プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/03/31(土) すてきな時間

可愛い可愛いsayakaちゃんの結婚式。

懐かしい街に、数ヶ月ぶりに向かいました。。。


キラキラ眩しいくらいに可愛い笑顔のsayakaちゃん。
直視できへんくらい、輝いてて、ピカピカの笑顔。


本当に本当におめでとう!

これからは、おなじ職人の(そしてコドモの?笑)オットをもつ妻として、
いろいろまた、お話して、お互いがんばろうね(^^)


sayakaちゃん、すてきな時間をありがとう***

2007/03/29(木) 春のオデカケ?第1段

お休みのいちにち。


オットの用事にオトモして、ちょっぴり遠出をしました。

用事が済んでから、雑貨屋さんの「プラムクリーク」さんも覗いて、
帰り道には、お友達・ともちゃんのお店、「喫茶かりん」さんにも寄りました。。


ま〜、ナサケナイくらいに、迷って迷って…
行く先々でお友達に、道を聞いて聞いてして、どうにか辿りつけた・・って感じでした(~_~;)
(sayuriちゃん、ありがとう。くみちゃん、ありがとう。ともちゃん、ありがとう。)


慣れない車でのオデカケ、帰宅したらグッタリ…。
最近、めっきり遠出ができないカラダになってしまいました。トホホのホ



↓ 喫茶・かりんさんの風景。
  天然酵母パンが、ほんと美味。
  気さくで明るい、オーナー・ともちゃんとのお話も、また楽しいんです^^

2007/03/28(水) コメルシーのマドレーヌ

イオンのフランスフェア…

もう、開催時期はすぎてしまったんやけど、
お仕事終わってから(もしかしたら、何か残ってるかも?な期待を胸に)行ってみました。


わ〜い、あった、あった、ありました!
もう、あんまし残ってなかったんやけど、そんな中で、あるモノを発見!

そうです・・
コメルシーのマドレーヌ^^

以前、お友達のlemonちゃんと、でめちゃんから頂いた、あのマドレーヌ。
どうも、メーカーは違う感じやったんやけど、ちゃんとコメルシー(笑)
もちろん、しっかり、お持ち帰り。


そして、ウレシゲに整列させて…パチリ♪

2007/03/27(火) フランス フェア

イオングループで、開催されてた、フランスフェア。

何人かのお友達から、(わたしのフランス好きを知ってはるから…かな?えへ)
「フランスフェアやってるよ〜〜〜。行った?」とメールあり。笑

ただ、丁度週末やったので、行くことが出来ずガックリ。


そしたら、お友達のsatomiちゃんから、
「行ってきたから、これ、お土産です!」
と、マスタードをいただいてしまいました。

うれしい…(T_T)


そんなマスタードさんと一緒に、お気に入りの本をパチリ。

1月、suzu虫のお誕生日の日に、手にとった一冊。
パリのテーブル…もう、この言葉だけで、惹かれちゃうんやけど、
も〜ね、中も、すばらしい!のヒトコトです。
それっくらい、お気に入り♪

わたしは、どうも、ダイニングテーブルと、お皿、そしてお料理…
そんな景色が好きみたい(^^ゞ

パリの古い食器や、テーブルの景色がザックザク♪
もう、ウキウキしちゃいます^^

あ〜、我が家のテーブルの景色も、こんなふうにしたいな。。。
妄想ばっかり、ふくらみます。タハハ
(あれ?これは、いつものこと?笑)

2007/03/26(月) kitoneさん。

とってもうれしいことがありました。

お友達で、まいまい堂・パティシエのtomokoちゃんから、1通のメール。
「kitoneさんにいるんやけど、ちょうどイベントしてはるから、限定品のセット、買って帰るね。suzuちゃん、好きでしょ!」

わ〜〜、うれしすぎる!
(でも、なんで、限定品好きなんが、わかったんやろ?笑)


kitoneさんは、言わずとしれた、人気のカフェ&雑貨屋さん。
わたしも大好きで、何度か足を運んでいます。
tomokoちゃんが行かはったときは、2周年のイベント中で、
この限定セットを買うためにも、整理券が配られたとか。。
(すごい!)


そんな、うれしいセットがコチラ↓

kitoneさん定番の黒柳のオーバルバスケット
渡邊浩幸さんの、くるみ丸皿
hohoemiさんの、お茶うけ菓子・3種類
林宗里さんの、そば猪口
kitoneさん、オリジナル風呂敷バッグ
有次さんの、茶さじ(木と根の文字入り)

こ〜んなに、たっくさん!
ぜんぶ、さすがkitoneさん…な、お品物ばっかり。
早速、居場所をつくって、全部のコをセッティング。
そして、ニンマリ^^


tomokoちゃん、オデカケ中なのに、わたしのことを気にかけてくれて
ほんまに、ありがとう。。。

2007/03/23(金) 台所はいとうつくし

久しぶりに、おうちに連れて帰りました。
今号の、クウネル。

台所…キッチン特集に、釘づけです。。。

本屋さんから、思わず、お友達のくみちゃんにメールをしちゃったくらい!笑
(キッチン話は、くみちゃんと、よくしてるから…つい勢いあまってコーフン気味に^^; )


人気料理研究家さん、スタイリストさん。
たくさんのかたの、潔いほどにポリシーのある台所。

なかでも、わたしが一番惹かれたのが、松長絵菜さんの空間。。。
スッキリしてはるのに、ひとつひとつのモノに主張があって、
なんともカワイイ。

しっかり、使ってます!な雰囲気も理想的。


ステキな台所をたくさん見て、あまりにモノが多く雑然としてる
我が家の台所を見て、凹みました。。

いい香りがして、そして美しい台所。キッチン。
憧れです***

2007/03/22(木) 山の中で、ちいさな贅沢

ほんとは、オデカケ予定やった今日。

なのに朝になって予定がキャンセルの刑。
もう、気持ちはオデカケモードだっただけに、
寝起き、テンション低ーーーーーい、suzu虫でした(-_-)


そんなやったんやけど、久しぶりにおうちのことが出来たし、
夜には、高橋大輔君の爽やかな笑顔に感激したり・・
ほっこりできる、いちにちになりました。。。^^



せっかくやから…と、お昼は、ちょっぴり贅沢(?)をして、
おうちから、すこし離れた山の中にある、イタリアンレストランへ。。。

お友達のsatomiちゃんから、オススメと聞いていたので、
一度行ってみたいな〜って、思ってたんやけど、
もう、行ってよかった!

前菜もパスタもデザートも、大満足な美味しさでした♪
(satomiちゃん、ありがとう^^ )



↓ランチセットのデザートも、ちゃんと盛り合わせ。
 ガトーショコラと、イチゴのパンナコッタ、3種のソースと果物添え。。

2007/03/21(水) カントリーの世界

先日、古本屋さんで、とってもステキな本に出会いました。


私のカントリー別冊のキッチンの本。
6年ほど前にでたものみたいです。

フランスが好きで、カントリーアンティークが好きなのに、
ハズカシながら、一度も見たことがない雑誌がありました。

その雑誌を手にとったのは、
HPをはじめたあと…、お友達やお気に入りショップさんが掲載されたのをキッカケにして…
初めて「私のカントリー」という本を見たのです。(遅い・・・・)



それまでは、プラスワンリビングばっかり読んでいたので、
他の雑誌のことを、あまりよく知らなかったのです。トホホ。

もっと、昔から見ていれば、わたしのインテリアも変わっていたのかもしれへん。
それくらい、ステキなインテリアが溢れてはって、何度もページをめくりながら、ずっとドキドキ。



そして、この古本屋さんで出会った、別冊のキッチン特集。
キッチンだ〜い好きなわたしには、タマラナイ内容。

中には、有名なかたが、たっくさん載ってはって、それがまた嬉しくって♪

なにより、大好きなショップオーナーさんのおうちも載ってはったんです♪
わ〜い!!感激!!


新しいインテリア誌も楽しいけど、何年も前の雑誌もやっぱりステキ。

カントリーの世界って、奥が深いんやな〜って、改めて感じました。。。^^

2007/03/18(日) みっつの灯りを、もうひとつ。

ウレシゲに語っちゃた、みっつの灯り。。


その、もうひとつの景色もパチリ。
灯してないときは、こんな感じです^^

あ、変化のないインテリアのことは、見んといてね^^;


左から、アコヤくん、100年くん、エイトくん
(名前の由来は、色々で、長くなっちゃうので省略の巻。。。)

すこしずつ、かたちの違う、古いシェードたち。
オソロなようで、オソロじゃない、このみっつのコたちを一緒に並べるのが念願やったのです***


シェードがみっつになっただけで、縦長効果?かしらん??
狭いお部屋が、ちょっぴり、ほんのちょっぴりだけ、広く感じれて…
それがまたうれしい、ちいさな変化なのでした^^

2007/03/17(土) みっつの灯り

ずっとずっと憧れていたことがありました。

ダイニングテーブルの上に、ズラリとシェードをさげること。
あったかな灯りを、ともすこと。。


このアパートに越してきて、5年目をむかえて数ヶ月たちました。
お引越しが決まったとき、一番に探しはじめたのがシンプルなシェード。

ダイニングが一応独立した間取りのアパートだったので、
念願のシェードをズラリの空間がつくれる〜〜♪って、それは、もう大喜びの大騒ぎ^^;

その当時、ダクトレール(賃貸でもOKのぶんです♪)の出始めだったので、
まだサイズも短めのが1種類のみ。
これだと、ふたつしが吊るせへん…。

それでも、初めて灯りがついたときには、嬉しくってお祝いしちゃいました^^


それから数年。。。
最近は、長くて何個か吊るせるタイプがでたらしいということを、
お友達のmikiちゃんや、妹のtokoにも教えてもらって、
もう、ウズウズウズウズ。

そして、先日。
やっとやっと・・・
念願叶って、みっつの灯りが我が家にもともりました。


嬉しくて嬉しくて…
もちろん、その夜も、またお祝いしちゃいました^^
(紅茶で乾杯・・しただけなんやけど・・ね。笑)



ちなみに、今年のホワイトデー。
我が家の男子チームからの贈り物は、このダクトレールの「取り付け許可券」なのでした…(~_~;)

2007/03/14(水) なみなみで、ウキウキ

ネットを通じて、お友達になった、manaちゃん。。。

いろんなスキの視点が近い気がして(ひとり勝手に)親近感いっぱい。
お話してても嬉しくって^^


そんな、manaちゃんから、ホワイトデーの夜に、思いがけずステキな贈り物をたくさん頂いてしまいました☆
manaちゃん、本当にありがとう***



↓ は、その中から、ひとつ。
  この、パープルの、なみなみマット。
  manaちゃん、お気に入りの作家さん。ecruさんのモノ。
  とっても有名な作家さんやけど、手にとらせていただいたのは、ハジメテ。
  雰囲気もカワイイ。布のはしっこまで、どこまでもカワイイ。
  そんな、なみなみマットなのです^^

  マットの上には、こちらも憧れてるかたから贈り物でいただいた、アンティークのお菓子型。
  シンプルやけど、初めて見る形に、もう可愛くて釘づけです!

  なみなみマットの上に置いて、毎日うれしく眺めてます。。。^^

2007/03/13(火) お菓子がいっぱい

思いがけず、とってもステキな本をいただきました。。

ショップ、ラップランドカフェのMERUMOさんから、
春らしいカワイイ表紙のお菓子の本をいただいてしまいました。


そしてね、すっごくウレシイ一言も添えていただいたのです。
「この本を見たときに、顔が浮かんだから。」
…なんてなんて、ウレシイ言葉。ジーン(T_T)



お菓子の本を見て、わたしなんかを思い出してもらえたこと。
そのことが、ただただ嬉しくて。

そして、この本が、中身もスペシャル美味しそうで。

お菓子がいっぱい。
そして、ウレシイ気持ちもいっぱいになりました。

MERUMOさん、いつも本当にありがとうございます***

2007/03/12(月) うれしいがふたつ

今夜、帰宅したら、うれしいがふたつ待っていました。。。


まず、ひとつめ。

修理の旅(それも長旅)にでていたデジカメさん。
無事、元気になって帰還しました(T_T)
えーーーん、待ってたよ〜〜〜。涙
ずっと、撮りたいのに撮れない…ストレスがいっぱいやったから
もう、手元にデジカメさんがいてるだけで嬉しい。。
あちこちに、意味なくファインダーをむけたりなんかして^^;
大切なデジカメさん。これからも、長く一緒にいれますように。。。


そして、ふたつめ。
楽しみにしていた、ちいさな冊子が届きました。
大好きで、そして憧れているお友達のつくらはったモノなのです。
もう、あまりに素敵で鳥肌がたってしまって・・・
とうぶんの間、冊子を両手に持って、落ち着かずウロウロしたりして・・・
一生のタカラモノです***


やっぱり、デジカメさん帰還記念の最初のいちまいは、この冊子たちに決定です^^
素敵な包装紙に包まれた、このイデタチも愛しくて。。

2007/03/11(日) お菓子な時間

先日のお休みの朝。

すこし早起きして、お菓子を2種類焼きました。
大切なお友達に贈るために…。


まだ寒い空気の中、キッチンにこもってお菓子を焼く。
ただただ嬉しい楽しい時間。

オーブンを覗きながら
「美味しく焼けますように、キレイに焼けますように。。」
いつもの呪文を唱えます。。。


ふつうの日と違って、お休みの日のお菓子づくりは、
気持ちにも余裕があって、楽しく嬉しくできました^^

こんなすこしの時間が、ただただ嬉しい…
最近、色々忙しかったので、嬉しくて、気持ちもリセットできる。
そんな、お菓子な時間でした。。。


わたしのずっとの大切なお菓子。
高校生のときから、試作に試作を重ねてきて、大事大事にしてきたお菓子。
ホロホロさん。 
実は、秤の調子が悪くて、目分量で丸めたら、
出来あがりがマチマチに…。

秤買い替えなくっちゃかな、やっぱり(+_+)

2007/03/09(金) 久しぶりの、お宅訪問♪

昨日の、お誕生日会のメインイベント(!)は、
ご存知、インテリアのカリスマ、くみちゃんのおうちへのお宅訪問会でした♪

もうね、miki,sayuri,suzuの3人は、楽しみで楽しみでしょうがなくって!
かなり前から「くみちゃんち楽しみやね〜♪」とウキウキモード^^


だってね、くみちゃんのおうちは、いつオジャマさせてもらっても
そのたんびに、インテリアが変わってはって、衝撃いっぱいなんやんか。
それにそれにね、今回は、最近リフォームしたばっかりのお部屋やドア、
新入りさんの家具たちにもご対面できちゃうと聞いていたから、3人ともガルル〜状態なのでした(爆)


もうね、いつものごとく、1歩おうちに入ってから、なかなか先に進まない女子3人組。
ひとつひとつに、キャイキャイうるさいし…^^;

そんなわたしたちの反応も、いつものことなので、くみちゃんも驚かないみたい^^;
くみちゃん、ごめんね〜、いつも落ち着きなくって(~_~;)


白い家具がいっぱいで、とにかく明るくて広くて、素敵!
雑貨の飾り方もさりげなくポンと置いてはる感じ。。
(あ〜、我が家とはエライ違いです…汗)


例のごとく、デジカメさんがなかったので、携帯で写したんやけど
これまた画素が悪くって(T_T)
sayuri姫が素敵にレポしてはったので、くみ邸の全貌は、コチラ↓で見てくださいね♪
http://yaplog.jp/720829/



くみカフェで、デザートもいただいちゃいました。。
豆乳プリン・黒蜜ときな粉添え
セッティングも、くみちゃんらしく可愛くって♪
あっ、とゆーまにペロリ。

くみちゃん、ごちそうさまでした☆

↓手タレで登場のsayuriちゃん^^  そして、愛猫のhinaちゃん。 おおきにぃ*

2007/03/08(木) お誕生日は4人組で。。。

インテリア仲間のお友達4人組で、恒例のお誕生日会を開催。

最初に出会ったときから、アッとゆーまに、3回目のお誕生日会。
これからも、ずっとずっと続けていけたらな…と思う、大切な時間です。。。^^


メンバーは、お馴染み・・・
mikiちゃん、くみちゃん、sayuriちゃん・・・そしてわたくしsuzu。
全員が1月、2月の冬生まれ。
なので、毎年一緒にお祝いしています♪

ランチをして、プレゼント交換。。

このプレゼント・・・いつも、ほんま悩みます(>_<)
だってね、みんなインテリアの達人ばっかしなんやもん(>_<)
毎年おんなし感じになってしまう、センスのなさに我ながらトホホです。

わたしは、今年は、mikiちゃんからの贈り物をいただきました♪
mikiちゃんらしい、さすがのセレクト!うれしーーー♪
ありがと〜(^O^)


さてさて、お誕生日会(のお楽しみ)は、まだまだ続きます・・・


↓mikiちゃんからの贈り物たち。
 いい香りのキャンドル、ちいさな洗濯ハサミが入ったポット、ジャンクな雰囲気のポストカード^^

2007/03/06(火) 春なのか冬なのか。。。

ここずっと、春まっさかりみたいな陽気やったのに、
昨日から、うってかわってヘンなお天気。

今日は、アラレがふったり、雪がまったり。
夜帰宅するときも、ホッペがちぎれちゃいそうな寒さでした。
(ほんとにちぎれたら、スリムフェイスになれるんやけど…爆)

春かと思えば、冬に逆戻りです。


ここでちいさくお知らせです。
もう、数日前からアップしているんですけど、
「rapport」でつかっていましたブログを新しいところにお引越ししました。

といっても、今、トップを変更することができないので(泣)
前のブログから、とんでいただくことになるんですけど…
早く、自分でHPをイチから作り直したいんやけど、
気持ちだけでいっぱいいっぱい。
まったく知識がついていきません(T_T)

一応、こちらからもご紹介。
新しいrapportは、コチラ↓です。
http://clochett3.exblog.jp/



そして・・・先日、修理の旅にいってしまった、我が家のデジカメさん。
今月半ばすぎないと帰還しないとのこと。
もう、待ちくたびれちゃいました。。
でも、長く使ってて愛着あるコなので、元気になって帰ってきてくれることが一番。
色々撮りたいコト、モノがテンコモリです。
あ〜、早くパチパチ撮りたいな。


↓ 携帯さんでパチリ。
  我が家の小さなヒヤシンスさんも花びらがフワリ。
  香りもフワリ。
  思わず、ニッコリ^^

2007/03/01(木) kodemari
お友達のsatomiちゃんと、初めてランチデートをしました。。

いっつも、夜のデートだったから、明るいときって、新鮮かも♪


そして、思いがけず、素敵な贈り物をいただいてしまいました。。

satomiちゃんのブランド名「kodemari」

なんと、わたしに初お披露目してくれたんやって♪
うれしーーーー^^

手作りのコンフィチュール・バナーヌ

お名前が刺繍してあって、細かい所まで可愛い。。。

いただくのが、もったいないな。。
ちょっとま、飾っておこ〜っと♪


satomiちゃん、可愛い贈り物ありがとう。
そして、あったかな気持ちもありがとね。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.