プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/12/31(月) merci・・・*

久しぶりにパソコンにむかいました。
日記もまとめての更新です。



ノエルの朝、なんか体調が悪いな・・・と思いつつ出勤。
夜には、高熱がでてしまって、翌朝もあまりさがらないので、不安になって病院へいきました。

年末年始、お仕事お休みができへんので、注射をうってもらおう・・・と思いながら。

そしたら、インフルエンザにかかっていました・・・涙

先生曰く、まだ軽いほうですね・・・とのことやったので、熱も数日で平熱になったので、ホッとしました。

それでも、いちにちしかお休みができなかったので、マスクして出勤。
精神的にも体力的にもつらくて・・・こんなときに何やってるんやろう・・・と、
自分で自分が情けなくて仕方なかったです。涙


今は、だいぶ復活しました。
こうして、わずかな時間でもパソコンにむかえることに幸せを感じます。

やっぱり元気がいちばん^^


そんなこんなで、ノエルの余韻を楽しむこともなく、
おうちのなかは壊滅状態。大掃除なんて、どっかに飛んでいっちゃいました。
年賀状も、まったくもって手付かずです。松の内までに届くかな・・・。
トホホのホ




今年もいちねん、つたないプティクロとヘンテコなわたしに、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

いっぱいいっぱいありがとうございます*

どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えくださいね^^


merci・・・*

2007/12/30(日) おひげのサンタさん。

ノエルが終わって、年末年始の忙しさに、ぐったりなってたときに、
思いがけないかたから、素敵な贈り物が届きました。

お友達のhigeさん。
わたしにしては珍しく(?)ボーイズのお友達です^^

アンティーク・・カフェオレボウルとそんなボウルコレクターの素敵な女の子とのご縁から出会いました。

チーム同い年のわたしたち。笑
好きなもんも一緒。世代も一緒なので、お話してても共通点がいっぱい。

そんなhigeさんは、先日フランスへ旅してはりました。
そのおみやげを、贈ってくれはったのです。涙

社交的で人望も厚い彼なので、お友達もたっくさん。
それなのに、わたしなんかのことも気にかけてくれはって、忙しい旅のなかで、選んでくれはったこと。
もう、胸がいっぱいです。

そして、そんな贈り物を手にとらせてもらって・・・
もう、やられました。泣けてきました。

憧れのディルランのカード。 わたし、ずっとずっとずっとほしかったんです。
higeさんはエスパー??って真剣に固まっちゃいました。

アンティークのパレットナイフ。 わたしがお菓子が好きで古いものが好き・・・そんなこんなを知ってくれてはるからこそのセレクト。タマリマセン。

そして、アンティークのトーション。なんとなんと、わたしのイニシャル入り。打ち抜かれちゃいました。真剣に^^;


ほんまもんの、おひげのサンタさん。
我が家にやってきてくれました。

ありがとう、ありがとうね、higeっち。

そんなhigeさんは、広島にある素敵なアンティークショップさんhttp://ruelle-zakkaya.jp/のバイヤーさん・スタッフさんでもあるんです。
素敵なスタッフブログはアンティーク好きさんは必見の楽しさです^^ ぜひぜひ♪

2007/12/29(土) 9番目のサンタさん。

ノエルの夜に不在表がはいっていたのに、
ずっと忙しくて・・・体調も崩してしまってて・・・
やっとやっと受け取ることができました。

お友達のyosshinからの贈り物。

yosshinとは、↓のあんことも一緒で、学生時代からの長い長いお友達。

ずっとみんなと連絡がとれてなくて、さみしんぼやったわたしに、
かわらず連絡をくれはったのが、yosshinでした。
いつも、さりげなく優しく気遣ってくれる・・・そんな女の子なんです。

yosshinから、卒業後最初にいただいたお手紙は、今も大事にとってあります。


そんなyosshinも、アメリカで暮らしてはります。
すぐに出会える距離じゃないけど、ないからこそ、気持ちは近い・・・そんな想いです。

アンティークや雑貨にも詳しいyosshinならではのセレクトの贈り物は、も〜〜〜、ほんまに素敵!

たくさんのノエル色のショコラ。
マーサスチュワートのクマちゃんオーナメント
ノエル色のマフィンカップ。
ルクのスパチュラ(それも、見たことのない、綺麗なさくら色♪)
そしてそして、以前yosshinが使ってはるのを見て、「素敵〜、わたしもこんなのほしいな〜」とお話していた・・・
アンカーホッキングのガラスジャグ。 四方に注ぎ口があって、シンプルーで可愛いんです^^

yosshin、たくさんたくさんありがとうね。
いつもありがとう。。。

これからもずっとずっとかわらず仲良くしてね。
そして、いつかいつか、yosshinとあんこと・・・女子3人組で、再会できる日を夢みて・・・
まいにち頑張るね。

2007/12/28(金) 8番目のサンタさん。

ノエルの夜に届いた、素敵な贈り物。

以前、長年のお友達のkeiちゃんに教えていただいてから、お気に入りになったお店。http://www.fripon-friponne.com/


そのお店のオーナーさんが、また素敵で。。。
ネットショップというと、お顔が見えへんぶん、お人柄って伝わってこないことが多いんやけど、
最初のやりとりのときから、あったかくて・・・それから数年たった今もかわらず優しく接してくれはる・・そんな素敵なオーナーさんなんです。

今は実店舗もオープンされてはって、いつかお店にうかがうのが夢なのです。。。

そんな有名で素敵なオーナーさんなのに、
今では、お互いにチャン付けでお話させてもらえるように・・・^^
とってもとっても嬉しくって、めっちゃお友達気分のズーズーしいわたしです。汗

そんなyukoちゃんから、ノエルの夜に素敵なお包みが届きました。

すこし前にお願いさせてもらったハンガリアンリネンのトーション。
そのリネンと一緒に紫陽花のリースが届いたのです。
思いがけないことでビックリ。
あったかなメッセージもそえていただいて・・・胸がいっぱいです(;_;)

もちろん、リネンは早速ノエルのテーブルに。
リースもウキウキ飾りました*

yukoちゃん、いつも素敵を届けてくれてありがとう。
気にかけてくれはってありがとうね。

こんなわたしやけど、これからもどうぞよろしくです。。。

そして、いつかいつか、ご対面できますように・・・^^

2007/12/27(木) 7番目のサンタさん。

ノエルの夜に届いた贈り物をもうひとつ。

お友達のticoちゃんから、思いがけない贈り物。

もう、お名前を見てビックリ。
お包みをあけて、またまたビックリ。

ticoちゃんとは、ネットを通じて出会ってお話させてもらえるようになって・・・
わたしは、ticoちゃんの世界が大好きで憧れています。
持ってはるモノたちも、全部ぜ〜んぶ好きど真ん中で、
ticoちゃんのおうちに、いつかいつかお邪魔させてもらうのが密かな夢なのです。

そんなticoちゃんは、とっても素敵なお店をしてはるんです。http://antiques-muguet.com/
まさにticoちゃん色の世界。
惹きこまれちゃうこと間違いなし!


そんな素敵な女の子からの贈り物。

ひとつひとつ・・・どれもこれもが、わたしのことを想ってくれて選んでくれはったのが伝わってきて、
胸がいっぱいになりました。

フランスの古いショコラモールド。 こんなモールド初めて見ました。かわいすぎます(ToT)
そして、そのモールドにはショコラのキャンドルが添えてありました。ヤラレターってくらい可愛いんです。
そんなこんなを、ticoちゃんがコラージュしはった、手作りのオハコにつめてありました。。。
なんてなんて、素敵なの〜〜〜〜

そしてそして、しんむらさんのクロテッドクリーム。
わたしが、ずっと前に、クロテッドクリームのことを日記で書いて、
そのあとにマルシェで数人のお友達とお話をさせてもらったときのことを、覚えてくれてはってのセレクト。
もう、ticoちゃん・・・涙でちゃうから。くすん

たくさんの優しさと素敵をありがとう。。。

こんなわたしやけど、これからもファンでいさせてね。
そして、仲良しこよしでいれたらうれしいな^^

2007/12/26(水) 6番目のサンタさん。

ノエルの夜、たくさんのお包みが届きました。

ひとつひとつ封をあけながら、胸がいっぱいに・・・。
しあわせものです。くすん


ひとつひとつ、うれしい気持ちを残しておきたいので、
こちらでも紹介させてくださいね。。。


オットを通じて知り合って、とっても憧れてる・・・そんなお友達のyumiさん。
http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0448571801
神奈川で、可愛いお菓子屋さんを経営してはります。

そんなyumiさんから、シュトーレンと焼き菓子の詰め合わせをいただきました。
1年で一番忙しい今の時期に、手書きのメッセージをそえての贈り物。
もう、頭がさがります。
本当に素敵な素敵な女の子なんです。
キラキラ輝いてはって、そしてとっても美人で可愛くて。。
出会ったときは、目を見るのも恥ずかしくなってしまうほど・・・

お菓子は、どれもこれも丁寧でラッピングも可愛くて。
もったいないので、ちょっとずついただいています。

yumiさん、いつもいつもありがとうございます。
また、yumiさんのお店行きたいな。。。

東への旅貯金・・ガンバリマス*

2007/12/25(火) 5番目のサンタさん。

昨夜のごちそうがたたってか、今朝からなんだか調子が悪い。。
不摂生はあかんわ・・・。反省です。


今日は、お友達でLapland cafeさんオーナーのMERUMOさんのお誕生日で、お店の2歳記念日でした。

昨日、休憩時間にちらりとお店に寄らせてもらいました。
時間がなくてゆっくりできなかったんですけど、久しぶりに寄らせてもらった空間は、
クリスマスの香りとパッチワークがたくさんで、とっても可愛かったです☆

MERUMOさん、ふたつのお誕生日、本当に本当におめでとうございます*

いつも、ひまわりのようなオーラで、たくさんのお友達に囲まれてはって、常に気配りをしてはるMERUMOさん。
わたしも、お世話になりっぱなしです。
なんにも恩返しができてなくて・・・トホホです。


そんなMERUMOさんから、素敵な贈り物をいただいてしまいました。
(わたしが贈らなきゃな立場なのにぃぃぃぃ。逆です・・・ゴメンナサイ)

先日、東へ旅をしてはったんですけど、そのお土産とクリスマスプレゼントを、こんなにたっくさん。

キャトルのキャンドルとオーナメント
ロミさんのコンフィチュール
ディズニーのクリスマス限定特大チョコクランチの缶カン。(←これ、ズーズーしくもオネダリしちゃいました。汗)

そしてそして、オルネさんで選んでくれはった・・・という、アンティークの鈴蘭のちいさなグラス。
もう、あまりの可愛さに言葉なくしちゃうほど。そんくらい可愛くて泣けてきます。

MERUMOさん、いつもセンスいっぱいの素敵な贈り物、ほんまにほんまにありがとうございます。
今も特等席に飾って眺めてます^^

2007/12/24(月) ノエルの時間。大切な時間。

1年に1度・・・
嬉しくて大切で特別な時間。

ノエルの夜って、いくつになっても、ワクワクドキドキしちゃいます^^


毎年、凝ったことはできへんし、
お仕事終わってからなので、夜遅くからのゴハン時間になっちゃうんやけど、
それでもどうしても欠かすことができない・・・大好きな時間です*


実家のママンメイドのチキンをメインに、わたしは簡単にサラダとスープだけ^^;
ケーキは、お店のものと、オットメイドのものも。
たらふくいただきました。

そんなこんなのノエルの景色。
日記では載せきれへんので、rapporthttp://clochett3.exblog.jp/に綴っています。
もしよろしかったら、ちらりと覗いてもらえたらうれしいです^^


また来年も、穏やかにゆっくりと、ノエルの時間を迎えられたらうれしいな。

2007/12/23(日) 4番目のサンタさん。

お友達のあんこから素敵な贈り物が届きました。

学生時代からずっとのお友達。
そんな、あんこは、アメリカで暮らしてはります。

なかなか出会えないんやけど、いつもかわらず優しく気遣ってくれて・・・
明るくて可愛くて・・がんばりやさん。
昔も今もかわらずに接してくれはる・・・そんなあんこのことが、わたしは大好き。

あんこからのメールやお手紙を読むと、なんでかわかんないけど、いつもウルウルなってしまいます。


そんな大切なお友達から、海をこえて届いた贈り物。

たくさんのショコラと白い陶器のキャンドルホルダー。
すっごく可愛くて、白と赤の色合いも、あんこっぽくってニッコリ。

何より、毎年なんやけど、必ず贈ってくれはるモノたちの裏っかわにメッセージを添えてくれはるんです。
その年の数字と優しい言葉。懐かしい可愛い字。

こんな心憎い演出ができちゃうのは、あんこだからこそ!

毎年大切に飾って、そして大切にしまいます。
そんなメッセージ入りの贈り物がひとつひとつ増えていく・・・あんこの想いを感じて胸がいっぱいになります。

ありがとう、いつもありがとうね。

2007/12/22(土) 理想の味

昨日のyasukoちゃんちでの忘年会で、ケーキをお願いしたお友達(・・・と言うてもいいのかな・・。)

お菓子が好きというご縁で、出会ったmireiさん。http://mirelle.fc2web.com/


以前、mireiさん手作りのお菓子をいただいたときに、あまりの美味しさに衝撃が走りました。

わたしが今まで食べてきたお菓子の中で、どんな有名パティシエのものよりも、すばらしくて・・・
記憶に残る・・・一番いちばんの美味しさでした。
そして、わたしが求めてきた理想のお味やったのです。

もういちど食べたい・・・。

ずっと思ってはいたんやけど、お忙しいのに注文なんてしたらあかんかな・・・と躊躇していました。
でもでも、今回思い切ってお願いさせてもらったら、
読みながら幸せになってしまうくらいの、優しい丁寧なメールで快諾してくれはりました。涙

努力家で丁寧・・・そんな彼女の素敵なところが隅々まで作るお菓子にあらわれてます。


今年のノエルのケーキ。

ビッシュ2007は、ビスキュイとバヴァロアの組み合わせ。
このバヴァロア、衝撃でした。
ふわふわ〜としたとろける口どけ。こんな美味しいバヴァロア初めての出会いです。
今書いてても、また食べたい・・・。それくらい美味しくて。。。
フランスの正統派でありながら、重くなくて優しくて。
まさに、mireiさんのお味でした。


そして、ビッシュと一緒にお願いして作っていただいたのがこちら↓

以前プレゼントしていただいて、その美味しさが忘れられなかったお菓子たち。
モエルーショコラとフィナンシェです。

ショコラはプレーンとフランボ
フィナンシェは、型違いでプレーンとオランジュ

このショコラ・・・わたしが今まで食べてきたケーキの中でダントツ1番のお気に入り。
も〜〜〜〜とろける美味なんです。
ほっぺた落ちます。

そしてフィナンシェも、今まで食べたフィナンシェの中で、ずば抜けての一等賞。
どんなフィナンシェよりも美味しくて・・・そして、やっぱり忘れられないお味なんです。

我が家の男子チームも、「mireiさんのお菓子はすごい。理想の味や。」としきりに言うてはりました。

わたしも同感です。

あ〜、近くやったら絶対絶対にお菓子教室通わせてもらうのにな・・・。距離が悔しいです。

mireiさん、ノエルでお忙しいときに、色々ご無理を言うてしまって、本当にごめんなさい。
そして、幸せな時間をありがとう。。。

これからも、こんなわたしやけど、どうぞよろしくね。
また、お菓子のお話、フランスのお話、いっぱい聞かせてもらえたらうれしいです*

2007/12/21(金) 男子と女子の忘年会

お友達のyasukoちゃんの旦那様と、我が家の男子は、ちょっぴり?お友達なのです。。。

共通のお友達がいてる・・・そのご縁で、仲良くさせていただいてます。

そんな、yasukoちゃんの旦那様から、「忘年会をしませんか?」との素敵なお誘いがありました。
yasukoちゃんの旦那様のことが大好きな男子は、もちろん大喜び!

そして、女子のわたしも混ぜていただけることに^^ わ〜い。
うれしいのと緊張とで、ずっとドキドキでした。

会場は、yasukoちゃん邸。
夜、お仕事が終わってからだったので、はじまりが21時半すぎてしまってて・・・
ハタと気づいたらシンデレラタイムをとっくにまわっててビックリ。

それくらい、楽しい嬉しい美味しい時間でした。

yasukoちゃん、旦那様、お世話になりました。。。
「恒例にしましょうね〜」と、別れ際笑顔でお話してくれはった旦那様。
本当に、理想的な素敵なご夫婦で、シアワセオーラをたくさんあびちゃった^^

いっぱいありがとうね。
来年も変わらず、夫婦ともどもよろしくです*



↓忘年会という名のクリスマス会が決まってから、
 yasukoちゃんと、ケーキは美味しいのが食べたいね〜とお話していました。

 美味しいケーキ・・・で、思い浮かんだのは、ひとりの素敵な女の子のこと。

 無理を承知でお願いしたら、忙しいときなのに、快諾して作ってくれはりました。涙
 そんなケーキがコチラ。

 ビッシュ2007

 お菓子教室を主宰してはる、mireiさんhttp://mirelle.fc2web.com/のケーキです。
 もう、とろける美味しさとは、このこと。。。
 mireiさんのケーキが一番いちばん好き。

 幸せな時間をありがとうね。。。
 

2007/12/20(木) 3番目のサンタさん。

朝から、青空が広がる、あったかなくらいの、いいお天気。

いちにち、mikiちゃんショップ・スイートコーンさんのお手伝いをしました。

オープンからクローズまで、お客様が途切れることがなく、
インテリア好き繋がりで仲良くなった、たくさんのお友達も集まって、終始賑やかな店内でした。

たくさんのお客様の別れを惜しむ声を、横で聞かせてもらいながら、mikiちゃんの人気を再確認した時間でした。


mikiちゃん、いちにちありがとう。
今まで、いっぱいありがとう。
そして、お疲れ様。。。

これからも、mikiちゃんの夢、かげながら応援してるからね*

ほんまにたくさん、ありがとうね。




↓ mikiちゃんのお店で、ハジメマシテのご対面ができた・・・そんなお友達もたくさんでした。

  プティクロをはじめる前からのお友達、モモメイちゃんも、そんなひとりです。

  ネットを初めてすぐの頃に知り合ってお話させてもらうようになった・・・そんなお友達のモモメイちゃん。
  もちろん出会ったこともなかったんやけど、スイートコーンさんのイベントのお手伝いにをしていたときに、
  わざわざ遠くから会いに来てくれはったんです。涙

  もう、あのときのビックリな感動は忘れられません。

  そんなモモメイちゃんから、素敵な贈り物が届きました。
  開けてビックリ。可愛いが満載。

  ちいさな靴下のオーナメントに、マカロンのキャンドル。
  そして、なんとなんと鈴蘭のペンダント。もう、涙でそう・・・
  いつも、さりげなく・・・でも、好きにピッタンコを選んでくれはるモモメイちゃん。
  ほんまにほんまにありがとうね。
  ずっとずっと大事にさせてもらうね・・・* 
  

2007/12/19(水) 明日は天気

今日は、すこしさみしいお話です。

お友達のmikiちゃんのショップ Sweet corn さんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/が、
22日で実店舗を閉店されることになりました。

mikiちゃんが色々悩んで決めはったことなので、たくさんの想いを、これからもかわらず応援していきたいです。

mikiちゃんのお店で、たくさんの出会いがありました。
雑貨やインテリアをとおして、お話させてもらったこと。
本当にうれしくて幸せな時間でした。


もちろん、実店舗は閉店されても、ネットショップはかわらず続きます。。
夢にむかうための、リ・スタート*

そんな大切な想いは、mikiちゃんがブログで綴ってはります。。。


mikiちゃん、今までいっぱいありがとう*
そして、本当におつかれさま*
そしてそして、これからも、よろしくね^^


明日、20日木曜日は、わたしもいちにちお店でセールのお手伝いをさせていただくことになりました。
オープンしてから、インテリア仲間のくみちゃん、sayuriちゃんと、何度となくお店に立たせていただいたけど・・・
もう最後かと思うと実感がわきません。涙


さよならだけど、さよならじゃない。

なんかの歌であったフレーズが、今はグルングルンまわっています。。。


↓ 以前、mikiちゃんショップで出会わせていただいた
  お菓子の型(アイスクリームモールド)の親子セット。
  キャンドルをいれたり、グリーンをいれたり。
  とってもとってもお気に入り。

2007/12/18(火) 続・乙女なワンピ

すこし前に、お友達のmiwaりんhttp://clearpot.web.fc2.com/にお願いしてつくっていただいた、
リネン黒チェックの乙女なワンピ。

オデカケのたんびにウレシゲーに着ています^^


とってもとっても気にいっちゃったんです。
とってもとっても気にいっちゃったら、色違いが欲しくなっちゃうんです。

・・・で、またまたワガママなんやけど、お色違いでお願いしてしまいました。


イベント続きで、すっごく忙しいmiwaりんなのに、優しくひきうけてくれはって・・・うれしすぎます(;_;)


そんなワンピが、届きました。
かわいいラッピングは、まるでプレゼントをいただいた・・そんな気持ち。

今回は、無地のリネンでお願いしちゃいました。
シンプルなので、コーデもいろいろ〜んと楽しめそう♪
袖のふりふりや、ネックがあいててブイなところがお気に入り。
まん丸顔のわたしでも(爆)かわいく重ね着できるかもかも^^

あったかストールをまいて、お気に入りのカゴバッグをもって、スキップしてオデカケしたくなっちゃう♪
そんな乙女なワンピなんです*


miwaりん、いっぱいありがとう、ありがとうね。
コーデ、自信ないけど、可愛いワンピを生かして着こなせるように頑張るね*
そして、ずっとずーっと、大切に着させてもらうね^^

2007/12/17(月) 続・プティクロノエルのおすそわけ*

先日から、こっそりさせていただいてました
ちいさな企画
「プティクロノエルのおすそわけ」

短い期間だったにもかかわらず、気にかけていただいて
参加してくれはった方々。。
本当に本当にありがとうございました^^

お仕事から帰って、夜にパソコンを開くのが、とってもうれしくたのしい時間でした*
お話していただいて、ありがとうございました^^



さてさて、ドキドキの抽選発表をさせていただきます!

今夜は、ゴハンの前から、もうひとりの住人男子が、
「はよ、したい! はよ、クジ引きしよ〜!」・・・と、うるさくって^^;

ちなみに、我が家の男子・・・まったくパソコンがさわれません。
なので、ネットはもちろん、プティクロを見ることもできません。
これって、わたしにとっては、とっても気楽。笑(だって、見られるなんて思ったら何も書けへんもん。汗)
でも、だからこそ、こういうプレ企画のときに、仲間に加えてもらえるのが、ほんっと嬉しいみたいです。笑


さ〜〜〜、そんな一瞬だけ仲間入りできて喜んでいる彼のゴットハンドに委ねます!


じゃじゃーーーん、発表致します*


● satsuki さま。

● chichan さま。


   以上 2名さまです。 おめでとうございます^^


2名さまには、のちほどメールさせていただきますね。。。




いつも、この発表のときは、うれしいが半分・・申し訳ないが半分な気持ちになってしまいます。
参加していただいたかた全員にお贈りしたい気持ちでいっぱいに・・・涙

ゴメンナサイ。 そして、いっぱいいっぱいありがとうございます。


プレゼント好きのsuzu虫ですので、もう、次回も色々思案中だったりします^^
次は4歳記念か・・それとも、20万人目のお友達をお迎えできたとき・・・かな?
そのときが無事にむかえることができましたら、
また、一緒に楽しんでいただける企画ができたらな・・・と思っています^^

本当に本当にありがとうございました。



いっぱいの感謝をこめて・・・merci*


                  suzu...

2007/12/16(日) ワンコが大好き。

ちいさい頃からワンコが大好き。

実家でも、ずっとワンコを飼っていました。

結婚してからはアパート暮らしなので飼うことは出来ず、
道行くワンコをジーッと眺めたり、ご近所にいてるワンコたちに声をかけて喜んだり・・・そんな毎日^^


そんなわたしの最近の癒しは、
雅姫さんのHPでの「グレモリ日記」
もう、可愛くて可愛くて、タマリマセン!

パソコンを開いたときは、まず最初に見に行って、閉める前にも見にいっちゃう。
そんくらい好き^^

ワンコ好きなお友達には、出会うたんびに
「雅姫さんのグレモリ日記見てる??」と聞いて、おもわず同意を求めちゃったり^^;

ほんっと可愛いんです。
ちなみに、わたしはモリラ好き。 あの、おじいちゃんぽい感じや、ボーとした食いしん坊なところ、
他人とは思えへん。笑(・・・ん?誰と??)



そんな、わんこ大好きのわたし。
先日のお菓子な会で、ハジメマシテのmidoriちゃんのおうち。
何が楽しみって、midoriちゃんちの愛息子娘ちゃんたちに出会えることでした。

4匹のミニチュアダックスたち。
も〜〜、かわいいったらかわいいったら、ありません!(熱いし^^; )

そんな可愛い景色。
そして、midoriちゃんちの素敵な暮らしの景色も一緒に、rapporthttp://clochett3.exblog.jp/に綴らせてもらいました。

ちょっと画像がブレブレで申し訳ないんですけど・・・
もしよかったら、ちらりと覗いていただけましたらうれしいです^^


↓かわいいワンコのかりんちゃん。
 そして、料理研究家な雰囲気いっぱいのmidoriちゃんをパチリ。

2007/12/15(土) merci・・・*

先日からさせていただいてました、ちいさな企画。

プティクロノエルのオスソワケ


ちいさな贈り物やし、参加していただけるかな・・・と、毎日パソコンを開くのがドキドキでした。


でもでも、あったかなメッセージをそえていただいて、
色々お話させていただけて、うれしいたのしい一週間でした^^
ありがとうございます*

ご参加いただきましたかた全てのメールのお返事をさせていただきました。
もし、まだお返事が届いてないというかたがいらっしゃいましたら、
お手数ですけど、もう一度、「lettre」から、メッセージをいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。




えっと、ドキドキワクワクの抽選は、毎度のことながらやけど、我が家のもうひとりの住人男子。
大木ボンビー・・・あ、ちゃうちゃう、オット君にお願いしたいと思っています。

どうぞ、みなさま、京都のはしっこに向けて、エイッと念を送ってくださいね^^


発表は、16日か、17日の夜にさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいね。


本当にありがとうございました*



↓昨日のお菓子な会での、ちいさなお土産として焼きました。
 いつもとおんなし。スコーンを二種類。
 今回は、プレーンとショコラ。 
 お星様の型で抜いてみました☆

 でもでも、このお星様スコーンを見た男子のヒトコト。
 「おもろい形やな〜。ヒトデか?? このいびつな感じがお前の顔そっくり。
  やっぱり、おもろいやつがつくると、おもろいもんが出来るんやな〜。
  そうや、お菓子な会やなくて、おかしいもんな会にしたらどうや?! 
  そうやん、そのほうがピッタリやん!決まりやな!」

  ・・・お・・お・・鬼ィィィィィィィ(ToT)

2007/12/14(金) 第2回・お菓子な会  et ノエルの会

秋に結成・決行した、お菓子な会。
めでたく第2回をむかえることになりました^^

もちろんメンバーは、
発起人(笑)のmidoriちゃん。yasukoちゃん。そしてsuzu。

今回は、ギリギリまで、みんなが忙しかったり体調を崩してたりで、不安要素いっぱいやったけど、
無事むかえて終えることができました*

お仕事から帰ってダッシュで準備。
ドキドキと向かいました。

今回の会場は、なんとなんと、初めてのmidoriちゃんのおうち。

も〜〜〜〜、ずっと緊張気味^^;
でもでも、ほんっと楽しくて嬉しくて、帰りたくなくなっちゃうほどでした。


midoriちゃんは、料理研究家さんのような貫禄と雰囲気でドキドキやし、
おうちもカムホームみたいな雰囲気やし、
かわいいワンコが4匹も一緒やし、
何もかもが素敵で、yasukoちゃんとふたり、「すごいね、すごいね!」の連発でした(*^_^*)


まずは、midoriちゃんメイドのディナーからスタート。
そして、持ち寄りのお菓子も登場です*
(ちなみにsuzu虫、簡単なもんやったのに、とりだすのを失敗。いつも失敗。トホホです。涙)

こんな色々の景色は、またゆっくり綴りたいな・・・*


midoriちゃん、yasukoちゃん。
素敵な時間をありがとうね。
またこれからも、ゆっくりゆっくり、お菓子な会が続いていけたらうれしいな。。。




↓う〜んと、悩んだ厳選の(写真ヘタッピでゴメンナサイ)いちまい。
 ディナーのテーブルの景色。
 前菜は季節のお野菜・カブづくし。 ほっぺた落ちちゃった*

 あれれ、テーブルのむこうに、ちいさなお顔がコンニチハ。
 美味しい匂いにつられてやってきた、ワンコのかりんちゃん。
 可愛くて、もう、タマリマセン^^

2007/12/13(木) ノエルにひたる。

この冬になって、オットとふたりで、
行きたいね、行けたらな、行っちゃおう・・・と、計画していたこと。

待ち遠しかったその日がやってきました。

今年最後の、ふたり一緒でのお休み。
雨が降ったりやんだりの朝、お天気回復しますように・・・と願いながら電車に乗って出発です*


向かった先は、もう、数年ぶり・・・のUSJです^^

大のディズニーランド好きのわたしたち。
毎年ディズニー貯金をして、東へ旅するのが楽しみやったんやけど、
ここ数年は、お休みがとれなかったり・・・で断念続き。涙

でもでも、どうしても、あのクリスマスの空間にひたりたい・・・ってことで、USJに向かうことに*
ここなら日帰りでOK。
でも、近いとこれがまた意外と行かへんもんやから・・・
ほんまに久しぶりで、大旅行するかのように、遠足前の子供ちゃん状態でウキウキワクワク♪


もうね・・・
とにかくとにかく良かったです。
今思い出しても泣けてきます。

アトラクションよりは、ショーが好きなので、それをメインにまわることに。。
ネットで口こみ情報をチェックして、時間配分もしっかりプランニング。こーいうときだけはマメなわたしです。笑

色々いろいろ書きたいんやけど、とてつもなく長くなりそうやから・・・やめときます^^;


とにかく見たかったピーターパンのショー。
そして、ツリーの点灯式。

本当に素晴らしくて・・・言葉をなくしちゃうほど。
心の底から、ジーン。
知らないうちに涙があふれてきちゃうくらい感動しました。
隣をみると、真っ赤な目をして涙をぬぐう男子がいてました。

こんなに壮大で夢あふれるショー。
見ることができたこと。行くことができたこと。
全部ぜんぶがシアワセで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


あ、違う意味で涙がでた瞬間も・・・
ハリウッド・ザ・ライド。
高所恐怖症で、Gのかかる乗り物が苦手科目なsuzu虫。
でも、男子が乗りたがってたし、大好きなコブクロ聴きたいし・・・ってことで、思い切ってチャレンジ。
でも、待ってる間も、何度列から抜けようかと思ったくらい、こわくてこわくて。
終わって今無事にここで日記を書けてることに、心の底からホッとしています。
それくらい、ほんまにこわかった・・・涙
Gかかりまくりやし、やたらと長いし、終わったあとは涙目で放心状態。
そんなわたしを見て「おまえ、おもろい顔してるわ〜、変なやつ〜〜!」
と、大笑いしていた男子・・・。お・お・お・鬼ィィィィ(ToT)

コブクロの声に救われたけど、でも・・・、もう二度と乗りません・・・誓


そんなこんなあったけど、とにかく楽しくて気持ちもリフレッシュ*
うれしい楽しい時間でした。。。


何より印象に残っているのが、オープンして一番に乗ったスパイダーマン。
おとなりのお席に座らはった男性がかけてくれはった一言。
「朝から一番前に座れるなんて、ラッキーですね!今日はいい日になりますよ〜^^ 」
初対面で、このセリフ!
もう、なんてなんて、素敵な人なんやろう☆
思わず恋しちゃいそうでした。(お隣に素敵な彼女さんがいてはったけど・笑)

その素敵な男性が言うてくれはったとおり、
ほんとに、いい日になりました^^


そして、今回このUSJ行きプランをお話したお友達が、お安くチケットを用意してくれはったんです。
もう、その心遣いに感謝でいっぱい。
jeroちゃん、楽しかったよ。ほんまにありがとうね・・・^^



↓パークでのお楽しみは、もうひとつ。
 ここでしか食べれへん、おいしいもんとの出会いです♪

 おやつの時間には、しっかりちゃっかりお茶タイム。
 すこしずつ日が暮れてきて、イルミネーションも灯りはじめて、異国にいてるみたい。。
 限定のツリー型プロフィットロール。お皿もなにもかもが可愛くて。
 うれしくて美味しくて、ほっこり^^

2007/12/12(水) ノエルの景色のお友達。

毎年、この時期になると、お部屋の中を、あっちやこっち・・いそいそと動きだします。

ノエルの引き出し(ってのがあるんです。笑)をあけて、飾りつけをひとりウキウキ楽しみます。

・・・というても、ちょこんちょこんとさりげない感じが好きなので、
ちいさなちいさな飾り付け。


そんな中のひとつをオヒロメです*

ここ数年の定番で、大事大事な宝物。
トムテちゃんとトムテくん(?)のペアです^^

トムテちゃんは、お友達のモモメイちゃんから。
トムテくんは、ご近所さんのjeroちゃんから。

もちろん仲良く並べて、お部屋のかたすみに、このコたちの空間をつくります。

ほんとにね、ちっこいんです。
このちっこさが、また、たまんなく可愛くて。


我が家の男子は、トムテちゃんが登場するのが楽しみらしく
「お〜、今年もでてきたな!元気か〜?」・・・と頭をナデナデ(大の大人男子が・・・です。ちょっとコワイ?汗)

「しっかし、この寒そうな顔・・・相変わらずお前にそっくりやな〜」・・・やって。笑

ほんまに?ほんまに似てんの??

よかったーーー。可愛いコに似てるって言われることは、ほんまに少ないから^^;
素直に嬉しくて、ニマニマ喜んでいる、トムテsuzuです。笑


あ・・・でもでも、やっぱり人間ちゃうかった・・お人形さんやったわ・・・汗

はやく人間になりたいな〜。人間の誰かに似てるって言われてみたいな。願


そんなわたしが一番似てるって言われるんは、ドキンちゃんです。
しょっちゅう「おい、ドキンすず!丸ドキン!」って、男子から言われてます・・・。笑
(そ・・・そんなに似てる?)




************************************************************************

 ただいま、ちいさなノエルのプレゼント企画をしています。
 
 詳細は、↓9日の日記を見ていただけましたらうれしいです*

 ちいさなちいさな贈り物で申し訳ないのですけど、
 もしもしよろしかったら、一緒にノエルを楽しんでいただけましたらうれしいです^^

この機会に、お話もさせていただけたら、とってもとってもシアワセです。


 いつもありがとう・・・の想いと、いっぱいの感謝をこめて。。。

2007/12/11(火) 2番目のサンタさん。

かわいいお包みが届きました。

伝票がはってある、外側のお包みまで可愛いんです。
まるで外国から届いたかのよう。。。
それもヨーロッパ。

あ・・・もしかして、サンタさん??


ドキドキお包みを開けたら・・・
中からは、カワイコちゃんがコンニチハ*

ひとつひとつが、可愛くラッピングしてあって、
ゆっくりそーっと開けながら、手にとらせてもらって
もう・・・たまらないくらいに、シアワセな気持ちでいっぱいに。。。

手作り手編みのポットマットとコースター
アイアンのプレートスタンド
そして、手作りのフルーツケーキ
そしてそして、これまた手作りのポストカード

こんなたくさんが、大きなカゴにギュギュッとつまってました。

可愛くて嬉しくてあったかくて・・・
思いがけない彼女からの贈り物。
ただただ胸がいっぱいになりました。


ありがとう、ありがとうね。bettyちゃんhttp://bettys-room.com/




↓bettyちゃんとは、お菓子好きがご縁でお友達に。。。
 そんなbettyちゃんメイドのお菓子をいただけるなんて。
 何より何よりうれしくて。
 
 そして、もうね、びっくりするくらい美味しくて・・
 オットともふたり、今まで食べたフルーツケーキの中で、ダントツ一番に美味しい!!
 ・・・と、毎日取り合いしながら大切にいただいています。
 あ〜、もうあと2切れで終わっちゃうんやんか。悲しい。(いやしい・・・汗)
 
 bettyちゃん、ほんまにほんまにありがとう。
 これからも、ずっとずっと仲良しこよしでいれたら、うれしいな*

2007/12/10(月) サンタさんは食べないでね。

昨日から、ちいさくちいさく始めさせていただいてます、ノエル色のプレゼント企画。

参加してくれはったみなさま。ありがとうございます*
誰からも参加がなかったら、どないしよ・・・って不安いっぱいでしたので、本当にうれしくて。。。
ありがとうございます^^


参加メールのなかに、いくつかあった言葉。
「飾る前に、すぐに食べてしまいそうです!」

あのね、あのね、ゴメンナサイ。
クネッケは食べられないんです。
もちろん食べれる材料を使ってはいるのですけど、
飾り用になるべく長くもつように、乾燥させて焼いていますので、お味もないものなのです。汗汗

あくまでオーナメントとして考えてもらえたらうれしいです*

なのでなので、食べられる小さなお楽しみも、一緒させてもらうつもりです^^
定番なものにしようかな・・何種類つくろうかな・・・
なんて、ウキウキ思案中です♪

プラス、ノエル色の雑貨も一緒させてもらう予定です*


もしよろしかったらぜひぜひ、参加していただけましたらうれしいです♪
(詳しくは、↓12月9日の日記を見てくださいね^^ )




↓贈らせていただくクネッケを、ちょっとアップでコンニチハ。

ぼく、サンタさん。
ごめんね。見た目ナチュラリーなんだけど、ちょっと硬いんです。カチカチなんです。
だから食べないでね^^

2007/12/09(日) プティクロノエルのおすそわけ*

もっともっと早くにしたいな・・・って思ってたんですけど、
こんなに遅くなってしまいました。


とってもとっても急なんですけど、ちいさなプレゼント企画のはじまりです♪



毎年、ノエルの時期になると、いそいそとつくりだすもの。
クネッケのオーナメント。

ツリーはもちろん、あちこちにぶらんとさげたり、贈り物のラッピングにそえたり・・・
と、うれしく使っています*


今年は、こんなクネッケを、いつもプティクロに遊びにきてくれはる皆さまにおすそわけできたらな・・・と、ずっと思っていました☆

ほんとに、手作りの不恰好なモノなので、プレゼントというにはおこがましい感じで申し訳ないんですけど・・・汗

もしもしよろしかったら、suzuとオソロのクネッケで、ノエルをすごしていただけたらうれしいです^^


*************************************************************************

 ●受付期間  本日12月9日 〜12月15日(16日に日付が変わるまで)

 
 ●プティクロノエルの詰め合わせ(クネッケと、あとはお楽しみ♪) 

 ●抽選で2名さまへ贈らせていただきたいと思います*



 ●ほしいな・・って思ってくれはったかた。。。
  ご参加は、lettre↓ からお願い致します*
  http://www15.ocn.ne.jp/~clochett/MyPage/menu9.html

  lettreの項目にありますところに、ご記入いただけましたらうれしいです。

  ハンドルネーム、お住まいの都道府県名(迷惑メール防止のため)、メールアドレスは、必須でお願いしますね*
  HP、ブログ等おもちのかたは、URLも書いていただけたらうれしいです。
  また遊びにうかがわせてくださいね^^
  
  suzu虫に何かメッセージもそえていただけたら、とってもとっても喜んじゃいます・・・*


*************************************************************************


受付期間が短めなのと、こんなにちいさな贈り物なので、参加していただけるかな・・って不安でいっぱいです。

これを機会にお話もさせていただけましたらうれしいです。

もしよろしかったら一緒に楽しんでいただけましたら、とってもとってもうれしいです。



いつもありがとう・・・と、たくさんの感謝の想いをこめて。。。

 merci et Joyeux Noel・・・*      


          suzu...

2007/12/07(金) ガラスものが好き。

昨日の大掃除・・というか、普通のお掃除^^; のとき。。

ガラスケースのシュクルンの中もお掃除。
いつも、細かいところまでまったく出来てないので、こういうときにがんばんないと・・・です。汗

でも、こんなケースの中や、棚、引き出しのお掃除って危険地帯。

ひとつひとつ取り出しては、いちいち眺めたり広げたりしちゃうから、
やたらとやたらと時間がかかっちゃう。


案の定、昨日も、
「おまえ、手ぇとまってるで! またウットリしてたんやろ?!」
と、オットからのツッコミが1回、いや2回、いえ・・・数え切れません^^;


そんな、うっとりタイム(笑)の中のひとつをパチリ。

以前、トリュフさんで出会って、日記でもちらりと登場済のガラスのちいさな器です。
チッペンデールというパターンの、イギリスのコ。
ディズニーのチップ&デールみたいでお名前も可愛いんやんか♪(・・・って、また言うてます。汗)

光にキラキラあたって、ほんまにキレイ。
こうやって、重なってる感じも好き。

サラダをもっても、デセールにつかっても、あ、ほうれん草のおひたしなんかにもピッタンコ♪


かわいいわ〜〜^^
またまた、うっとりタイム突入中のsuzuなのでした。。。

2007/12/06(木) 懐かしい景色

朝から大忙し。

結婚式のため、先日お休みをいただいたばっかりなんやけど・・・
今日も定休のため、しっかりお休み。
こんなに続けてお休みさせていただいたことって、ここ10年以上なかったことなので、
なんだか、いいのかな・・・なんて、思ってしまう、小心者のsuzu虫です。


そんな今日は、用事で市役所に行ったり(なんか市役所って緊張しますーーーーー。慣れへんことすると肩こりこりです。汗)

目がアレルギーで大変なことになってたので(涙)やっとやっと眼科にも行きました。
(眼科も毎回緊張しますーーー。妙に意味なく背筋がピーン。)

他にも用事をあれやこれやとすませてから、
大仕事の大掃除に突入しました。
いつもまったくちゃんとできてへんから、もう大変です。

夕方から、アパートのお部屋に、火災報知器の設置の予定が入っていたのです。
それも全部のお部屋って言わはるんやもん。も〜かんにんしてーーー。涙

寝室も、開かずの間と化してるお部屋も、全部ぜ〜んぶお掃除しないと・・・汗汗汗
普段がでます。こんなとき。トホホのホ

どうにか(見た目だけの。汗)お掃除を終えて、業者のかたをお出迎え。

つきました。つきました。天井に計5箇所。円盤のような物体が・・・。
すごくありがたいんやけど、思いっきり目に入る、かなりの大きな物体が、も〜さっきから気になって気になって・・・^^;
狭い狭いおうちなのに、5個の円盤は、なかなか見ごたえありです。
・・・って、あれ?ちゃうかしらん?

でもでも、ちゃんとした管理会社さんのアパートで、こういうときは、ほんとよかったな〜って思いました。
お掃除もできて、ダブルでうれしいな^^ ←単純。





そんなふうに、慌しくすぎていった今日。
ひとつ、うれしいことがありました。

ポストに一冊の本が届いていました。

3年前に載せていただいた「世界にひとつの雑貨と暮らす幸せ」という本のときに取材していただいたものが、
今回、そのシリーズの続編新刊で特別編集というかたちで、本日発売されました。

本のタイトルがまた可愛いんです。
「雑貨好きの恋する雑貨たち」
この本の、後ろのほうに、小さく小さく載せていただいています。
とてもステキな有名な方々がたくさん載ってらして、わたしみたいなのがご一緒させていただいていいのかな・・・と、
今さらながらドキドキいっぱいです。

ページを開くと、あまりに懐かしすぎる景色に恥ずかしくなってしまいました。
写真も3年半前の取材時のものなので、インテリアも若々しい?ような気がしました^^;

とってもとっても恥ずかしいけど(わたしの手もきちゃないし。汗)本当に嬉しく懐かしい大切な1冊になりました。

お世話になりました編集のNさん、ライターのMさん、ありがとうございました。。。

2007/12/05(水) りんごはいりませんか

りんごはいりませんか〜

おいしいりんごですよ〜


カゴをもって駅前(寒空の下で・・ここポイント。笑)でリンゴを売ってそう・・・と、よく言われるsuzu虫。笑

そして、この冬も、かわいいリンゴをいただいてしまいました。
ちいさなちいさな姫リンゴたち。

「お店で見かけたら、すぐにsuzuちゃんのことがうかんだから〜、も〜ぴったり〜♪」
そんな言葉と一緒に(笑)ご近所さんでお友達のjeroちゃんからの贈り物です。

うれしくて、とにかくうれしくって♪
ウキウキお部屋に飾りました^^

この冬もjeroちゃんとオソロで、お部屋にはちいさなリンゴさんが並んでいます。


夕暮れ時になったら、パニエに、このリンゴたちを詰め込んで、駅前に売りにいかなくっちゃ♪
・・・って、ほんまにしっくりきすぎちゃうから(笑)、やめときます^^;


jeroちゃん、可愛いくて、いつもわたしの好きにピッタンコの贈り物。
ほんまにありがとうね。。。^^

今度は、リンゴのお菓子をパニエにつめて、遊びにいくね♪
徒歩数秒で・・・ね。笑

2007/12/04(火) ミルカとの出会い。

まだまだ、土曜日のお話が続いちゃいます^^;


ワンデイカフェのあと、きなりちゃんからステキな贈り物をいただいてしまいました。

きなりちゃんメイドの林檎のタルト。

そして、「新幹線の中で食べてね♪」と渡された、茶色のお包み。


行きの新幹線では見れてなくて、帰りの新幹線で、
「ふぅ、さすがに疲れちゃったな。。あ、きなりちゃんからもらったのって何かな?食べ物かな?(いやしい・・汗)」
とゴソゴソ包みをあけました。

その瞬間言葉を失ってしまいました。
え?????ってビックリ。


もう、あまりにセンスのいい贈り物に泣けてきました。
もちろん、もったいなくて食べれません。すぐにしまっちゃった。

そんな贈り物がこちら↓


1枚のショコラなんです。名前がね、ミルカっていうんです。
そうなんです。我が家のテーブルさんとおんなし名前なんです。

もう、きなりちゃんの可愛さにやられちゃいました。
ありがとう、いつもありがとうね、きなりちゃん。

ミルカを入れているのは、先日広島のruelleさんで出会ったハートのお菓子型。
これまた可愛くて、とってもとってもお気に入り^^

2007/12/03(月) 大切な出会いと時間。

土曜日、yuさんのワンデイカフェのあとに、三ノ宮でお友達と再会しました。


一年半前の、yuさんのワンデイカフェに、ひとりで、初めて、参加させていただいたときのこと。

同じ時間に、同じようにひとりで参加してはった、女の子がいてました。

列で待っている間から、キラキラ光ってはった、可愛い女の子。
カフェに入ると、お席がお隣に。
初めて出会ったのに、人見知りのわたしなのに、不思議なほどうちとけて、たくさんお話ができました。

お話すればするほど共通点もいっぱい。

そのときから、ゆるい感じで、メールでお話をさせてもらっています。
そんなお友達のterumiちゃん。


今回、ワンデイカフェに行くことが急に決まったので、行きのバスの中から、terumiちゃんにメール。
そしたら、なんと、今いま三ノ宮にいてはるとのこと!
「ちょっとの時間でも会えない??」と、言ってもらえたので、ワンデイカフェのあとに、三ノ宮に向かいました。

出会うのは二回目。おまけに1年以上ぶり。
も〜〜〜、緊張してドキドキしちゃって大変でした。


terumiちゃんと、そしてハジメマシテの旦那様*
もうね、びっくりしちゃうくらい、可愛くてステキなおふたりに大感激!
ほんまにね、可愛いんです。こんな可愛い女の子見たことない。こんなに優しくて可愛い男子も見たことない。

容姿だけでなく、かわいい性格が内面から出てはって、仕草もなにもかもが、も〜いちいち可愛いんやもん。
suzu虫、完璧惚れちゃいました。タマリマセン。

terumiちゃんを真ん中に3人で手をくんでスキップして歩いたり・・・笑
初めての感覚に終始ドキドキ。

すこしの時間やったけど、一緒に雑貨屋さんを見て、お茶をして、お話もして・・・
terumiちゃんに会えてよかった。旦那様に会えてよかった。
心の底から感じました。

出会いって不思議。
ほんの一瞬の違いで、出会ったり出会わなかったり・・・
でも、全てすべてにきっと意味がある。
そう感じた、そんな大切な時間になりました。

ありがとう、ありがとうね、terumiちゃん^^ 



↓ お茶は、ウワサのアンセムさんに行きました。
  夕暮れ時だったので、も〜〜〜、いい雰囲気でステキすぎました。
  飾りすぎてないかっこよさがいっぱいの空間。
  アンティークのテーブルとチェア、そしてライト。
  お茶もケーキも余計なことはしてなくて、さりげなくオシャレ。そして美味。
  今まで行ったカフェのなかでは、一番いちばん好きな空間でした。

  絶対また行っちゃうんやも〜ん^^

2007/12/02(日) 結婚式と広島さんぽ。

昨日の、yuさんカフェと、ドキドキデートのあと、新幹線に乗り込みました。

従弟の結婚式にお誘いいただいて、ドキドキワクワク出席させてもらいました*


いつも、わたしのことを気にかけてくれはる・・・そんな優しい叔母(母の妹さん)の息子くん。
ちいさいときから見てきたけど、久しぶりに出会った従弟君は、もう立派な男性になってはって、
長老suzu虫ドキドキしちゃいました^^;

お式、披露宴は、今までにないくらいあったかで楽しくて工夫がいっぱいで、とっても楽しい時間でした。
お嫁さんも美人さんで、お似合いカップルに、またまた長老suzu虫、頬が緩みっぱなしです。笑


なんというても、ウエディングケーキ、食後のデザート、引き出物のお菓子までもが、叔母の手作りやったんです。
叔母は、お菓子屋さんで働いてはって、お菓子をまいにち作ってはるんです。

ウエディングケーキ入刀のときは、叔母みずからがクックコートを着て、ケーキを運んできはって、会場中が感激していました*
新郎新婦のマジパンは、新郎君の姉・・従妹ちゃんの手作り。
家族みんなでつくりあげてはった・・・そんなあったかな時間でした。

おめでとうね。よんでくれてありがとうね。
シアワセな気持ちをいっぱいいっぱい。ほんまにありがとう・・・^^



お式のあと新幹線の時間まで、10年以上ぶりに、妹tokoとふたりで広島の街を歩きました。
いつも、とんぼ帰りでゆっくり街を歩けることなんてなかったので、
懐かしい場所の横を通ったときには、胸がいっぱいで涙がでてしまいました。

仲良くしていただいてる広島在のお友達に教えていただいた、アンティークショップのruelleさんにも、
ちょこっとだけ寄ることができてテンションあがっちゃいました*
可愛い空間とステキなオーナーご夫妻にドキドキ。
ちょこっとだけお買いモノも♪

そのあとは、長年のお友達のkeiちゃんの職場に、突撃訪問。笑
お仕事中にゴメンネーー、keiちゃん。
いっつも急で、ビックリしはったよね^^;
相変わらず、スリムで可愛さ満点のkeiちゃんに、姉妹で「かわいいね〜」と感動。

アンデルセンや、親戚のしてはるカレー屋さんに寄って、
以前お世話になったかたがプロデュースしてはるお店で、ケーキセットをパクリ。
ガトショコが、も〜絶品なんです^^

それにしても、10年以上ぶりにゆっくり歩いた広島の街。
完璧浦島suzuでした。汗
toko、色々とありがとうね。楽しかったね。


昨日、今日と、いろんな出会いがあって、もういっぱいいっぱいで、帰りの新幹線はバタン・・・でした^^;



↓ 従弟君の結婚式のワンシーン。
  お顔を載せれないのが残念・・・。
  叔母がクックコートでケーキを運んできはったところをパチリ。
  みんなみんな笑顔になっちゃう、そんなあったかな時間でした^^

2007/12/01(土) ドキドキとシアワセ。

決まったときから、ずっとドキドキ緊張しっぱなし・・・そんないちにち。

わたしにとって、あまりに刺激的で、そしてシアワセな時間でした。

う〜ん、どっから書こうかな?ちゃんと書けるかな・・・?
めっちゃ長くなりそうやけど・・・いっちゃいます^^;


午前中でお仕事を早上がりさせてもらって、またまたバスに乗り込みました。
向かった先は神戸です。

そうです、そうなんです。
今日は、あのyuさんhttp://yuko.uma-tan.com/のおうちでされている、ワンデイショップ&カフェの開催日。

1年半前に一度だけお邪魔させていただいたことがあるのですけど、
すごく行きたくてもなかなか伺うことができないので、断念していました。
そんなわたしに、思いがけないメールが一通。送り主はお友達のきなりちゃんhttp://www17.plala.or.jp/bout-de-chou/index.html
3人組でyuさんカフェに行く予定だったきなりちゃん。
そのなかのひとりが都合でどうしてもいけなくなってしまったので・・・と、わたしに声をかけてくれはったのです。涙
もう、うれしくてうれしくて。 (こっからは、お仕事お休みをいただくために奮闘しました。笑)

きなりちゃん、そしてきなりちゃんのお友達で二度目のコンニチハのおくちゃん(とベビちゃん)とわたし。
ドキドキしながら、待ち合わせ。

すこし先に到着したので、1階のショップで、ドキドキワクワクお友達へのお土産を選びました。
そ・・そしたら、yuさんと、モンマガさんのリエさん、カムホームで拝見させていただいたスタッフさんたちがいらっしゃって、
もうその時点で、緊張して挙動不審。大変です。
芸能人に一気に出会った・・・そんな感じでした。
みなさんオシャレでステキで・・・目もまともに見れないほど。
この性格どうにかしないとです。トホホのホ

きなりちゃん、おくちゃんと合流して、しばし一緒にお買い物。
そして、二階のカフェへ案内していただきました。

yuさんのおうちは、それはそれはもう、言葉にできないほどステキで、
どこに目をむけたらいいのか、わかんなくなっちゃうほど素晴らしくて・・・
なにより、旦那様と丁寧につくりあげた空間。
大切な時間と想いが伝わってきて、緊張しているのに、ほっこり癒される・・そんなおうちでした。
雑貨もさりげなくちょこんと暮らしに寄り添う感じで飾ってはって、ひとつひとつが愛されてる・・そんな空気でいっぱいでした。
なにより、キッチンのステキさは、もう・・・タマリマセン。
置いてあるものたち、全部に役割があって、ひとつひとつが可愛くて。
毎日丁寧なお料理とお菓子、暮らしをしてはるyuさんだからこそのキッチンに、もうドキドキしっぱなしでした。

そして、とにかく、わたしも、きなりちゃんもおくちゃんも、みんな緊張しっぱなしで大変やったんやけど、
ずっとリエさんが近くに座ってお話してくれはったり、yuさんも何度も話しかけてくれはって・・・
感激いっぱいでした。ありがとうございました。

それなのに、情けないほど緊張してしまって、挙動不審で空回ってしまって・・・本当に自分が情けなくて。涙
失礼ばかりでトホホです。


本当に刺激的でシアワセな時間でした。。。
ずっとずっと夢心地。 今も、写真を見返しても、夢やったんかな?って思ってしまうほど^^;

シアワセな時間をありがとうございました。。。



入れ違いに、お友達のこまきちゃん、そして、みとーさんともお出会いできて、ほんのすこしだけどお話ができて、嬉しい気持ちがいっぱいに♪
みなさんオシャレさんで、すごくオーラがあって、なんだか場違いな・・・そんなsuzu虫でした^^;


興奮いっぱいなまま、きなりちゃんとおくちゃんとバイバイして、三ノ宮に向かいました。

実は、このあとも、突然決まったドキドキデートが待っていたのでした。
このお話は、また今度・・・^^



↓ yuさんのおうちでのワンデイカフェの景色です。
  アルミのおおきなお皿にワンプレートで、yuさん色のノエルの世界。
  とにかく可愛くて美味しくて、今また思い出してもシアワセな気持ちでいっぱいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.