プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/06(木) 春のオデカケ第3段 お菓子と桜巡りの旅
ひさしぶりィに、オットと一緒に。フーフふたり旅。
第して「春・お菓子と桜を巡る旅」
行きたいとこを、めいっぱい積めこんだテンコモリな1日。

そんな春旅のスタートです♪
本日は、京都市内を散策。 街はええな〜。
ハジメマシテな場所もアチコチ組みこんで、テクテクたくさん歩きました。

まずは一乗寺へ。
一等最初は、ケーキ屋さんの「hana」さんへ…。
そう♪ hanaさんといえば♪ あの知恩寺さんの手作り市でも有名。大人気なショップさん。
ずっとずっと行きたくて…念願叶って嬉しさいっぱい。
もうね、とにかく良かった!
詳しくは、『rapport』で、また熱く語っちゃおっかな(^^ゞ
お店のカワイサもさることながら、何がステキって、オーナーご夫婦さんの空気。
お菓子が好き。そんな気持ちがいっぱい溢れてはって、
お話させてもらってるだけで、ほっこりあったかくなりました。。。
わたしってば、あまりにコーフンしちゃったから、
きっと絶対終始アヤシイ人やったと思う…。ナサケナイ(>_<)

そのあとは、hanaさんのオーナーさんオススメの近くの川の桜を見ました。
もう、ここがまたステキな場所で教えていただいたことに感謝。
ちなみに、この場所でしっかりお買い上げしたばっかしのお菓子とパンをタイラゲマシタ。

そして、お馴染み・恵文社さんをめざしてテクテク歩く。
何度も訪れてるお気に入りの本屋さん。
それでも、ここ最近は、なかなか行けてなかったので、久しぶりの空間についつい長居。
ここは、本屋さんの空間もやけど、奥にあるギャラリー・アンフェールも、お気に入り。
オメアテは、17日まで開催してはる展示「フランス紅茶がある書斎」
もう、このタイトルだけで惹かれちゃうよね?ね?
お菓子や紅茶の本や手紙にまつわるモノたちがいっぱい。
静かな空間で、じっくりと大好きな世界を堪能。満足。

恵文社さんをでて、和菓子の「中谷」さんをテクテク目指す。
でっち羊羹で有名やけど、わたしたちフーフのオメアテは、
パティシエのお嫁さんが作られてるという、和洋折衷のお菓子たち。
店内は、お茶席スペースも広くあって、お花見帰りのお客様で賑わってました。

さてさて、お次はどこにいこ?

第2の目的地。御所へむかう。
そう、丁度昨日から一般開放がされてるのです。
さすがに人が多いわ〜。それもご年配のかたがほとんど…やったけどね。
まずは、腹ごしらえとばかりにベンチで遅いお昼ゴハン。

ここで、しばしオットと別れ自由行動(ラッキー♪)
御所といえば…?そう、大のお気に入りショップ「トリュフ」さんへレッツラゴー
トリュフさんに行くのが数ヶ月に一度のお楽しみ♪
もちろん、憧れの空間とお気に入りとの出会いも楽しみなんやけど
それ以上に、ショップのかたにお会いしてお話させてもらうのがうれしくって。。。
なんだか、空気があうというか、お話があうというか…癒されるんです。
今回は、久しぶりに濃く(?)お話ができて、ハッピー♪
とにかくうれしくて、うれしすぎて、ミョーにテンションハイ〜なsuzuなのでした。(引かれてへんやろか…不安。)
ルンルンで(死語?)お話をさせてもらってたら…
扉があいて…オットが入ってきました…(-_-;)
「え〜〜〜〜?もうきたの??まだ10分しかいてないのにぃぃぃ」←実際は軽く1時間越えていたみたいれす。おかしいな…。
ほんと、お迎えにきたオットが、こんなに恨めしくおもったことはありません。
あ〜〜〜、次はいつ来れるかな…。

その後は、トリュフさんの家具ショップ・寺町ウエアハウスさんへ(オットは初)向かいました。
閉店前やったのに、あったかく出迎えてくださったオーナーさん。
やっぱり、トリュフさんステキです。
オットも、「ええな〜。またゆっくり来たいわ。」と気に入った様子(やったね!笑)

さてさて、お次は?
なんと、あのマリアージュフレールさんでお茶しちゃいましたー。
高級な空気が漂う店内。ずっと行きたくて、でもお高いので断念続き。
でも、なんとっ、ケーキチケットなるものがペアで当たっちゃったのです♪わ〜い!
憧れの紅茶とケーキのお味は?
はい…緊張しちゃった。なれないことすると肩こるねー^^;
でもでも、紅茶はさすがに美味しくて、たっぷり4杯全部飲みほしました。お腹タポタポです…。
ケーキは、シブストをチョイス。かなりのボリューム。でもシッカとタイラゲマシタ。
見た目のボリュームよりアッサリ。フランス人な気分♪ 
ここでは、画像を撮る勇気がなくて…あ〜あ。後悔。

お腹を落ち着かせるために、ジュンク堂でまたまた長居。

そして本日ラストの目的地。「パリ21区」さんへ。
最近オープンしたばっかしの、カフェ&ブラッスリー
丁度、あの小林かなえちゃんのケーキのフェアをしてはるとのこと。
テイクアウトも可能とのことやったので、悩みに悩んで3個選びました。
お店はかなり広いスペースで、活気もあって、なかなかいい雰囲気。
次はここでランチをしよーね。とオットと約束。

わたしは、この時点でお腹がパンポコやってんけど
男子って違うのね。お蕎麦が食べたいとのこと。
しゃーない、つきあわんとあかんよね(~_~;)
錦近くの、お蕎麦やさん「権太呂」さんへ。 便利な立地とお手ごろプライス。
お店の雰囲気もキョウトーしてて、なかなかマル。

そんなこんなな、テンコモリな旅もそろそろオシマイ。
お菓子と桜満喫しました。。。
また詳しい(これ以上に?汗)旅の景色は『rapport』で書こ〜っと♪

今回は、ハジメマシテな場所もアチコチ行けて、充実な時間でした。
発見もいっぱい!
いろんなこと、したくなっちゃいました。。。


↓ ギャラリーアンフェールさんで選んだモノ。
  オルネドフォイユさんのブースでは、ドイツのクッキー型をひとつ。
  プチジャポネさんでは、焼き菓子を数種。
  他にも可愛いコを連れて帰っちゃった♪
  またオヒロメできるかな。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.