プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/30(金) 靴下がスキなんやもん。
昨日、お友達のMERUMOさんから、またまたいただいてしまいました(^_^;)
はい、もらいすぎ注意報発令中です。
MERUMOさん、ありがとうですm(__)m

ご近所さんなお友達・jeroちゃんとペアで、フィグのコンフィチュールをいただいちゃいました。
もう、ひとくち食べてビックリ!
あまりに美味しくて…スプーンが、何度もビンを往復…(~_~;)

この感動は、同じくjeroちゃんが、日記で熱く語っております♪http://www.kamuro.net/cojicoji
トレ・ビアンな、画像も一緒に!
ほんっと、jeroちゃんの画像は、ステキで、釘付けですッ。


そして…
昨夜は、もうひとつ、お届けものが、ありました♪

ジャジャ〜ン!
前回、品切れで涙した、ハグの靴下。
今回も、無理かな…と、思ってたんやけど、無事オーダーできました♪わ〜い!
服も欲しかったんやけど、ガマンガマン。

靴下1枚だけで送料がかかるのも悲しいので、2枚色違いでオーダー。
で、画像をとるときに、すでに1枚履いてしまってたので(早すぎ?)
一色だけでの画像です。
いつも一緒に入ってる、ポストカードが、またまたステキ。

オットには、
「また靴下か?!おまえ靴下好きやな〜。それだけしか買わなくて、あんなにかわいいカタログが届くんか?!ハグも大変やな〜。」
と、言われてしまったじょ……(~_~;)

そんなん、言ったって、しゃ〜ないやんか。
靴下がスキなんやもん。
それに、洋服だって、ほんまは欲しいんやけど、定価やと高いから、セール狙いなんやもん。
でも、カタログは欲しいんやもん。。。

あ、やっぱし、これってダメ??

2005/09/29(木) インテリア仲間揃いぶみ
とっても楽しみにしていた、いちにち。
先日のSweet cornちゃんでの蚤の市イベントの打ち上げの日やったので〜す。

2ヶ月ぶりに、インテリア仲間4人で集合。
ちなみに、場所は、最近新しくできた、隣町にあるファミレス屋さん。
(sayuriちゃ〜ん、連絡係、色々とおおきにぃ♪)

ま〜、ひっさしぶりやったから、みんな、お話がたまってたのかな。
喋るシャベル…^^;
しっかり、4時間弱居座ってしまいました。(メーワクな客化しちゃってたかな…?)

ほんっと楽しくって、アッとゆーまでした。
今日も、お話してたんやけど、ほんと皆個性がバラバラやから、
インテリア…という共通の趣味がなければ、出会わへんようなキャラクター。
でも、だからこそ、刺激がいっぱいで、皆といてると、すごく楽しい。

mikiちゃん、くみちゃん、sayuriちゃん、いつも本当にありがとね(^^)
次は、sayuriちゃんのおうち、押しかけちゃうよ〜ん。
そして、プティクロのrapportに、初登場してもらわなくっちゃ♪ えへっ


そう、今夜は、阪神が優勝を決めた、ハッピーな夜でもありました(^O^)
オットが仕事でいてなかったので、ひとりで静か〜に、厳か〜に(ん?)応援。
矢野っちの笑顔は勿論。藤川投手の涙にもジーン。
でも…赤星選手の、HGのカッコには、ちょっとビックりしちゃったけど…ね(~_~;)
とにかく、とにかく、おめでとう! 



↓は、sayuriちゃんから、プレゼントしてもらった、かわいい花束。
 お花をプレゼントしてもらえるなんて、ほんっと無いことやし、
 こんな感じで、いつも気にかけてくれはるsayuriちゃんに、ただただ感動。
 sayuriちゃ〜ん、ほんとにありがとね。。。(^^)

2005/09/28(水) ビルケンデビュー
先日、ついにとうとう、わたくしsuzu、遅まきながら、ビルケンデビューしちゃいました〜(^o^)

すこし前に届いた、ベルメゾンのカタログで、「可愛い!」とヒトメボレした靴。
その靴が、よくよく見たらビルケンやったのです。

今までも、欲しいな〜と漠然と思ってはいたんやけど、
お友達でビルケン博士のくみちゃんや、ビルケン先輩なモモメイちゃんとお話していたら、
欲しい気持ちが、ヒートアップ。
くみちゃんの「絶対、似合うよ!間違いないよ!」の言葉も嬉しかったし(^^) ←単純。

そんなこんなで、先日の市内へのオデカケのときに、とうとうビルケンショップに乗り込んでしまいました(^^ゞ
カタログで、ヒトメボレした子以外にも、いっぱい可愛い子がいてたので
気になる子は、全部試着させてもらうことに。(ちゃっかり?)
やっぱし、当初気にいったコが、一番しっくりきた気がしたので、そのコをチョイス。
オシャレな布バッグに入れてもらって、なんだか特別な人の気分♪

実際はいてみたら、ほんっと靴を履いてるって感じがなくて、
とっても足が楽ちん。
これは、はじめての感覚かも。。。
ビルケンが人気なことに、納得しちゃった。

そして…わたしは、すごく気にいったら、色違いで欲しくなってしまうタイプ。
なので、ビルケンもやっぱし、色違いで欲しくなっちゃって…(~_~;)
でもでも、1足でも、ビックリなプライス。

で、裏技をつかっちゃうことに。
そう…ベルメゾンのポイントがテンコモリたまってたから、
そのポイントを使って、もう1足のビルケンは、無料でゲッツ!(だから、死語なんだよね)
ちょっと、か〜なりラッキー(^^)

大切に、これから何年も履いていきたいな。。。


↓ きちゃない玄関で、ふっとい足で、スミマセン(>_<)

2005/09/27(火) 秋のちいさな模様替え  第3段(シアワセのミシン)
去年も観て感動したテレビの特番。

ウォーターボーイズ選手権。
帰宅してから、気付いたので、途中からしか観れなかったんやけど
ほんとに、感動でした。
ドラマや映画もよかったけど、やっぱし実際ほんとに学生が頑張ってはる姿は、訴えかけるものが違うな…て感じました。

みんなひとつのことに向かって一生懸命でキラキラ輝いてて…
ただただ感動して、何度も涙がでちゃった…。
本当、素晴らしかった!


えっと、秋のちいさな模様替え、さりげなく(?)続いております♪
オットの書斎スペースをつくった、和室には、
わたしの(?)スペースも…。
祖母から譲ってもらったミシンを置いて、そこでアイロンをかけたり、ボタンをつけたり…と
ちいさな家事スペースになっています。
今回の模様替えで、すこ〜し、場所を移動して、前よりも使いやすくなって、プティ満足(^^)

このミシン。
わたしは、「シアワセのミシン」と呼んでいます。
祖母は、帰国子女なんやけど、このミシンも、まだ祖母が娘さんやったころに、アメリカから持ち帰ったもの。
そのあと、まだ戦争の真っ只中だったので、空襲をのがれて、あちこち移動したらしいんやけど、
おうちも、身の周りのものも、すべて無くなってしまったのに、
このミシンだけ、いろんな偶然が重なって、祖母のもとに残ったと、お話をききました。

とっても、運の強いミシンなんやね〜と、お話を聞きながら感動。
そんな、シアワセのミシン。

小学生の頃、授業で足踏みミシンがうまく使えなくて、
けっこう負けず嫌いのわたしは、祖母のおうちまで、練習させてもらいに通ったことも。
そのおかげで、ミシンの授業では、先生に誉めてもらえたり♪
お裁縫は、得意ではないんやけど、家庭科の授業がスキになった、キッカケでもあったかな。。。

ここに引越してから、祖母からプレゼントしてもらった、この想い出いっぱいのミシン。
わたしにも、いろんなシアワセを運んでくれました。

このプティクロがもてたこと。
結婚して今まで、ずっとサミシンボやったわたしに、お友達が少しづつできたこと。
そして、きっと最初で最後かも…な本に載せていただけたこと。
あ、スマップライブに行けたことも♪

きっと、シアワセのミシンが、プレゼントを届けてくれはったんやな…と、いつも眺めながら感謝でいっぱい。

おばあちゃん、本当にありがとう。
ずっとずっと大切にするね。



↓  ミシンの上には、わたしのお針箱(?)にしている、マドレーヌが入ってた木箱を置いています。
   この、木箱は、お友達のkeiちゃんからもらったもの♪
   ほどよいサイズが、お針箱にピッタンコ。
   空き箱や空きビンを、いろいろに使うのって、なんだか主婦っぽくて、うれしいのは、わたしだけ??^^;

2005/09/26(月) 秋のちいさな模様替え  第2段(即却下の巻…涙)
あ〜〜〜、やっとやっと連休が終わったよぉぉぉ。
長かった…(T_T)

連休=お仕事が忙しい=残業=ダウン


でもでも、疲れた私を癒してくれるような、お楽しみが、今夜は待ってくれてたので〜す♪

お友達のsatomiちゃんと、「スマップライブ報告会」と銘打って(?)
夜ゴハンを食べる約束をしてたのです。
ちなみに、オットもご同伴。
場所は、チープに長居できる…とゆーことで、ガストに決定^^;

お互い、お仕事が終わってからの待ち合わせやったので、遅いスタートではあったんやけど
ほんっと、オシャベリが楽しくって、アッとゆーまに、23時。
ヒャ〜、あいのりの時間やわ〜っ、とお開き(~_~;) ←お互いあいのりフリーク。

違う、お話に花が咲いちゃったので、肝心なスマップ話は、ほとんど出きず…。ありゃりゃ〜。
satomiちゃ〜ん、報告会は、また別の日にリベンジしなくっちゃやね(^^ゞ

ちなみに、オットはスマップを意識した格好をしていってたんやけど
satomiちゃんに、「なんだか中居君っぽいですよね!」と言ってもらえて、かなり、か〜なりご満悦。
(satomiちゃんが優しく気ぃ使って言ってくれはっただけやのにね〜(^_^;) )


あ・・・そんな夜。ゴキゲンで帰宅してから、またまたちいさな模様替えを決行。
出会ってからずっと、あちこち居場所が定まらなかったシェルフ。
きっとオットに怒られるだろうとは思いつつ、階段のランプの下に設置。

わ〜、やっぱし、壁にかけると、なかなかいい感じ♪
ディスプレイも、できるし嬉しいなっ。

でも、そんな想いも、ほんの一瞬でかき消される運命に…。

お風呂から出てきたオットに、即却下の刑。
「階段は避難径路なんや!こんなもんかけたらアカンやろ!アホかおまえは!」
と、あっけなく外されてしまいました……(T_T)


↓ この景色の寿命、ほんの5分でございました。(おまけに夜やから暗〜いし…。)

  なんで、こんなにウルサイんやろ。
  どこのおうちの旦那様も、インテリアのことにうるさく言わはるんやろか??
  あ〜あ…ガックシ。

  でもでも、オットがいてないとき、またこっそりつけちゃうんやもんね!(負けへんもん)
  
 

**********************************************************************

日記で、プティクロが続けられなくなるかも…と落ち込んだことを書いてしまって…
 そんなわたしやのに、やさしくあったかい言葉をくださったお友達。。。
 本当にありがとうございました(;_;)

 まだまだ不安はいっぱいやけど、わたしなりの形で、続けていくことができるように、
 ゆっくり頑張ってみたいと思っています。

 どうなるかは、わかんないんですけど……

 こんなプティクロとsuzuですけど、どうぞこれからも仲良くしてくださいね。。。m(__)m

 本当にありがとう。

  

2005/09/25(日) 秋のちいさな模様替え 第1段
なんだか突然涼しくなって、朝晩なんて、寒いくらい。


この間のオデカケから、長らくおとなしかった(?)インテリア熱がフツフツと…。

やっぱ、秋やね〜。

で、最近は、ゴソゴソとちいさく模様替えをしております。
そんな、ちいさな模様替えの景色をいちまい。

だいぶ前に、東京にいったときに出会った時計。
ずっとハイジの部屋(寝室です…)にかけてたんやけど、
いまいち見えづらくて活躍しきれてなかった子。

先日、思いたって、キッチンに移動。 かけてみたら、なかなかしっくり。
で、その時計をまたまたすこし移動。
同じキッチンで、位置をちょこっと変えただけなんやけど^^;
それでも、すこしの移動で、なんだか周りの景色までかわって見えちゃう。

ほんと、不思議。

これだから、インテリアは楽しいんやろうな。。。

あ〜〜〜、あちこちもっともっと変えたくなってきちゃった!
……でも、アイデアが無いのがコマリモノ。 トホホ

2005/09/24(土) またまたハルラー
実家から、先日のカボチャと一緒に(だからパプリカなんやって…)
オクラもすこしだけ、届きました。

そんなオクラを使って、早くつくってみたかった、おかずを一品。

お友達の、し〜ちゃんも作ってはって、美味しそう!って釘付けだったメニュー。
はい、またまた、はるみレシピです。
今回のすてきレシピの中から。

納豆とおくらの冷奴

このレシピ。実家の母も何度も作ったらしくって、とっても美味でオススメとのこと。

今宵、やっと初挑戦!

もうね、ほんっとビックリするくらい簡単なのに、お味は、どこかの料亭??って感じ。
目からウロコ。
オットも、「うまい!」と大絶賛。
やっぱし、はるみ先生はスゴイ!!
先生のレシピは、いっつもハズレがない。それがほんとすごい。


↓ ちょっと、お皿が浅すぎて、食べにくかったのが失敗の巻。
  もっと深めの器にすればよかったな…。
  また近々、器リベンジして、つくっちゃうもんね♪

2005/09/23(金) 念願の書斎(BY.オット)
今回の夏ドラマ。唯一全部しっかり観たのが、電車男でした。
他も、ちょこまか観てはいたんやけど、途中抜けちゃったりが多かったり。

そんな電車男が、昨夜最終回。
全ての用事を電車男タイムにあわせて、テレビの前でスタンバイ!
めっちゃ気合いはいってます(^_^;)

最後はハッピーエンドで、とっても満足。
スレッドが終わって、お話が終わるのも、いい感じでした。
ピュアな恋に、胸がいっぱいになっちゃった。
伊藤君の演技もほんとに、すごい。伊藤君好きやわ〜。

ただ、あまりにchu-chuが、多かったので、見てるこっちがハズカシカッタ(~_~;)

それから…めっちゃキョーレツなキャラの陣釜さん。
フルネームが陣釜美鈴…
あの〜、わたしの名前と思いっきしカブルんですけど…^^;
なんとなくフクザツ…。タハハ



そんな、電車男メインな昨日は、もうひとつ一大イベント(?)が…。
結婚してから、ずっと言われつづけていた、オットの希望。
「書斎が欲しい」「自分の机がほしい」
でも、賃貸の我が家では、ハッキシ言って無理。
マイホームがもてたら…と言いつづけてはきたんやけど、そんな予定は全くナシ。

ここ数年は、リビングやダイニングの机の上にまで、オットが本やら資料やらを散らかすようになって、
そのことで、何度もケンカ。
「俺の机がないから、しゃ〜ないやろ!」と逆ギレ。

もちろん、机を探してないわけではなくて、妥協して適当なのを選びたくないし、
スペースや、予算もあるから買ってなかったわけなんやけど、
そんなことは、オットには全く関係ないようで…。ふぅ

そんな中、とうとうやっと、オットもわたしも「これなら…」と思える、机ちゃんとの出会いが訪れたのです!
今まで、家具は、実際目で見て手で触れてでないと選ぶことはしてこなかったわたし。
今回、初めてネットでの大きなお買い物を体験しました。
今まで何度か小物をお世話になったショップさんやったので不安は少なかったんやけど、
やっぱし、届くまではドキドキドキドキ。

そんな机ちゃんが、とうとう昨夜我が家に仲間入りしました。
北側で、納戸と化してた畳のお部屋を、すこ〜し整理して、オットのスペースをつくりました。
実物を見た彼は、大満足。
「こんなのが、ずっと欲しかったんや!100点やわ!」やって^^;
やっと、ゴキゲンさんになって、よかった、よかった。

ちなみに ↓の机ちゃんです。
わたし的には、ストレートレッグが希望やってんけど、初のビクトリアンもなかなか、いい感じ。
なにより、オットが、ほんとに気にいってるしね(^^)
パインではないので、色も濃い目で甘くなりすぎないのもマル。
わたしは、特に、引き出しの中に仕切りがあるのが、お気に入り。

オットのプライベートスペース(書斎)に置いたので、これからも人目に触れることは無い、秘密の(ん?)机ちゃんになりそう。
なので、こちらで最初で最後のお披露目しちゃいま〜す♪
引き出しの可愛い感じ、伝わるかな…?

2005/09/22(木) 予測はしていたけど・・・・・悲
昨夜、パソコンを開いたら、とてもとても悲しいお知らせメールが届いてました…。

すごくわたしごとなんやけど…。
きっといつかは、このお知らせがくるとは予測していただけにショックが大きかったです(;_;)

このプティクロは、プロバイダの、簡単キットという無料サービスを使わせてもらって作ってたんやけど、
その簡単キットが終了します…というお知らせが届いたのです…。
無料サービスやから、そういう時がきてもおかしくはないんやけど
終わってしまう=プティクロも終わってしまう……。

あまりにショックで当分の間、かたまってしまいました。

わたしみたいに、全くパソコンの知識も技術もないような状態で、
ホームページをもてたことが、奇跡に近かったから…。
キットが使えなくなってしまったら、もう更新もできへん。
悲しくて仕方ない…(;_;)

この話を、涙ながらにオットに伝えたら
「短い命やったな。」…ときた。  お・お・鬼ぃぃぃぃ(T_T)

プティクロは、わたしにとって、ちいさくてつたなくても、本当に大切な場所やったから…
これから、どうなるんやろう。

お知らせには、今後、新しく更新ツールをつくる予定ではあります…と最後に添えてあったけど。
不安いっぱい。

いつまで、このプティクロを続けていけるかわかんないけど、
毎日、もっと大切に、綴っていきたいな…と改めて感じました。


あ・・・
落ち込んで悲しがってばっかじゃ、あかんよね。
楽しいことも、書きとめておこうかな。。。

そうそうっ、この間、市内をテクテク歩いてたときのこと。
突然、後ろから、「すみません。」と、女の人に呼びとめられて、
え??なに?って、すこし焦りつつ振り返ったら、
「あの、そのカバン、どこで買われたのですか?手作りですか?
 後ろから、ずっと見ていて、すごく可愛いな〜って思って。」…って!
も〜、ビックリ!

道で、こんなふうに声をかけられたのが初めてやったから、
うれしいやら、はずかしいやらでドギマギ。
それもまた、めっちゃオシャレさんな女の子やったんですッ。
スキで選んだものを気にとめてもらえるのって、こんなに嬉しいことなんやな〜って、初めての感覚でした(^^ゞ


↓ これは、また関係ないんやけど…ハイジの部屋(寝室)の一角です。
  独身時代からの長いお友達のkeiちゃんから教えてもらったショップさんで、以前選んだ、初マルシェバッグ。
  わたしにしては珍しく、すこし甘めのピンクをセレクト。
  かなり大きいので、持ち歩くと少々目立ちます…^^;

  keiちゃんは、ほんとインテリアや雑貨関係、ショップさんのことも詳しくって、
  いつも色々教えてもらってばっかりなのです(^^ゞ 
  好みも似てるから、お話してても、ほんと楽しくって。
  keiちゃん、色々ありがとね(^^)

2005/09/21(水) 感動ッ
今日、思いもよらない、贈り物をもらってしまいました。

ご存知・お友達のくみちゃんから、なんとっ、手作りの巾着(ポーチ?)をいただいちゃったのです!
そうです。くみちゃんのブランドecruさんのモノです(^O^)

もう、あまりに突然やったので、ビックリかなりドギマギ。
わたしのために作ってくれたと聞いて、ジーンってなっちゃった(;_;)

そのステキな贈り物がこちら↓

ね?ね? も〜めっちゃ可愛いんやんか〜!
さりげに丸いライン。大好きなガサッとしたリネン。ヒモもリネン。
イニシャルテープや、タグまで、全部ぜんぶキュート。

わたしが甘い花柄がすこし苦手なのを知っているくみちゃんなので、
「花柄もたないって言ってたけど、すこしだけ使ったよ。花柄も持ってね!」…って(^^ゞ

ほんと、なんでもお見通し?! タハハ

くみちゃ〜ん、本当にありがとう。
ずっとずっと大切に使わせてもらうね。。。☆

2005/09/20(火) かぼちゃ??
今夜は、帰宅してから、めっちゃご近所なお友達のjeroちゃんのおうちに、ちょびっと行ってまいりました。

お友達のMERUMOさんから、jeroちゃんちの愛犬小次郎君への、プレゼントを預かっていたので、
キュピーンと、suzu宅配便参上であります^_^;

夜ごはん時やったと思うのに、また長々とお話してしまって…
jeroちゃ〜ん、ごめんちゃいぃ。
でもね、だってね、jeroベビちゃんの可愛い寝顔も見れたり
なんともキュートな小次郎君と遊べたり
それにそれに、jeroちゃんとお話が尽きなくって!
あ〜、楽しかった(^^)

jeroちゃ〜ん、今度は、明るい時に(ん?)会おうね♪

jeroちゃんとは、手作り市のことや、コケモモのお話に花が咲いたのです。
なんとっ、コケモモちゃんを去年からずっと育ててはるjeroちゃん!
先生と呼ばせてね〜☆
お話によると、けっこう強いみたい。お水も好きなんだって♪
わたしも頑張って育てるよん。
jeroちゃん、また色々教えてね(^^)



↓ 関係ないんやけど、実家の畑でとれた…とお野菜が届きました。
  お父さんお母さん、いつもありがとね。。。

  見た瞬間、チビカボチャ!って思ったんやけど、
  よくよく聞いたら、パプリカなんやって…^_^;

  う〜ん、わたしにはカボチャにしか見えへん。
  可愛いから、食べるまでは飾って眺めるこに決定♪
  ハロウィンも近いしねッ
  (だから、カボチャちゃうんやって……。)



**********************************************************************

「rapport」に、15日の、秋のオデカケの知恩寺と、お散歩中の景色を、
  15枚にわたって、ミョーにコーフン気味に、語っております^_^;
  よかったら、一緒に感じてもらえたら、うれしいな。。。

2005/09/19(月) お月見
昨日は、お月見やったのに、お仕事が終わって帰宅するときには、あまりにも疲れてしまって、
チャリコをこぎながら、赤いお月様を眺めただけで、おしまい。

ほんとは、お団子をいれた、お吸い物とかつくる予定やってんけど、
それをする力もなくダウン。

なので、今夜、いちにち遅れの、お月見を決行。
…といっても、ベランダから、初物の梨を食べつつ…の簡単なお月見やってんけどね^_^;

お月様って、なんだかとっても神秘的。
うさぎさんが、ほんとにいてるみたい。
ボーと眺めてるだけで、ほっこり。 癒されました。。。


↓ まったく関係ない画像でスミマセン。
  ひとつずつ選んできた、古いハンコ。
  この間、トリュフさんでも、しっかり選んじゃった♪
  飾っても可愛いし、もちろん使ってもかわいい。
  ハンコは、大好きなアイテムですっ(^^)
  

2005/09/18(日) さみしいな・・・。
15日のオデカケ(まだ、お話は続きます…シツコイ?)

もう、これで最後かも…な場所にも寄りました。
市内に、オデカケのときには、必ず寄る大好きな場所。
洋書の丸善。

本屋さん大好きなわたし。
いろんな本屋さんに行くけど、いちばん好きな本屋さんが、この丸善でした。
洋書の品揃えが豊富なことと、あとお菓子のところが見やすくて、お気にいり。

そんな丸善が、来月の10日で閉店するなんて…さみしすぎるよ(;_;)

もう閉店セールをしてはって、洋書のコーナーも無くなっていて…また悲しくて。

色々立ち読みしてまわって、欲しかった文庫を3冊選びました。
ブックカバーをかけてもらった、このイデタチを見て、また寂しくなっちゃった。。。
もう、この姿に会えなくなっちゃうなんて…。

お気に入りの場所がなくなるのは、さみしい。
想い出があると、余計に…です。
これも、時代の流れなのかな……。

2005/09/17(土) 秋色コケモモ
まだまだ、一昨日のオデカケ話をひきづりま〜す^^;
だって、2500文字では、書ききれへんかったんやもん。(文才無いのがバレバレ…トホホ)

出町柳にむかって、テクテク歩いていたときに、道沿いにあった、お花屋さん。
お店の前には、いろんなグリーンが飾ってあったんやけど、
ん??これは何?? めっちゃ可愛い! 
おおきな鉢に、垂れ下がるような葉っぱ。そして、ちいさな赤い実がたっくさん。

うぅぅ、めちゃんこ、かわいい!
気になって、気になって…何度もそのお店の前を行ったりきたり(完璧不信人物…)
思いきって、お店のかたに質問。
「あの〜、これは何ですか??」
お店・コケモモです。
「え??コケモモ?こんなに可愛いんですね!あの、食べれますか?」
お店・食べれますよ(苦笑)

それからも、いくつか質問をして、そのあとも悩み…
いちおう、あとから電話をさせてもらうことに。。。(そう、すこしお高めやったので即決できへんかったのです…)

帰宅してから、オットに相談。無事了解をもらって、嬉々として注文。

その、コケモモちゃんが、とうとう今夜、我が家にやってきました♪
受け取ったオットの、第一声
「お〜〜〜、ちょっと、めっちゃ可愛いやんか〜!」
えへへ〜、そう?そうよね〜?可愛いよね〜ッ←なぜか自慢気なわたし^^;

早速、赤くなっている実をふたりして摘みました。
シャクッとしてて、リンゴにちかい食感。 うん、美味しい!
この子たちで、この秋は、コンフィチュール作ろうかな〜♪

お友達のMERUMOさんも、オソロで注文。わ〜い、嬉しいなっ(^^)

コケモモ、秋色、かわいいな。うれしいな。。。

2005/09/16(金) 昨日とはうってかわって・・・お仕事な日々
昨日の楽しい気持ちのまま、お仕事。

そしたら、なんかしらんけど忙しい。
よくよくみたら、明日から3連休やんか〜(*_*)
忙しいわけよね…。トホホ。

めいっぱい楽しんだんやから、これからまたお仕事がんばんなくっちゃね。。。ニンニン…


そう…。 昨日は、ひとり歩きやったから、お昼ご飯もお茶タイムもできず…
(ほんとは、進々堂でお茶するはずやったのに…あ、これを書くと長くなるし、アクシデントやから、やめときまふ)
夕方、大丸さんに辿り着いたころには、お腹がペコペコ。
野菜ジュースでも飲もうかな〜、と地下をウロウロしていたら、
とっても、いい感じのスープバーを発見。
  
その名も「Dear.soup」 チェーン店みたいやけど、お値段もお手ごろやし、とっても美味しそう。
カウンター席で気軽に食べれるところもマル。
ここで、初めてのお食事タイムをとることに。
すでに、女の子が数人、みんなひとりゴハンをしていたので、ちょっと安心。

選んだのが、こちら↓ 「鱈と蓮根のすり流しの根菜ごま粥スープ」Sサイズ 350円也
優しいお味で、ほんとに美味しかった!
歩き疲れた体には、ぴったし。
大満足のゴハンでした(^^)

2005/09/15(木) 秋のおでかけ第1段 ・ 知恩寺手作り市と、ぶらりおさんぽ京の旅
年の初めから、今日という日を、ずっとずっと楽しみにしていました。
カレンダーに赤丸つけてねっ。

以前に、仲良しのショップさんのかたから、知恩寺で手作り市があるというお話を聞いていて、
そのときから、絶対行く!と決めていたんやけど…
わたしのお休みと、毎月15日という日が、なかなかあわへん。
今年最初の、お休みがとれる15日が、今日だったのです。 あ〜〜長かった〜。

最近は、雑誌で紹介してはるのを何度か見かけたり、先月はお友達のSACHIちゃんも行ってはったり。
気持ちばっかりが、どんどこヒートアップ!

そんな、手作り市に、初見参! そう…ちなみにまたまた一人旅であります。
ワクワクいっぱいな想いで、むかえた今日。
ほんとに、楽しい一日でした。
(注・長文になります…。間違いなく…。)

朝はやくに、おうちをでて、まずは、別の用事のために、市内入り。
なので、知恩寺に足を踏み入れたのは、お昼前。
ちょっと出遅れちゃったかな?って感もあるほどの、人・人・人…
バス停をおりたら、まるで、社会見学のよーに、みんなが同じ方向にむかって歩いてはることにビックリ。
オシャレな若い女の子もいれば、おばちゃんグループも。

境内いっぱい、ところ狭しとちいさなお店が溢れてて、ただただコーフン!
手作りがテーマなだけに、いわゆるフリマや蚤の市とは違って、出店者のかたが、一生懸命な感じ。
自分のつくった可愛い子をみんなに手にとってもらいたい!って空気が伝わります。
若いアーティストっぽい人もいてるし、カフェをしてはるような感じのかたも。
もちろん、自分の畑でお野菜つくってます…な、おっちゃんも。
1店残らず見て回ろうと、暑い暑い中をグルグルウロウロ。
お値段もお手ごろな感じなので、ついつい買いすぎてしまいそうで、そこが危険かも^^;

器や、布小物なども気になってみてたんやけど、結局選んでしまっていたのは、お菓子とパンのみ…。ありゃりゃ
職業病やわ〜^_^;
でもね、お菓子とパンを売ってはるところは、ほんとに多くて、
それぞれディスプレイや、ラッピングにもこだわってはって、勉強になることがいっぱい。

全部見終わったときに、最初に思ったことは、
「わたしも、出店したい!」…あ、無謀?! でもでも、シンケンです。
小さな夢の1歩の場所になりそう。実際そんな感じの人もたくさんお見かけしました。
みなさんの仲間入りさせてもらいたいな。。。

いろんなことを想いながら、満足度120%で、知恩寺をあとにして、
せっかくここまできたんやし〜ってことで、すぐ近くの進々堂に寄ることに。
京大前のこのお店に来るのは、4度目かな?
初めて来たのは…そう、まだ学生のときに、朝早くに寮を抜け出して(不良少女と呼ばないで…)
彼氏とそのお友達カップルとで、京都旅行(注・日帰り)にきたときやったな〜。
あ〜、懐かしいわ〜(遠い目…)

いつもの店内よりも、やっぱし今日は、お客様が、それも手作り市帰りのかたが多くて、混雑混雑。
ここでは、ちょっとしたアクシデントも……。これは日記には書くのをやめときます(-_-;)
それでも、ちゃっかりしっかり、大好物の、お約束なスコーンと、パンをお持ち帰り。

さ〜て、これからは、歩くよ〜〜。
ほんとは、すぐにでもバスにのって、寺町方面に行きたかったんやけど、オットの依頼で、出町柳まで歩くことに。
そうです…出町ふたばの豆餅を買ってくるように頼まれたのであります。
めっちゃ暑いなか、日傘をさして、テクテクテクテク…
この道沿いで、ステキなモノに遭遇!
何度も、お店の前をウロウロして、悩んで迷って…。結局買っちゃった^_^;
さ〜て、それはなんでしょう??

出町ふたばは、相変わらずの行列。でも進みが早いので、そう待つこともなく、豆餅をゲッツ(死語…よね?)

そのあとは、丸太町〜寺町〜御所にむかって、ひたすら歩く。
初めての道もあったりしたから、迷いつつも、いろんなお店を見て、
気ままにお散歩気分。これまた楽し。

やっとこさ、次なる目的地(?)の、大好きなショップさん。トリュフさんに到着。
何ヶ月ぶりやろ??ほんと、早くに来たくてしかたなかった。
仲良しなショップのかたと、お会いするのが楽しみで楽しみで…♪
お話したいことが、たまりにたまってたし…^^;
お客様が、次から次やったので、ゆっくりお話することが出来なかったのが、すこし残念だったんやけど、
それでも、ほんとに楽しくて癒されました。。。
もっちろん、可愛いコにも、しっかと出会えました♪ エヘッ
なんだか、いつまでも居座ってしまいそうな勢いやった自分を振り切って(?)次に移動。

それからは、お決まり(?)のコース。
寺町から河原町まで歩き、あちこち寄り道。
そして大丸さんまでの道のりをまた歩き、地下鉄に乗って終了。
寄り道をしたショップさんのことを、ここに全部書いてたらキリがないくらい…それくらいアチコチ見てまわりました^^;

ふぅ〜、テンコモリないちにちでした。それに、よく歩いた…。ほんま歩きました^_^;
でも、全然元気!

最近のオデカケの中では、いちばん気持ち的に刺激があった日だったかも。
いろんなしたいことが、どんどこでてきちゃった♪
秋を過ごすことが、ますます楽しみになっちゃった。

そう…そして、今回はかなり、ちょこまか(たんまり?)お買い物をしてしまいました〜。
また、すこしずつ日記でお披露目(?)していこうかな。。。^^;


↓ 手作り市で選んだ、オール食べ物…な戦利品です。
  
もう、この手作り市は、絶対オススメ!行くべきべき! おっきなサブバッグは必須です!
帰宅してからも、みんなにコーフン気味に語ったんやけど、イマイチ反応が薄くて…あれ??って感じ^^;
ほんっとに、楽しいんやから〜♪ 

次に行く日、もう決めちゃったもんね〜♪ …というより、出店したいんやけどな。。。(けっこうかなり本気…タハハ)

2005/09/14(水) やっぱし、すごい!
えっと、rapportで、くみちゃんのおうちにおジャマさせてもらったレポをさせてもらったんやけど、
ほんと、すっごい反響で、さすが、くみちゃん!やっぱしすごい!!
って、感動中です☆

お友達からの直な感想はモチロン、marcheにもいっぱいお話にきてもらえたり、
妹tokoからも、コーフン電話がかかってきたり(^_-)

くみちゃん人気の高さを再確認!

そして、そんなくみちゃんの近くに住めて、いつでも会える環境にいてること、
とっても嬉しいし、なんだかちょっぴり自慢です(^^ゞ←アホなわたしで、ごめんちゃいぃ
でもでも、カリスマくみちゃんの生ハウスを見れるなんて、そうないもんね!

あ〜〜〜、なんだかわたしが妙にコーフンしちゃって、どうする??って感じかしら。タハハ
当の、くみちゃんは、いたって冷静。いつものテンション。いつもの笑顔。
やっぱし、くみちゃんはスゴイ!

そんな、すごい、くみちゃんハウス。
載せきれなかった画像がまだあったりするんやんか〜(^_-)
なので、オマケのオマケな1枚です♪

↓ これまたステキな景色でしょ〜☆
  階段のニッチの空間なのです。
  ニッチ!ニッチ!!あ〜、憧れちゃうわ〜(^O^)



**********************************************************************

再度お待たせ致しました〜☆
すごいっくみちゃんに続きまして、またまたスゴイ!jeroちゃんのおうち大公開しておりま〜す♪

「rapport」で、たっぷり10枚ウレシゲに載せさせてもらっちゃいました(^^ゞ
画像が暗かったりで、ほんとのステキさが伝わりきれてないんやけど…ごめんなさい。

ほっこり癒されるjeroちゃんのおうちの景色、感じてもらえたらうれしいな。。。

2005/09/13(火) 凝り性
ハマルと、そればっかし、繰り返しつくってしまう。

これ、お菓子づくりのことなのです。

ハマル…というよりは、納得がいかなくて、
何度も同じモノを繰り返し作ってしまうということなんやけど…ね^^;

今まで、クッキーにハマリ、ガトショコにハマリ、プリンにハマリ
アイスにハマリ、ジュレにハマリ、コンフィチュールにハマリ…まだまだ他にもたくさん。

でもでも、どれも、まだコレッって納得のいく完成形には出会えてなくて(;_;)
何をしても、うまくできへん。
だから、何回も繰り返しつくっては、落ち込んで…の連続なのです。 トホホ。

そんなわたしが、ただいま、ハマッテるのが、スコーン。
モサッっとした、粉モノが大好きなので、粉の味がしっかりするスコーンは大好きなお菓子。
でも、これまた、なかなか満足な味に出会えへん…。
スコーンを見つけるたびに手にとっては、食し、つくる。違う違う…と落ち込み、またつくる。

う〜ん、まだまだスコーンな旅は続きそうです。

そんなスコーン。
まだまだ未完成全開なのに、先日、お友達のくみちゃんのおうちにおジャマさせてもらう時にもっていきました。
(ごめんね〜。みんな優しく受け取ってくれて、感激でした(;_;) ありがとう。)

その時の姿をパチリ。
いつもと変わらないラッピング。(アイデアが無いのですぅぅぅ。泣)
でも、今回は、母手作りのシールをプラス。
ちょっとだけ、よそゆき顔になれたかな…。

お母さん、ありがとね。。。



**********************************************************************

さっきから、何度もmarcheにログインしようと思うのに、うまく入れません(;_;)
先日、marcheの空間をお借りしているところから、メールがあって、
どうもハッキング?そういうようなことをしてくる人がいるみたいで、
トラブルがおきているみたいで、入力しにくい状況になってるとのこと…。
困るよぉぉぉぉ。
でも、無料でお借りしている以上、色々言えないしな。気にいって使わせてもらってるし。
ただ、せっかくお話にきてくれてるお友達に、申し訳なくて…。
ほんとに、ごめんなさい(T_T)
お返事もうすこし待っててくださいね。。。

それから、くみちゃんハウスに続いて、お友達のjeroちゃんハウスもrapportする予定だったのに、
これまた、何度やっても、ブログにログインできなくて(T_T)
たくさんの人がつかってはる訳やから、仕方ないのかもしれないけど…。
きっと時間的なものもあるんだとは思うけど。

うぅぅぅ、なんだか、やる気(?)を阻止されたみたいで、トーンダウンです。クスン

2005/09/12(月) あづい・・・
すこし、秋の空気になったかな〜って、思ってたのに、
なんだか、今日は、思いっきしあづがっだ…ふぅ。

そのせいか、また夕方から頭痛がひどくて。つらい。

もう、今日は、早く寝ます。

あ、今夜は、あいのりの日だった。
とりあえずビデオセットしたから、明日みることにしよっと。
(おまみがいなくなって、まだ傷がいえないわたし。タハハ)


そうッ♪ 今日は、とっても素敵な贈り物が届いてました(^^)
お友達のMさんが、東京の雑貨屋さんで選んだ、ココアを送ってくれたのです☆

マツドアケミさんのショップのモノです♪
とっても素敵なパッケージのココア。
う〜ん、美味しそう! でも、飲むのがもったいないな…。
ちょっとま、飾って楽しませてもらいま〜す(^^)

ココアって、秋色。枯れ葉色。かわいいな。

Mさ〜ん、素敵な秋を届けてくれて、本当にありがとう。。。

2005/09/11(日) SMAPとイク?
一昨日の夜、お友達のsatomiちゃんから、突然の電話。

「SMAPのライブ、一緒にいきませんか??」
え??え〜〜〜〜?!
突然やったので、うろたえるうろたえる…。

satomiちゃんが一緒に行くはずのお友達がひとり、行けなくなってしまったとのこと。

前から、satomiちゃんと、いつか一緒にスマップライブに行きたいね…ってお話していたので、
もう、夢みたいなお誘い!

だけどだけど…。
日曜日は、もちろんお仕事。
今まで、週末にお休みをもらったのは、仏事ごとと、親戚の結婚式のときだけ。
でもでも…行きたい。諦めたくない。

で、なんと…。
初の週末早上がり(ズル休みではないつもり)を昼すぎから、させてもらうことに。
正直かなりか〜なり、大変でした。理由は色々聞かれるし(>_<)
モチロンほんとのことは、言えません…。

なんだか、こういうことに慣れてないせいか、ずっとソワソワしちゃって、挙動不審になってしまいました。トホホ


でもでも!ライブは、思いっきし楽しめました!!
前回オットと行ったときとは、席の場所も違ったので、見える角度や印象がまったく違って、
同じツアーなのに、全然ちがう感覚。

なにより、satomiちゃんと、そのお友達ちゃんふたり。
みんな10〜12才も年下でピカピカした女の子と、30路女のわたしが、
一緒に楽しませてもらったってことが、とっても大きかったな(^^)

とにかくスマップかっこいい!
めっちゃ盛りあがりました!!

当分は、スマップ熱から抜けれないやろうな。。。^^;

satomiちゃん、楽しい時間をありがとね。
また一緒に行けるときがあればいいな。
あっ♪ 報告会も決行しよ〜ね(^_-)

  SMAPとイク?  「イク〜〜〜!」  あ〜、思い出しちゃうわ〜(^O^)

2005/09/10(土) 今回も・・・
夜、帰宅したら、楽しみに待っていたモノが届いてました♪
わ〜い!

ご存知・ハグのカタログです(^^)

いつも茶色の封筒をあけるときから、ワクワクしちゃう。
さてさて、今回のは、どんな感じなのかな〜?

取り出した瞬間、ファ〜と、ため息。
なんて、なんて、素敵なんやろう!!
今回、茶色の付箋?が、すごく目をひきました☆
なかも、とっても素敵。

おまけの小さなノートも、とっても可愛い。
(もったいなくて、使えません。)

ハグのカタログを見て、いつも思うのは、子供服の可愛らしさ。
もし、わたしが親やったら、絶対買ってしまいそう。
我が子に着せたくなっちゃうもん。

わたしは、今回は(も)靴下を注文するつもり。
ハグの靴下だ〜いすき。
なのに、前回は、すぐに注文したつもりやったのに、品切れ(;_;)ショックミー

でもでも、そんなわたしに、お友達のでめちゃんがハグ靴下をプレゼントしてくれたので、
ショックもふきとんじゃった(^^ゞ(でめちゃん、大切に履かせてもらってるよ〜ん♪おおきにぃ)

今度は、秋の靴下と出会えるかな。。。

決戦は月曜日!かな?
(また、まったく繋がらないんやろうな……。)


**********************************************************************

めちゃんこ、お待たせ致しました。。。
8日に、おジャマさせてもらった、お友達のくみちゃんのおうち。
ドド〜ンと、15枚にわたって、大公開させてもらっています♪
(ただ、わたしのレポなので、ほんとの素敵さが伝わってなくて…ゴメンナサイ)

とっても人気で、カリスマくみちゃんハウスには、
[rapport」から遊びにいけちゃいます♪
絶対、感動感激しちゃうこと、間違いナシな、素敵な空間が待っていま〜す(^_-)

2005/09/09(金) 本屋さん中毒(?)
ただいま、帰宅しました〜。

オットが帰宅する前にすこしだけパソタイム。
いつもパソコンを開くのは、夜中か、出勤前の朝なんやけど、
それには、ふか〜い(?)訳が……。

我が家の主が、異様なほどの、パソコン嫌い。
だから、おうちに彼がいてるときは、パソコンを開くことは禁止なのです…。
なので、必然的に、オッとが寝静まったときか、まだ帰宅してないとき…という、せま〜い範囲内ですることに。
それも、彼が帰って来たときに、パソコンをしるのを見られたら、
また激しく怒られるのです…。(鬼ィィィィィ(T_T) )

かなり、キツイ…。で、夜更かしsuzuになってしまうのです。トホホ

今夜は、そんな主の帰宅が遅いので、いまのうち…。チャ〜ンス!


えっと、昨夜も、またまた本屋さんへ出没。
もう、中毒のよう…(~_~;)

いろいろ、立ち読みして、青柳さんの本も、すっごく欲しかったんやけど、
こちら↓に浮気。。。

ハイ。食べ物本です。(また?!なんて言わないでね〜タハハ;)

表紙を見た瞬間、手にとってしまった「ジャムのほん」
いろんなお店のジャムや、パティシエの紹介、くるみの木の石村さんのレシピも。
なによりセッティングが可愛くって♪
フェルベールさんや、ツッチー(スミマセン…辻口さんのことです)も載ってはって、
見応えタップリ。
あ〜〜〜、またコンフィチュールつくりたくなってきちゃった。
(実家の母に、オリジナルシールを作ってもらったから、使いたいし…ね♪)

もう一冊は、料理王国。
今回は、パン特集。それも「かわいいパン屋さん」だって〜♪
最近のパン屋さんは、お味もさることながら、お店の雰囲気もオシャレで可愛くって、
トータルとして雰囲気をだしてはるところが多いな〜って思ってたけど、
まさに、そんなパン屋さんがワンサカと紹介されてました♪
あ〜〜〜、美味しいpainが食べたいな〜(^O^)


またまた、本棚が窮屈になってしまいそう…。
でもでも、うれしいな。。。

2005/09/08(木) ご対面♪
数日前から、予定していた今日のプラン。

無事決行できました♪

さてさて、そのプランとは??
ジャジャ〜ン

お友達のくみちゃんのおうち訪問(カメラsuzu小僧と化)
ご近所さんなjeroちゃんのおうち訪問(jeroベビちゃんと初対面!)

この素敵なプランのメンバーのご紹介タ〜イム♪

ネットを通じてお友達になった、お隣町の、なみちゃん
同じくネットを通じてお友達になった、お隣町のizuちゃん
そして、おなじみ・くみちゃん
そしてそして、ご近所さんなお友達のjeroちゃん
プラス わたくしsuzu

計5名の女子が大集合(^^)

まずは、くみちゃんのおうち。
もうね、ずっとずっと、くみちゃんちに行きたくって。
なかなか日にちがあわなくて、やっとやっと叶いました☆
今回は、しっかとデジカメ持参。カメラsuzu小僧に変身して、バシバシ撮ってまいりました〜♪
(またrapportで、大公開しちゃうので、くみファンの皆様、待っててね♪)

も〜〜〜〜、なんでなんで、こんなに素敵なの?!
いつ伺っても、スキッっと片付いてるし、隅々までセンスに溢れてる!
ジロジロ〜ウロウロ〜、と当分落ち着きのないワタシ。(あ、想像つく?)

今回、izuちゃんとは、ちゃんと会ってお話するのが初めてだったので
ずっと緊張してたんやけど、気さくに話してもらえて、すこし緊張もとけました(^^)
もうね、izuちゃんって、ビックリするくらいのカワイサなんやんか〜☆
色白で、小柄で、オシャレで…。わたしの理想とする女の子像そのまんま。
ほんとにカワイイ!
あまりに可愛くて、目をあわすのがハズカシカッタくらい。

なみちゃんは、何度か会ってお話してたので、比較的緊張少なくお話できました。
(それでも、緊張してしまったんやけど…ね。タハハ)
若いのに、シッカリしてて、明るくて、お話してて、とっても楽しい♪
お肌もピチピチ綺麗で、ウラヤマシイ!(だって、わたしはヨボヨボですから…トホホ)

そして、くみちゃん。
もう、おなじみなんやけど、やっぱりスゴイ女の子。
行動力があって、明るくって、とってもオシャレ。
なかなか、くみちゃんみたいな人は、いてないと思う。
カリスマ的な魅力があるんやんか〜☆
インテリアが素敵なのは、もちろん、布小物作家でもあって、
お菓子づくりもプロ!とっても美味しい!今すぐ、お店開けちゃうと真剣思うもん。
ほんと、何もかもが、すごいのだ〜(^O^)

そして、ご近所さんなjeroちゃん。
いつも、穏やかで、やさしく微笑んでるjeroちゃん。
最近、ママになったばっかり。
ママになって初めて出会ったjeroちゃんは、
以前にもまして、あったかい空気につつまれてました。。。
すごく綺麗で…。ちょっと、ジッって見ちゃった(実は、見とれてたのです。エヘヘ)

くみちゃんちで、オシャベリしたあとは、jeroちゃんのおうちに移動。
今回は、くみちゃんちのワンコ・rinちゃん(メス)もご同伴。
jeroちゃんちのワンコ・kojiro君(オス)とデートするためです(^_-)
2匹の様子が、ほんっと楽しく可愛くって!
あ〜〜〜、なんで、こんなにワンコって可愛いのかな。。。

そしてそして、jeroベビちゃんと、初対面…!!!
も〜〜〜〜〜、可愛い!ちいさい!可愛いぃ〜!
まだ1ヶ月なので、首がすわってないんやけど、
ずっと目をあけて賑やかな女子5人衆のお相手もしてくれました(^^)
赤ちゃんって、ほんと神秘的。 
これから、ベビちゃんの成長を、近くで感じれること。
楽しみだな。うれしいな。。。♪

一日、ほんとアッとゆーま。
楽しい時間は、はやくにすぎちゃうな〜。
また明日から頑張らなくっちゃね。


↓は、お土産に頂いてしまいました(^^)
 左のポットとA/Tのキャンディが、izuちゃんから♪
 手作りのコースターが、なみちゃんから♪
 
 izuちゃん、なみちゃん、本当にありがとね。。。

2005/09/07(水) 自然・・・
昨夜の台風から一夜あけました。

ほんとに、ほんとに恐かった…。
結局一睡もできないまま、お仕事へ。

雨はあがってたんやけど、突風がふいていて、まだまだこわい。
チャリコなので、何度もふらつきながら、どうにか職場に到着。
夕方になって、やっと風もおさまってきました。

今回、ここは、去年のような大きな被害はなかったので、ホッとしました。
(心配してくれて、あったかい言葉くれたお友達。ほんとにありがとね(;_;) )

でも、テレビで見た、各地の状況。
胸がつまりました…。
一瞬にして、大切なモノ。おうち。命…。奪われてしまうなんて…
信じたくないです(;_;)
被災されたかたやご家族のお気持ちを考えたら、いたたまれない思いです。

実家がある町も、被害が大きくて…
見なれた町の景色が変わってしまってるのを映像で見て、
ただただ悲しくて涙がでました・・・。

自然はコワイ。
改めて思い知らされました。
もう、どこにも災害がないことを、願います…。


↓ は、またまた近くのスーパーで発見して即買いした、抹茶モノ第2段。
  (ハイ。また食べ物であります。タハハ)
  グリコ・アイスの実 宇治抹茶

  お味は、サラッとした、お抹茶味。
  シャービックみたいな口当たりかな。
  ひとくちで食べれるし、見た目もカワイイ。
  これまた、当分ハマリそうで…危険です。
  あ〜〜〜〜食欲(オンリー)の秋やわ〜(~_~;)

2005/09/06(火) 心配で・・・
また台風が近づいています。

今回の台風が、こっちにくるかもしれないと聞いたときから、
ずっとずっと毎日不安で心配で…(;_;)

今、夜中というか、ほとんど明け方なんやけど、すごい雨と風。
コワイヨ…。
ほんとは、パソコンなんて開いてたらよくないんだよね。
でも眠れないから…。

去年の台風のときのことが、トラウマみたいになってしまって、
雨や風に異常なほど、敏感になってしまってます。
この性格どうにかしたい……。


えっと、ちょっと明るいこと考えよっかな。
あ、明るくもないか…(~_~;)
昨夜の、あいのり。
も〜〜〜〜、なんだか、見たあとモヤモヤしてしまった。
やっぱしヒデは、どちらかを選ぶなんてことが出来なかったんやね。
しょうがないよね。それがヒデって感じやし。
だって、あんなに好きやったカヨにでさえ、告白できひんかったもんね。

でも、あの最後のヒデの言葉をきくまで、もしかしてタカノを選んだらどないしよ…て思ってしまった。
それくらい、気持ち読めへんかった。

もしかして、あのときに、おまみが告白してなかったら、これからヒデといい感じになったかもなんだよね。
でも、あの状況で、やっぱりヒデが帰ってしまったら…と思って告白に至ったおまみの気持ちもわかる。
だけど、「おまみのことが好きじゃないんだ」ってヒデの言葉。辛かったな。
ヒデも辛かったんだろうけどね。

ほんと、恋愛って難しいな。。。

なんか今回は、気持ちがモヤモヤしちゃった…。うぅぅぅ何かが違うぅぅぅ(>_<)
最近カップルできないな…。
ヒデには、頑張ってほしいな。。。
(あ…熱くてゴメンチャイィ)



↓は、先日、カフェオーナーのtomokoさんからいただいた、新作のビスコッティ
 そして、お友達MERUMOさんからいただいた、フォションのアップルティー
 いつも、いただいてばかりのsuzuなのでした。。。
 
 

2005/09/05(月) またまた、本・・・。そしてウラヤマシイ病。
今夜も、またまた本屋さんへ…。

いつも必ずチェックする、お菓子の業界紙・カフェスイーツを見るためです。
で、やっぱし、やっぱし連れて帰ってしまいました^^;
我が家では、こういうお菓子本に限っては、オットとの共通本なので、家計から捻出ok。
ちなみに、結婚してから、ずっと家計は、こまかく袋分けをしています。
そうしないと、うまく管理できへんねんやんか…(~_~;) タハハ

で、毎月「お菓子費」という袋があるんやけど、
その中から、お菓子づくりの材料や、こういう本代を捻出しております。
お菓子の材料はけっこう高いから、こうしてたら、使いすぎることもないしね…^^;

今夜も、お菓子の本を抱えて帰宅したら、ん??ポストになにやらはいってる…。

おなじみ・ベルメゾンの冬カタログが、た〜んまり。
そして、定期購読しているプラスワンリビングが届いてました♪
わ〜い!!

ベルメゾン、通販カタログの中で一番好き。
カタログもオシャレやしね♪
今回も、またまた雅姫さんのマタンデリがあって、相変わらずのカワイサに釘付け。
それから、いつかは欲しいと思っている、ビルケン。
カタログの中に、ヒトメボレした靴があって、よくよく見たら、ビルケンやってんやんか〜☆
ストラップが、クロスしてて、めっちゃ可愛くって!
あ〜、欲しいな〜〜〜〜。
あの靴には、このシャツと、あのスカートをあわせて、あの靴下をはいて・・・。
う〜ん、想像するだけで、ウットリィ
通販カタログの、何が楽しいって、こうして想像してる時間かもかも♪
(あ…わたしだけ??)

そして、プラスワン♪
今回も、すっごくいい感じ。
どのおうちも、ため息がでるくらいステキで…。
なんで、みんな、こんなにステキなんやろう。。。
なかでも、わたしが理想としているキッチンに、ほんとにすごく近い実例があって、
そこばっかし、ず〜〜〜っと見ています。
あ〜〜〜、ウラヤマシイ!

またまた、ウラヤマシイ病がでちゃった…タハハ

2005/09/04(日) 雅姫さんの世界。
そうそう♪ 1日のオデカケで、はるみグッズ以外にも、もうひとつお買い物したんだった(^^ゞ

甲子園のダイエーで、いつも着替えをするんやけど(そうです…虎suzuに変身)
そのあとに、時間まで本屋さんにいくのがお決まりのコース。

ふらふら〜と、立ち読みをしていたら、
あれ?ステキな表紙…と手にとった本が、なんと雅姫さんの本!
近々新刊がでるとは聞いていたけど、もうでてたのね〜♪
横に並んでた、「リネンとコットン〜」って本もステキで、
う〜〜〜ん、って悩んだんやけど、
やっぱしやっぱし、どっちかを買うなら、ずっと楽しめる雅姫さんの本!
…てことで連れて帰りました♪

帰宅の電車のなかで、ず〜〜〜と、うっとり眺めて、
すっかり雅姫ワールド。
今回、惹かれたのは、やっぱし大スキなキッチンリネン。
それに、なにがステキって、写真の素晴らしさ。
どうして、こんなにステキな空気感がだせるんやろう。

また、大好きな本が増えちゃった。

あ〜〜、やっぱ本買いすぎやわ〜(+_+)

2005/09/03(土) はるらー
「はるらー」
栗原はるみさんのファンなかたを、こう呼ぶらしい。

…ってことは、わたしも立派な(?)はるらーです^_^;

一昨日のおでかけで、もうひとつ行きたかったお店。栗原はるみショップ。
最近、街におでかけしても寄れてなかったので、ほんっと久しぶり♪
(ちなみに、こちらもオット同伴でございます……)

先日届いた‘すてきレシピ’を見て、コレ欲しい!って、ヒトメボレしたキッチン用品があったのです(^^)

久々の、はるみショップ。お皿や、キッチン用品がいっぱいで、見てるだけでも楽しい。
すでに、愛用しているものも、チラホラ…いや、たくさん(^_^;)

横でオットが色々とツッコミをいれるので、集中してお買い物は出来なかったんやけど、
それでも、お目当てのモノは、しっかと連れて帰りました♪

それが、こちら↓
 
新商品のおろし器。 今までずっと100均のを使ってて、かなりボロボロだったので、
本で見た瞬間、コレいいっ!て、飛びついちゃった^^;
実物も、いい感じ。さ〜、大根たくさんおろしちゃうよ〜んよ〜ん。

そして、同じく新商品の、「ゆとりのキッチン」シリーズの食材。
万能昆布しょうゆと、ごまだれをチョイス。
はるみレシピで、いつも作っているものだけど、実際ほんとのお味はどうなのかな?って思ってたので嬉しいな。
自分が作ったのとの違いを比べて、美味しく作れるようにしなくっちゃ。

だって、はるらー道を極めなくっちゃだもんね! エヘヘ^_^;


*********************************************************************

『rapport 』に、9月1日の、「夏のおでかけ」の景色、仲間入りしました♪
 めちゃんこマニアックな旅。 よかったら、コワイモノ見たさ?で、覗いてもらえたらウレシイナ…^^;

2005/09/02(金) わたしの中のParis
昨日のおでかけ。

ほんとは、せっかくやから、雑貨屋さんとかも色々行きたかったんやけど
なんせオット付き。自由はききません。

それでも、どーしても行きたかったお店がふたつ。
そのうちのひとつ。キャトルセゾン

阪神とプラン、ほんとはふたつとも行きたかったんやけど
鬼オットに却下…。
結局阪神のショップにだけ、行きました。
いま、丁度アニバーサリーフェア中。
わたしは、毎年、このときに出る、フリーペパーが大のお気に入り。
今回も、これが、お目当て。(何もお買い物はしませんでした…スミマセン)

今年の、フリーペーパーも、とってもステキ。
テーマは、「わたしの中のパリ」
ショップスタッフのかた、それぞれのパリについての想いが書かれていて、
十人十色なParisへの想い。興味深く読みました。

知ってるスタッフさんも載ってはったりするので、なんだか勝手に親近感^_^;

あ〜、やっぱりパリはステキ。。。  キャトルセゾンはステキッ。

suzu的な、わたしの中のパリ。なんやろ??
パリは、色んな想いがありすぎて、うまくまとめられないな…。

やっぱし、△包装かな? いやいや、お菓子だよね。
あっ、でもでも、それやったらトーションもある。教会、マルシェ…ううぅぅ、色々でてきちゃう。

う〜ん、むずかしいぃぃぃぃ。
「わたしの中のパリ」ちゃんと答えがでたら、また日記に書きたいな。。。

2005/09/01(木) 夏のおでかけ最終章 (虎suzu第2段)
夏の青春18切符の旅。
最後の2枚を使って、オットとふたり、おでかけしてまいりました。

そうです…。
またまた、虎suzu参上です。(はい、めっちゃ似合いません…)
シーズンが始まるときに、日程をみて、お休みとあう日のチケットを取っていたのです。
今日が、今シーズン2回目の甲子園。

せっかく街にでるんやから、やっぱし他も色々まわりたいッ
…てことで、予定をたてて、いざ出発〜っ。

今回は、食い倒れの旅…とばかしに、食べ物の予定だけを積めこみました^_^;
朝も野菜ジュースだけにして、お昼に備えるほどの、気合いの入れ様…。

大阪について、すぐに難波にむかいました。
お目当てのランチのため♪
前回、難波に行ったときも、このランチ目当てに行ったのに、
あまりの長蛇の列に待つのが嫌いなオットが怒って、おじゃん(…これも死語?)
今回は、そんなことがないように、オープンすぐに入店。
それでも、す〜ぐに満席になるほどの人気!

「はーべすと」という、自然食バイキングのお店です。
料理家の河合真理さん(名前違ってたらごめんちゃいぃ)プロデュースだとか。
オープンしたときに雑誌でみてから、ずっとずっと行きたくて…。
だから、テンションは最高潮。

店内はシンプルすっきり、いい雰囲気。
白木のあったかい家具。
そしてそして、60種類もの季節のお料理が食べ放題!
もちろん飲み物もフリー
デザートだけでも10種類はあるし。
も〜、ワクワクしちゃう!
なんといっても、お野菜をつかったメニューがたくさんで、
余裕で「まごはやさしい」がクリアできちゃう。
それに、バイキングにありがちな、濃い味付けではなくて、
どれもこれも、素材をいかした優しいお味。
想像以上の種類の多さと美味しさに、感激!そして大満足!
器も、さりげなくオシャレで、木のプレートに盛るんですッ。

ね?ワクワクしちゃうよね?!(あ…食いしん坊なわたしだけかしら?タハハ)

ふぅ、お腹パンポコ(^o^)

それからは、百貨店や本屋さん巡り。
ウロウロ歩いて、お腹が落ち着いたところで…
本日の食い倒れの旅(?)ふたつめのショップへ向かいました。

こちらも、オープンを知ってから、とにかく行きたくて仕方なかったお店。
台湾でめっちゃ有名なマンゴーかき氷のお店。
「ピングァン」(すみません…ほんとは漢字なんやけど、検索できへんかったのでカタカナです)
ずっと前にテレビで、台湾のお店の映像をみて、あまりに美味しそうで、
これだけを食べにでも、台湾に行きたい!…て思った、あのっあのっ!かき氷が、ナント日本に進出!
それも、大阪!!キャィ〜!!

お店に行くまでは、「俺はいらんわ」とブツブツ言っていたオット。
でも、行列に並びながら、かき氷の姿を見た瞬間
「やっぱし、俺も食べたい。1個ずつ頼もう」とコロッと変更(^_^;)
それっくらい、スゴイかき氷なんです!!
も〜〜〜ね、マンゴーが、これでもか!ってくらい、た〜っぷり。
おいし〜〜〜〜〜〜〜!!
秘伝のソースが3種類もかかってて、最後まで水っぽくならなくて、
ず〜〜〜っと、美味。
お隣で食べてはった、女子ふたり組も、まだ食べ終わってもないのに、「また食べたいね!」と話してるくらい(^_-)

オットも「これは、今までに無かった味やな〜。マイッタ。」とペロリ。(で、わたしのまで取る始末…)

この美味しさは、言葉でちゃんと伝えるのが難しいかも…。
あ〜〜〜、ほんと今すぐ、また食べにいきた〜い!!

難波での食に、大満足して、梅田に移動。
こちらでは、またまた百貨店巡りの旅^_^;

そのあと、本命の(?)甲子園へ移動。ガタンゴト〜ン

今回も、盛りあがりました!
また、周りのかたと、一緒にバットで喜びあったり。
時間的に、最後まで見ることができなかったのが残念やってんけど
それでも、十分堪能しました(^O^)

もっちろんろん、阪神勝利!やったね♪(なんてったて、相手が中日やから…ね)

野球のことは、全く詳しくないし、どーみても虎suzuは、似合わない…。(すっごく違和感あるもん)
でもでも、この一体となった盛りあがり。
ほんと、気持ちいい! ライブと似た感覚かもかも。
ストレス発散できました(^^)


長いような短いうような…そんな一日も終わり。
夏のおでかけ、これにて終了です。


↓ おなじみ、甲子園の景色です。
  左の端っこに小さ〜く写ってるのが、大好きな矢野っち♪
  でも、小さすぎて、豆っち?ゴマっち?って感じでした…(~_~;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.