プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/15(木) 秋のおでかけ第1段 ・ 知恩寺手作り市と、ぶらりおさんぽ京の旅
年の初めから、今日という日を、ずっとずっと楽しみにしていました。
カレンダーに赤丸つけてねっ。

以前に、仲良しのショップさんのかたから、知恩寺で手作り市があるというお話を聞いていて、
そのときから、絶対行く!と決めていたんやけど…
わたしのお休みと、毎月15日という日が、なかなかあわへん。
今年最初の、お休みがとれる15日が、今日だったのです。 あ〜〜長かった〜。

最近は、雑誌で紹介してはるのを何度か見かけたり、先月はお友達のSACHIちゃんも行ってはったり。
気持ちばっかりが、どんどこヒートアップ!

そんな、手作り市に、初見参! そう…ちなみにまたまた一人旅であります。
ワクワクいっぱいな想いで、むかえた今日。
ほんとに、楽しい一日でした。
(注・長文になります…。間違いなく…。)

朝はやくに、おうちをでて、まずは、別の用事のために、市内入り。
なので、知恩寺に足を踏み入れたのは、お昼前。
ちょっと出遅れちゃったかな?って感もあるほどの、人・人・人…
バス停をおりたら、まるで、社会見学のよーに、みんなが同じ方向にむかって歩いてはることにビックリ。
オシャレな若い女の子もいれば、おばちゃんグループも。

境内いっぱい、ところ狭しとちいさなお店が溢れてて、ただただコーフン!
手作りがテーマなだけに、いわゆるフリマや蚤の市とは違って、出店者のかたが、一生懸命な感じ。
自分のつくった可愛い子をみんなに手にとってもらいたい!って空気が伝わります。
若いアーティストっぽい人もいてるし、カフェをしてはるような感じのかたも。
もちろん、自分の畑でお野菜つくってます…な、おっちゃんも。
1店残らず見て回ろうと、暑い暑い中をグルグルウロウロ。
お値段もお手ごろな感じなので、ついつい買いすぎてしまいそうで、そこが危険かも^^;

器や、布小物なども気になってみてたんやけど、結局選んでしまっていたのは、お菓子とパンのみ…。ありゃりゃ
職業病やわ〜^_^;
でもね、お菓子とパンを売ってはるところは、ほんとに多くて、
それぞれディスプレイや、ラッピングにもこだわってはって、勉強になることがいっぱい。

全部見終わったときに、最初に思ったことは、
「わたしも、出店したい!」…あ、無謀?! でもでも、シンケンです。
小さな夢の1歩の場所になりそう。実際そんな感じの人もたくさんお見かけしました。
みなさんの仲間入りさせてもらいたいな。。。

いろんなことを想いながら、満足度120%で、知恩寺をあとにして、
せっかくここまできたんやし〜ってことで、すぐ近くの進々堂に寄ることに。
京大前のこのお店に来るのは、4度目かな?
初めて来たのは…そう、まだ学生のときに、朝早くに寮を抜け出して(不良少女と呼ばないで…)
彼氏とそのお友達カップルとで、京都旅行(注・日帰り)にきたときやったな〜。
あ〜、懐かしいわ〜(遠い目…)

いつもの店内よりも、やっぱし今日は、お客様が、それも手作り市帰りのかたが多くて、混雑混雑。
ここでは、ちょっとしたアクシデントも……。これは日記には書くのをやめときます(-_-;)
それでも、ちゃっかりしっかり、大好物の、お約束なスコーンと、パンをお持ち帰り。

さ〜て、これからは、歩くよ〜〜。
ほんとは、すぐにでもバスにのって、寺町方面に行きたかったんやけど、オットの依頼で、出町柳まで歩くことに。
そうです…出町ふたばの豆餅を買ってくるように頼まれたのであります。
めっちゃ暑いなか、日傘をさして、テクテクテクテク…
この道沿いで、ステキなモノに遭遇!
何度も、お店の前をウロウロして、悩んで迷って…。結局買っちゃった^_^;
さ〜て、それはなんでしょう??

出町ふたばは、相変わらずの行列。でも進みが早いので、そう待つこともなく、豆餅をゲッツ(死語…よね?)

そのあとは、丸太町〜寺町〜御所にむかって、ひたすら歩く。
初めての道もあったりしたから、迷いつつも、いろんなお店を見て、
気ままにお散歩気分。これまた楽し。

やっとこさ、次なる目的地(?)の、大好きなショップさん。トリュフさんに到着。
何ヶ月ぶりやろ??ほんと、早くに来たくてしかたなかった。
仲良しなショップのかたと、お会いするのが楽しみで楽しみで…♪
お話したいことが、たまりにたまってたし…^^;
お客様が、次から次やったので、ゆっくりお話することが出来なかったのが、すこし残念だったんやけど、
それでも、ほんとに楽しくて癒されました。。。
もっちろん、可愛いコにも、しっかと出会えました♪ エヘッ
なんだか、いつまでも居座ってしまいそうな勢いやった自分を振り切って(?)次に移動。

それからは、お決まり(?)のコース。
寺町から河原町まで歩き、あちこち寄り道。
そして大丸さんまでの道のりをまた歩き、地下鉄に乗って終了。
寄り道をしたショップさんのことを、ここに全部書いてたらキリがないくらい…それくらいアチコチ見てまわりました^^;

ふぅ〜、テンコモリないちにちでした。それに、よく歩いた…。ほんま歩きました^_^;
でも、全然元気!

最近のオデカケの中では、いちばん気持ち的に刺激があった日だったかも。
いろんなしたいことが、どんどこでてきちゃった♪
秋を過ごすことが、ますます楽しみになっちゃった。

そう…そして、今回はかなり、ちょこまか(たんまり?)お買い物をしてしまいました〜。
また、すこしずつ日記でお披露目(?)していこうかな。。。^^;


↓ 手作り市で選んだ、オール食べ物…な戦利品です。
  
もう、この手作り市は、絶対オススメ!行くべきべき! おっきなサブバッグは必須です!
帰宅してからも、みんなにコーフン気味に語ったんやけど、イマイチ反応が薄くて…あれ??って感じ^^;
ほんっとに、楽しいんやから〜♪ 

次に行く日、もう決めちゃったもんね〜♪ …というより、出店したいんやけどな。。。(けっこうかなり本気…タハハ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.