プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/28(木) カフェ日和
今日は、お友達のtomokoさんと、初めてふたりでお出かけをしました。

tomokoさんは、同じ町にある、カフェ・ファーストステージの
オーナーパティシエールさんなのです。
わたしとは、同い年。
でも、この違い!(これは、努力の差…ですね^^; )

そんなtomokoさんから、「一緒にカフェに行かない?」と
お誘いをいただきました。
今まで、立ち話をしたり、たまにメールでお話をする程度だったので
ふたりきりでのお出かけに、前日からドキドキドキドキ…

16時に待ち合わせをして、最近オープンしたと話題の、隣町にある「漢方カフェ」へむかいました。
…でも、ガーーーーーン
なんと、木曜定休日。ショック(T_T)
近くにある、これまたtomokoさんオススメのパン屋さんにも寄ったんやけど
こちらも、同じく定休日…Wショ〜ック(T_T)

これがまた、ふたつとも外観からして、ステキやったんやもん。
古い建物をそのまま使ってはる感じ。
木曜定休なんて…今の職場を辞めない限り、永遠に行けへんやんか…(;_;)

で、気をとりなおして、ふたつ隣の町までドライブ。
最近(7月17日)移転オープンしたばかりの、こちらもtomokoさんオススメのカフェへ向かいました。

『Bio sweet's capo.capo 菓歩菓歩』http://www.capocapo.com
女性ばかり5人でされている、ケーキ屋さん。
山の中に、ポツンとある感じ。
お店から見える風景なんて、ハイジの世界!

有機の材料を使ったお菓子とお茶のカフェでした。

こちらで、ふたりともシフォンケーキのセットをオーダー
tomokoさんはバナナシフォン
わたしは、プレーンシフォン
そえてある生クリームも、洋酒のきかせかたが違ったり細かく凝っていました。

なんせふたりとも、お菓子に対しては、コダワリが強いので
ひとつひとつにチェックがはいります(…こ、こわい?)
行き帰りの車中も、カフェでお茶してるときも
ほとんど、ずーーーーと、お菓子のお話。
でも、それがまた楽しかったな。。。

帰り道に、tomokoさんの同級生がオーナーをされているという
ドッグカフェ『天使のしっぽ』さんにも寄って、すこしオシャベリ。
こちらのオーナーさんも、お菓子の専門学校を出てはって
自分のお店をオープンされています。

みんな、すごいな〜。
…て、ゆーか、tomokoさんってすごいな。。。☆
顔が広いし、この町近辺のお店情報を網羅してはるんやもん。
ほんと、いっぱい刺激うけちゃった。

最後に、MERUMOさんのとこと、jeroちゃんのところにも、ちょびっと寄って、
本日のおでかけ終了〜。

tomokoさん、今日は誘ってくださって、ありがとうございます。
色々、空回りトークしてたかと思うんやけど、許してくださいね…(~_~;)


↓帰り際に、tomokoさんが「はいっ」と渡してくれた、シフォンケーキ。
もっちろんろん、手作りです。
おうちのお庭でとれたブルーベリーをコンフィチュールにしたものを使った、
ブルーベリーのシフォンケーキ。
お店に並べる前の新商品なんやって!
わ〜い! めちゃんこうれし〜!
今日は、さすがに、お腹がパンポコなので、明日楽しみにいただきます♪
(…て、ゆーか、わたしって、いっつも食べてばっかり?!)


******************************************************************

「rapport 」に、本日の菓歩菓歩さんの景色、仲間入りしました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.