プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) Au revoir・・・

うーーーー今日はお仕事忙しかった…疲れたびー(T_T)


昨日、お友達のtomokoちゃん&jeroちゃんから聞いてしまいました…
とってもショッキングな(わたしにとって…やけど)できごと。

年に1度、毎月貯金をして、東への旅を決行していた、わが家。
1度、たった1度、無理してとる2日間のお休み。

お仕事の関係で、お休みがたくさんとれないのもあって、
いつも出発は夜行列車を使っていました。
その列車への想い入れは、かなり強くて…

普段の日でも、その列車を見かけたら、うれしくて。
オットも同じで、
「あ〜、僕たちの電車やな〜。早く乗りたいな〜。頑張って働かんとな。」
と、言ってたほど。

そんな列車が、知らないうちにもう、なくなってたんやって(T_T)
去年の冬に乗ったばっかしやのに。。。
もう乗れないなんて(T_T)
このショックは、かなりのもので…。
そのことを、知らなかった自分も情けない。
せめて最後の日に、駅に見にいけばよかった…(T_T)

なんかマニア入ってる?(~_~;)
でも…それくらい悲しい、サミシイ、できごとでした…。

Au revoir… さよならって、ちゃんと言いたかったな(;_;)




は〜、しんみりしてたら、あかんね…。

えっと♪ 楽しい予定も書いちゃお〜っと。
以前、お友達の玲ちゃんhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~peaceofmine/index.htmのところで、
ステキな時計を見ました。。。
何度か雑誌でも見かけてて、ステキやな〜と思っていて、
リビングに似合う時計を模索しつづけていたわたしは、とっても気になっていました。

で、最近お友達のくみちゃんが、偶然にもその時計をお買い上げしていたのを知って大コーフン!
そして、そんなくみちゃんから、その時計が買える本↓を頂いてしまいました(くみちゃん、おおきにぃ・涙)

憧れの時計。玲ちゃんやくみちゃん。
とってもステキな暮らしをしてはるふたりが使ってる時計。

わが家にも、近いうちに仲間入りできるかな? できたらいいな。。。

タハ、まだお買い上げもしてへんのに、喜んでいる単純なわたしなのでしたー^^;

2006/03/30(木) 雪娘3人衆
いちにち、雨がふったりミゾレがふったり、最後には雪…。
今って、何月?もう明後日から4月のはずなのに…。

今日は、オットが(いつもの・笑)青春切符で、オデカケをしたので、
わたしは、ひとりゆ〜っくり(ピース)おうち時間を満喫。

といっても、こういう時間って、アッとゆーま。
やること、やらなきゃなことをメモに書いていたのに、
半分も出来ないままに、もうこんな時間…トホホ


そんな1日。夕方からは、お楽しみも♪
ご存知hotorina:なjeroちゃんと、先日のまいまいマーケット主催者のtomokoちゃん。
3人娘で、イベントお疲れさん&反省会と銘打って集合。

わが家からは、ほど近い(近すぎる…)カフェで、2時間ほどお茶しました。
近すぎて今まで行ったことがなかったので、新鮮でした。テヘ

久しぶりに、ゆ〜ったりな時間。楽しかったな。

tomokoちゃん、jeroちゃん、ありがとね。
なんだか、もっとお話したいことがあったような気が…
いつもバイバイした後で、あ〜って後悔^^;


それにしても…どうして、この3人娘で集まるときって、雪がふっちゃうのかな?
あのときも、そしてあのときも…。今度も?(^_^;)



さてさて、夜にゴキゲンさ〜んで、帰宅したオット君。
予想どおり、両手にお菓子をワンサカ抱えてのご帰還(おつかれー)
楽しい旅のお話をエンドレスで聞かせていただきました。(ふぅ・笑)
わたしも行きたかったなー。

でも、うれしそうなオットの顔。見ているこっちも嬉しくなりました。。。



****************************************************************************

 *「 rapport 」に、お友達のyasukoちゃんのおうちが仲間入りしました。(喫茶かりんさんの前にあります。)
   ご存知くみちゃんのおうちは、また模様替えしたみたいなので(♪)新たに激写しに行ってから、
   改めてレポできたらな…って思ってます。

  *同じく「rapport」に、去年の冬に東へオデカケしたときの景色…
   やっとやっとこさ、ぜんぶをupしました(~_~;)
   時間かかりすぎですねー。トホホ
   お菓子屋さん巡りと、TDRの景色です。かなり長文…です。
   
   もしも、もしも…興味もってもらえたかたがいらっしゃったら、
   rapportの左サイドバー、2005年11月と12月のところをクリックして覗いてもらえたら、うれしいです。。。
   
*********************************************************************************




↓雪娘3人衆(笑)で、お茶したカフェでの景色。
 わたしは、なぜだかホットサンドをオーダー。
 だって、朝からなんにも食べてへんかったんやもん。お腹ペコペコやったんやもん(イイワケ?汗)

 お店は、jeroちゃんのお気に入りだけあって、和な雰囲気が随所に。
 器も、和食器で統一。販売もしてはりました。
 何より、お店の中にグリーンがいっぱい!
 それも、お〜っきいの。
 ま〜るくて目がグルングルンになっちゃう、お手洗いにもビックリ!

 ハジメテのお店は、刺激いっぱいでした。。。
 あ、お腹もいっぱいになりましたー^^;

2006/03/29(水) 海をこえて・・・
今朝窓をあけたら
う…ブルル、寒いぃぃ(>_<)
またダウンをひっぱりだして、チャリコ通勤。

そしたら、ミゾレまじりの雪がふりだしました。。。
寒いはずやわ〜

そんな、冬のような1日。
思いがけず、お友達から贈り物がとどきました。
それも、海をこえて…

学生時代からの、お友達のokka
今は、なんと、中国で暮らしてはります。
同じく学生時代のお友達、ankoとyosshinは、アメリカ在
みんな、日本を離れて頑張ってはる。。。 すごいな。えらいな。


そんなokkaからの贈り物。
なんと、きっと、たぶん、カルフールで選んでくれはったのかな?
フランスのお菓子がテンコモリ!
も〜〜〜ビックリ!
わたしのお菓子好き、フランス好きはお見通し?^^;
食べたことないもんがほとんどで、うれし〜〜!

なんだか、おうちん中が、フランスの食材屋さんな感じ♪
気分は、パリのボンマルシェ♪ なんちゃって。

そしてそして、パールのネックレス。
いいの?こんなにステキなもの、もらっちゃって、いいのかな?
淡いピンクとのうっすら2色で2連になったもの。
わたしは、1連のパールしかもってへんかったから、すっごくうれしい(T_T)
でもでも、はたして、この丸顔ドキンちゃんな、わたしに似合うやろうか…ちと不安。
紀子さまみたいに、なれたらな〜☆

そして、中国〜な風景が描かれたカード。
農民画で結婚式の様子とのこと。
このカードが、またokkaぽいな〜って、思いました(^^)


okka、ステキな贈り物、本当にありがとね。
大切に大切にするね☆(お菓子は、ハリキッテいただくね♪えへ)

2006/03/28(火) ヒトメボレのパニエ
春のオデカケ第2段。
このときに、連れて出かけたコ。

先日、ヒトメボレしたパニエと一緒に、テクテク歩きました(^^)



お友達のkeiちゃんから、以前教えてもらってから、とってもお気に入りになったショップさん。
オーナーのyukoさんが、またステキで。。。
いつも丁寧で気さくにお話してくださって♪こんなわたしにも優しくて…(涙)
ほんとは、内緒にしておきたいくらい大好きなお店。フリポンフリポンヌさん。

カゴが大好きで、お部屋中でアチコチ使ってて、もちろんオデカケもカゴ率高し。
(…ってゆーか、ほとんどいつも?笑)

そんなカゴマニアなわたし…
出会ってしまいました。
もうヒトメボレ。
パーティとかにも持っていけるかな?それにはカジュアルすぎるかな?
でも、yukoさんの言わはるように、お着物にグッドルッキングかも♪

フランスから来たコ。
筒みたいな形。両脇が木で出来てて、くぅぅぅタマリマセン。

これから、もっとあったかくなってきたら、
このパニエを持って、ウロウロ出歩くことは間違いなし。

どっかで、そんなsuzu虫を見かけたら声を…かけんといてね。
恥ずかしがり屋さんやから…^^;

2006/03/27(月) パンの山は、食べざかり♪
今日は月曜日♪
わ〜い、あいのりの日♪

帰宅して、楽しみにテレビ欄をチェック。
え?え〜〜??無いぃぃぃぃぃぃ(T_T)
次週もチェック。
え??え゛〜〜〜〜〜??? また無いぃぃぃぃぃぃぃ(T_T)(T_T)

WHY???なんで〜〜〜??
2週もとばさんでもいいのにぃぃ。 は〜、ショック。
(楽しみが、なくなってしもた…ショボン)

いいもん、いいもん。スマップで癒されるんやもん。

あ〜、わたしって、他に楽しみないんやろか…(-_-;)




そんな夜。
わたしの、テンションがピョ〜〜ンて、はねあがるモノが届きました♪

先日、雑誌ナナムイびとを見て、すぐに注文しちゃった天然酵母のパン。
まさか、今日届くなんて思ってなかったので、
自分で頼んでおきながら、なんだかプレゼントをもらった気分(^^ゞ
うれしいなったら、うれしいな♪  (単純…。)

注文したのは、三重県にある「ふじっこぱん」さんのモノ。

このパン屋さんのことを、先日、お友達のtomoko&ともちゃんコンビから、美味しいってお話を聞いて、
とってもとっても気になっていたんです。

まさか、こんなに早く味わえるなんて〜♪わ〜いッ!

通販は、おまかせセットのみとのことで、選ぶことができなかったのが残念やってんけど
そのぶん、何が届くか、わかんないとゆうドキドキ〜な、お楽しみも。

お箱をあけてビックリ。
テンコモリなパンの山。

ひゃ〜〜〜、どないしよ?ひとりで食べきれるかな〜?

そんな一瞬の不安もウソのように^^;
アッとゆーまに、オットのお腹に消えていきました・・・。

また、詳しい感想(テヘ)は、グルマンディーズでしよっかな♪

2006/03/26(日) フランスな香り
先日の春のオデカケ第二段。
モンマガさんで選んだコのオヒロメを、ちょろり〜ちょろりと…していこっかな(^^ゞ

アンティークショップさんで、リネンを手にとると
決まって、フワッと同じ香りがします。

「フランスな香り」
わたしの中では、そんなイメージ。

数年前、モンマガさんが、ご自宅ショップのLear's さんだったとき。
その香りの秘密(♪)を、オーナーのリエさんから教えていただきました。

フランスでは定番の、柔軟剤。そのラベンダーの香りだったのです。。。

そして、その秘密の柔軟剤を、シッカとお持ち帰り。
今も、その子は、リビングに置いているリネン庫に入れています。
もうね、このまんまでも、めちゃんこいい香りがするんやんか〜♪

パッケージもフランス〜な感じでカワイイから、使うのがもったいなくって(^^ゞ


そんな、フランスな香りの子を、またまたモンマガさんで発見。
で、やっぱり連れて帰ってしまいました。。。

お部屋の中、ただいま、小さなフランス気分♪
ひとりゴキゲンさんなsuzuなのでした・・・。

2006/03/25(土) ZAKKA BOOK!
夜、お仕事が終わってから、またまた行っちゃいました〜♪

はいっ、本屋さんです(^^ゞ

今宵は、オットも一緒に。やっぱし夜にひとりでチャリコで行くのは、(こーみえても女子なので^^; )すこしコワイ。

オット付きなので、時間もあまり気にすることなく本屋さん時間を楽しみました♪

そして、今日は、と〜〜〜っても嬉しい本を手にとりました。
なんとっ、お友達がふたり、今日発売の本に載ってはるので〜す♪

それもそれも、同じ本に!
それもそれもそれもっ、ふたりが続いて載ってはったのです!

「ZAKKA BOOK 春号」の20〜23ページを要チェックです!

きよちゃんhttp://www.eonet.ne.jp/~chiocchio/
さおりちゃんhttp://aile2004.michikusa.jp/index.htm/

も〜、ふたりとも、とにかくステキ!
今回は、インテリアと収納がテーマで、スッキリ片付いているおうちをじっくり見れて感激!
実際に、きよちゃんとさおりちゃんのおうちには、オジャマさせていただいたことがあるんやけど
その時の感動がまたよみがえってきて、ただただ感動。うれしさいっぱいでした。
勉強になるところがたくさんで、わたしもキチンと片付けなくっちゃ…とグチャンコなお部屋を見て反省中です。

きよちゃ〜ん、さおりちゃ〜ん、ステキやったよ〜〜〜!!
おめでとう!!
あ〜、また2人のおうちに遊びに行きたくなっちゃった♪
また行かせてもらってもいいかな〜?(^^ゞエヘッ


そしてそして!先日発売の「私のカントリー」にも、お友達が登場!
marちゃんhttp://www15.ocn.ne.jp/~at-room/index.htmlのおうちが載っています♪
以前、雑誌で賞をとってはるmarちゃん。そのセンスは抜群!実は、そのときからファンのわたしです(ドキドキ)
marちゃ〜ん、おめでとう!!
いつか、marちゃんち方面へ電車の旅したいな〜って、オットと話してるの。(オットのお友達が暮らしてはるのよん)
そのときは、突撃お宅訪問しちゃいたいな〜♪ なんてズーズーしくてゴメンチャイィ^^;


大切なお友達が、本に載ること。。。
も〜、こんなに嬉しいことはありません!
今夜は、とっても、ほっこり気分のわたしです…(^^)

2006/03/24(金) 想いを贈る
昨日tokoに会うときに、何か持っていきたいな〜って思っていて…

結局つくったのは、いつもとおんなし。
コンフィチュールです。
ちょこっと奮発して、イチゴを使いました。(贅沢気分♪)

ラッピング最中の景色をパチリ。
思いっきしの賃貸キッチンがバックでゴメンナサイ(>_<)

この瓶とラッピングは、先日の手作り市にjeroちゃんと参加させてもらったときと一緒です。
tokoにも、見てもらって、率直な感想が欲しかったから…。
(妹だから遠慮がないので、バシバシ言ってもらえるし…ね^^; )


お菓子づくりが好きな理由は、きっとこういう時間があるからなのかな。。。
贈る相手のことを想いながら、ひとつずつ作ってラッピングして…。

「想いを贈る」
以前、勤めてたお菓子メーカーの社訓で、ずっとずっと大好きな言葉です。

わたしも、ひとつひとつのお菓子に、想いを添えて贈りたいな…と改めて思いました。。。

toko、喜んでくれたかな…?



*********************************************************************

『 rapport 』に、先日行った、喫茶かりん さんの景色仲間入りしています。

『 グルマンディーズ 』にも、数点の“おいしいもん”が仲間入りしています。

よかったら、覗いてもらえたら、うれしいです。。。

2006/03/23(木) 春のオデカケ第二段 toko大阪に来たるの巻
もう、世の中はすっかり春。
春といえばオデカケ。
オデカケといえば…そう♪ 青春18切符です(^^)

この春ハジメテの18切符を使ってオデカケしちゃいました。

妹のtokoが、出張で大阪に来るとのことっ。
もう、そんなに近くにtokoが来るなんて!
絶対ぜったい会いに行かなくっちゃ!

先月数年ぶりに遊びにきてくれたtoko
こんなに短いスパンで会えることが、結婚以来ハジメテのこと。
嬉しくて嬉しくて…♪

ほんとは、オットも一緒に会いに行く予定やってんけど、
急遽お仕事になってしまったので、わたしだけで街にでることに。
tokoのお仕事が終わるのは夕方。
せっかくやから、お買い物も楽しみたいな〜ってことで、早めに出発。

suzu…春のオデカケ第二段・スタートです♪


まずは、神戸へ向かいました。
時間も限られてるので、元町近辺をウロウロ。

最初にキャトルのカフェに行って、必ず選ぶチクテのパンをゲッツ(完璧死語?)
それから、大丸さん周辺をウロウロ。
jeroちゃん行きつけのお店や、昔よく行ってたお店などなど…
ぶらり〜ふらり〜と見てまわる。。。
こーいう時は、ひとりは気楽かな。お買い物の目的がなくても気ままに歩けるから(^^ゞ

そして、神戸でのオメアテ。
お気に入りのモンマガさんへ向かいました。

ここで、モンマガさんのすぐ目の前に、美味しいとウワサには聞いていたケーキ屋さんを発見!
キャィ〜〜〜!ここにあったのね〜(嬉!喜!)
すぐに入りたい気持ちをグッとこらえて、食べたい気持ちもグッとこらえて…
帰りしの、お楽しみ…にね^^;


さてさて、久しぶりぃのモンマガさん。
今日のスタッフさんはどなたかな?
ドキドキしながらドアを開けたら…
わ〜っ(^O^)
仲良しの(…と勝手に思ってる。汗)スタッフさん、こまきちゃんでした。
こんなにゆっくりお話できたのはハジメテかも?
でも、可愛くてオシャレな、こまきちゃんとのお話は、ずっと緊張してドキドキ。
あ〜、わたしも、こまきちゃんみたく可愛くなりたいよ〜☆

楽しくお買い物も満喫できて大満足♪
こまきちゃん、思いっきし長居してしまって、ごめんね(>_<)
また、会いたいな。絶対遊ぼうね。。。☆


モンマガさんを後にして、さてさて!気になっていたケーキ屋さんに突入です♪
最近いろんな雑誌でも取り上げられてます。
  『モンプリュ』

かなり広い店内は、右手にショーケース、奥が厨房で、真ん中はサロンドテ
そして左手には、パティスというお菓子材料器具販売のスペースまでありました。
お菓子教室も主宰してはるとか。

店内に入ったとき、すぐにシェフが奥から顔をだされて
「いらっしゃいませ〜」と笑顔でわたしのことを見てくれはって…
もう、これだけで嬉しいし気持ちがいい!

お菓子のディスプレイも、わたしの大好きなお菓子の道具たちが、いっぱい使われてて…
も〜っ、大好きな雰囲気!
もちろん、お菓子もどれもこれも美味しそうで…
ただ、これからまだ歩きまわるので生菓子は断念。
ヴィエノズワリをすこし選びました。
そして、パティスで、ウレシゲ〜に、数点お買い上げ♪
楽しくて楽しくて!
帰宅してオットに、このモンプリュさんのお話をしたら、
ウラメシソ〜にわたしのことを睨んでいました…(あ〜コワッ)

さてさて、そろそろ大阪に移動しなくっちゃ。
tokoのお仕事も終わるころかな?

難波で待ち合わせをして、toko希望により、またまた「はーべすと」さんで夜ゴハン。
制限時間いっぱい居座って、ゆ〜っくりオシャベリをしながらゴハン時間を楽しみました。
新幹線の時間まで、雑貨屋さんやパン屋さんを巡って…
tokoとの短いデートは、アッとゆーまにタイムアウト。

お見送りするときは、淋しくなっちゃった…(;_;)
妹の存在って、ほんと特別。
家族なんやけど、お友達のような…気持ちの近くにいてる。
そのことを、今日また改めて感じました。。。

toko、ちゃんとゴハン食べるんだよ。あまり無理しすぎないでね。
また、こんな感じで会えたらいいね。


帰りの電車は、ちょっぴりサミシンボなsuzuなのでした。。。



↓ モンプリュさんでお買い物した子たちです♪
  小分けになったカソナード。
  欲しかったエッセンス
  そして、ブタさんとアヒルさんのクッキー型。
  あ〜、早くお菓子作りた〜いッ

2006/03/22(水) あったかい贈り物
おうちに帰ったら、ポストのなかに、大きな封筒を発見。

ん?なに?なんやろ???

なんと、お友達のtamakiちゃんからでした。
封をあけて、も〜〜〜ビックリビックリ!

栗原はるみさんのビデオ集だったのです。。。
うれしくて、うれしすぎて・・・。

先日、tamakiちゃんがメールで、「栗原さんのテレビがあるよ〜」と教えてくれたんやけど
わたしが暮らす町では、そのチャンネルが映らなくて…(T_T)

そのことを覚えて気にかけてくれてはったみたいで…。
栗原先生のテレビ色々&雑貨関係を撮ってくれてオリジナルビデオを作ってくれたのです。。。
もう、あまりに優しくあったかい気持ちに胸がいっぱいです。

それにね♪
とっても可愛いラッピング!
もったいないから、ほどく前にパチリ。

ちいさな瓶にはグリーンが入ってて、なんだか子供の頃に憧れてた海を渡って届いた瓶に入ったお手紙…
そんな夢あるドキドキな空気に包まれてました。。。

tamakiちゃ〜ん、本当に本当にありがとね(T_T)
大切にゆっくり観させてもらうね☆

あ、瓶は早速飾ったよん♪
お菓子の型の中に入れてるよん♪探してたサイズにピッタンコで嬉しいな(^^)
merci〜☆

2006/03/21(火) お手紙
お手紙って、あったかい。

それが手書きになると、なおさらです。。。

今夜帰宅したら、祖母からの贈り物が届いてました。
お菓子と写真と、そしてお手紙。

祖母は、とっても筆まめで、いつも折にふれて、お便りをくれます。

今回は、いつにもまして長文で読み応えもあり。
でも、それがまた嬉しくて、あったかくて。。。

おばあちゃん、いつもありがとね。


必ず添えてあるのが、ご存知キスチョコ。

帰国子女の祖母は、このキスチョコのことを
「キシィス」と言います。
そう、発音は、アメリカ〜ンなのです(^^)

そんな、祖母に
「すごいね〜、おばあちゃん英語が喋れて!」と言うと
「イヤイヤ、そんなことないよ。おばあちゃんのは、ブロークンだから。」…って。

おばあちゃ〜ん、その『ブロークン』ってところが、すごいんやって〜!
キシィス、楽しみにいただくね♪ ありがとう(^^)

2006/03/20(月) ナナムイびと
いつも立ち読みはしているけど、まだ買ったことはなかった本。

ナナムイびと

今日、思いがけず、お友達のjeroちゃんから頂いてしまいました。
いいのかな〜。
なんだか、色々もらってばっかりやわ〜(>_<)

「きっと、suzuちゃんが好きなはずだよ〜っ」
うん。ほんと、わたしの好きばっかし!
自家製天然酵母のパン屋さんと、コンフィチュールのお話がテンコモリ。

ページを開くたびにウキウキしちゃう♪
jeroちゃん、ステキな本。ほんとにありがとう。。。(;_;)


早速、パンづくりが趣味の母にもメール。
もちろん、母もすぐさま、おうちに連れて帰った模様(^m^)


ちなみに、気になったらすぐに行動に移してしまう性質(食べ物に限る…汗)
先日、お友達がお話してはった、美味しいとウワサのパン屋さんを、この本の中に発見!
早速、注文しちゃいました〜(^^ゞ

だって、食べたかったんやも〜ん♪

おまかせセットなので、どんなパンたちが届くのか、今からドキドキワクワクです。
うふふ〜♪ ちいさな楽しみがあるのって、うれしいな♪

2006/03/19(日) かなえちゃん。。。
今日は、とっても寒い1日でした。
ビュンビュン風がふいて、雪も舞ってたほど。。。

今、日記をダーーーって見返してたら、あれ?あれれ?
なんだか、本のことを書いてる日が多いみたい。 なんでやろ?
やっぱし、わたしの日々の唯一の娯楽やし、しゃ〜ないかな。なんてひとり納得しちゃったりなんかして(~_~;)

で、今宵もやっぱし本のことを綴ります。。。

昨日選んだ、伊藤まさこさんのパリの本。
読んでいたら、先日買った、最近の一等賞!な、お気に入りの本に載ってたものと、いくつかオソロのお店を発見。
こういう小さな発見って、ひとり嬉しくなったりしちゃうのって、わたしだけ…かな? ^^;

そんな、わたしの一等賞!な本がこちら↓

お菓子研究家の小林かなえさんの新刊です。
もちろん、これまでの本もぜ〜んぶ持ってます♪
実は、かなりの、かなえちゃんファン(^^ゞ

パティシエのお友達も、みんなけっこう、かなえちゃんの本をもっていて、
もちろん、わたしも含めて全員で「かなえちゃん」って(勝手に…汗)呼ばせてもらってます(^^ゞ

最初の一冊に出会ったとき、
まさに!わたしが求めてたパリは、これ!!
…って、大コーフン。

今回の本は、今までの中でもダントツにステキ!!
綺麗な写真と明るい文で、パリのお菓子と風景がテンコモリ紹介されてます。
それも一週間の時間割みたいな感じが、またステキなんやんか♪

こんな風にパリを旅して暮らしてみたい。。。

お菓子が好き。パリが好き。
も〜たまんない一冊でした。

今夜も、お布団でゆ〜っくり眺めよ〜っと。
Parisの夢、みれるかな。みれたらいいな…☆

2006/03/18(土) Bonjour!Paris!!
またまた今宵も本屋さんへ。。。

先日のホワイトデーに、実家の父からもらった図書カード。
せっかくやから…ってことで、早速使っちゃいました(^^ゞ

今回選んだ本は、ちょっとお高めやったから、図書カードがなかったら
すこし迷ってたかも。
お父さん、ありがと〜(^^)

そんな父から届いた図書カードには、お手紙が添えられてました。
お手紙の中には、
「ホワイトデーでなくて、ファミリーデーです・・・」って。
あ、そっか〜、家族からしか、もらってないってことね^^;

で、文の最後には、ひとこと。
「ホワイトデーは遠くなりました…。」やって^^;

も〜、おもしろいんやから〜。
お父さんっ、毎年わたしがバレンタイン、ちゃんと忘れないで贈るからね(^_-)
…あ、これでは、やっぱしファミリーデーのまま…になっちゃうのかな。タハハ


そんな重みのある(ん?)図書カードで選んだ一冊はこちら↓

伊藤まさこさんの新刊。
パリの本です。
予告をみたときから、楽しみにしていました。
胡春ちゃんとの、母娘のパリの旅模様がギュッとつまってます。
も〜、なにがいいって、胡春ちゃんが可愛い!
あんなに可愛い娘がいてたら、自慢やろうな〜。ほんっと可愛い♪

伊藤さんの選ぶモノたちは、いつもセンス抜群。
眺めてるだけでウキウキしてきます♪

でも…何度もパリに行けるなんて…ちょっぴし羨ましくなったりなんかして。
あ〜、わたしもヒョイッってParisに飛んでいきたいよ〜〜〜〜

ドラえもんの竹コプターがほしいな。。。何時間でいけるかな?(けっこうシンケン…笑)

2006/03/17(金) あったかほっこりな贈り物。。。
おうちに帰って、ふぅ〜・・・と、ポストをあけたら・・・・・・

え??何か入ってる?!

ステキなポストカードが2枚。
そして、プレゼントの包みでした。。。

お友達3人からの贈り物でした。

ポストカードは、
きよちゃんhttp://www.eonet.ne.jp/~chiocchio/
machamiちゃんhttp://machamim.hp.infoseek.co.jp/maple1.htmlから。
あったかいメッセージにウルウル・・・
ふたりとも字も綺麗で可愛くて。
横から覗き見たオットも、すごいな〜と感動感心してたほど(^^)

そして、贈り物は、あみりんごちゃんhttp://amiringo.blog42.fc2.com/から。
あのっ、チャビットさんで選んでくれはったプレゼントに、お手紙が添えてありました。。。
可愛い布巾と、メタルバード。ふたつともわたしの好きばっかし!

すべて、お友達のjeroちゃんのもとにも届いてて、ふたりで
「うれしいね、あったかいね」とジーンとしながらお話しました(;_;)
気持ちがあったかくて、心からほっこり。。。

きよちゃん、machamiちゃん、あみりんごちゃん。
いつも、気にかけてくれて、本当にありがとう☆

2006/03/16(木) 春のオデカケ第1段  女子4人ドライブの旅
だんだんと春らしくなってきたこの頃。
やっぱしオデカケしたいよね♪

そんなときに、ご存知くみちゃんjeroちゃんコンビから、オデカケのお誘いがありました(^^)
わ〜い、わ〜い!

今日はオットがお仕事だったので、めでたくわたしも自由の身(嬉)

あいにくの雨模様やったけど、このメンバーでのオデカケなんてハジメテかも♪
うれしいなったらうれしいな♪

くみちゃんの運転で、女子3人とjeroベビちゃん・計4人でのオデカケスタートです!

本日の目的地は、市内散策。
それぞれのオメアテがあるので、ピンポイントでまわることに。

到着したら、一番に…
はい、腹ごしらえです(^^ゞ
くみちゃんを通じてお友達になった、さおりちゃんオススメの、「自然食レストラン・はーべすと」さんへGO〜☆
難波のお店とは、またすこし違った雰囲気。制限時間もお値段もすこ〜し違ったかな。
ゴハンの種類が多かったり、窓際の席がいっぱいやったり。
やっぱりと〜ってもステキな空間でした(^^)
くみちゃんもjeroちゃんも、jeroベビちゃんも、とっても気に入った様子♪
たらふく頂いて、お腹パンポコになったので、いよいよお買い物タイムスタートです。

…と、いってもこの雨の中。
百貨店を中心に、雑貨屋さんや服屋さんなどなど…目についた場所を順に巡っていきました。
それぞれが、ちいさく?おおきく?お買い物もできたよ〜ん(^^)

わたしは、オメアテのモノがあって、それを色々下見しててんけど
サイズがなかったりで断念。
でもでも、ちゃんと欲しいモノを決めることができたので大収穫でした☆
くみちゃん、jeroちゃん、優柔不断なわたしに、色々アドバイスしてくれてありがと〜m(__)m

そんなオデカケのラストには、ご存知kitoneさんも。

はい、このkitoneさんへ向かう道中で、またワタクシやってしまいました(>_<)
ハリキッテ、ナビ役をつとめたはいいんやけど、一本筋を間違えて…
「やっぱしか〜!」と、くみちゃんに呆れられながらツッコミいれていただきました。ハイ…
も〜、ほんっと、頼りなくてごめんちゃいぃぃぃ(>_<)
は〜、でもどーにか無事に着くことができてよかった〜。(え?よくない?汗)

そんな色々ありながら、帰りの車の中でも、ペチャクチャお喋りをして、女子の旅、た〜っぷり堪能いたしました(^^)

くみちゃん、運転疲れてへんかな?長時間ごめんね。いつもありがとね。
jeroちゃん、久しぶりの長時間の遠出、大丈夫だったかな?ベビちゃんのビックリな表情可愛かったね♪



↓そんなオデカケでの、お買い物の一部(?)のオヒロメです(^^)
 キャトルで選んだ、いつものキッチンクロス(これ、毛羽立ちが少なくていいんやんか♪)
 同じくキャトルの茶漉し。取っ手が木で、なんだか可愛くって♪お茶好きの必需品やし(^^)
 そして、kitoneさんで、3人娘形違いでオソロで選んだカゴです。
 わたしは、楕円で平たいタイプをチョイス。パンをもっても、トレーにしても可愛いかな?なんてヒトメボレ。

 お買い物はたのしいな。
 オデカケはたのしいな。
 お友達と一緒は、たのしいな。。。

 merci〜☆

2006/03/15(水) 違う意味でのフランス菓子
昨日のホワイトデーに、わたし宛てに(ここポイント・笑)届いた贈り物。

思いがけずなお友達からだったので、え〜〜〜?ってビックリビックリ。

送り主は、オットと共通のお友達のパティシエカップル。
その男子・Tさんからでした。
なんで?なんでやろ??

あ、そっか〜、そういえば、バレンの頃に、オットと選んだショコラを贈ってたんやった…すっかり忘れてた^^;

う〜ん、なんだか返って、気ぃ使わせてしまったかな。
申し訳ないよ…

でもでも、包みをあけたときの、この感動を、誰かにお見せしたいくらい(?!)
そのくらい、わたしの中で、かなりのツボな贈り物でした。

jeroちゃんと一緒で、Tさんカップルも、ほんっと贈り物上手。
そして、文才があるから、メールやお手紙も楽しくって♪

いただいたモノがこちら↓

そうです。フランスのお菓子たち。
カードには、「違う意味でのフランス菓子の詰め合わせです!(笑)」と書いてありました。
ほんまやわ〜、違う意味でのフランス菓子(^m^) おもしろ〜い!

そして、そのカードには、オット宛てのメッセージも。
「これはsuzuちゃんへのプレゼントなので、許可をもらってから食べるんだよ!(笑)」
これを読んだオット。
「なんで、おいらが許可もらわな、あかんのや!」だって^^;

そうです。いつもいつも、わたしのモノまで全部とってタイラゲル…
そんなオットの行動を熟知してはるTさんカップルならではの言葉。

くやしそ〜に、お菓子を見つめる主。
へっへっへ〜、わたしのだよ〜ん♪ 許可をえてね、許可を(^m^)
ちょっぴり優越感にひたったsuzuなのでした。。。

2006/03/14(火) ホワイトデー女子の集い
お仕事が終わってから、女子ばかり4人集合して夜ゴハンの会がありました。

題して 「ホワイトデー女子の集い」

さてさて、そんなメンバーは?
お友達でカフェオーナー兼パティシエのtomokoちゃん
先日オジャマした、喫茶かりんさんのオーナー兼パン職人のともちゃん
そして、ハジメマシテだった、tomoko&ともちゃんのお友達さんの、みっち。
そして、わたくしsuzu   計4名。

ほんとは、jeroちゃんと、先日お会いしたmikiちゃんも一緒のはずやってんけど
今回は残念ながら参加できなくて…ガックシ(T_T)

みんなとは現地集合やってんけど、こんなときでも、わたしの愛車はチャリコでごじゃいます。タハハ^^;

人数が多めの集まりでは、必ず緊張してしまうわたし。
今回も、お友達なのに、ちょっぴり緊張。
でもでも、いろんなお話が飛び交って、ただただ楽しい時間でした♪
誰も、お酒を飲んでへんのに、みんなしてテンション高くなっちゃって、
それが面白く楽しくって(^m^)

女子ばかりの夜の集い。
主婦になったら、なかなか縁遠いだけに、うれしくシアワセな時間でした。
ともちゃん、tomokoちゃん、誘ってくれておおきにぃ♪

あ♪ 次の会場は、ともちゃん希望の料亭jeroハウスかな?えへっ(^^)



帰宅したら、ちょうどオットも帰宅したところ。
「楽しかったか?お前のことやから、また緊張したんやろ?」
え?バレちゃってる?^^; うん、緊張もしたけど、めちゃんこ楽しかったよ〜ん♪

そうそうっ
今日のホワイトデーに、すてきな贈り物をいただいてしまいました。。。
まずは、ひとつめ。
ご存知、ホトリナ:jeroちゃんから、いただいてしまいました。
jero日記を熟読してはるかたなら、きっと気になってたはず!わたしもおなじく。
そうなんです…あのっ、おたまはんとタマゴのセット。
も〜〜〜〜フーフして大感激!!
なんで、jeroちゃんって、いつもこんなにステキな贈り物ができるんやろ。
それにひきかえ、わたしの贈り物ときたら……トホホ。

jeroちゃんみたいに贈り物上手になりたいな。。。

あ〜、明日いただくのが楽しみぃ♪
いつも、ありがとう(^^)

2006/03/13(月) びっくりした〜ッ
朝おきたら、なんだか外が明るい。

え???カーテンをあけて…
え〜〜〜〜??!

昨日からの天気予報がドンピシャリ。
ほんとに、雪が降っちゃった。
寒いはずやわ〜。は〜、ビックリ。

まだまだ冬のコートが手放せない…。
足のシモヤケもなおんない。
おコタな毎日からぬけだせない。

明日は、お天気ならいいな。。。


↓ 朝出かける前の、ベランダの景色。
  一面雪まみれ…

  グリーンちゃんたち、寒いよね。ごめんね。

2006/03/12(日) ちいさなカケラ
夜帰宅して、キッチンの電気をつけて、ふと足元をみると…

ん?何か落ちてる…。
なんやろ??

よ〜く見たら、ヒヤシンスの花びらでした。

そっか〜、朝ヒヤシンスをいけているジャグのお水をかえたんやった。
そのときにおちたのかな。。。

ちいさな花びらのカケラ。
ちいさなグラスにチョコンと浮かべてみました。

う〜ん、いい香りぃ♪
それに、とっても可愛い♪

あまりのカワイサに、お料理中にも何度も手をとめて眺めちゃいました(^^ゞ

こんなちいさなことが、ちょっとうれしかったりする毎日です。。。(く…暗い?!)

2006/03/11(土) 天然酵母のパン
一昨日の、かりんさんの、ともちゃんのパンに大感激。

やっぱり天然酵母のパンは、美味しい!
噛めば噛むほど、生地の味、素材の味がするとこが好き。

気持ちが、めちゃんこ「パン」一色だった今日。
実家の母からパンが届きました。
わ〜い、気持ち通じてたのかな?(^^)

母のパンも天然酵母。
ちいさい頃から食べなれ親しんできた、母メイドのイーストのパンも大好きなんやけど
天然酵母パンの美味しさには、目からウロコです。

なんだか、母メイドのはずなのに、プロっぽい。
わが母ながらスゴイ…かも。

フルタイムのお仕事をしながらなのに、ほんと頭がさがります。
そのバイタリティ見習わなくっちゃ。

近くやったら、毎日食べたいくらい。

お母さん、いつもありがとね。。。

2006/03/09(木) ちいさなお疲れさん会
もう、一週間たっちゃった…。

初めての手作り市に参加させてもらった先週。
なんだか、あっとゆーまに日がたっちゃって、
もう随分昔のことのような、まだ昨日のことのような…そんな不思議な気持ち。

今日は、ゆっくりおうちのことをして…と思ってたんやけど、
まだ先週の雑務が残っていたので、ホトリナなjeroちゃんのおうちへ。
用事をすませて、ひとまずホッ。
せっかくやから、ちいさな打ち上げ?お疲れさん会をしちゃお〜ってことに決定(^^)

行く先は、先日の手作り市の主催者で、お菓子屋さん・まいまい堂のtomokoちゃんオススメのお店へ…♪
前にお話きいたときから、ずっとずっと行きたかってんやんか〜。うれし〜!

車で小1時間ほどの場所にある、「喫茶かりん」さん。
オーナーのtomoちゃんは、↑のtomokoちゃんのお友達さん。
なんと、ふたりともわたしと同い年。
(なのに、この違い…トホホのホ)

道中はjeroちゃんとの、楽しくの〜んびりとしたオシャベリ。
もちろん、カワイサ満点なjeroベビちゃんも一緒♪(いまだに抱っこがヘタッピなわたし…jeroちゃん役立たずでごめんね。)

ドキドキしながら到着した、かりんさん。
もう…感激!感動!コーフン!(あ、想像つく?^^; )

オーナーのtomoちゃんとは、お出会いするのが2回目ってこともあって
前回よりは、ちょっぴしお話できたことが、うれしくて。。。

あまりにステキなかりんさんの景色は、またrapport で、たっぷり語りたいなって思ってます(^^)

tomoちゃん、長居しちゃって、ごめんね(>_<)
パン好きの会(勝手に結成?汗)これからも、どうぞよろしくね♪


そしてそして、jeroちゃんからステキな贈り物をもらってしまいました。
思いがけないことやったから、もうビックリ…感動(T_T)
わざわざ、わたしのためにつくってくれはった、ベビーシューズ。
そして、手作り市でも並んだjeroちゃんオリジナルのラッピングセット。
それも特別プティクロ仕様。 もう、あまりにビックリして感動で、変な人になっちゃった…(T_T)
jeroちゃん、いつも、本当にありがとう。。。

↓ 見て見て〜♪
  この可愛すぎるベビシューズ!中が濃い紫でちょっとシックで可愛いんやんか〜(^O^)
  そして、センスあふれるラッピング!
  三角包装、わたしも大〜好き♪ めちゃんこカワイイ〜(^O^)
  jeroちゃんのシアワセオーラが、ベビーシューズにいっぱいつまってました☆

  jeroちゃん、merci♪

2006/03/08(水) インテリア熱
だんだん春らしい毎日。

どんどこインテリア熱があがってきます。

最近は、お友達のくみちゃんとも、そんな話でモチキリ。
あの棚をどうするとか、あの雑貨が気になるとか、あれやこれやとインテリア話ばっかし(^^ゞ

そんな感じで、いつにもまして本を手にとる回数が多くなっちゃってます。
(唯一の娯楽やし…これくらい、いい…よね?タハハ)

色々と、インテリアな本が増えた中の一冊。 ↓

ご存知 美しい部屋
今回は、収納特集。
暮らしをきちんとしたい…って最近とくに思うようになってきたわたしなので、
今回の特集は、まさに待ってました〜な感じでとってもうれしい(^^)

それに、お友達のhollyちゃんが、またまためっちゃステキに載ってはるんです。
(hollyちゃ〜ん、めっちゃステキやったよ〜〜!そして、お誕生日おめでとう!!Wでおめでとう!!)


ステキな暮らしをしてはるかたは、たっくさん。
わたしも見習って、きちんと大切に毎日を暮らしたいな。。。

2006/03/07(火) オープン♪
先日、お友達のでめちゃんから頂いた、コメルシーのマドレーヌ。

先月のでめちゃんのお誕生日にあわせて、箱をオープン
ドキドキしながら、マドレーヌちゃんとご対面。

わ〜、めちゃんこいっぱい詰まってる!

嬉しくて、お友達にすこしずつオスソワケ。

でも…肝心のわたしは…というと、もったいなくて味わえずにいてました。

やっぱり封をあけるには、思いきりが肝心。
…ってことで、でめちゃんと「せ〜のっ」で同じ日に、一緒に味わうことに決定(^_^;)

その、「せ〜のっ」決行日がめでたく本日だったのです。。。

         いざっ、オープン!!


でめちゃ〜ん、封あけれた?中見たかな?もう食べたかな??


そんなドキドキなお味は…
懐かしいような、レモンのきいた、かるくやさしいお味でした。。。

でめちゃん、やっとやっと開けれたね。やっと食べれたね(^^)
本当にステキな贈り物ありがとう。

残りも、大切にいただくね♪

2006/03/06(月) 夢の空間が目の前に・・・
以前、お菓子の業界誌で発見した、ステキなステキなお店。

見たとき、衝撃が走りました。

だってね、わたしがずっと心の中で思い描いてた夢の空間。
こんなお店ができたらな…って思ってた空間。
それが、そのまんま目の前に形としてあったんやもん。

わたしの好きが、そのまんま。
まさに夢にまでみた景色。

かなり衝撃で、震えてしまいました。

わたしは、オシャレなカフェではなくて、昔ながらの小さな懐かしいサロンドテが好き。

だから、リビングには、そんな想いを形にしたくて小さなサロンドテ・スペースをつくっているのです。
(ちょっと、かなりゴーインやけど…タハハ)

並べるお菓子もディスプレイだって、すべて頭ん中では想像済。
ランチのメニューだって完璧に完成しちゃってたくらい。(アホ…ですね。汗)

そんな、わたしの頭の中の想像の世界でしかなかった空間が、実在していたんです。
もう、コーフンしないはずがない。
それも、日本人の女性がパリでしてはったのです。

今いちばん、行きたい場所。そして憧れの空間。
それが、パリにある、マミガトーさんです。。。

そんなマミガトーさんの本が発売されました。
もう、嬉しくて嬉しくて…


何度も何度も繰り返し読んでいます。
お菓子も、まさにわたしの好きなモノばっかり。

眺めてるだけで、むしょうにお菓子を焼きたくなってきます。
夢がどんどこふくらみます。

大切な本が、またひとつ増えました。。。



いつか、わたし色のお菓子、わたし色の空間。
そんな想いを形にできる日がくれがいいな…。

う〜ん、でも…夢見る夢子なわたしには、むずかしいかな…タハハ^^;

2006/03/05(日) 想い出レシピ
栗原はるみさんが好きです。

何度となく日記に書いてきてるんやけど…
わたしは、はるみ先生が好き。そして憧れています。尊敬しています。


そんなはるみ先生の本。
「すてきレシピ」
今号が最終号。

そのことを知ったとき、かなりショックでした…

すてきレシピを知ったのは、結婚してこの町にきて、1年すぎた頃。
お休みもまったくなく(今よりずっとハードワークだったのです)もちろんお友達もいない。
お仕事だけの、さみしんぼの日々。
そんなとき、休憩時間に寄った本屋さんで見つけました。

それが、すてきレシピの第1号 「暮らしのレシピ」でした。

はるみ先生のことは、結婚のときに本を持ってきていたので、もちろん知ってはいたんやけど、
この暮らしのレシピを見たときの衝撃は、今も忘れられません。

春らしいイチゴの表紙。
大好きな紅茶のいれかた。
白い食器のお話。
そして、京都特集。
京都といっても田舎の町に嫁いできたので、まだ行ったこともない場所がたくさん。あ〜、いってみたいな。

どのページも、暮らしにまつわることなんやけど、ただただ新鮮で。
毎日、泣いてばかりで過ごしてきたわたしにとって、暮らしを楽しむことを改めて教えてくれた本でした。

あれから10年。
暮らしのレシピは、すてきレシピに名前をかえて…
一冊もかかさず、大切に読んできました。
その間、すてきレシピ主催の料理教室に当選して、生はるみ先生にお会いすることができたり。
オットと、神戸や東京のゆとりの空間に通いつめたり。
料理だけでなく、器づかいや盛りつけの楽しさを知ったり。
母や妹にもオススメして、家族みんながハルラーになったり(笑)

そして何より、
家事を丁寧に、そして暮らしを楽しむことを教えていただきました。

わたしにとって、すてきレシピは、結婚して今までの想い出がいっぱいつまった、かけがえのないモノなのです。

すてきレシピ
想い出レシピ

はるみ先生、いっぱいいっぱいありがとうございます。

そうそう♪ 今日は、はるみ先生のお誕生日☆ おめでとうございます。
どんどん若くキレイになられて、ほんとキラキラ綺麗。

わたしも、見習って、毎日を大切にキラキラ過ごせるようにがんばんなくっちゃ。


↓ 創刊号の暮らしのレシピ
  最終号のすてきレシピ
  並べると、なんだかジーンってなっちゃいます(;_;)

  ちいさなメジャーは、今号の付録でした☆
  可愛くて便利♪ こんなところも、はるみ先生らしいな。。。
 

2006/03/04(土) オサンポパニエ
すっかり春の陽気。

これからの季節は、オデカケ日和。オサンポ日和。

先日、相棒の(?)jeroちゃんから頂いたカゴの景色をオヒロメです。
ごめんなさ〜い、めっちゃ生活感たっぷりです^^;

このカゴ、和風のような洋風のような…
でも食べ物が似合うのは間違いナシ!
…ってことで、わが家では、お野菜入れとして活躍してもらっております。
しっかりして、とっても便利♪


このカゴをメインにしたセットを、先日の手作り市でhotorina:セット(?)として置かせてもらいました。
題して「オサンポパニエ」
ピクニックバスケットのhotorina:版です(^^ゞ

中に入れるモノも、jeroちゃんと、あれやこれやと悩みつつも楽しく相談。
ふたりして自我自賛の(笑)なかなか可愛いセットができました♪
(詳しくは、jero日記を見てみてねッ)
このオサンポパニエが、先日ちいさくお知らせさせてもらった、プレゼントのお品物でした。。。

見事当選したのは、あみりんごちゃん!http://amiringo.blog42.fc2.com/
おめでと〜〜〜☆
もれなく、わたしたちとオソロなのでした〜(^^ゞ タハハ



**************************************************************************

ちいさなプレゼント企画に参加してくださったみなさま。
本当にありがとうございました。。。
あったかいメッセージ、大切に読ませていただきました(T_T)

今、順にお返事させていただいてます。
もうすこしお時間かかってしまうかと思いますけど、
ゆっくり大切にお話させていただきたいので…お待ちいただけましたら、うれしいです。。。m(__)m

2006/03/03(金) 咲いた♪咲いた♪
昨日のことが夢のように、現実のお仕事モード。

お雛様に、週末。
はぁ、忙しかった…つかれたびーーー(死語…?)

ほんとは、お雛様らしいことをしたいな〜って思ってたのに、
さすがに疲れがでてきて、帰宅したらダウン。
まったく記憶がありません…クピー(-.-)


昨日は、イベントに足を運んでくださって、
そして、たくさんのプレゼントや差し入れもいただいてしまいました。
もう、あったかい気持ちが、ただただ嬉しくて…
優しい力を、いっぱいもらいました。

改めて…本当にありがとうございましたm(__)m

どこかで恩返しできるかな。。。
jero&suzuの恩返し…できるかな。。。




↓ 今朝起きたら、お部屋中がいい香り。
  つぼみがふくらんでいた、ヒヤシンスが花開いていました。
  お色は紫でした♪
  めっちゃ、いい香り。 癒されます。

  朝っぱらから、オットをひっぱってきて
  「見て見て〜〜〜!」攻撃をしてしまいました。
  (この見て見て攻撃…彼は嫌がります。WHY?)


  また、画像が暗くて・・・ごめんなさい(>_<)


*********************************************************************

昨日の手作り市での風景…
  実は、わたくし…まったく画像が撮れませんでした(T_T)
  緊張しっぱなしで余裕がなくて…
  せめて出来あがったお菓子たちの写真だけでも撮っておけばよかった…大後悔(オットも呆れておりました。ハイ)

  でもでも、朗報(?)があります♪
  カメラのプロなjeroちゃんが、イベント風景を、しっかと激写してくれたとのこと。
  さすがは、jeroちゃん! いつのまに…(T_T) 感謝です。ウルウル

  と、いうことで、イベントレポは、またjeroちゃんhttp://www.kamuro.net/cojicoji.htmlのところでオヒロメできるかな♪
  わたしも、ドキドキです(^^)
 (jeroちゃん、何から何まで、ほんとごめんね…。ボケsuzuを許してね…。)

    

2006/03/02(木) 手作り市デビュー
とうとう、この日がやってきてしまいました。

お友達のtomokoちゃん主催の手作り市「まいまいマーケット」の日です。

知恩寺さんの市に感激してから、ずっとずっと参加してみたかった手作り市。
参加を決めてからは、ずっとドキドキ

そして、この日のために発足した(?)jeroちゃんとのユニット?コラボ?
hotorina:のお誕生日の日でもありました。

昨夜から雪。予報も雪。
どないしよ〜〜〜って、jeroちゃんと心配してたんやけど
今朝は青空が見えていました。え〜ん、よかった〜(T_T)

今回わたしは、お菓子での参加(…って、それ以外ないんやけど…)だったので、
結局作りはじめたのは、一昨夜から。(遅い…)
昨夜も帰宅してからキッチンにたち、ラッピングが終わるころには、お空が明るくなってきました。

でも、眠気なんてまったくなくて。
テーブルにズラリと並んだお菓子たちに、朝日があたったのを見たとき、
ただただ胸がいっぱいになって、涙がでてしまいました。

あかんあかん、まだはじまってもないのにね。シャンとしなくっちゃ。

jeroちゃんと待ち合わせをして、大量の什器や備品を抱えて会場入り。
あたふたセッティングをしていたら、アッとゆーまに開場時間。

気付いたら、目の前には、お友達が集まってくれてました…(涙)

最初から最後まで、いろんなかたが足を運んでくださって、
ステキな出会いと、あったかい笑顔をたくさんいただきました。
つたない子たちを手にとってくれはって、連れて帰ってくれました…(T_T)

ずっと緊張していたので、誰と何をお話したのかとか、ところどころ記憶が飛んでしまってるんやけど(汗)
それでも、みんなの優しい笑顔は、心にしっかり残っています。


ありがとう。ありがとうございます。
もっと、この気持ちを伝えたいのに…
言葉がみつかりません。

ただただ、感謝の想いでいっぱいです。。。



そして、この手作り市で、素敵な出会いがたくさんありました。
同じ出店者の方々と、お話ができたことです。
わたしも、お客様にまざって、ウレシゲにしっかとお買い物をしちゃいました(^^ゞ

↓ のお品物たちです。 

  右から時計まわりに・・・
  *アトリエBEEさんの、シフォンケーキとチーズケーキ。もうめちゃんこ美味!ペロリとたいらげてしまいました♪
    BEEさんは、tomokoちゃんのお友達。
    木工もお裁縫もお菓子も、全てが素敵でした。
    ナチュラルなディスプレイも、お人柄もとにかく素敵でした。

  *ななさんhttp://oanrt4295.exblog.jp/の、ポーチ。 ななさんとは、ちゃんとお会いしてお話させていただくのがハジメテ。
   お友達になれるかな?ってずっとドキドキ。
   でも、とっても優しくお話してくれはって、おまけに同世代。うれしいな♪
   ポーチも、とっても可愛くって、大のお気に入り♪デジカメ入れにしちゃった。
   丁寧でセンスもよくて、ディスプレイも可愛かった〜☆

  *Yさんhttp://xtra.ne.jp/~hantyou/の、木の一輪挿し。Yさんも、tomokoちゃんのお友達さん。
   もちろん、お会いするのはハジメテでした。
   ナチュラルであったか〜い木工作品がズラリ
   作品は、お人柄と一緒で、とってもあったかくて優しいものばかり。
   一輪挿しもシンプルな中にあったかみがあって、ほんとにステキ。


みんな、好きがしっかりあって、何かをしたい、しよう…とモノづくりをしてはる方々。
キラキラオーラがありました☆
ステキなかたと、出会えてお話させてもらえたこと。
刺激をいっぱいもらって、がんばらなくっちゃ…って喝をいれてもらいました。。。


最後に、このイベントを企画してくれはって、何かと励ましてくれたtomokoちゃん。
そして、一緒にやろう…と誘ってくれて、ずっと迷惑かけどおしのわたしをあったかくフォローしてくれたjeroちゃん。

ふたりに出会わなければ、今日という日は、なかったから・・・。

本当に本当にありがとう。

忘れられない大切な1日になりました。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.