プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/01/29(月) 想いにふれる

先日、ちいさな記念日を迎えました。


この町にきて12年。
そうです、結婚12周年を迎えてしまいました。。

震災の一週間後にお嫁にきました。
あのときの色んな想い、今でもふとしたときに蘇ります。


そして、昨日お掃除をしていたら、懐かしいモノとご対面。

結婚式での最後、その当時、花束贈呈が主流でした。
でもでも、できれば手作りのモノを贈りたくて・・・
↓と同じ、シュガーデコレーションを、ふたりの母にあてて作りました。
そして、ふたりの父には、シュガーのちいさなブートニアを。。。


久しぶりに出会った、試作用につくったシュガーのケーキ。
12年も経っちゃってるから、あちこち色褪せて、泣いてしまってる部分も…
改めて見ても、大雑把な性格のでてしまってるデコレーションは、恥ずかしくって…


でもでも、あのときの想いにふれて
日々悩んだり落ち込んだりばかりのダメダメなsuzu虫に、
「ガンバラナアカンヨ」って、
静かに語りかけてくれてるような…そんな気がしたのです。。。

2007/01/26(金) 3時のおやつ

我が家の男子チーム(オット)から、いただいた贈り物。

いちまいのカードです。。。

節約フーフなので(爆)お互いへの贈り物は、いっつもほんと質素なんです^^;

毎年必ず書いてくれるカード。
ひそかに、ちょっぴり楽しみやったりしちゃったりして(^^ゞ


「ほら、お前に似てるやろ? おまえといえば、3時のおやつやもんな!」←とっても自慢気なオット(笑)

そして、カードの裏には、とっても笑けるコメントが…
「ステキなオット、観覧特別指定席券」と、太マジックで!!爆

あの〜〜、ステキって…(ーー;)  (どこが??)
観覧って…(ーー;)   (いつも見えてるんやけど…な)


相変わらず、かわった男子のお話でした…^^;

2007/01/25(木) ココロの花束

先日の歳を重ねた日。。

本当に、ビックリしてドキドキした、贈り物が届きました。

白くて大きな花束が、届いたんです。
もう、花束なんて、何年ぶりやろう?
白いお花大好き。

でもでも、こんなステキなお花を贈ってくれはるのは、誰???

カードを見て、もうビックリ…そしてジーン(T_T)

いつも優しく気にかけてくれる、近くで暮らしてはる、MERUMOさんからだったのです。
あまりにおもいがけないことで、ドキドキしっぱなし。


このお花もステキ。
でもでも、メッセージカードに綴られてた・・・
MERUMOさんのココロの花束…そんなコトバも、ただただステキでした。。。(T_T)


いつも、本当にありがとうございます(;_;)

2007/01/24(水) お菓子の宝箱

思いがけず、また、ステキな贈り物が届きました。。。


学生時代から、ずっとのお友達、ankoから・・・^^
遠く海をこえて、そのオハコは、わたしのもとに。

フタをあけたら、ショコラの香りがフワリ。
中を見て、おもわずウワ〜〜〜って、歓声!

もうね、もうね、まさにお菓子の宝箱やったんです!!

わたしの好きを知りつくしてるankoならではの詰め合わせ。
そして、あったかなメッセージカードに、おもわずポロリ。


anko、本当にいつもいっぱいありがとう(;_;)
遠く離れてるけど、想いは、いつでも、ankoの隣にいてるからね。
これからも、距離なんかフッ飛ばしちゃうくらい、い〜っぱいお話しようね^^

2007/01/23(火) あったかな贈り物

お友達のモモメイちゃんから、とってもとってもステキな贈り物が届きました。。。


まだプティクロをはじめる前に、ネットを通じて出会ったお友達。
もう、何年になるんやろ?

あの頃から、今も変わらず・・・
ずっとずっと仲良くしてもらえてて、
そして、いつもさりげなく優しく気にかけてくれる・・・
そんなステキなオンナノコなんです。。。


モモメイちゃん、いつもほんまにありがとう。
うまくコトバにできへんけど、あったかな気持ち、ありがとね(;_;)



↓ モモメイちゃんお気に入りのCD(これ、欲しかったの〜〜〜嬉!)
  そして、あったかなメッセージ。
  心の底からじんわり。。。

2007/01/22(月) 贈り贈られる

昨日、実家から届いたモノを、もうひとつオヒロメしちゃいます(^^ゞ


こちらもママンメイド。

ノエルに、わたしからプレゼントさせてもらった型の、使い初めをしてくれて
そのケーキを贈ってくれました。。。

プレゼントしたコが、こんなかたちで返ってくるのって、
なんともうれしい^^

ちょっぴりノスタルジックなイデタチ。
レースペーパーに包まれて届いたところも、かわいかったので、
そのまんまでパチリ。


贈りもの、贈られたもの。
続いていくのって、シアワセです^^

2007/01/21(日) またひとつ

いつも、この時期になるとキュンと寒くなるんやけど、
今年は、やっぱりすこしあったか。。。

あったかいのは助かるんやけど、やっぱり心配になってしまいます。



↓ 実家から届いた、母メイドのお寿司とコロッケで、お祝いのテーブルです。
  懐かしいお味。
  ココロの底からほっこり。
  ごちそうさまでした・・・☆

  今月の我が家は、いろいろ記念日月間。
  その最初のイベントが今日。。

  suzu虫、またひとつ歳を重ねてしまいました。。。

  今まで出会った、モノ、ヒト、コト・・・
  全部ぜんぶに感謝の気持ちでいっぱいです。

   merci…☆
  

2007/01/20(土) ちょっぴりギャラリー風?

お正月のお楽しみ…といえば、年賀状。

今年も、毎日ポストをあけるのが楽しみでした♪


そんな年賀状を、お部屋のアチコチに飾って眺めています。。


↓リビングの棚にもズラリ。
 憧れのかたからいただいた、ステキな写真の年賀状。。。
 
 あ、一番右は、我が家の今年の年賀状です。
 イノちゃんクッキーを焼いて、お部屋のあちこちに置いてパチリ。
 題して「イノちゃんが逃げる」 
 今年は、お話仕立てにしてみましたーーー。笑

2007/01/19(金) 進々堂のスコーン

もう、お馴染みの進々堂のスコーン。

わたしも、もっちろんお気に入り。
懐かしい甘さも、このちいさな形もかわいい。


どんな色にもスッと馴染んじゃう懐の深さもマル。

今日は、黄色のボウルとトーションで、元気印なセッティング。
そして、パクリ。

うん、やっぱりこの味。
美味しかったです(^^)

2007/01/18(木) 少女なスカート

白いスカート、何枚か持ってるんやけど、
もうちょっと…ほんのちょっと甘めなモノを探してました。。

そして、出会っちゃいました。。

スカラップと刺繍が控えめな甘さ。
少女のような大人のような…そんなイデタチにズキュン。


あ、もっちろんろんセールです。
そんな、お得感もうれしいのです。。。えへ

2007/01/17(水) 憧れの景色

去年とらせてもらった画像をいちまい。。

↓のyasukoちゃんのおうちへ、ちょこっと寄らせていただいたときに発見。

そうです。
果実酒と果実酢がズラリ。
もちろん自家製です。

飲ませていただいて、またまた感激!!

こんな丁寧な暮らし。
ただただ憧れます。

今年のわたしの目標は、yasukoちゃんみたいに、日々の暮らしを丁寧に。
そして、こんな景色を自然につくれるような…そんなオンナノコになりたいな。

yasukoちゃん、また色々教えてねm(__)m

2007/01/16(火) 酸っぱいがいっぱい

お友達の、yasukoちゃんからいただきました。。

「お庭で出来たから〜♪」
こんなステキなコトバと一緒に、黄色いコ、酸っぱいコをい〜っぱい!


ハッサクに檸檬に、三つ子ちゃんの柚子まで。。

黄色いイデタチにズキュン。
うれしくって、思わずパチリ。

酸っぱいのだ〜いすき♪
yasukoちゃん、いつもほんまにありがとう。。。(^^)

2007/01/14(日) 乙女なお花

実家の母・mamanから、届いたコが、あまりに可愛かったので、思わずパチリ。


↓資生堂パーラーの花椿ビスケットの缶カン。
 フタをあけたら、maman手作りの、お花の形のクッキーがズラリ。
 そして、甘い香りがフワリ。
 「わ〜〜、かわいい!」
 思わず声をあげちゃった。。


画像が光ってしまったんやけど、フタの柄もちゃんと資生堂マーク。
なんとも、かわゆいんです^^

その中に、お花型のクッキーをあわせちゃうところがmamanらしいな…なんて。


乙女なお花…
そんな言葉がピッタンコ。

母からの、かわいい贈り物に、ムスメのわたし、ほっこりにっこりでした^^

2007/01/12(金) 今年初めての、おかいもん

やっとやっと、とうとう…買い換えてしまいました。


そう…携帯です。
もう、今のわたしの毎日に無くてはならないモノ。

ずっと今までの携帯の調子がよくなくて、機種変したかったんやけど
お気に入りに出会えるまでは…とガマンガマン。


でもでも、とうとう出会っちゃいました。
ヒトメでお気に入りになっちゃう…そんなカワイコちゃんにコンニチハ^^


今年ハジメテのおかいもんです♪
(おまけにポイントでフリーで買えちゃったし♪ラッキーハッピー♪)
白くてちっこくてシンプルで。。
もう、とってもとってもかわいいんです^^

あまりに嬉しくって、会う人会う人に
「見て見て〜、携帯かえてん♪」と、オヒロメ大会^^;

ほんまオコチャマです…爆



ただ、あまりに最新すぎて、わかんない機能がいっぱいで四苦八苦。
メール打つのも一苦労。
画像を撮ったら大失敗(mikiちゃんゴメンネ。)

使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです^^;


でもでも、お気に入りの携帯、新しい携帯、うれしいな♪
大切に大切に長く一緒にいれますように。。。☆

2007/01/11(木) 雑貨屋さん

今日は、お友達のmikiちゃんのショップ、Sweet cornさんのイベントの日。


いつものみんなが大集合。

わたしも、お友達のsayuriちゃんと一緒に、いちにちお手伝いスタッフとして、お店にたたせていただきました。

は〜、それにしても毎回のことやけど、緊張しましたー(*_*)

わたしなんて、なんもお手伝いできてへんくて、アワアワしてるだけやのに、緊張しちゃってナサケナイ。


でもでも、ニコニコ笑顔のmikiオーナーと、たくさんのお客様の笑顔。
いっぱいの刺激をいただきました。。。

みんな、頑張ってはるな。
素敵やな。。

わたしも、ちゃんとしなくっちゃ。

新年最初に喝をいれていただいた気持ちです。


mikiちゃん、いちにちありがとう。そしておめでとう!
これからも楽しみにしてるね^^




実は携帯で画像を撮ったはずが、なぜか撮れてなくって…泣
この真相は次の日記で……(ーー;)


↓関係ない画像でゴメンナサイ。
 お友達からいただいた、お茶とクッキーをいただいたときにパチリ。
 おうちでゆっくりの、お茶時間。
 やっぱり一番ホッとします。。

2007/01/08(月) ガトー・ピレネー

お正月に、素敵な素敵な贈り物をいただきました。


オットのお友達…素敵なパティシエのかたからの贈り物です。

もう、思いがけないことに、ふたりして大喜び!

いただいたのは、ガトーピレネーという、お菓子。
フランスの郷土菓子なんやけど、味わうのはハジメテ。
もう、テンションあがっちゃいます!


パリパリのフォンダンで、思いのほかあっさりの生地。
あ〜、美味しい。。。

もったいないから、ちょっとずつ大切に食べなくっちゃ。

2007/01/07(日) 七草がお好き

お正月、やっぱり気付けば色々食べちゃって、
おなかも重い、カラダも重い・・・爆


でも、今日は七草。

明日っからは、きちんとした生活をしなくっちゃ。
暮らしを丁寧に大切に…カラダも元気に。
それが目標です。



七草粥が好き。
なにより、この風習が好き。

ココロもカラダもホッ…。

2007/01/04(木) ステキな贈り物。。。

去年…ノエルの贈り物としていただいたステキなモノのお話を・・・(^^)


このプティクロを通じて、お友達になった、でめちゃん。
もう、けっこう長いはず。
2年近いのでは?
(でめちゃん、どうだったっけ?そうだよね?^^ )

そんな、でめちゃんから、またまたステキな贈り物をいただいてしまいました。。。


でめちゃんって、いっつも思うんやけど、モノ選びのセンスがすごいんです!
そのときに話題になってはるモノや、わたしが気になってるものとかを、いつもさりげなく。。

そんなでめちゃんは、おうちのインテリアもとってもステキで、画像を見せてもらうたびに、口あんぐりしちゃうくらい。
ほんまに、そんくらいステキなんです!
ここは、雑誌の1ページ??って思っちゃう。
うぅん、それ以上かも。。。


センスいっぱいな、でめちゃんからの贈り物は、
やっぱりステキで、そして何より、あったかでした。。。


でめちゃん、いつもありがとう。
大切に使わせてもらってるよ…☆
また、突発的な(笑)長電話しよーね^^

2007/01/01(月) Bonne Annee・・・

バタバタとした年末…

今年もお節をつくりながらの年越しでした。。


いつもいつも、ゆっくりペースのプティクロとsuzuですけど、
また、仲良くしていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。。。




↓毎年、ほとんどかわりません(>_<)
おまけに、今年は年末長くお休みがなかったのと、風邪が治ってなかったのもあって、
いつになくお節づくりが辛くって…。

それでも、お節を楽しみにしているオットのためにも…
元旦には、やっぱりお節が食べたい自分のためにも(^^ゞ
品数は少ないし、手抜きいっぱいかもなんやけど、
我が家の元旦のテーブルです。。。

盛りつけも、例年とほとんど変わってないので、載せるのも恥ずかしいんやけど…
大事な記念なので、パチリ。


今年も、みんなみんなにステキなことがいっぱいでありますように。。。☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.