プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/04(木) 夏のおでかけ・青春18切符の旅(おんな一人旅)
突然思い立って、おでかけしちゃった。
お気に入りの青春18切符を使っての、おんな30路ひとり旅です^^;

お友達のkeiちゃんから、梅田阪神でアンティークフェアがあることを教えてもらって、
も〜〜〜いてもたってもいられなくなっちゃって。
丁度、芦屋のジェラールミュロさんにも行きたかったし、
そうなったら、初めての雑貨屋さんもいきたいし、
お気に入りの雑貨屋さんにもいきたいし…!
考え出したらとまらへん^_^;

で、朝早くにおうちをでて、電車にゆられて行ってまいりました〜♪

しっかし、ハンパちゃうほど、とにかくアヅガッダ…。
もう、途中何度か気が遠くなったもん(…危険?)
色々ハプニングもあったんやけど、それでも楽しい一日でした。

まずは、目的の梅田阪神さんへ。
アンティークと雑貨のフェアやってんけど、
いわゆる骨董的なものが多く、とっても手がでる雰囲気ではないものがほとんど。
それでも、目のコヤシに?…と全部のショップさんを見てまわりました。
1店だけ、ヨーロッパアンティークのショップさんがあって、
もう、やっぱしわたしのスキな世界は、コレ!…とばかしに、その場所で長居。
散々迷って、ずっと欲しかった子を、ひとつだけ選びました。
やっぱしフェアだけあって、破格のプライス!ラッキー(^O^)

で、キャトルと私の部屋を少し見て回って、地下におりて、お菓子売り場をまたしてもグルグル。
あ〜、やっぱ百貨店いいわ〜。
人ごみは苦手なんやけど、この百貨店特有の賑やかな感じはダイスキ!
見てまわるだけでも、ウキウキしちゃう!
(ここで、本日唯一の食事、人参ジュースをゴックン)

それから、また電車にゆられて苦楽園をめざしました。
ここで、アクシデント発生!
なんと、わたしってば何を思ってたんだか来た電車にまた乗ってしまってアサッテの方向を目指してしまったんです(>_<)
ここで、30分のタイムロス。
暑いし、ボケてるとはいえ、初めての電車乗り間違え事件に、凹みました。ションボリ

気をとりなおして、向かった先は…
とってもお気に入りなショップさん。holoーholoさん。http://sacapapier.com/
フランスの香りいっぱいなお店もステキなんやけど、オーナーのミュさんがまたステキなんやんか〜♪
居心地がいいので、すっかりまったり長居…(メーワクなわたし)
こちらでも、ヒトメボレしたコを連れて帰りました。
holoholoさんのことは、またゆっくりrapportで、紹介させてもらいたいな。。。(^^)

そのあと、ミュさんにいただいた「苦楽園お散歩マップ」をもって
町をウロウロ。
苦楽園って、すっごく好き。
静かな住宅街なのに。必要なものは、ギュギュッとつまってる。
オシャレなショップも点在してて…。
あ〜、こんな町に住みたいな〜。

ご存知、kicaさんも、ちょこっと覗いて…(覗いただけ)
この頃には、熱気にやられてたので、イソイソと電車に乗りました。

JRと阪急をのりかえるために、2度も岡本におりたって、
ほんとは、フロイン堂にいきたくて仕方なかったんやけど…
ひとりで、あのパンを持って、この暑さの中を移動するのは無理。で諦めました(T_T)

そして、お次のお目当てな芦屋へ移動。フゥフゥ
こちらでは、まずはずっと行ってみたかった、Basket さん。
ここでまたまた、道に迷って…駅から五分の距離なはずやのに、わたしってば、30分以上かかってしまいました(ナサケナイ…)
建物の2階にあるショップさん。
階段から、ステキなディスプレイ!
店内は、渋可愛い雰囲気。
シンプルで使い心地のよさそうな雑貨やアンティークが居心地よさげに並んでました。
なんといっても什器がステキ。全部売り物だったんやけど、どれもこれも欲しくなるような子ばっかしでした。
ちょっと、暑さにやられてた、ボーsuzuだったので、あまり長居できず小さなモノを選んでお店をでました。
今度は、もっと元気なときに、来たいな。。。(~_~;)

そのあとは、同じく芦屋に先月オープンしたばっかしの、パリの人気ショップ。ジェラール・ミュロを目指しました。
こちらも、駅すぐの好立地。
このミュロを全行程のラストにして、たんまりケーキを買って帰ろーという計画だったのです^_^;←食いしん坊万歳

パリのお店より、ずっとシックなブティックって感じ。
お店のカラーも赤と黒。渋い。
お目当てだった、ミュロさんの本は置いてなくって…(心底ガックシ)
それでも、お菓子を数点と、大好物のキッシュを選びました。
まだ、オープンして日が浅いからか、スタッフのかたが慣れてないのと
あまりにも間違いが多かったのが、ちょっと残念だったかな。
肝心のお味は??
これは、またグルマンディーズでお話させてもらいたいな。。。(^^ゞ

さてさて、これで、お目当てのショップさん。全部まわりました〜。
ほんとは、ファイブディウィークさんも行きたかったんやけど
時間と体力切れのため、次回にもちこしの巻…。

オットの晩御飯までには戻らなくちゃだったので、最後慌しかったけど、
でもでも気ままな、ひとり旅楽しめました(^^)

さ〜、これから鬼なお盆ウィーク(また2週間お休みナシの13時間労働の日々であります。涙)
いっぱい充電したし、がんばんなくっちゃね。 ニンニン


↓ 本日のお買い物で出会ったコたちです。
  アンティークのロングロングリネン
  かなり使いこんでキズキズな感じに惚れてしまった木のボード
  ダイスキなフェーヴをひとつ
  古いフランスのスタンプ
  あぶら紙の袋・大小セット

  ひっさびさに買っちゃった〜!
  でもでも、ぜんぶとびっきりお手ごろプライス♪
  はやく我が家に馴染んでくれたらいいな。。。

*******************************************************************
『rapport』にシツコク(?)本日のお出かけの景色、仲間入りさせちゃいました^^;
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.