プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/10/31(火) クネッケちゃん、その1
焼きあがった、クネッケちゃんは、まずは玄関に・・・。


ちょっぴり、ほんのちょっぴりやけど、ノエルな気分♪
うれしいなったらうれしいな^^

2006/10/30(月) 今年も・・・

この季節がやってきました^^

大好きな、ノエルの季節です♪


そして、今年もまた、クネッケを焼いています。。。


いろんな型で抜き抜き。
パリッと焼いて、ヒモを通して、出来あがりィ。

さ〜て、どこにかざろっかな?

2006/10/29(日) さみしんぼ…そして、うれしんぼ

今日は、ずっとずっと楽しみにしていた日。

そうです。お友達でカリスマ人気のくみちゃんのおうちでのイベント。
1日自宅ショップの日だったのです。


でも…わたしは、いつものごとくお仕事…。
どうあがいても行くことはできなくて…(T_T)

なので、昨夜お仕事が終わってからの遅がけに、準備中の、くみちゃん邸にオジャマ虫させてもらいました。

もうね、そのときから、すでにステキ!!!
いつものステキなくみちゃんハウスが、すっかりお店に変わってる!

なにより、楽しそうにイキイキとディスプレイをしてはった、くみちゃんの姿が印象的でした。。。

くみちゃん、1日ショップおめでとう!



そして、今日。
そう…わたし以外の、本当に行けなかったのはわたしだけ…ってくらい、
周りのインテリア繋がりのお友達、みんなみ〜んな、くみちゃんのおうちに大集合だったのです。

え〜〜〜〜ん(T_T)
わたしも行きたいよ〜。くみちゃんショップに行きたかった…。

なんで、わたしって、こんなに自由がきかへんのんやろ(T_T)
しょうがないことなんやけど、こんな自分が悲しくて悲しくて、さみしんぼ。

くみちゃん、行くことができなくて、本当にごめんね…。



でもでも、みんなから、どんなにステキな空間やったかってお話を聞かせてもらって、ウキウキワクワク♪
やっぱり、くみちゃんは、すごいな〜って、改めて感動しました☆




↓ さみしんぼやった、suzu虫に、jeroちゃんが、「おみやげだよ〜」と届けてくれました。
  え〜〜ん(T_T) うれしいよ〜〜〜(T_T)

  大人気でアッとゆーまに完売やった、お菓子作家のもめんちゃんのケーキ。
  もったいなくて食べれへんよ。。。
  jeroちゃん、本当にありがとう。


 
  さみしんぼ…のちに、うれしんぼ…なsuzuなのでした(^^ゞ
  

2006/10/27(金) 思いがけない贈り物

昨夜、手作り市から帰宅して、グデー――ってなってたときのこと。

「ピンポーン」

ん?誰やろ??

ピンポンの主は、宅急便屋さん。
そして、送り主は、なんとなんと、お友達のでめちゃんでした。

もう、ビックリ!!
なんで??なんで????


中には、今の季節しか出会えない。稀少な栗のお菓子がテンコモリ。
そして、あったかいメッセージも添えてありました。。。

ピンと張り詰めてた緊張が、一気にとけてしまいました。


でめちゃん、いつもいつも、わたしの気持ちをヒョィってすくってくれるよね…。
透視能力あるのかな?って思っちゃうほど。


そして、そんなでめちゃんと、今日久しぶりに電話でお喋りしました。
楽しかったな〜〜〜〜♪

そうそう、でめちゃんに「suzuちゃん、なんか声違う?」と言われて、そっかな?って思ってたら、
そのあと、立て続けに数人から「声ちゃうよ〜。鼻声やし、顔も赤いし」と言われ…
熱があることに気付きました。  遅い…おまけにニブイ…タハハ(~_~;)


でもでも、でめちゃんのおかげで、そんな熱もふっとんじゃったよ!
今度お話するときは、いつものよーにアニメボイスのsuzuやから心配しないでね!笑

でめちゃん、本当にありがとね。。。



↓ 栗のお菓子がいっぱい!

  でも、悲しいかな…この栗菓子たち、撮影後、アッとゆーまにオットに奪われました…。
  はい…ケンカになったのは、言うまでもありません(ーー;)

2006/10/26(木) 3回目の手作り市

とうとう、この日がやってきました。

お友達のtomokoちゃん主催・ちいさな手作り市に、3度目の参加です。


いつものことやけど、またまた2日…徹夜です^^;
徹夜して、お仕事行って、また徹夜…そして今日。タハハ
なので、朝からボヤ――として、緊張もあって、変な汗がいっぱい。

お肌もボロボロやし…ほんと情けないです。
どうして、こんなに要領が悪いんやろ…毎回のことやけど、自分がイヤになります。
でもでも、ちいさなところまで、手を抜きたくない…。
お菓子もやけど、ラッピングも。そして、気持ちも…。

どうでもいいところかもしんないけど、こだわりだけは人一倍。
ふだんは、適当なことが多いのに(汗)、好きなことにかけては、頑固一徹。
あと変に負けず嫌いなとこも人一倍^^;
こんなところは、相棒のjeroちゃんと、わたくしsuzu。ほんまソックリです。タハハ
(さすが、O型?!さすが相棒?!)


そんな相方jeroちゃんと、朝早くにおうちを出発。無事に搬入。
さ〜〜〜、これからが大変。
ディスプレイに、やたらと時間がかかっちゃうんです…。なんでやろ(*_*)
気付けば、開店5分前。

ありがたいことに、お客様がもう、ブースの前に数人いてはります。
いつも来てくれはるかた、遠くから来てくれはったお友達、はじめてのかたも。。。


お客様が誰も来てくれへんかったら、どないしよ…
お菓子を焼きながらも、ずっとずっと不安で、変な夢も見てしまうほど。
そんな日々やったので、たくさんの笑顔に会えて、本当に胸がいっぱいになりました…(;_;)


ただ、ずっと緊張してて、アワアワしてたので、ゆっくりお話もできなくて、本当に失礼ばかりでごめんなさい…。

本当は、色々お話させてもらったりしたかったのに、常にいっぱいいっぱいで、情けないです(T_T)


また次に参加させてもらうことができたときには
来てくれはったかたと、一緒にお話させていただけるように、
もっと余裕をもって、落ち着いて、過ごせるように…
そのときまで、これから頑張っていきたいと思っています。


足を運んでくれはったかた。手にとってくれはったかた。
そして、このプティクロを見てくれて、遠くから気にかけてくれはったかた。。。

そして、準備から当日も…ずっとずっと迷惑かけどおしだった、hotorina:相方のjeroちゃん。
いつも、jeroちゃんのステキなセンスにおんぶに抱っこ状態のわたしで、ごめんなさい。
jeroちゃんのセンスに毎回脱帽です。。いつも力不足のわたしで許してね。

みんなみんなに、感謝の想いでいっぱいです。


本当にありがとうございました。  merci〜〜☆




↓ オープン前の画像、かろうじて撮れてたのが、この1枚だけでした…(*_*)
  ありがたいことに、このときには、ブースの前には、お客様がいらっしゃって…。
  なので、横からの撮影です。

  手前にはツリーもあったんやけど…わかりづらくてゴメンナサイ。



続きは、プロカメラマンjeroちゃんに、オマカセします(^^ゞ
jeroちゃん、いつもいつも頼りっぱなしで、ごめんね…。

2006/10/25(水) 手作り市前夜…

いつものごとく、お仕事から帰ってからの、夜中のお菓子づくりスタートです。

美味しく焼けますように。
綺麗に焼けますように。

いつものように、お菓子に話しかけながら…のお菓子づくりです(^^ゞ



そして、明け方。
全部のお菓子のラッピングが終わって、テーブルに整列。
その風景を記念にパチリ。

この瞬間が好き。
なんともいえず、胸がいっぱいになります…。

今回は、新入りオーブンちゃんのおかげもあって、ロスもほとんどなく、今までで一番たくさん焼き上げることができました。。

それでも、美味しくできたかどうか…
不安でいっぱいです。


ちなみに、今回は、珍しく、オットも4時置きでラッピングを手伝ってくれました。
細かいところまで、変にこだわるわたしに(ヒモの長さや、シールのバランスまでうるさいのです。タハハ)
半ば呆れながらも、出来あがったら、「お〜、かわいいな〜」と言ってくれたり…(普段の彼からはありえへんセリフなのです。)
それが例えお世辞だとしても、ちょっと、うれしかった妻なのでしたーーー^^; タハハ
(あ、ノロケちゃうよー。そんなに仲良しちゃうからね。爆)


ちなみに、今回のお菓子たち。

 コンフィチュール (ミルティユ)
 コンフィチュール (バナーヌ・エ・ヴァニラ)
 ガトー・ショコラ
 タルト・オ・ポンム
 スコーン
 スコーン・ショコラ
 ケーク・キャラメルバナーヌ
 パンドジェンヌ
 ホロホロクッキー
 クネッケ (クリスマス商品として)

本当は、ガトーオマロン…他2種も作ってたんやけど、納得いかなかったので、出品はあきらめたお菓子達もいてました…。


次回参加できるときは、もう少し種類を増やして、美味しいと思ってもらえるようなお菓子をつくれるようにしたいな…。

これからも、クラブ・ドゥ・シュクルンで、修行がんばります。


明日の本番、無事に過ごせますように。。。
そして、このコたちが、お嫁にいくことができますように。。。

2006/10/24(火) おこもり中

こもってます。

そうです…キッチンに^^

お仕事から帰宅して、21時から、よ〜いドン。
お部屋中が、お菓子の香り。
「お菓子屋さんみた〜い♪」なんて、ひとり喜び中(^^ゞ

明日焼き上げるモノの仕込みなどもあわせて、オーブンもフルフルフル回転。
新入りオーブンちゃんには、ハジメテの大仕事。
でも、ゴキゲンさんに頑張ってくれてます^^ ありがとね。

そうなんです。
明後日に迫った、ちいさな手作り市。
3度目の参加とはいえ、毎回緊張して大変です。

間に合うんやろか…。
ちゃんと失敗しないで、美味しいお菓子を焼けるかな…。
なにより、誰も来てくれへんかったら、どないしよ…。

は〜〜〜、不安でいっぱいです。

でもでも、無事に明後日が迎えれて笑顔で過ごせるように、
わたし自身が楽しまなくっちゃね♪


がんばりマウスp(^^)q

2006/10/22(日) フランス・・・そしてお菓子

夜は、ステキなテレビがメジロオシ〜のワクワクタイムでした♪


プロヴァンスがテーマの、うるるん。
パリの女性パティシエさんがテーマの、情熱大陸。

続けて、一気にフランスに浸れるなんて、なかなか無いことやから、
変なテンションになっちゃうくらい、うれしくって♪


実は、このテレビがあることは知らなかったんです。
でもでも、お友達のkaoriさんからメールをもらって、教えていただけたんです♪
ほんっと嬉しい!!
kaoriさ〜ん、ありがとう! 感謝いっぱいッ。
今度、ほんまに夜デート決行しよ〜ね^^


テレビを見て、思うところがいっぱい。。。
ほんと、ステキでした。
ここに、今の気持ちを書いてたら、とてつもないことになりそうやから
ガマンガマン…(~_~;)



↓ずっとガマンしている天然生活。
 今号は買ってしまいました…。(jeroちゃん、merci!)
 
 だってね、だってね、宝物のお話やったんやもん。
 好きがいっぱいやったんやもん。

 は〜、本欲が再燃しちゃったみたい。
 これから、冬にかけて続々発売されるのに、キケンやわ〜(>_<)

2006/10/21(土) hotorina:日和

お友達で、ご近所さんのjeroちゃんとふたり。
密かに(?)さりげに(?)ゆる〜りと活動しております。。。

hotorina: ホトリナ

今までに2度、ちいさな手作り市に参加させてもらいました。
そして、3度目…
またまた、jeroちゃんとふたり、ちいさな手作り市に参加させていただくことになりました。。。


jeroちゃんが、とってもステキなページ↓をつくってくれました。(jeroちゃん、いつも本当にありがとね。感謝でいっぱいです。)
よろしかったら、覗いていただけたら、うれしいです^^
http://www.kamuro.net/hotorina/hotorina1.html


参加を決めたときから、どないしよ〜〜って、ドキドキドキドキ。
も〜〜〜緊張して大変です。


いつもいつもjeroちゃんのステキすぎるセンスに助けてもらってばっかりで
ほんと、なんもできへん自分がナサケナイ(>_<)

でもでも、こんなヘナチョコなわたしでも、参加させていただける空間に恵まれたこと。
本当にありがたいです…。

jeroちゃんとsuzu、のんびり屋さんなふたりなので、オタオタしてるかと思いますけど、
よろしかったら、遊びにきていただけたら、とってもとってもうれしいです。。。




そしてそして、今夜は、そんな相方jeroちゃんのおうちで、内職の会♪
ふたりで楽しくオシャベリ…ちゃう、イベント準備を致しましたー^^;

気付けばシンデレラタイムもとっくにオーバー(ひえ〜〜〜。jeroちゃんゴメン)
あ〜、おうちが近くてよかった…^^; 
(なんといっても、カボチャの馬車も必要ない距離なのです。タハハ)



↓そんな、jeroハウスでの風景をパチリ。
そしてそして、このコ達も、手作り市のお品物として並びま〜す♪(言っちゃった!)

そうなんです!個数限定・jero窯焼の陶器ちゃん。
前回は、オープン数分で即完売しちゃったほどの人気モノなのです^^

あと、今回のちいさなお楽しみ(ふたりのお楽しみでもあります。えへ)
すこし早めの冬の…といえば…リンリンリン☆ 

ホトリナ色の冬景色。
そんな空気も一緒にお届けできたらな…って思ってます。。。


は〜、書いててもドキドキしてきちゃった。
無事、当日が迎えられますように…。

2006/10/19(木) 楽しみなイベント

ずっとずっと楽しみにしていた日が、もうすこしでやってきます。

そうです!
ご存知、カリスマくみちゃんのおうちで、1日自宅ショップがあるんで〜す♪

プランを聞いたときから、数ヶ月…。
くみちゃんのお話をききながら、一緒にワクワクドキドキ。

今回は、お友達も作家さんとして、たくさん参加しはるとも聞いて、ワクワクも2倍!

悲しいことに、わたしは当日お仕事なので、ショップに行くことができなくて…
(どーにかして、抜けれないか…今でも考え中。高熱でもだしたことにしよっかな?爆)

でもでも、前夜にお仕事終わってから、ズーズーしくも陣中見舞いとかこつけて(?)くみハウスに乱入しちゃう予定!
(くみちゃ〜ん、またまたオジャマsuzuやけど、ユルシテネ^^; )


そんな、くみちゃんから、イベントのチラシ↓をいただいてしまいましたー♪(めっちゃうれしい!)
これを見てるだけで、どんなにステキな空間か…想像してワクワクしちゃいます(^O^)


くみちゃん、あと数日…
準備、大変やと思うけど、無理しすぎないでね。

くみちゃんにとって、そして訪れるたくさんのお客様にとって、
ステキなステキないちにちでありますように。。。☆


*イベントの詳細はコチラ↓です^^
http://ecruvert.fc2web.com/page029.html

2006/10/18(水) ダーツの旅・・・ならぬ、ブーツの旅

足元のオシャレって難しい。

やっぱり冬はブーツ。
ずっとずっとブーツが欲しいのに、なかなか出会えないでいます。

いいなって思ったものは、だいたいすぐに売りきれ。
ブーツの旅は、まだまだ続きそうです…。クスン



ブーツとの出会いは、なかなか無いんやけど、
お気に入りで、すこしずつ増えてきたのが、ビルケンのドリアン。
すこしずつ色違いで選んできて、いつのまにかドリアンばっかりが4足に…^^;

なので、この冬は、新たな形を開拓しよーッとばかりに、
夏の終わりにビルケンショップで試着大会。

やっぱり一番好きなのがドリアン。
そして、ずっと欲しくて探してるのがパリ。

でも、今回は、ちょっと冒険で、アスコットを選びました。。。
スリムな形なぶん、ドリアンより、ちょっぴり大人な感じ?カジュアルな感じかな?
色で散々迷って、結局ト―プを迎え入れました。

大切に履いて、自分色に履きこなせたらいいな。。。


p.-s
chisatoちゃ〜ん♪ 見てくれてはるかな?
このコを迎えいれたのよ〜ん^^ えへ

2006/10/17(火) 久しぶりに・・・

とっても、久しぶりィに、インテリア本を手にとりました。

最近発売してきたインテリア関連の本は、ずっとずっと立ち読みでガマン。
欲しくてもガマン。
ただただガマン。


でもでも、とうとう、ガマンの糸が切れちゃいました…。
つれて帰ってしまいました…。


↓ご存知・&home
おうちを建てる予定なんてないのに(建てれることなんて夢のまた夢やのに…)
おうちづくりの本も大好きで、必ず見ています。
今号も、もちろん立ち読みしててんけど、どーしても気になるページがふたつ。

いつか行ってみたいとずっと思ってたレストラン・アンリロ
そして、大好きな柳瀬久美子さんのキッチン
わたしの「好き」がふたつも、いっぱい載ってはったのです。

もう、アカン。
ガマンする気持ちが飛んじゃいましたー^^;


でもでも、ヨは満足じゃーーーー。
やっぱり、おうちでゆっくり読めるのって、よいわ〜〜〜(^^ゞ

2006/10/16(月) シュクルンな日

先日結成した、クラブ・ドゥ・シュクルン


週に1度のはずが、ここ数日、続けて(ひとり)シュクルンしております(^^ゞ


最近は、おっきなオーブンになったので、キッチンに立つのも嬉しくって♪
今まで焼けなかった、シフォンを続けて試作したり、
オットの要望で、美味しいバナナケーキを焼きたくて思考錯誤。


焼きあがるたび、
「違う、こんなんちゃう。ダメや〜〜」の繰り返し。ブンブン←首を横に振っている音

そんなわたしを見たオットがヒトコト。
「お前は、陶芸家か!?」

う………(~_~;)←反論できません。タハハ


「美味しい」をつくるのは、ほんと難しい。

これから、当分シュクルンな日が続きそうです。。。



↓キャラメルソースは、いつも作りおき。
今宵は、バナナにキャラメルをあわせた、パウンドを焼きました^^

2006/10/15(日) 懐かしい味

久しぶりに、実家の母から、荷物が届きました。

フタをあけたら、フワリとパンの香り。。。

母、手作りのロールパン、そして天然酵母のプチパンが入ってました。


このロールパン。
子供の頃から、ずっとずっと食べてきた慣れ親しんだ味。
噛めば噛むほど、しみじみ美味しくて…。

ココロがほっこり。

そして、フルタイムで働きながら、なんでも手作りしてしまう母に
改めて脱帽。
そういえば、母がゆっくり椅子に座ってる姿なんて、子供の頃から見た記憶がないかも…。

きっと、お母さんって、みんなそういうものなのかな。。。


わたしは、相変わらず、結婚しても主婦になっても、ボヤ―としてばかり。
懐かしいパンを食べながら、日々の暮らしを反省してしまいました。


わたしも、がんばんなくっちゃ。


おかあさん、美味しかったよ。
ごちそうさま。。。^^

2006/10/14(土) 初モノ 第2段

またまた、初モノを頂いてしまいましたー♪

ご近所さんのjeroちゃんが、四国への旅のおみやげとして、
いっぱいの大きな、おみかんを持ってきてくれはったんです(嬉)


早速ウレシゲにカゴに盛ってパチリ

あれ?
あれれれれ??
またまた、リンゴちゃん発見!(^_-)ルン♪

2006/10/13(金) リンゴちゃんを探せ

先日、いただいた初モノの、栗。

それが入ってた、赤いネット。
やっぱり、これでしょ♪ クルクルクルリ〜と、リンゴちゃんに変身♪

そして、またまた、やっております。
夜な夜な、リンゴちゃんを、お部屋のアチコチに移動。
そして、ひとりでニマニマ喜んでおります…。(く・暗い…)

ウォーリーを探せ!ならぬ、リンゴちゃんを探せ!


は〜、これでも30路女子…でございます。タハハ(~_~;)

2006/10/12(木) 秋のオデカケ 大阪ひとり旅

今日は、久しぶりィのひとりオデカケ。
大阪へ、行ってまいりましたー^^

キタ・ミナミ…と、あっちへテクテク、こっちへテクテク
ほんま、よー歩きました^^;


大阪をひとりで歩くと、いつもなんやけど、
学生時代にタイムスリップ。
歩く場所は、昔から変わってないからなんやけど…ね(^^ゞ


今回は、お友達数人のプレゼント選びが、メイン目的。
自分のモノを選ぶより、お友達への贈り物選びって、ほんと気合いがいります。


あっちに行っては悩み、こっちに行っては悩み
どこに行っても、悩む、悩む…。う〜ん

は〜、体力つかいました…^_^;

お友達、喜んでくれはるかな…。
これが一番不安です。


そんな、大阪では、阪急百貨店の北海道展にも遭遇(ラッキー)
色々を買いたい気持ちはあったのに、あまりの行列に断念。
唯一買った、ベーグルが、あまりに美味しくてビックリ!
(あ〜、もっと買っておくんやったわ〜。後悔…)


そうそう♪ お買い物に入ったお洋服屋さんで、スタッフのかたから
めっちゃ嬉しい(そして、ありえない・・・)ことを言われちゃいましたー^^;

ある、インテリア雑貨系の有名なかたと「雰囲気やオーラが似てますね」
って、マジマジと見ながら言われたんです。
え〜〜〜〜(*_*)

恥ずかしすぎて変な汗がいっぱいでちゃいました…。タハハ

そのお話を、お友達のmikiちゃんにウレシゲにしたら、大ウケ!
(あ、やっぱり?全然ちゃうもんね〜。でも見かけちゃうよ!雰囲気やからね。笑)



さてさて、お口直しに(?)自分への「おみや」がコチラ↓
たまに、すご〜く食べたくなっちゃう、ご存知・アンジェリーナのモンブラン
すっごいボリュームやけど、パリィなお味…正統派な美味しさで大好きなのです^^

2006/10/10(火) クラブ・ドゥ・シュクルン

結成しましたー。

「Club de sucren 」 クラブ・ドゥ・シュクルン


…って、何?? ^^;


これは、オットが結成。そしていつのまにか命名。

「これから、毎週、夜の部活動するからな。お菓子つくる部活動や。名前も決めたから。」

へ??

名前?シュクルン??

あのーーー、それって…。

このプティクロをはじめるときに、サイト名ですごく悩んで…
そのときに、やっぱりお菓子にまつわる名前がいいな…っておもって。

候補の中にあがってたのが、シュクルンだったのです。(ちなみに造語…汗)
でも、Sucreで検索したら、いっぱいヒットしてしまったので、諦めたんです。


でもでも、こんな形で、また“シュクルン”に会えたのも、何かの縁?(なんちゃって^^; )


夜の部活動 クラブ・ドゥ・シュクルン
楽しんで、続けていきたいな。。。


そうそう、ちなみに部長は、わたしらしい…。
で、副部長がオット。

あの〜〜、それ以上、部員、増えそうにないんですけど……(~_~;)




↓ 先日、我が家に仲間入りしたオーブンちゃん。
  無事にドキドキの使い初めも終わりました。

  最初は、プリンを焼いてくれ…という主に従って、
  いつものプリンを。
  焼きムラや、温度の違いを知るために、いつもどおりにチャレンジ。

  出来あがりは…こんな感じです^^;
  これから、修行が必要です…。 

  ガンバリマウスp(^^)q

2006/10/09(月) シュウとあんこ

このタイトルを見て、ハッて思わはるかた、いてるかな??


最近の、毎晩のお楽しみ♪

お昼のドラマ「スイーツドリーム」を録画しているんやけど
それを、夜ゴハンが終わってから、ウキウキ観ています。


昼ドラを予約録画までして見ることって、あんましないんやけど
過去に2回。

お饅頭屋さんのお話、「WHO?!」
そして、ケーキ屋さんのお話 「ショコラ」

で、今回の「スイーツドリーム」

そう、全部あまいもん絡みなのでしたー(^^ゞ タハハ


昼ドラやからと、侮る事なかれ。
ほんと、おもしろくって♪

女子3人組が夢に向かって頑張ってはるのもいいし、
お菓子と、恋愛がいいかんじに寄り添ってるのも、マル。


ミッキー(東幹久)も、いい味だしてるしね♪

あ〜、明日の続きが気になるわ〜〜〜〜


あ、思いっきしな主婦っぷりですね…^^;



↓ お菓子のドラマには、お菓子をオトモに♪
  Lapland cafeのMERUMOさんから、いただいてしまいました。
  大好物の、雪イチゴ娘
  やわらかお餅に、生クリーム、そしてまん丸イチゴ。
  オンナノコの大好きが、いっぱい。
  おいしかった〜♪

  MERUMOさん、いつもありがとうございます^^

2006/10/08(日) 初モノ

職場のかたに、今年初モノの、大きな栗をいただきました。

わ〜ッて、自分でも笑っちゃうくらい、喜んでしまった、わたしです^^;
だってね、それっくらい、うれしかったんやもん♪

なかなかね、自分では買えへんもん。
栗って、贅沢品って感じがしちゃうから。タハハ


どうやって、食べようかな?
まずは、この赤いネットで、クルクル〜って、林檎ちゃんをつくらなくっちゃ♪

2006/10/06(金) お菓子漬け

昨日のお話のつづきです。。。


hanareで、ランチをしたあとは、
お隣の、ショコラティエ進で、ショコラをふたつセレクト。
これは、帰りしの車の中での、お楽しみ♪

そして、コヤマにもどって、生ケーキをふたつチョイス。
お外のチェアに座って、またまたハンブンコして、
あれやこれや、感想を言いあいながら、モグモグ。

ちなみに、今回は、ムースタイプを選んだんやけど
これがまた、ふたつとも、ほんとユルユル。
横のセロファンをはずしたら、タラ〜と倒れてきたくらい。

お味は、もちろん、美味でした^^


お互い、おんなしタルトもテイクアウト。
さすがに、カラダが甘〜くなった気分です。


すこし、お菓子断ちしなくっちゃね。

でも、きっと、やめられへん…。

2006/10/05(木) お菓子なデート

今日は、お友達で、喫茶かりん・オーナーの、ともちゃんと一緒にオデカケしました。

お菓子なふたりがオデカケするんやもん。
もっちろんろん、お菓子なデートです^^


お互い、時間が限られてたので、近場にしようってことで、
お馴染みの、パティシエ・エス・コヤマに行ってきました。

あいにくの雨模様やってんけど(なんせ、わたしがさりげに雨女やったりします…;)
そんなことは、おかまいなしに、ゆるりぃな楽しい時間でした^^


まずは、大好きなクロワッサンとタルトを選んで、
ひとまず、腹ごしらえ…ってことで、お隣にあるカフェ・hanareに行きました。

いつも、ともちゃんとオデカケをするときには、お互い違うモノを選んでハンブンコします。
だって、そのほうが、いろんなお味が食べれるもんね♪

そして、もうひとつの共通点。
「これ、なんやろ?」って思ったことがあったときには、
すぐにお店の人に聞いちゃいます。

これ、わたしは普段でもよくするんやけど(ファミレスでもよくやる…お菓子に限り。)
たいがい、オットにさえも呆れられます…(ーー;)

でもでも、ともちゃんとなら、行動が一緒!

今日もサラダにのっかってる、甘酸っぱい物体に、ふたりしてクエスチョン。
気付いたときには、お店の人に質問タイム。
めでたく、甘酸っぱい物体の正体も判明。
う〜ん、スッキリ!

ハズカシイなんて、いわんといてね。
勉強熱心ってことに、しといてね…てへへ^^;



帰り道で、同じくお友達のtomokoちゃんのお店へ、ふたりでお茶しに寄りました^^
女子3人、同い年。そして、お菓子とパンが好き。

でも、ひとつだけ違うのは、ふたりはプロとしてオーナーとして頑張ってはるんやけど
わたしは・・・・・・何もできてへんってところです。

ともちゃん、tomokoちゃんみたいに、好きを大切にがんばらなくっちゃ。
ふたりに会って、改めて喝を入れてもらった感じです。。。



ともちゃん、お疲れやったのに、一緒に遊んでくれて、ありがとう♪
相変わらず、空回ってる、ヘンテコなわたしやけど、またお菓子なデート、一緒してね。。。^^



↓ ランチの景色です。
  このあと、キッシュもミートパイも、ハンブンコ♪
  アツアツ、サクサクで、美味しかったです^^

2006/10/03(火) ゆとりの空間

昨日、夜デートをした、お友達のsatomiちゃんから、
ステキな贈り物をいただいてしまいました。

横浜に新しくオープンした、栗原はるみさんの
「ゆとりの空間」に、先日行かはったんやって♪

いいな、いいな、わたしも行きた〜い!

そして、そこで出されてるお茶を、いただいてしまいました。。。

もう、うれしい!!


satomiちゃん、楽しみにいただくね♪
いつも、ありがとう。。。^^

2006/10/02(月) 夜デートの会

毎度恒例の(?)お友達のsatomiちゃんとの、夜のデート♪

あ、ちなみに、今宵も男子(オットとも言う)が1名乱入…

いつものファミレスで、ドリンクバーのオカワリ三昧で、たっぷり長居。
それでも、ほんと、アッとゆーま。
楽しい時間って、なんでこんなに早くにすぎちゃうんやろ…?


スマップのお話や、栗原先生のお話。。。色々が尽きなくって。
楽しかったな…(^^)

satomiちゃん、いつも楽しくうれしい時間をありがとね。。。

また、夜デートしよ〜ね♪
あ、あのお店で(ルン♪)ランチもしよ〜ね(^_-)


↓ もちろん食後にはデザートも。。。(必須よね?笑)

  ちなみに、手前がわたしの、フルーツヨーグルト
  奥が、オットのチョコバナナパフェで、ございます^_^;

  デジカメを忘れちゃったので、携帯画像になっちゃった…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.