プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/31(火) あいのりに・・・まだ夢中
昨日の、あいのり。
(注: またまたシツコク…あいのりのお話であります)

あいのりを観た人〜!ハ〜イ!!

昨夜のこと。わたしが、ウレシゲにあいのりを観ていたら、
横でオットが、さ〜めた・つめた〜い顔をしてヒトコト。
「そんなん、ウレシゲにみてるのは、中学生くらいやわ。」だって…。
なぬ?ヌナ〜〜〜?!
そんなことない!!

ヤラセちゃうん。なんて言葉もチラホラきくけど、
そんなことない…と思ってる。
純粋な人と人の想いの数々。いろんな意見。
わたしは大好きッ

あ〜、こんなんやから、「おまえは、いつまでも少女マンガの世界や」…って言われちゃうのかな。トホホ

でもでも、いいのだ〜♪
好きは好き…やもんねッ(^^)


ヒデがいてなくなったワゴン。
でもでも、やっぱし目が離せません。
今ヒジョーにわたしが気になってるのが新メンバーの女の子。
佐藤たまおちゃん風で、メッチャ可愛い。
でもでも、その女の子的な感じはフリなのかな?ってくらい気が強そう。
おまけに、パティシエなんやって〜〜〜。ひょえ〜〜
(あ、これが一番気になってるのかも?タハハ)

これからは、そんな彼女に注目のsuzuなのでした。

ただ、ひとつ疑問。
パティシエやのに、同じお菓子の世界の人なのに、長くお休みとって、あいのりに参加できるたりするんやな〜。
わたしもお休みほしいな。
で、あいのりに参加してみたいな。
(無理無理ッ!まずテレビが無理!顔的にも無理!性格的にも無理!歳的にも無理!不倫になるから無理!……え?? チャンチャン…)



↓ あ、画像が思いっきしぼやけてます…(>_<)
  今年のリビングのカレンダー。
  毎年一緒のキャトルのモノ。
  チョコレート色で好き。

2006/01/30(月) おむかいさん
今夜は、ちょっと用事があって、お仕事帰りに、ご近所さんでおむかいさんのjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicoji.htmlのおうちに寄り道。

ちょっとだけオシャベリをして、バイバイしたんやけど、
なんと、今夜のjeroちゃん家族のメニューを聞いてビックリ!
めっちゃレストランみたいなんやけど〜ッ!
もうっ、すごすぎるぅぅぅぅ

何かのお祝い?って思ったけど、フツーの夜ゴハンなんやって☆
やっぱし、jeroちゃんはタダモノではありません!

オットに嬉々として、そのお話をしたら
「おまえ、jeroちゃんちに料理修行にいってこい。」と真顔で言われちゃいました。

そんな我が家の夜ゴハンは・・・
お蕎麦でごじゃいました。

…やっぱし、修行が必要みたいです^_^;
jeroちゃ〜ん、よろしくぅ
(女雛が、ひとつ増えるけど…たまに喋るけど…笑)



↓お友達のMERUMOさんhttp://blog.drecom.jp/laplandcafe/から、またまた頂いてしまいました。

 旅のお土産です♪ わ〜いっ、うれしいよ〜ッ!
 あの、オルネドフォイユで選んでくれはったんやって♪
 大好きなWECKの瓶をふたつもッ!
 可愛くて欲しいけど、自分じゃなかなか買えへんから、
 も〜、めちゃんこ嬉しい!
 オルネドフォイユのシールも可愛いな♪

 MERUMOさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m
 また、お話聞かせて下さいね。。。

2006/01/29(日) ひとつ違い
夜帰宅したら、オット宛てにお届け物が。

「え?おいらに??え???」妙に動揺してる・・・

送り主は、オットのお友達。そして、わたしもお友達といってもいいの…かな?
横浜に暮らすパティシエカップルのOさんと、yumiさん。

中には、オットの大好物のワインと、
わたしの大好物のコンフィチュール。
そして、全てフランス語で書いてある(!)メッセージカード。
このメッセージカード、クグロフの写真でした。さっすが〜☆

Oさん、yumiさん、ちゃんとフランス語訳して読みましたよ〜ん(^_-) ガンバッタジョ

ワインは、オットの分野なので、お任せしておいて…と(~_~;)

このコンフィチュール、
なんとなんと、あのっ有名な、コンフィチュール・エ・プロヴァンスのものやったのです!
パッケージからして、すごすぎるぅぅぅ
瓶でなくて、スタンドパックなのも、新しい感じ。
このお話は、またグルマンディーズで熱く語る…かと思うけど…ひかんといてね^^;

自分宛てに届いた贈り物に、もうやたらウレシゲなオット君。
「え〜っ、いいんかな〜。おいらにこんなに嬉しいわ〜」
(メッセージカードには、ふたりにって書いてあったけど、まっいっか・笑)

そんな彼の様子を眺めてるのも面白い。
(なんか動物みたい…)

そうです。今日は、そんな動物…ちゃう、オットもめでたく歳を重ねてしまいました。
わたしとは、ちょうど1年。ひとつちがいです。

あ〜ぁ、昨日までの一週間が、1年の中で唯一わたしが強くいれる時やったのにな〜
(同い年期間なので・笑)


なにはともあれ、オットよ、おめでとう。。。☆

ひとつお兄さんなんやし、これからはわたしのこと、いじめんといてね…。

2006/01/28(土) おひつ生活
みっつの記念日にカコツケテ、選んでしまったみっつのモノ。

そんな、みっつめのコ。

結婚した時から、何度となくオットが熱望していたモノを
やっとやっとこさ、我が家に迎え入れることができました。

ジャジャ〜ン…とオヒロメしちゃいます^^;

この画像↓のどっかに隠れてま〜す♪
さ〜て、どの子でしょう??

そうなんです。「おひつ」がキッチンに仲間入りしました。
オットは、フランスも好きやけど、和も大好き。
食事の度に、「おひつがあればな〜、ゴハンがもっと美味しいのに。」
と言われてきたんやけど、
わたしとしては、いわゆる「おひつ!」的な風貌のモノではない子を希望していて…。

そんな中、数ヶ月前の天然生活で曲げわっぱのおひつを発見。
わ〜っ、ステキ!と釘付け。
でもでも、プライスを見て、ボーゼン(゜o゜)
あ〜ん、我が家では無理…ショボン

でもでも、見つけちゃいました。
同じ曲げわっぱ。
もちろん、天然生活に載ってはったモノほど立派なモノではないんやけど
我が家には十分すぎるくらいステキな、ワッパちゃん。
大切に使えば、まさに一生物とのこと。

もう、これは迎え入れるしかない!よね?
オットはモチロン大喜び!

キッチンの片隅が、そんなワッパおひつの定位置になりました。
黒ルクにおひつ。
我が家のお米事情。ちょっぴり向上の兆しです(^^ゞ

2006/01/27(金) ピクニック気分
先日の記念日に、たくさんのお友達から、贈り物をいただきました。
こんなわたしに…もったいないくらいの贈り物。
本当に嬉しくて嬉しくて。

ほんとは、ここで全部紹介したくてしかたないんやけど、
画像が、1枚しかうまく貼れないので・・・
また、rapportで、一緒にオヒロメさせていただきたいな…って思ってます。。。


えっと、いただいた贈り物の中から、ひとつオヒロメです。
妹tokoからの贈り物↓

わたしのお気に入りショップ・ニームさんで選んでくれはった、
メイドイン・イギリスのピクニックシート

これ、tokoもヒトメボレして、柄違いで連れて帰ったとか♪
わ〜い、姉妹でオソロ♪

あったかいブラックウォッチの生地に、裏はビニール素材。
ほんっと可愛い!
クルクルって丸めて小さくなっちゃったイデタチもまた可愛いんやんか〜♪

お外で使っちゃうのがもったいない気分。
でもでも、早く使いたいッ
心は、ピクニックな気分です♪

toko〜、可愛い贈り物ありがとね(^^)
あと数日やね…ドキドキ、楽しみいっぱいやね♪

2006/01/26(木) お菓子な時間
わ〜い、今日はお休みぃ♪

色々やりたいこと、やらなくちゃなことを紙に書いて…
お休みな1日をスムーズにスタート!
…な予定やったのに。

お仕事だったはずのオットが急遽お休み。
(なんで〜〜〜〜〜ジャマ〜〜〜〜)
ずっと、おコタで大イビキで寝ている・・・
(どいて〜〜〜、お掃除できひんやんか〜〜〜、ジャマ〜〜〜)
起きたかと思ったら、オナカヘッタをリピート
(もう、かんべんして…)

そんなこんなで、予定していたことがまったくできず。
掃除機かけると、ウルサイって言うし。
もちろんパソコンはできへんし…。

それでも、お菓子時間はしっかりつくっちゃった。
今は、タルトな気分。
薄くサクッとしたタルトを極めたくて、この間から何度となく試作中。
う〜ん、でもでもうまくできひん。

おまけに、寝てたはずのオットが、お菓子の香りにつられてムクッと起床。
横にきては、あれやこれやと口出し…
(う・う・うるさいぃぃぃぃ)

出来あがったタルトは、またまた籠に入れてマッチ売りの少女(?)になって、お裾分けの旅へ。
あ、そーいえば画像を撮るのを忘れちゃった…(>_<)


こんないちにち。
夜には、久しぶりにオットとふたりで本屋さんへ。
お目当ての本が全てなくて、不完全燃焼でした。ガックシ


↓ 去年、我が家の本棚に仲間入りしていた一冊。
  柳瀬久美子さんの本。
 
  たくさんいてはる女性のお菓子研究家さん。
  そのなかでも、わたしがとりわけ好きなのが、柳瀬さんです。
  暮らしも、お菓子も、ほんとに素敵で憧れます。
  何より、お菓子に対する考え方が、とっても共感できて、
  同じ想いを感じれて…。(ズーズーしくてスミマセン)

  そんな柳瀬さんのスキがつまった本。
  ゆっくりお茶をいれて眺めたい…そんなステキがつまってます。

2006/01/25(水) 美味しい香り
お友達のmikiちゃんから、先日のイベントのお礼だよ〜のメッセージ付きで、
ステキな贈り物をいただいてしまいました。

も〜〜〜mikiちゃんってば、そんなことしなくていいのにぃぃぃぃぃ

でもでも、その想いがうれしすぎます。
ありがとね。

いただいた贈り物がこちら↓

オリジナルでオーダーしはったんやって☆
タグ付きの、お菓子のキャンドル!

このタルト、わたしがこのあいだ作ったタルト(イチゴとブルーベリーのタルト)と、そっくりそっくり!
キャィ〜〜〜〜嬉しい!

それにね、めちゃんこいい香りがするんやんか♪
もう、おいしそ〜〜〜〜

わたしにこのタルトキャンドルを渡してくれたときに
mikiちゃんが一言。
「suzuちゃん、かじったらあかんよ。」
…アイ、ほんとにかじりそうでした…^^;


mikiちゃん、美味しい香りの贈り物、ありがとね♪
かじりたいけど、ちゃんとまだガマンしてるからね(^_-) エライ?

2006/01/24(火) 12年目に突入・・・
新しい生活をはじめることが決まったときに、
一冊の本に出会いました。

ずっと読んできているプラスワンの別冊。
ブライダルインテリアの本。
もう、12年ちかく前のものやから、クタクタボロボロです。
(yukiちゃ〜ん、一緒だよね〜♪)

お部屋を考えることは昔からスキで、
中学生の頃から、おこづかいとお年玉をためて
白いチェストや白いおコタを揃えたり。
ありきたりの本だながイヤで、3段カラーボックスの特価品をチャリコで買いに走って組みたてたり。
(やってることは、今とあんまし変わってへんかも…コレッと思ったら一直線…汗)

こんな感じだったので、結婚がきまって、色々不安がある中で、
何がうれしいって、おうちのインテリアを考えることでした。
最初は、ほんとに今よりもっと小さなアパート。
でも間取り図を片手に、あーでもない、こーでもない。

そんなわたしのバイブル的存在やった、↓の本。
今でもたまに見返して、懐かしく眺めてしまいます。

そして、本日、とうとう・・・
そんな新生活の日から、11年がすぎちゃった。
12年目に突入です。

インテリアの好みは、ほとんど変わってへんような気もするけど、
あのときより今、今日より明日・・・
そんな感じで、少しづつでも、自分色のおうちにできたらな。
そして、大切に大切に過ごしたいな。。。

2006/01/23(月) お釜炊き?
実は今週は記念日がメジロオシなのです。
偶然にも、お友達のきよちゃんファミリーも、同じく記念日週間♪(きよちゃん、おめでと〜♪)

記念日にかこつけて(?)
いえいえ、記念日だからこそ、ずっと欲しかったモノ、ほんとに気に入ったモノを、
おうちに迎え入れたいな。。。

そんな想いで、選んだみっつのもの。
ちなみに、記念日も3回。 
あ、やっぱし、か〜なり記念日にかこつけちゃってるかな…(~_~;)

ひとつは、ご存知? クララ(^^)

そして、ふたつめのもの。
それが↓こちら。

あれ?あれれ?
そうなんです。またまたル・クルーゼを選んじゃいました。

去年、念願やった初めてのルク。
ルク貯金で、めでたく我が家にも仲間入り。
それから、数ヶ月。
使えば使うほど、うれしくおいしく…そんなお鍋のトリコになっちゃいました。

ふたつめのルクは、すこし小さめ20センチのロンド。
もう、お色も決めてました。 絶対マットブラック。
だって、お釜に似てるから♪
お釜といえば、ゴハン♪ ゴハンといえばお釜♪

我が家は、ゴハンをお鍋で炊いているんやけど、
フィスラーのお鍋では、毎回吹きこぼれたり、鍋底にこびりついたり…
ちょっと、悩みの種だったのです。

ルクは、お米が美味しく炊けるらしいと評判やし、
やっぱし、お米炊きように、ほしいな…と思ってたのです。

そしたら、ラッキーなことに、セールで半額のモノを発見!!
もう、記念日近いときに、こんなことってないよね〜♪
なんて都合よく解釈^^;

そんなこんなで、ふたつめのル・クルーゼを迎えいれることができました。

早速うれしげに、使ってます♪

ほんと、美味しいゴハンが炊けて感激!大満足です。
後片付けも、ほんっと楽チンやし♪
そして、なにより、やっぱり使ってるときの景色が可愛くって、
ひとりルクを見てはニヤケテます…(怪しいかな?)

オットも気にいってくれたのでホッと一安心でした。

これから毎日お釜炊きに励みます。。。(^^)

2006/01/22(日) 連呼しないで・・・
昨日から、あったかい、ほんとにあったかいメッセージをいただいて…
うれしくて、胸がいっぱいです。。。

メールをくれたお友達、
電話をくれたお友達、
marcheにメッセージをくれたお友達、
贈り物を届けてくれはったお友達、
そして、遠く離れた父母、そして妹toko

みんなみんなの、あったかい気持ちが、
本当にうれしくて…
ここまで、楽しいことばっかしじゃなかったけど、
今こうして元気でいれる。
悩みながらでも毎日すごしていける。
そして、あったかいたくさんの出会いに恵まれたこと。

全部ぜんぶに感謝の想いでいっぱいです。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。。。



でも、ただひとり。
わたしの気持ちを、ビミョーに逆なでする人物が…。

ハイ、それはまぎれもなく、わがオット。
いちいち、言葉の語尾にある言葉をひっつけて、意味なく連呼。

「おい、そこの本とってくれ、○○歳」
「なにしとるんや、○○歳」
「おまえ、いちいちトロイんや!○○歳」
「ほな、いってくるわ〜、○○歳」
「おまえ、いつ見ても、おもろい顔やな〜。○○歳」

あの〜、正直、気ぃ悪いです…(-_-;)
こう見えて、一応女子、まだまだ気持ちは乙女なつもり(え?ちゃう?)
年齢が気になるお年頃なんやから〜〜〜〜プンプン

『拝啓  オット様
  お願いがあります。発する言葉の語尾に、いちいち年齢を付け加えるの…
  やめていただけます…でしょうか?
                  気持ちは20代のsuzuより』


↓ 今夜のテーブル
  オットが、わたしの父母にリクエストしたプレゼント
  母てづくりのコロッケ
  これは、彼の大好物。もちろんわたしも大好物。

  コロッケと一緒に、手作り天然酵母パンと、レモンタルトが届きました。
  コロッケにそえてあるキャベツは、お友達のjeroちゃんファームのもの。(とびっきり美味!)

  もらいものづくしの、ごちそうづくし。 
  贅沢しちゃいました…。
  ありがたいな。。。

  お母さん、美味しかった〜。ごちそうさまでした。

2006/01/21(土) 命名 クララ
新しく家族が増えました。

名前は、「クララ」といいます。。。


えへへ〜、久しぶりに、チェアが我が家に仲間入り。
とってもとっても素敵なショップさん。
「ACT1」さんで、出会いました。。。

こんなわたしにも、本当にいつも丁寧親切で…
何よりスタッフの方々が、本当に素敵なんです。
わたしのお店選びの基本。スタッフのかたが好きかどうか…
コレに限ります。
やっぱり、モノを選ぶときは、想いも一緒に添えられるから。。。
ひとつひとつ、大切にしたいから。。。

この、クララ ↓

もう、見せていただいた瞬間から、ヒトメボレ。

素朴な感じやのに、繊細で、女の子らしい雰囲気。
これは絶対クララの椅子に違いない!
それも、クララがハイジに会うために、アルムの山に行ったときに、
おんじが、クララのためにつくった椅子。
「クララ、よくきたな。これに座りなさい。」と差し出した椅子。

もう、あのスイスの山や、もみの木や、山小屋が目にうかんじゃう。
わ〜、ハイジが籠をもって走ってる〜。ヨーゼフも寝てる〜ッ

我が家には、「おんじ」もいてます。これもハイジのおんじが作ったチェアと勝手に思いこみ命名。
(おんじも、ACT1さんで出会えた子です)
次は、ハイジやペーター、あっユキちゃんにも出会いたいな〜♪


ACT1さんの、Fさん、Oさん、色々とワガママばかりのわたしに、
いつも素敵な出会いを届けてくださって、本当にありがとうございます。
クララと出会わせてくれて、本当にうれしいです。
大切に大切に、一緒に暮らしますね。。。


そうっ、先日FMで聞いたお話。
アルプスの少女ハイジの日本版があるらしい。
そのときの、日本名。
ハイジは、かえで(うん、イメージかも。)
ロッテンマイヤーさんは室井さん。(うん…なんか室井さんって感じ・笑)
そして、クララは…
 「くら子」らしい……(゜-゜) く・く・くら子って〜〜〜、そのまんまやん(>_<)


あ、やっぱりこんなわたしって、ちょっぴし、だいぶ?変???
このクララのお話をウレシゲにお友達にしたら
「suzuちゃんの頭を半分にわって、構造がどうなってるのか見てみたい…」と
半ば呆れられ笑われてしまいました…^^;
ありゃりゃ…



そんなヘンテコなわたし。
今日、またひとつ歳を重ねてしまいました。。。
いろんなことに感謝の想いでいっぱいです。

2006/01/20(金) 素敵な本
昨日のオデカケで、またまた素敵な本に出会ってしまいました。

お友達の玲ちゃんが、先日、日記でも紹介してはった本。
玲ちゃんの紹介してはるものは、いっつも素敵ッ
だから、とっても気になっていました。

プラッツの中にある、静かでお気に入りの本屋さん。(miumiuちゃ〜ん、一緒だよ〜♪)
そこで、その本を発見!
「イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク」

わ〜、絶対これやわ〜、玲ちゃんが紹介してはった本ッ!
コーフン気味に、中身もパラリとめくっただけで即買い。

そして、その後に向かったお気に入りショップさんのトリュフさんで、
「あ、さっき素敵な本を買ってきたんです♪」と、ウレシゲにスタッフさんにお話。
そしたら…「これですか〜?」と、一冊の本を差し出され…

え?きゃ〜〜〜、まさにまさに、これっ、これですぅぅぅぅ〜(^O^)
…suzuまたまたコーフン気味。

そしたらなんと、トリュフさんが何箇所かで載ってはるとのこと!
え〜〜〜〜ッ、知らなかった〜〜。
もう、ビックリビックリ。
オーナーさんとも、その本のことで少しお話をさせてもらって、またコーフン。

とってもうれしい一冊になりました。
今日もゆっくり眺めてたんやけど、やっぱり素敵。

数年前にはじめてのネットショッピングをさせてもらった、お店のオーナーさんのおうちも掲載されてて、
またまたうっとり。。。

玲ちゃんも言ってはったけど、わたしもやっぱしヨーロッパの古いモノが好き。
眺めてるだけで癒されます。

そうそう♪ 同じ本を、お友達のMERUMOさんも、買ってはりましたッ
えへへ〜、やっぱしね〜(^O^)
うれしさ倍増しちゃいました♪

2006/01/19(木) 冬のおでかけ第4段 ぶらりお散歩・京の旅(suzuひとり旅するの巻)
朝から、粉雪が舞っている中、パチリ…と早起き。
だって、今日は、ひとりでオデカケするんやも〜んも〜ん♪

青春18切符のラスト1枚で行ってまいりました。
またまた、一人旅。 いつものごとく、のんびり気まま。
電車にゆられ、テクテク歩いて、いっぱい考え事もして…(ん?)

そんな、旅の景色。 また、長く書いてしまいそうやけど、やっぱし綴っておきたいな。。。

今回の旅の、いちばんの目的は、贈り物選び。
贈り物を選ぶのって、とっても楽しい。相手のことを想いながら、
どんなのが好きかな?これはどうかな? 悩みながらも、うれしく幸せな時間。

まずは、駅前の伊勢丹からスタート。
続けて、プラッツへ移動。 ここで、昼過ぎまで居座る。
そうッ、プラッツでは、とっても気になるお店が期間限定で出店してはりました。
お友達のきよちゃんが、以前日記で紹介してはったパン屋さん。
その名も「なおきのパン工房」
どれもこれもが、おひとつ105円。でも、どうみてもそうは見えません!
すっごく食べてみたくって仕方なかったんやけど、あまりの行列に泣く泣く退散。
(あ〜、いまだに後悔…)

そのあとは、いつもの(笑)大好きなトリュフさんへ向かいました。
とっても久しぶりでうれしくて、いつまでも居座りたい気持ち。
やっぱりトリュフさん、いつお伺いしても、癒されます。。。
そうそう♪ ネットで知り合った、お友達のmiumiuちゃんのお話にもなったんですッ
なんだか不思議な感覚。胸の奥がくすぐったい感じ。
miumiuちゃんと、いつかトリュフさんでバッタリ…なんてあったりするのかな。
考えただけで、ドキドキしちゃう。

それから、寺町をテクテク歩きながら、藤井大丸のニームさんへ。
ほんとは、セールで何か、服を選びたいな…って思っててんけど、
ハタとみたら、お財布が乏しい…。
まだまだ先は長いし…と、横目でみつつ諦めるの巻。

そしてそして、本日最大の目的地。
「kitone」さんへ向かいました。なんとなしに地図は書いてはきたんやけど、
案の定迷いsuzu。
お電話で道をお伺いして、やっとやっと辿り着きました。
あちこちの雑誌やサイトさんでもウワサ高くて、ずっと行きたくって。
知人の素敵なSさんから、「ほんとに素敵よ〜」との、お話をおうかがいしたので、ますます行きたくって!

もうね、場所からして、すっごく素敵。
お店のたたずまいだけで、惚れちゃいました。
扉をあけて…もう、ノックダウンです。
あまりの素敵さと、心地よさで、ゆったりまったりた〜っぷりと長居。
kitoneさんでの景色は、またrapport に残したいな。。。

そのあとは、錦をとおり、いつもの(笑)オーグルニエドールさんへ。
でも、時間が遅かったのもあって、ケーキは、もうほぼ完売。
あ〜〜〜、もっと早くに寄るんやったわ…。手ぶらで退散。ショボン

そのあとも、ちょこまかあちこち寄り道をして、
(オットへのお土産も一応ちゃんと選んでね♪)帰路につきました。
寄り道した場所を全部書いてたら、大変なことになりそうやから…このへんで^^;


ひとりで気ままに歩くのは、のんびりペースのわたしには、たまには必要な時間です。
ボーーと考え事をするのが、好きやし。(あ、ふだんも?)

でもでも…いつもひとりは、やっぱしサミシイ。

みんなとひとり。バランスよく…が一番シアワセなのかもです。。。


↓ kitone さんで選びました。
  白くて楕円の粉引きの器。
  いろんなシーンが想像できちゃう。
  なんだか、とってもかわいくって♪
  どんなお菓子(あ、料理?)をもろうかな。。。

2006/01/18(水) ヒデ日記に夢中!
先日のあいのり。
(注:またまた、あいのりのお話です;)

ヒデの、その後を見て、気になって気になって…
今やっとこさサイトにアクセス!
とりあえず、トップのHPには、スムーズにいけたんやけど
お店のほうは、アクセス不可能。
めっちゃ集中してしまって、入ることもできない状態みたい。
やっぱし、ヒデ人気は、すごい!

でも、HPの中の、ヒデのブログ。
今のヒデがわかって楽しい♪
なんだか、ヒデ、ちょっとナルシスト入っちゃってる?(コータかと思った;)
でも、そのくらい、堂々として、自分を大好きになってたヒデが、そこにはいてました☆
めっちゃ、かっこよかった〜(惚)
これから、ちょこまか覗いてしまいそう・・・^^;

そのヒデの、あいのりへの手紙。
これがまた、めっちゃよかった!
特に、メンバーそれぞれへの言葉。
短いんやけど、ツボをついてるというか…
メンバーとの素敵な関係が伝わってきて、
クスッって笑えたり、ほっこりしたり。
やっぱり、ヒデは文が上手!
ヒデのポエム、あったかくて素敵やったもん。
(ちなみに、オットがくれたポエムは、ヒデポエム風な語り口でした…汗)
一番笑ったのが、タカノへの言葉。嵐へのもおもしろかったな。
ぜひぜひ、一読をオススメしま〜す♪

あ、なんだか、またヒデのことで熱くなっちゃった。



そうそう♪ 昨夜は、大きなお届けモノが、どんどことありました。
全部、自分でオーダーしたものなんやけど…(~_~;)
嬉しくて、テンションあがっちゃった。
また、ゆっくり、オヒロメできたらいいな。。。


↓ 昨日、お友達のくみちゃんと、jeroちゃんから頂いてしまいました。
  ウワサのショップ「レセプション」に、ランチとお買い物に行ってきたとのこと。
  キャィ〜、ウラヤマシイ!!

  そして、わたしにまでお土産を…(T_T) エ〜ン、うれしいよ〜(T_T)
  スイスのパンと、自家製のハーブティー
  大好きばっかし♪

  早速、夜ご飯に、シチュー(2日目…)と一緒にいただきました。
  美味しかった〜(^^)
  くみちゃん、jeroちゃん、ごちそうさま。
  いつも気にかけてくれて、ありがとね。。。

2006/01/17(火) 11年
震災から11年。
この日は、やっぱり忘れられません。

震災の年は、わたしにとっても、激動の年。

今となっては、ちょっと早まった?若気のいたり?なんて後悔の気持ちもあったりなかったり。
(あ、いきなし爆弾なげちゃった?!)



実は、ここ最近、パソコン時間が思うようにとれません(T_T)
理由は、パソコン嫌いのオットです。
冬になると、リビングにある、おコタでウタタネな日々のオット。
わたしが、パソコンを始めようとすると、ガバッと起きて
「うるさい! 切るぞ!」
…と、ハサミをだして、線を切ろうとするのです。
はたまた、「洗剤かけるぞ!そしたら使えなくなるわ〜」との暴言。

お・お・鬼ぃぃぃぃぃぃ(T_T)(T_T)(T_T)

わたしも朝から夜までお仕事なので、オットのいてない時間なんて無いに等しい。
もう、ストレスたまりまくりです。

そんなこんなな日々。
本日やっとこさ、まとめて日記を書きました。
手書きの小さな日記帳を見ながらなので、ダラダラと…。

それでも、書き終えた今、気持ちすっきり。
やっぱし、わたしには、この時間が必要みたい。

よ〜し、絶対、鬼オットになんて負けないんやも〜ん。
(どうぞ、パソコンが無事でいれること、一緒に祈っててくださいね…願)


↓ お友達のMERUMOさんのショップhttp://blog.drecom.jp/laplandcafe/で選んじゃった♪
  わたしの大好きな、ガラスもの。
  コンフィチュールの瓶が、たっぷり入荷との情報をキャッチ
  またまた、キュピーンと行ってまいりました(^^ゞ

  迷いに迷って、ふたつ連れて帰ってしまいました。
  だって、どの子もほんっと可愛いかったんやもん。
  長めな子は、繊細なカット
  小さい子は、ぽってり丸いライン。
  う〜ん、どっちも可愛い〜(^O^)
  うれしいなッ

  あぁ、また来週も通ってしまいそう…物欲が…キケンです(・・;)

2006/01/16(月) うれしいな。たのしいな。
去年、我が家にやっとこさ仲間入りした、ル・クルーゼ

ウレシゲに、せっせこ使っております♪


ルクが我が家にきてから、選んだ平野さんの本。
ずっと本屋さんで眺めてはいたんやけど、いつか我が家にルクがきたら買おう…と思ってた本。
晴れて、我が家の本棚に仲間入り♪ わ〜いッ

今では、毎日のように開いては、新しいお料理に挑戦中。

今宵は、そんな本の中から、オットの希望により、クリームシチューを…。

手順じたいは簡単なんやけど、ひとつひとつの行程が、とっても丁寧。
作ってる間も、楽しくってうれしくってウキウキ。

さてさて、お味は??
ちょっと、ビックリ。じゃがいもがホコッ、鶏肉はトロッ
とっても優しい素材そのものを生かしたお味。

味にうるさいオットでさえも、合格点をくれたくらい、美味しくできました。
うれしいよ〜〜〜(T_T) ←なんせ、いつも料理評価が厳しいオットなので。クスン

あ、でも画像↓では、あんまし美味しそうに見えへんような…あちゃちゃ…(>_<)


ルクをつかうと、いつもうれしい。そしてたのしい。

次は、何をつくろうかな♪

2006/01/15(日) 小正月とイチゴの日
今日は、小正月。

小豆のお粥さんを食べたり、年末年始働きづくめの主婦がお休みできちゃう日なんだとか。

我が家の小正月な風景をいちまい。

お友達のjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicoji.html
(連日登場させちゃって…jeroちゃん、ごめんね〜;)からいただいた、杵つきのお餅。
そうです!なんと、jeroちゃんのおうちでは、毎年、杵と臼でつく、本物のお餅を手作りしてはるんやって〜。
すごすぎる〜〜〜!

そんな、お餅をいただいてしまいました。オットとふたり大喜び!
また、このお餅とお大根を籠に入れたものをいただいたんやけど、
も〜ね、jeroちゃんの手にかかると、オブジェのようでした。
やっぱり、jeroちゃんのセンスは凄すぎます。。。☆

そんな、お餅をつかって、オットの希望で、元旦に引き続き、お雑煮をたっぷりつくりました。

そして、今日はイチゴの日。
なので、イチゴも一緒に♪

お雑煮とイチゴ
(妹tokoには、ありえな〜いと、ツッコミいれられました。タハハ)

こんなテーブル…やっぱしダメかしら?^^;

2006/01/14(土) suzu銅像になるの巻
今夜は、ドキドキなお食事会でした。

お友達でカフェオーナーのtomokoちゃんから、お誘いをいただいて、
ハジメマシテな方がいっぱいの夜ゴハン。

メンバーは、
*もちろん幹事のtomokoちゃん。
*そして、tomokoちゃんのお友達さんで、同じくカフェオーナーのtomoちゃん
  (ちなみに、tomoko&tomo&suzu 3人は同い年。 なのに、この違い…トホホ。)
*tomokoちゃんのお友達さんで画家さんのmikiちゃん
*tomokoちゃんのお友達さんで、素晴らしい経歴の隣町のNさん
*そしてそして、お馴染み、ご近所さんのjeroちゃんファミリー

総勢8名。

もちろん、tomokoちゃんや、jeroちゃんファミリーは知ってはいるんやけど
ハジメマシテなかたがいっぱい。
それも、みんな、とってもとっても素敵なかたばっかり。

もう、緊張しちゃって大変でした。
半分くらい記憶がなくて、半分くらい固まってた模様…トホホ

ほんとは、もっといっぱいお話したかったのに、こんな自分がナサケナイ。

tomokoちゃん、せっかく誘ってもらったのに、ほんとにごめんね。
こんなわたしやけど、また一緒に遊んでね。。。


今夜、suzuが銅像に変わったのを目撃してしまった、お友達のjeroちゃん。
jeroちゃん、この事実は、どうぞ内密に…(って、ここで書いてちゃ意味がないかな?タハハ)


↓ とっても小柄でショートカットと笑顔が可愛いtomoちゃん手作りのチーズケーキをいただいてしまいました。
  ほんっと美味しくて美味しくて。。。

  みんな、好きなことに向かって努力して実現してはるかたばっかり。 
  笑顔もキラキラ、充実した気持ちが身体全体に溢れてはって、ほんと輝いてました。
  眩しかったな。。。

素敵な人…ほんといっぱい。

わたしも、少しでもそんな素敵の刺激をもらって、変わっていきたいな。。。

2006/01/13(金) 毛塚千代さんの本
昨日のシアワセ〜な気持ちをひきづったまま、いきなし現実の世界。

ハイ…お仕事ガンバリマス。ニンニン…

お昼休憩に、またまたキュピーンと抜けて、mikiショップへ陣中お見舞い☆
楽しそうなニコニコ笑顔の、mikiくみコンビ。
そんなふたりを見てるだけで、わたしもハッピー♪


えっと♪ 今日は、楽しみにしていた本が届きました。
毛塚千代さんの新刊です。

お友達のMERUMOさんが一緒に注文してくれはったんやけど、
なんとなんとッ
毛塚さんの、サイン入り!
それもそれも、わ・わ・わたしの名前入り!!!

あ〜〜〜、ほんとビックリビックリ。
もう、見た瞬間ドキドキしちゃった…。ハァ

MERUMOさ〜ん、素敵なサプライズ、いつも本当にありがとうです(;_;)

まだゆっくり読めてないんやけど、ガラッと雰囲気が変わってはって、
読み応えありそうです。

あ〜、早くゆっくり読みたいな。。。

2006/01/12(木) Heart ほっこり Hand made 展
心配していた雪もなく、まずまずのお天気。よかった〜♪

今日は、お友達のmikiちゃんのショップhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/の一周年!
そしてそして、mikiちゃんのお誕生日です!!

mikiちゃ〜ん、ダブルでおめでとう!!!

本日から3日間、一周年記念のイベントが始まります。
題して「Heart ほっこり Hand made 展」

mikiちゃんのお友達の素敵な作家さんたちの手作りの布小物が勢ぞろい。
作品には、一周年にちなんだ、「1」がどこかにひそんでいるんだとか。
そんな小さな、お楽しみを見つけるのも楽しそう♪


わたしも昨日からすでにドキドキ…
人前にでるのが、苦手科目なので、本当に緊張してしまうのです。
(固まるか、挙動不審になるかのどっちか…なのです。)

でもでも、いちにち終わって、ほんっと楽しく幸せな時間でした。。。

開店して少ししたら、おなじくインテリア仲間のsayuriちゃんが到着。
miki、sayuri、suzu という、強力お笑いコンビ(?)で、嬉しく楽しくお客様をお迎えさせていただきました。

オープン前からお客様がお外で待ってくれてはったり、
次々と、お祝い片手にmikiちゃんに会いにきはるお客様がいっぱい。

1年間、頑張ってきたmikiちゃんの笑顔は、本当にキラキラ輝いてました。。。
美人なmikiちゃんが、今日はますます光ってました☆

そんな時間を一緒に過ごさせてもらえたことが、ただただ嬉しくて…。
mikiちゃん、ありがとね。。。


あっ♪ わたしにもハジメマシテな出会いや嬉しい出会いがありました。

* オープン前からお店のお手伝いをしてはった、ドキドキ初対面のkaoriさん
  (可愛くてとってもお話しやすい女の子でした♪会えてうれしかったな。)
* 作家さんで、mikiショップのお客様でもあるHIROさん
  (作品同様、とってもキュートな女の子。オシャレで可愛くて釘付けでした!)
* mikiちゃんの仲良しさんでピンクベリーオーナーのみゅうちゃん   (めっちゃ美人でキレイで目を見ただけでドキドキしちゃう)
* mikiショップのお客様で、サイトではお話させてもらってた、初生ご対面のyuminちゃん。
  (まさか会えると思ってなかったので嬉しいのとハズカシイのとでドキドキ。今度はもっとゆっくりお話したいな♪)
* 同じくmikiショップのお客様で、yuminちゃんともお友達さんのななさん。
  (お話だけは聞いてたんやけど、初めてお会いできて感激でした☆)
* mikiショップの常連さんで、お友達でもあるなみちゃん
  (なみちゃんとも、まだ数回のご対面。でもすでにsuzu菌バレチャッタ?)
* くみちゃんのご近所さんで、mikiショップのお客様でもあるyasukoちゃん
  (いっつも可愛さ満点なyasukoちゃん♪そんなyasukoファン多し。)
* 作家さんコンビ、ご存知くみちゃん&けいちゃん
  (ふたりがきたら、パッと店内が明るく楽しく♪素敵な作品そのまんまな女の子です。)
* お馴染み・jeroちゃんとjeroお姉ちゃん
  (いつでもふたり一緒な仲良し姉妹。センスの良さも姉妹でスバ抜けてはります!素敵だな。。。)


mikiちゃんが紹介してくれはって、お話の輪に入れてもらえたこと。
恥ずかしくて緊張もいっぱいやったけど、とてもうれしい時間でした。

mikiちゃん、sayuriちゃん、いちにちありがとね。。。
(またもや、suzu菌炸裂させちゃったみたいで…ごめんちゃいぃ)


このイベントの景色は、またrapportで、じっくりたっぷりお話したいな…♪


ほんと、シアワセな1日でした。
そんなフルコースな1日のラストに、またもや素敵なデザートが待ってました♪
帰りしに、ちょこっと、ご近所さんのjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicoji.htmlのおうちに寄り道。
で、急遽決まった、夜のデート♪
なんと、ラッキーなことに(ん?)お互いのオットがオデカケで不在。
こんなことって、滅多にない。これを逃しちゃったら、もったいないオバケがでちゃうも〜ん(^_-)

そんなこんなで、jeroカフェでゆったりまったり長話。
ふたりとも、のんびりさんなほうなので、会話のペースがしっくり
ほんと楽しかった〜♪ jeroちゃん、癒しの時間をありがとね。
またオットの不在を狙って(笑)こっそりデート決行しよ〜ねッ。


帰宅したわたしに向かってオットがひとこと。
「おまえ、よかったな〜。今日はたくさんのお友達とお話できて。」
ほんと、そのとおりです。
感謝の想いでいっぱいです。。。

みんな、みんな、merci〜♪



↓ mikiちゃんショップのイベントの看板をウレシゲに撮影。
  う…でも、思いっきし影が写りこんでしまいました…。トホホ

2006/01/11(水) 夜なべ2日目・・・
昨日にひきつづき、夜なべ2日目であります。

そんな中、お友達でショップオーナーのMERUMOさんhttp://blog.drecom.jp/laplandcafe/から
またまた、ガレット・デ・ロワのお裾分けをいただいてしまいました。

東京のパティスリー稲垣というお菓子屋さんのもの。
しっかりとしたパートとダマンド。
今回は、ひとりじめ大王なオットと、きちんと半分こっこしたので、わたしもゆっくり味わえました♪
美味しかった〜(^^)
MERUMOさん、いつも美味しいモノをいっぱい、ありがとうございます。。。


さてさて、明日12日からお友達のmikiちゃんのショップで、
一周年記念のイベントがあります。
なので、今夜もお仕事終わりに、キュピーンと、お手伝いに行ってきました♪
mikiちゃんとふたり、お話しながらの作業は楽しいな。
でもでも明日からのことを考えたら、わたしまでドキドキ。

mikiちゃん、おめでとう!!
そして、明日は、なるべくジャマしないように頑張るね。。。
どうぞよろしくね。

そうです。明日から日替わりで、mikiちゃんのお友達がお手伝いに入ります。
明後日は、作家さんでもある、ご存知くみちゃん。
明々後日は、作家さんのhiroさん。
そしてそして…明日は、フツーの一般人なわたくしsuzu。

きっと、mikiちゃんは、明日が一番不安に違いない…(~_~;)
頼りないけど、ごめんね。固まらないように頑張るね。

2006/01/10(火) 夜なべ初日
お友達mikiちゃんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/から、
素敵な贈り物をもらってしまいました。

8日にあった、この町のお寺での初めての手作り市。
そこで選んできてくれた、かわいいドライの小物でした。

お休みの日にオデカケした中で、わざわざわたしにまでお土産を選んでくれはったなんて…(T_T)
うれしすぎます。

mikiちゃ〜ん、本当にありがとう。。。
早速飾らせてもらっちゃった♪
大切にするね(^^)


さてさて、本日から半・夜なべがスタートです。
でもでも、好きなことやから、へっちゃらなのだ〜♪

2006/01/09(月) パン職人?
クリスマスの贈り物。

実はまだ日記に載せてないモノがありました。

↓の画像。
このパンの靴。
実家の母メイドです。
なんともリアルな靴の形にビックリ。
もちろん、食べられない飾り用のものです。

妹tokoとの最近の話題は、そんな母のこと。

もしかしてパン職人になるのかな?
それくらい、フルタイムのお仕事の合間に、たくさんのパンを焼いています。

でも…娘のわたしが言うのもなんなんやけど
けっこう、美味しい…と思います。

小さい頃から、食べて慣れ親しんできたからもあるんやろうけど
娘的なヒイキメもあるんやろうけどね^^;

そんなパン職人(…とわたしは密かに思っています)の母。
おうちが近かったら、tokoと母、そしてわたしの3人娘(ん?)で
パンとお菓子のランチの会とかできるのにな。。。

遠くに暮らしてるし、実際はなかなか無理なことなんやけど。
でもでも、考えてるだけでも楽しいな♪

おかあさん、またパンのおすそわけ、待ってるね。←ちゃっかり娘(^^ゞ

2006/01/08(日) おかいもの
今日は、お友達のMERUMOさんの、先日オープンしたばっかしのショップ、ラップランドカフェの2回目の営業日。

そうそう♪
そんな、MERUMOさんが、新しくブログをスタート。
夢がいっぱいつまった、お店への想いをたくさん語ってはります。
ぜひぜひ、遊びにいってみてくださいね!
http://blog.drecom.jp/laplandcafe/

本日も、お昼休憩に、ちょろりと抜けてダッシュで行ってまいりました。
あ〜、ほんとは、ゆっくりおじゃましたいのにな。
お仕事やからしかたないけど…ショボンです。

そんな中でのお買い物がこちら↓

前回オープンのときに選んだ、ムーミンとミィの型。
この仲間の、ムーミンパパと、スナフキンも欲しくなっちゃって、連れて帰っちゃいました。
ちなみに、この型は、オットが大のお気に入り。
近々、この型を使って何かを作るらしい。
(何をつくるんやろ?すこし気になる…)

一緒に写っている、フェーヴ。
こちらは、MERUMOさんからオットへのブレゼント
(このオッチャンぽいフェーヴ、なんとなくオットに似ているらしい。似てる…かも?笑)

フェーヴと一緒に、エコール・クリオロのガレット・デ・ロワもいただいちゃったんです。
…けど、アッとゆーまにオットに食べられてしまいました。
(わたしは、ほんのひとくちだけ…。)

でもでも、久しぶりのガレット・デ・ロワ。とっても美味しくって!
よ〜し、がんばって作ってみようかな〜♪
そのときは、オットにはあげないで、ぜ〜んぶ自分で食べちゃうんやもんね!
(仕返し…のつもり。←ガキ…)

2006/01/07(土) 七草粥
今日もいちにち雪模様。
また、徒歩通勤です。トホホ・・・(ん?)

今日は、七草粥の日。
お友達のMERUMOさんのところで、とってもキレイな七草セットをお買い上げ。
はりきって、つくりました♪

せっかくの七草粥やから、今夜は、お魚もお肉も無しにしよう…ってことで
お大根と人参(お正月の残り…)でゴマ汁をつくって、
とっても質素な献立です。
だって、お腹を休めなくっちゃね。

でも、案の定オットは、このテーブルをみてブータレました。
おまけに、お粥さんを食べて、ひとこと。
「カブトムシの味がする。」
…なぬ??
(あたまん中では、aikoのカブトムシが流れました…♪)

う〜ん、確かにね〜、草やし。青い味はするけど。
わたしは、この素朴〜な味が好きなんやけど。
男子にはNGみたい。
(そーいえば、毎年同じこと言われてるような気ぃするわ;)

「おまえ、残り責任もって全部食えよ。」(鬼オットの捨て台詞)

は〜、ハリキッテたくさん作りすぎたかも…
いいもん、いいもん、わたしがひとりで、ぜ〜んぶ食べちゃうんやもん!

2006/01/06(金) 念願のカレンダー
今日は、昨日の歩き疲れをひきずったまま、お仕事。
でも、街の空気をすったので、気持ちは元気!

さ〜、また1週間、がんばんなくっちゃ。

元旦の日に、やっとやっと封をあけました。
そうです。ayanoさんのカレンダー。
お友達のjeroちゃんが一緒にオーダーしてくれはって
長年の憧れやったayanoさんのカレンダーを手にとることができたのです。

でも、あまりのラッピングの可愛さに、どうしても封をあけることが出来なくって。
元旦の朝、やっと勇気をふりしぼって、封をあけました。
エイッ

ひゃ〜〜〜、素敵ィ。
想像以上です。

早速、階段の棚に飾りました。
シックな雰囲気で、ここだけayanoさんの素敵な空気が広がりました。
あ〜、1年間楽しみッ!
実は、これまたもったいなくて、来月からの写真は見ずにいてます。
(え?変?だって毎月のお楽しみにとっておきたいんやも〜ん!タハハ)

2006/01/05(木) 冬のオデカケ第3段 青春18切符の旅・オットの付き添いの巻
朝から、また雪が降ってる。
あ〜〜こんな日はゆっくりしたい。

今日は、お仕事お休みはできないと思ってたんやけど、
思いがけず、お休みできました。
わ〜い、ゆっくりできる。

でも…こんな雪の中、またまたオデカケしてしまいました。
本日は、オットのお仕事関係のお買い物の付き添いの旅であります。
なので、荷物持ちでございます。
ゆっくりできへんかった…。

も〜〜せっかく街まで出れるのに、セール中でもあるのに、
色々見たいのに…
全てかないませんでした……(涙)

まずは、難波まで。
大阪はさすがに雪は降ってなくって。
それでも風がすごく冷たい。
あちこちオットについて歩いて…
「あ、ここ見たい!」って主張してみるも、ことごとく却下(お・お・鬼ぃぃぃ)

ランチはいつもの(笑)高島屋さんの、自然食バイキング・はーべすとさんで。
以前より男性率が高く、リピーターのかたばっかり。人気ショップです。
どれも美味しかったんやけど、時期的なものか…お節なメニューが多くて、
すでにお節をタラフク食べ続けてきてるフーフなので、もうお節はいらないよ状態で;
それがちょっぴし残念ちゃん。
でもでも、また行くよ〜〜〜♪ 身体に優しい外食は、ほんと貴重です!

そのあと梅田に戻り、ここでもオットのオトモであちこち移動。
途中ディアモールを通ったので、
「お願い!5分だけでいいから、プランさん(キャトル)に行かせて。」と懇願。
めでたく行くことはできたんやけど、たった5分。
気になるものがいっぱいやったのに、もちろん何も選べず買えず…(うぅぅ不完全燃焼)
ここで、いつも優しくしてくださるスタッフのかたが、わたしのことを覚えててくださって…
声をかけてくださって…(感激)
なのに、ゆっくりお話をすることもできず…(涙)
やっぱし、雑貨屋さんはひとりオデカケの時じゃないと無理みたい。トホホ

そうそう、こんな感じやったけど、ひとつだけお気に入りの場所ができました♪
初めて行った梅田の本屋さん。ブックファーストさん(やったと思う;)
とってもキレイで広い空間で。
おまけに、静か!これすっごく大きいポイントです!
(紀伊国屋さんにしても、旭屋さんにしても、人多すぎてゆっくり見れへんから…)
それにね、本の品揃えがすごい。
専門書もたっぷりで、お菓子のコーナーもここまでキレイに区分けされて揃ってる本屋さんは初めてかも。
買いたい本があったのに、これまたオットにせかされたので買うことが出来ず…。
くぅぅぅ、また絶対行っちゃうもんね!
リベンジリベンジッ

いちにち、とにかく歩いて重い荷物をもって、
最後はフラフラになっちゃったけど、
それでも街歩きは楽しい!
あ〜、やっぱ都会は、いいな〜。

18切符はまだ1枚あまってます。
イヒヒ〜。わたしが使っちゃうもんね〜。
(また密かに一人旅を計画中…エヘッ)



さてさて、ラストに寄ったお店がこちら。↓
ここもオットのリクエスト。
去年オープンした、ウワサの佐世保バーガー
かなりのボリュームで美味しいとのウワサを聞いてしまったら
行かないわけにはいきません。
すこし列に並び、オーダーしてからパテも焼くので、かなり待って…
ドキドキワクワク頬張りました。
お〜〜すごいボリューム!
直径が15センチはあるかも。
パンも自家製。パテも美味しい。

う〜ん、でもでも、わたしたちの感想としては、
すこしソースが甘すぎるかも。
照り焼きっぽいお味なので、好きな人はきっと大好きだと思うけど、
せっかくの美味しいパテがもったいないかな〜って思っちゃった。
あ、辛口?(~_~;)
でもでも、しっかりたいらげちゃったんやけどね〜。
お店のスタッフさんも、感じがよかったので、また行って次は違う種類のを食べたいな…って思ってます♪

今年も食いしん坊炸裂なsuzuなのでした。。。

2006/01/04(水) クリスマスな贈り物・・・名残の景色
う〜ん、なんだかずっとお天気がスッキリしない・・・。

お洗濯物が乾かへん(T_T)
これって、すっごいストレス。
お部屋は片付かへんし、着るものもなくなっちゃうし・・・。

明日も雪がふるみたい。 トホホです。


今ごろやけど・・・
↓クリスマスな贈り物。名残の景色です。
オットからのプレゼント。
バラの花と、カード。
それも別々に渡されたので、ビックリでした。

お花も嬉しかったけど、カードが嬉しくて・・・
このカード、小さい鈴がついてたんです。
プティクロの意味をこめてくれはったとか。(あれだけパソコンを嫌がってるのに)
いつも、お小言ばっかりなので、たまに優しくしてもらうと、
慣れてへんだけに、ちょっとかなりビックリ。
(ちなみに、中にはポエムまで書いてありました。オットを知っているかたは、ここで爆笑かな?笑)

せっかくやから、ここにも画像として残しておきたいな・・・って思ったのでした。
だって、もう2度とないことかも、しんないしね〜^^;

2006/01/03(火) お鏡さん(?)
三が日・・・お仕事づくしで、アッとゆーまにすぎてしまいました。

クリスマスの飾りを、大晦日にバタバタと、お片付け。(遅すぎですね・・・)

で、お正月飾りにシフト。
・・・と、いっても、この↓お鏡さんだけです。
ん?お鏡さん?
ふつーは、お餅なんだろうけど、お餅がなかったので・・・即席お鏡さんでございます。

お友達のMERUMOさんところで、葉っぱつきのおみかんを見つけたので、
うれしげにお持ち帰り。
どこに飾ろうかな〜と、お部屋をウロウロ。
・・・で、コッパーモールドの上に決定。

わ〜、なんとなくやけど、お鏡さんっぽ〜い!(喜)

あれ? なんか違う・・・かな?やっぱし?^^;

2006/01/02(月) ドキドキな出会い
昨日も、午後から数時間お仕事にでたんやけど、
今日から本格的に、お仕事始動です。

もう・・・疲れきりました。

オット曰く、働かざるもの食うべからず・・・らしい。
がんばんなくっちゃね。ニンニン・・・

昨日、お正月らしく、ちょっぴしオデカケをしました。
といっても、近くの本屋さんです。
それでも、久しぶりやったので、十分うれしい!

そこで・・・とびっきり素敵な本と出会ってしまいました。
こんなに、ドキドキした本に出会えたのは久しぶりかも。
もう、手にとった瞬間、1秒たりとも離したくない・・・そんな気持ち。
抱きかかえるようにして、連れて帰りました。

その本がこちら↓
大好きなパティシエール、クリスティーヌ・フェルベールさんの本です。

何が素敵って、もちろん、コンフィチュールのルセットも魅力ではあるんやけど、
スタイリングが素晴らしい!
フェルベールさんご本人がスタイリングもしてはって、それがまさに、大好きな雰囲気!

あ〜、やっぱしわたしはフランスが好き。お菓子が好き。
改めて、そう感じてしまいました。

今までカップボードにしまってた、古いジャム瓶も最近は表にだして飾ったり使ったり。。。
そんな今のわたしの気持ちにも、この本は、ぴったんこ。


いつか、フェルベールさんのお店、訪れることができるかな。できたらいいな。。。

2006/01/01(日) わんこ年・・・
あけちゃった。あっとゆーまに、新年です。

年越しは、大騒ぎでした。
23時30分頃に、お仕事から帰宅したオット。
紅白のラストを見て(だってスマップやも〜ん♪)、急いで夜ご飯兼の年越し蕎麦の準備。
カウントダウンとトモに、お蕎麦片手にベランダへ出て、スタンバイOK

この町では、ミレニアムの年から、毎年、年明けとともに花火が打ち上げられます。
それも、けっこうたっぷりと♪
この花火、毎年ずっと楽しみにしていたもの。
夏の花火はお仕事のため、ほとんど見れたことがないわたし。
だから、この冬の花火は、ここ数年の特別なモノになっていました。

それが、なんとっ、ご近所さんでお友達のjeroちゃんが発案して、旦那様が打ち上げられてると知って、
も〜〜〜ビックリ!! 感動!!
jeroちゃんご夫婦は、やっぱしすごい!!

そんな花火を、年越し蕎麦をハフハフ言いながら食しつつ眺め、新年を迎えました。。。
jeroちゃん、素敵な時間をありがとね。


さてさて、明けて新年。

昨夜、半夜なべで仕上げたお節。
お昼に、いただきました。

オットはこのお節を見て、「はぁ・・・お前、だんだん手抜きになるな。」と不満顔。
うぅぅ、確かに、簡単なものしか作ってへんけど、そんな言いかたせんでもいいやんか〜
お・お・鬼ぃぃぃぃぃ(T_T)(T_T)(T_T)

でもでも、いいのだ。作ってる時間は楽しかったし、器の盛り付けも楽しかったしね♪
去年とほとんど変わってへんけど、今年のお節・・・内容のご紹介といっちゃいます。

*ご馳走ちらし(毎年おなじみ・はるみレシピ)
*お雑煮 (こちらもはるみレシピに、実家の味をプラス)
*紅白なます(jeroちゃんファームのお大根を使いました。いつもより美味しくできたかも♪jeroちゃんおおきにぃ!)
*鶏肉の醤油巻 (これまた毎年の定番。1年に1度のお楽しみ♪)
*昆布煮 (お友達のyasukoちゃんの手作り。大晦日に頂いてしまいました。とびっきり美味で感激!yasukoちゃんmerci♪)
*リンゴのワイン煮(昨年つくって、なかなか好評やったので、今年もつくっちゃった)
*タマゴのオードブル風(実家の母レシピ。このタマゴがお節の定番でした。わたしもチャッカリシッカリ定番に。)
*田作り (お節の中で一番好き。こればっかし食べちゃう・・・。)
*たたきごぼう (これまた、はるみレシピ。)
*数の子 (実はこれ、まだ、味がしみてません;時間足りなかったのです・・・トホホ)
*紅白かまぼこ (スーパー製・・・でも、彩りにも欠かせないよね♪)

こんな感じの、我が家のお節です。
確かに、オットに言われたように、簡単なモノばっかしやから・・・手抜きでハズカシイです(>_<)

おまけに、今年も、毎年と変わらず同じような器やし・・・。
でもでも、前日から絵を書いて、盛り付けのシミュレーションをしたりして^^;
ひとり、楽しんで作って盛り付けたから、出来あがりのオット評価は、どうだっていいのだ〜。

今回は、角皿をメインにして、お節っぽく(お節のつもりなんやけど・・・)3段のお重をイメージしてみましたっ。
お料理って、作ってる時間もやけど、器を選んで盛り付ける時間が、ほんと楽しい。

今年も、お料理、楽しんでつくっていきたいな。。。
そして、上手に美味しく手早くつくれるようになりたいな。。。



わんこ年・・・
プティクロにとって、2回目の新年です。
なかなか進歩できへん空間やけど、こうして続けてこれたこと・・・
あったかいみんなのおかげです。ありがたい想いでいっぱいです。。。
本当にありがとう。

こんなわたしですけど、今年も、これからも、ずっとずっと・・・
どうぞ仲良くしてもらえたら、うれしいです。。。


そう、今年はわんこ年、戌年(シツコイ?)
ここで小さい声で暴露(ん?)
わたくしsuzu、めでたく年女であります。。。
何回目の年女かは、聞かないでね〜ッ(・・・って、わかっちゃうよね〜。タハハ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.