プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/27(火) 秋のちいさな模様替え  第3段(シアワセのミシン)
去年も観て感動したテレビの特番。

ウォーターボーイズ選手権。
帰宅してから、気付いたので、途中からしか観れなかったんやけど
ほんとに、感動でした。
ドラマや映画もよかったけど、やっぱし実際ほんとに学生が頑張ってはる姿は、訴えかけるものが違うな…て感じました。

みんなひとつのことに向かって一生懸命でキラキラ輝いてて…
ただただ感動して、何度も涙がでちゃった…。
本当、素晴らしかった!


えっと、秋のちいさな模様替え、さりげなく(?)続いております♪
オットの書斎スペースをつくった、和室には、
わたしの(?)スペースも…。
祖母から譲ってもらったミシンを置いて、そこでアイロンをかけたり、ボタンをつけたり…と
ちいさな家事スペースになっています。
今回の模様替えで、すこ〜し、場所を移動して、前よりも使いやすくなって、プティ満足(^^)

このミシン。
わたしは、「シアワセのミシン」と呼んでいます。
祖母は、帰国子女なんやけど、このミシンも、まだ祖母が娘さんやったころに、アメリカから持ち帰ったもの。
そのあと、まだ戦争の真っ只中だったので、空襲をのがれて、あちこち移動したらしいんやけど、
おうちも、身の周りのものも、すべて無くなってしまったのに、
このミシンだけ、いろんな偶然が重なって、祖母のもとに残ったと、お話をききました。

とっても、運の強いミシンなんやね〜と、お話を聞きながら感動。
そんな、シアワセのミシン。

小学生の頃、授業で足踏みミシンがうまく使えなくて、
けっこう負けず嫌いのわたしは、祖母のおうちまで、練習させてもらいに通ったことも。
そのおかげで、ミシンの授業では、先生に誉めてもらえたり♪
お裁縫は、得意ではないんやけど、家庭科の授業がスキになった、キッカケでもあったかな。。。

ここに引越してから、祖母からプレゼントしてもらった、この想い出いっぱいのミシン。
わたしにも、いろんなシアワセを運んでくれました。

このプティクロがもてたこと。
結婚して今まで、ずっとサミシンボやったわたしに、お友達が少しづつできたこと。
そして、きっと最初で最後かも…な本に載せていただけたこと。
あ、スマップライブに行けたことも♪

きっと、シアワセのミシンが、プレゼントを届けてくれはったんやな…と、いつも眺めながら感謝でいっぱい。

おばあちゃん、本当にありがとう。
ずっとずっと大切にするね。



↓  ミシンの上には、わたしのお針箱(?)にしている、マドレーヌが入ってた木箱を置いています。
   この、木箱は、お友達のkeiちゃんからもらったもの♪
   ほどよいサイズが、お針箱にピッタンコ。
   空き箱や空きビンを、いろいろに使うのって、なんだか主婦っぽくて、うれしいのは、わたしだけ??^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.