもらえるかな…
でも、もしかして、ありがた迷惑かな…
手作りなんてイヤがられちゃうかも…
と、色々思ってしまうんやけど、
そんなお菓子でも、ありがとうの言葉をもらえたときは
本当に、嬉しい。。。

で、単純なわたしは、またお菓子を作ってしまうのかも…です^^;

もっとあったかくて、美味しいお菓子をつくれたらな。。。
そのためには、まず腕もやけど、心も磨かなくっちゃかな…トホホ



↓ 今日レモンが安かったので、買いだめしちゃいました。
  電子レンジの上のカゴに入れています。
  見てるだけで、酸っぱそう?
  でもでもレモン大スキなわたしには、嬉しい眺め♪
  
  さ〜て、何を作ろうかな??



***********************************************************************

プレゼント祭りに参加していただいたみなさま。
 ありがとうございます!
 とっても嬉しいです!!
 
 応募受け付け確認のお返事メールを順次送らせていただいております。
 3日以内には、必ずお返事しますので、お待ちくださいね。。。

 そしてっ、まだまだどんどこ、ご参加お待ち致しておりますッ
 お久しぶりのかた、初めましてのかた、いつもお話させてもらってるかた…
 皆みんなで、楽しめることができたら、うれしいです。
 そして、このお祭りを機会に、たくさんのかたとお話させていただけたら、
 とってもとっても嬉しいです。。。

 どうぞ、lettreから、一緒に参加してもらえたら、うれしいな。
 まいにち、ドキドキドキドキ待っています(^^)

2005/05/10(火) プレゼント祭り。Cコースのご紹介です。
こんばんわ…。ただいま夜中0時をまわりました。
日付がかわったので、真っ先に10日の日記です。
ん?未来日記?? タハハ(^_^;)

画像がいちまいしか、うまく貼りつけられないので(恥)
お品物の紹介が分けてになってしまって、ごめんなさい。。。

ではでは、みっつめの紹介をさせていただきます♪


『Cコース』
  
   こちらのコースターは、お友達のMERUMOさんが活動してはる
   ハッピークローバーというユニットのnaokoさんの作品ですっ。

   なんとなんと、先日もちょこっとふれましたけど
   このコースターは、MERUMOさんからの、プレゼント協賛品(?)なのです!
   も…申しわけないよぉぉぉ(T_T)

   でもでも、お言葉に甘えさせていただきました(^^ゞ
  
   淡いブルーのストライプの縁取り。
   中も淡いブルーの小さなチェックと淡い花柄のコンビ。
   全体に白とブルーがベースなので、爽やかで上品なイデタチです。
   パッチワークなので、プクプクしててカワイイの!
   生地もしっかりしてるので、長く長〜く使えそうです♪
   雑貨と一緒に飾ったり、グリーンを入れた小さなビンの下にしいたり…
   色々に使えそうっ
   ちなみに、このコースターのラッピングもMERUMOさんがしてくださったものです!
   かわいい〜! 

   このコースターちゃんに、プティクロsuzu(あ…わたしです)協賛(ん?)の、アンティークのお菓子型をプラス
   ゼリーモールドは、小物入れや、グリーンをさしたりと、便利に使えちゃうので、オススメです♪
   あとあと、ちっこいケーキの型を色んな形とりまぜてセットしちゃいます。
   このコたちも、並べても重ねても、とびっきりかわいくって
   見てるだけでシアワセになっちゃいます!(…あ、わたしだけ?タハハ)
   お菓子の型たちは、わたしとオソロです(^^ゞ

   それに、丸っこいフレグランスキャンドルもプラス
   これも、カワイイです。
   水に浮かべてもステキかもかも…♪
   
   こんな感じのCコース。。。ちょっとお得感あります…よね?えへっ


3日にわけて、プレゼントの紹介をさせていただきました。
またダラダラとわかりづらくて、ごめんなさい。

どうぞ、よろしかったら、プレゼント祭り、参加していただけたら、
とってもとってもうれしいです。
一緒に楽しんでもらえたら、うれしいな。。。

第1希望と、第2希望を教えてくださいね。
「lettre」 から、ドキドキ、キリンになって待っています。。。

は〜、緊張して大変です(*_*)
ドキドキな1週間になりそうです…。

2005/05/09(月) プレゼント祭り・スタートしちゃいま〜す♪
さてさて、本日から、プレゼント祭りをスタートさせていただきたいと思います。

お祭りってほどのものではないんですけど…
このプティクロが1年を無事迎えさせていただくことができました、ささやかなお礼の贈り物です。。。

ちいさなちいさなプレゼントなのですけど
ひとりでもたくさんのかたに、ありがとうの想いをお届けしたくて…
よかったら、参加してもらえたら、うれしいです。

はじめましてのかたも、いつもお話してくださってるかたも、
皆みんな…たくさんのかたとお話できれば、うれしいな。。。

どうぞ、一緒に楽しんでくださいねm(__)m

トップページ左下の 『lettre』 から、このちいさなお祭りに、遊びにきてもらえたらうれしいです。

必ず、第1希望と第2希望を書いてくださいね。。。 お願いします。

プレゼント祭り開催(?)期間は、本日9日(月曜日)から16日(月曜日)までの、たっぷり1週間です(^^)
(お祭りの終了は、16日の23時です。)


ではでは、お品物のご紹介ふたつめ、いきま〜す♪


 『Bコース』
   こちらも、お友達の作家さん、yayoiちゃんhttp://www.hiroapa.com/の作品です♪
   無添加の石鹸作家のyayoiちゃん。

   やよりん、すずりん、と呼びあっている、オトボケ(?)な間柄^^;
   やよりんとの出会いは、お友達で雑貨ショップsweet corn オーナーのmikiちゃんを通じてなのです。
   mikiちゃんが、やよりんのセンスに惚れこんで、そこから、ふたりは大の仲良しさんに♪
   で、mikiちゃんを通じて、わたしもお友達仲間に入れてもらっちゃったのです。ありがとね。
   
   やよりんとは、同い年で、色々と似た部分もあったりして、
   なにより、実際出会って、お互いが
   「なんか…同じ香りを感じるよね…」と言い合ってしまったくらい
   う〜ん、どんな香り?ちょっとふたりしてテンションがフツーと違ったりしています(笑)

   でもでも、わたしと大違いなところが、やよりんは、とっても可愛くておしゃれで、
   なにより、センスがずば抜けてはるんです!
   すごいんやんか〜っ☆ もう、いっつも目からウロコなのです。

   そんな、やよりん手作りの石鹸ちゃんです。
   名前が、またまたカワイサ満点 「ピンクカオリン」っていうんやって〜♪
   イデタチもまさに、ピンクカオリン
   キレイなピンク色の、カード型をした、ちいさな石鹸ちゃん。
   いろんな数字が抜いてあるんですっ
   もったいなくて使えない感じ…
   飾っても使っても、とびっきりカワイイ。
   それが、やよりんの作品なのです。。。

   うぅぅぅ、わたしがめちゃんこ欲しいですぅ。参加しようかな…(あ、ダメ?)
   

2005/05/08(日) プレゼント祭り・Aコースご紹介です。
母の日。

実家の母には、電話をしました。
何が欲しい?とリクエストを待っていたのですけど
結局欲しいものが決まらなかったみたいで…(~_~;)
(いつも我が家は、欲しいモノを質問しあうのです。
 もちろん、突然サプライズなプレゼントをするときもあるんやけどね…タハハ)
なので、遅れてごめんね・・の母の日になりそうです。
でも、声を聞けただけでも、うれしかったです。
おかあさん、いつもありがとう。 離れてて何も力になってあげれなくて、親不孝な娘でごめんなさい。

義母は、近く(…)に住んでいますので、直接届けました。
いつも、食べ物です。お花は、たくさんいただくから、いらないみたい(ーー;)
で、今夜の夜ゴハンかわりになるものを、届けました。
味気ないですよね…タハハ

そんないちにち。
さすがに、連勤の疲れがでてきてしんどくなってきちゃった…。


さてさて、明日から、とうとう(?)プレゼント祭りをはじめたいと思います!
えへへ、ひとり喜んでるわたし…^^;

今日から、毎日、お品物のご紹介をしたいと思います♪

まずは、『Aコース』
   こちらは、ご存知(?)お友達のMERUMOさんの作品です。
   プレゼント祭りを考えてたときから、そう、だいぶ前から
   企画、お願いしておりました。
   快く引き受けてくださって、そしてなんともカワイイ子を届けてくださいました!
   
   アンティークのゼリーモールドをベースに、ピンクッションを作ってくださったのですっ
   中には、針が錆びない原毛を使用されてるので、ずっと安心して使えるそうです。
   布は、トリュフさんで選んだ、アンティーク2種。
   淡い小花柄と、ピンクチェック ふたつともありそうで無い柄です。
   色も自然に馴染んでて、優しくて可愛くなりすぎない感じで、
   アンティークならではですっ
   その2種の布に、コロニアルチェックのベージュ系のシンプルな布を組み合わせています。
   画像では、寝かせていますけど、もっちろんろん、立てても使用できます♪
   使っても、飾ってもカワイイです。

   ピンクッションと同じ布を使ったコースターも作ってくださいました。
   2枚とも、柄の配置が違ってるので、並べてもカワイイ。
   生地がしっかりしてるので、がんがん使えそうですッ
   この、コースターとピンクッションを一緒におくと、
   も〜ね、めちゃんこかわいいんやんか〜(^O^)

   う…わたしが欲しいですぅぅ^^;
   

2005/05/07(土) プレゼント祭り・予告の巻ィ
今日は、なんだかとっても寒かったな。
朝晩のチャリコ通が、すこしツラク感じちゃった…。
(長袖2枚しっかり着ててもサブカッタノデス)

もう、五月なのにな〜。
衣替えいつしようかな…?

そんな寒い中、震えながら帰宅して、ポストを開けたらっ
ん?わ〜い!!お友達のyayoiちゃんから、注文してたモノが届いてました〜ッ!

もう、ドキドキしながら包みをあけて…
か・か・か・かわいい〜!!!

えへへ〜、何かな?って気になっちゃいますよね?
実は、実は…
はい、先日から、ウレシゲにお話させてもらってた
一周年記念、ありがとうの想いをこめて
「プレゼント祭り」をやらせてもらいたいな…と思っています。

で、そのお品物のひとつが、届いたので〜す♪
これで、プレゼントさせていただくコたち、全種類揃いましたッ(^^)


本日は、そのコたちのお披露目(?)と、簡単な説明をさせてもらいたいと思います♪




↓ まず、画像左から、Aコース : お友達の作家さんMERUMOさん作。
                    アンティークゼリーモールドをベースに
                    アンティークの布2種と、コロニアルチェックの布を使用した、ピンクッション
                    同じ布で、コースターを2枚。
                    ピンクでもアンティークならではの優しい色合い。
                    手作り好きのかたに是非ぜひ!
                    すっごくステキです!
                    わたしも欲しいぃ〜^^;


 続いて、画像真ん中。 Bコース :お友達の作家さんyayoiちゃんhttp://www.hiroapa.com/作。
                    無添加石鹸作家のyayoiちゃん。
                    この類まれなるセンスに惚れこんでます。
                    数字の形のとびきりカワイイ石鹸ちゃんがいっぱい♪
                    ラッピングもステキすぎます!
                    これまた、わたしが欲しくてたまらないのです…^^;


 ラスト 画像向かって右 Cコース:こちらのコースターは、MERUMOさんが活動してはるユニットのnaokoさんの作品。
                    このコースターは、なんと、MERUMOさんからの
                    プレゼント協賛品(?)なのです!(ヒャ〜申し訳ないです)
                    「これもプレゼントに使ってね!」…といただいてしまいました。
                    ブルーが爽やかな、ちょっとプクっとしてて、上品なイデタチ
                    このコースターに、プティクロ提供(?)の
                    アンティークゼリーモールドとプティプティケーキモールドに
                    丸こいフレグランスキャンドルもプラスしちゃいます♪
                    ちょびっとお得感あるでしょッ。えへっ(^^)



こんな感じのコたちです。
プレゼント祭りって豪語してたわりには、ちいさなプレゼントなんですけど…
どのコもとびっきりカワイイです(^^)
今回ひとりでもたくさんのかたに、ありがとうの想いを届けたくて、

Aコース  2名さま
Bコース  2名さま
Cコース  3名さま  
はいっ、合計7名さまに、ドド〜ンと(?)贈らせていただきたいなって思っていますッ

また、それぞれのお品物のUP画像と、詳しいお話を明日から毎日させていただきたいと思っています。

受け付けは、9日(月曜日)からを予定しておりますので、またスタート時には、お知らせさせていただきます(^^)
(…といっても、この日記内だけでの密かな、お祭りです…タハハ)


こんなつたない空間に、足を運んでくださってるかたへの
ささやかな、お礼と、いっぱいの感謝の想いをこめて…。

ひとりでも、たくさんのかたに参加してもらえたらうれしいな。。。
あ〜〜〜、もうドキドキ緊張してきましたぁぁぁぁ(*_*)
参加してもらえるかな…。←小心者でナサケナイデス

2005/05/06(金) キッチン熱
お昼休憩に、急いでコンビニへ。

はい、LEEを買うためで〜すっ
ここ何回かは、立ち読みだけで、買わずに我慢しててんけど
今回は、キッチンの特集や、手作りバッグ
雅姫さんの姉妹ふたり旅…などなど
楽しそうな話題がいっぱい♪

キッチンでは、渡辺有子さんと、内田あやのさんも出てらして、ウレシ。
渡辺さんのキッチンは、ふつうの小さなキッチンで、
我が家みたいな賃貸アパート暮らしには、とっても参考になります。
最近は、立派なキッチンの実例が多くて
確かに、ステキやし憧れるけど、あまりにもレベルが違いすぎて…涙

そのてん、渡辺さんは料理研究家なのに、昔ながらのコンパクトキッチン
とっても勉強になります。
あと、パトリスジュリアンさんのキッチンも好き。
コンパクトな中にプロの技とセンスがキラリ

それから、やっぱし雅姫さんの白いキッチンは、とにかくステキ。
白いキッチンといえば、あと、藤井恵さんのキッチンも憧れ。
(ちなみに我が家のキッチン収納は、栗原さんと藤井さんがお手本です…でも程遠いんやけど。トホホ)

キッチンのことになると、まだまだ語りそうなので(永遠続きそう…)このへんで終わりにしとこっと^^;


えっと、今日は、カワイイお買い物をしちゃった♪
もっちろんろん、またまたmikiちゃんショップで出会った子たちです。
「かわいいグリーンが、たくさん入荷したよ〜」とのメール

そんなの聞いちゃったら、やっぱ行くっきゃない!よね? えへへ

いっぱい色んな種類のグリーンちゃんがあって、どれにしようか嬉しい悲鳴!
う〜ん、どのコもカワイイィ〜
悩んで選んで…はい、決〜めた♪
ずっと欲しいな〜って思ってた、ユーカリちゃんと
初対面(?)のシルバーフォールズ(垂れ下がるんだって♪)をチョイス

ちゃんと枯らさずに育てなくっちゃね。
おっきくな〜れ(^^)

2005/05/05(木) イメージトレーニング?
さすがに、ここ数日疲れてきました。 ふぅ

たぶん、わたしの前世は、働き蟻やわ…
連休ってものに、ほんと学生の頃から、恵まれへん。
よくて、1年に1度、二日間の連休があるくらいやし。

あ〜、1度でいいから3日間以上のお休みが欲しいよぉぉぉ
そしたら、思いっきし、おうちで家事をするんだもん!(く…暗い)

で、今夜は、もう早くに寝ることにしま〜す。もう寝るに限る!(空元気…)
はい、ちなみに、ただいま22時すぎ。
こんなに早くにお布団入るの、久しぶりかも〜♪ ルンルン(死語の世界)

こんな、ちょっと電池のおかしいワタクシであります(~_~;)



↓は、タンスや本棚などを置いている家事室?納戸?なお部屋の壁の景色です
  
 ニームさんのカタログが大好きなんやけど
 なかでも、このいちまいが、大のお気に入り♪
 フランス人になりたかったわたし(今でも思っています…アホ?)
 この女の子が、まさに理想!こんなフワリとした雰囲気になりたい!

 そう思いつつ毎日眺めていたら、鋭いオットがヒトコト
 「おまえ、どうせ、こんなフランス人になりたいとか思ってるんやろ。
  イメージトレーニングか?」

 …と、ヒジョーに冷めた、そして的確なご意見。

 はい、大当たりでございます…(・・;)

2005/05/04(水) あったかいな…
今夜、マルシェを開いて、ただただビックリ嬉しくて…
たくさんのお友達にお話にきていただけて感動いっぱい。

それにそれに、たくさんの「おめでとう」のメッセージをいただいてしまいました(T_T)

そんな…とんでもないです。
わたしのほうが、皆みんなに「ありがとう」の想いなんです。

こんなわたしやのに、あったかくて優しい言葉をたくさんもらって
胸がいっぱいです。。。
本当に、やさしいな。
とってもあったかいな。

うまく想いを言葉にできないんですけど…
本当に本当にありがとう。。。

これからも、こんなアチコチ抜けている、プティクロとsuzuですけど、
ずっとずっと仲良くしてもらえたら、うれしいな。



↓朝、リビングの一角をパチリ
 タハハ…やっぱし変わりばえしないですね…^^;

2005/05/03(火) もう1枚・・・♪
昨日の、お友達MERUMOさんがしてはる
[HAPPY CLOVER 展」での、風景の2枚目で〜すっ

この画像もMERUMOさん撮影のものです(^^)

2005/05/02(月) 行ってきました♪
今日から、お友達のMERUMOさんが活動してはる「HAPPY CLOVER」の
展示会が始まったのですっ

MERUMOさんを含む四名のかたで結成されているんやけど
みなさん、ほんと手先が器用!
MERUMOさんを始め、いろんなコンテストに入賞されてるかたばかり!

今日から2週間、ちかくのギャラリーで、展示会と、ワンデイレッスンがあるので〜すっ

で、お仕事を、お昼休憩に抜けて、ダッシュで行ってきました(^^)
わたしが行ったときも、すでにお客様が何人かいらしてて
見ている間にも、どんどこ増えてきて
人気の高さを感じちゃった。

四名のかたの色がそれぞれで、見ていてとっても楽しくて
それに細かい手作業にため息ものでした。
ふぁ〜、すごいわ〜☆

作品は一部販売もされていて、
MERUMOさんの作品は、ほとんど売れてしまったみたいですっ
さすが!!

わたしは、ほんと見てのとおりの不器用万歳みたいな感じやから
ステキに手作りできはるかたが、とっても羨ましいし憧れちゃう!
は〜、今日もたくさん刺激をもらっちゃった☆

↓は、MERUMOさん撮影の画像をお借りしました。(ありがとうです)
 すべて、MERUMOさんの作品です。。。☆

2005/05/01(日) merci!!
朝から、お天気がグズグズ…夜には本降りになりました。


でもでも、今日は、わたしにとって、
ちいさな、でも大切な記念日なのです。。。

このプティクロを始めて、今日で丸1年がたちました。

1年続けてこれたこと。
この場所から、いろんな出会いがあったこと。
ヒトコトでは言い表せないんやけど
本当に嬉しい。
そして、たくさんのかたに、ありがとうの想いでいっぱいです。

最初、このパソコンを実家の父から譲りうけて(98ノート)
1年は、文字打ちの練習や、たまにメール、ネットをみるくらいで…
なかなかメールを打つことさえも上達できなくて…
そんなやったので、パソコンの練習になれば…との思いで、
日記をつけはじめることに。
最初の頃の日記は、画像もなくって…恥

日記をつけようと思ったときに、
結婚して10年をむかえようとしていたのに
仕事と家庭の往復だけで、なにもかわってない成長できてない。お友達もできない。
そんな毎日に落ち込んでばかり…。
わたし、自分が大嫌いでした。

でも、何かはじめたい。
わたしの好きを想いを、そしていつか叶えたい密かな夢を…
そんな色々を素直に表現できる空間…
すっぴんなわたしを出せる場所…

そして、色んな想いで、日記と同時に、このプティクロシェットを誕生させてしまいました。
始めてupdateできたときの感動は、もう大変!
なんせ、パソコンに疎いし、ニブイ(これは、元々でした・汗)から、
いちいち行きどまってしまったり。

でも、こんなわたしでも、ヨタヨタしながらやけど、どうにか1年続けて来れることができました。

この空間のおかげで、
たくさんの出会いがあって…
ずっとサミシンボやったわたしの毎日に、
シアワセな出来事がたくさん舞いこんできました。

こんなつたない空間やのに、足を運んでくだっさってるかた。
マルシェでお話してくれはるかた。
カウプレを機会にお話させてもらっているかた。
実際に、お会いすることができたかたもたくさん。
そして、このプティクロをどこからか見てくださったライターさんにお声をかけていただいて、
初めてのインテリア本の取材。

もう、わたしにとっては、全部ぜんぶが夢のようでした。。。

プティクロに関わってくれた、すべてのかたに
ありがとうの想いでいっぱいです。

これからも、つたないプティクロと、わたしsuzu ですけど
ずっとずっと仲良くしていただけたら嬉しいです。。。


本当に本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


そしてそして!
ジャ〜ン、一周年記念のプレゼント祭り(なぜ祭り?)やっちゃいま〜す♪
実は、このプレゼント
かなり前から企画しておりました。
無事に1年迎えることができたら…と、色々考えてたのです(^^)←気ぃ早い?!えへへ

お友達の作家さんの手作り品をメインにさせてもらう予定ですっ
とってもとっても可愛いコたちなので、よかったら参加してもらえたらうれしいな。
楽しみに待っててくださいね(^^)
(…て、わたしが一番楽しんでたりなんかして…♪)

一応予定では、GW明けからスタートを計画中ですっ
このチンケな(長すぎな)日記を読んでくださってるかたへの、ささやかなお礼と、
これからもずっとずっとよろしくね・・の想いをこめて…(ハート)

本当にいっぱいいっぱいありがとうです!

   merci〜!!



↓ 一応記念日やのに…こんな画像でごめんちゃいぃぃぃ
  仕事帰りに寄り道したローソンで見つけた新製品をゲッツ(また死語…)
  トマトのガスパチョ風冷製スープ(by.カゴメ)
  一人前を2人でわけるのに、トマトの角切りをプラス
  …う、そしたら、テンコモリになってしまいました(>_<)
  でもでも、お味は、なかなか美味!
  トマト好きにはタマリマセン(^m^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.