プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/31(水) お別れ・・・
夜23時前に帰宅したオットと、近所にある、ファミレスに行きました。
夜、ふたりで外食というのは、ほとんどしないんやけど、今夜は特別です。
(…といっても、ゴハンではなくて、お茶をしたんやけどね。)

そんな、ご近所なファミレス。
この町では、とっても古株なお店で、わたしたちフーフにとっても、思い出いっぱいな場所なのです。
なのになのに…今日で、閉店なんだって…(;_;)

そのことを知ったとき、とてもショックでした。
いつもいつも行ってたわけちゃうんやけど、でも、あるのが当たり前な場所やったから…。

結婚がきまって、この町に初めてきたときに、最初にオットに連れてきてもらった場所でもありました。
お休みが全く無い日々が続いたとき、束の間の楽しみが、このファミレスにきてパフェを食べることだったり。
妹が遠くから遊びにきてくれたとき、いつも決まって、このファミレスに行きたいとリクエストをもらったり…。
いいことだけでなく、思い出したくないような時間も、このファミレスではありました…。

そんな場所と、今日でお別れなんて…。

なので、最後に…ということで、夜中にもかかわらず、お茶をしに行っちゃった。
ちなみに、オットはチョコバナナパフェをペロリ…。(夜中なのにスゴイ食欲…コワイ)

やっぱし、どんなことでも、お別れは、サミシイ。

今まで色々ありがとね。。。


↓ そんなファミレスの景色です。
  かなり年季も入ってて、ちょっとカントリーな雰囲気。
  ファミレスにしては、オシャレな感じやったのにな。

  

2005/08/30(火) すてきレシピ
定期購読している、「すてきレシピ」が届いてました♪
わ〜い、うれしいな(^^)

この本が届くと、いつも季節の移り変わりを感じちゃう。
もう、秋なんやな〜。

やっぱし、秋は、食べ物がどれもこれも美味しそう!
あれもこれも作りたくって、眺めてるだけで、ウキウキワクワク嬉しくなっちゃう♪
今回は、パリ特集もあったから、余計に見応えタップリ。

夏の間、なまけ気味やった、お料理を、がんばらなくっちゃね。


そう…昨夜の、あいのり。すごかった(+_+)
でもでも、観終わったあと、すごく不安になってしまった…。
どないしよう。もし、ヒデがタカノを選んだりなんてことになったら…(無いと信じたい。)
どないしよ。もし、ヒデがどっちも選べずに、ゴメンナサイをしてしまったら…(うぅぅ、ありそうでイヤな予感)

とにかく、わたしの希望は、ヒデがおまみと一緒に帰ること。
できれば、ヒデからの告白が観たかったけど…
しかたないよね。
カヨのときみたいに、後悔してほしくないから…。
ヒデ、ガンバレ!

あ〜〜〜、来週が楽しみやけど、それ以上に、とっても不安なわたしです。。。


*******************************************************************

 なんでかわかんないんやけど、marcheにログインしようにも、全く開きません(T_T)
 なので、もしお話にきてくださってるかたがいらっしゃったら…
 お返事が遅くなってしまって、ほんとにごめんなさい。
 次は、ちゃんとログインできますように……。

2005/08/29(月) ごちそうさまランチ
またまた、いただいてしまいました。

お友達のMERUMOさんが、なんとっ手作りのハンバーグをくださったのです!
もう、嬉しくて嬉しくて…

MERUMOさん特製のハンバーグは、ソースがすでに入ってるとのこと!
そんな凝ったハンバーグ、初めて!
お味は、ほんっと美味!ふわ〜っと柔らかくて、初体験なお味。
オットも大感激。

ハンバーグにあわせて、付け合わせは、はるみレシピのお野菜料理&豆腐のゴマ味噌汁。
ちょっと、ごちそうさまランチ風かな(^^)

MERUMOさん、ほんとにごちそうさまでした…☆
いつも、ありがとうです。。。

2005/08/28(日) カメラのプロ
お仕事から帰ると、ポストに何かを発見。

なんとなんとっ!また、お友達のjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicojiからの贈り物だったのですッ。

なんで?なんでなんで??
いつものように、ステキなラッピング。
そして、「jero宅配便で〜す」の文字。
とっても、ご近所さんなjeroちゃんは、いつも我が家のポストに
いろんなプレゼントを届けてくれるのです…(T_T) うれしすぎます。

「とっても、ステキな本を見つけたから、プレゼントだよ」と書いてありました。
その本が、こちら↓
「カメラがあれば毎日が記念日」
こんなカワイイ本が出てたなんて知らなかった〜!さすがjeroちゃん!

毎日画像をとるのが、楽しくもあり、でもうまく撮れなくて悩みでもあるわたし。
だから、とってもとっても嬉しくって…(;_;)
jeroちゃんありがとう!

そしてそして、jeroちゃんといえば、ほんっと、なんでもステキにこなすんやけど
カメラが、ほんとプロ!プロなんです!!
とっても、あったかい写真。ほっこりする、優しい写真なのです。

今日も、一緒に添えてあった、ポストカード。
も〜〜〜、ステキ!
jeroベビちゃんの、小さな手。その手に握られてるのは、羊のクロシェ。
もう、タマリマセン!

jeroちゃんは、ほんと、カメラのプロです☆
今度、一緒に「撮影会」をする約束もしちゃった♪
jeroちゃ〜ん、色々教えてね。

ステキなプレゼント、本当にありがとね。。。(^^)

2005/08/27(土) 生きる
今年も、この季節。24時間テレビ。
これが終わると、夏が終わり…って感じ。


今回は、シンツヨコンビがパーソナリティ。
これは、絶対観なくっちゃ。

テーマは『生きる』
番組の中でも、なんどもとびかっていた質問。
「あなたにとって、生きるとは??」

いきなしこう聞かれても、ほんとどう答えていいかわからない。

24時間テレビは、毎回観るたびに、涙がでてしまいます。
命の大切さ、尊とさ。改めて考えてしまいます。。。

一昨日のスマップライブで、未発表な曲、24時間テレビで歌うという「トライアングル」を聴いたんやけど
もう、ほんとに胸にしみるステキな歌でした。。。


そして、今年もチャリティTシャツを購入。
義両親のおうちがある通りでは、毎年24時間テレビに参加してはって、
わたしも、すこしやけど、お手伝い。
やっぱし、慎吾ちゃんプロデュースだけあって、今年は爆発的に売れているとのこと。
オットとわたし、1枚ずつ選びました。


『生きるとは?』の質問に、きちんと答えられるよう、毎日ちゃんとしっかり過ごさなくては…と、改めて思いました。

2005/08/26(金) リネンな人
昨夜のコーフンを引きずったまま、フツーにお仕事な日々に戻りました…ふぅ。

スマップ熱が高いまま、気持ちも昨日のドームのままなので、
切り替えが、なかなかしんどい。

で、本日もスマップな日とあいなりました。
お仕事が終わって夜に、お友達のsatomiちゃんと、ゴハンをしました。
そうですっ、satomiちゃんも同じくスマップファン♪
satomiちゃんは、9月のライブに行くので〜す。
なので、今夜は、わたしのライブ報告会をすることに^^;

なぜだか、オットもしっかり同席。(彼も一緒に、スマップライブ話がしたかったらしい…)

もう、何時間喋った??ってくらい大盛りあがり!
satomiちゃん、遅くまでごめんね〜。
次回は9月。またライブ報告会、楽しみに待ってるね♪


そう、ライブでの客層の幅広さに驚いていたオットがひとこと。
「いろんな人がいてるけど、おまえみたいな、‘リネンな人'は1人もいてへんわ」…と。
ん??リネンな人??

ちなみに、そのときのわたしのカッコがこちら↓
この夏、最初で最後なファッション的お買い物。ハグのワンピ(もちろんセール品で、めちゃ安)
色も形も細かいところも、さすがはハグなカワイサで、とってもとってもお気に入り♪
このワンピにクシュクシュ靴下&カゴ…というイデタチ。
ちょっと、リゾートしちゃってたかな〜(~_~;)

やっぱし、リネンな人…なのかな?? タハハ

2005/08/25(木) 夏のおでかけ・大切ないちにち(あくまでsuzu的)
ずっと心配していた台風。
昨夜も、ほとんど眠れず、睡眠1時間。
今朝も早くから、テレビで気象情報を確認。

もしかして、すこし台風それてるのかな…。
ほんと?ほんとにほんと??
よかった〜(;_;)

そうです。日記にも、オーバーなくらいに書いてしまったんやけど
今日は、ずっとずっと楽しみにしてきた、わたしにとって大切な日だったのです。
でもでも…きっと、ココに、そのことを書いたら、へ??な〜んだ、そんなこと???
…て、呆れられちゃうかも……(>_<) ひかないでねぇぇぇぇぇ

だけど、わたしにとっては、今日、8月25日は、ずっとずっとの念願だったことが叶ったいちにちでした。。。

わたしは、スマップが大好き。
もう、夢モリ(懐かしい?)のころから、ずっと欠かさずスマップ番組はチェック。
もちろん、スマスマは初回から欠かさず観ています。(録画ビデオが鬼のようになってまふ)
スマップの何が好きって、やっぱし5人の個性。
だから、誰が好きって訳でなく、5人みんなが好き。
それも、5人一緒にいてるときが、一番好き!

そんなやから、ずっとずっとライブに行きたくて…
でも、お仕事のお休みの自由がきかない日々なので、いつも日にちがあわなくて断念していたのです(;_;)

それがそれが!なんとッ、今年は、わたしのお休みの日にライブがあることが発覚!
わ〜い!やった〜!!
チケットも、運良くとれて、何度も何度も夢にみた、初・生スマップライブに、行ってまいりました。
(ちなみに、オットとふたりで…)

お天気がまだ心配やったので、早めの電車にのって、昼前にはドームに到着。
まずは、ツアーグッズの列に並んで、ウチワ(やっぱし5人分)とキャップを購入。
このキャップ。とっても可愛くって、めっちゃ気に入ったので、ふたりして購入。(ウレシゲにずっとかぶってたオット…)

そのあとは、なんだか落ち着かないし、緊張してるからか、おなかもすかへん。
なので、あちこち行かずに時間までドームのベンチですごすことに。

ジャニーズのライブは、少年隊以来やってんけど、もう、スマップは違う!
まず、年齢層の幅広いのに、ビックリ。
わたしたち歳いってるから浮くかな〜、なんて思ってたけど、ぜ〜んぜん!
どっちかっていったら、わたしなんて若いほう(?)の部類に入るほど
大半が、おばちゃまでした^^;
子供ちゃん連れのファミリーや、カップルもいっぱいやったし、おばあさんもいっぱい。もちろん若いギャルも♪
ほんと、ここまでのファン層の広さは、さすがはスマップって感じで、すでに感動中なわたし。

そしてそして…とうとう、ライブが始まりました。

わたしは、ライブの始まる瞬間が大好き。
照明が消えて、うわ〜〜〜〜って、会場が盛り上がる感じ。
ドキドキワクワクな瞬間。
もう、スマップの姿が見えたとき、あまりに嬉しくて感動で涙が止まらなくて…(T_T)

オットも「ビックリした。かっこいいな〜。こんなにかっこいいとは。ドームが地鳴りしてた。」と、真剣驚いてたくらい。

ほんとは、色々書きたいんやけど、まだライブ最中やし、ネタバレ的になってもよくないから…ガマンガマン。

「世界に〜」のとき、なんとオットも感動してずっと泣いていました。

3時間40分のライブ。瞬きするのも、もったいないくらい、シアワセな時間でした。。。

木村君のカッコよさと色っぽさは、ハンパちゃいました。また夢にでそう。
中居君は、サービス精神がさすがで、ソロもすっごくステキ。かっこよかった。
ツヨポンは、ほんとに「いいひと」が溢れ出ていて、ますます好きになっちゃった。
吾郎ちゃんは、やっぱし吾郎ちゃんなんやけど、いつもより弾けててまたそこがステキ。
慎吾は、ほんとヤンチャな感じで、でも誰よりも男っぽくて、歌の上手さにビックリ。
みんな、ほんとにステキ!

あ〜、ここまで色々あったけど、頑張ってきてよかった。
スマップに会えてよかった。

帰宅は、夜中1時すぎ。
台風の影響で、スマップも帰りが大変みたいで心配…。

わたしも、連日の睡眠不足で、すごく眠いはずなのに、気が高ぶってるからかな?全く眠れません(+_+)
これから当分、このスマップ熱から抜けれそうにありません…。



↓ こちら、連れて帰ったグッズたちですッ
  ウチワは、どれか1人を選ぶことができず、やっぱし5人全員お持ち帰り^^;
  (ちなみに、オットは慎吾ちゃんのウチワを持っておりました・笑)
  キャップ、なかなかステキでしょ〜♪
  

2005/08/24(水) お祭り三昧(by.オット…)
夏に入って、それもここずっと、連日お祭りやらなんやらと理由つけて
毎晩出歩いていたオット。

それもね、つい一昨日なんて、「今日は、フツーに帰るから、家でゴハン食べるし。」
…と、宣言しておきながら、な〜んの連絡もなしに午前様。
もちろん携帯は繋がりません…。

正直、心配してたのに、真っ赤な顔してご帰還のオット…。
もちろん、外でしっかり食事はなさったとのこと…(-_-;)

お腹すいても、心配して待ってたわたし。
ハイ…キレマシタ。 キレてフツーだよね?ね??

なのに、逆ギレたオット。 くぅぅぅぅぅ。そうなると太刀打ちできません。
あ〜〜〜〜〜、ムカツクぅ!
(ふん、ムカツクから、日記に書いちゃったもんね。)←さりげに仕返しなつもり。チイサイわたし(ーー;)

そんな、お祭り夜更かし三昧やった主。
今夜は、ギリギリシンデレラタイムにご帰宅。
なんと、その手には、鯛焼き君が…(・_・)

「はい、おみやげ〜。」 …め・め・珍しい。(あ〜〜〜ビックリした)
どうやら、わたしのイカリの度合いがマックスに達してたのを察したらしい…(~_~;)

うれしいけど、もう遅いよ。(だって、書いちゃったもん。)←鬼嫁?!
でもでも、鯛焼き君は、ありがたく、いっただきま〜す♪(やっぱ、食い意地の勝ち?タハハ…)

そう…。 ↓の鯛焼き君。我が家は2人家族なのに、なぜに3個?って、思ったら、
「最後に3個だけ残ってたのを買い占めたんや。」と言ってたオット。
でも、ほんとのところは、4個買ってたのを、帰り道ガマンできずに、一個、つまみ食いしちゃって、3個になったとのことでした…(・・;)
(で、そのあと、またこの3個のうち、2個ペロリ…な主。コ・コワイ…)


一昨日から、心配しつづけている、台風のこと。
今もまだ心配で、何度も気象情報を見ています。
こんな、わたしの小さい心配事に、優しい言葉をくれた、お友達…。
本当にありがとね(;_;)
すごくすごく、心強くて…。
 
今夜も、みんなの優しい言葉と一緒に、ずっと念を送り続けます。。。

2005/08/23(火) 優しいが、いっぱい。
今朝、携帯に届いた1通のメール。
ご近所さんなお友達、jeroちゃんからでした。

「いまから、天然生活買いにいくから、suzuちゃんのも一緒に買ってくるよ〜」
…って(;_;)
もう、なんてなんて優しいの…。
「お仕事終わって、自転車で、本屋さんまでは大変だよね…」とも書いてありました。

jeroちゃんと、わたし。天然生活大好き組(なぜに組??)なんやけど、
前回のときも、なかなか買いにいけない、わたしのことを気にかけてくれて、声をかけてくれたのです。。。
jeroちゃん、なんでなんで、こんなに優しいの??嬉しすぎです。

そして、夜帰宅したら、ポストの中にjero宅配便ちゃんから、その天然生活が届いてました。
それもね、ステキなお手紙と一緒に!!
そのお手紙が、ほんっとすごいんやんか〜☆
プログラマーなjeroメイドの便箋。 めっちゃ可愛いjeroベビちゃんがたっくさん!!
忙しくて大変なはずなのに、手書きのメッセージも、いっぱい。

夕方から、色々心配して考えすぎなのか?頭痛がひどかったんやけど、jeroちゃんの、あったかい心が嬉しくて気持ちがほっこりほっこり、痛みも和らぎました。。。


いつも、marcheでも、いろんなお友達が、お話にきてくれて、ずっと感じてたんやけど
ほんと、みんな、すごくすごく優しい。
こんなに、あったかくて優しいお友達に出会えたこと。
本当にシアワセです。 元気いっぱいもらいます。

優しいがいっぱい。

みんな、みんな、ほんとにありがとね。。。

わたしも、そんな優しいみんなを見習って、すこしでも、同じ想い・優しさを届けれるようになりたいな。なれたらいいな。。。


(今夜は嬉しくて、少しだけ、おセンチなsuzuなのでした。)

2005/08/22(月) 心配性……
とにかく、わたしは、極度の心配性…。
何につけても、心配しすぎて、考えすぎてしんどくなってしまうくらい…。
ナサケナイけど、気持ちを楽にもてないのです…。

今一番の心配ごと。
近づいている台風です。 どうして、どうして今なんで…台風がくるんやろう(T_T)
考えてたら、昨日も今日も(ただ今夜中4時30分…)眠れないんです。
10年越しの大切な日が近づいてるのに…。 
去年の台風から、ほんとに台風という存在が恐くてしかたなくて…(T_T)

どうか、どうか、日本から遠ざかってくれますように。。。


あ…夜中やからかな。
いきなし、暗く重い、日記になってしまいました……。ダメやね。

そうそう、今夜は、大好きなテレビ、「スマスマ」と「あいのり」があった日でした♪
スマップの笑顔を見ると、元気がいっぱいもらえちゃう! スマップ大好き!!大大大好き!!!

そして、あいのりぃ。今夜も良かった。 でもでも、もう歯がゆくて歯がゆくて…
ヒデ、何をしているの?おまみの気持ちがせつないよ。
おまみガンバレ!ヒデガンバレ!ふたりは本当にお似合いだと思うな。。。 (タカノ…スミマセン。)


えっと、↓は、昨夜、近所のスーパーで発見した、「comehome2」 
まさかスーパーにおいてあるとは!って、ビックリ嬉しかった〜♪
今回も、またまたステキでした!人気な方がたっくさん載ってはって、見応えいっぱい☆

そして、もう「天然生活」も発売してたこと…スコーンと忘れてました(>_<)
お友達saoちゃんの日記で知って、ガビーン。ショック。真剣抜けてたよぉぉぉぉぉ。NO〜
すぐに、売りきれちゃうから、心配。
明日夜、また頑張って、チャリコで本屋さん走ろうかな…。(でも、最近体力が…減少気味)


あ〜〜〜、台風気になってしかたないよ…(;_;) ←当分この状態が続きます。うっとうしくて、ごめんなさい。

2005/08/21(日) 楽しみぃ♪
今夜は、22時から、楽しみいっぱいなテレビがあります♪

東京ビューティなんちゃら…(名前をしっかり把握できてへんかった…)って特番で、
なんとなんとッ、栗原はるみさんが出るみたい!
わ〜い!!

…と、いうことで、帰宅したばかりで、まだご飯も作ってないのに、そそくさとパソを開いちゃった。

さ〜ってと、今から、ゴハン準備して、ちゃんと時間にはテレビの前で△座りして、
はるみ先生に会うため待機しなくっちゃね♪


↓ 昨夜のスコーンづくりの、続きの景色です。
  無事に、焼きあがりましたッ。
   
  この景色を携帯で撮って、ウレシゲに、お友達や妹tokoに送ったんやけど、
  tokoからのコメント…「お姉ちゃん、これ、パイの実に見える!」
  …う、ほんまやわ〜。まさにっ、♪ロッテ、パ〜イの実♪

  あの〜、一応スコーンなつもりなんやけど…タハハ(~_~;)

2005/08/20(土) 使いぞめ。。。
昨夜、ヤマトのお兄ちゃんが、ふたつの荷物を届けてくれました。

ふたつとも、楽しみにドキドキ待っていたモノ。
ひとつめのモノについて、そのヤマトのお兄ちゃんと、しばし雑談^^;
嬉しさも倍増!
この、ひとつめのモノのお話は、また後日…(もったいぶる訳ちゃうんやけど、ちゃんと実現できたらレポしちゃいま〜す♪)

そして、ふたつめのモノ。
先日選んだ松長さんのお菓子の本の中で発見してしまったモノと一緒。DEAN&DELUCA のモノ♪
まさに、ずっと探してたタイプのクッキングボードを発見してしまったのです!

サイズも形も、まさに理想的!
今まで、ずっとクッキングボードが欲しかったんやけど、なかなかコレッて思うものに出会えなかったから、ほんと嬉しい♪

やっぱし手元に届いたら、早く使って、自分の子にしたくなっちゃう(^^ゞ

で、今夜、仕事から帰って、ボードちゃんの、使いぞめをすることに♪
早くできて、今食べたいもの…。
となると、やっぱしスコーンが一番!

↓ そのスコーンづくり途中の景色です。(散らかってて、ごめんちゃいぃ)
  ボードの使いゴコチは抜群♪ う〜ん、うれしい!
  
  ちなみに、スコーン型は、お友達のくみちゃんから貰ったコですッ。可愛い形に抜けました。うれしいなっ(^^)
  (くみちゃん、おおきにぃ♪)
  

2005/08/19(金) うれしい贈り物
とってもとっても嬉しい贈り物をいただいてしまいました。

あまりに、突然やったし、思いがけないことやったので、ビックリ感激!
お友達の、なみちゃんhttp://blog.drecom.jp/namimama/から、クロワッサンをいただいちゃったのです。

最近オープンした、美味しいと話題のパン屋さんのことを、先日、カフェオーナーのtomokoさんに教えてもらったんやけど、
そのパン屋さんの定休日が、わたしの唯一のお休みと一緒…。
絶対行けへんやんか〜(T_T) ショック…。
そのウワサのお店が、なみちゃんが暮らす町にあるんやけど、なんと、わざわざ買って届けてくれたのです…。

もう、嬉しすぎて嬉しすぎて…(T_T)

お味は、ウンウンッ!やっぱしウワサどおり、おいしい!
都会の美味しいパン屋さんに負けてません!
なみちゃんが暮らす、隣町では、オシャレなカフェなどが、どんどこオープン。
刺激いっぱいです。

なみちゃん、気にかけてくれて、ありがとね。。。
ほんと、食べれるなんて思ってなかったから、すごくすごくうれしかったです(;_;)


↓ それがこちらのクロワッサン。パリパリッな皮とバターがしっかり濃いお味。
  袋も可愛くて、麻ひもで結んだラッピングもキュートでした♪
  

2005/08/18(木) ゆっくりな休日
やっとやっと、今日になりました…。
正直、この2週間長かった(T_T)

今朝は、絶対お寝坊する!…って思ってたのに、毎日の習慣ってコワイ。
しっかりいつもと同じ時刻に目がさめてしまいました。
で、そうなると2度寝ができへん。くぅぅぅぅ
二日前くらいから、なんか体調もすぐれへんから、今日はおとなしく、おうちのことをして過ごすことに。

これでも一応主婦…やることは鬼のよーにあるからコマリモノ。
たまっていた、おうちのことを片付けて、気になっていた箇所のお掃除も少しできて、気持ちもホッ。
やっぱし、おうちが散らかってると、イライラしちゃうしね。
(でも、まだお客様を呼べるような状態まで、片付いてはないんやけど…トホホ)

午後からは、「お盆お疲れ様会」と勝手に銘打って(?)最近新しくオープンしたファミレスにランチにいくことに。
想像していたより、かなりお値段が安いお店でビックリ。だって、ガストよりも安いんやもん。
(ちなみに、ふたりでドリンクバーまでつけて、めっちゃ長居しても、1000円でした。ラッキー♪)

また、本屋さんにも行っちゃった。
今回は、気になるCDを見たくって…。
でもでも、悩んだすえに、買うことは断念。

そんななのに、しっかりまたまた本(だけ)は、選んでしまいました…。(誰か止めてぇぇぇぇ〜)

それが、こちら↓
この本、きっともう、すごく有名な気がしちゃった。
発売されて日もたってるみたいやし。
写真は好きだけど、どうしても上手に撮れなくて、思考錯誤の日々。難しすぎることは、チンプンカンプン。
でも、この本は、ド素人やけど写真が好き…そんなわたしにも、とっても優しい内容でした。

純粋に被写体に気持ちをこめて撮る。想いのまま撮る。
わたしも、いつか、この本に載ってる素敵な写真たちのように、
あったかい1枚、優しい景色と出会えるように、楽しんで撮っていきたいな…。

あ、ただひとつネック。
やっぱし写真は自然光の中。それも、お昼頃がベストなんやって。
わたし、その時間、おうちにいてないですから!残念…(T_T) ←いまだ波田陽区^^;

2005/08/17(水) チョコレート戦争
あ〜〜、終わった〜。長かった2週間激務な日々。ふぅ
こんなときは、お気に入りの本を読みたいな。気持ちをゆったりほっこりね。。。


ちいさい時から、大好きな本。

「チョコレート戦争」

子供の頃、マンガはドラえもんしか読ませてもらえなくて
父が出張などで出かけた時のおみやげは、必ず、本。小説でした。
お友達みたいにマンガが読みたいって、思ってたときもあったけど、
それでも、父が選んでくれた、いろんな本を読むのが楽しみで大好きで…。

たくさん読んできた本の中で、とても印象深く、今でも大好きな本が、
このチョコレート戦争なのです。

お菓子の描写がなんとも美味しそうで、目の前にケーキがあるみたいで、プ〜ンと、いい香りがしてきそう。
(あ、やっぱし食いしん坊万歳?!)
主人公の男の子の気持ちになって、どんどん物語りにはいっていっちゃう。

このお話をよんでから、わたしは、エクレアが大好きになっちゃった。

オシャレな洋書の絵本とかじゃないんやけど、
わたしにとっては、大切な思い出いっぱいな本。

いまも、リビングで誇らしげに並んでいます♪

そうそう、この本のイメージとそっくりだったから選んだのが、
今 『rapport 』で使ってる、ブログのテンプレートです♪
ちょっと、チョコレート戦争っぽい…なんて思って即決。
ひとりウレシゲに「美味しそうな街並みやな〜」って、喜んでいます(^^ゞ
(あ…またアホっぽさマルだしかな。タハハ)



********************************************************************

「 gourmandise 」1ページめに、ジェラール・ミュロのお菓子4点仲間入りしました。。。♪

2005/08/16(火) 夢見る少女…もとい30路女子
今年は、大文字焼きの「大」が見えへんかった…(;_;)

丁度、おおきな建物が建設中で、それが、山をすっぽり隠してしまってて…ショック。
なんとなく、わたしのなかで、夏のおわりの風物詩みたいな感じやったから。

お盆もおわり。
あとは、うら盆、地蔵盆、地域のお祭りはあるけど、
夫婦2人暮しのわたしには、あんまし関係なくって…。ちょっとさみしいけど。
なので、気持ちはすっかりしっかり、秋にむかっています。


今夜、オット相手に熱弁をふるった、気持ちは秋な、わたし。
「もしね〜、三億円あたったら、おうちを建てて、車を買って、クーラーを買って、
 家族やお友達にもお裾分けをして、あれやって、これやって・・・それからね、えっとね…」
 と、永遠と夢を語りました。

おまえ、三億円って宝くじでも買ったんか??

「いや、買ってないよ。」

…。(無言になるオット)
おまえ、泣けてくるわ。そんなありもしないことを、夢見る少女みたいに、
すごく事細かに想像して、それも、ほんとに嬉しそうに…。そんな顔みてたら、あまりにも不憫で涙がでてきた…
(と、ホントに泣き出した彼)

え???突然のオットの涙に戸惑うわたし。
う〜ん、やっぱしありもしないこと想像しちゃうのは、小さい頃からの空想癖のせい?

でもでも、夢をみるのは、うれしく楽しい。
いくら、それが、実現しえないことだとしても、そのことを考えてるだけで
ちょっとシアワセになっちゃうこともあるし。

それでも、やっぱしいつかでなくて、夢は叶えたいな。
従兄弟のsayakaちゃんの言葉。「なりたい自分になれるように頑張る」
この素敵な言葉に、今のわたしは、勇気づけられてるのでした。

わたしも、夢見る少女…ちゃう、30路女子だけでなくて、
1歩ずつでも変えていけるように、頑張らなくっちゃね。。。

2005/08/15(月) 夏も終わり・・・
今日は、町の花火大会。
たくさんの人が、一気に集まって、いつもやったらありえへん賑やかさ。

そんな花火の人の群れを横目でみつつ、お仕事…ニンニン。

でも、花火って、いいな。
一番思い出が強いのが、小さい時に、マンションの屋上から見たPLの花火。
大きくて綺麗で、今でも、その時の花火がわたしの中での一番。

大きく開いて、パッと散る。
終わったら、なんとなく物悲しくなってしまう。
花火が終わると夏も終わりに近づく感じ。

さ〜、明日は、大文字焼きがありますっ。見れる頃に帰れるかな?
市内のように、五山の送り火ではないんやけど、
この小さな町でも、大の字はシッカと見えます。

残り少なくなってきた夏。
バテないように、元気にすごさなくっちゃ。
(…て、すでに正直バテちゃってるんやけど…ね。トホホ)


そうそう♪ 今日は、お友達のmikiちゃんから、素敵なお土産をいただいちゃいました〜!
なのに…気付いた時には、腹へりオットに無残にも食べられたあとでした…(-_-;)
はい、正直怒ってます。
なので、記念に残したかった画像もありません…泣
mikiちゃん、ごめんね。いつも気にかけてくれて、ありがとね。。。

2005/08/14(日) お母さんの味・・・
朝、お友達のMERUMOさんが、
「これ、お昼に食べて!」
渡されたものをみて、ビックリ。
なんと、MERUMOさん手作りの、炊き合わせ。それも、まだ出来たてのアツアツ。

ここ数日、夜ご飯まで、なにも食べれたい日々が続いてて・・・
もちろん、ちゃんとした食事をつくる元気もなく、簡単にすませてばかり。
そんな話をしたわけではないのに…。

あまりに嬉しくて、胸がいっぱいになりました(;_;)

結局忙しくて、いただけたのは、夜になってしまったんやけど
一緒に食べたオットも、感動で目を真っ赤にしながら、
「あったかいな〜。なんだか、お母さんの味がするわ」って。
ほんとに、そう。
あったかくて美味しくて、お母さんみたいな優しい味でした。。。

MERUMOさんみたいに、なんでもサラリとこなして、優しい気配りのできる素敵な女性。ほんと理想です。

MERUMOさん、いつもありがとうです。
ごちそうさまでした。
お腹も心もいっぱいになりました…(;_;)

↓携帯画像で、ごめんなさいぃ

2005/08/13(土) お菓子のお城
夜、お仕事が残業タイムに入る前に、少しだけ抜け出して(ん?)
用事があったので、お友達のtomokoさんのカフェを訪ねました。

そしたら、丁度ケーキの仕込み中とのこと。
ラッキーなことに、厨房に入れてもらっちゃいましたッ
わ〜い!!
(実は、ずっと見たかったのれす。えへへ)

ひとりで、お菓子づくり全てをこなしてはるtomokoさん。
そんな彼女のお城は、とっても広くて使いやすそう。
自分の場所で、自分の好きなお菓子を作って、そしてそれをたくさんのお客様に食べていただける。
そして、何よりの贈り物な「美味しい」の言葉も…。

仕込み中のお菓子をいくつか食べさせていただいたり、ルセットのことなどで討論(?)していたら、ついつい長居…。

ハッ、しまった〜。まだ、お仕事の途中やったわ…(・・;)

でも、ほんと、甘いお菓子の香り。シアワセな時間でした。

わたしも、いつか自分のお菓子のお城がもてたらいいな。。。
そのためには、もっともっとちゃんと頑張らなくっちゃね。

そんなtomokoさんの、カフェでお買い上げしたスコーン。
帰宅して、夜遅いにもかかわらず、食べちゃった。
tomokoさんが「うちのスコーンは、美味しいよ〜!」と言われてたので、
スコーン好きなわたしとしては、食べない訳にはいきません!
…うん、ほんと。美味しかった。。。とっても。

わたしも、tomokoさんみたいに「わたしのお菓子は美味しいよ!」って、胸をはって言えるようになりたいな。。。
なれるかな。。。
う〜ん、自身ゼロやから、まだまだ無理そう…トホホ


↓ スコーンと一緒に、昨日作ったコンフィチュールも添えて。

  そうそう!今日は、お友達のMERUMOさんからも、コンフィチュールをいただいてしまったのです。
  もう、いつも絶品・プロなMERUMOさんメイドなコンフィチュール。
  とてもじゃないけど、一緒に、わたしメイドのは、食べれません…。
  なので、先に自分のを食べてしまってから、MERUMOさんからいただいた子を、楽しみに大切にいただきます♪
  
  MERUMOさん、いつも本当にありがとうです!

  

2005/08/12(金) ウレシイナ♪
今日は、なんだか朝からソワソワ。

お友達の、さおりちゃんとtamakiちゃんが、なんとッ!くみちゃんのおうちに遊びにくるとのこと!
そして、mikiちゃんショップにも、お買い物に来はるんやって!

キャィ〜〜〜、そんなことを聞いてしまったら、いてもたってもいられましぇん。
でもでも…わたしは、ただいま鬼な激務週間…(-_-;)
すっごく悲しいけど、みんなと、会うことはできなくて。ショボン…(心底落ち込み)

それでも、会えなくても、同じ町に、さおりちゃんとtamakiちゃんがいてるってだけで、テンションあがっちゃう!
うれし〜♪

また、ふたりのレポが、めちゃんこ楽しみなわたし(^^)
とびっきり可愛いmikiちゃんショップと、あのっあのッ!くみちゃんのステキすぎるおうち。
ふたつを1度に味わってしまったら、も〜大変!
きっと、大大大コーフンだと思うから…ね(^_-)♪


そしてそして…なんと、わたしにまで、おみやげを頂いてしまいました(T_T)
思いがけないことやったから、ビックリ感動…。
ウエ〜ン、うれしいよぉぉぉ(涙)

手書きのカードに、紅茶にキャンドル。
ぜ〜んぶ、わたしの大好きな子ばっかし。

さおりちゃん、tamakiちゃん。いつも気にかけてくれて、本当にありがとね。
今度は、一緒に遊べたら嬉しいな。。。


↓ 向かって左が、さおりちゃんから♪
  右上が、tamakiちゃんから♪
  ラッピングも、さすがなカワイサで、感動いっぱい!

    merci〜!

2005/08/11(木) ちいさくもシアワセな時間
夜から仕込みをした、コンフィチュール
朝(正確には12日の5時)早起きして炊き上げ完了。

で、煮沸中の景色でございま〜す。
これで、完璧密閉。なが〜く日保ちするし、なにより、この行程が好き。

ヒジョーに色気ない画像で、ごめんちゃい…(~_~;)
(なぜ、この景色を撮ったのか自分でも理解不能です。タハハ…)

こうして、誰かに贈ることをおもいながら、手作りをする時間って、なんともいえずシアワセ。。。
でもでも、小心なわたしなので、
「おいしくできるかな?こんなちっぽけなもので、喜んでもらえるのかな…?」と不安な気持ちも。

それでも、最後のラッピングまで、想いだけは、い〜っぱいつめました♪

出来たてホカホカのコンフィチュール。
食べてもらえたら、うれしいな。

こんな時間が、ちいさくもシアワセなひとときです。。。

2005/08/10(水) ステキなお知らせ・・・
先日、三日に『ステキなお知らせ』がありました…と、ここに書いたんやけど、
とうとう発表いたしま〜す!!

なんとなんとっ、
このプティクロを通じて、お友達になった、ご近所なjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicojiに、
3日の朝、女の子が産まれたのです!!
もうね、メールをもらったとき、胸がいっぱいになっちゃった…(;_;)

jeroちゃん、本当におめでとう!!
そして、お疲れ様…。
これから、いっぱい大変やと思うけど、無理しすぎないでね。
また落ち着いたときに、ふたりに会いにいかせてね。。。(^^)



えっと、実はここ最近ずっと、パソコンの調子が悪くて、すこし打つと、すぐにフリーズ。
そして強制的に画面が消えてしまう…という、とんでもなく悲しい状態で(T_T)
本を片手に格闘してたんやけど、ついにギブアップ。
実家の父に泣きついて、復元を教えてもらいました。
今、その復元作業のあと、テストをかねて日記をうってます。
無事にアップできるかな…。不安いっぱい。

もう、パソコンがない生活が考えられへんから、ずっとオロオロしてしまいました(T_T)
お父さん、夜中にごめんね。ありがとう。。。

それから、こんな感じが続いてたので、メールのお返事ができていません。
この場所で、ごめんなさいを言わせてくださいね。
もうすこし待っててね…。

さ〜、送信にトライです。無事アップできますように…願。

2005/08/09(火) またまた、走れsuzu本屋さんへ・・・の巻
お仕事が忙しい時期に入って、きもちがちょっち不安定なわたし。
そんなときは、目の前にゴホウビをぶらさげないとね〜^^;

…ということで、今日の朝起きたときから決めていたゴホウビ。
「仕事が終わったら、遅くても絶対本屋さんに行く!」
そう。これです。これっ♪
本屋さんは、元気の素やもんね〜ッ

で、残業後の真っ暗闇の中、ひとりチャリコこいで、走れsuzu!!とばかりに行ってまいりました。
(けっこう距離があるのです。。。ふぅ)

今日は、おめあてがあったので〜す。
つい先日発売してるはずの、お菓子の業界紙。カフェスイーツ。
今回は、クッキーとアイスが特集やとか。
も〜〜〜〜早く買わないと!

本屋さんについて、まずはお目当ての本を手にとって、ニンマリ(怪)
そこからウロウロ…
たっぷり閉店間際まで1時間居座っちゃった。
知らなかったんやけど、インテリア系や手作り系の本もたっくさん発売されていて、立ち読みのしがい(ん?)がありました(^^)

で、悩んで迷って、連れてかえった3冊がこちら↓

まずは、ご存知カフェスイーツ。内容が好きなときは必ず買います。

そして、コットンフレンド。こちらは、前回もパリ特集に惹かれて手にとったんやけど、
今回も同じく。パリ特集に吸い寄せられるように…タハハ
でもでもね!
な・なんと、お友達をふたりも発見!!
きよちゃ〜ん、hollyちゃ〜ん、見たよ〜〜〜!!感動!!
なんだか、ふたりとお友達でいれることが、ちょっと自慢なワタシです(^^ゞ
記念号になりました♪

そして、ラスト一冊。
松長絵菜さんのお菓子の本。
今まで、絵菜さんの本は、なんだか可愛いすぎて1度も買ったことがなかったんやけど
なぜだか、今回は連れてかえってしまいました。
(かなりのプライスやってんけど…ね。あらら〜)

なんといっても惹かれてしまったのが、お菓子のセッティングと
お菓子を作っているステップの写真。
わたしは、お菓子を作っている風景がダイスキなんやけど、それがまさに理想な景色やったのですッ
やっぱり、オシャレな絵菜さんは、何をされても絵になるな〜。とウットリ。

そんな3冊♪

これで、忙しい毎日を乗り切れそうかなっ。
さ〜って、次のゴホウビは何にしようかな〜?? ^^;

2005/08/08(月) 2005夏のお気に入り
この夏の我が家のお気に入り。

ジャ〜ン
グリコ・パピコ 味わい抹茶で〜す。

近所のスーパーでみつけて、あまりの美味しさにハマッテしまって、
ついつい冷凍庫にきれないように買ってしまうのれす^^;

でもでも、ほんっと美味!
しっかり抹茶で、ミルクもほどよく、クリーミー
ひと袋、特価で70円やから、一本づつ食べるとひとりが35円やし♪
(こ…こまかい?)
祇園のかの有名なお抹茶屋さんに並ばなくても、じゅうぶん堪能できちゃうのだ〜(^O^)

ということで、今宵も「パピコタイムする??」が、合言葉の我が家であります。
あ〜、おいしかった〜(^^)

2005/08/07(日) ソルダム
またまたMERUMOさん(勝手に)登場〜♪

先日、MERUMOさんのショップで、初めてな果物を発見!
これ、な〜に??
「ソルダムっていうのよ〜」と教えてもらいました。
試食をいただいて、ひとくち食べて、衝撃!
もうね、初めてな美味しさ!

見た感じは、スモモ?いちじく??って感じなんやけど
中の身はルビーのような深紅色。
お味は、甘くてすっぱくて絶品!!
もう、大大大スキなお味!

…て、ことで早速お買い上げ〜(^^ゞ

いい感じに熟してきたので、晩御飯(お素麺)のあとに、いただきました♪
マイウ〜(^O^)
ビタミンCもたっぷりな感じで、お肌がなんだかキレイになれそうな気持ちになっちゃう。(単純…)
あ〜、ほんと美味しかった〜。

また残りは、明日のお楽しみ♪ ルンルン(久々死語まで登場〜♪)

2005/08/05(金) またまたもらっちゃった♪
はぁ〜
さすがに、昨日炎天下の中を歩きまわったのが、たたってしまって
今日はいちにち、ダルカッタ…(自業自得)
夜お仕事終わって帰宅したら、もうグッタリ。
なんか体力なくなったわ〜。アカンね(*_*)

そんなグッタリsuzuやってんけど
お友達のMERUMOさんから、またまたステキなものをいただいてしまいました〜♪

そうです!新百合丘にある、大人気のケーキ屋さん。リリエンベルグのクッキーです(^O^)
もう、見た目からして可愛い!楽しい!
いろんな形のクッキーがぎっしり。
このワクワク感がお菓子には大切なんやな〜って、改めて感じちゃった。

このクッキーにかなり感動していたオット
いつもわたしの『食べ物撮影会』にイライラしている彼なのに、
「ちゃんと写真撮れよ。フタをあけて、いっこずつの写真も撮れよ!」と、ヒジョーに熱心^_^;
(このテンションで、お仕事も頑張ってくれたらいいのにね…。)←妻suzu・心の声

まだもったいなくて食べれてないのです。
大切に味わっていただきま〜す。
MERUMOさ〜ん、いつも本当にありがとうですm(__)m



***********************************************************************

 『 rapport 』に、お気に入りショップさん。holo-holoさんhttp://sacapapier.com/の景色、仲間入りしました♪
  (かなり熱〜いレポやけど、どうぞ引かないでくださいね…^^; )

2005/08/04(木) 夏のおでかけ・青春18切符の旅(おんな一人旅)
突然思い立って、おでかけしちゃった。
お気に入りの青春18切符を使っての、おんな30路ひとり旅です^^;

お友達のkeiちゃんから、梅田阪神でアンティークフェアがあることを教えてもらって、
も〜〜〜いてもたってもいられなくなっちゃって。
丁度、芦屋のジェラールミュロさんにも行きたかったし、
そうなったら、初めての雑貨屋さんもいきたいし、
お気に入りの雑貨屋さんにもいきたいし…!
考え出したらとまらへん^_^;

で、朝早くにおうちをでて、電車にゆられて行ってまいりました〜♪

しっかし、ハンパちゃうほど、とにかくアヅガッダ…。
もう、途中何度か気が遠くなったもん(…危険?)
色々ハプニングもあったんやけど、それでも楽しい一日でした。

まずは、目的の梅田阪神さんへ。
アンティークと雑貨のフェアやってんけど、
いわゆる骨董的なものが多く、とっても手がでる雰囲気ではないものがほとんど。
それでも、目のコヤシに?…と全部のショップさんを見てまわりました。
1店だけ、ヨーロッパアンティークのショップさんがあって、
もう、やっぱしわたしのスキな世界は、コレ!…とばかしに、その場所で長居。
散々迷って、ずっと欲しかった子を、ひとつだけ選びました。
やっぱしフェアだけあって、破格のプライス!ラッキー(^O^)

で、キャトルと私の部屋を少し見て回って、地下におりて、お菓子売り場をまたしてもグルグル。
あ〜、やっぱ百貨店いいわ〜。
人ごみは苦手なんやけど、この百貨店特有の賑やかな感じはダイスキ!
見てまわるだけでも、ウキウキしちゃう!
(ここで、本日唯一の食事、人参ジュースをゴックン)

それから、また電車にゆられて苦楽園をめざしました。
ここで、アクシデント発生!
なんと、わたしってば何を思ってたんだか来た電車にまた乗ってしまってアサッテの方向を目指してしまったんです(>_<)
ここで、30分のタイムロス。
暑いし、ボケてるとはいえ、初めての電車乗り間違え事件に、凹みました。ションボリ

気をとりなおして、向かった先は…
とってもお気に入りなショップさん。holoーholoさん。http://sacapapier.com/
フランスの香りいっぱいなお店もステキなんやけど、オーナーのミュさんがまたステキなんやんか〜♪
居心地がいいので、すっかりまったり長居…(メーワクなわたし)
こちらでも、ヒトメボレしたコを連れて帰りました。
holoholoさんのことは、またゆっくりrapportで、紹介させてもらいたいな。。。(^^)

そのあと、ミュさんにいただいた「苦楽園お散歩マップ」をもって
町をウロウロ。
苦楽園って、すっごく好き。
静かな住宅街なのに。必要なものは、ギュギュッとつまってる。
オシャレなショップも点在してて…。
あ〜、こんな町に住みたいな〜。

ご存知、kicaさんも、ちょこっと覗いて…(覗いただけ)
この頃には、熱気にやられてたので、イソイソと電車に乗りました。

JRと阪急をのりかえるために、2度も岡本におりたって、
ほんとは、フロイン堂にいきたくて仕方なかったんやけど…
ひとりで、あのパンを持って、この暑さの中を移動するのは無理。で諦めました(T_T)

そして、お次のお目当てな芦屋へ移動。フゥフゥ
こちらでは、まずはずっと行ってみたかった、Basket さん。
ここでまたまた、道に迷って…駅から五分の距離なはずやのに、わたしってば、30分以上かかってしまいました(ナサケナイ…)
建物の2階にあるショップさん。
階段から、ステキなディスプレイ!
店内は、渋可愛い雰囲気。
シンプルで使い心地のよさそうな雑貨やアンティークが居心地よさげに並んでました。
なんといっても什器がステキ。全部売り物だったんやけど、どれもこれも欲しくなるような子ばっかしでした。
ちょっと、暑さにやられてた、ボーsuzuだったので、あまり長居できず小さなモノを選んでお店をでました。
今度は、もっと元気なときに、来たいな。。。(~_~;)

そのあとは、同じく芦屋に先月オープンしたばっかしの、パリの人気ショップ。ジェラール・ミュロを目指しました。
こちらも、駅すぐの好立地。
このミュロを全行程のラストにして、たんまりケーキを買って帰ろーという計画だったのです^_^;←食いしん坊万歳

パリのお店より、ずっとシックなブティックって感じ。
お店のカラーも赤と黒。渋い。
お目当てだった、ミュロさんの本は置いてなくって…(心底ガックシ)
それでも、お菓子を数点と、大好物のキッシュを選びました。
まだ、オープンして日が浅いからか、スタッフのかたが慣れてないのと
あまりにも間違いが多かったのが、ちょっと残念だったかな。
肝心のお味は??
これは、またグルマンディーズでお話させてもらいたいな。。。(^^ゞ

さてさて、これで、お目当てのショップさん。全部まわりました〜。
ほんとは、ファイブディウィークさんも行きたかったんやけど
時間と体力切れのため、次回にもちこしの巻…。

オットの晩御飯までには戻らなくちゃだったので、最後慌しかったけど、
でもでも気ままな、ひとり旅楽しめました(^^)

さ〜、これから鬼なお盆ウィーク(また2週間お休みナシの13時間労働の日々であります。涙)
いっぱい充電したし、がんばんなくっちゃね。 ニンニン


↓ 本日のお買い物で出会ったコたちです。
  アンティークのロングロングリネン
  かなり使いこんでキズキズな感じに惚れてしまった木のボード
  ダイスキなフェーヴをひとつ
  古いフランスのスタンプ
  あぶら紙の袋・大小セット

  ひっさびさに買っちゃった〜!
  でもでも、ぜんぶとびっきりお手ごろプライス♪
  はやく我が家に馴染んでくれたらいいな。。。

*******************************************************************
『rapport』にシツコク(?)本日のお出かけの景色、仲間入りさせちゃいました^^;
  

2005/08/03(水) ステキなお知らせ
お仕事中に、一通のメール。
とってもステキなお知らせでした(;_;)

ココに書きたくて仕方ないんやけど、
わたしのことではないので、
もうすこししてからにしたいな…て思ってます♪
とにかくステキなお知らせに、胸がいっぱいになりました。。。


そうそう♪ 先日、ひっさしぶりに、お友達のmikiちゃんショップ・Sweet cornちゃんで
お買い物をしちゃったので〜す。
そのときに、偶然ばったり、お友達のなみちゃんとも出会えてハッピー♪
突然やったので、またドギマギしてしまって、(いつものごとく)変な人になってしまって…
きっと、なみちゃん引いてしまってたに違いないわ〜(*_*) トホホ

↓ そのときに、mikiちゃんショップで出会って、我が家に連れて帰っちゃった子たちです。
 
ひとめ見て気にいってしまった、古いガラスのゼリー瓶。
ぽってり分厚いガラスも、いい感じにサビサビなフタもマル。
フタには、ちゃんとロゴがはいってて、瓶の底にはブドウの柄。
フタをとったら、器としても使えそう。
もちろん、フタをして何かを入れておくのにも、いい感じ。

そして、3枚の古い、ピーナツの袋。
油紙の茶と、ロゴの赤が、かわいくって!
ちなみに、プライスもかわいさ満点やってんやんか〜(^O^) わ〜い!
ラッピングにピッタシかもかも。

かわいい子に出会えた時って、ほんとハッピー♪
mikiちゃん、ありがとねッ(^^)

2005/08/02(火) 本買いすぎ注意報
またまた、行っちゃいました。
わたしの、娯楽(?)な本屋さんです(^^ゞ
今日は、オットの帰宅が遅いので、お仕事帰りに遠回りをして
大きな本屋さんに寄り道です。

ほんとは、暑いし疲れてるなか、チャリコで行くのはかなりツライ…。
でもでも、それをおしても行きたかったわけがあったのです!

以前もクラフトカフェに載ってはった、お友達の玲ちゃんhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~peaceofmine/index.htm
なんと、今度は「簡単木工4」に、巻頭で載ってはるみたい!
もう、そんなことを聞いてしまったら、いてもたってもいられません!

ステキなおうちがたくさん載ってはったけど
その中でも、ひときわ目立ってました!
今まで何度も雑誌に載ってはる玲ちゃんなんやけど(最近ではホウロウの本と、zakka bookにも!)
今回は、とってもおうちの景色がよくわかって、感動感激!
それに、仲良しファミリーのお顔も拝見できて、ダブルで感激!
初対面の玲ちゃんは…うぅぅぅ、残念。サラ〜て感じで写ってました。
でもでも、ステキな雰囲気は、十分過ぎるくらい伝わってきて、
やっぱし玲ちゃんはステキやわ〜☆  …と、しばしうっとり。
何度もそのページ(ばっかし)をいったりきたりしちゃった…^_^;
もう、ほんとステキ!!

一番の目的を果たしたあとは、しばし立ち読みタ〜イム
新しく、手作りの可愛い本もでてたんやけど、
長々立ち読みをして、今日は連れて帰るのはアキラメマシタ…。
よく出てはる人気なかたがたくさん載ってはったので、
帰宅した今も、すこし後ろ髪ひかれちゃう感じ。

でもでも、この間から本買いすぎ注意報発令中やから、
ガマンガマン…。

そんな注意報発令になってしまった原因の(?!)最近買った本がこちら↓

やっとやっと手にとりました〜。
雅姫さんの旅の本。
立ち読みだけにするつもりが、やっぱしダメ!
なにもかも好みな世界でした。
とくにフランスの景色。もう憧れの世界です。
雅姫さんの本は、また写真もステキ。
ほんと、癒されます。。。

もう一冊は、ユキ・パリスさんのフランス刺繍の本
この本は、お友達のモモメイちゃんオススメのモノ。
先日のイベントのときに、わざわざ本を持ってきて見せてくれたんやけど
思いっきしスキな雰囲気で、ほとんどヒトメボレ
で、予約して、やっと受け取りました。
アンティークリネンの刺繍の素晴らしさに目を奪われます。
モモメイちゃん、ステキな本を教えてくれて、ほんとおおきに。。。


あ〜〜、シンケン本買いすぎやわ〜。
でもでも、これがわたしの娯楽やし、まだまだ本屋さん、通っちゃうんやもんねッ
(懲りないワタシ…)

2005/08/01(月) 食いしん坊万歳suzu参上です…
コンビニで、見つけて即買いした関西の情報誌シュシュ

なんてったって、特集が洋食と、お菓子やってんやんか。
食いしん坊万歳なわたしには、外せない内容でしょ?^^;

行きたいお店や、お気に入りのお店がテンコモリやってんけど
新店情報のところに、釘付け!
なんとなんと!
あの、ジェラール・ミュロが関西にオープン!
知らなんだ〜知らなんだ〜(どこの言葉やねん)
なんで、知らなかったんやろ?
自分自身の情報の甘さが、とにかく悔やまれる。クぅぅぅぅ(>_<)

もう、こんなん知ってしまったら、ジッとしてはいられません!
あ〜〜、でも、お仕事が忙しい時期に突入してしまったし…
でも、行きたい。めっちゃ行きたい。

あとあと、あのっ有名な台湾のマンゴーかき氷のお店もオープンしててんやんか〜。
これまた知らなんだ〜(だから、どこの言葉やねん)
ほんと、知らなかったよぉぉぉ。
この間、その近くまで行ってたのにぃぃぃ。
次は、絶対食べるんだもん!

…あ、またまた全て食べ物話で突っ走ってしまいました(・・;)


食べ物話流れで…^_^;
↓ 大〜好きなお野菜・トマトです。
  最近は、こうしてたっぷりと冷蔵庫に常備するのが定番
  このとびっきり真っ赤なトマトは、MERUMOさんのお店で買いました♪
  ほんっと、めっちゃ美味!
  お腹がすいたら、トマトをひとつ。
  う〜ん、夏は苦手なんやけど、唯一好きなところが、
  トマトの美味しいところと、
  あとは、やっぱ、スイカが食べれるところかな〜♪

  食いしん坊ばんざ〜い!!(・・・で、ダイエットは?汗)

 

*********************************************************************

『petite maison』を、1年ぶりくらいに衣替えしました…^^;
   …といっても、ほとんど変わってないんやけど……トホホ。
   よかったら、ちいさな我が家に遊びにきてくださいね。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.