プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/31(木) 夏のオデカケ第2段 青春18切符の旅。 虎suzuになるの巻

今年も、やってまいりましたーーー。
そうです、虎suzuに変身する日がきちゃいました^^;

生suzuを知ってはるショップのかたにも、ビックリされちゃったくらい、
ほんま似合いません。虎なカッコが…(~_~;)

でも、行くからには楽しみます!これがモットー。



もちろん、虎吉なオットとふたりでいってまいりました。
対中日戦。
燃えましたー。 ストレス大発散!大笑い!



そんな虎suzuに変身する前には、神戸散策もすこし。

モンマガさんに行ったら、臨時休業…ガーン。大ショック(T_T)
そんな感じで、雑貨なおかいもんはできへんかったけど、
モンプリュでお茶したり、楽しく過ごせました^^


夏のオデカケは、これにておしまい。
今年も、青春18切符の旅、楽しみました^^

さ〜て、秋は、どこにオデカケしよっかな♪

2006/08/30(水) はるらー健在

今夜のゴハン。久しぶりにオーブン稼動。

先日、ご近所さんでナチュラリーなjeroちゃんから頂いた、
jeroファームの、とれたてバジルの花束。

あれから、毎日のように、ウレシゲに摘んでは、サラダやオムレツ…
フレッシュバジルを堪能満喫。
あ〜、シアワセ。


そして、今宵。
とうとう、つくっちゃったー。(jeroちゃ〜ん、やっと作ったよー!遅い?汗)
そうです。バジルといえば、ペースト。
もっちろんろん、はるらーなわたしなので(笑)栗原先生のレシピにチャレンジ。

ちなみに、このレシピを探し出すのに四苦八苦してて(なんせ、はるみ本だけで、何10冊とあるもんやから…汗)
時間だけが、どんどこ過ぎていっちゃってて…。
そんなときに、はるみレシピを即見つけられるとゆー、ブラボーな裏技をjeroちゃんから伝授。
(jeroちゃん、ほんまありがとーーー!感謝)

作ってる最中も、色々トラブル続きやったんやけど、どーにか無事に完成。
あ、そのペーストを使って、オット希望のピザをつくりました^^



新鮮なバジルを、こんなに贅沢に使わせてもらったのはハジメテ。
jeroちゃん、ほんとにありがとね。。。



そして♪
今宵、うれしいお届けものがありました。。。

栗原はるみ先生の、すてきレシピに次ぐ、新しい季刊誌。
その名も 「haru-mi」
(しっかりちゃっかり定期購読です…笑)

内容としては、今までのすてきレシピと同じよーな感じなんやけど、
新刊のほうは、グッとオシャレ。
紙質もちがうし、ちょっと、ママズカフェみたいな雰囲気もあって、
空間のとりかたも見やすくて、ステキでした。

はるらーな、みなさ〜ん^^
ちょっと、かなり、オススメです。。。♪

2006/08/29(火) suzu文庫

またまた、本のお話です。(懲りないsuzu虫)


我が家では、お互いの本棚のことを、
名前をつけて「○○文庫」と呼んでいます。

ひとつ、問題があるんやんか。
オットはすぐに自分の文庫たちに、大きく(それも黒マジックで!)○○文庫と書いてしまうのです。

もう、せっかくの本が台無しやんか〜〜〜〜(>_<) NO〜〜〜〜〜(>_<)


そして、もうひとつの問題。
そう…suzu文庫の中で、彼が気にいってしまったものにも、
いつのまにか、○○文庫と、極太マジックの文字が…!キィィィィ(>_<)(-_-メ)

つい、この間も見つけてしまいました。
「まこちゃんの、カゴの本は、ええな〜〜」と主。

ん???ま・マズイ(>_<) イヤ〜な予感。

そうなんです。マコちゃん(=雅姫さん)の最新刊のバスケタリー。
しっかりと、極太マジックで主の名前が…。
お・お・鬼ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(T_T)



suzu文庫…崩壊危機のキケンいっぱいです。


そんな中、すこし前に仲間入りした一冊↓

「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」

お料理やお菓子もなんやけど、何よりアコさんのモノや食べ物に対する想いが綴ってあって、
読みながら同感したり、感動したり。。。
ステキな本です。

わたしは、その人の空気・想いが伝わってくる本が好きなのかもです。。。
モノに対するお話があれば、さらにドンピシャなのです^^


あ、ちなみに…この本を見ていたときのオットの言葉。
「お〜、これなかなかええ本やんけ。」
ヤ・ヤバイ!
急いでsuzu文庫の奥のほーーーーへ、避難。(今はまだ無事です。フゥ)

2006/08/28(月) はちみつとアスパラ

はちクロならぬ、はちアスのお話です…(^_^;)
(相変わらずなアホ話が続きます。覚悟してね。タハハ)


↓ 我が家のアスパラちゃん、今年も白くて小さなお花が咲きました。
  
そのお花を発見したオットは、大喜び。
「かわいいな〜。ちっちゃいな〜。」 このセリフ。大の30路男子。ある意味コワイ…(ーー;)


そんなとき、お部屋の中に蜂が(それもキョーフのスズメバチ。コワイヨ〜〜〜。涙)乱入。
も〜、大騒ぎです。

そんなときのオットの行動・・・。

「きっと、このお花によってきたんやわ。」
と、つぶやいたかと思うと、キッチンに行ってなにやらゴソゴソ…

おもむろに、あるものを取り出して、フタをあけてアスパラの横に置く。

え??なにそれ??なにしてるん??????

「今、ハチミツおいたからな。フタも開けたし、きっと蜂はこれに寄ってくるはずやから」

へ??ハチミツ??なんで??
スズメバチもハチミツによってくんの??

「決まってるやろ。蜂なんやから。」←自信満々

え〜〜〜〜???めっちゃクエスチョンなんですけど…(ーー;)


そんなこんなしてるうちに、蜂さんは無事お外に出て行かれました。ホッ



そうそう、ハチミツには1度も寄りつきもしませんでした・・・^_^;
(やっぱりね・笑)

2006/08/27(日) バジル売りの少女(?)

おうちに帰って、お部屋に1歩はいると、
ふわ〜〜〜〜〜と、バジルのいい香り^^

先日、お友達のjeroちゃんから頂いたモノ。
なんと、バジルの花束だったのです。
こんなん、ハジメテ!

jeroファームでの摘みたてバジル。
白くてちっちゃなお花もいっぱい咲いています。


ちなみにバジルを抱えたわたし。
このまんま、道で売ってそう…と、オット談。
う〜ん、確かにそんなかも(^_^;)

さ〜て、たくさんのバジル、お料理なにをつくろっかな?ルン♪
jeroちゃん、いつもいっぱいありがとね^^



せっかくやから、抱えた状態のまま、オットに激写してもらいました。
(なので、モデルはバジル売りの少女…ちゃう、suzuでございます^^; )

雑誌みたいに撮ってね〜〜〜と、リクエスト。
でも、悲しいかな…思いっきしブレブレです……。

2006/08/26(土) おいしいとうれしい

「おいしいとうれしい」

なんて、かわいいタイトルなんやろう!

はい、またまた、本のお話です。(懲りないsuzu虫)


発売ホヤホヤの本。
可愛くてオシャレやな〜って思ってたら、やっぱり!
Come homeの姉妹本みたい♪


わたしは、とにかく、おいしいが好き。おいしい景色も、そのモノ・人にまつわるお話も好き。

そんな、おいしい周りのアレコレが、ギュギュッてオシャレにつまってました。


お気に入りのあのお店や、気になってたあのお店も。
いっぱいいっぱい載ってました。
かといって、いわゆるガイド本とも違う。

う〜ん、こんな本を待ってました!

やっぱり、おいしいを極めて、好きを形にしてはるかたは、違うな。
生きかたがステキ。


おいしいとうれしい。
可愛いことば。しあわせなことば。

わたしも、この本のステキな人たちみたいに、
おいしいもんを大切に、自分らしく暮らしていきたいな。。。

2006/08/25(金) ステキないただきもの。。。

昨日、Sweet cornのmikiちゃんのところに、お友達のあややんちゃんが、遊びにきました。

あややんちゃんとは、mikiちゃんを通じてお友達に・・・^^

ほんとは、わたしも一緒にご対面させてもらいたかったんやけど
どうしても都合があわなくて、断念…(T_T)
mikiちゃん、あややんちゃん、声かけてもらったのに、本当にごめんね。


そんな、あややんちゃんから、とってもステキな贈り物を頂いてしまいました。

なんとなんと、1度行ってみたい…って、ずっと思ってたお菓子屋さん。
mamenokiさんのパウンドケーキ。それもふたつも。

もう、開けた瞬間、小躍りしてしまいました(^^ゞ
あややんちゃん、なんでわたしの好きなもん、ほしいもん、知ってはるんやろ?

ほんとにほんとにありがとね。

全くステキではないけど、オット(凡ちゃん…)と一緒にいただくね(^_-)

そして、あったかいお手紙もありがとう。
読みながらドキドキしちゃったよーーー。


ほんと、いつかまた機会があって、ご対面できたらいいね。
あーーーー、でもでもね、あややんちゃん、最初に言っておくよ〜
mikiちゃんや、sayuriちゃんみたいに、スラリの美人さんやったらいいんやけど…
ほんま、わたしダチャイから…きっと、引いちゃうかも(>_<)
おまけに、ツッコミどころ満載(周りのお友達談)らしいから…覚悟してね^^;

こんなヘンテコなわたしやけど、これからもよろしくね^^

2006/08/24(木) 後ろ髪をひかれる・・・

今日は、いろんな場面で後ろ髪がひかれる思い…
そんなことの連続。

そんな日もあるさ…なんやけどね。



お昼から、どうしても抜けられへん用事があったんやけど
その前に、ちらりとだけオデカケ。

毎月開催されている、ちいさな手作り市。
なんと今回は、主催者でもある、カフェオーナーのtomokoちゃんも出店!
これは、なんとしてでも見にいかなくっちゃ。

tomokoちゃんや、お野菜屋さんや、アトリエBEEさんとも少しお話。

で、またまた、た〜んとお買い上げしてしまいました…。
お野菜に、スコーンに、シフォンケーキ。
ズラリと並んだ景色をみてるだけで、何をつくろうかな?ってワクワクしちゃう^^



そして、今日は、あややんちゃんとjeroちゃんからも
ステキな贈り物をいただいてしまいました。。。

そのお話は、また明日♪

2006/08/23(水) お茶時間

先日、87saku工房のsakuちゃんから頂いたお菓子。

そして、Sweet cornオーナーのmikiちゃんから頂いたオーガニック紅茶。

スッペシャルな頂きモノづくしで、夜のゆっくりお茶タイムを楽しみました。



sakuちゃんのキャラメルパウンド、もう絶品!!
生地がしっとりしっかりつまってる感じ。
そしてキャラメルもしっかり濃くて。
わたしは、軽いお菓子より、しっかり粉の味や素材の味がするのが好きなんやけど、
sakuちゃんのお菓子は、まさにわたしの理想形。
ほんっと美味しくてシアワセ。

辛口なオットも、sakuちゃんのお菓子には、感嘆。
わたしも、sakuちゃんみたいに、しっかり気持ちのこもった
そんなお菓子がつくれるようになりたいな。。。


そしてmikiちゃんからの紅茶。
お茶好きなわたしにはタマリマセン。
苦味もなくて、飲みやすくて、何度も何度もオカワリしちゃった。
(おうちやと、オカワリ自由なんが、いいよね〜♪タハハ)


sakuちゃん、mikiちゃん、
シアワセなお茶時間を届けてくれて、ほんとにほんとにありがとね。。。^^



↓器もキャラメルパウンドにあわせて、古いコをチョイス。
 なんだか、お色がピッタンコで、盛りつけてるときも嬉しくなっちゃった(^^ゞ

2006/08/22(火) ストレスフリーな暮らし

去年の冬、そう…ちょうど年末の寒くて忙しいとき。

肌がひどく荒れて、化粧もできひんくらいになってしまって
どうにかお仕事をぬけて病院にいきました。
治るまで、ほんと長かった…。


そして今、お盆の忙しい時期から、また同じ症状に…。

もともと肌がよわいのに、さらにひどくなってしまって
鏡をみるたびに、泣けてくる。
おばあちゃんみたいに、シワシワなんやもん。
こんなん、わたしの肌ちゃうよ…(T_T)
(だって気持ちはまだ女子高生やから…これもズーズーしいけど。タハハ)

これ以上ひどくなる前に…
お昼休憩に無理いって抜けさせてもらって、病院にいってきました。

前回とおなし症状やけど、前ほどはひどくなってないとのことで、
すこしだけホッ。

理由はなんなんやろ??


どうも、ストレスと疲れとのこと。
(これをオットに伝えたら、おまえのどこにストレスがたまるんや。と鬼な言葉がかえってきました…。)

で、てんこもり渡されたお薬。
ぜんぶがビタミン剤でした。 あと塗り薬も。
ちなみに、このビタミンが美味しくって。
苦手なお薬時間もどーにかクリアできそうです。


でも、不思議なもんで。
お医者さんに診てもらったら、なんだか治った気持ち。
単純やわ〜。

お肌がはやくキレイになりますように。。。
そして、ストレスフリーな暮らしができるように、
気持ちを、ゆったりゆるり…そんなふうに過ごしていきたいな。。。

がんばりマウスp(^^)q

2006/08/21(月) 秋の香り

昨夜、satomiちゃんとのデートの前に、チョロリィと本屋さんに寄り道。

そう、20日は、天然生活の発売日。

創刊から欠かさず読んでいたんやけど、毎月発売になってしまって、正直キツクって…。

前号は立ち読みでガマンしました。
どーしても…ってページが無いときは、ガマンしなくっちゃ…って自分に言い聞かせながら、
何度もの立ち読みで、『欲しいな欲』をクリア(おさえた…とも、読みきったとも言うのかな。タハハ)


でも、今号の表紙を見て、中をパラリと見て…
気付いたときには、ウレシゲに抱えてレジの前に立つsuzu虫一匹。

ほんと、こらえ性がなくてコマリマス(>_<)

でもでも♪ 今回は、ほんまスキがいっぱい詰まっててんやんか♪
表紙のガレットブルトンヌからすでにノックダウン。
内田あやのさんも載ってはったし。
ガマンできひん気持ち…きっと、わかってもらえる…よね??
(なんて、同意を求めちゃいました…えへへ)


ページをめくる度に、秋の香りがいっぱい。
クッキーの焼きあがる、いい香りもしてきそうです^^

2006/08/20(日) 夜(の恒例)デート

お友達のsatomiちゃんと、ちょっぴし恒例(になりつつある?)夜デートをしました♪

あ…でも…
やっぱり今宵も、若干1名女子ふたりにわって入った男子(オットとも言う)が1名…(ーー;)


お仕事終わってから、シンデレラタイムまでの数時間、
オシャベリとゴハン(…とゆーてもファミレスやけど)を楽しみました^^

お話したいこと、ききたいことが山盛りテンコモリやから、
アッとゆーまにタイムアウト。

ほんま、楽しい時間って、なんで早くにすぎちゃうのかな…。


そして、思いがけず、ステキな贈り物をいただいてしまいました。
↓コチラです♪

えへへ〜、わかる?わかるかな〜〜??
そうなんやんか〜! スマップのライブパンフ!
先日スマライブに行ってきたばっかしのsatomiちゃんからのサプライズ。

嬉しすぎて固まっちゃった…。

satomiちゃん、ほんとにほんとにありがとね。

さっき、改めてゆっくり開いてみてんけどね、
スマップみんな、ドアップすぎて、かっこよすぎて、まともに見れへんよ〜〜〜(*_*)
あ〜〜、夢にでそうやわ〜(^^ゞ ←単純でゴメンチャイ

2006/08/19(土) おいしいもん交換会

お友達で、おなじお菓子好きの、もめんちゃんと、ちょっと楽しい計画をしていました。

ふたりとも、おいしいもんが大好き。
なので、おいしいもんの交換ッコをしよ〜♪…ってことに^^


そんな、おいしいもんの物々交換会を本日決行。

そして、わたしがいただいたモノがコチラ↓です(^^)

もめんちゃんのご実家近くにある、とっても有名な石釜パン屋さんのブルーベリーパン
そして、もめんちゃんのお母様手作りの(お庭でとれた実をつかった)ブルーベリージャム

ブルーベリーづくし…もう、なんてオシャレなんやろう!!

もめんちゃんのセンスとお料理上手お菓子上手、そしておもてなし上手は、お友達の間では、とっても有名!

交換会でも、やっぱりサラリとステキでした☆

もめんちゃん、ほんとにほんとにありがとね。
楽しみにいただくね。
そして、こんな交換ッコ、またしよ〜ね。ちょくちょくしよ〜ね。いっぱいしよ〜ね(^_-)

2006/08/17(木) 夏のオデカケ第1段 青春18切符の旅 ・大阪あきんど巡り

今年は、お盆の間に定休日が重ならないとゆー、ハジメテの奇跡!
今日は、うれしいうれしいお休みです^^

お休みできたら、絶対にオデカケしよーと決めててんやんか♪
でも、当初の予定とは、ずいぶんと変更するはめに…。

オットのお仕事絡みで、大阪(あちこち浪花のあきんど)巡りと、あいなりました。

もっちろんろん、この時期やもん♪
suzu定番の(?)青春18切符の旅でございま〜す。



行く先々で、お店がお休みやったり、いくら探して見つからへんかったり…とトラブル続き。ケンカ続き。

わたしの行きたいところは、ことごとく却下されたり…と
すこし不完全燃焼気味ではあったんやけど、
それでも、街はやっぱり楽しい!

1年ぶりの美味しいあのお店とか、冬以来のステキなあのお店とか、
そんな、色々の景色はまたrapportでオヒロメできたらな…て思ってます^^



 朝、おうちをでるときは小雨がふってたので、雨傘を持ってでたら、
 大阪についたら、ピーカンの晴れ。
 ひゃ〜〜大変!とばかりに一番に探したのが、このコ↓でした。

 そう、日傘です。
 おひさまと暑さにめっぽう弱いわたし…。
 日傘がないとお外を歩けません(>_<)
 婦人雑貨で探した日傘は、どれもこれもババクチャイ(爆弾失言シツレイシマシタ…)

 なので、もしかしたらあるかも?と駆け足で上階のキャトルセゾンへ…
 あった、あった、ありましたーッ。
 シンプルイズブラボー(で、半額ラッキー)なリネンの日傘ちゃん♪

 困ったときのキャトル頼み?
 やっぱりキャトルが大好きなsuzuなのでした^^
 

2006/08/15(火) ちいさな秋

朝、ベランダでグリーンちゃんたちにゴハン(お水)をあげてたとき。

わ〜っ
見ぃつけた♪♪

まるこくて、ちっこくて、あか〜いコ♪

去年から、我が家の家族になった、コケモモちゃん。
すこしずつやけど、色づいてきててんやんか^^
わ〜い!
かわいいな。


毎日、ほんま暑いけど、すこしずつ秋に近づいてるんやな。。。
ほんとにちいさなことなんやけど、朝からとってもうれしくてニッコリ。
そして、記念にパチリ。

ちいさな秋、見ぃつけた^^

2006/08/14(月) まるこくて、しましま

お仕事から帰って、ほどなくしての出来事。

「ピンポ〜ン、ミカワヤで〜す。」

ん?????

ドアをあけたら、乳母車を押した…そう、ご近所さんのjeroちゃんが立ってました。

「ハイッ、これよかったら食べて〜〜〜」
と差し出されたモノたち。

まるこくて、緑と黒のシマシマで…さぁ、な〜んだ?

そうなんやんか。なんとなんと、jeroファームのトレタテ西瓜さんを
いただいてしまいました。
キャィ〜〜〜〜ッ

とにかく西瓜が大大大好きなわたし。
ちっちゃい頃から、その食べ方は身内では(?)とっても有名^^;
そんな大好きな西瓜やけど、結婚して家庭をもつ(いちおー)主婦なので、
そう度々は食べられなくって…。

そんなやから、大きな丸ッコ西瓜を目の前にして、も〜〜〜〜うれしくって大興奮!
jeroちゃん、ほんとにありがとね。
大切に大切にいただくね。

あ、我が家の凡と念願の西瓜割りも決行しよーかな(^_-) えへ。
そのときは、ジャッジよろしくね♪

2006/08/13(日) お菓子ばっかり

先日のこと。

オメアテのお菓子の本を見たくて、お仕事終わりに本屋さんに行ってきました。

でも…ガーーーーン(T_T)
やっぱり…な予感的中。
売りきれでした。ショック…

また、街にオデカケできたときに、探さなくっちゃ。

でも、本屋さんにきたからには、しっかりモトをとって…^^;
立ち読みいっぱいしてきましたー。
気になるインテリア本も、いっぱいあってんけどガマンガマン。
だって、秋からは、もっともっと色んな本がでるみたいやし。
そっちを、きっと買っちゃうやろうし…。

でも、そんなこと言いながら、結局一冊連れて帰ってしまいました。

はい…またまた、お菓子の情報誌です。また???なんてツッコミいれんといてね(~_~;)
ほんま、お菓子ばっかりです。

でもね、ルレ・デセールのお話なんかも載ってはって、読み応えあり!
珍しくオットも熟読してはったくらい。

あ〜〜〜、お菓子つくりたい!
でも、この熱帯部屋・・・・・・。ハァ

早く涼しくなんないかな。

2006/08/12(土) 元気の宝箱

お盆ウイーク突入です。
まいにち12時間(以上…)労働の日々。

でも、ことしは、まだ2週間ぶっ続けとかちゃうから、ラッキーなのかも。
なんでも、いいほうに考えなくっちゃね。ポジティブポジティブ!
(基本的にネガティブなので…トホホ)


そんな、カラカラ空元気(笑)のわたしのもとに、
元気の宝箱がとどきました。。。

なんとなんとっ、
お友達のkiyoちゃんを通じて知り合えた、お菓子作家さん…
87sakuhttp://87osaru.blog15.fc2.com/のsakuちゃんのカウプレに、当選!

いいの??わたしなんかがいいのかな???
もう、何度も目をゴシゴシしちゃった^^;
それくらい、びっくり大感激。

sakuちゃんは、8月7日が、お誕生日。
その、お誕生日にちなんでの、プレゼント企画だったのです。。。

sakuちゃん、お誕生日本当におめでとう!!!
ステキがいっぱいな歳でありますように。。。☆


そして、届いたプレゼントがこちらです↓

もう、あまりに盛りだくさんで、宝箱をあけた気分。ドキドキ

87saku工房でも大大大人気な、あのキャラメルパウンド。
コロコロ2色クッキー
とってもいい香りのコーヒー
そしてそして、kiyoちゃんメイドの風呂敷袋

こんなに、もらって、いいのかな??

あったかいお手紙もそえてあって、sakuちゃんのステキなお人柄が、いっぱいつまってました。。。

sakuちゃん、ほんとにほんとにありがとう。
元気の宝箱、ありがとね。

また、お菓子のお話いっぱいしたいな。
これからも、こんなヘンテコなわたしやけど、ずっとずっとよろしくね^^


ステキなお菓子と一緒のお茶の景色も、また載せたいなって思ってます♪

2006/08/11(金) 憧れのあのコ達と、再びのご対面

ずっと憧れてるフランス。

大好きなお菓子の国。

そんな、フランスコメルシーのマドレーヌ。
以前、お友達の、lemonちゃんと、でめちゃんからいただいて
大大大感激。
大切に味わっていただいて、木箱はウレシゲに飾ってます。
収納に使えばいいんやけど、赤いヒモが可愛くて、まだそのままで眺めてます^^;

そんな、憧れのマドレーヌ。
またまた、ご対面することができました。

Lapland cafeオーナーのMERUMOさんから、いただいてしまいました。
まさか、また出会えるなんて!
うれしすぎます。。。

MERUMOさん、ほんとにほんとにありがとうございます☆

まだ、もったいなくて食べれてません。
きっと、また賞味期限ギリギリまで、眺めてはウットリしてそーな…
そんな、予感がいっぱい…。

あ〜、わたしって、どこまでもビンボー性やわ。トホホ

2006/08/10(木) オープンカフェ

近所に、昨日オープンしたばっかしの、オープンテラスのカフェができたときいて、
早速行ってまいりました〜♪

歩いて1分。いや、数秒?

う〜ん、この至近距離…
どーも、よーく知ってる、おうちな気がするんやけど……。あれ?あれれ?笑


そーですッ♪
お友達でホトリナ相棒jeroちゃんのおうちに、オープンテラスができたと聞いて、
ズーズーしくも、お茶しに行っちゃいましたー(^^ゞ

あ〜、近いって素晴らしい!

もうね、ほんまにステキ!ビックリしちゃった!
大きな傘(…って言わないかな?タハハ)も茶色で、ウッドデッキ風のテラス。
このまんま、オープンカフェできちゃうやんか〜(^O^)

ただ、本日は灼熱な太陽の下。
さすがに30路なsuzuにはツライので(注・jeroちゃんはピチピチ20代よん)
オーナーjeroちゃんのはからいで、おうちの中で、お茶をご馳走になりました。

冷え冷えのスイカも絶品!おひさまの味がするな〜って思ったら、
やっぱりjeroファームのトレタテスイカやってんて!おいしかった〜♪
あ〜、スイカ大好き!(ついつい、オカワリ…って言ってしまいそうやったくらい。タハハ)

セッティングも、相変わらずさりげなくオシャレ。
センスバツグンです。

jeroちゃ〜ん、今度のカフェ営業日は、いつかな〜?なんちゃって(^^ゞ


jeroちゃんの娘ちゃんとオイッコ君とも遊べて、あまりのカワイサに、ほんと癒されました。。。
あ、オイッコ君、わたしは「スズちゃん」やからね。「シズちゃん」ちゃうよん^^;




********************************************************************

とっても久しぶりになっちゃったけど、
 「rapport」に、7月のjeroちゃんとのデート、
 そして6月の、お宅訪問の景色が仲間入りしました。

 よかったら、覗いてもらえたらうれしいです。。。^^

**********************************************************************


↓ jeroちゃんちの、オープンカフェテラスの景色です♪

2006/08/09(水) もてなし上手

11年前、結婚するときに持ってきた、お料理の本。

もっちろんろん、ハルラーですから(笑)はるみ先生の本を抱えてきました(^^ゞ

定番の、「ごちそうさまが〜」も、好きなんやけど、
わたしは、この「もてなし上手」が、とってもお気に入り。
新婚当初は、この本ばっかし見て、毎日四苦八苦しながら、つくってました。

あ、今でも四苦八苦してるんは、かわってへんけど(~_~;)

ふつうのメニューも、オシャレにしてしまうのが、はるみ先生のすごいところ。
盛りつけや、器選びも、この当時からステキです。

久しぶりに、「もてなし上手」を開いて、新婚当初のゴハンを思い出しました。
また、この中から、つくってみよ〜っと。

いつか、わたしも、はるみ先生みたいに、おもてなし上手になれるように、
日々のゴハン作り楽しみたいな。。。

2006/08/08(火) 最後の晩餐

よくテレビなんかで聞くコトバ。最後の晩餐

最後に食べたいモノ…
わたしは絶対にコレ。

「おから」です。

それも、実家の母がつくる、おから。
中にいっぱい具が入ってるんやんか。
とにかく大好物。
わたしも真似してつくってみるんやけど、
どーしても同じ味には、なんなくて。
まだまだ、おから修行の旅は続きます…。

ちなみに、オットにも、「最後の晩餐には何が食べたい?」
って、よく聞くんやけど、
いっつも、さっき食べたばっかしのモノを言うんやんか。
だから毎回違う…。
それって、ちゃうよーな気ぃするんやけど…どーなの??(ーー;)




↓ そんな今宵の晩ご飯。
  おからがメイン。とっても質素でハズカシイけど…。

  玄米ゴハン
  オクラとお野菜のトロトロスープ
  おから
  胡瓜とスダチのさっぱりあえ
  お茄子の胡麻煮
  もずく酢

こんな簡単なゴハンやのに、すごく時間がかかってしまう(>_<)
あ〜、素早くゴハンつくれるようになりたいよ…。

2006/08/07(月) お茶いかが?

今宵の、あいのり。
観た人いてるかな?いてるよね?

う〜〜〜〜〜ん…。コメントしずらい。
実際、テレビにむかって、ひとり怒りながらツッコミいれててんけど、
今ここでも、めっちゃ言いたいんやけど、ガマンガマンです。


まだまだ、シツコイほどに^^;
お友達のくろちょんから頂いた贈り物のお話です。

どっさりと、大阪の百貨店などなどで、選んでくれはったお菓子も
いただいてしまいました。

あちこちすこしずつ。
必ずパンフも添えてあります。

そんな選びかたも、くろちょんらしい。
勉強しなよ〜〜の想いがこもってるのです。
泣けてくる…。



↓ このテンコモリのお菓子たち。
  まさに、お部屋がお菓子の国になってます。
  
  いっこずつ、ちゃんと味わって考えていただかなくっちゃ。
  
  でも、さすがにこの量。食いしん坊フーフふたりでも大変です。

  どなたか、一緒にお茶しませんか?
  お茶したい人、この指と〜まれ♪

  あ…ただ、我が家はモーレツ暑いんやけど…ただ今お部屋は35度でございま〜す。タハハ

2006/08/06(日) オキナワ〜な味

昨日、突然会いにきてくれはった、お友達のくろちょん。

まるで夢やったかのよーに、アッとゆーまに帰ってしまいました…くすん。

でも、ステキな贈り物をたくさん頂いてしまったので、
全部をココにも残しておきたいな。。。



沖縄料理屋さんで、お料理を習ってはったこともある、くろちょん。
もう、料理の腕はプロ顔負けなんです!

そんなくろちょんから頂いた、手作りの「ラフテー」をメインにした、
晩ご飯の景色です。
(いつも、おんなしよーな盛りつけでユルシテネ…)


くろちょんメイドのラフテー
玄米ゴハン(もっちろんろん、ルク炊きです♪)
万願寺とうがらしと厚あげの煮物
カボチャの冷製スープ
エリンギとオクラの冷やっこ

なんだか、似たよーな感じのおかずが重複してるのは、大目に見てね・・・(~_~;)

2006/08/05(土) ドキドキな出来事

何年ぶりかのお友達が、突然訪ねてくれました。

まさか…なことやったので、あまりにビックリして
当分固まってしまいました。

専門学校時代、アルバイト先のケーキ屋さんで知り合ったお友達の、くろちょん。
ここずっとメールのお返事もなくて、半分音信不通状態。
実は、ずっとずっと…ココロの中で気にかかっていました。
仲良しなお友達やったから、余計にです。

そんな、大切なお友達が、目の前にいてるんやもん。
何話したらいいのか、わかんない…。
すこしの時間やったけど、くろちょんと会うと、なんていうんやろう。
気持ちが18歳の時にクィ〜って戻っちゃう。
あの頃の想い、景色、そんないろいろがよみがえってきて、
ウレシイ気持ちとサミシイ気持ちが入り混じったような、不思議な感覚になりました。

くろちょん、ありがとう。
また会えてお話できて、ほんとにうれしかった…。

18に戻りたい…戻ってやり直したい。つい、そんな風に思っちゃった。
あかんあかん。
前に進まなくっちゃね。

ただ、あの頃の気持ち、大切にしてた想い。忘れたくないし、その想いをすこしでも形にしたい、叶えていけたらって…。
なんか、ヘンにおセンチやけど、そんな風に感じました。。。


そんな、くろちょんからは、たくさんの、ほんとにた〜〜くさんの贈り物をもらってしまいました。
どれもこれも、ココロがこもってて。
わたしのことを、わかってくれてはるお友達だからこそのセレクトで、
胸がいっぱいになりました…。



中でも、いちばん嬉しかったのが、この何枚ものお手紙。
いつも必ずこうして、お手紙を添えてくれるんです。
コトバの重みを感じる…そんなお手紙なんです。
くろちょん、ほんとにありがとね。。。

2006/08/04(金) 虫さん日和?

昨日は、mikiちゃんショップでの、いちにちお手伝いスタッフでした。
なんも、お役にたてへんまま、緊張のまま、いちにちが終わってしまいました…(~_~;)

mikiちゃん、sayuriちゃん、いつもこんなんでごめんね。
でもでも、とっても楽しかったし刺激もいっぱい。
ほんとにありがとね。。。

たくさんのお友達にも出会えてうれしかったです^^



昨日とは、うってかわって、いつもの日々がはじまりました。
おまけに、鬼の8月。お仕事が忙しくて、すでにバテバテです…。

そんな今日、朝から虫さんに、いっぱい遭遇しました。
チャリコで日傘をさしさし通勤してるんやけど、
その日傘ん中に、何度も蜂さんが乱入。
も〜〜〜〜、真剣コワイんです(>_<)
昔、蜂にさされたことあるから、ほんまビクビク…。

無事にいちにち終わって帰宅。
夜ゴハンをつくってたら、オットから電話。
「今すぐ下に降りてこい。外でまってろ。いいもん見せるから。デジカメも忘れんよーに」

へ?なんやろ?(もーーー、ゴハンつくってんのにぃぃぃ。手ぇ止めんといてよ…プンプン)←ココロの声(笑)
めんどいなー、と思いつつ^^; 言われたよーに、お外に出る。

そこには、大事そーにカブトムシを両手にもった、オットが立っておりました。
(頭ん中、アイコのカブトムシが流れたのは、言うまでもなく…タハハ)

おうちで飼おうよーーー飼おうよーーーと、ダダをこねる主(30路…それも後半)をなだめつつ、撮影。

カブ君(しっかり名前つけてるし。)動くんやもん。撮るの難しいわー(>_<)

ちなみに、この年中シモヤケのよーな指は、オットでございます。
この大騒ぎの撮影会の最中に、大家さんが不思議そーに、通りすぎていかれました…(ーー;)

2006/08/03(木) イッテキマス

今朝も、いいお天気。
心配いっぱいやった梅雨があけてから、いいお天気が続いてます。
ありがたいな・・・


今日は、早起きです。なんと栗原先生のお母様並みに4時起き。
朝が苦手なわたしにしては、とってもとっても珍しい・・・。

今日から、お友達mikiちゃんのショップ・Sweet corn さんで、3日間だけのセールがはじまります。

なので、またまたわたくしsuzuも、インテリアメンバーのsayuriちゃんと一緒に、
お手伝いスタッフとして参加させていただきます。
今回は、くみちゃんは用事で一緒でなくて(ガックリ…)
でも、顔はだすよ〜って言ってくれてたので、またみんなで会えるのが楽しみです^^

あ〜〜〜、でもヘンに緊張しちゃって(>_<)
とにかく、みんなの足手まといにならないように、がんばんなくっちゃ。

いってきます。




↓ とってもシンプルな朝ゴハン。
  おべんとをつくりながらなので、おべんとのオカズも入ってます^^;
  (きゅうりと玉ねぎのカレーピクルス)

  ちなみに、この撮影のあと、オットは、おべんんとのじゃがいもサラダとゆで卵もつまみ食い。
  ほんまよー食べるな〜。
  普段はお米で和食が多いんやけど、今日は母メイドの天然酵母チーズパンがあったので、洋食に。

  ちなみに、わたしは朝弱いので、野菜ジュースと豆乳ココアが定番です。
  元気なときはパンも食べます^^;
  今朝は、まだ元気がビミョーなので、パンはおあずけです^^;

2006/08/01(火) メガネ女子

最近、なんだかしんないけど、やたらと疲れちゃって…
お仕事終わって帰宅したら、とにかく座りたい…。

ゴハンが終わったあとには、もうダウン。
昨日なんて、あんなに大好きな「あいのり」さえも、観れずにダウン。トホホです。

何にこんなに疲れちゃうんやろ(>_<) ナサケナイ。
もっとシャンとしなくっちゃ。
そんな感じの日々やったので、久しぶりのパソタイムです。


そんなパソタイム。ただいまメガネをかけとります。
かなりの近眼なのです。
でもアレルギーがあるのでコンタクトができなくて。
かといって、メガネもかけずに裸眼ですごしています。
(だってね、メガネが、ほんま似合わへんから…。笑けるほどヘンテコなのです。トホホ)

でも、パソコンやテレビを見るときなど、おうちの中ではメガネ女子になってます。

今まではアニエスベーのフチ無しを使っててんけど、いつもかけたまんまウタタネしちゃって
いつ壊れるか…なハラハラ状態やったから、フチ無しのコはオデカケ用(?)にすることに。

なので、おうちで気軽にかけれるメガネを、とうとう買ってしまいました。
でも、いわゆるセット価格メガネ。ロープライスのモノです。

ロープライスのって、種類が少ないのね…。
どれもこれもオシャレ系で、案の定、笑けるくらい似合わへん(>_<) NO〜〜〜〜

そんな中、これならどーにか、すこしの笑いでおさえられる?ってのを選択。(それでも笑けるのが悲しいところ…)
ふぅ…苦渋の選択ってまさにこのことやわ〜〜。(ツラカッタ)


そんな新しいメガネをかけて鏡を見て…。
とってもショックなことがありました…。

めっちゃブチャイクな女子がそこにいてました……(T_T)

はぁ、今更ながら、自分のブチャイク度に気付いて、とにかくとにかくショックでした。
皆、いつもこんなわたしの顔を見てはるんやわ…。
かわいくなりたい…(T_T)(T_T)(T_T)

似合う似合わない以前の問題だとゆーことに気付いた瞬間でした・・・悲


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.