プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/30(日) おひさまの味

夜、おうちに帰ったら
「ピンポ〜ン」

ん?誰かな??

ドアをあけると、ご近所さんで、お馴染みhotorina:相棒のjeroちゃんが立ってました♪

疲れて帰ったときに、jeroちゃんの笑顔に会えると、ほんと癒されます。。。


そんな癒しのjeroちゃんから、またまたステキな贈り物が。。。
jeroちゃんファームのトレタテお野菜の詰め合わせを頂いてしまいました。
もう、うれしいよ〜〜〜〜ッ

早速、いただいたお野菜を使って、スープをつくりました。
ゴロゴロと大きめに切ったお野菜をたっぷり。

おひさまの味がしました。
しみじみ…ほんとにほんとに美味しかった。


jeroちゃん、夏のオスソワケ。元気印のオスソワケ。
いつも、ほんとにありがとね。。。

2006/07/29(土) カゴが好き

もう、きっとアチコチで話題になってはるんやろな♪

雅姫さんの新刊。
カゴの本。

ほんとは立ち読みでガマンしようと思いつつ本屋さんに向かったんやけど、
ページを開いちゃったら、もうアカン。
ガマンできひんかった…。(辛抱たりひんわ…)


でもでも、やっぱりとってもステキな本でした^^

カゴ好きにはタマリマセン。



わたしのカゴ好き度(笑)は、近くの(?)お友達には認知度高し^^;
オデカケには、ほとんどカゴ持って歩いてます。
もちろん、おうちの中にもアチコチに。
あ、たまに駅前でも、カゴもってマッチ売ってます(笑)←これが結構ホントにしてそーやからコワイんやけど…爆

でも、コレッて気にいった子には、そうなかなか出会えへん。
アンティークの手付きのカゴも、ずっと欲しくて探してるんやけど、
出会いはまだまだ先みたいです。。。
でも、その出会いを待つ、この時間も楽しいな^^


↓ そんなカゴ家族の中でも、一番のお気に入りな子
  トリュフさんで出会った花摘みカゴです。

  野の花を摘んでる景色が浮かんじゃいます♪

2006/07/28(金) となりに(?)トトロ

ハジメテ、映画トトロをちゃんと観ました。

ありゃ、これって、ちょっとハズカシイことなのかも…(~_~;)

でもでも、なんともホンワカした、ステキなお話でした。。。
この間のハウルとは、まったく違うタッチで、どちらも好き。


観終わったあとに、思ったこと。
「わたしのとこにも、トトロこないかな。」

そしたら、オットのヒトコト。
「おるやん、ここに。トトロが一匹。」
そんな彼の指差す先には、まぎれもなくワタクシがおりました…(ーー;)


そんなトトロ…ちゃう、suzuのキッチンの一部の景色です。
毎日のゴハンづくり。ほんと疲れたときには、手抜きをしたくなっちゃう。
でも、そんな中でも、キッチンは大好きな場所やから、自分仕様にしておきたい。

全然オシャレちゃうけど、シンク下の扉の中です。
わたしは、ほんっとキッチン道具が多くって。扉の中もテンコモリです。
とくにボウル所有量は、かなりの数で…タハハ

耐熱ボウルも、お気に入り。サイズ違いで、カゴにわけて収納しています。
この収納は、ずっとずっと以前に栗原先生がしてはったのを参考に。。。

使いやすいので、もう10年近くこのスタイルです^^
こうと決めたら貫いてしまう。 
そう…頑固なO型のトトロ…ちゃうsuzuなのでしたー(^_^;)

2006/07/27(木) ホトリナデート

久しぶりに、ホトリナ:なjeroちゃんと一緒にデートしました。
近くに住んでいても、普段はほとんど出会うことはなくて。

ほんとに久しぶりにゆっくりお話できました^^

デートの行く先は、どこでしょ〜?
そうですっ。
ひとつき前に、参加させてもらった、この町のちいさな手作り市へ、行ってまいりました♪

はじめて客観的にゆっくりお店を見てまわれて、とってもとっても楽しかったし、勉強になったこともたくさん。

前回よりは出店数は少なめやったけど、初出店のブースもあって、お店のかたとお話させてもらったり^^
jeroちゃんとふたりして、長時間ウロウロしちゃいました。


お友達の、みきちゃん・けいちゃんコンビ。izuちゃん・ちかちゃんのteku*tekuコンビとも出会えてハッピー♪


手作り市のあとは、お友達のtomokoちゃんがオーナーのカフェでひとやすみ。
ここでは、tomokoちゃん、izuちゃん、ちかちゃんとも一緒にオシャベリしながら、まったり。
みんな、ほんわか〜とした感じやから、空気もゆっくりでした(^^)
ステキな人にいっぱい会えて、ドキドキしちゃった。
ほんまみんな、オシャレで可愛いんやもん!ウラヤマシイ!
楽しかったな。。。


手作り市をあとにして、遅がけのランチもいっちゃおーってことに。
(さっきデザートを食べてたってことは、忘れちゃってね〜笑)
jeroちゃん行きつけの雑貨屋さんへ。カフェも併設されてます。
とっても、いい雰囲気のなかで、ゆったり気分でランチ。
おいしかった〜♪
お腹パンポコです(^^ゞ


いちにち、いっぱいステキな出会いがあって、美味しいもんも食べて
jeroちゃんとも、ゆっくりお話できて、シアワセな時間でした。。。

jeroちゃん、いちにち疲れてへん?suzu菌うつってへん?
ごめんね〜〜;
でもでも、こんなわたしやけどこれからもよろしくね。。。
またデートしよーね(^^)




↓ そんなjeroちゃんから、またまた思いがけずステキをいただいてしまいました。
  可愛いカゴと、風呂敷袋とポストカードのスッペシャルなトリプルセット!
  さすがは、jeroちゃんセレクト。ツボを心得てます!
  
  も〜〜〜、jeroちゃんってばーーー、わたしもらいすぎだよぉぉぉ(*_*)
  いつもいつもごめんね。ありがとね。

  jeroちゃんの贈り物上手なところも、見習いたいところ。
  いつもステキな想い届けてくれて、ありがとね。
  大切に大切にするね。。。

2006/07/26(水) 夢の国

昨夜デートをした、お友達のsatomiちゃんから、
思いがけず、ステキなプレゼントをいただいてしまいました(^O^)

先日、旦那様とデートでディズニーシーに行ったとのこと♪
そのお話も、色々聞かせてもらっててんけど、
なんとなんと、わたしにまで、お土産が…。

うれしいよ〜〜〜(T_T)

そうなんです。実は、わたしはかなりのディズニー好き。
それも、ディズニーリゾートがとにかく大好き。

あの、夢の国。 
今考えてても、行きたくてたまりません。

そんな大好きな場所からのお土産。
夢の国の空気がふわり。
もったいなくて食べられへんよ。。。

satomiちゃん、ほんとにほんとにありがとね。

2006/07/25(火) 夜のデート

あれれ?
またまた、アヤシイ?タイトルかな?^^;

いえいえ、
オンナノコとのデートです(^^)

お友達で新婚ホヤホヤのsatomiちゃんから、「お茶しませんか〜?」なんてウレシイお誘い♪

お仕事終わってからのオソガケになっちゃったんやけど、(近くのファミレスでチープな)夜ゴハンデートを決行。

久しぶりに、ゆっくりお話できて、ほんと楽しかった♪
でもまだ、お話できてへんことが、山盛りあったよーな…?

そうそう、このデート。
しっかり途中から、オットも合流…。それも、とってもウレシゲに…。

まぁ、satomiちゃんとは共通のお友達やから、しかたない…か(~_~;)

satomiちゃん、また続きのデートは、ゆ〜っくりと「ふたりで」しよ〜ね!エヘッ



ゴハンの後には、(いつでも何時でも)ベツバラのデザートを・・・(^_^;)
この夏・初モノの、かき氷。 お味はマンゴーをチョイス。
さっぱりしてて美味しかったんやけど、なんせこのボリューム。
さすがに、おなかがタポタポです。 ふぅ

2006/07/23(日) アイドル疑惑?!

昨日から、オットの姉家族(オットは3人兄弟の末っ子)が、帰省していました。

出会うのは、ほんと久しぶり。
なので、ずっと緊張…。

久しぶりの再会。
わたしの顔を見た途端に、笑い出した義姉家族…。

なんで??????? (そんなにオモシロイ顔なの…?わたしって;)

ちなみに、姪っこちゃんとは、かれこれ10年ぶりくらい。
確か赤ちゃんやったはずやのに、いつのまにか中学生で背もわたしと変わんないくらいでビックリ。

その姪っこちゃんが
「似てる。あの子に。」って、マジマジとわたしの顔を見ながら言うんやんか。

へ?あの子って誰??
アニメ??? もしかして人間???

で、よくよく聞いてみたら、なんとっ!
今をときめく(?)アイドルに(もちろん人間)似ているとのこと!
そんなん言われたことないわ〜〜〜(*_*)

ビックリしてヘンな汗がタラー;

とてもやないけど、似ても似つきません…。
なので、名前はふせときます。だって怒りの投書が殺到しそうやから(~_~;)


それでも、めったにないことやから、ウレシゲにオットに報告。

そのときの、彼のヒトコトを、どうぞお聞き下さいませ…。


「は〜??絶対ちゃうわ!!まったく似てへんやんけ。
 ま〜、でも、やっと人間って言われたんやな〜。おめでとう。
 でも、どーみても、お前はアニメ顔やな。
 しゃ〜ないわ。もう俺もあきらめとるんや。そのドキン顔には。」



ヒトコトだけ反論を…。
…はやく人間になりたい(T_T)





↓ 気をとり直して?^^;
  またまた、おうちのコの紹介です♪
  
  もう我が家に仲間入りしてもらってから、何年になるのかな。。。 
  フランスのお買い物用のメモパッド
  古い紙には、リスト・ドゥ・マルシェの文字。
  焦げ茶色の木の感じも好きでヒトメボレ。
  
  この紙に、フランスのマダムが、マルシェでのお買い物リストを書いてはったんやろうな〜。
  そんなことを想像するだけでウキウキしちゃう♪

  電話の上…そう♪ペーターの上の壁が、指定席^^
  ただ、もったいなくて、まだ何も書くことができないのです…。 
  

2006/07/21(金) おみやはウレシ。

昨日までの雨も、すこし小ぶりに。
まだまだ不安はぬぐえない中、オットが出張へ。
といっても、ちょっと街までの道のりです。

電車、大丈夫かな〜って、お仕事中も、なんだか心配で…。
昨日まで運休してたくらいやから、余計です。

夜になって、無事に帰宅した主は、いたくゴキゲンさん。
どーも、たくさんの収穫があった模様。よかったよかった^^


珍しく、わたしにもお土産が(!)
「ほれ、おみや買ってきたわ。」
わ〜い♪

なんやろ? あっ、ダニエルのパウンドやわ〜♪
お味は、どんなかな?
またゆっくり楽しみにいただこ〜っと。

おみやはうれしい。

なにより、元気に行って帰ってこれたこと、それがうれしい。。。

2006/07/20(木) おうち時間

久しぶりに、お休みを、おうちでずっと過ごしました。

ほんとは予定をいれててんけど、色々心配やしテンションも低かったので、諦めて…
たまには、おとなしくしよっかな…ってことに。

でも、やっぱりおうちにいれるのって、うれしい^^
おうち時間、好き。

今は、テレビNHKのフランスの映像を見ながらパソタイム。
こんなささやかな時間がシアワセです。
あ〜、フランスいきたいな。。。
加藤紀子って、フランス語上手〜。う〜ん、かっこいいやん!


そんないちにちなので…またまた画像に悩みます。
最近こんなんばっかしやわ〜^^;


↓ えっと、おうちのコたちとの出会いを書こうかな。

  よくあるタイプのキッチンフック
  すこしスリムでシンプルなとこと、虫食い穴がいっぱいあったとこ。
  そんな、完璧でない感じに惹かれました。
  あ、プライスがお手ごろなとこも決め手でしたー(^_-)

  引っ掛けてるモールドもお気に入り。モンマガさんで出会ったコ。
  フックがついてるとこと、5個連なってるとこが好き。
  美味しいタルトの香りがしそう。。。
  
  やっぱり古いモノが大好き♪

2006/07/19(水) こわい・・・

今朝、5時すぎ。飛び起きました。
町中に、サイレンが大きく鳴り響いたのです。

ここ連日の雨降り。
ずっとずっと落ち着かなくて…言葉にだすのもこわいくらいに…。

2年前、同じことがありました。
近くの川の水位が警戒水位を越えて、夜中に非難することに。
学校で不安な一夜をあかしました。

もう、そのときの気持ち、今でもずっと消えなくて。
雨がふるたびに、ドキドキして胸が苦しくなるくらいに…。
すこし自分でも病的かな…って思ってしまうくらいにコワイんです。


今朝のサイレンのあと、避難準備をするのではなくて、
無意識にお部屋のお片付けをはじめてしまいました。
大切なおうち、キレイにしとかなくちゃ…。
絶対に、何事もないことを願いながら。。。

わたしにとって、おうちは特別で。。。
きっと、みんなおんなしやと思うけど。

我が家は賃貸のちいさなアパート。持ち家ではないけど、
それでも、わたしには宝物。
モノだけでなく想いもいっぱいつまってるから…。


避難の準備だけをして、ほんとはおうちを離れたくなくて仕方なかったんやけど
そういうわけにもいかず…
お仕事にむかいました。

いちにち終わって、無事おうちに帰ってくることができました。
なんだかわからないけど、涙がでてとまんなかった…。


帰宅してニュースを見ていたら、本当に辛く悲しい映像…。
天災はこわい。

もう、どこにもなにごともおこりませんように。
皆みんなが幸せに安全に暮らせますように。。。





↓ 朝出勤前に、ダイニングの小窓をパチリ。
  暗い画像でゴメンナサイ。
  小窓には、アンティークのリネンをカーテンがわりにかけています。
  独特の織りがすけて見えてカワイイのです。
  
  
  お友達のモモメイちゃん、わたし何も言ってへんかったのに、心配のメールありがとね。
  あったかくて…うれしかったよ(;_;) 

2006/07/17(月) シアワセトマト

注・またまたあいのり話です。

う〜ん、きっと見てはるかた、いろんな意見があるかとおもうので
わたしも多くは語りません(~_~;)

でもでも、やっぱりなんともいえず虚しくなりました。。。

それでも、あいのりは大好き。ずっとずっと見つづけるよ〜ん。



やっとやっと忙しい連休が終わりました。ツカレタビー

ずっとお仕事だけの日々なので、画像がほんとありません…(>_<)
なので、トマトをいちまい^^;

わたしは、お野菜のなかでも、トマトが大好き。
それもプチトマト。
学生時代の夏休み。わたしのおやつは、おばあちゃんが作ってくれたプチトマトでした。
それもボウルに山盛りを冷蔵庫で冷やしておいて、ちょこちょこつまむのです^^
わたしにとっては、夏の味。

でも、今の暮らしのなかでは、そんなに山盛り買ってたら、家計がピーピーいっちゃいます。
ずっと前にベランダでプチトマト栽培にチャレンジもしたんやけど(そう、ただ山盛り食べたい一心で…汗)
見事に撃沈。数えるほどしかとれなくて、オットと奪い合い…で終了。トホホ

そんなプチトマト。
実家の父が、お庭でたくさんできたから…と、送ってくれました。
お〜、お父さんがプチトマトをつくるなんて!
(サラリーマン一筋の父だったので。)

で、念願の山盛りプチトマトです^^

おいしいな。シアワセトマト、プチトマト。
コドモの頃を思い出しました。。。 

ちょっぴりおセンチなsuzuなのでしたー^^;

2006/07/16(日) ハジメテはワクワク

13日のお別れ会でのランチのあと、
みんなで近くにある雑貨屋さん・Ksさんhttp://www.e385.net/ks-s/index.jspへ、行きました。

わたしはハジメテのお店。

ハジメテって、なんでこんなにワクワクしちゃうんやろう。
それに、こんなに大勢でひとつのお店に入ってのお買い物ってこともハジメテのこと。

これはどうやろ?うんかわいいや〜ん。
なんて、口々に言い合って見てまわる。
う〜ん、楽しい!


ちなみに、わたしは、お友達におみやげを選びたくて、色々見て散々迷ったあげく…
結局自分用に服を買っちゃいました…。
 
ありゃ?(~_~;)

でもでも、この夏ハジメテ?に近い、服のお買い物。それもセール!
それだけでテンションあがっちゃった!
あ〜、お買い物は楽しいな♪
ハジメテは楽しいな♪



↓ そんなKsさんの外観。
  カワイイがいっぱい詰まってる予感がヒシヒシ伝わってきます^^

  今週末にはイベントもあるとのこと♪
  さおりちゃん、くみけいちゃん、tamakiちゃんも参加しはるんやって!
  あ〜〜〜行きたい。でもお仕事やし(T_T) ニンニン…

2006/07/15(土) つくろたべよつつも

お友達のkiyoちゃんとsakuちゃん。
ふたりとも作家さんとして、大活躍中!

そんなステキなふたりが、ちいさなちいさなオスソワケとして、
期間限定でちいさなショップをオープン。
http://www.eonet.ne.jp/~chiocchio/page034.html

もう、kiyosakuちゃん、このときを待ってたよ〜〜〜!


注文しよ〜かな♪って思ってたら、
lapland cafe のMERUMOさんが声をかけてくださったので、
お言葉に甘えて一緒に注文させてもらいました。うれしいな♪
MERUMOさん、ありがとうございますッm(__)m


そんなステキなお品物が届きました。

もう、開けてビックリ!
kiyoちゃん、sakuちゃんらしい。
隅々まで丁寧な作品、ラッピング、梱包、
全部ぜんぶに、作品に対する愛情が溢れてて、
手にとったら、ほっこり。シアワセ気分。


kiyoちゃんメイドのクロス、どこで使おうかな?って考えるだけでワクワクしちゃう。
中には、sakuちゃんメイドのキャラメルパウンド、ガマンできずに食べちゃった!やっぱり美味しい。sakuちゃんの味です。。。☆


kiyoちゃん、sakuちゃん、いつもほんと頑張り屋さんなふたり。
そんなステキなふたりを見ていると、いっぱい刺激をもらいます。
わたしなんかが、お友達でいさせてもらっても、いいんやろか??って、
いまだに心配になっちゃうくらい、それくらいステキなふたり組なんです。

kiyoちゃん、sakuちゃん
いつか…の夢、叶うといいね。。。^^
きっとね。。。

2006/07/14(金) かわいい。そしておいしい。

昨日、ご対面させてもらった、miwaりんとさおりちゃんから、
ステキな贈り物をいただいてしまいました☆

ありがとね。。。


右手、miwaりんからは、ジャンクな小さいバケツと、スプーン、そしてチョコレート
チョコは、suzuがひとりでたいらげましたー^^;
さすがは、グルメなmiwaりんセレクト!めちゃんこおいしかった!また食べたい!探してみよ〜っと♪
バケツとスプーンも、すでに居場所が決定!かわいいッ!
miwaりん、おおきにぃ♪

左手、さおりちゃんからは、
やわらか色の小花のハンカチ
そして大好きな紅茶のセット。これまたかわいいラッピングで♪
セレクトがさおりちゃんらしいな〜って、ほっこり^^
紅茶は、もったいないから1人でこっそりいただくつもり(^m^)
ハンカチは、今日早速デビューさせちゃった♪
さおりちゃん、おおきにぃ♪



かわいい、そしておいしい。
贈り物って、ほんとココロがあったかくなる^^

わたしも、こんなふうに、さりげなくあったかな気持ちが贈れるような、
そんな贈り物上手になりたいな。。。

2006/07/13(木) ウレシイのにサミシイ。。。お別れ会

今日は、ネットを通じてお友達になった、miwaりんhttp://clearpot.web.fc2.com/と、ハジメテのご対面。
そして、そんなmiwaりんが、遠くへお引越し…(T_T)
インテリア繋がりなお友達いっぱい勢ぞろいでの、お別れ会でした。

お友達のくみちゃんに誘ってもらって、念願のmiwaりんに会えることが決まったとき。
それからずっとドキドキして大変。

そんな本日のメンバーは…

もちろん主役のmiwaりん
そして、miwaりんのご近所さんの、さおりちゃんhttp://aile2004un.web.fc2.com/index.htmとtamakiちゃん
くみちゃん、mikiちゃん、sayuriちゃん、そしてsuzu

miwaりんとは、思いっきしの初対面
さおりちゃんとは2回目、tamakiちゃんとは…3回目のご対面

こーみえて(?)かなりの人見知りなので、終始挙動不審でした…。
このせーかく、どーにかしたいよ。トホホ…


ハジメマシテのmiwaりんは、もうっみんなのウワサどおり!
めっちゃ美人でスラリとスタイルバツグンで、そしてカワイイ!おしゃれ!
ほんま、モデルさんみたい!!!!
このまんま雑誌に載ってそう…。芸能人を見てる気分。
なので、遠くからでも、アッmiwaりん!ってわかっちゃったくらい。
そんくらいキレイで、もうドキドキ…
あまりにキンチョーして目も見れへん。ほんま挙動不審。

miwaりんと、いっぱいお話したいことがたまってたのに、いざ目の前にしたら、
も〜〜〜あかんわ。なんでこんなに緊張しちゃうんやろう(>_<)
でも、そんなわたしにmiwaりんは、ニコニコ笑顔でお話してくれはって…ウルウル。
もう、いっぺんでファンになっちゃった!

そしてmiwaりんのムスコ君が、これまたかわいいのなんのって!
スイッチ入ってからのムスコ君が、なんともラブリー!
miwaりんのステキなママぶりにも、みとれちゃった。。。

miwaりん、ずっとずっとの念願やったご対面、本当にうれしかった。
なのに、遠くにお引越し。すごくすごくさみしいよ…(;_;)
でもでも、またこっちに帰ってきたときは、絶対会おうね。
きっと会えるよね。
そのときは、もっと緊張せずにお話できるよね^^
新しい街でも、きっとお友達いっぱいで人気者なmiwaりんなんやろうな〜☆
身体にだけは気をつけてね。
離れてても、これからもずっとずっとお友達でいてね☆



そして、さおりちゃん♪
2回目のご対面やったので、すこしは緊張も違ったけど、
でもでも、多方面で大活躍のさおりちゃんなので、
やっぱり芸能人に出会ってる気分。
めっちゃオシャレでカワイイのに、サバサバした明るい感じがこれまたステキ!
くみちゃんとのやりとりも楽しくって♪
さおりちゃん、また一緒に遊んでね♪ 
南北の(?)おうち巡り実現できますように。。。^^
幹事は、誰だーー?やっぱり、くみ&さおりかな?エヘ
これからも、こんなわたしやけど仲良しこよしでいてね。


tamakiちゃん♪
tamakiちゃんとは、3回目のご対面だったよねっ。
でもでも、そんな気ぃしないね(^^ゞ いつからお互い知ってるんやったっけ??
昔すぎてわからへんね〜^^;
ゆっくりペースのわたしに、いつもあわせてくれて、
こんなに長くお友達でいてくれてありがとね。。。
相変わらず華奢で京都美人なtamaki姫。会えてうれしかった!
次こそは、tamakiちゃんちにオジャマさせてもらわなくっちゃ♪
これからも、こんなわたしやけど、よろしくね☆



そして、今日の会を企画してくれて、市内までの道のりを運転してくれた、くみちゃん。
ほんとにほんとにありがとねm(__)m
車中も、mikiちゃん、sayuriちゃんとの4人組で、楽しかったね〜〜〜(^O^)
うるさいくらいに…^^;
もう、みんな面白いんやから、わたしがツッコミいれんの大変やったわ〜〜(^_-)
(…あれ???笑)
くみ&miki&sayuri さま。。。
いちにち、お付き合いしてくれて、ありがとね^^





みんなとのご対面時間は、ほんとアッとゆーま。
でも、ネットから広がったインテリアの輪。
距離なんて関係ないよね。
これからも、大切に大切にしていきたいな。。。

   merci・・・





↓ 自然食バイキングのお店、はーべすとでランチをしながら、
  みんなでオシャベリ。

  みんな選ぶモノもそれぞれ個性があって、面白かった!
  ゴハンは、もっちろんおいしかった〜♪
  デザートもおいしかった〜♪

  

2006/07/12(水) 命名ペーター

我が家の家族が、またひとり増えました^^

といっても、もう仲間入りしてから随分たっちゃうんやけど。
まだ、紹介してないことに、今朝気付いて急いで撮影。
(あ、別に紹介なんて必要ないかな?タハハ)


そうです。またまたチェアが仲間入り。

大好きなショップさん、トリュフさんで出会いました。
とってもシンプルなんやけど、座面が台形みたくなってるとこ、
ふつうのスツールよりはすこし低めのところ。
そして、この枯れた木の感じ。

もうどれもこれもが、カワイイ!

ショップで見たときから、しっかりちゃっかり名前は決めてました^^
命名「ペーター」です。

はい、またまたハイジの世界です♪(シツコイかな…?汗)

だって、この感じ、ペーターの顔がうかんできちゃうんやも〜ん♪
ハイジ〜、おんじ〜って、喋ってそうなんやも〜ん♪
ペーター、我が家に来てくれてありがとね(^^)


次は、ユキちゃんやハイジに会えたらいいな。。。^^ ←懲りないわたし。



↓ ペーターは、やっぱり働きモノ。
  全然オシャレじゃない電話も、しっかと受けとめてくれました。
  
  そんな我が家の、あたらしい仲間、suzuともどもよろしくです(^^ゞ

2006/07/11(火) ごきげんとり

ここずっと、実はあんまし体調がよくありませんでした。
お仕事から帰ってゴハンつくって、お片付けして…
そのころには、記憶がなくなってダウン。
今もあまり完璧ではないんやけど…。

色々考え込む性格が、どーもあかんみたい。
すぐに熱がでてしまうのです。

更年期ちゃうか?なんて、お友達にも言われちゃったり(~_~;)
(そうなの??どないしよーーーー)


でもでも、だいぶ復活してきたので、やっと久しぶりにパソタイムです。
やっぱりパソ時間はウレシイナ♪


とってもうれしいメールも届いてました。
大好きなお友達ふたりから。それもおんなじ日に。
実は、そのお友達ふたりとわたし、密かに(?)つながってることも発覚!
今のわたしのちいさな夢は、そんなふたりに会いにいくこと!
オットも、強くオススメしてくれてはるし♪実現できたらいいな♪



そう、そんなオット。
今日、ちょっとスッタモンダありました。
ある無くし物をした彼が、わたしを疑ったんです。
でも、結局、自分の場所から、その物が見つかりました。

ま〜、それからの彼ってばオモシロイ。
めっちゃ、ごきげんとり。
(でも、決してあやまんない。そのプライドは、なんなの?!)

そんなオットの「ごきげんとり」のひとつがこちら↓

「デザートつくったし、一緒に食べよな♪」←気持ち悪いくらいの笑顔で(正直ちとコワイ…)

手作りの、お抹茶わらびもち。
ちなみに盛りつけもオット自ら。

これがなかなかの美味!
食べ物に弱いわたし。
すっかり彼の手の上です…トホホ

2006/07/08(土) hotorina:

おなじみ、ご近所さんでホトリナ:相棒のjeroちゃんから、
ステキなお知らせがありました。。。^^

先日の、ちいさな手作り市でのイベントの様子。
またまた、ステキにレポをしてくれたんです!

もう、相方ながら、脱帽です。

jeroちゃんってば、どーしてこんなにセンスがいいの???!!!
わたしが、いかに足をひっぱってるかってことが、よくわかっちゃうかも^^; タハハ

ぜひぜひ、jeroちゃんのステキなセンスを見てみてくださいね。。。
http://www.kamuro.net/cojicoji.html




あ、先日のわたしの、ヘタッピなrapportのことは、どうかどうか忘れてくださいね(~_~;)
あまりにも違いが…ゴメンナサイ。



↓ 手作り市では、前回に続いて、わたしのハハメイドの天然酵母パンも、すこしだけ一緒に仲間入りさせてもらいました。
  わたしのお菓子好きは、ハハの影響でもあります。
  そんなハハが今いちばんハマッテルのが天然酵母のパンづくり。

  jeroちゃんのやさしさで、ちいさくちいさくオヒロメです。ありがとね。

  以前、法事のために実家に帰った夜のこと。
  キッチンをみたら、この景色。
  日課のよーに焼いてるらしい。
  ちなみに、フルタイムでお仕事もしています。
  いつ、こんな時間が??
  我が母ながら、脱帽です。

2006/07/07(金) 七夕様・・・そして4人娘

昨日の蚤の市での後片付けのとき、
急遽、さっさと(?)決まりました。

七夕様の今日。
早速、打ち上げやっちゃいましょーーーってことに^^

mikiちゃんもわたしもお仕事終わってからになっちゃうので、
集合も遅め。
なので、一緒にいた時間もそんなに長くはなくて。
そして、場所も近くのファミレス…と、と〜ってもリーズナブル。
(やっぱし主婦?笑)


気付けば、一昨日から3日3晩続けて、みんなに出会ってるかも。
さすがに、お互い飽きてきた?^^;

相変わらず賑やかに、そして楽しい打ち上げ会でした。



みんなみんなオツカレサマ。
そして、いつもいっぱいおおきに。
また、楽しい企画一緒にできたらいいね♪




↓ まったくもって関係ない画像でゴメンチャイ
  以前トリュフさんで出会ったお気に入りの型。
  キャトルのボックスにin
  
  ほんま、お菓子の型って、どうしてこんなに可愛いんやろう。。。
  眺めては、ひとりウットリするのは、いつものことです…^^;

2006/07/06(木) 小さな小さな蚤の市

心配していた空模様も、どーにか曇り空。ホッ

今日は、お友達のmikiちゃんのショップ、sweet cornさんでのイベントです。

mikiオーナー、くみちゃん、sayuriちゃんと一緒に、わたくしsuzuもお手伝いスタッフをさせてもらいました。
終始キンチョーしてしまってて、みんなに迷惑もいっぱいかけてしまって…トホホです。

でもでも、憧れの雑貨屋さんな人の仲間入りができた1日。
とってもシアワセな時間でした。


さすがは、mikiオーナー、大人気!
去年に続いて、今年も開店前から列ができて、人気の高さを再認識。

あ〜〜人がいっぱいいてはるわ〜。
どないしよ〜
…内心オロオロ
でも、今回はくみちゃんとペアでの接客係やったので、ほんと救われました(^^ゞ
くみちゃんは、ほんとお話上手で、お客様とも気さくに接してはって、
常に挙動不審なわたしは、そんなくみちゃんに惚れ惚れ。


緊張してるうちに、アッとゆーまに閉店時間。



mikiちゃん、準備から今日まで、ほんとに忙しいのにすごく頑張ってはって。
そんな頑張りやさんのmikiちゃん、わたしはずっと見てたよ。
ほんとにほんとにお疲れ様。
たくさんのお客様の笑顔。mikiちゃんが日々積み重ねてきた証やな〜って感じたよ^^

sayuriちゃん、さすがはsayuriちゃん!ってくらいテキパキきっちりなお仕事ぶりに、感動いっぱいやったよ!
もう、あの場所はsayuriちゃんに決まり!やね(^_-)
キンチョーして顔がすこしこわばってたsayuriちゃんも、
やっぱり美人さんやったよ☆
笹部隊おつかれさま♪

くみちゃん、ほんまに迷惑かけちゃってごめんしてね。
くみちゃんの上手な接客には、いつもやけど、ほんと目からウロコの連続だったよ。
そんなくみちゃんにはファンもいっぱいやったね!
出品の商品にも、隅々までコダワリがあって、さすがはくみちゃんやな〜って感動やったよ☆
あ〜、わたしが欲しかった!タハハ


ステキなお友達と一緒に、お手伝いさせてもらえたこと。
いっぱいいっぱい勉強になりました。

また、こんな機会があるときは、もちょっと役にたてるようにがんばんなくっちゃ。



いっぱいいっぱいありがとうございましたm(__)m





↓ 焦ってるうちに、いつのまにか開店で、画像がすこししか撮れませんでした(>_<)
  mikiちゃん、ゴメンネ。

  開店前から並んでくれはったお客様の後ろ姿をパチリ。
  ちなみに、これよりさらに迂回しております。すごい…
  いちにちお店に立たせてもらって、いちばん感じたこと。

  お客様がみんなオシャレさんでした!

2006/07/05(水) ウレシイがふたつ

ウレシイことが、ふたつありました。

まいにち生活してると、いっつもウレシイばっかりじゃなくて。
常にノンビリ〜ダラリ〜としてて、すっごくお気楽主婦に見られがちなわたし…(~_~;)
それでも、こんなやけど、日々悩み事もたくさん。(…ってゆーか、悩み事のほうが多いのがほんまのところ。)

そんなやから、ちょっとでもウレシイがあったときは、元気がピョ〜ンって増えちゃう♪←単純

いろんなことに、感謝して、どーにか暮らしてます。。。

いつも、いっぱいいっぱいありがとう。



あ、な〜んか、関係ないこと書いちゃったかな(~_~;) 
夜中の日記は、キケンやわ〜。タハハ


えっと♪本題本題っと♪♪


ウレシイのひとつめ。
ネットを通じてお友達になったpochikoちゃんから、思いがけない贈り物をいただいてしまいました。
もう、ビックリビックリ
あったかいお手紙を読んで、胸がいっぱいです…(;_;)
布小物作家さんなpochikoちゃんの手作り。
コースターと巾着袋。
あまりに凝ってて可愛すぎ!
それにラッピングもステキやから、実はまだ包みを開けれずにいてます…^^;
ちょっとま、このまんま飾っておくんやも〜ん♪
ウレシゲにオットにも見せびらかして(笑)ジマン済み!
(わたしがジマンできる相手は彼しかいてへんしね。タハハ)

pochikoちゃん、気をつかわせてごめんね。
でもでも感激いっぱいです! ほんとにほんとにありがとね。。。
会ったこともないpochikoちゃんの空気を感じれて、
気持ちがほっこり。あったかくなったよ。。。
ずっとずっと大切にするね^^



そして、ウレシイのふたつめ♪

今宵suzuの帰宅時間…シンデレラタイムギリギリセーフ
あ、飲み歩いてたとかちゃうんです^^;
インテリアメンバーの女子4人組で一緒にいてました。

そう、明日はインテリア友・mikiちゃんのショップで、イベントがあるんです。
http://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/
で、いつもの仲間たち4人(miki、くみ、sayuri、suzu)で準備(とオシャベリ?)に励んでおりましたー^^

わたしはお仕事終わってから合流したので、あまりお手伝いができなくて…ごめんね。

4人勢ぞろいっていうのが、なかなか無いので、ある意味新鮮な感じ。
みんなキャラが濃いので(あ、禁句?タハハ)オモシロイったらない!
ずーっと笑ってました^^
準備も無事に終わってホッ。
明日は、くみちゃん・sayuriちゃんと一緒に、わたしもお手伝いスタッフとして、
いちにち限定・憧れの雑貨屋さんな人の仲間入りをさせてもらいます。
は〜、ドキドキ…
mikiちゃん、お世話になります。よろしくねm(__)m
(また、挙動不審になるやろうな〜。そんな自分が目にうかぶ……。)

このインテリア仲間との出会いも、やっぱりネットからはじまりました。
大切にしたいな。
ウレシイナ。
ありがたいな。
みんなの笑顔を見ながら、しみじみそう感じました。。。


ウレシイがふたつ。
元気をチャージですッ。




↓ pochikoちゃんからの贈り物。
  とっても丁寧なつくりに感動ですッ!

2006/07/04(火) rapport・・・

ただいま、明け方で〜す!(空元気!笑)

久々の、早朝日記です(^^ゞ


えっと♪  やっとやっと、「rapport」を、数日分upしました。ふぅ。ホッ

5月のところには、憧れのウエオカカフェでの景色を。
そして、6月には、先日の、ちいさな手作り市での景色を。。。

画像も文もヘタッピなので、わかりづらいかと思うんですけど…(ゴメンナサイ)
もしよかったら、のぞいてもらえたら、とってもとってもうれしいです^^




↓ 先月はじめの、ランチの会のときから、我が家はリビングダイニングあわせて
  テーブルが3個も鎮座中。

  オットに「いつになったら、僕の机返してもらえるんやろか。まさかノットル気、ちゃうやろな」と言われてます。

  あ、バレタ…?^^;

  だって、便利なんやも〜ん。
  あっちにこっちに座れるんやも〜ん。
  フーフふたり暮しなんてことは、忘れてるんやも〜ん♪

2006/07/03(月) 食べたいな。。。

スコーンにはクロテッドクリーム。

だけど、この、クロテッドクリーム、まだ1度も味わったことがありません。
お菓子好きとしは、ハズカシイ…かな?(~_~;)

きっと、濃厚でこってりまったり美味しいんやろうな〜。(妄想…)


昨日、スコーンをつくりたくなった理由のひとつ。

先日、MERUMOさんのショップで出会った、ちいさな缶カン
クロテッドクリームの缶カンだったのです♪
フタの文字を見たときから、もう気になって気になって…

ハイ、しっかり連れてかえってしまいましたー^^;

今は、キッチンの棚にチョコンといてます。中には輪ゴムがin♪


はやくクロテッドクリームが食べれますように…って願いながら
毎日ウレシゲに眺めてます^^

2006/07/02(日) 今宵のゴハンテーブル

この間、ちいさなランチの会のために、じゃがいもグラタンをつくっていたときのこと。
横で、じーーーと見ていたオット。
夜帰宅するなり「じゃがいもグラタンは?残ってへんのん?」

そう…彼も、しっかり食べるつもりやったみたい…(ーー;)

その後からずっと「食べたいー食べたいーグラタン食べたいー」とウルサイので、
今夜、またまた作りました。

いただいたお野菜を使ったスープ。
そして、パンがなかったので全粒紛のスコーンを焼いて。

なんだか時間がかかったわりには、シンプルなテーブル…かな(~_~;)



テーブルには、ランチョンマットでなくてクロスをかけるのがスキ。
何もしかないで木のまんまにするのもスキなんやけど、
クロスをかけると、ガラリと雰囲気が変わるし、お手入れも楽チンなのが、ズボラなわたしにはピッタリ^^;

お気に入りは、fogのリネンクロス。
何色か揃えて、日替わりでどれにしょ〜かな?って悩むのも、また楽し♪
とくに、この焦げ茶色のリネンは出番多し…なのです^^

2006/07/01(土) ドキドキワクワク

発売を知ってから、早く手にとりたくて仕方なかった本。

お友達のmikiちゃんからも、
「絶対買いだよ!!」と、オススメしてもらってたから、
も〜〜〜、辛抱たまらん!…って状態で^^;

今宵、お仕事終わってから、オットについてきてもらって本屋さんへ。

もう、やっとこれたーーーー手にとれたーーーーって感じです。

なんていうんやろう。表紙からドキドキワクワクしちゃう、この感覚。
ステキな本は、たっくさん出てるんやけど、コーフンしちゃうほどのウレシイ本に出会えることって、なかなか無いのかも。

もう、とにかくゴキゲンさんなsuzuなのでしたー^^

あ♪ ゴキゲンさんな理由は、もうひとつ。
毎年楽しみにしている、ミニストップのマンゴーパフェ♪
ことしハジメテ食べちゃった♪

もう、なんてなんて美味しいんやろう!!
これで300円きるなんて、エライ!

ちなみに、このマンゴーパフェは、先日の手作り市のオットとの‘打ち上げ’として(^^ゞ

次は、いつ食べれるかな〜?
また打ち上げしたいな〜♪
そしたら食べれるかな〜(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.