プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/09/29(金) 清水の舞台から・・・つづきの巻

先日の日記で、本当に大げさな書き方になっちゃって…ゴメンナサイ。

お友達から、メールや電話でも^^;
「何買ったの?!」コールをいただいちゃって…
ひゃ〜〜〜、どないしよぉぉぉ
ゴメンナサイィィィ(>_<)

わたしにとっては、すごい大事件なことなんやけど…
でもでも、きっと、フツーなことなんです…。
おまけに、「え?ひとつ持ってるやん!」ってツッコミ入れられちゃいそーな、モノやったりするんです…。



なので、どうぞ…引かんといてくださいね…。 不安やわ…。


そんな家電の新入りちゃん。
今宵、やっと設置完了致しましたー。ホッ

↓のコです。。。
そうです。オーブンレンジなんです。
(bettyちゃん、さすが!ピンポンパンポ〜ン!)

結婚するときに、お嫁入り道具として持ってきた、オーブン・コンベック。
新居のアパートでは使えないことが判明。
当分つかえないまま、お部屋に置いてたんやけど、やっぱり使ってあげなくちゃ可哀想…。
なので、ずっと大切に使ってもらえる…妹tokoにプレゼントしました。。。
(大切なコやったから、今だに、後ろ髪がひかれてたりするんやけどね。タハハ)

それから、数年。どうしてもお菓子がつくりたくて。オーブンが使いたくて…。
我が家にも入るコを探して…
悩みに悩んで、デロンギちゃんが仲間入り。
小さいイデタチやけど、とっても働きモノ。
今もずっと大切に使ってます。。。 もちろん、これからも^^


でも、やっぱり作れるお菓子に限界があって、いろんなお菓子が作りたい…。
パティシエのお友達からも、「オーブンレンジ買えばいいのに」と何度となく言われてはいたんやけど、
なかなか踏み出すことができないでいました。

もし、コレッて思うコに出会えたら…その時には、思いきろう。
そんな気持ちで、電気屋さんに行く度に、オーブンレンジの前でウロウロジロジロ(あやしさいっぱいに)長居…^_^;

そして、先日、ついに出会ってしまったんです。
コレッって思うコに…。

シンプルで業務用ぽくて、天板が2枚あって、コンべクション付き。
わたしの希望を全部クリア。
おまけに、めっちゃお手ごろプライス。


今宵、キッチンの棚をちいさく模様替え。
新入りオーブンちゃんの居場所も無事に決定。

2台のオーブン。
それぞれの得意分野を生かして使っていけるように…
大切に、お菓子な時間をすごしていきたいな。。。


また、キッチンの全貌(?)は、つづきのつづきでオヒロメできたらな…。
…って。え?もう、いらない??やっぱり? タハハ^^;

2006/09/28(木) 女子の集い

お仕事お休みの今日。


久しぶりィに、インテリアメンバー女子4人組で集まりました^^

sayuriちゃんプランでの、お外ランチの会。
くみちゃん、mikiちゃん、sayuriちゃん、そして、わたくしsuzu

数時間の集いやったけど、女子が4人集まれば、ほんとお話は尽きひんし、楽しくって♪


ハジメテのお店でのランチも大満足な内容で、お腹もココロもパンポコでした^^
↓は、ランチのデザートの景色。自分でお好みを選べちゃうんです♪
これって、嬉しいポイントですッ。


ランチの後は、毎月行われている、ちいさな手作り市にも足を伸ばしました。

手作り市では、jeroちゃん姉妹や、BEEさん…顔見知りの方ともお出会いできて、ちょこっとオシャベリ。ルン♪


その後も、またまたしっかり、お茶(とケーキ。また食べちゃった。笑)しちゃいましたー(^^ゞ


ほんと、いちにちよく食べ、よく笑いました。。。

女子の集い。
やっぱり、大切な時間です。。。


さ〜、また明日からお仕事…がんばろっとp(^^)q

2006/09/26(火) 今宵はゆるりと

オットのいぬまに、パソコン時間を過ごしております。


でも、ただ今26日(正確には27日)の夜中1時半。

まだ、なんの連絡もないまんま帰ってこないんですけど…
今夜が飲みとも聞いていない。
(たぶん、飲みなんだろうけど)


最初は、連絡のないことに、ムカムカイライラしてたんやけど、
だんだんと、不安になってきました…。


どっかで、酔っ払って倒れてたりしたら、どないしよ。

ほんと、不良オットを持つと、妻は苦労します…。ふぅ



明日も、お仕事やし、早く寝なくっちゃね。
でも、やっぱり心配なsuzuなのでした。。。

2006/09/24(日) suzu眠る秋

ここ最近、とってもとっても眠くって…
夜、ゴハンの片付けを終えたころには、大あくび。ふぁ〜〜〜〜〜

で、気付けば、朝になっています…(>_<)


こんなに気持ちいい季節なのに、秋の夜長を寝て終わっちゃうなんて
もったいない…。
毎朝、お部屋を見ては、自己嫌悪の繰り返し。トホホ…



ほんとは、ゆっくり、お茶したりしたいのにな。
本も読んだり、お菓子もつくったりしたいのにな。
やることは、いっぱいいっぱいあるのにな。

何やってんだろ…わたし。



反省の意味と、これからはちゃんとしよう…って喝をいれる気持ちもこめて
数日前に、ちゃんと夜長を楽しんだときの画像をいちまい。


ラップランドカフェのMERUMOさんからいただいたモノで、とびっきりリッチなお茶時間。
マリアージュフレールのマルコポーロと、紅茶クッキー

もう、香りが、なんともたまんない。
この時間だけ、我が家もパリィな気分でした。。。

2006/09/22(金) 秋冬な装い

秋冬のカタログが、続々と届く、今日このごろ。


ちょっと前には、おなじみハグのカタログも。
今回は(も?)靴下をオーダー^^


そしてそして♪
渋くステキな↓このカタログは、ご存知ビルケンのモノ。

眺めてるだけで、ヨーロッパの香りが伝わってきそう。
とってもステキ。

実は、カタログが届く前から、ショップで見せてもらって、
すでにオーダーしちゃってるコがいてます(^^ゞ

改めてカタログでチェックして、ひとりニマニマ。


秋冬な装い、とっても好き。
何きても、おんなしよーな感じになっちゃうわたしなので、
周りのオシャレさんなお友達を見習って、オシャレ上手になりたいな。

2006/09/21(木) とびました!

ずっとずっと楽しみにしていました。
今日という日を・・・。

で、とんできましたーーーー(^O^)


こっからは、マニアック(ん?)なお話が続いちゃいますので、あしからず^^;


そうです♪
1年ぶりの、スマップライブ!
行ってきました♪

台風がきたらどないしよ
お仕事が急に入って行けなくなったら、どないしよ
体調悪くなんないようにしなくっちゃ

もう、日が近づくにつれ、ドキドキやら不安やらで、いっぱいいっぱい。

無事に行って帰ってこれたこと。ただただ感謝。


あ、もちろん、今年もオットと行ってまいりました。
そう、何を隠そう、わたし以上にスマップ大好きな彼。

昨日は、この食いしん坊フーフが珍しいくらい
「なんか食欲ないな〜、胸がいっぱいやわ〜」って状態になったほど^^;


そんな1日。
ドキドキしながら、朝早い電車に乗りこみ、グッズ販売スタート時間にあわせて、ドーム入り。
そのあとは、ドーム内のレストラン街で、おうどんを食べて、開場時間までの数時間、ずっとベンチで待機。

ほんと丸々いちにちがかりです。気合いちゃうでしょ?笑



今回は、ラッキーにもスマップがとっても近い席。
肉眼で、ちゃんと顔がわかります。
もう、何度も涙がでました…(T_T) ちなみにオットも泣いてました。タハハ

ツアータイトルどおり、いっぱいとびました!とんできました!

もう、こっから語り出したらとまりそうにないので、このへんで…^^;



これから、当分は、スマップの笑顔がグルグル頭ん中まわりそうです。
シアワセな夢のような時間でした。。。

来年も、会えるかな。会えたらいいな。




↓ キャップは、オットが選んだモノ。
  すでに、しっかり名前が(黒マジック)書いてありました…。

2006/09/20(水) 清水の舞台から・・・

飛び降りました…。

って、なんのこと?って感じやね^^;



先日、パソコンの接続部分をメキッと折ってしまって(AHO…)
夜に電気屋さんに走りました。(無事、回復。ホッ)

電気屋さんに行ったら、必ずチェックするモノがあります。

さて、なんでしょう?????^^



そして、そのときに見つけてしまったのです。出会ってしまったのです。
特価で現品限り(なので、更に値引き)のお品物。

数日悩みました…
もちろん、オットとも相談。


で、思いきっていっちゃいましたー。
今宵連れて帰ってしまいました。 ドキドキドキドキ

家電のお買い物って、なんだかとっても勇気がいります。
清水の舞台から飛び降りた気分。。。

なんでやろ?
雑貨なおかいもんのときは、と〜っても素早い(?)のに…(~_~;)


まだ設置できてへんので、この全貌は、また後日できたらいいな。できるかな。




↓まったく関係ない画像です…
 おまけに、ずっとインテリアが変わってないのもバレバレです。タハハ
 
 夜寝る前にパチリ。
 毎晩の日課で、おたのしみ。
 このあったか色、はちみつ色の光の中で、ぼーーーーーーとするのが好き。。。^^

2006/09/18(月) ふたりめの相棒

今つかっているパソコン。
ウインドウズの98。

実家の父からのおさがりで頂いたコ。
わたしのもとにきてから、3年過ぎたかな。。。

すぐに固まったり、たまにおかしくなったり。
それでも、大切な相棒です。。。

いつも使うたびに
「パソちゃん、よろしくね。がんばってね。」って必ず声をかけながら…^^;
(この様子、かなりコワイらしい…オット談)



そんなパソちゃんに、仲間ができました。
ふたりめの相棒は、新しいコ。 XPらしい…。ハイテクやわ〜〜〜
ちなみに、ふたりめのコも実家から。

あ、でも決してオネダリしたわけでは、ありません(~_~;)
色々な流れがあって、我が家にやってきました。。。
(おじいちゃん、ありがとう。大切にするね。。。☆)


ふたりの相棒を、上手に使って、パソコン時間を楽しみたいな。
でも、なんといってもメカに疎いわたし。
新しいコを使いこなすのには、相当時間がかかりそうです。トホホ



そうそう♪ そんな、ふたりめのコの定位置が、このチャイルドチェア。
シンプルなのに、座面が大きくて、パソちゃんにピッタンコ。

このチェア、落書きもいっぱいあって、いい感じに使いこまれてます。
見た瞬間、ハイジっぽいな〜って思ったんやけど、
我が家の色々『命名権』は、オットにあるので…(ーー;)
彼に確認してからでないと…な状態なのです。

あ〜、早く名前で呼んであげたいな。 ね〜、ハイジ♪(もう勝手に呼んでるし・笑)

2006/09/17(日) 秋色キッチン

わたしは、大きな模様替えというのを、あまりしなくて。。。

この家具は、ココに…って思ったら、もう動かせない。
そう、融通がきかないんです(>_<)

それはきっと、このコは、この場所が一番だよね…って信じてるから(思いこんでる?)もあるんやけど。。。


そんな感じなので、ちいさな雑貨をちょろりィと動かしただけでも、
わたしの中では、「めっちゃ模様替えをしたーーー♪」って気分^^;


秋は、模様替えしたい熱がフツフツ
なので、我が家の小さな小さなキッチンも、ほんとにちいさく模様替え。

ずっと、飾り棚を大きめに変えたいな…って思ってたんやけど、
出会っちゃいました―^^
シンプルすぎるくらいシンプルな、キッチンシェルフ
ドイツから来たコとのこと。。。

置いてるモノは、ずっと変わらず。
それでも、すこーし雰囲気は、かわったかな?

キッチン、秋色ショコラ色。
ほっこりタルトを焼きたいな。。。

2006/09/16(土) 想いはつのる

またまた本のお話です。


最近、suzu文庫に仲間入りした2冊。

山本ゆりこさんの著書が好きで、ほとんど持っています。


わたしは、おいしい景色やモノのお話が大好き。
それが、憧れのフランスやヨーロッパのことなら、なおさらです。

この2冊は、そんな「おいしい」アンテナにピタリ。

とくに、『メルシーフランス』は、かなりかなりのお気に入り♪

フランスへの想い…つのるばかりです。。。

2006/09/15(金) くみカフェの景色・つづきの巻

昨日おじゃまさせてもらった、お友達のくみちゃんのおうちでのお話。

いつも思うんやけど、キッチンが、とにかくカフェみたいなんやんか。
真っ白で、雑貨もあちこち可愛くて。

そして、お話しながら、パパッとオシャレなおもてなし。。。

もう、ビックリ!



だってね、わたしなんてね、お客様がきはったら、もーーーキンチョーしちゃって、
キッチンで用意しててもアタフタオタオタ空回り…。

とてもじゃないけど、くみちゃんみたいに、お話しながら、ステキにおもてなし…とか出来ません(>_<)
あ〜〜、修行しなくっちゃ。

わたしも、サラリとした、おもてなし上手さんになりたいな。。。



↓ ランチのあとには、デザートまで。
  スイートポテトも、くみちゃんの手にかかると、こんなにオシャレ!
  ランチをタラフクいただいた後にもかかわらず、美味しくってペロリでした。

2006/09/14(木) 久しぶりィの、くみカフェ訪問

とっても、久しぶり…ステキなおうち訪問DAY^^

お友達で、ご存知くみちゃんのおうちへ、遊びに行ってきました。
といっても、お昼をはさんだ数時間。
なんだか、アッとゆーまに過ぎちゃって、
いつもながら、あまりにステキな空間やから、帰りたくない病になっちゃいました…(~_~;)


もうね、くみちゃんのおうちは、遊びにいくたびに、ガラリと模様替えしてはって、
ほんと、ドアを開けたら最後、当分ウロウロ落ち着きません。

この行動、わたしだけじゃなくて、くみちゃんちを訪れたかたは、みぃんなおんなし状態なんやんか^^;
それくらい、ステキで、刺激いっぱいなんです!

そんな、くみちゃんちの景色は、またrapportでたっぷりと(^_-)
(少々お時間いただきます…。画像が多すぎてうもれとります。汗)


今日は、なんとなんとっ
くみカフェでのランチとデザートまで、ご馳走になっちゃいましたーーー☆
(すみません、くみファンの皆様。くみちゃんヒトリジメで〜す♪イヒッ)


そんなランチのテーブルの景色がこちら↓です。。。^^

盛りつけもカワイイ! お味はもちろん美味!
なんだか、ずーーーとテンションあがっちゃって、大変でしたー^^;
あ〜、おいしかった〜(^O^)

くみちゃん、忙しいのに、色々ありがとね。
ステキな空間で、いっぱい刺激もらったよ〜〜〜☆
ランチもデザートも、ほんと美味しかった!ごちそうさま。。。

また、遊びに行かせてね^^

2006/09/13(水) 愛しのコッパーモールドたち

えっと、画像を載せるタイミングを失ってたコの、オヒロメです^^;


先月、夏のオデカケ第1段のとき。
阪神百貨店で、アンティークのイベントをやっていたので、ちらりと寄り道。

そのときに、オットが見つけて、連れて帰ったコです。。。


↓コッパーモールドは、もちろんわたしも大好きなんやけど
オットが大のお気に入り。

この並んでるコたちも、みんな彼がセレクトしたものです。
今回仲間入りしたコは、右下のコ^^

おんなしよーで、ちょっとずつ違う。
これが、お菓子の型のかわいい・と・こ・ろ♪ えへ

2006/09/12(火) ドギマギ・・・

先日、夏のオデカケ(8月31日の日記より)で、オットとふたりで街にでたときに、
すこしの間、自由行動をしました。

その後、合流したときに、思いがけない出来事が…。

「プレゼント買ったから。」とオット。

え????わたしに??なんで???お誕生日でもなんでもないのに???

オットから、何かもらうなんて、ほんとに普段ないことやから
変にドギマギ。


で、手渡されたモノが、なんとなんと「手ぬぐい」だったのです。
着物の展示をしてはったところで、見つけたんだとか。

なんだか、とってもうれしかったです。。。^^

2006/09/11(月) 続々・バジル七変化

またまた、バジルのゴハンの景色です^^;


バジルメニューは、全部ぜ〜んぶ、はるみレシピです。

帰宅してからの、ゴハンの準備…
まずは、「すてきレシピ」の夏号をズラリと並べて、
どのバジル料理をつくろうかな?って悩むところからスタート。
これまた時間かかっちゃうんやんか。 他のところも読みこんじゃったりしちゃうから^^;


そんな今宵のテーブルです。。。


*カリカリポークのバジル風味
*きのこピラフ
*じゃがいもと夏野菜のスープ


カリカリポークは、ハジメテの味で新鮮!
やっぱり、はるみレシピは、頼りになります。。。^^

2006/09/10(日) プティプティトラッグ

せっかく涼しくなったかと思ったら、
なんかしらんけど、ここ数日、また暑さがぶり返してきました。

暑い…

それだけで、バテてしまいます(*_*)


でもでも、気持ちは、すっかりしっかり秋冬モード。
夏のあいだ、(比較的?)おとなしかった、お買い物熱もフツフツと…。

あれもほしい、これもほしい。
あっちも行きたい、こっちも行きたい。

こんなことを考えるだけでも、楽しくなっちゃう♪
やっぱり、秋〜冬が大好きです。。。^^


そんな中、この秋最初のおかいもん。

ご存知・とっても人気ショップのBAUさんで、かわいこちゃんに出会いました(^o^)


その名もプティプティトラッグちゃん。

フツーのトラッグよりも、ずっとずーっとちっこくて、色々に使えそうなところ。
いい感じに茶色くなってるところ。
全部ぜんぶにヒトメボレ^^

何をいれよっかな?
スコーンや、パンをもっても絶対かわいい!
う〜ん、うれしいなッ♪

オーナーのmikaさんとも、久しぶりにお話させてもらって、とっても嬉しくって♪
お店に伺わせてもらってから、アッとゆーまに2年がたっちゃってることにもビックリ。
時間がたつのって、ほんと早いです。


mikaさん、ステキな出会いを届けてくださって、本当にありがとうございます^^
ずっとずっと、大切に使わせてもらいますね。。。

2006/09/09(土) これもお仕事?

オットが、お仕事で、講習会に行ってきました。

「おみやげ持って帰ってね!」と、ちゃっかりしっかりオネダリ^^;


午前が洋菓子、午後が和菓子の講習。

ちゃ〜んと、約束どおり、おみやげ(とゆーか、試食品を)持って帰ってきてくれましたー♪
(オットよ、エライゾ!)


さてさて♪
ウレシゲに、夜のお茶タイムとあいなりましたー。

ひとつずつ食べては、感想を言い合う。

あ〜、秋の夜長のお茶タイム。ハッピー♪


これも立派な(?)お仕事なのでしたー^^;

2006/09/08(金) ステキな本、見ィつけた♪

昨日のオデカケで、ステキな本を発見。

オデカケしたら、その先で、必ず寄るところが本屋さん。
さけては通れません^^;

そして、またまたsuzu文庫に、ステキな本が仲間入りです。。。


料理研究家・藤井恵さんの本。

見た瞬間ドキドキ! いつから発売してたんやろう?知らなかったーーーッ(嬉)

藤井さんは、栗原はるみさんに次いで、好きな料理研究家さんなのです^^
藤井さんのことは、お料理というより、暮らし方、収納に、とっても影響されてファンになりました。
まだ、今の新居の前、10年ほど前…藤井さんが賃貸で暮らしてはった頃に、
愛読していた雑誌(今は廃盤…悲)に毎回のように登場してはりました。

収納がとにかくキチンとしててわかりやすくって。
それも、賃貸のおうちでの収納だったので、本当に参考になりました。
我が家のキッチン収納は、そんな藤井さんと、栗原先生を参考にしています^^


その後、ステキな新居を建てはった藤井さん。
プラスワンリビングに載られたときには、衝撃!とくにキッチン!
そんな藤井さんのキッチンに、実家の母もしっかり影響されて、
新築するときに、参考にしたみたいです^^

そんな母にも、この本は、ぜひぜひオススメしたいな♪


隅々までステキやった、この本。
キッチンや収納、物選びのステキさはもちろんなんやけど、
何より感激したのが、テラス!!
もし、わたしがおうちをもてる日が来るのなら(こないけど…)、
絶対ぶどうの木を植えたいって思ってた(妄想してた…)んやけど
まさにまさに藤井さんのテラスは理想的!!

見てたら、あまりに理想の世界すぎてステキすぎて泣けてきた…(;_;)

庶民なわたしなんかでも、頑張れば手が届きそうな、そんな感じもまた惹かれるところです。。。
(だってね、栗原先生の提案しはるおうちは、庶民には手が届かないレベルなんやもん。涙)



ステキな本、見ィつけた♪

オットに名前を書かれないように、隠しておかなくっちゃね^^;

2006/09/07(木) 秋のオデカケ第1段  雨の京都ひとり旅

今日は、大切な用事があって、市内にオデカケしました。。。
大切な人に出会うために。

すこし無理矢理おしかけちゃった感があるんやけど、
出会えてよかった…。
やっぱり顔を見て、お話する。言葉を伝える。
お手紙やメール、電話も好きやけど、実際に目を見てお話できる。
とても、うれしい大切な時間でした。。。



そのあとは、いつもの大好きなショップさん、アンティークストリュフさんへGO!
いつお伺いしても、ステキな空間、あったかいスタッフさん。
ほんとに癒されます。。。

癒されすぎて、気付いたらめっちゃ長居。(一生居座りそうな勢いでした…汗)

かわいいコとも出会えましたーー^^
また、ゆっくりオヒロメできたらいいな。。。



そして♪ そんなオデカケから帰宅したら、
お友達のモモメイちゃんからの贈り物が届いてました。

キャトルセゾンのフリーペーパーと、新しいカタログ!
このプティクロをはじめる前に、某サイトでキャトル好きが縁でお友達になれたモモメイちゃん。

いつも、気にかけてくれて、本当にありがとね。。。


そんなキャトルのカタログは、冬の香りがしてました^^

2006/09/06(水) 自由が丘ロール屋

独身時代からの長いお友達のkeiちゃんから、
思いがけず、贈り物が届きました。。。

なんとなんとっ
あの、辻口さん・ツッチーの、ケーキ!
自由が丘ロール屋さんの、黒糖黒豆カステラです!

もう、まずはこのイデタチを見て♪
めちゃんこオシャレ! 可愛い!

くるくるマークも、ココロくすぐられます^^

どんなお味かな〜?
いただくのが楽しみッ!


keiちゃん、いつもいっぱいありがとう。。。(^o^)
そして、ずっと続いてる、メールでのお話時間。
いっぱい元気もらってます。

これからも、よろしくね^^

2006/09/05(火) 続・バジル七変化

またまた、バジルのお話。
そして、ゴハンの画像です…^^;


ご近所さんのjeroちゃんメイドの「バジルピストゥ」
ひとくち食べて、ビックリ!!
ほっぺた落ちちゃった。
わたしが作ったんとはレベルがちゃいました…^_^;

そのピストゥをつかって、パスタをつくりました♪ (わたしは、ただ混ぜただけ…なんやけどね。汗)
もうね、レストランで食べるより、ずーーーーっと美味しくて、感動!
jeroちゃん、本当にありがとう。
ごちそうさまでした(^o^)


パスタと一緒に、じゃがいもとお茄子のグラタンも。
先日つくった、ミートソースと、ホワイトソースを段々に重ねてオーブンへ。

う…見た目、なんだかモリモリに…(~_~;)


頂いたバジルのおかげで、和食の多い我が家のテーブルも、ちょっぴしよそゆき、おめかし顔。

まだまだ、バジル七変化、続きそうです。。。^^
(jeroちゃん、merci〜♪)

2006/09/04(月) バジル七変化

ほんと、なんだかバジル日記のようになっちゃってる…^^;
(jeroちゃん、一緒やね〜〜。笑)


さてさて、懲りずに続けます(^^ゞ

ハイジな気分でつくった、バジルチーズ。

↓こんなんして頂きましたー。もぐもぐ。

 * チキンとお茄子のミルフィユ仕立て・バジルチーズ添え
 * バジルチーズトースト
 * サラダ


トーストも悪くはなかったんやけど、
あったかいもんにのっけて、トロ〜リになったほうが、オットには好評でした。

ちょっと、チーズづくりにハマッタわたし^^;←単純。
また、つくろ〜っと♪   ハイジ、ハイジ♪

2006/09/03(日) ハイジな気分

まだまだ、バジルに浸るシアワセな時間が続いてます。。。^^


そんな中、バジルペーストをつかって、初チャレンジ!のバジルチーズをつくりました。

つくってる間、気持ちは遠くに飛んでいました。(妄想ともいう…)
お鍋で牛乳をぐつぐつ。木ベラでまぜまぜ。

う〜ん、アルプスの少女ハイジっぽ〜〜い!←単純(~_~;)


さてさて、出来あがり。
クリーミーなチーズの完成です^^
見た目は、ちゃんとチーズしてます。
でも、お味は…どんなやろ? ドキドキしちゃう。

さ〜、どーやって食べよっかな?ルン♪

2006/09/02(土) 夜の宅急便

お仕事から帰って、ゴハンをつくっていたら、

ピンポ〜ン♪

ドアの外には、ご近所さんのjeroちゃんがたってました^^


そして、またまた、たくさんの贈り物をいただいてしまいました。。。

jeroファームのトレタテ西瓜(超特大)
バジルの花束
jeroメイドのバジルピストゥ(ペーストちゃうよ!名前からして違うよね!)

そんなこんなが、手ぬぐいでくるり。
いつも、ほんとさりげなくてセンスバツグン!
jeroちゃん、ありがとね。。。



そして、一緒に、右手の可愛い袋とお手紙も…!
なんと、これは、お友達のきなりちゃんから送ってきたものだとか。
もう、ビックリ!
雑誌にも載ってはって、かわいいな〜って気になっていた、おせんべ屋さん。
その名も「きなり」
そうなんですー。きなりちゃんと、おんなし名前!
かわいくてうれしい贈り物でした^^
きなりちゃん、ありがとね。。。
なんだか、もったいなくて食べれへんよ〜〜〜ッ



あったかな気持ちがいっぱい詰まった、夜のお届けものでした。。。

2006/09/01(金) バジルから・・・

先日、ご近所さんのjeroちゃんからいただいたバジル。

ウレシゲに毎日つかってます♪


そんな中から、できたてバジルペーストを使ってつくったピザを
お披露目です。
(jeroちゃんの、ご要望にお答えしましたー。笑)

見た目、あんましキレイちゃうんやけど…

生地はレンジ発酵パン
ソースは、お友達のもめんちゃんから頂いた、明宝村のトマトケチャップ
そして、バジルペースト


全部が手作りやからかな?
ピザのコッテリ感がまったくなくて、やさしい味がしました。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.