プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 色づいてる〜!
お休みの朝、ベランダにいてる、ブルーベリーちゃんに、お水をあげてて、
…ん???わ〜〜〜!!!
色づいてる〜!
わ〜い!わ〜い!

まだ、たった一粒だけなんやけど、ちゃんとブルーベリー色になってる姿を見て、
も〜ウキウキッ
すぐに食べたい気持ちをグッとおさえて、も少しだけ、熟すのを待つことに。。。
でも、可愛くて、情が入ってしまってるから、食べちゃうのがもったいない気も…

お友達のhollyちゃんの日記を読んでたら、
たわわに実ったブルーベリーちゃんが登場してはって、
大大感激!
とっても可愛くて、ステキ!
わたしも、いつかマイホームがもてるときがきたら、
hollyちゃんみたいに、お庭にブルーベリー植えたいな。。。♪
う〜ん、想像するだけでウットリィ


そうそうっ、お昼に、あまりの暑さに耐えかねて(我が家は夏は、鬼な暑さであります…)
またまた、オットとガストに避難。
ドリンクバー(120円也)でホケーと涼んでいたら…

突然、名前を呼ばれて、も〜ビックリ!
目の前に、お友達のmikiちゃんがいててんやんか〜
あ〜、ビックリした〜(*_*)
ドギマギして、あちこちから変な汗がダーーーっていっぱい出てしまったよ(>_<)
お外で、知っている人に出会うことが、ほんとにないわたし。
だから、ドキドキして大変やったけど、すごく嬉しくって。

一緒にいてはった、mikiちゃんのお友達のFさんとも、久しぶりにお話できて、とっても楽しかった♪
mikiちゃん、Fさん、ありがとねッ

夕方には、ちょこっとの時間やったけど、
お馴染み(?)MERUMOさんのとこにも寄り道して
シェパードのラズちゃんにも出会えて、ハッピー♪

で、アッとゆーまに夜になっちゃった。
お休みの日って、どーしてこんなに早く時間がたっちゃうんやろ?
また1週間…ガンバルンバ(…て、また死語)


昨日もなんやけど、なぜだか画像が貼り付けられへん…(T_T)
ショック…。なんでやろ…?


*************************************************************

ただいま、7月2日です。再度画像の貼り付けに挑戦っ
今度は、ちゃんとできますように…(願)

2005/06/29(水) 初めての・・・
あと2週間後…。7月14日・パリ祭の日
初めてのことに挑戦?!

ジャ〜ンッ
お友達のmikiちゃんのショップ・Sweet corn ちゃんで、
イベントをすることになりましたッ

ずっと、インテリア仲間で、何かできたらいいね…と、
話していたんやけど、とうとう、それが現実に!
嬉しい気持ちと、不安な気持ちと…
ドキドキで大変です。

そんなイベントメンバーのご紹介タ〜イム♪
* ショップオーナーのスラッと美人で明るいmikiちゃん
* ファンがいっぱいな、オシャレでカワイイくみちゃん
* いつも優しく丁寧で、とってもスリムなsayuriちゃん
* そして、どこか抜けてる(らしい…)ペコドキンこと、わたくしsuzu

計・4名です。
個性バラバラな感じやけど、インテリア好き・雑貨好きの思いは、かなり濃いぃ女子4人衆です^^;

当日は、mikiちゃん、くみちゃんと一緒に、わたしもお手伝いスタッフとして、参加させてもらいます。
ハイッ…お店にいちにち居座って(?)おります^_^;

このイベントのページを、センスいっぱいな、くみちゃんが、
とってもステキに作ってくれました☆
こちら↓です♪
http://www.geocities.jp/five_since2004/page017.html

mikiちゃんが企画してくれて、ほんとにワクワクしちゃうようなイベントなんです。
それに、参加させてもらえることが、もう…シアワセです。。。(;_;)

ハズカシガリヤやし、また緊張して挙動不審になって
みんなに迷惑かけちゃいそうで…
今から不安でいっぱい…(*_*)

でもでも、ひとりでも、たくさんのかたと、お会いできて、お話ができたらうれしいな。。。
雑貨のこと、インテリアのこと。
スキを一緒に共有できること…。
楽しみいっぱいです☆

ハ〜、書いてるだけで、緊張してきちゃった…(~_~;) 


↓は、ご存知キャトルのセールのDM。今回もステキッ
  でも、なぜだか4枚も…。
 関西圏のキャトル4店から別々に届いちゃった
 どこまで、通ってるか…て感じ。タハハ^^;
 あ〜〜〜セール、行きたいよぉぉぉ
 
 今は、グッとガマンしつつ、冷蔵庫にペッタンした、
 このDMたちを眺めてます。ニンニン

2005/06/28(火) 憧れのParis
またまた、ステキすぎる贈り物をいただいてしまいました!

お友達のMERUMOさんからですッ
いつも、本当にありがとう。。。

わたしのフランス好き、パリ好きを知ってくれてるからこその、
ステキなステキな贈り物。
もうね、見た瞬間、わ〜〜〜!!って感動!

この間のコットンフレンドで見てから、ずっと気になっていた
谷あきらさんと、吉田里美さんの本 『とにかく行ってみたパリ』
ちいさい冊子なのに、けっこうなお値段がするので
すっごく見たかったけど、手をだせずにいたものなのです。

ほんと、MERUMOさんって、なんでわたしの欲しいものがわかっちゃうんやろ??
それに、なんでも詳しくて、情報も早くて、ビックリ!感動!

も〜〜、本はね、すっごく良かった!
ページ数は、少ないんやけど
普段着なパリ。雰囲気が伝わってきて、写真も文も、とってもいい感じ。
この本を見たオットが
「おぉ〜、ええ本やんけ!これは、保存版やな!もう、パリにいかんでも、ええやんか」
と、言ったくらい。
それくらい、パリな香りいっぱいでした♪
ほんと、保存版(^^)

でもでも…見てるだけでなく、やっぱし、わたしはパリに行きたい!!
ステキな本を見てしまったから、余計に行きたい!!

あ〜、お金と時間があればな。。。
(現実問題、今の生活では、お休みがまずとれへんから…涙)

憧れのパリ・フランス
きっと行くから待っててね。。。

さ〜、明日も現実の世界で働かなくっちゃ(~_~;) ガンバル。ニンニン…

2005/06/27(月) 雅姫さんとスマップとあいのりと。。。
なんつータイトル^^;

はいっ、今日見た、テレビの一覧で〜す。

まずは、朝のはなまるカフェに出演してはった、雅姫さん!
お友達のkeiちゃんから、教えてもらって、ビデオ予約して出勤。
も〜、早く帰りたくて帰りたくて…!
(keiちゃ〜ん、教えてくれて、本当にありがとね!!)

もうね、雅姫さんのキレイさは、ゆうまでもなく。
でも、ほんとキレイ!なんであんなに白くて、細くてカワイイんやろう!!
普段のアトリエの様子も少しみれたり、
なんといってもポラの写真のステキなこと!
も〜、釘付けです。
雅姫さんのステンレスを使って、甘くなりすぎてないキッチンが、ほんとに理想。
おいしい匂いがしそうな感じも。。。
そんなキッチンも、ちょびっと見れて嬉しかったな♪
あと、お父様のお話も、微笑ましくて…にっこり(^^)
(tamakiちゃ〜ん、ほんとよかったね♪)

そして、二本目は、スマスマ
いつも録画は、するんやけど、だいたい家事をしていて生で観ることはなく…
でもでも今夜は、バッチシ生で観ちゃった。
ビストロに、深っちゃんがでてたから♪
深っちゃん、かわいい〜!
それに、スマップやっぱステキ。
かっこいいし、おもしろいし。
スマップを観てるだけで、元気になれちゃう!

そしてそして…1週間で一番楽しみな、あいのりタイムへ…(^^ゞ
う〜ん、やっぱ面白かった!
それにしても、お酒に酔っちゃうと、すごいことになっちゃうのね。
わたしは、お酒が飲めないから、いまいち、その感覚がわかんないんやけど
泣いたり怒ったり…心の底がでちゃうのかな?

やっぱし、気になるのは、ヒデの気持ち。本心は、どこにあるんやろ??
それから、みかりんの恋。みかりん、かわいいな。。。うまくいってほしいな。


あ゛〜〜、こんなに、いちにちいっぱいテレビッ子になってしまったのは
久しぶりかもかも…^^;



そう、そして、またまた今日、とってもステキなお届けものがあったんです!
それが↓ の画像です♪

連日、日記に登場させてしまっている、ご近所のjeroちゃん。
本日も、登場〜(^^)
「jero宅配便」とかかれた、白いステキなラッピング!
中からは、なんとっ!
jeroちゃん手作りのポストカード!!!
も〜、ビックリビックリ!!
先日、suzu宅配便が、お届けにあがった子たちが、
なんともステキなカードになってなのです。

ちょこっとのものやったのに、こんなにステキな形で残してもらえて…
感動いっぱい(;_;)
jeroちゃん、ステキな贈り物本当にありがとね。

それにしても、jeroちゃんって、プロのカメラマン?!

2005/06/26(日) 感動・・・(T_T)
昨夜、おうちに帰ったら、ポストに、おっきな封筒を発見。
何かな?何かな〜???
あっ!!わ〜っ!モモメイちゃんから?!

かわいい包みは、お友達のモモメイちゃんからの贈り物でした。

中には、たっくさんのカワイイ雑貨ちゃんが!!
先日、旦那様と神戸雑貨屋さんデートをしはったときに、
おそろいで選んでくれた子たちでした。
もう、もう、ウレシスギマス(T_T)
モンマガザンさん、ファイヴディウィークさん、AIDAさん、
わたしもお気に入りのショップさんのモノ。
どのコも、とびっきりカワイイ!!

そして、何より嬉しかったのが、手書きのお手紙。
わたしは、お手紙が大好き。
書くのも読むのも好き。
だから、昔からのお手紙も、なかなか捨てられなくって…^^;
モモメイちゃんからの、あったかいお手紙。
大事に大事にするね。。。

モモメイちゃんとは、ネットを通じて、お友達に。。。
このプティクロをはじめるもっと前、ネットを初めたばかりの頃に
あるサイトさんの掲示板で、すこしお話をさせてもらったのがキッカケ。
実は、そのときは、フェードアウトみたいになってしまって…
それから、だいぶたって、プティクロをはじめたあとに、
これまた、ネットを通じての長いお友達・machamiちゃんのHPに遊びにいって、
そのBBSから、たまたま遊びにいったサイトさんで、偶然モモメイちゃんの名前を発見!
同一人物なのかも、?????だったにもかかわらず、思いきって書きこみ。
そしたら、やっぱしビンゴ!
あのときは、ほんと嬉しかったな〜(^^)

それから、モモメイちゃんは、何度となくメールをくれたり
marcheにも遊びにきてくれたり…
いつも優しくあったかく気づかってくれます(;_;)
本当に、ありがとう。。。

ネットを通じてのお友達。
この小さなプティクロからも、すこしづつ広がってきて
嬉しい想いでいっぱいです。

ずっとずっと大切にしていきたいな。。。



↓ モモメイちゃんからのステキな贈り物
  ぜ〜んぶ、オソロなんやって!
  わ〜い!!Wで嬉しいな♪

2005/06/25(土) 二日続けて・・・
昨日の夜のことです。
またまたjeroちゃん登場(?)です。

昨夜お仕事が終わってから、
おなじみ(…ん?)の[suzu宅配便]が、jeroハウスにおジャマしてしまいました^^;

小さいお届けものやったのに(それも夜間便…)
わざわざ、旦那様も出てきてくださって、恐縮しきり。
ほんとね、ステキな、ご夫婦なのです☆
穏やかなんやけど、とっても仲良しでラブラブなのが伝わってくるんですッ
もう、おふたりの様子を拝見しているだけで、ニッコリしちゃう。
(あ〜、我が家にはない雰囲気やわ〜。タハハ)

それに、とってもラブリーな黒ラブの小次郎君も、お出迎えしてくれて♪
も〜〜かわいすぎます!!
小次郎く〜ん、今度は、小次郎君のおやつを、suzu宅配便がお届けしちゃうから、待っててね(^^)

で、またまた、いただいてしまいました。
jeroちゃんが、お庭から、チョッキンして、ハイッって渡してくれたもの。。。
…??!!え?これは?!
なんと、アンティーチョークだったのです!!
こんな感じで見るのは初めて!
すっご〜い!
…って、ゆーかフツーにお庭にあるのが、すごすぎる。
やっぱjeroちゃんは、タダモノちゃうわ〜☆


↓ これが、そのアンティーチョークですッ
  食べれるらしいんやけど、調理の仕方がわかんないので(~_~;)
  飾って眺めることにっ。
  こんなお花、フツーないよね〜ッ(あ…お花ではないかしら。タハハ)
  う〜ん、ウレシイナ♪

2005/06/24(金) センスがすごい!!
一昨日のこと。
おうちに帰って、ポストをあけたら…
ん??なにか、茶色いおっきな封筒が…

まず、宛名書きを見た瞬間に、笑っちゃった。
筆で書かれた文字
切手を貼る位置には『無料お届け』の手書き印
かわいい〜っ。ニッコリ(^^)

そうです。送り主は、まぎれもなく(?)
めちゃんこご近所さんな、jeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicojiでしたッ
中には、これまた筆で書かれたお手紙が♪

そしてそして、ステキな『書』が、添えてあったのです!!
もう、もう、大大大感激!!
jeroちゃ〜ん、ステキな贈り物、本当にありがとね!
大切なときやから、ほんとに、無理しすぎないでね。。。
もうすこしで、新しい家族に会えるね(^^) わたしも、すっごく楽しみです♪

このjeroちゃん。
センスがほんとすごいんです!
HPからも、それが伝わってくるんやけど、
小物の選びかたひとつ。写真の撮り方ひとつ。
何をとっても、本当にステキで、jeroちゃん色なのです。
もう、刺激いっぱい!

jeroちゃんの、自然体なところも、すっごくステキ
わたしも、見習いたいな。。。


↓ これで〜す!ウワサのjeroちゃんの書。
  ね?ね? ただものじゃないっ!って雰囲気伝わっちゃうよね?!

2005/06/23(木) お花って、いいな。
お休みのいちにち。
ほんとは、ひとりで、京都市内にお出かけするつもりやってんけど
疲れがなかなか抜けきれないからか、朝やっぱし起きれなくて…
結局諦めることに…。

うぅぅぅ、どーしても行きたかったの。
トリュフさんのリネンフェアに…(T_T)
アキラメキレヘン…でもアキラメナクチャネ。。。ハァ

とゆーことで、またまた家事三昧
やることは、鬼のよーにたまってるし、
やっぱし、お買い物は無理だったかも…。
やっとやっとの、衣替えも出来たし。(…遅すぎ・汗)

そんな感じで、テンション低かったわたし。
で、オットに(珍しく)おねだりして、
紫陽花寺に連れていってもらいました。
とっても近くにある、有名なお寺。
ずっと存在をしりつつも、ここに嫁いで10年強…
初めて行くことに。(これまた、遅すぎ…)

いつも職場の近くに咲いていた紫陽花が、今年は枯れ枯れ…カナシイ
だから、どーしても紫陽花に会いたくって。

車を借りて、走る事10分
突然広がる紫陽花の大群に、もう大大大感激・大コーフン
あまりのウレシサに、大声な、わたしだったらしく
『頼むから、ハズカシイから、もう少し静かにしてくれ』
…と、オットにたしなめられたくらい…(~_~;)

この紫陽花寺の景色は、rapportに、仲間入り♪

ほんと、お花って、いいな。
とっても癒される。ほっこり。
そして、元気も、もらえちゃう。

これから、毎年通わなくっちゃ。


↓ そんな紫陽花寺の景色ですっ
  駐車場までの道の横も、このとおり。
  紫陽花がたっくさん!
  画像では、どーしても一部になっちゃうんやけど
  道沿い、ず〜〜〜〜〜っと紫陽花でいっぱいでした(^^)
  

2005/06/22(水) ヒトメボレ・・・
今日は、朝から今にも降り出しそうな空模様
とうとう夕方から雨になったんやけど、
これが、ハンパちゃうほどの、土砂降り。

こんなふうに、本降りになると、すごく恐くなってしまう…。
そう…去年の台風で避難したことを思い出してしまう。
雨恐怖症になってしまってます…(;_;)

そんな雨も夜にはやんだのでホッ

えっと♪ 今日は、と〜ってもハッピーなことがあってんやんか〜♪
お友達のmikiちゃんのショップhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/に、なんとっ
生後3ヶ月の、うさぎちゃん。ロップイヤーが、きているとのことっ。
早くに見にいきたくって、ソワソワ…

で、お昼休憩にハリキッテ、行ってきました。
もう、もうね、ヤバイくらいのカワイサです!
「かわいい」しか言葉にでません。。。

抱っこさせてもらったんやけど、
完全に心をもっていかれてしまいました。
まさしくヒトメボレ
うぅぅぅ、飼いたいよ〜〜〜〜!
茶色くって、ちっこくって、あったかくってフワフワで…。
ツブラなひとみでわたしを見たり…。

かわいい〜〜〜〜!!

mikiちゃんのおうちにも、パフィちゃんって名前の、白いミニウサギがいてはるんやけど
飼うのは、やっぱし大変みたい。動物は、みんなそうだよね…。
かわいいけど、大変。でも、かわいい。癒される。。。

我が家は賃貸やし、一日の大半、留守にしているから、
どう考えても飼うのは無理…。

だから、束の間の、癒し時間を楽しみました。

mikiちゃ〜ん、かわいいウサちゃん、会わせてくれてありがとう(^^)
シアワセいっぱい。。。☆
(今、わたしの待ちうけは、このウサちゃんとの2ショットになってるよん・イヒッ)


↓ 色んな人に、抱っこされてた、ウサちゃん♪
  このカワイサを携帯でしっかり激写。
  ね?ね?めっちゃんこカワイイでしょ〜!
  さ〜、ここで問題です。
  この画像で、抱っこしているのは誰でしょう??
  (あ…わたしではないよ〜ん。えへへっ)

2005/06/21(火) 無添加手作り
実家の母から、荷物が届きました。

ほんと、よく送ってもらってて…
スネかじりまくりな娘です。。。 タハハ
お母さん、いつもありがとね。

色々入ってた中に、手作り無添加のマヨネーズがありました♪
このマヨネーズ。最近、祖父母のおうちの近所に発見してしまった
とっても、いい感じのオーガニックカフェのものなのです!
古民家で、若夫婦がしてはるんやけど、ほんと雰囲気あって、
こんな田舎に、こんな店が!?って、かなりの衝撃でした。
また、いつかレポできたらいいな。。。

で、早速その、手作り無添加マヨネーズを使って、
久しぶりに、マカロニサラダを。
ほんとは、ポテサラにしたかったんやけど、じゃがいもがなかったの…(~_~;)

見た目いたってフツーで、ハズカシイんやけど
ひとくち食べたオットは「ん??うまい!!何か変えた??」だって。
やっぱ、マヨの違いは、わかっちゃうよね〜っ。
手作りは美味しい。
わたしも、マヨネーズ、手作りしようかな…。←感化されやすく単純な性格です^^;

↓ そんなマカロニサラダ
  器は、お気に入りの足付きのコンポート皿
  サイズが3種類あって、毎日のように使っています♪
  和でも洋でも、なんでも受けとめてくれる、頼もしい器。
  今は、冷蔵庫の上が、このガラスコンポートちゃんたちの居場所になってます♪
  さ〜、明日は、何を作って盛ろうかな? 

2005/06/20(月) マドレーヌ
夜、お仕事が終わってから、ご近所さんのお友達jeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicojiのおうちに
お友達のMERUMOさんから、お預かりしていたステキなモノを、お届けに行ってきましたっ。
題して、『suzu宅配便』で〜す♪←jeroちゃん命名^^;

もう、お外は真っ暗の中、あやしい人影がふたり。
そうです。珍しくオットと帰宅が一緒になったので、ふたりしてjeroちゃんに会いにいってしまいました。
jeroちゃ〜ん、夜中に、凡&ドキンが登場してしまって、ごめんね(~_~;)

で、そのときに、jeroちゃんの「よかったら一緒に買ってきてあげるよ♪」となんとも優しいお言葉に甘えてお願いしていた
今日発売の「天然生活」を受け取りました♪
(jeroちゃ〜ん、ほんとにありがとう!)

jeroちゃんも、わたしも天然生活のファン♪

今回も、ほんっっと良かった!
jeroちゃんの予測どおり(イヒッ)わたしが釘付けになったのは、
フランスのコンフィチュールとマドレーヌの旅
もう、もう、ステキです。。。☆

まだまだ天然生活では、語りたいことがいっぱいなんやけど
また長くなりそうやし(いつも?)、時間もないので、このへんで^^;


↓ 表紙とおんなじ、コメルシーのマドレーヌの木箱
  このマドレーヌ。以前に、お友達のlemonちゃんからいただいたのです!
  わ〜、これ見たことある!!って大感激!!
  中身は、もっちろん食べちゃってありません…タハハ
  本の中でも書いてあったけど、今よく食べるマドレーヌより、
  うんと軽くて、レモンの香りがきいてて、素朴なお味でした。
  この木箱も、ほんと、めちゃんこ可愛くて、赤いヒモもかわいすぎます。
  
  フランスの香りがギュッとつまった、この木箱。
  大切な宝物。 だから、今回の天然生活は、余計に嬉しかったな…♪

  あ〜、フランス行きたいな。。。
  

2005/06/19(日) merci〜 
父の日。
せっかくの父の日なのに、昨夜実家の父とちょっとしたことで
電話で、口論になってしまいました。

お互い頑固やから、譲らない。
でも、すこし言いすぎたかも。反省しています。
ふだん、めったなことでは怒らないわたしなんやけど
たまってたまって、爆発したら、すごいことに…。

お父さん、ごめんなさい。
そして、いつもありがとう。。。

でもね、tokoも言ってたように、わたし間違ってないと思うんやけど…(~_~;)←懲りないわたし。


そんな実家の父には、お酒を。
近くに住んでいる義父には、夜ご飯がわりになるものを届けました。


↓ ベランダの数少ない植物の中のひとつ。
  ブルーベリーです。
  だいぶ前に苗をみつけて、連れてかえったんやけど
  無事に食べれるように育てられるのか…とっても不安。。。

  でもでも、緑色の小さな実を、まいにち眺めるのが、毎朝の小さな楽しみ(^^)

  おっきくな〜れ、おっきくな〜れ♪

2005/06/18(土) あ〜、行きたかった!!
昨日今日は、隣町で暮らしてはる、お友達のkeikoさんhttp://blog.goo.ne.jp/kmasa403/m/200506
お友達さん4人で、自宅を開放して、ショップとカフェをされているのです!

もうね、行きたくて行きたくて仕方がなかった…
でもでも、お仕事。 しょうがないよね。ショボン(;_;)

もちろん、ショップとカフェになった空間を見たいのもあるし、
ケーキも食べたかったし、お買い物もしたかったし
なにより、keikoさんをはじめ、お友達さんと出会いたかった。。。
みんな、とってもステキなんです!!
2度ほど遊んだときも、なかなかゆっくりお話ができなかったから、
もっともっとお話がしたくって…。

そんなステキなイベントに、お友達のくみちゃんとmikiちゃんが行ってたんやけど、
なんとっ、mikiちゃんから、お土産をもらっちゃいましたッ
わ〜い!うれしい!!
なんだか、気を使わせちゃったかな。。。 ごめんちゃい。
でもでも、嬉しいな♪


↓ が、いただいたラスクです♪
  イベントでは、keikoさんたちのお気に入りのパン屋さんも、参加されたそうで、
  そのショップさんのラスクです(^^)
  う〜ん、ラッピングもオシャレ! さすがです!
  
  ちなみに、このラスクちゃん。撮影後すぐに、待ち構えていたオットのお腹に消えました…(-_-;) 
  食べ物の恨みはオソロシイんだから。。。

2005/06/17(金) カナシ・・・のあとは、ウレシ♪
昨日、お掃除をしていたら・・・
プスン…という、音とともに、掃除機がストップ
うんともすんとも言わなくなってしまいました(T_T) ビエ〜ン。カナシイ。

ずっと、調子が悪かったのを、だましだまし使ってはいたんやけど
もう、寿命みたいです…ショック
色々いじくりたおしてみたけど(危険なワタシ…)やっぱし動かへん。
夕方から仕事にでていたオットが帰宅してから、
ダダをこねて(汗)電気屋さんに連れていってもらいました。

ま〜、久しぶりに掃除機のコーナーを見たけど、
すっごい種類!
それも、ビックリのプライス…(*_*)

オットが「これはどうや?」と指差す全ての掃除機ちゃん、
も〜、アホほど高い! 7万って!5万って!!
一番多い価格帯でも2〜3万。 掃除機って高いのね…。

あの〜、我が家の予算1万円なんですけど…。というわたしに向かって
「そんなのあるわけないやろ!」と飽きれるオット。
でもでも、ありました!!
掃除機コーナーのいっちばん奥に、ただひとつだけ、一万円をきる掃除機ちゃんが!
もう、ピカッって、ひかってみえたもん!
でも、ただ安いだけはイヤ。(だって、主婦やもんね)
見た目も白っぽくってカワイイし、今まで使ってたのより、断然軽くて、馬力(?)も強い。
排気も少ないらしい。ちゃんとした大手メーカーものだったし。
だったら、なんで安いんやろ?? 
どうも、デザインがちょっと前のだからみたい…。
う〜ん、そんなの関係ナッスィング! ラッキー♪

おうちに帰って早速試し掃除。
もう、快適やわ〜(^O^) 
いい(安い)お買い物ができたときって、なんでこうも気分がいいんやろ?
やっぱ主婦やから?それとも関西人やから??^^;


そうそう♪ 今日帰宅したら、ポストにハグからの封筒が…
ん??ちびこいカタログかな??
と思いつつ封をあけたら…

な・な・なんと、注文商品が完売(靴下です…)してしまったことのお詫びのハガキと
小さなカワイイノートが入っててんやんか〜。
もう、ビックリ
さすがハグ。 細かいところにまで心配り。ステキ(^^)

↓ このノート、お買い上げしたかたにもついてたみたい。
  それは、もっと大きいぶんだったのかな?
  とっても可愛くって。もったいなくて、使えないよ。。。

2005/06/16(木) ゆっくり。。。
お仕事お休みのいちにち。
久しぶりに、何も予定を入れず、おうちのことをして
ゆっくり過ごしました。
(ほんとは、前からお出かけの予定やってんけど、いろいろあったし、体調も万全ちゃうし…ね)

朝、ひっさびさに、お寝坊もしちゃった。気持ちよかった〜(^o^)
そのあとは、ひたすら、お片付け。

ランチは、これまた、ひっさしぶりの、ガストランチ
オットとふたりで、1400円(もちろんドリンクバー付きね♪)
ドリンクのモトをとるために、ひたすらお茶をオカワリ君。
全部で5杯飲みました! モトとれたかな?かな??←セコイ(ん?これも死語?)

それから、ツタヤに本を見に…。
そこで、なんとっ! お友達で、めちゃんこご近所さんなjeroちゃんとバッタリ。
も〜、ビックリ!
ビックリしすぎて、またまた挙動不審なアヤシサいっぱいなわたし。
お互い、住んでる所は、笑っちゃうくらい近いのに、
おうちの近所では、ただの一回もバッタリな遭遇はなかったのにね^^;
おもしろいねッ(^^)
ちなみに、出会った場所は、やっぱし…の、インテリア本のコーナー。

何度も何度も立ち読みをして、結局3冊お買い上げ。
お菓子の本、パンの本。そしてインテリア本。
インテリア本は、そうで〜す。私のカントリーです(^^)
今回は、キッチン特集。
とってもいい感じで、いっぱい参考になりそう☆
それにしても、ほんと、ステキなかたばっかしで、キッチンもステキすぎて…
ただただウットリ。
なんで、みんな、こんなにセンス抜群で洗練されてるんやろう。
インテリアも手作りも、自分色。。。 憧れます。

ステキなインテリアやライフスタイルを見たあとは、
またまた、我が家をみて…毎度のことながら、凹みます。
どうにかしなくては…トホホ

そうそう、私カンといえば…
ずっとずっと探していたバックナンバー33号。
憧れのかたが載ってらっしゃったことを聞いてから、
あちこち本当に、あちこち探してて…
そしたら、なんとっ、お友達のmikiちゃんが持ってはって!(さすがmikiちゃん!)
プレゼントしてもらっちゃったのです。ウレシスギマス(T_T)

その33号を見て思ったんやけど、も〜ね、ステキなかたがたっくさん!
何年も前の雑誌なのに、今見ても、すっごく新鮮で勉強になることがいっぱい。
今まで、私カンは、お友達が載ってはったときしか買ったことがなかったんやけど、
もし1号から読んでいたら、きっと今のわたしのインテリアも
違ってたのかも…な。 タハハ^^;
ほんと、衝撃だった33号。 永久保存版です☆

なんだか、またまたインテリア熱が…^_^;
さ〜て、今から、お布団で私カンを見なくっちゃ。
おやすみなさい。。。☆

2005/06/15(水) 熱さまし…
実は、先週もずっと微熱と頭痛に悩まされてたんやけど
今週もそれは、変わらなくて…

今朝は、それがピーク。
目も開けられないほど。ツライヨ…
でも、お仕事は休めない。
あまりにしんどいので、お薬を飲みました。
わたしは、アレルギーなので、あまり飲まないようにはしてるんやけど
そんなこと言ってられへんくらいの頭痛。
でも、飲んだら、だいぶだ〜いぶ楽になりました。(mikiちゃん、色々ありがとね)

まだ頭痛はあるけど、久しぶりに、今夜はパソコンにむかう元気がありますッ
またこの1週間、パソコンができなくて…
いちにちずっと気になって気になって…
ほんとナサケナイ。
体調管理しっかりしなくっちゃね。
今日からは、ちゃんと、ゆっくり少しづつ、パソコンの時間を大切につくっていきたいな。

う〜ん、なんか最近わたし、暗い…?! イカンイカン…。
きっとパソコン時間がなかったからだよね。

だって、このパソコンの時間。プティクロの時間は、
わたしにとって、元気のモト。
みんなとお話できる、大切な大切な空間。
こんなわたしやけど、これからも色々お話してくださいね。。。


相変わらずの微熱が治らないので、熱さましのためにも
今夜は夏向きメニューをいただきました♪

化粧品はファンケルを愛用しているわたし(machamiちゃんと、妹tokoも一緒♪)
先日届いたカタログに、トマトを使ったスープが載っていて
あまりに美味しそうだったので、早速つくることにッ。ルンルン(←でた〜。また死語の世界です…)

その名も「つぶつぶガスパッチョ」←ちなみに、脇雅世レシピ
フツーのガスパチョは、ミキサーにかけて滑らかにするけど
これは、ただ刻むだけ!めちゃんこ簡単!わたし向き!^^;
たっくさんのお野菜を、ただただ刻んで混ぜるだけ。ほんとカンタン♪

たっぷりトマトが、お肌の乾燥にきくみたいっ。明日のお肌は、しっとりかな?わ〜い!(単純…)

帰宅したオットにウキウキ気分で出したら、
「お〜、写真と一緒やんか!」だって。う〜ん、ビミョーな誉め言葉をおおきに…。

でもでも、お味もなかなかの美味でした。
見た目もキレイし、この夏の定番にしよ〜っと♪



*** お待ちかね。お友達・mikiちゃんのおうちの景色を
  rapport で大公開させてもらってます♪
  

2005/06/14(火) かわいいな。。。
昨日、お気に入りショップさんから、DMがきていました。
フェアのお知らせです。
これまた、思いっきし、わたし好みのフェアなんやもん。

うぅぅぅぅ、行きたい。
でも、ちょっとまお出かけはできません…。
冷蔵庫にDMをはって、眺めて…ガマンガマン。

えっと、木曜日、mikiちゃんのおうちに行ったときに
mikiちゃんから、かわいい封筒をもらいました。

なんとっ、お友達のizu*ちゃんhttp://izu.mimo.jp/からの、お手紙だったのです!
もうね、こんな手のこんだ、かわいいお手紙初めてです!
だってね、絵本形式になってるの☆
1枚1枚、色えんぴつで手書き・手作り
表紙には、古い切手が貼ってあって
世界でひとつの小さな小さな世界が広がってました。

このお手紙の雰囲気が、ほんとizu*ちゃんの雰囲気そのまんまなのです!
まだ出会ったことはないんやけど、marcheで、ちょこまかお話をさせてもらったり
mikiちゃんから、お話を聞いたり♪
HPの雰囲気、お話を聞いた雰囲気。
ちいさくてかわいい。オシャレでかわいい。
そんなizu*ちゃんピッタシな素敵なお手紙。

も〜感動しました!
何度も何度もページをめくって、
嬉しげにオットにも見せて、おもいっきし自慢(イヒッ)
izu*ちゃん本当にありがとね。
こちらこそ、これからも仲良くしてね♪
またお返事するので、もちょっと待っててね。。。

↓これっこれっこれです!
 ね〜っ、素敵でしょ!めちゃんこカワイイでしょ!
 思いっきし、心をズキュンってもっていかれちゃいました。
 (わたしが男やったら、惚れてます…タハハ)

2005/06/13(月) 素敵な贈り物
11日の夜、島根から帰宅したら
ん??ポストに何か入ってる…??

包みを見たら、え?!でめちゃん??
でめちゃんとは、このプティクロを通じてお友達になりました。
一番最初の一万ヒットのときのカウプレで、お話させてもらったのがキッカケです。
それから、今まで、marcheにお話にきてくれはったり、メールをもらったり…。
仲良くさせてもらっています。

会ったことはないけど、遠く離れているけど、でも近く感じるお友達。
わたしが、こんななので、なかなかお返事もままならないのに
気長に変わらずゆっくりお付き合いしてくれて…ありがたい想いでいっぱいです。

そんな、でめちゃんから思いがけない贈り物
え〜?なんで??どうして???
めっちゃ焦るわたし…。
ドキドキしながら包みをあけたら…

もう、感激です(T_T)
かわいいラッピング
わたしのスキがいっぱいつまってた贈り物でした。
カレルの紅茶(紅茶好きのわたしを知ってくれててのプレゼント。ウルル)
Mの形のサビサビワイヤーが3個(わたしの本名の頭文字だからなんだって♪ウレシ)
愛・地球博のスタンプ(とっても気になる存在な万博モノ!うれし〜!)
そして、な・なんとハグの靴下(わたしが日記でブツブツ書いていたのを見てくれて選んでくれたんだって!感激!)

ひとつひとつ、でめちゃんが大切に選んでくれはったのが伝わってきて
ただただ感動…。
そして、なにより、あったかい3枚のお手紙。
何度も何度も読み返しました。
胸がいっぱいです。

でめちゃん、本当にありがとね。
これからも、なかよしこよしでいてね。。。☆
お互い、ゆっくり頑張ろうネ。

2005/06/12(日) すっかり…忘れてました
昨日夜中に、おうちに帰宅。

今日は、いつもどおり朝からお仕事。
悲しいことがあっても、いつもどおりの日々。

体調もスッキリしないまま、お仕事から帰宅
夜ゴハンを作っていたら、
ピンポーン♪ 「ヤマト運輸で〜す」
…ん??何も頼んでへんけど???

首をかしげつつ、ドアをあけて、箱を受け取ると…
「あ〜〜〜〜〜、そっか〜。忘れてた!」
今夜、着払いで受け取る事になっていた、『あるもの』の存在を
バタバタしていたせいで、すっかりしっかり忘れてしまっていたのです。
ちなみに、この『あるもの』 もし、今日受け取れなかったら
自動的に送り主に返品になってしまうとゆー代物。
は〜、危なかった。

さてさて、その『あるもの』とは??
えへへ、もったいぶるほどのモノではございません…^_^;
お菓子好きなかたなら知ってはるかな?
1年待ちは、当たり前の有名なロールケーキのお話。
わたしも、きっかりたっぷり注文してから1年待ちました。
電話があったときは、「あ〜、ちゃんと注文はいきてたんやわ〜」
…て、思ったくらい。

その名も、ミディ・アプレミディのフロール
一本なんとっ、2940円!(高ッ!)
送料その他込みで、合計4190円(高すぎッ!)
でも、待って待って待ったんやから…払いました。ハイ…

食後に早速いただきました。
うん…確かに、キメもこまかくしっとりしてるし
クリームには、ほのかにホワイトチョコが入ってて、オリジナリティもある…かな。

う〜ん…でもな〜。1本、3千円(送料いれたら4千円)の価値は…と聞かれると…ん????
(あ、毒舌?!)
そう思いつつ食べていたらオットがヒトコト
「小山ロールのほうが、格段うまいやんか」
あちゃ〜、正直なご意見をどうもありがとう^^;

確かに、フロールは美味しい。
でもでもお値段の価値があるかどうかは、微妙かな。
1年待って食べられたとゆー、ありがたみがあるのかもかも…(^^ゞ

すみませ〜ん、いきなしお菓子評論家きどりなsuzuでした。タハハ
ちなみに、電話の対応も丁寧なんやけど、どこか機械的でした。
人気店って、そんなもんなのかな?

ま〜、そんなこと言ってても、ぜ〜んぶ平らげちゃうんだけどね!アハッ

2005/06/11(土) お空に・・・・・・
昨日今日と島根に行っていました。

一昨日、9日に、父方の祖父が、天国にいきました。
突然のことで、ただただ動揺してしまうばかり…。

この間、お見舞いに行って、出会ったときの、祖父の顔、表情が
頭から離れなくて…
家族がいなくなるなんて、考えられない。信じたくない。
でも、受け入れなくてはいけない…。
悲しいけど、悲しくて寂しくて仕方ないけど
サヨナラでは、ないんだよね…(;_;)

わたしは、初孫やったから、しょっちゅう
「島根に帰って来い。ここを継ぎなさい」と、祖父に言われていたのに
結婚して、遠く京都にきてしまいました。
わたしの結婚式のときに、誰よりも号泣した祖父
でも、その理由が、《 継いでくれると思っていたのに、結婚してしまった 》からだったのです。

それくらい、自分のおうち、この島根の場所を大事にしていた祖父
子供の頃は、とにかく厳しくすぐに怒る祖父は、恐くて緊張する存在でした。
歳を重ねて、どんどん温厚になった祖父。
もっともっと、お話がしたかったな。。。

おじいちゃん、いっぱいありがとう。
不孝な孫でごめんね。
お空から、時々、またわたしのことを叱ってね。


9日に、訃報がはいったとき、インテリア仲間4人一緒でした。
動揺してしまったわたしに、いつもと変わらずあったかく接してくれた
mikiちゃん、くみちゃん、sayuriちゃん。
本当にありがとう。一緒にいてくれて、心強かったです。。。

2005/06/10(金) ココロヅカイ。。。
昨日は、mikiちゃんのおうちと、あと、またまた素敵なおうちにおジャマしてきちゃいました。。。

以前、お宅訪問させていただいた、お隣町の、keikoさんhttp://blog.goo.ne.jp/kmasa403/m/200506
先日の、我が家でのお宅訪問ツアーも、ご一緒させてもらった、お友達です(^^)

そのときに、お互いのインテリア本を交換ッコしたんやけど
その本を、お返しに行ってきました♪
keikoさん、大切な本なのに、長々とお預かりしたままで…
ごめんなさい。ありがとう。。。

ちなみに、オットに連れていってもらったんやけど
keikoさんのおうちの、あまりの素敵さに、
真剣ビックリ・ボー然としておりました。
ほんとね、もう、そこだけ異空間。イギリスのおうちみたいなんやもん!

時間がなかったので、玄関先で、ちょこっとお話させてもらっただけなんやけど
keikoさんは、いっつもニコヤカで、ほんと感じがよくって…
お会いするとホッとする素敵な女の子なのです。

そうそうっ、なんと!この金土の二日間は、この素敵なおうちで
一日ショップとカフェをされるのです!
もう、予約もいっぱいなんやって!
すごい!さすがです!

うぅぅぅぅ、週末は、わたしは、お仕事。
エ〜ン、イギダッガッダヨ…(T_T) 
お友達が何人か行く予定なので、またレポを楽しみに待ってよっと♪


↓ keikoさんから頂いてしまいました。
  とっても美味しそうなコンフィチュールをふたつも!
  「お菓子づくりに使ってもらえたら…」って☆
  嬉しすぎます…(;_;)
  
  美味しいお菓子つくりたいな。つくれるかな。。。
  keikoさん、いつもあったかいお心づかい、本当にありがとう☆

2005/06/09(木) おまちかね・・・
今日は、ドナルドダックのお誕生日(ん??)
そして、実家の父のお誕生日。。。
お父さん、お誕生日おめでとう!! いつもいっぱいありがとね。


そして、お昼から、お馴染みインテリア仲間4人(miki、くみ、sayuri、そしてsuzu)で、
ちっちゃくも楽しい打ち合わせ(何かな〜?近々公表しちゃうよ〜んよ〜んっ)のために、
ひっさしぶりぃの、mikiちゃんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/のおうちへ、集合なりィ〜

う〜ん、mikiちゃんのおうち。いつ以来??
すっごく楽しみ! でもでも、フルタイムでお仕事をしてはるmikiちゃん。
せっかくのお休みなのに、忙しい思いをさせてしまって…申し訳ないな。

そんなわたしの申しわけない…の気持ちを吹っ飛ばすくらいの
ニコニコ笑顔で、mikiちゃんは、お出迎えしてくれましたッ。
カワイイわんこの、mokaちゃんもシッポふりふり。
このmokaちゃん、とってもmikiちゃんソックリ! ほんとソックリ! 
(2ショット撮ればよかった…!)

mikiちゃんは、忙しいお仕事の合間に、なんとっ
お部屋の壁を一面白くペイントしてはったり、
新しく棚をつけてはったり…
前おジャマさせてもらったときとは、また雰囲気が変わってて
「わ〜〜〜〜!すっご〜い!」と、口々に感想を言い合い…
そして、皆一斉に物色がはじまります。←いつものパターン^^;

やっぱし、ショップオーナーの風格!
長年雑貨が好き、インテリアが好き
それが伝わってきます。。。
mikiちゃんは、違うわ〜☆
この、素敵なmikiハウスの景色は、パチパチと激写してきちゃったので
またrapportで、紹介させてもらっちゃいま〜す♪ エヘッ

mikiちゃん、くみちゃん、sayuriちゃん。そして、わたし。
皆、ほんとキャラクターはバラバラなんやけど、
4人一緒やと、ほんと楽しい。そしてなんだか落ち着く。
ずっとずっと大切にしていきたいな。。。

mikiちゃ〜ん、今日は、バタバタとおジャマ虫してしまってごめんね。
ほんと、楽しかった。。。
おおきに…(^^)

↓は、くみちゃんメイドのバナナケーキです!
 も〜、ラッピングからして、可愛すぎ!売ってはるみたい!!
 今すぐにでも、くみカフェ開けちゃう!
 もっちろんろん、お味も抜群で、アッとゆーまに4人で完食です(^^ゞ
 くみちゃん、ごちそうさま☆
 今度は、シフォンが食べたいな♪←また、おねだりsuzu^_^;

2005/06/08(水) 元気がでない・・・
最近ずっと、あんまし体調がよくなくて…

朝から微熱があって、それが午前中続いて
帰宅して、夜ご飯が終わって、片付ける頃には
頭痛がひどくなってしまう…
そんな毎日で、パソコンの前に座るには座るんやけど
力尽きてダウン。

う〜ん、前は、こんなことなかったのにな…
疲れが抜けきらないのは、運動不足もあるんだろうな。
あと気のもちようも…。
わたしは、ほんと後ろ向きな性格で、
しょっちゅうオットに怒られます。
「おまえはな、100人ひとがいて、ひとりだけがクジに外れます…と言われたら
 どうしよう、外れたらどうしよう…って、100分の1しかない確率を、
 その性格が上げてしまうんや。
 そういうときは、あ〜ひとりしか外れへんなら、わたしは外れへん…と思え!」
…だって。
 
う…当たってるし。でも、思えません(>_<) 
この性格、ほんまどーにか直さないとな。
「もっと強欲になれ!」とも、オットには、しょっちゅう言われるけど…
性格かえるのって、なかなか難しいよ…。

でもでも、人一倍、頑固なとこもあるのです。
とくに、コレって決めたら一直線。
聞く耳もたないくらい。
これまた、ヤッカイ(~_~;)

こんな感じやから、納得いかないことが続く毎日に、
暗くドヨヨーンと落ち込んだり。
だから、ダメなんだよね。

よっし!今日からは、ポジティヴシンキング!
(これまた、勢いだけで、長続きしなさそう…トホホ)

で、今いま、やっと久しぶりに、パソコンにゆっくりむかって
日記も、まとめて書いちゃいました^^;
思いだし日記みたいで、ヘンテコリン。 
今見返したら、食べ物ばっかしやし…ありゃりゃ


えっとね、明日はね、お昼から、いつものインテリアメンバーで集合なので〜す♪
それも、ひっさしぶりのmikiちゃんのおうち!
ハリキッテ画像とってきま〜す♪
rapportで、紹介させてもらうつもりなので、楽しみに待っててね!(…て、わたしってば誰にむかって、お話してるのでしょう…タハハ)

それから、ずっと気になってた、我が家の景色の様子も近々upできたらなって、思ってます。
(なんてったって、1年ちかく前の画像のまま…汗)



↓ こんなサエナイわたしの毎日に、
  とっても素敵な贈り物が届きました!
  ずっと、元気のない力がでないわたしやったから
  本当に、あったかい贈り物が嬉しくて…(T_T)

  お友達のjun5さんからのプレゼントです♪
  jun5さんとは、ご存知くみちゃんを通じて、お友達になりました(^^)
  くみちゃんとわたしの、ボケツッコミな感じがスキって…^^;
  わたしのキャラが他人とは思えないんやって!(注・天然チックなところらしい)
  わ〜、喜んでもいいのかな? エヘヘ
  う〜ん、貴重なお友達です♪

  スタジオクリップの、めちゃんこカワイイポーチとペンケース
  どっちも、シンプルなリネンに、小花柄の縁取り
  キャイ〜 かわいい〜!!
  もったいなくて使えないよ〜。
  でもでも使わせてもらいます♪

  それに、あったかい手書きのお手紙。
  ウルウルです(;_;)
  
  jun5さ〜ん、本当にありがとね。
  大切に大切にさせてもらいますね。。。☆




この1週間で、marcheにきてくださったかた。
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

それから、心配してメールをくれたお友達
ありがとね(T_T)
お返事、すこしずつしてるので、もうすこし待っててね。

もう、ほとんど元気・復活suzuになりました!
これからも、かわらず、色々一緒に、お話してもらえたらうれしいです(^^)


ひゃ〜〜〜長くなっちゃった(*_*) ←いつも…




 

2005/06/07(火) おめでとう!
今日は、妹tokoの、お誕生日♪

toko〜、お誕生日おめでとう!!
わたしとは、よっつ違い。ふたり姉妹。

tokoは、ただ妹ってだけではない、
わたしにとっては、とても大切な存在です。

妹ながら、ひたむきにガンバル姿。
遠く離れていても、感じます。
toko、あまり、がんばりすぎないでね。
今のまま、tokoのままで、じゅうぶん素敵な女の子なんだからね。
自信もってね。。。

toko、本当にお誕生日おめでとう。
素敵なことが、いっぱいいっぱいな歳でありますように。。。☆

そういえば、今日のtokoメールに、
「もう、この歳だし、tokoから改名しようかと思うんだけど…」
って、書いてあったの。

う〜ん、toko〜、残念なんやけど、子供の頃から、「tokoちゃん」なんやし
あまりにも、ピッタシすぎるから(笑)改名は、無理ムリ〜(^m^)
だから、これからも、tokoでいてね(^_-)


↓ おめでたい日なので、デザートも豪華に♪

  またまた貰ってしまいました〜☆
  お友達のMERUMOさん手作りの、コンフィチュール(イチゴとブルーベリー)
  もうね、絶品!
  つい先日も、きよみオレンジのコンフィチュールをいただいたんやけど
  これまた、初めての味でビックリな美味しさ!ペロリと完食(もっとゆっくり食べればよかった…)
  なので、今回は、大切に大切にいただくことに。。。

  ちなみに、オットには、MERUMOさん作やと言わずに出してみたんやけど
  ひとくち食べて
  「ん???おいしい!!いつもと違う!!」
  さすが、オット。食べ物にだけ(!)は、鋭いみたい。
  「MERUMOさんの手作りなんだよ〜」と言ったら
  目をまんるくして
  「やっぱし、MERUMOさんは、コンフィチュール屋さんをやるべきやわ」…と真剣に力説しておりました(^^)

  MERUMOさ〜ん、ぜひぜひ、「コンフィチュール・ハッピークローバー」してほしいな〜。
  通っちゃいます。わたし…(^^ゞ

2005/06/06(月) 今夜も!!
は〜い、めっちゃシツコクあいのり話です。 えへへ(~_~;)

今夜も、楽しみいっぱいにテレビの前に鎮座
そしたら、リリ〜ンと電話。
誰?こんな時間に?

はい、実家の母からでした
「栗原先生が、NHKに出てるわよ」
そうです。母も同じく、はるみファン。はるらーなのです^^;

ということで、途中で、栗原先生にチェンジ
英語でシャベラナイトやってんけど、
58才とは、思えない若さ。
そして、前向きな姿勢。
またまたカウンターパンチをくらってしまった気分。
わたしも、先生見習って、がんばらなくちゃ・・・。
まずは、先生が毎日してはるという
早起き、窓拭き、オットとのチュー(爆)
あの〜、どれもわたしの超苦手科目であります。(特に最後…苦)

栗原先生の英語を観終わってから、
録画していた(ちゃっかり)あいのりタ〜イム♪

いや〜、今日も、楽しかった!
ほんと、ヒデは、かっこよくなったわ〜☆
おまみ、かわいい(^^) 好き。
タカノも、かわいいと思う。ああゆー行動は、わかりやすいもんね。

でもでも、わたしの気持ちとしては、おまみとヒデにカップルになってもらいたい!
ってゆーか、とにかくヒデに素敵な恋をしてカップルになって帰ってもらいたい!
それだけ!
(ヒデ親衛隊?ヒデの親? 熱くてごめんちゃいぃぃぃ)

そうそう、ちなみに、みかりん。
お友達のmikiちゃんに、よ〜く似てるの(^^)
オットが初めに言ってたんやけど、
うん、確かに…見れば見るほど、mikiちゃんソックリやわ〜(^o^)



↓ mikiちゃんのお名前がでたので、
  mikiショップ・Sweet cornで、出会った、ちいさなカワイイ子のお披露目です(^^)
  
  麻ヒモでできた、まんまるこいボール型の入れ物。
  グリーンをいれるのに、ピッタンコ
  プライスも、とびっきり可愛くって、も〜即決!
  で、置く場所も即決。
  fogのカゴにいれた、いろんな麻ヒモ。
  そこに、一緒に仲間入り。
  なんとなくでも、馴染んでるかな? え?わかりづらいかな?^^; 
   

2005/06/04(土) リベンジ・・・
お友達がきてくれたときに、
よくつくるのが、クレーム・カラメル
プリンなのです。

でもでも、なんかしらん、毎回ビミョーに違ってる。
なぜ?なんで?WHY??

この間のお宅ツアーのときは、思ったよりかたくなってしまったし、
一昨日は、逆に柔らかすぎちゃったし…
オーブンの熱まわりと、型の違いもあるのかとは思うんやけど

納得いかへん。
だから、またまた作ってしまいました。

昨夜、ゴハンが終わってから焼いて、冷やしておいたものを
夜ゴハンのあとに、味見してみました。
オットは、「いいんちゃうか?スもないし、なめらかやし」
とは、言ってくれたんやけど…
う〜ん、なんかもう一味違う気が…

そうです。わたしはこーみえて、完璧主義者?
ちゃうちゃう、ただシツコクって頑固なだけなのです(~_~;)←ヤッカイな性格…

だから、しつこくリベンジがんばっちゃうんだもんねッ


↓ 今宵のクレーム・カラメルのイデタチです。
  ビーンズがなかったので、以前見つけた、ビーンズ入りエッセンスを使ってみたんやけど
  これは、なかなかいい感じでした♪
  ヴァニラエッセンス独特の匂いではなくて、ホンモノのビーンズそのままって感じ(^^)
  型は、大きなシャルロット型で。

  ちなみに、この大きなクレーム・カラメルを、ほとんどオットが一気食い。
  うれしいよーな、かなしーよーな。

2005/06/03(金) 感動・・・!
昨日、我が家にちょこっと遊びにきてくれた、
お友達のyasukoちゃん。

同じく、お菓子づくりの好きな、女の子です。

来てもらうのは、とっても嬉しいんやけど
ずっとずっと気が気じゃなかったのです…。
だってね、yasukoちゃんには、お腹に赤ちゃんが。
それも、昨日の朝、おしるしが、あったって…!

もうね、ずっと心配で心配で…
でも、当のyasukoちゃんは、
「suzuちゃんのおうちに行ってから、スッキリして産みたい!
 今いかないと、後悔するから。」
…と、言ってくれてて、
しぃちゃんも、出産経験あるから、もし陣痛がきたら一緒に病院にいこう…
ということに。
も〜ドキドキドキドキ…

我が家でのヒトトキは、何事もなく無事にすぎて、
yasukoちゃんのおうちまで一緒に行って、バイバイしました。

しぃちゃんとも、もしかして今日産まれるかな・・・??
と、話してたんやけど。

そしたら、今日メールがあって、昨日深夜に、
正確には今日の明け方に、無事男の子が産まれたと連絡がありました!
もう、よかった〜〜〜!
とにかく嬉しくって(T_T)

yasukoちゃん、おめでとう!!

ちなみに、すっごく安産だったとのことを聞いて、心底ホッとしました(^^)
ご近所のお友達jeroちゃんも、もうすこしで、家族が増えるんやけど
「予定日近くなったらsuzuちゃんち行こうかな?!」
なんて、嬉しいことを言ってくれました(^^ゞ

我が家は、安産寺??エヘヘ
も〜、ほんと、とにかく嬉しい!!
yasukoちゃん、おめでとう!!!
そして、お疲れ様。。。☆

また、ゆっくり、赤ちゃんとyasukoちゃんに、会いに行かせてね。


↓ ごめんなさいぃぃ。
  とっても素敵なお話のあとに、なぜか食いしん坊万歳な画像です^^;

  以前、実家の父母からのお土産でもらった
  博多のゆとりの空間で売ってはる、カレーペースト
  これね、めちゃんこ美味なんです!
  神戸のショップがあるときは、行く度に必ず買ってしまってたくらいの、お気に入り
  その、ペーストを使って、これまた、はるみレシピの「茄子のドライカレー」の夕食です。

  MERUMOさんちのお店で選んだ、とびっきり新鮮な、お茄子のおかげで
  いつもより美味しくできたかもかも(^^ゞ

  ただ、見た目が…き・き・きちゃない。恥
  ほんとは、黄身がトロリ〜の、ポーチドエッグのつもりやってんけど
  ハタと気付いたら、しっかりかたい、ボイルドエッグになってました(ーー;)
  
  

  

2005/06/02(木) 初夏のお宅訪問・第3段
はい、またまたまた(汗)行ってまいりました^^;

昨夜から、また我が家は、大騒ぎ(掃除のためです…)
昨日、お友達のしぃちゃんから
「明日、時間があいたから、おうちに来ない?」と素敵なお誘いメールがありました♪
もっちろんろん行くにきまってます!

で、我が家までお迎えにきてくれることに=我が家にもあがってもらうことに…。
…てことは、お片付けしなくっちゃ(*_*) ヒャ〜
(毎回焦ってるわたし…普段がでてますね。トホホのホ)

しぃちゃんと一緒に、同じくインテリア友達のyasukoちゃんも来てくれることに。
しぃちゃんと、yasukoちゃんは、元々、くみちゃんのお友達で、
そしてmikiちゃんショップの常連さん。
で、わたしもお友達仲間にいれてもらいました。。。☆ ありがとう(;_;)

みんな、インテリア好きという共通の趣味で繋がってる。
すこしづつ、輪が広がっていく。
うれしいな。

実は、yasukoちゃんは、大切な日を間近に控えてはったので
わたしもずっとドキドキ。
そんなyasukoちゃんは、わたしと同じく、お菓子づくりが大好きで、
しぃちゃん曰く、わたしたちふたり、すごく似ているらしい。 
yasukoちゃんは、とっても可愛いから、似てるなんて言ってもらえて嬉しい!
…て、喜んでたら、顔ではなくて、キャラクターが似てるんやって^^;
(ちなみに、天然なところらしい…ありゃ?)

そうそう、yasukoちゃんは、前に、我が家のアパートと全く同じ間取りのアパートに
住んではったのですっ
すごい偶然でしょ〜☆

で、我が家で、すこしお茶をしたあとは、しぃちゃんのおうちへ移動。
ここで、yasukoちゃんとはバイバイ。。。
そして、くみちゃんが合流ッ

しぃちゃんハウスは、新興住宅地にある、一戸建て。
もう、その時点で、羨ましい!

おうちの中は、ほんとスッキリ整理整頓されてて、
ゴミひとつ落ちてへんかんじ。
全体にシンプルナチュラルな中に、すこしアジアンがあったり
カワイイ雑貨があったり☆
なかでも、圧巻やったのが、壁一面の白い腰壁。
なんと、ぜんぶひとりで作らはったんやって〜!
すごい!!

で、カーフさんの家具がお互い好きなことも発覚
で、しばし家具談義(^^)

インテリアの話や、血液型の話、子供の話などなど
ペチャクチャおしゃべりしてたら、時間なんてアッとゆーま。
まだまだ喋りたりない感じ…^^;

美味しいお昼ご飯までご馳走になってしまって…
しぃちゃん、いちにち本当にありがとう。

また次は、yasukoちゃんのおうちに、みんなで遊びにいこうね♪


** rapport で、しぃちゃんのおうちの景色を公開させてもらってま〜す(^_-)


↓は、いただいた素敵なおみやげです♪

 ういろうは、yasukoちゃんからッ
 なんと、手作りなんです!!!
 もうね、和菓子屋さんで食べる、ういろうと比べ物にならないくらい美味でビックリ!
 yasukoちゃんってすごい!!!!
 (ういろうを食べたオット。あまりの本格的な味にうなっておりました)
 で、ピンクッションは、しぃちゃんの手作りなんです。
 もうね、布あわせも、形も、とびっきりカワイイ!
 なんでも出きはるんやな〜と、改めて感動!
 ずっと大切にするね。。。  ありがとねm(__)m
  

2005/06/01(水) ハッピ〜♪
夜お仕事から帰ったら、ん??なにかポストに入ってる!

わ〜!!wakakoさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/bonheorssimples/から?!
このプティクロを通じて、お話させてもらえるようになったお友達です(^^)

でも…なんで??どうして??
ドキドキしながら封をあけたら…
とってもステキなラッピングと、手書きのメッセージカード
もう、この時点で、ウルウル…(;_;)

中からは、なんとっ!
wakakoさん手作りの、アンティークキルトを使用した、はねうさぎ。
そして、アンティークの布を使ったコースターが3枚も!

もうね、めちゃんこカワイイ!!
見れば見るほど、びっくり!!
だってね、どーみても手作りに見えません…
売ってはるみたいに細かくて丁寧で、ただただ感激。
このカワイイ子たち、wakakoさんの素敵なHPの雰囲気そのままなんです。
そこに、また感動…!

こんなにたくさん頂いてしまっても、いいのかな…?
なんだか申し訳ないよぉぉぉぉ。

あまりの嬉しさに、ドギマギオロオロしている、わたしを見たオットが
「おまえ、よかったな〜。幸せやな。」…だって。
ほんと…嬉しすぎます(;_;)
wakakoさん、ありがとう。
ずっとずっと大切にさせていただきますね。。。☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.