プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/01(日) わんこ年・・・
あけちゃった。あっとゆーまに、新年です。

年越しは、大騒ぎでした。
23時30分頃に、お仕事から帰宅したオット。
紅白のラストを見て(だってスマップやも〜ん♪)、急いで夜ご飯兼の年越し蕎麦の準備。
カウントダウンとトモに、お蕎麦片手にベランダへ出て、スタンバイOK

この町では、ミレニアムの年から、毎年、年明けとともに花火が打ち上げられます。
それも、けっこうたっぷりと♪
この花火、毎年ずっと楽しみにしていたもの。
夏の花火はお仕事のため、ほとんど見れたことがないわたし。
だから、この冬の花火は、ここ数年の特別なモノになっていました。

それが、なんとっ、ご近所さんでお友達のjeroちゃんが発案して、旦那様が打ち上げられてると知って、
も〜〜〜ビックリ!! 感動!!
jeroちゃんご夫婦は、やっぱしすごい!!

そんな花火を、年越し蕎麦をハフハフ言いながら食しつつ眺め、新年を迎えました。。。
jeroちゃん、素敵な時間をありがとね。


さてさて、明けて新年。

昨夜、半夜なべで仕上げたお節。
お昼に、いただきました。

オットはこのお節を見て、「はぁ・・・お前、だんだん手抜きになるな。」と不満顔。
うぅぅ、確かに、簡単なものしか作ってへんけど、そんな言いかたせんでもいいやんか〜
お・お・鬼ぃぃぃぃぃ(T_T)(T_T)(T_T)

でもでも、いいのだ。作ってる時間は楽しかったし、器の盛り付けも楽しかったしね♪
去年とほとんど変わってへんけど、今年のお節・・・内容のご紹介といっちゃいます。

*ご馳走ちらし(毎年おなじみ・はるみレシピ)
*お雑煮 (こちらもはるみレシピに、実家の味をプラス)
*紅白なます(jeroちゃんファームのお大根を使いました。いつもより美味しくできたかも♪jeroちゃんおおきにぃ!)
*鶏肉の醤油巻 (これまた毎年の定番。1年に1度のお楽しみ♪)
*昆布煮 (お友達のyasukoちゃんの手作り。大晦日に頂いてしまいました。とびっきり美味で感激!yasukoちゃんmerci♪)
*リンゴのワイン煮(昨年つくって、なかなか好評やったので、今年もつくっちゃった)
*タマゴのオードブル風(実家の母レシピ。このタマゴがお節の定番でした。わたしもチャッカリシッカリ定番に。)
*田作り (お節の中で一番好き。こればっかし食べちゃう・・・。)
*たたきごぼう (これまた、はるみレシピ。)
*数の子 (実はこれ、まだ、味がしみてません;時間足りなかったのです・・・トホホ)
*紅白かまぼこ (スーパー製・・・でも、彩りにも欠かせないよね♪)

こんな感じの、我が家のお節です。
確かに、オットに言われたように、簡単なモノばっかしやから・・・手抜きでハズカシイです(>_<)

おまけに、今年も、毎年と変わらず同じような器やし・・・。
でもでも、前日から絵を書いて、盛り付けのシミュレーションをしたりして^^;
ひとり、楽しんで作って盛り付けたから、出来あがりのオット評価は、どうだっていいのだ〜。

今回は、角皿をメインにして、お節っぽく(お節のつもりなんやけど・・・)3段のお重をイメージしてみましたっ。
お料理って、作ってる時間もやけど、器を選んで盛り付ける時間が、ほんと楽しい。

今年も、お料理、楽しんでつくっていきたいな。。。
そして、上手に美味しく手早くつくれるようになりたいな。。。



わんこ年・・・
プティクロにとって、2回目の新年です。
なかなか進歩できへん空間やけど、こうして続けてこれたこと・・・
あったかいみんなのおかげです。ありがたい想いでいっぱいです。。。
本当にありがとう。

こんなわたしですけど、今年も、これからも、ずっとずっと・・・
どうぞ仲良くしてもらえたら、うれしいです。。。


そう、今年はわんこ年、戌年(シツコイ?)
ここで小さい声で暴露(ん?)
わたくしsuzu、めでたく年女であります。。。
何回目の年女かは、聞かないでね〜ッ(・・・って、わかっちゃうよね〜。タハハ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.